変わりにお茶出ししたら絡まれた

レス37
(トピ主3

キャリア・職場

ユキ

Aさん→男
Bさん→女
先日職場で、Aさんに、
「Bさんが戻ってきたら、お茶を出すように言って」
といわれましたが、上司からお茶出しできるときはやってと言われていたので、わたしでよければと言ったら、Aさんに「お願い」と言われたので、お茶出しをしました。普段やらないので、一応報告のため、
「Aさんが、Bさん戻ってきら、お茶だすようにいわれてたけど、お茶だしときました!」と言ったら、Bさんが、きれたらしく、
Bさん「私がいないときは、お茶出しやってくれていいから!」
と言われてしまいました。私は経理でBさんは総務で、今までいた経理はお茶出しはしていませんでした。
終いには、日報を提出する日でしたが、土日休むなら(普通に会社が休みの土日です)日報出して帰って下さいと絡まれました。しかも日報の担当はBさんではありません。そして日報の担当者には言われる前にすでに提出していました。
どこがBさんの機嫌を損ねてしまったのでしょうか?また修復はできるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 修復したいなら

これからはBさんがいないときは、お茶出しをするのがいいと思います。
    その時に、お茶出ししときましたといわなくていいです。見ればわかるので。
    むかつくことを言われても、笑顔で「はいわかりました」と流してください。
    これで関係修復まちがいなしです。
    うまくいけば「やっといてくれてありがとう」と感謝されるかも??

• 仕事してたらよくあること。気にしない

Bさんがキレたとしたら、あなたの言い方かな?
    その場にいた人間ではないので判断できかねますが。

日報の件も「絡まれた」ではなく
    「一応確認のため声をかけてくれた」と思った方がいいかもしれません。

私も最近、先輩の契約社員からものすごく高圧的なものの言い方をされました。
    こちらの言い分は聞く耳持たず。
    理不尽な指摘です。
    言われた時の私の顔は、ムッとしていたと思います。

もちろんあちらから「さっきはごめんね」なんて言いません。
    職場は居心地悪くていやな空気でしたけど、
    私は次の日から何もなかったように振る舞いました。

トピ主さんも、気持ちを切り替えて普段どおりにBさんと接すればいいんですよ。

Bさんがいないときはトピ主さんがお茶出しをするってルールもできましたし、
    同じ失敗さえしなければいいと思います。

• 言葉不足

なんで大事なところ省略したんでしょうか。
    Bさんは
    「Aさんが、Bさん戻ってきら、お茶だすようにいわれてたけど、(無視して)お茶だしときました!」
    という風に理解したのでは?
    「Aさんが、Bさんが不在なら、トピ主が代わりにお茶だしてと言われたので、お茶だしときました」
    というべきだったと思います。

まあ、放っておけば良いと思います。土日休めば忘れてるんじゃないでしょうかね。

• みんなの仕事であり、トピ主さんの仕事でもあるのに

上司から「出来る時はやるように」と言われたのなら
    「お茶出し」はみんなの仕事であり、手の空いた人がする仕事なのでしょう。
    今までやったことが有ろうが無かろうが、トピ主さんの仕事でもあるということ。
    そういう位置づけのお茶出しであるのに、トピ主さんは、
    それも自ら進んで受けたのにも関わらず、なぜBさんに報告したんでしょうか?
    いちいち報告なんてされたら、Bさんにしてみると
    「Bさんの仕事を、私が代わりにやってあげましたよ」と
    恩着せがましく言われたように聞こえてしまうのではないですか?
    「いちいち報告要らね〜!私だけの仕事じゃ無いわ!」と
    思ったのかもしれませんね。

今までは、たまたまBさんが頼まれることが多かったが
    Bさんの負担ばかりが大きく、上司が見かねて
    みんなで分担するようにお達しが出たんじゃないんですか?
    だいたい、お茶出しなんて、誰がやっても構わないこと。
    特定の社員だけが負担するような仕事じゃ無いですよね。
    総務部が忙しかろうが、経理部が無視していたから
    こうなったのでは?
    これからは率先して、トピ主さんがお茶出し頑張ってはいかがですか?

