• ホーム
  • ひと
  • 職なし、子なし、 友なしです。どうすればいいのでしょうか?

職なし、子なし、 友なしです。どうすればいいのでしょうか?

レス33
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こぴ

私は47の主婦です。タイトルの通り、すべてないないずくしです。

幼少期から友達はおらず、印象の弱い人、軽く扱える人という感じで終わってしまいます。
今は親からの電話だけが、人と話す毎日です。
子なしについてはあきらめておりますが、職なしと友なしはなんとかしたいと思っています。
職なしの方は、初任者研修を受けて働こうと思っておりますが、また仲間もできずに悲しい思いをしながらやるのかと、憂鬱です。

それと友達ってどうやったらできるのでしょうか?
昔から不思議でたまりません。
いっそあきらめて、一人でいる覚悟があればよいのでしょうが、毎日寂しくてたまりません。

同じような方やアドバイスなど、なんでもよいのでお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

夫がいるじゃない。

• 夫あり、家あり、健康あり

物は考えようですよ。

ないものを数えるより、あるものを数えたらどうでしょう?

主婦ということは夫がいるし、小町を見てると言うことは家もある。
    そして仕事をしたいと思っているのだから健康でもあるわけですよね。

それだけでもとても恵まれた環境なのではないですか?

失ってから気付くのではなく、今あるものを再確認!

幸不幸は結局、自分の心次第だと思います。

• ご主人との会話は?

50代 既婚子供2たり、専業主婦です。
    主婦とのことですが、ご主人と会話することはないのですか?
    一番身近にいると思うのですが。

私も小さいころから友達ができにくいです。これはもう直しようがないというか、そういったものを持って生まれてきたような気がします。若いころいろんな自分を演じてみましたが、性格や雰囲気って根本は変えられないと悟りました。

それから大人になってからの友達はあまり期待しない方がいいと思います。50近くになってくると周りの環境が変わり始め、介護や子供の心配事、お孫さんの面倒など友達づきあいできる人はそんなにいないです。厳しいことを言って申し訳ないですが、そのような環境で一から友達ができるのはちょっと無理に近いです。

お宅のご近所に感じよさそうな人はいないのですか?友達をつくると意識せず、ご近所づきあいのなかで軽く世間話をするぐらいでいいと思いますよ。

そんなこと言ったら私だってほぼ毎日一人ですよ。習い事に言って少し知り合い(名前は知りません)と話す、ご近所の方に合えば立ち話程度に話す、ラインで昔の友達とやり取りする、そんなもんです。子ども(今は大学生)がいても子供がらみでできたママ友は疎遠になり、今は誰ともお付き合いしてません。

私もいつも一人です。お友達になれたらいいのにね。

• 明るく話し掛ける

友達を作りたいなら、先ずはいつも決まった日、決まった
    時間に出掛けるようにしたら良いと思います。

トピ主さんの場合は幸いなことに働く場があるので、そこで
    いつも明るい表情で自分から積極的に話し掛けることを念頭
    に置くようにしたら如何ですか?

自分から「話し掛けないで」オーラを放ったら誰も寄り付か
    ないでしょう。
    お仕事の休憩時間などに心掛けて見て下さい。

私は子供の頃からおとなしい性格でしたが、大人になってから
    友人に、「あなたって自分でも良く笑うけど、人を笑わせる
    のも好きね」と言われたり、ジムのサウナでも私の笑い声が
    外まで聞こえると言われました。

実は、家庭内で憂鬱なことがあり、せめて外へ出た時くらいは
    笑うように自分なりに努めていて、それが身に付いたのです。

• 自分の持っているものに気付ける人になろう

すべてないないづくし?
    どこが?(笑

あなたには、職なしでも養ってくれる夫があり、病気で働けないような体でもない(健康な体を持っている)。

そして友達が欲しい理由は「自分が」寂しくないように…。

そういう理由みたいですね。

トピ主さんはご自身で印象の弱い人、軽く扱える人という感じで終わってしまうと書かれていますが、ちょっと違うような。
    私がトピック読んで持った印象は、他力本願で依存心が強く、日々不満事にばかり目を向けて暗い印象、という感じです。

