来年早々出産予定です

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

出産経験がある友達数人に出産がどんなものか聞いてみたところ、助産師さんが言う出産とは違っていました。
友達は、痛いけど叫んだり、うなったりせず冷静に出産した。叫んだりうなったりする人は少ないと話していました。
数人の友達全員が同じ意見でした。
助産師さんは、痛すぎて声が出ることは当然で、静かに出産する人は見たことがないし、むしろ静かだと不自然と話していました。
皆さんが出産されたときはどんな感じでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 割と静か

陣痛が来て、入院したんですが、その晩は産まれず、朝になって帰宅したことがあります。その晩、廊下を挟んだ向かいの陣痛室から、ずーーーーーーっと、本当にずーーーーーーーっと
    「いたーーーーい」
    「いたーーーーーい」
    って叫んでいる人がいて、朝方、静かになったので、巡回に来た看護師さんに「おむかいさん、生まれたんですね」って聞いたら
    『一晩中うるさかったでしょ?叫ぶ人ほど、そうでもないんだよね』と冷めた感じでおっしゃってましたよ。

痛みはそれぞれでしょうけれど、声を出すと、力が分散すると聞いたことあります。

ちなみに、第1子の時は助産師さんがおなかにのろうとなさったので「自分でいきめますっ」とは叫びました。
    第1子も第2子も、それ以外は静かです。多少、唸ったかもしれませんが…

• うそー!

私は結構叫んだと思います。
    初産の時は、あまりの痛さに助産師さんに、もう切ってくれ〜、ってお願いしました。
    切ってもらえませんでしたけど…
    痛みに強くて声を上げない人もいるとは思いますが、友達全員ってすごいですね〜

• 痛すぎて声も出ない

たぶん…陣痛の始めの段階では
    うるさかったと思う
    痛い、とかまだ生まれないのか、とか
    が陣痛が激しくなると声さえ出なくなった
    唸り声は出てたはず
    まぁ叫ぶことはないな
    そういう痛みじゃないから

• どちらもアリ

二回出産しました。

一人目は、痛すぎて叫び声をあげる余裕がありませんでした。声を出すと、痛みと戦ってる集中が切れるような気がしたのかもしれないです。

二人目の時は、一人目より更に激痛で、知らず知らずのうちに勝手に呻き声あげてました。自分でも聞いた事ないような呻き声で、自分でも驚きました。一人目の時の痛みは、まだ余裕があったんだなと今は思ってます。

• 助産師さんが正しい

私は出産直後の測定で、血圧が180を超えて危険な状態となりました。
    このまま先生のおられる所で待機していて欲しいとの事で、
    深夜のため先生がお一人だけでしたので、分娩台に寝たままでタオルをかけられ
    休んでいました。
    大きな病院なので、入れ替わり立ち替わりで出産されていく様子を聞く事になりました。
    (カーテンで仕切られているので見えはしません)
    多分10人くらいの分娩の声を聞く事になりました。

時間が少し戻りますが、陣痛室で大声でヒーヒー喚く人が1人いました。
    痛みで我慢できず、なんと、窓から飛び降りようとされたみたいで、
    大騒ぎになりました。
    その騒ぎを聞いていて、自分は迷惑をかけてはいけないと、
    痛みの声を押し殺したのを覚えています。(笑)

要するに気の持ちようで、我慢が出来る人もいるって事です。
    それと私は1人目の出産で体験した事も大きいと思います。
    出産までずっと悪阻がきついのです。
    ですが分娩後すぐ悪阻が嘘のように無くなったのです。
    はっきり言って、2人目を早く産みたい気持ちで一杯でした。
    陣痛がキツくなればなる程嬉しく、笑いを堪えるのが大変だった。(大笑)

大騒ぎしていたその妊婦さんは、出産の時も物凄かったです。
    産後も、なんだか変わった人で、文句や愚痴で一杯の人でした。
    同室の皆さんが困っていました。
    この人は特別な人だったと思われます。

分娩室に何時間か待機して皆の出産の声を聞いていた私の感想は、
    人それぞれですが、無言で大人しく出産する人はまずいません。

キーキー言う人もあの人1人以外はいませんでしたが、
    みんな、「痛い…」とか「フーフー」とか、我慢しながらも何か言ってたかな?

自分は冷静に出産したように思ってますが(私も含めて)
    結構何だかんだ無意識に言ってますよ。
    無言で乗り切れる痛みではないしね。

• スマホで買い物してる間に生まれました(無痛分娩です)

妊娠おめでとうございます。

当方、3年前に無痛で出産しました。
    当初計画出産予定だったのが、明け方陣痛がきてそのまま病院へ行き、麻酔を入れてもらいました。
    その後は、LDRのテレビで高校野球を見たり、スマホ(リラックスするのに、ホントは雑誌のほうがいいそうです。で買い物をしてるうちに
    看護師さんが「もう生まれますねー」と言われ、そのまま10時ぐらいに出産。

ということで、安産&無痛がうまくいき、自分は多分ラッキーなほうです。
    無痛を希望していても必ず希望通りいくとは限らず(自分も30週ぐらいまで逆子で、帝王切開の説明も受けてました)、出産って基本的にかなり運に左右される気がします!

