• ホーム
  • ひと
  • 長文になります。ピアノを上手く弾ける自信がない

長文になります。ピアノを上手く弾ける自信がない

レス23
(トピ主1

家族・友人・人間関係

安馬氏

ピアノ鑑賞が趣味の彼女の誕生日プレゼントの為に2ヶ月くらい前からワンオクロックと言う曲を猛練習してしていました。
猫踏んじゃったを適当に弾ける程度の全くのずぶの素人だったので仕事の合間を縫ってピアノ教室に通っていました。

誕生日会は友人数名達と、ピアノが置いてあるお店を貸切にして行いました。
いざ当日になり彼女の誕生日会が始まって楽しんでいると途中から呼んでもいない彼女の同僚の女性が一人やって来ました。
後から知りましたが彼女がツイッターで「祝ってもらえた」等の呟きを写真付きでアップしたのを見てお店を特定したようです。

彼女以外その方を知ってる人は居ないのでちょっと気まずい雰囲気の中、何を思ったのかピアノを見た瞬間「お祝いに一曲弾くね!」と予め譜面台に置いてあったワンオクロックの楽譜を読み始め私が弾く予定だったその曲を弾き出しました。

吃驚しすぎて止めるのも忘れ、曲が終われば一生懸命練習したのに無駄だった、彼女を吃驚させたかった、など色々な感情が渦巻いて泣きそうになりました。
その方は昔ピアノを習っていたそうでとても上手で滑らかな演奏だった事が更に悔しいような悲しいような気持ちにさせました。

ピアノを弾くことは予め友人達には伝えてあったので私が練習してた事と今日それを披露する予定だった事を皆口にしていました。
ですがその方もお祝いのつもりでやったことだろうと思い、何より今日は祝いの席だからと気にしないでと片付けました。(彼女もそれを聞いて同僚に怒りそうになってたので・・・)

結局その日は弾かないまま誕生日会を終えましたが翌日彼女から「ピアノを聴かせてほしい」と言われました。
勿論彼女の為に練習したのですから弾きたいです。
でも私の耳からあの方の演奏が離れず上手く弾ける自信がないので迷っています。
こんな時どうすれば気にせず上手く弾けるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 次のイベントまで延期

これけらクリスマスもあるし、お正月もありますよ。
    イベント尽くしです。

どこかの機会に今より少しだけ上手になって披露されたら良いかと思います。

ピアノは弾く人によって同じ曲でも全く印象が異なります。

トピ主さんはトピ主さんのそのワンオクロックを弾けば良いのです。

彼女も楽しみにしていることでしょう。

がんばれー!

• 練習あるのみ

それは悔しいですね。タイミングも悪かった。しかし経験者には勝てないのです。

経験値が足りないからです。どうすればいいかって?

もっと練習するのです。それしかないです。

…ただ、そこまでしなくても彼女はわかってくれてるんじゃないですか?
    いまの腕前披露するだけでも感激してくれそうですけど…。

• 弾いてあげて

弾いてあげて下さい。
    上手い下手なんて関係ないんです。
    あなたが彼女を思って一生懸命練習した事が大切なんです。
    むしろ下手な方がいいかも。
    出来ない事を一生懸命やる姿に感動します。
    上手な演奏を聴きたかったらプロのを聴きます。
    自身をもって、誰にも負けない愛を込めて演奏して下さいね。

• 上手じゃなくていい!

なんてロマンチックなんでしょう。素敵!!!

上手に弾く必要なんてない。

確かに彼女の同僚の女性は滑らかに弾いて上手に「(耳に)聞こえた」かもしれませんが、安馬氏さんのワンオクロックは上手に弾かないくても必ず彼女の「心に響く」と思います。

本当の音楽とは、耳で聞くものではなく、心で感じるものだと私は思います。

絶対大丈夫!

• 僕は「僕の演奏」をすればよい。

人前で演奏することは、人前で尻の穴を見せるようなもんだ。
    と、わたしの師匠はおっしゃっておりました。

その人の生き様や趣味嗜好、どんだけ練習してきたのか、その楽器に精通する者が聞けば一発で分かるからです。

腹ん中で思ってることなんかも演奏には出ます。
     いろんな気持ちをかみしめながら演奏しましょう。
     複雑な気持ちがあるなら、それを胸に演奏するんです。

アマチュアのトピ主さんに言うのはおかしいかもしれんけど、
    コンクールや試験で同じ楽曲をみんなが演奏しなければならないなんてこと
    しょちゅうあるんですよ。