私は友達といて楽しいから、友達と一緒に過ごしたいなと思います。

自分が寂しいから一緒にいてほしいので友達作りたい!とは思いません。友達ができるきっかけになるのは「この方はどういう人なのかな」という興味です。相手に対しての興味がなければ私の場合は友情は始まらないです。どんな趣味を持っているのかなとか、どんな食べ物がすきなのかなとか、そういう事。

トピ主さんはまず持って相手に興味がなさそう。
    自分の持ってないものの事と、自分が寂しいからどうにかしてくれ、ということだけでは確かに友達はできないと思う。
    だってそんな人のそばにいても、まるで自分は相手にあいた穴の穴埋め材になったみたいで虚しいから。

私は働いていて友達もいますが、トピ主さん風に言えば「子なし、持病あり」ですね。
    でも憂鬱ではないかな。自分のできる範疇で楽しく友人付き合いしています。

トピ主さんは、もっと自分の持っているものに意識を向けると気持ちが落ち着くんじゃないのかな。世の中には働きたくても病気や障害があって雇ってさえもらえない人もいる。私は持病があるけど自分で事業をしています。多分あんまり雇ってはもらえないと思う。自分のできる範疇でしか仕事受けられないから。

そして相手に興味を持つ事。これ大事です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同じ歳です

結婚してご主人いらっしゃるんですよね?
    専業主婦できるってことは経済的不安もない。
    子供の受験とか反抗期の悩みもない。
    親御さんも電話するということは近居ではない?
    でもまだ介護も必要ではなくお元気そうですね。
    お幸せだと思います。
    ご主人とどんな楽しい老後を過ごそうか。ご両親が
    お元気なうちに親孝行しようとか考えてください。

残念ながらお子さんはもう望めないでしょう。
    友達…私も多くはありませんが、大切にしてきた
    つもりです。みんな進学、就職、結婚、出産、
    転職や夫の転勤、子育て、子の受験など
    それぞれの事情があり、何年も会わない時期もあり
    ましたが、細々と連絡は取り続け、この年齢になり
    年に数回再会してゆっくり食事したりしています。
    そういう経緯なく、いきなり友達欲しい!と思っても
    難しいかと思います。どんな20代30代を過ごされましたか?

仕事も年齢的に急いだほうがいいですよね。
    私は入力業務をしているので、お客様とか同僚に
    接することはありません。休み時間もひとりの日も
    あります。ただ端末を打って与えられた仕事をします。
    清掃業務とか、工場での作業とか黙々とする作業が
    良いかもしれませんね。
    介護職も喜ばれると思います。

なぜ47歳のいま、そう思われたのか、20代30代は
    どうされていたのかが不思議ですが、そろそろ
    自分の健康や老後の生活を考える年齢に差し掛かり
    ました。どうか悔いなきよう残りの40代を過ごして
    ください。私も頑張ります。

• チャンスなんですよ

今、ないないづくしのトピ主さん。
    無いということは、これからアリに変化できるチャンスです。

自分を縛るものが無いのですから、
    自由に何かを始められるんですよ!
    良かったね。

• 大丈夫!

何を悲観しているのでしょうか?まだ47歳ですよ、世間じゃまだ若い!
    トピ主さんはご結婚されていて、旦那さんがいらっしゃるじゃないですか?
    結婚すると仲の良かった友達ともそれぞれの生活があるから、意識して連絡とっておかないと
    自然に疎遠になっていくんじゃないかな?
    友人とどこか遊びに行こうって思っても、子育てや親の介護で忙しい人もいる年齢だし。
    私は、無理に友人を作らなくても、何かトラブルやイザコザが起こるなら、いないほうがマシって考え。
    フルタイムで仕事をしているので、友人まで気が回りません。
    休みの日は寝て家のことをして終わってしまうし。
    仕事は、まずは正社員とか堅苦しく構えずに、気軽な気持ちでパートとか単発の派遣からやってみてはどうでしょうか?

• パートですが。

50を越えても、仕事はあります。
    54で始めた、老人ホームの清掃、2時間だけの仕事でしたが、そこで知り合った介護士の女性、1つ年下でしたが、友達になってほしい、と私から言いました。
    あと、facebookで、コメントやりとりするうちにLINE交換した女性とか。

確かに、友達作るのは難しいけど、男女の出会い同様、どこに出会いが待ってるかわかりませんよ。
    ただ、私は、LINEで充分満足な人でして、ランチとか一緒にお出かけとかは、苦手です。

まず、パートでいいから、仕事しませんか?