• お前がやれ

いいトピをありがとうございますと言いたい。
    このトピは、色んな議論を生む話だと思ったからです。

まず、お茶を煎れる係というものが存在すること。
    今回Aさんがお茶を飲みたかった。でも自分で入れないで、人に頼んだ。
    女性がお茶を持ってきてくれるという古くてあほらしい習慣。

そして、やりたくないからお茶入れのたらい回し。
    お茶入れをパスされた人はいつも入れている人にパス返ししたい。

そこで生じる女同志の関係のこじれ。

古い体質、よどんだ空気、男性優位。
    なんだかため息が出ます。

私ならAさんに「お前がいれろ」って言いそうです。
    Bさんには態度で示す(今度は自分がお茶を入れてご機嫌とる)
    そして何かの折をみて、お茶配り廃止という意見を出してみる。

• その報告必要?

なんか、自分の仕事じゃないけどしてやった感のある報告ですよね。

普段からいない時はお茶出ししてと言われてるって事は、Bさんがいない時のお茶出しは貴方の仕事でもあるわけですよね。

お茶出しは自分の仕事じゃないって思ってるから、平然とそんな報告できるんですよ。
    自分なら聞かれたら答えるけど、わざわざ恩義がませしく報告しないと思います。

それ言われたら、表面上お礼は言うかもしれませんが、イラッとしますね。

• Bさんの仕事を奪ったのですよ

Bさんにとって「お茶出し」は奪われては困る重要な業務だったのでしょう。
    トピ主とBさんの立場がわかりませんが、
    今までの経理という表現があったところを見るとトピ主さんは転職組か派遣社員でしょうか?
    まずお茶出しを引き受ける際に「私がしましょうか?」と申し出るのが間違いです。
    「Bさんがお戻りになってからでいいですか?お急ぎなら私がしましょうか?」と言えば良かったのに。
    それでAさんに頼まれたらお茶出しして、戻ったBさんに急ぎのお茶出しを頼まれたから代わりにした
    と報告した方が角が立たなかったと思います。
    ただ今回前例を作ったから今後もお茶出しを頼まれるでしょうね。
    さらにBさんに絡まれるかもね。
    Bさんが機嫌を直す方法は、わかりません。
    アドバイスになってなくてごめんなさい。

• 恩着せがましいからでは?

私だったら、何も言わずにお茶出しします。後で「これやっておきました」って報告するような仕事ではないと思うので。

• 今までは関係ないのでは?

>私は経理でBさんは総務で、今までいた経理はお茶出しはしていませんでした。

今までがそうだっただけで、上司からトピ主さんも出す様に言われた時点であなたの仕事です。

トピ主さんが敬語でBさんは敬語でないところを見ると、Bさんは先輩でしょうか?
    今までの経理の担当はBさんより先輩だったのでは?

• それは、お茶係認定

Aさんが、Bさんをお茶係認定していて
    あなたに頼まず、ことづてしてまで、お茶だしを命じていた。

勝手(?)に認定して、Aさんにしか頼まないBさんに
    腹を立てているんでしょうね。だからトバッチリな気もする。

だって、隣部署のあなたですら
    「(お茶係の)あなたの仕事を、私が代わりにしてあげました」と
    恩着せがましい言い方して報告するんだもん。

そんなとこでしょうね。

• あなたの代わりにお茶出ししたよ、さあお礼を言いなさい。

完璧にお礼の催促しているとしか、思えませんよ(笑)

これは報告などいらない事柄ですよね?

その方もAさんから聞いたのなら、あなたに対してまた違った対応だったのかもしれませんが、あなたが恩着せがましく言ってきたものだから、カチンときてしまったのでしょう。

言ってしまったものは取り消せませんから、今度からはこう言ったら相手はどう思うか考えてから言う事ですね。

• Bさんだけが、お茶くみ要員なの?

>Aさんが、Bさん戻ってきら、お茶だすようにいわれてたけど、お茶だしときました

>上司からお茶出しできるときはやってと言われていたので

言われていたんですよね、貴方も「お茶出し要員」だと

日報の下りは良く分からなかったのですが、
    何故いちいちお茶出しした報告が必要なのかが分かりませんでした。

お茶出しはBさんの仕事だけれど、やっておいてあげましたよ
    と、言われたように感じたのでしょう
    お茶くみって・・・あまり良い印象はないですよ
    誰でも出来る・・・能力が要らない(本当は、美味しお茶を入れるには能力が必要ですが)どうでも良い仕事に例えられます。
    そのどうでも良い仕事はBさんだけの仕事だけれど、トピ主がしてあげたのよ〜ってな感じでしょうかね
    分かりますか?