• 痛くて叫ぶ余力はない

二度出産しましたが、痛いよぅ、、と訴えるのが精一杯でした。
    叫べる人って元気あるなーと思います。
    助産師さんは叫んでもいいんだよって優しさで言ってくれてるんでしょうね。

• 冷静に

出産する産婦なんていません。
    その友達はもう当時の痛みを忘れているだけです。
    2度体験した私も痛みを忘れていますが当時の日記に「これほどの痛みを経験したらこれからどんな痛みにも耐えられるだろうな」と書いていますもの。
    静かに冷静に出産する産婦なんて絵空事ですよ。真に受けない事です。

• お恥ずかしながら

叫びました。
    まだー!?早くー!!もうやだー!!
    と。
    恥ずかしいです。
    なぜ耐えられなかったのか。
    私もまわりに聞いたことありますが、
    ぐっとこらえた人の方が多かったようです。
    ますます恥ずかしいです。
    我慢強い方だと思っていたのに。

• その人の性格がでる出産時

以前昔からの知り合い六人(全員経産婦)と会った時、出産の話になりました。
    確か私を含めて四人が少しうなったかもしれないけれど、叫ぶことなんかせずただひたすら痛みを我慢したという経験を話たところ、

残りの二人の友人たちはギャアギャアに叫んだらしいです。

性格が出ているなと思いました。
    その二人はいつもキャキャとちょっと騒がしい人達でしたから。
    また感情を直ぐに表に出す人達でした。

• あはは~

助産師さんは高齢の方かな?(現代の妊婦さんは恥ずかしいから声を出さないらしい)それとも、「叫んでも大丈夫!」をアピールして安心させたいか
    ・・・だと思います

私は、叫んでません うなってはいたかな・・・私自身は羞恥心から極力我慢しましたと思ってますが・・・それも忘却中です

管理入院中(誘発分娩でした)他の妊婦さんの怪獣のような声は聞いてました
    新米母にはビックリな怪獣さんが多くいました
    が・・私は3人産んだのですが。私は静かだった!!と思う 思いたい・・・

ま、耐えられる力が母にはある 女にはあるのです
    じゃなきゃ、人類は消滅してます なんとかなる これは宿命です(笑)

• 人によるみたいですよ

人が妊娠して出産し、子育てをしていく過程というのは
    部分的に重なるところもあるかもしれないけど本当に人それぞれで、みんなそれぞれのストーリーというのがあるみたいです。
    出産が終わって一息ついたら、ママ友たちとそういったお話をするといいかもですね。

• どちらもありました。

うちは母が病院勤務で、わめき散らしながら出産した方はその後で病院中で話題になると聞かされました。恥ずかしい事だと。

なので、私はグッと堪えていました。
    しかし、多分普通以上にわめき散らす妊婦と同じタイミングになり、対照的な二人に助産師さんはバタバタ。結果、私は子宮全開に気づいてもらうのが遅れました。あわてて分娩台へ。「大人しいから分からなかった、ごめんね」って。ちなみに超安産でした。

けど、出産ビデオには隣の妊婦の激しい声が、まるで私が出しているように残っています。
    助産師さんからは、「とても優秀な妊婦さんって皆で言ってたんですよ」と後々言われました。私は隣の妊婦をバロメーターにして『まだ私は叫ばんなんほどではないなぁ』と冷静になれていただけなんですが。

隣の妊婦は、極端でそういう方は話題にされたりしてしまうと思いますが、テレビの出産シーン(普通に安産時の)位なら当たり前かと。助産師さんの判断もあるのである程度は苦痛は表した方がいいですね。妊婦が一人ならいいですが、複数同時出産なら余計に。

ちなみに私は二人目も静かでした。
    痛みに強い方なのかも。

• 2回出産しました

上の子も下の子も誘発分娩でした。
    1回目はそりゃあもう分娩室で叫びましたね〜。子宮口が開かず、赤ちゃんの心拍が下がっている中、麻酔科医が間に合わずに切羽詰まった状況で、先生が子宮口無理矢理こじ開けて吸引分娩で産まされました。もう麻酔なしで内臓引きずり出されるような痛みで、そのときは叫びまくりました。
    でも2人目は「ううっ…うううう」程度。痛いと一言も言いませんでした。
    どんな出産になるかにもよります!
    陣痛の最中、同時に陣痛や分娩の人が何人かいましたがみなさん絶叫はしないにせよ無言ではありませんでしたよ。
    トピ主さん!大声出して産んで大丈夫ですよー!

• 人それぞれ

出産頑張って下さいね。

一口に出産と言っても16歳位で産む人もいるし40歳位で産む人もいるので。何とも言えないですよね。
    一人一人体格や体質も違うし、赤ちゃんの大きさも違うから。

静かに出産したことを自慢のように思われる人もいるようですが、痛みはひとによりけりだから。

たまたま安産だったかもしれませんね。

• カーテン越しに叫びが聞こえました

私は無痛分娩だったので余裕でしたが、分娩室がカーテン仕切りで二人産めるようになって
    いました。隣で二人産んでいきましたが、確か二人とも南米の方ですごい叫びでした。
    南米の方が多い地域です。で、看護師さんは、外国人は大袈裟なんだからって
    言っていました。いや、痛いと思うし、仕方ないでしょうけど。
    私は無痛でも陣痛の痛みは少し味わいました。最初は普通分娩に
    する予定だったけど、出産が近づいて怖気付きました。

• 夏に出産しました

まったく叫びませんでしたね〜
    そんな元気はなかったです(笑)

いきむときに「ふんっ」て感じで多少声が漏れる以外は静かって言ってもいいんじゃないかな。
    叫ぶとしっかりいきめないし、いきんだあとは赤ちゃんが苦しくないようにしっかり呼吸を戻してと意識してましたね。

助産師さんも叫ぶ人は多くはないと言っていました。でも少なくもないみたいですよ。実際、翌日の夜に出産してる人の叫び声がLDR室から聴こえてきましたから。

レス求!トピ一覧