• ほしいという素直な気持ちが大事ですよ

主さんは素直な方なので、きっと大丈夫だと思います。
    私は49才でちょっとだけ年上なので、こんな物言いもどうぞご容赦を。

>初任者研修を受けて働こうと思っておりますが

それならちょっと体はきついですが、訪問介護がいいと思いますよ。
    自分ひとりで利用者さま宅に出向きますから。
    私も以前その仕事をしていました。良心的な事業所に登録すれば
    少なくとも同僚とのあつれきはほぼありません。

仕事は正直いってちょっときついけど(時にはメンタル面でも)、
    そこで稼いだお金で今度は習い事をしてみましょう!
    これが意外といいんですよ。趣味友だったら同じ趣味の話をすれば
    いいのだから、会話のハードルも低いでしょ?
    今まで「やってみたいな」と思っていたことを思い切って始めてみませんか?

>友達ってどうやったらできるのでしょうか?

私の友人に達人がいるので、その人の言葉をお伝えします。

「自分はもともと人見知りで恥ずかしがり屋だった。でも自分が心を
    開かないと相手も開いてくれないとわかったから、そうするように
    心がけてきた」

だそうです。私もこの話をその友人に聞いて、なるほどな〜と思いましたよ。
    つまり受け身でいないこと!ですね。 
    ちょっとずつでいいから、今までよりも少しアクティブになってみませんか?

• 同じです。

私も職無し、子なし、友なし主婦です。
    結婚を機に退職、夫の地元に来ました。
    私はもともと人付き合いの要領が悪いせいもあり、散々意地悪されてバカにされて友を作るのは諦めました。
    もう人とかかわるのはこりごりです。
    10年おひとり様です。
    私も何か働きたいと思うのですが、この地で人とかかわるのがいやで二の足を踏んでいます。
    できれば、誰ともかかわらず一人黙々とこなして時間が来たら帰られる、そんな仕事を探しています。

• とりあえず仕事

孫のいる52歳会社員
    一人暮らしです
    もう中年になって新しく友達作るって
    難しいと思います
    仕事始めるとそれなりに親しくなる人も
    出てくるでしょうけど
    この年代はひとりでどこでも行けるのが
    強みですよ
    人と都合を合わせて出掛けるより
    ひとりでパッと出掛けた方が楽です
    それと猫飼ってるので家では猫が話し相手です

• あるものを数えるしかない

一番大切なもの、家と夫と食料と医療はあるじゃーーーん。
     それ以外はオプションです。

• この手の質問

こういう質問を見るといつも思うのですが、友達も出来ないというのに、なぜ結婚は出来ているのでしょうか?
    私は同じ年代ですが、夫も友人も、現在は職もなく、親とも疎遠です。
    そんな私からみたら、旦那さんとどうやって友だちになって、どうやって恋人になって、どうやって結婚したの?
    結婚してさらにそれを続けられるって、コミュニケーションスキルとしては高いように思うんですが。

友達必要でしょうか。一人の方が煩わしくないけどなぁ。
    困るのは夜の外食くらいかなぁ。

• 専業主婦いいんじゃないです?

独身なら無職になりますが・・・・
    結婚されてるなら、主婦だし無職じゃないですし。

友達も境遇が違うと難しいし、無理してつくらな
    くても、何か趣味を持ったらいいのではないでし
    ょうか?

• 応援します

気の合う人が出来ればいいですね。
    私が研修を受けた時、研修の先生から
    「10人のうち7人とは気が合いませんので、気が合わないからと言って、気にしないようにして下さい」と。

逆に言えば、10人中3人しか気が合う人は居ないので、気が合わなければ7人の方だったと思って仕事に励むのが正解だと思います。

何もせず諦めるのは勿体ないので、この人と友達になりたいと思った人に声を掛けたらどうですか?上手く行けばラッキー3人の方です。

先ずは笑顔で挨拶から。頑張ってください、応援しています♪

• こんばんは

私も同じ47歳です。子供はいます。
    私も昔から人見知りで内気な性格だったので友達はすごく少なかったです。今は友達いるけど相変わらず少ないです。元々たくさんの人と話すのが苦手だしグループとかも絶対無理です。
    人付き合いがそもそも苦手なほうなので悩んでます。友達作るにはやはり自分から積極的に話しかけていくしかないと思います。何か共通の話題があればもっと作るきっかけになると思います。私は2.3人いれば十分かな。