• 古い体質の会社なのですね

総務の仕事ってお茶だし含むなのですか? 意味が分からないです。自分のお客なら、自分で出すのが正解じゃないですか?仕事にならないだろうし、正直変な会社だなって思います。

男性から女性に「お茶を出すように言って」だなんて、ハラスメントじゃないかと思います。

Bさんはずっとお茶だしさせられて、傷ついてきて複雑なんだと思います。トピ様は男性から「お茶を出すように言って」と言われても、全然平気な体質なら、どんどん代わってあげたらいいと思います。

今度のトピ様の発言は、Bさんにとっては、あなたの卑しい仕事を代わりにやっておいてあげたわよ、という風に聞こえたのだと思います。男性に貶められるだけでなく、同性にまで辱められるのかと被害妄想になったのではないでしょうか。卑しい仕事だから前の経理もやらなかったと思います。私もぜったいやりません。お茶汲み、コピーは各自でやるものです。

Bさんも、そのうち八つ当たりだと気がついてくれると思うので、少し放置でいいと思います。手があいたときは手伝ってあげましょう。

• 元営業職

主さんはそんなつもりなかったのは理解できますが、Bさんへの報告の言葉が少し余計でしたね。

「お茶出しを頼まれたので出しました」だけで良かったんですよ。
    わざわざ、Bさんの名前を入れたから、「あなたが頼まれた用事だけど、私が気を利かして出してあげたわよ」と取られかねないんです。

日報の件は、どう書類が回るか分からないので何とも言えませんが、担当は違っても繋がってる仕事はあります。
    お茶出しの件で恥をかかされたと、逆恨みの可能性も多いにありますが。

今までの経理の人のお茶出しの有無など関係ありません。
    上司からも「出来る時にはするように」と、指示が既にあるのです。
    Bさんだけではなく、出来る人が対応する事です。

主さんは、妙なところで線引きがハッキリしてる方なんですね。
    お茶出しは総務、日報は担当者のみと考える。
    お互いの手助けは必要と思ってたら、前任者の事やBさんに絡まれたという表現は出ないと思いますが。

Bさんの気分を害したのは、一言多い言葉と少し足らない気遣いかなと。
    多分、主さんは後輩ですよね?修復は一言謝れば良いのでは。
    「日報やお茶出しの件、配慮が足らなくて申し訳ありません。今後は気をつけます」と言っておけば?
    逆恨みでなければ、あちらも「言い過ぎてごめんなさい」ってなるでしょうし、周りからも、反省する謙虚な後輩って評価になりますよ。
    Bさんに悪意があるなら尚更、早目に謝罪して慎重に対応しないと、今後は面倒になるでしょうね。

• 嫌味

Bさんから、恩着せがましい嫌味と思われてしまったのかもしれませんね。

わざわざ報告する必要は無かったと思います。
    Bさんから「私の代わりにお茶をお出ししてくれたんですか?」と聞かれたから
    「手が空いていたので、お出ししました。」と答えたのなら
    普通の会話だと思います。
    ですが、しなくて良い報告をわざわざしたために
    「あなたがすべき事を、私が代わりにやってあげましたよ。感謝して下さい。」
    とでも言いたげに聞こえてしまったのだと思います。

些細なことを「わざわざ」報告する=裏に隠された意図や言いたいことがある
    よくある事です。
    本音で喋れない大人の世界や、会社ではよくある事です。
    トピ主さんは、それをよく覚えておいた方が良いと思います。

修復は、どうなんでしょうね。
    余計なことは言わず、真摯に仕事をしていれば、
    いつか時間が解決してくれるかもしれませんね。

• その人の気持ちを想像してみました

お茶出しは私の仕事だと決まってるわけじゃない!
    誰が出しても良いでしょ!
    それを恩着せがましくいちいち私に報告してくるなんて、なんなの!

だと思う。

• 予め決めておいた方が

今までの経理の人は出さなかったのですよね。その辺じゃないでしょうか。
    いくら上司が出していいと言っていたとしても、それがBさんに伝わっていなかった可能性はありませんか?

