• ホーム
  • 健康
  • 腎臓病患者のための食事について教えてください

腎臓病患者のための食事について教えてください

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

白ご飯

海外で暮らしています。現地人の舅さんが腎臓を悪くしてしまい、食事療法についてアドバイスを求められました。皆さんの知恵をお貸しください。
お舅さんは80歳、5年前は肥満(身長172cm、80kg前後)でしたが現在の体重は60kg台前半です。糖尿、心臓病、高血圧などは特にないです。医師からは低タンパク、低カリウム、低リンの食事を勧められたそうです。具体的な一日当たりの摂取量は示されていません。透析はしていません。

取り敢えず、野菜は調理前に水に晒す、減塩とレモンや香辛料の利用をアドバイス、タンパク、カリウム、リンの含有量の少ない食材をリストアップして渡しました。
舅さんは去年は70kg前後あり、膝が痛いと言いつつも朝晩に1時間弱ずつ散歩にも行き活動的でしたが、夏前にあった時には60kgちょっとにまで痩せ、杖を突き、週一で注射もするようになり、なんだか急に弱ってしまいました。これは、明らかにカロリー不足ですよね?血圧や血糖値は正常らしいので、砂糖や油によるカロリー摂取をアドバイスして良いでしょうか。

低タンパク食品についても混乱しています。単にタンパク含有量の少ない物を食べれば良いのか、タンパク質摂取量をなるべく減らせば良いのかと思いきや、所要量の半分以上は良質のたんぱく質で摂る事、アミノ酸スコアが100に近い物が老廃物があまり出なくて良いという事が分かりました。つまり、肉や魚を少量食べてたんぱく源とし、野菜や穀物のタンパクに注意という事でしょうか。
ところで、舅さんはベジタリアン。乳製品は食べますが肉も魚も食べません。卵はケーキに入っているのは食べます。
こんな状況で、どんな食品が良質のたんぱく源となりえますか。どのような食材や調理法をお勧めしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

トピ主のお舅さんの腎機能がどの程度残っているのか、尿量が十分にあるのか、等

わかりませんので何とも言えませんが、トピ文を読んだ印象のみで考えますと、

トピ主のお舅さんはご高齢ですので、若い方に比べて代謝も低いですから、あまり

厳しいたんぱく制限をすると、体力の低下の方が心配です。

しかもほぼベジタリアンのような食生活をされているなら、敢えてたんぱく質の制限を

しなくても良いような気さえします。トピ主もおっしゃっている通り、良質のたんぱく質は

野菜よりも肉や魚の方が高いので、少量でも食べてほしい所ですね。

野菜類なら畑のお肉、大豆でしょうか。

ところで、リンの摂取も控えるように言われたのですか?透析していないなら、

リンはあまり気にしなくても良いと思います。トピ主のお舅さんの食べられる、貴重な

動物性たんぱく質である、卵・乳製品はリンが高いですよね。

掛かり付けの病院に栄養士がいるならば、一度栄養相談をされては?

医師よりも具体的なアドバイスがもらえると思います。

私は主人が腎不全で、透析導入前に一年程低たんぱく食を作っていました。

たんぱく質を減らすよりも、塩分を控える方が難しいですね。全体的に

減らすと全てがボンヤリした味になるので、 塩分をメイン一品に集中させ、

サイドメニューは思い切り控えると、食べた時の満足感が違うそうです。

トピ主はお舅さんとは同居されていないのですか?やはり実際に食事を作る人が

しっかり理解して作らないと続かないと思います。お舅さんがご自分でされるのなら

なおさらです。

レス求!トピ一覧