パートとしての立場

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

maron

保育士パートをしています。
パートという事でオムツ替え、食事の介助や後片付け、子どもの手洗い、掃除、布団の上げ下げ、テーブル(とても重い)、椅子のセッティング、etc。。
担任2人は座って遊んだり、情報交換なのか話し込んだり。
雑用はやるべき事と納得しつつも40過ぎの体力には相当応えストレスも。。
特に食事の片付けをやらないならせめて子どもの介助をして欲しい。せめて落ちたお手拭きやスプーン、食べかすは拾って欲しいと思ってしまいます。
基本「めんどくさ〜い」が口癖の担任の発言は毎日四つん這いになって掃除をしている身としてはどうしようもない気持ちになってしまいます。
もう1人は絶対にオムツ替えをしません。
担任(正職員)とはそんなものなんでしょうか?
思い切って疑問を投げかけようかと思ってます。でもそれは正しいのか。(担任2人は普段から文句や不満などが多い一筋縄ではいかない性格です)言った事で新たなストレスがでてくるのでは?ほとんど座れず動く毎日で体力より精神面の方がほとほと弱ってきました。
かなり辛いです。
因みに主任に相談してもあまり解決へとはならないです。そんな感じの主任なんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一言

大変な職場でのお仕事お疲れ様です。
    おっしゃる事わかりますよ。
    全ての保育園やこども園がそのような状況ではないと思いますがあてはまるところは大なり小なりありますよね。 
    話を直接するにしてもその後やりずらくありませんか?。
    違う職場みつけません?。
    そんな状況を黙っているような主任や気がつかない園長って大丈夫?って思います。

• 保育というより作業なの?

トピ主さんが雑用を任されているなら仕事としてやるべきだと思います。

ただ担任の先生がおむつ替えをしないというのがひっかかりました。
    おむつ替えを通じて子どもとの関わり、信頼関係を作るのではないのですか?
    おむつ替えはただの作業なのでしょうか?
    食事の介助も大事ですよね?それすらしないご飯を食べさせるのも作業なのですか?

トピ主さんのお勤めの保育園は保育ではなくただ作業をしているだけの印象です。
    子どもたちはただそこにいるだけなのでしょうか。
    ただ預かっているだけで保育はしていないのでしょうか。

私は自分の子どもを預けたくない保育園では働きたくないです。
    トピ主さんはどうですか?お子さんが大きいとしても
    お子さんが小さかった時を思いだしてその保育園に預けたいですか?

園に対して疑問を投げかけないほうがいいともいます。
    保育ではなくただ作業をしている人たちに何を言っても無駄だと思います。

• 頑張ってくださいね

私もパート保育士をもう10年してます
    その前は8年正規職員でした。結婚してパートになったときはほっとして、あなたが書いたような仕事をしていることが嬉しくて、勤務時間通りに帰れるのも嬉しくてたまらず。
    その気もちは今もかわりません。
    どんな仕事でも保育の一部ですし、こどもは可愛いし、環境を整えて少しでも先生がたの役に立ちたいなと思ってます。先生がたは、保育計画から日誌、おたより、たくさんの仕事があります。私たちパートにはそれはありません。
    でもこどもの近くにいることができる。
    体はきついのはすごくわかりますが、精神は楽です。
    あなたは、もしかしたらパートよりクラスを持って、より主体的にこどもたちに関わる方が向いているのかもしれないですよ。
    家庭の事情とか、いろいろおありでしょうが
    やりたい保育があるのではないでしょうか。
    お互い体に気をつけて頑張っていきましょうね。ただ、担任に言ってみてどうにかなるとは思えませんが、立場が悪くならないかなと思ってしまいます。

• トピ主です

さまざまなご意見ありがとうございます。
    1つ1つ何度も繰り返し読みました。
    やはり意見するのは私自身もエネルギーを使いますし後々の事を考えるとやはり躊躇してしまいますね。。

まず、仕事を辞めたらと言うご意見ですが辞められたらとても楽なんですけどね。
    2人子供がいます。来年は大学受験も控えてまして少しでも貯金をしたいという目標を持って頑張ってます。
    また仕事柄年度途中辞めるのは保育士として避けたくもあります。

そして連絡ノート、日々の記録などの仕事も丸投げでお願いされてます。
    ついでに言うなら児童票も。
    オムツ替え、片付け、掃除。
    加えて書類全般。(児童票に関しては私が書き清書を担任が書きます。おかしいですよね??)
    正職担任はそれでも自分たちの方が大変と言う頭でいます。
    私からは何もせずお喋りしているようにしか見えませんが。
    私も長い事サポート側にまわり大変な中にも可愛い子供たちに囲まれ楽しさややり甲斐を感じながらやってきましたがこのような事態は初めてです。

じつは…
    この数日間で違うクラスの担任が見るに見かねて上に報告したような話を聞きました。
    事態がまだよくわかってないのですが近々上からの確認と指導があるかもしれません。
    少しでも好転出来たらと思います。

色々なご意見本当にありがとうございました。