「私の仕事を取られた。勝手にやられた」と気分を害したのでは。

今後はその辺はきちんと決めておいた方がいい気がします。
    Bさん以外の総務はいないんですか?
    Bさんが長く席を外す場合は声をかけてもらってトピ主さんが出すようにして、それ以外はやらないとか。

それにしても、お茶出しを積極的にやっているお二人は立派です。
    私なんかは極力やりたくないので・・。

• おやおや

>上司からお茶出しできるときはやってと言われていたので

なのに普段からお茶出しはしないで

Aさんが不在の時に

>「Aさんが、Bさん戻ってきら、お茶だすようにいわれてたけど、お茶だしときました!」

なんて言われたら

恩着せがましく聞こえますよ。

トピ主嫌な奴に見えますけど。

• 「どう思われますか」とも尋ねている

私の気になる日本語についてどう思われますかというトピでもあるのではないでしょうか。

• あのね

お茶出しはBさんの仕事じゃないから。

手が空いてるなら、黙ってお前もやれや!って思ってるのよ。

• 率先してやる。

こんにちは。お仕事お疲れ様です。お若い方とお見受けします。
    上司から「お茶出しできるときはやって」と言われていたならお茶出しはトピ主さんの仕事でもあります。
    Bさんが怒ったのは、よく奥様が旦那さんの家事育児を「手伝うよ。」発言に怒るのに似ていますね。
    トピ主さんがお茶出しに立候補してAさんにも「お願い」と言われた時からそのお茶出しの仕事はもうBさんの仕事ではなくトピ主さんの仕事になったのです。だからBさんへの報告はしない方が良かったです。
    今後Bさんと仲よくやるためには率先してお茶出しをやりましょう。
    その時は「私やります!」の一言で。くれぐれも「やってあげます。」とは言わないでください。

そのお茶の件がなくても日報のことは、言われていた可能性がありますから絡んだのとは違います。
    トピ主さんが土日出勤するかどうかはわからないし、絶対忘れないでほしかったから念を押しただけです。

ちなみにトピタイトルですが「変わりに」ではなく「代わりに」です。
    小うるさくてすみません。
    これからもお仕事頑張ってください。

• なるほど

反対の立場からもトピが立ちそうな内容ですね。
    「どういう意味で言ったの?」という。
    この場合は非常に恩着せがましい言い方ですよね。感嘆符まで付けて。
    言い方が悪いから誤解されているわけです。

どうしても修復したいなら、トピの内容プラス、いつもお茶だしを任せ切りになってるのはすみません。これからは分担します。と言ってみては?
    私も普段から私の仕事じゃないのに慣例的に押し付けられている仕事を、このように他者から恩着せがましく「代わりにやっときました」と言われたら、それは違うのではないかなと感じると思います。
    まあ私はいきなり怒らず「思い違いしてます?それは私の担当業務じゃないから、やったとしても私に報告要らないですよ」だけ言うと思います。

• トピ主です

トピ主です。

恩着せがましくきこえてしまったのは、自覚しています。私にもそんなこと報告いらないのにと思うようなことまで報告するような会社なので、報告しました。
    反省しています。

質問は、修復できるかとどのように接すれば良いかを聞きたかったので、トピをたてました。回答下さってくれているかたが何人かいらっしゃるので、参考にさせていただきます。

• Bさんは

「私はお茶出し専門係じゃない」と言いたかったのだと思います。
    「私がいなくても誰がやってもいいことでしょ!」と。
    報告も別にいりませんし。
    Aさんに対してだって「わたしでよければ」なんて言う必要ないです。
    「はい」だけであなたが出せばいいこと。
    だって上司からもできる時はやってと言われているのだから。
    おそらくは後輩のあなたから先輩に対して「(この)私が(お茶出し係の)あなたの代わりに(誰がやってもいい)お茶を出しときました(わざわざ)」というように聞こえたんだと思います。
    日報はその続きの絡みかな、それとも総務ってことは最終的にBさんが取りまとめているのでしょうか。
    今後は誰がやってもいいと言われている簡単な雑務ほど気持ちよく率先してやれば好感度上がるかも知れませんね。
    お茶出しをはじめ、ね。

