入社して半年、仕事がつらいです

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

ぴこ

初めまして。
こういう場で何かを発信するのは初めてでしてわかりにくい点がありましたらすみません。

わたしは短大卒で今年4月に就職いたしました。
事務職ですが他社に比べて待遇など恵まれている方だと思います。

ですが、仕事が少なくあまりにも手が開く時間が多いため上長に相談し仕事を増やしてもらいましたがそれでも状況はあまり変わりません。
仕事に波があるのはどの仕事もしょうがないのかもしれませんが苦痛で仕方ありません。

他にも、新しく導入されたシステムへの文句を総務ではなくわたしに言ってくる方がいたり、たいして関わってもないのに噂話をされたりと細かいことが積もり積もって苦しいです。

転職したいと考えましたがまだ入社して半年ですし自分の我慢が足りないのかもしれないとも思います。
食欲がなくなり、このままだと体を壊してしまいそうでこの場をお借りしました。

なにかアドバイス等いただきたいです。
ざっくりとした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学校との違い

高校や大学は、同じような価値観や理解力の人が集まっているので、人付き合いがしやすかったはずですが、会社はそうではありません。なんだ?この人??と思うような人が必ずいます。そういう人に普通に接しても理解し合うことはできません。

また、未成年の間は社会はいつもトピ主さんを受け入れてくれていましたし、周りの大人は生徒をサポートしてくれました。でも、会社は学校のようにあなたを成長させようと努力してくれないし、上司は先生方ほどは頼りにしても応えてくれるとは限らない。

学校や教師は人を育てるのが仕事で使命ですが、会社は利益を上げるために人を育てているにすぎまません。できれば、即戦力のある人で育てなくてもいい方が会社は喜びます。

社会人になるにあたり、色々と心づもりはあったと思いますが、会社も学校も、「団体」ですが、同じように属していても根本的に今までとは違うことが、まだはっきりと自覚できてないのでは。

もう一度、何の為に働いているのか を考えて、周りへの対処や自分の心の持ちようを考えなおしてみたらどうですか?

希望の仕事ができなくても、変な人がいても、理不尽なことがあっても、それが社会です。それを自分の中でどう消化するのか、はたまたスルーするのか、対峙するのか、割り切るのか、諦めるのか、ケースごとに考える必要があるし、何に重きを置きどうなりたいのか、それによって対処が変わることもあります。

• 本当につらいなら

もう無理だ。そう思うなら辞めてもいいと思います。
    体力的にも、精神的にも限界だ。これ以上その場にいたら何かが壊れると思うなら私はいくら半年だろうが、一週間だろうが辞めるべきだと思いますよ。
    どれだけ辛いのかというのはそこに居る当人にしか分かりません。
    ただ、あれこれ噂されたりというのは新人には付き物だと思います。
    変わった人も癪に障る人も煩わしいですがどこにでもいるもんです。
    どこに転職しても、そこは避けられないような気がします。
    どこで何を我慢するのか自分は何なら妥協できるのか一度考えつつ、次の転職先を探してみるのもいいかも知れませんね。

• お疲れ様です

社会人四年目、2社目です。
    参考になるかわかりませんが!

転職、してもいいと思います。
    せっかくであれば、もっといい待遇を狙いましょう!

でも、いじめやパワハラがない職場なら、
    あなたがつらくないなら、続けるのもありだと思います。我慢ではなく、発散しながら。
    総務でなくわたしにいってくるとありますが、いっそ、誰もそのシステムの文句について、改善や提案をしないのであれば、私がやってやるという気力でやってみるのも、仕事を増やす手だと思いますし、なかなかできないことですから、次の会社にいったときに活きると思います。一年目の仕事ではないと思いますし、総務の仕事だと思いますが、うまいこと立ち回りして、総務を動かすなり改善策だすなり納得させたりできれば楽しいと思います。
    めちゃくちゃつかれますが。あとめんどくさい。

それから、新人が活躍する職場ですという求人は、新人も気軽に出世するが、その枠をあけるために気軽に降格する会社です。
    次はもっといいところにはいれるといいですね!
    三年働いたほうがいいといいますが、若ければ一度目の転職は有利です。三年働かなくても。
    半年で転職して笑顔なひとたちもたくさんいます

• 今のとこで頑張った方が良いです。

お仕事お疲れ様です。
    短大卒、社会人21年目の女事務員です。
    トピ文に書かれていることはすべて経験しました。誰もが経験します。
    手が空く時間が多いのは今もそうです。
    他の会社に移ってもっとひどいことが起きたらどうするんです?また辞めますか?

私は社会人1年目が一番きつかったです。
    責任ある仕事なんて全然してなかったのに出社して会社で一日過ごすだけでとても疲れました。

セールスの電話をよくわからずに繋いでしまって「あんな電話つなぐんじゃねーよ!」と本気で怒鳴られることもありました。(あ、これ割と社会人あるあるです。)

ご縁あって入った会社です。辛いことがトピ文の内容だけなら今の会社で頑張りましょう。(短期間の職歴は増やさない方が良いのです。)

会社はずっと同じ状況のままなんてありえないことです。
    人が出たり入ったり、方針や構成も変わります。

トピ主さんの担当業務も変わるし、トピ主さん自身も、周囲も状況もどんどん変わっていきます。
    今が一番大変な時です。これから慣れて楽になっていきます。