• 仕事はしましょう

友人を作ろうと思うよりも、趣味を作る方が人生いいことがあると思いますよ。

友人関係は変化していきます。
    友人は、単なる行きずりの人間関係なので。
    趣味は裏切りませんからね。

まずは、仕事です。

• あなたが変わる事でしか解決できない

あなたが友達になりたいと思う理想的な人間に、あなた自身がなる努力をすれば良いだけと思います。

自分に自信が持てれば友達がいるいないに拘らなくなるはずです。

あと、仕事は友達を作りに行くところではありません。
    一緒に研修を乗り越えた連帯感や、業務の中で生まれる人間関係はありますが、仕事に真剣に取り組んだ結果おまけに付いてくるものです。

先ずは働かなくても生活できる現状への感謝、あなたの生活を支えてくれる人への感謝を示すことから変わっていけるように思います。

• 夫がいるじゃん

それだけでも優越感持っていいよ。
    職無し、夫無し、もちろん子無し、友も無し

• 分かります

友達を作る、なんて難しいのでしょう。
    私も相手に気が弱くて何でもしてくれるというイメージを与えてしまうらしく、パシリのようなことをさせられたことも何度かありました。
    今まで、周りに合わせてもついていけずにほったらかしにされる、しかし友達作りを諦めきれずにまた無理をして頑張る、またおいていかれる、の繰り返しだったように思います。
    学生時代に一度、友達なんていなくてもいいや・・・と本気で思ったことがあり一人で色々とやっていたのですが、学内を見渡せば友達同士でキャッキャしている楽しそうな子たちがたくさんいて、やっぱり友達良いなぁ、羨ましいなぁという思いをしたことがあります。本音で話せる子なんていたことなかったし、逆にどうしたらそういった友達ができるのか、今でも不思議です。

• 外にでましょ

私も真の友は姉と夫だけです
    後は上辺の友が少し 気を遣っては疲れる性格です
    人には大切に扱われないこともあります
    最近も慕ってくれてた職場の後輩からいきなり無視されるようになりました
    割り切って仕事に集中することにしてます
    これが捗る
    こんな感じなんで人とうまく接するなんてよくわかりません
    結構わがままだったりズケズケしてたりズルく要領いい人の方が大事にされるものです
    でもできないしね
    今はネットもあるしあまり寂しくないです
    50超えたオバサンからでした

• 主婦という事は

結婚しているのですね。
     それで寂しいというのが分りかねます。
     夫君とも会話が無いのでしょうか?
     健康に問題が無ければ、パートでもアルバイトでも、働いたら紛れるのでは?
     自然体で真面目に働いていれば、何時か友達が出来るでしょう。気長に待ちましょう。

• 歌はお好きですか?

49男性です。
    どうしようもなくなったとき、歌を歌うことで精神を安定させることができるという記事を読んで、
    一人カラオケに通い始めました。もう3年になります。

いまのカラオケは、登録しておけば、自分の歌をそのまま録音でき、家で(ネット必要ですが)聴くことができます。
    公開することもできます。多くのカラオケ好きが公開していますよ。
    聴いてみて、よければ、いいね!を返します。
    私の歌をいつも聴いてくれる人がいます。会ったことはありませんが。

まずは、いろいろな歌があることを知ってください。
    一度聞いてピンとこなくても、そのときどきで急に心に響く歌がある。
    歌ってみることで、自分が元気になれる。
    聴いてくれる人がいると、もっと元気が返ってきます。

• ご主人とは円満なのですね?

一番大切な家庭がうまくいってるのなら、そんなに悩むことはないです。

職は短時間アルバイトでもすれば、いくらでもあるのではないですか?