• そんな慣習が残ってるんだ

以前、官公庁でバイトしていたときのこと。

お昼と3時にお茶出しがありました。

みんなマイカップなので覚えるのに苦労しました。

民間の企業であればお茶出しなんてとうの昔に撤廃されていたので、

「お役所仕事ってこれだから!」と憤慨しながらお茶を出していたのを

覚えています。

「私がいないときは、お茶出しやってくれていいから!」って

Bさんが言ったのであれば、

お茶くみの仕事を取られて怒っているとは思いません。

むしろ、気づいてやってくれと言うニュアンスに思います。

そんな慣習、早くなくなってほしいですね。

• うん・・

>上司からお茶出しできるときはやってと言われていたので、

じゃ。あなたの仕事でもあるじゃないですか〜
    でも日頃してないわけですよ。あなた・・・
    お茶出しはBさんの仕事!って、あなたもAも何故かそう思ってるって事ですよね?

上司から「やれるときはやって」と言われているのに日頃やらない。Bがやるのを黙って見てる。そしてAに頼まれたら・・・
    「あなたの仕事ですが、不在だったため私が代わりにしておきました」と謎の報告。
    いやいや、トピ主だってお茶出しする係りでもあるのに、なんで私がいつもやるって決まり事みたいな話し方するんですか?
    別に私はお茶出しかかりと決まってるわけじゃないですよ〜
    皆さん(トピ主も含む)がやらないから仕方なくやってるのに・・
    結局あなたも私がやればいいって思ってるんですよね・・・って・・
    あなたとAに頭にきたんじゃないですか?
    皆がB=お茶出し要因 と決めつけすぎて、そのせいで不快にさせてしまったんじゃ?

あなただって上司に言われていたんだから、Bもいないんだし普通に出しておけばいいだけ。報告も何もいらないでしょ。あなたの仕事でもあるんだから。

それゴミ捨てとかでも不快だよね

「いつもはあなたがやってるごみ捨てですが、頼まれたしあなたがいなかったので私がやっておきましたよ」って・・・ゴミ捨て要因だと決めつけての発言。バカにしないで・・ってキレられただけじゃないですか。
    嫌な仕事も率先して良かれと思ってやってるけど、そうやってお茶出し要因に決まり!みたいな扱いはされたくないです。不快です。あなただって同じ女で誰がやっても良いのに・・あなたまで私がやればいいと思ってるんだ〜って感じですね。

• 昭和レトロだなぁ

今もお茶だし要員って存在するんですか?ビックリです。
    私がOLしてた20年前は存在してましたが。
    今は欧州ですが、夫の会社も各自が勝手に飲むので特に
    お茶係はないとか。
    どなたかもおっしゃってましたが古すぎですね。
    そんなところの伝統がきちんと受け継がれてる日本企業
    ってどうなんだろう?全体的にもっと色々改善して
    若返らないと世界に置いて行かれちゃうよ。

• お客様かと思ったら同僚へのお茶出し?

再びレスです。
    社内の男性へのお茶出しですか?
    勘違いしてました。てっきりお客様相手かと…。
    嫌な慣習ですね。女性みんなでやりたくないって言ってみてはどうですか?

• そもそも

やっといてあげた感満開な報告ですよ、それ(笑)
    お茶を出した報告自体が不必要。

無駄な報告してくるわ、恩を着せられたうえにお礼言わされる

貴女が報告された立場ならすごく面倒くさくないですか?こういう人。

うちの職場にもいます、こういう人。無駄な報告の裏にある意図が、相手にありがとうと言わせることで自分が優位に立ってる気になる承認欲求と自己顕示欲の強い人(笑)と、ヘンなところで無駄に律儀(笑)

両方とも臨機応変にやってくれないんで、関わると頗る面倒くさくイライラしますんで拒絶してます。

関係修復しようと躍起に媚びられたら余計に面倒くさいんで、

必要なホウレンソウだけをして余計なことは言わなければそのうちなんとかなるかもしれません…そのうち(笑)

• 方法は無いよ

少なくとも貴女が働きかける事は又、その時の事を蒸し返させるだけ。総務なのにちょっと席を外してるだけの間?時間は知らないけれど、仕事をかすめ取られたとでも思われてるウチは逆効果にしかならないでしょう。

又、同じ場面がくるでしょう。そうしたらお茶出汁して黙って片付けしたら良いんじゃないですか?

彼女が職場に必要ならば別に居場所を脅かされると思う事も無いでしょうから。

レス求!トピ一覧