プロポーズにかける思い

レス21
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

瀬名

婚約中の彼と、先日婚約指輪を見に行きました。丸一日かけて一緒に見てくれて、改めて彼の優しさを感じました。

彼はサプライズプロポーズにとてもこだわっており、私以上に楽しみにしている様子が伺えました。

なので、指輪の好みは言ってもいいけど、これが欲しい!的な発言はしないでねと言われました。私が「さっきの気に入ったな〜」と言ってしまったとき、「瀬名が一番欲しいものをえらべる自信があるから、言わないで」と制されてしまいました。

そこまではよかったのですが、彼が婚約指輪を決めて買いに行った際、店員の言動が信用できないものだったということで、その指輪は諦めてほしいと連絡が来ました。実際、価格が話と違ったりして、不信感があるまま購入できないと彼は思ったようです。

しかし後日「やはり瀬名が一番欲しがっていたあれに決めたから、買ってくる」と連絡が来たので、「うん、あれにしたんだね!」と会話をすると、彼がとても落ち込んだ様子になり、「本当はサプライズがしたかった。そのために色々計画していたのに、俺が勘違いしたり、それを考えなしに瀬名に言ってしまった。ざんねんだ」と言ってきたのです。

そのあと彼は、本当は結婚というワードを出さずに話を進めて、ある日突然バーンとプロポーズしたかった。(その考え方は気づいていました)それなのに、瀬名が「夢見てないで、きちんとはなしあおうよ!」と言ったので、俺の計画は途絶えてしまった。
今回のことも、自分の思い描いていたようにできなかった。人生で一度しかないのに。

と悔しそうに話していていました。
私を喜ばせたい一心だったと思いますが、彼のやり方は極端ですし、まだプロポーズがないことも私は不安でした。彼のこだわりのために不安になるなら、そんなこだわり捨ててしまえと思ってしまいます、、。

男性の方、プロポーズにかける思いは強くありましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優しさ?

どこに優しさを感じたのでしょうか?
    単に自分勝手で、すべてを自分の思い通りにしたいだけですよね?
    本当に優しさがあれば、そんなこだわりをとっくに捨てているはずです。
    ましてや後悔をトピ主に伝えるとかあり得ません。
    はやく目を覚ましましょう。

そもそも、結婚を意識してから二人で指輪を見に行く時点でサプライズなんて無理に決まっています。彼の計画がそもそも杜撰です。
    以前興味本位で指輪売り場の店員さんにサプライズの方法を聞いたことがありますが、「彼女の友人に協力してもらい、来店してもらう」とおっしゃっていました。

一事が万事で、一生振り回されると思います。性格なんて簡単に変わりません。
    先に進むなら「彼は自分自身が一番大事」という人間であることを忘れませんように。

• 正直言うと

めんどくさいカップルですね。
    そんなくだらないことにこだわってたら結婚生活なんかできませんよ。(本当に)
    お幸せに。

• 面倒な彼

そんなにプロポーズが大事ですかね?色々サプライズやら超が付く程面倒臭い彼ですね。結果したら大変そうー。主さん苦労しそうですね。
    うちの夫の場合
    「俺たち結婚しようか?」
    「そだね」
    だったな。
    そのスッキリがとても格好よかったな。
    サプライズ好きな人は後々も面倒な事になりかねない。主さんも心に留めておきなさい。

• 好きにさせたら?

まずは、ご婚約おめでとうございます。

15年前に私が結婚したころは、「プロポーズ」って、ぶっつけ本番のたったの1回だけでしたけど、最近は、双方の結婚の意思が確定して「婚約中」になってから、過度に演出が掛かった「正式なプロポーズの儀式」を”もう一度”するスタイルが多いようですね。

そうなってくると、これは彼氏側の”結婚の流れ”に対して抱いてきた夢の一部なので、<存分に>彼の思い通りにさせてはどうですか?

婚約指輪も、あなたの好みじゃなくてもいいから、「彼が買いたい指輪」を好きに買わせましょう。

そうでないと、これから長く続く結婚生活の折々に、彼の不完全燃焼の部分が燻ぶって面倒になりそうです。

そのかわり、「結婚式」や「ハネムーン」等々はトピ主さんの希望を多く取り入れてもらうとか。

トピ主さんも、プロポーズがないと不安っておっしゃいますが、もう「婚約中」なのに、何が不安なんでしょうか?