トピ主さんはトピ主さんの一生懸命を音にすればいい。
     想いが伝わるといいですね。

• 「上手」に弾こうとしないで

たいへん残念な思いでしたね。

でも、彼女さんも分かってくれたし、「聴かせてほしい」と言ってもらえ、良い彼女さんじゃないですか。

>私の耳からあの方の演奏が離れず上手く弾ける自信がないので迷っています。
    過去にピアノを練習してた人と比べて「下手」なのは当然でしょう。猫ふんじゃったレベルから、初めてその曲だけを練習した自分を比べてどうするのですか。

無理に上手に弾こうと思うからダメなんだと思います。

舞台で何かするとき「あがり」ますが、失敗してはいけないとか上手にやりたいとか思うから「あがって」失敗します。なかなか難しいですが「自然体」が良いと言われます。

ミスタッチしても、リズムがとちってもいいじゃないですか。

彼女はあなたの「上手な演奏」が嬉しいのではなく、「自分のために頑張って1曲弾けるように練習した」ことが嬉しいはずです。

トチろうがつまろうが、最初から最後まで弾いたら彼女さんは大喜びすると思いますよ。

ちなみに、プロはミスタッチしても、(これが楽譜通りですって感じで)そのまま何事もなく続けて弾くそうです。失敗した時点で演奏を止めて、そこからやり直すと、聞いている方も聞きづらいと思います。

失敗したら、「あ間違えた。最初から弾きます。」って始めから弾き直すか、続けて弾いた方が聞きやすいと思いますよ。

その程度の「気持ち」で弾けば、却って「トピ主さんの練習の成果が出て」うまく弾けるかもしれません。

• 変な女に負けるな!

残念でしたね。

同僚女性は嫌がらせに来たんですね。
    誕生日パーティーに一人で乗り込んでくるなんて、相当変な女です。
    しかもツイッターでお店を特定って、病んでます。

そんな病んでる女がどんなに上手にピアノを弾こうが彼女の心には響きません。

失敗を恐れずに彼女のために心を込めてピアノを弾いてください。

弱気になってピアノを弾かなかったら、病んだ女の思うつぼ!

• 心に響く

例えば、歌のうまい人が得意な歌を歌ったとします。
    上手だけれど、プロとか程ではない、ですよね。

上手に歌えないはずの人が、一所懸命練習して、その曲を歌ったとします。

そういう時に心を打たれてリ、感動したり、うれしかったりしますよね。
    お金で買えないプレゼントです。

その日に勝手にピアノを弾いた人のことなんて、無かったことになるように、うまく弾けなくても頑張った成果を見せてあげましょう。

• 時には開き直りも大事です。

失礼ながら彼女の同僚は空気が読めない方ですね。あえて友人数名での貸し切りパーティーにしてるんだから招待されていない人間は遠慮しましょうよ。
    さて、トピ主さんはその空気が読めない女性の演奏が気になって上手く弾ける自信がないということですが…その女性みたいに上手く弾きたいと思わないことです。だって昔ピアノを習ってた人と2ヶ月前まで猫踏んじゃったが弾ける程度の人ではレベルが違いますもの。
    彼女もトピ主さんの演奏に同僚と同等レベルなんて求めていないでしょう。自分のために一生懸命練習してくれた貴方の気持ちだけで嬉しいのだと思います。彼女は優しい方ですね。
    「君の同僚ほど上手くは弾けないけどね(照れ)」と前置きして一生懸命に演奏すればいいんですよ。時には開き直りも大事!頑張ってください!!

• 優しいね涙

あなた、優しいね。
    なんて良い人なんだろう。
    私、プロの演奏家だけど、あえて言うけど、音楽は上手い下手じゃないよ。
    きっと喜んでくれるから。
    必ず弾いてあげてね。
    ああ、私も聴きたいな。

• 心を込めて弾く

それだけです。
    あなたは、彼女の為に練習した、彼女為に、その曲を弾きたかった。
    彼女にはそれで十分だと思います。

うまい、下手で片付けれらない、もっと大事なものがあるんです。

彼女への気持ちを考えながら弾いてください。

• 弾いてあげて下さい

彼女は「無礼者」のピアノなんて聴きたくなかった。
    あなたのピアノで、耳の浄化をしたいんです。

きっと、他の同僚に「台無しにされた誕生日」を
    話して回るくらいの、黒い感情を持ってます。
    それを「改めてあなたがピアノを聴かせてくれた」のであれば
    美しい思い出になります。

もし、あなたが拒否したりしたら
    哀しい思い出になってしまいます。だから弾いてあげて下さい。

• 止めれば良かった

同僚さんは譜面を読んでから弾いたのなら、止める時間はあったと思います。
    止めて良かったんですよ。
    例え場の空気が悪くなってもあなたが止めなければ、結果として同僚さんが悪者になります。

お節介を放置する事は優しさではありません。
    同僚さんが非常に空気が読めない方なのは分かりますが、リアルタイムで他者に居場所を伝えた彼女さん・止める時間は十分にあったのに放置したあなたにも非はあると思います。

気をとりなおして一週間ほどしたら披露しては?
    普段ピアノを弾き慣れていないなら、時間が経てば他者の演奏なんて忘れてしまいますよ。

• あなたのピアノが聴きたいの

トピ主さんの愛情に感動しました。
    彼女は他の人から聞いて、もっと感動したと思います。
    上手なピアノなら動画サイトでもプロの演奏会に行けば聴けます。
    でも彼女はトピ主さんの心を聴きたいんです。
    上手に弾こうなんて思わず彼女への思いを弾いて下さい。
    お幸せに!

