お父さん

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なさ

私は以前からお父さんと口喧嘩が多かったのですが、
昨日お父さんが仕事から帰ってきて、私はその時テスト期間でリビングで勉強していました。お父さんが私の前にきて「なんか言うことないか?」といい凄く怒られました。理由は「おかえり」を言わなかったことだと思います。
そして次の日お父さんが仕事から帰ってくるとすぐに私の所にきて、「どっかいけ、早く自分の部屋いけお前の顔なんかみたくないんじゃ」と家族全員がいる前で言いました。私は「無理」というと無理やり服を掴んできて私が反抗すると顔を叩かれました。その時に私のコンタクトが床に落ちて、お母さんと探していると「お前は奴隷か」とお父さんはお母さんに言い、私が「違うわ」と言うと「お前になんか聞いてないわ」と言われました。それから、リビングの横がお父さんの部屋でもしかしてコンタクト落ちているかもと思い、ドアを開けて探していたらお父さんが「俺に対する嫌がらせか」といい、私は「違うし!」と反抗してお父さんと話をしようとしました。お父さんは「お前が嫌いや!お前のその態度!もう出ていくわ」といい、私が「話まだ終わってない!」とお父さんを引き止めようとしたら「触るな!!!気持ち悪い!!!!!」と言って家を出ていきました。
お母さんは「もうやめて!明日仕事あるんや!」と寝ました。
私はその後凄く泣きました。
悲しかったです。こんなにも嫌いと言われて気持ち悪いまで言われるなんて予想もしてなく、涙が沢山出ました。

前からお父さんに家族に対する態度と感謝が無いと言われていました。
確かに私の態度が悪いとは思いますが、叩いたり暴言をしたりするこの怒り方は普通なのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お父さんとの関係修復

お父さんとお母さんは仲がいいですか
    もしかしたらおとうさんは寂しいのかもしれませんね。
    お母さんがあまりお父さんのほうを向いていないのか
    あなたもお父さんにマイナスな感情をもっているのか
    お父さんは家族の一員として疎外感を抱いているのかもしれませんよ。

おかえりといってほしかったのがお父さんの「気持ち」をあらわしていると思います。
    なんにしても父親としてのポジションを尊重してあげてください。
    だれでも自分の存在をないがしろにされるのはうれしいことではありません。
    今度からお父さんが帰ってきたら、お母さんと一緒に「おかえりなさい」と
    笑顔で迎えてあげてください。

お父さんのこわばりも溶けてくるのではないでしょうか。

• わかります。

私も女の子の親なので、あの「無理。」とか「違うし。」とかいう言い草、ほんとに腹がたちます。

うちは小学生ですが、そんな口きいた時は、「大人に向かってなんだその言い草は!」と叱り飛ばします。
    反抗したら家からたたき出します。
    顔を叩いたこともありますよ。お尻を蹴飛ばしたこともあります。子供の態度が目に余るときは致し方ありません。

主さんのお父様は、主さんがもう大きくてたたき出せないから、自分が出て行ったのでしょうね。
    我が家は子供が父親に「おかえり」を言わない時点で母親の私がこっぴどく叱るので、父親は黙っておりますが、主さんの家ではお母様が子供を叱れないようなので、しょうがなくお父様が鉄拳制裁をくわえざるを得ない事態になっているのでしょう。

お父様の体罰に対しては、男性が女子に対してなのと、感情に任せているので非難されることもあるかもしれない。

でも、実際同じような状況にいる親からすると、お父様が叩くのはもう致し方ない。
    主さんが怪我をしてない時点で、手加減はしていると思える。
    そこまで親を怒らせる子供が悪い。と、単純に思いますね。
    話をしようと、、、と書かれていますが、挨拶もできない子供にまともな話しができるわけありません。ただ自己主張するだけでしょう。聞いても不快になるだけです。

お父様の「お前は奴隷か」という発言から、平素主さんがどれだけ家の中で態度がでかいか、推して知ることができます。
    お父様が戻ったら、まず真摯に詫びることです。

ちなみに、子供を叩いた後の親は、2,3日は立ち直れないくらい気持ちが落ちます。なんともいえない思いに胸が悪くなるんです。
    叩いて親はスッキリ!なんてわけではないんですよ。

• よくわからないけど

要は、貴方は素直でないのだと思います。

じっくり考えてまずお父さんにきちっと謝りなさい。

叩かれたこより、自分の今までのことを反省することです。

• 確かに怒り方は普通ではないですね

確かに怒り方は普通ではないですね。でも私は、お父さんの気持ちが分かります。社会に出て、お給料を頂く事。嫌な事にも耐えて我慢しなければならないんですよ。家族の為に。

トピ主さんは、アルバイトした事がありますか。

お父さんの好きな物で、お小遣いで買える物があったら買ってきて、「お父さん、いつもありがとう」と言ってあげて下さい。
    単純なもので、それだけで頑張る意欲が出てきます。
    そんなものです。

• 自分に都合のいい答えだけを引き出そうとしてもダメです

>叩いたり暴言をしたりするこの怒り方は普通なのですか?
    普通ではないでしょうね。

でもね、あなたの受け答えも
    普通ではないのです。

>お父さんが私の前にきて「なんか言うことないか?」といい
    >凄く怒られました。
    >理由は「おかえり」を言わなかったことだと思います。
    理由、わかってたんですよね?
    だったら、普通は謝罪と理由、
    そして「お帰りなさい」を言うのです。
    「ごめんなさい。
    帰ってきたのに気づかなかった。
    お帰りなさい」
    こんな風に。

それとも、お父さんが仕事から帰ったことに気づいていながら
    無視するような態度だったのですか?

>前からお父さんに家族に対する態度と感謝が無いと言われていました。
    >確かに私の態度が悪いとは思います
    だったら、お父さんを非難する前に
    自分を改めるのがいいと思います。

• なんで?

なんでドアが閉まっているお父さんの部屋に、コンタクトが落ちてると思ったの?

怒られた腹いせじゃないの?

被害者の様な書き方してるけど…悪いけどお父さんの味方しか出来ないわ。

• 普通かどうか?

そんなの関係ないです。
    もっと穏やかなお父さんもいるし、もっと酷いお父さんも
    いるんですよ。それが世の中です。

お父さんが娘に「お前なんか嫌いじゃ!」って言えるなんて
    相当お幸せな家族だな〜と感じました。
    思っていてもなかなか言えませんよ〜。皆大人ぶってぐっと我慢してるんです。

なんていうか喧嘩したり言い合ったりできる家族って
    結構幸せなんです。まだわかんないかもしれないけど。

レス求!トピ一覧