そんなこと言ったら、「サポライズプロポーズ」の後も、結納の後も、婚約解消の可能性はあるし、結婚式を挙げたって、婚姻届を出したって、離婚の可能性はあり、絶対大丈夫なことって、一つもないですよ。

ただ、縁あって人生を一緒に歩くのだから、命尽きるまで一緒にいられるように、お互いに努力し続けるのです。

夢見がちな男性のようなので、今後も何かと大変そうですけど、上手く手のひらで転がして「いい夢」見させてあげましょう。

• 彼の気持ちは無視なのね

>彼のこだわりのために不安になるなら、そんなこだわり捨ててしまえと思ってしまいます、、。

そうですね。
    でも、彼もトピさんの拘りに振り回さてますよね。

うちの夫はバレンタインに花を贈るというサプライズをしました。
    が、いきなり花が届いて警戒した私が「誰から?何?気持ち悪っ!」と言ったことで、台無しに。

夫のなかでは正式にプロポーズをしたようですが、私はプロポーズされた記憶もなく・・・でも、結婚の話が出た時点でなんとなく話を進めました。

それでも相手にだけ押し付けたり求めたりしないので、不安になることも後悔することもなく、今では笑い話になってます。

今時嫁に貰う的な気持ちはなかったけど、結婚に対する責任とか、私を喜ばせたい気持ちは強かったみたいですよ。
    トピさんのように、プロポーズとか婚約指輪に拘る女性は多いので、大切に思うからこそ力んじゃうんじゃないですか?

あと、婚約指輪って結構高いですよね。

貰う方は自分で買わないから好きなことを言えるけど、買う方からしたら偽物や安物に大金を払いたくないし、店員の話や価格が違うんなら買うのを躊躇するのは当たり前だと思いますよ。
    トピさんだって自分で買うなら躊躇するでしょ?
    彼が買うのは婚約指輪ですよ?
    未来の妻にあげるものなんだから、慎重になるのは良いことだと思いますけど、文句しか垂れないって、自分の事ばかりで彼の気持ちを考えてないのはトピさんも同じです。

もう一度婚約指輪を二人で見に行けるチャンスと思えば良いのに。
    もしかしたら前回より良いものが見つかるかもしれません。

まだプロポーズがないことも不安だと言いますが、二人で婚約指輪を見に行き、サプライズプロポーズするって言われた時点でプロポーズでしょ。笑

トピさんも自分の幸せを求めるだけでなく、彼の幸せも考えて与えてあげてもいいんじゃないですか?

• なんか面倒だ

なんかそういうの面倒ですね。プロポーズするのが明らかで、指輪も明らかなのに、サプライズなんてそんなの無理でしょう。

指輪を見に行く時点で間違ってると思います。それでも好きな指輪を選んでくれたのはありがたいですが。

プロポーズで気の利いたサプライズが追加できればいいけど、変なことしそうで心配です。
    ケーキに指輪入れて歯がかけたりとか・・・
    フラッシュモブとか最悪だし・・・

まあ、女性にとっての結婚式ぐらいのこだわりが、彼にとってのプロポーズかもしれませんね。
    それを考えれば安いものだと思えますが。

• 一言「うわメンドクセー」

おっさんです。一見しての感想はレスタイトル通り。

以下は彼氏が読むと仮定して。

そんなにサプライズいうなら、あらかじめシナリオ書いてリハーサル繰り返して、リハで発覚した問題を元にシナリオを改訂してさらにリハを繰り返す、つまり映画やドラマの撮影現場、演劇の現場でやってることを彼氏もやればいいわけよ。そういう準備を何もしてないくせに「一生に一度のプロポーズ」だぁ?寝言は寝てから言えよ、てなもん。

• マイルール

マイルールが強い男は面倒ですよ。柔軟性がないのは逆境に弱いですし、他者を受け入れる範囲も狭いので、結婚後に苦労するかもしれませんね。
    私は、プロポーズには拘りは無かったですね。意思表示と、周りにはきちんとしないとな、ぐらいです。相手のことを第一に考えて行動します。
    それよりも、サプライズという考えは他にも見られますか?結婚して家庭を築くと、話し合いが基本になると思うのですよね。サプライズ好きは、結婚に不向きかもしれませんね。