友達は私もずいぶん少なくなりましたが、年代が上がるにつれて、妬みそねみや、すぐいじけるような人は自然に疎遠になりました。自慢ばっかりの人も疲れます。

やっぱり相手を思いやって、あたたかい言葉、サラッとした態度の人とは合うので仲良くしています。でも会うのは月5回ぐらいだし、電話も話があれば良くすることもありますが、普通は、やっぱり月2回くらいです。

会うのも、お互いに、もう掃除とかお茶の用意とか大変なので、ファミレスやカフェで会うことが多いです。

そこでお互いに近況を話合い、健康の話や趣味の話が多いです。

買い物も、なるべく一緒に行かないように気をつけています。昔の友人と買い物に付き合っていて、何か合わなくなった、と感じたことがあるので。

今の友人は、2人とも趣味の教室で一緒の人達です。趣味は人間性がかなりそのまま出ると思うので、何か好きなことを始められるのも良いかもです。

私は、カラオケがスキなのに、何か下手だ?と自分で思ったので、一人でカラオケ教室に行きました。月3回ですが、そのために練習するので、今では主人に「信じられないくらい、うまくなった!」と言って貰えてます。

好きなことをしてるので、出かける日は、そのために時間を順序よく使えるようになり、気分も明るい日が多くなった気がします。

無理にでなく、明るく優しくサッパリとした人には、誰でも友達になりたい、と思うのではないでしょうか。

• お金をかけて勉強してみれば?

友達ってどうやったらできるか?
    いろいろですよ

相手に好意(親近感)を持つことです
    そして適度な距離感
    タイミングなど様々です

話さないで、誰かと友達になったことはありません

とりあえず一期一会で
    その時、楽しくお話することを考えて、縁があれば
    友達になれるかな?って程度におさめます

いつも笑顔でいたら、世間話くらいしてくれます

自己分析ができているようですが
    ご結婚なされたということは
    あなたを好きになってくれた人がいるってこと
    そのご主人に私の良いところを聞いてください
    自信を持ってください

お金を払って講座などにも出かけてみてください
    今までのあなたがやってきたやり方ではうまくいかないなら
    プロの手を借りるのも手です
    お金を払えば、あなたは顧客なので
    あなたの相手をしてくれます

• 友だちはいなくても

夫がいるだけのほうがいいじゃない?

友だちはたくさんいるが、
    47歳で、未婚というより全然いいですよ。

友だちはどうやって作るのかっていまさらお悩みのようですけど、
    夫のいない人の「どうやったら結婚相手ができるのか?」のほうが
    ハードルが高い気がしますよ。

今まで、友達がいなかったのに結婚はできたんだから、
    あなたの人生は上等ですよ。

旦那さんを大事にして、家をキレイにして、料理を上手にして…
    それだけで幸せだと思うけど。

• 無いものねだり…何故分からない?

こぴ様こんにちわ♪私は50代の主婦です。先日友人とランチした時一人が「私はな〜んにもいらないから健康と美貌が欲しい」と言えばもう一人が「諦めな不細工に未来はないよ、健康だけあれば御の字」行き着くところは健康なんですって!

子供があればあるで悩み苦しみ泣く親御さんがいる、ニュース新聞見てませんか?一方で子供がいて孫がいて幸せな方も沢山いる、お互いに我慢できることはしてそれなりに皆さん努力されていますから。

友人一人は孫がいてもう一人はまだ結婚しない子供がいて私は子供がいませんが仲良しですよ、愚痴のいい合い合戦最後は泣いて、それぞれ形は違うけれど悩みは尽きぬです。

こぴ様、仕事と友人探しはあなたの責任、努力して来なかったあなたの怠慢、家でこもってブータレていてもらち開かずよ。

まだ47才、私から見たら羨ましい若さ、あれもこれもやってみたい行ってみたい、50代になるのはあっという間まだまだ間に合う自分を大切にしようよ。

• わかる

話し相手がいないのでは?
    家族と話すのもいいけど、やっぱり同年代、同性とおしゃべりしたいですよね。
    毎日じゃ疲れちゃうけど、月1、2回のランチでもする友人がいるといいのですが。
    私も友人は少ないです。片手で充分足りてしまいます。
    メールや電話、ラインもとくに用事があるとき以外はほとんど使いません。
    でも、たくさん友人がいればいい訳じゃないと思っています。
    話題作りには視聴率の高いドラマを見るのも良いと聞きました。
    何がしかに参加や入会をして話すきっかけができるといいですね。

• 養育里親を検討なさってみては?

週末だけの短期預かり等の募集もありますよ。
    詳細は、お住まいの地域の児童相談所に問い合わせてみて下さいませ。