• ああこれ

ないよ。

プロポーズ程度で相手を幸せにできるわけないから。
    それにプロポーズって事実上の勝ち戦。
    プロポーズが出来るような状況になるまでが勝負。
    つまり、「この人」と結婚したいと思えば毎日が勝負でありプロポーズ(笑)
    当然結婚後も勝負。
    というか結婚後のこれからが相手を幸せにする本番。

全然ヨコだけど少し違和感(いい彼だと思うけど)
    今後の結婚生活は彼を生かすもダメにするのもトピ主さん次第。
    夢見がちではないトピ主さんなら出来ると思う。
    上手く彼の手綱を握って良い方向に。

おめでとう、お幸せに。

• こだわりというのなら

トピ主様も、婚約指輪のデザインにこだわりがあったからこそ、彼の婚約指輪選びに同行したのではないですか?
    彼は、ご自分で選んだ指輪でプロポーズしたかったのに。

でも、高い買い物なので、趣味に合わない、身につけたいと思えない指輪をもらっても困る、そのお気持ちは、とてもよくわかります。

一度、彼と腹を割って話し合ってみてはいかがでしょうか?
    彼に、こだわり捨ててしまえと一方的に要求するのではなく、お互いに自分の思いにいっぱいいっぱいで、相手を思いやる気持ちを忘れていたねと。
    >まだプロポーズがないことも私は不安でした。
    このあたりも、彼に伝えた方がいいです。
    抗議するのではなく、あくまでも不安だったことを分かってほしい、という態度で。

結婚生活は、考え方も価値観も違う二人のすり合わせの連続です。
    友好的に、相手への愛情をこめて、すり合わせができず、相手を攻撃してしまうようなら、結婚しても長続きしません。

• 大丈夫?

小町で皆さん言われることですが、サプライズ好きの人間は、基本的に自分大好きで自分勝手ですよ。

サプライズって、あなたが望んでいること?
    普通に「結婚してほしい」っってプロポーズされれば、十分じゃない?
    二人で指輪を見て、「これステキ」とか「これが似合ってるよ」とか会話して、普通に購入した方がうれしくないですか?

サプライズ好きの人は、相手が喜ばなかったり、思うようにことがすすまないと、機嫌が悪くなったりして面倒くさいし、はっきり言って迷惑なサプライズをいろいろと勝手に計画するので、私だったら夫はおろか友人でもいりません。

サプライズ好きな人って、相手を喜ばせたいとかいうけど、相手のことを真剣に考えてないよね。
    相手が本当に喜ぶことがわかってない場合が多いし。
    自分の仕掛けたサプライズが成功するかどうかが、一番重要なんです。

• え??

こういうのを「優しい」なんて言うのでしょうか?

>私を喜ばせたい一心だったと思いますが

・・って果たしてそうでしょうか?
    彼は彼の自己満足の為にあくせく動き、サプライズが成功しなかった!と落ち込んでいるだけで、別に主さんの為じゃないでしょう。
    実際、主さんはそんなにサプライズとかして欲しくないのでは?
    それより、ちゃんと二人で相談し合ったり向き合って物事を確実に決めて行きたいでしょう?
    彼の勝手な理想みたいなものに踊らされるのはストレスかと。

こんな男性とこの先も一緒に居るなんて大変そうだなぁと、心配になりますが・・。

• 相手がどう思うか。

サプライズでのプロポーズは特に、“される側がどう思うか”だと思います。
    彼氏だけが持つ理想が独り歩きしてしまうと、ただの自己満になってしまいますよね。

彼氏さん、考えていた通りにいかず落ち込んでしまいましたか...。
    勝手に失敗を宣言されてもトピ主さんも困りますよね。

婚約指輪を一緒に買いに行ってる時点でサプライズでもないですし。
    もし店員の態度が気に入らないなら、同じ指輪がある他店舗を回ればいいだけで。
    彼氏さんが背伸びしすぎて、今回は空回ってしまったように思います。

彼氏さんに「サプライズじゃなくていいから、プロポーズ楽しみにしてるね」と言ってみてはどうでしょう。

ちなみに自分もベタですがサプライズしました。
    1日全て段取りを組んでいても、それでも当日は緊張しっぱなしでした。
    あまり高い婚約指輪じゃなかったけど、泣いて喜んでくれて。自分は幸せものです。
    (プロポーズする時のドキドキが顔と体に出てたみたいで、嫁さんに「挙動不審な変質者みたいだったよ」と今でもからかわれます...。)
    一生に一度のプロポーズを、特別な日に出来て、しかも喜んでもらえて、本当に良い思い出になりましたよ。
    トピ主さんもお幸せに。

• 引き延ばされてるだけじゃないの?

ちょっとした違和感なんですが・・・

• プロポーズが無いのに婚約?

ちょっと意味わからないのですが?

• 拘りすぎでは?

タイトルの通りです。
     女性がプロポーズの仕方に拘る例はこの小町にも時々登場しますが、男性がこれほど拘るのは珍しいと思います。
     彼はロマンチストなのかもしれませんが、男のくせにチョットくど過ぎる気がしますね。
     結婚生活でも変な拘りがあって、少し鬱陶しいかもしれませんよ。
     ちなみに私は二度も結婚しているオッサンです。
     最初のプロポーズは何となく覚えていますが、二度目はどんな状況でプロポーズしたのかよく覚えていませんね。
     まあ、今の妻とは初めて会った時から心の中で結婚を決めていて、相手にもそれが何となく伝わっていたので、形式的なプロポーズはしなかったような気がします。

• 限りなく怪しい。

なんだかんだで引き延ばしたいだけでしょ。
    婚約って言ってるけど双方の親に紹介してるの?
    まさか既婚者ってことないよね?

• それ騙されてない??

プロポーズしない言い訳?
    既婚者が苦し紛れにやたらと愛人との式場キャンセルする話ありましたけど?
    じゃなくてもそんなこと一つスマートにできないに男ならこの先人生つまずきまくりでしょう。
    どっちにしても逃げたほうが良さそう。

• お返事させてください

皆様、レスありがとうございます。
    読んでいて一つ感じたのは、彼がサプライズにこだわる理由は、私の普段の言動にあるということです。

私は常に「もっと、もっと」と望んでしまう性格で、それを彼にも指摘されたことがありました。

また、世間一般論を彼にも知ってほしいという思いで、「○ちゃんはこうされたんだって!」「ネットには〜と書いてあってね」など、かなり面倒なことを要求する女です。

それ故に彼も「なんとか瀬名を喜ばせたい」という気持ちが先走ってしまい、何度か空回りさせてしまったことがありました。

どんな指輪でも、どんなシチュエーションでも、彼からのものだったら素直に喜び、受け入れたいと思いました。

反省です。

• え〜〜

>私は常に「もっと、もっと」と望んでしまう性格で、それを彼にも指摘されたことがありました。
    >世間一般論を彼にも知ってほしいという思いで、「○ちゃんはこうされたんだって!」「ネットには〜と書いてあってね」など、かなり面倒なことを要求する女です。

なんだ、だったら話は変わってくるじゃないですか、コレ先に書いて下さいよ。

なんで彼がそんなに自虐的なのかと思ったら、全部あなたのせいですね。
    もっともっとを望む女、そのへんの事じゃ満足しない、あげく他人と比べ「あなたは何してくれるのかな〜?」と彼に圧力かける(笑)

そんな面倒くさい人相手にしてる彼ですから大変ですわ。
    彼に同情します。
    失敗してしまったらあなたに「悲しい、こんなんじゃ嫌・・シクシク・・」なんて言われる可能性大ですから(笑)
    そうなる前に先回りして、全部自分で「あ〜失敗した、こんなはずじゃなかったのに。全然納得してないわ。あり得ない〜」ってやっておかないと
    あなたに何言われるか分かったもんじゃありません(笑)

彼の防衛本能ですかね。計算かもしれないけど。
    あなたより先回して、あなたの倍「失敗した、あり得ないよね」って強調しておく事で、あなたが「そんなことないよ・・」となってくれるのを待つ。
    なかなか賢いです(笑)

あなたが彼を追い込みすぎた結果ですよ。
    無言(無言じゃないけど)圧力に耐えかねた彼が、自分を守る為に「あ〜失敗したよ、ダメだよね〜」ってやってる。
    気の毒すぎますね・・・

追い込みすぎです。彼がかわいそう。

• 自己満足

自己満足、ナルシストで、結果的に相手の事など考えてないですよね。
    まあでも、その内、何でも思い通りにはいかない事を学ぶでしょうから、お幸せに。

レス求!トピ一覧