• びっくりなお話ですね。

そういう事あるんですね!
    でもこれが結婚申込の瞬間とか結婚パーティーでなくて良かったです。お誕生日だったのはまだましかな。そう思ってみては?

彼女さんとの仲も悪くなってなくて良かったですね!

上手く弾けるかわからないけど、がんばるからと言って聴かせてあげて下さい。
    本当に心を込めて弾くのは上手い下手を越えるよ、感動を呼ぶと思うよ。

• 心配無用

うまく弾こうと思わないことよ。

もっと言うなら、つっかえたり
    間違えたってもいいのよ。

彼女は「あなたの」演奏が聞きたいの。

飛び入りの上手な演奏じゃなくて

あなたが自分のために練習してくれた
    その曲を聞きたいの。

ピアノ観賞が趣味、というなら
    演奏から弾き手の気持ちを感じることもできるはず。
    テクニックだけの演奏が欲しいわけじゃないのよ。

発表会やコンクールじゃないの。

彼女のために心をこめて
    弾けばいいのよ。

• それは絶対

同じレスがたくさんつくとは思いますが、全然違いますよ!
    安馬氏さんは彼氏なんですよね?(最初同性の友達だと思ってました)

パーティのときは残念でしたね。
    でも、パーティの雰囲気を壊さず大人の対応をした安馬氏さんステキです。
    そんな安馬氏さんの彼女ですからきっと安馬氏さんのピアノに感激して喜ぶに決まってます。

演奏があまり上手くないから?
    一番大事なのは彼女への誕生日のお祝いの気持ちですよね?
    たとえちょっと失敗しちゃったとしても、彼が一生懸命練習して弾いてくれたピアノといち同僚が弾いたピアノ、同じなわけないですよ。

気持ちを込めて演奏してくださいね。
    絶対うまくいきますって!

• いい彼女でよかった!

あなたも大人な態度で事を収めたのは素晴らしい。
    優しい彼女の為にぜひ弾いてあげてください。
    不運なアクシデントでしたがお互いの良さを確認するいい機会だったと思いますよ。

• 上手下手ではない

一生懸命に誰かのことを思って時間をかけて練習した、その気持ちが大切なんです。あなたの優しい気持ちは既に通じていますよ。 間違えてもいい、下手でもいいんです。気持ちを込めて丁寧に演奏してみて下さい。

• ありのままで

すごく主さん優しい人ですね。
    個人的には、こういうイレギュラーがあるから、サプライズは止めた方が良いと思ってます。

ご質問からは逸れますが、彼女さんが主さんの演奏を聞けなくても、自業自得だと思います。
    特定は予想外でも、ホストの主さんやご友人の方々にも気遣わせ、タダ飯喰らいに来た同僚を帰さないのは、彼女の責任です。
    万が一、代金を支払っても、何で招待もしていない人間の好き勝手を許す必要がありますか?
    怒ろうとしてた?遅いんですよ、判断が。主役だから、彼女さんの立場を気遣えとでも?
    私がご友人なら、追い返した上に、ツイッターで「特定して、招待もされないのに乗り込んできた怖い人」と呟きますね。

主さんが彼女さんに聞かせたいな、と思うなら、聞かせてあげて下さい。
    失礼な同僚の演奏など気にする事はありません。
    プロでも、情感がないとか、技巧しかないとか、好みじゃないと言われます。
    多少、聞き触りの良い演奏など、それだけです。
    ソフトがあれば自分好みの演奏など作れます。
    見栄と虚栄心しかない演奏など、主さん達も聞いて上手いとは思っても、素晴らしいと思わなかったでしょう?
    滑らかでなくても、心を打つ演奏はあります。
    ただ、彼女さんを思う気持ちを表せるのは、主さんの演奏だと思います。

• トピ主です

返信並びにご報告が遅れてしまい申し訳御座いません。
    まず初めにこんなにも多くの方の目に触れて返信が返ってきたことに驚いています。
    一人一人に言葉をお返ししたいのですが思った以上にたくさんの方からの反応があったため纏めさせていただきます、ご容赦下さい。
    暖かいお言葉や最もな御意見をいただき感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございます。
    この頃は色々と誤字や脱字が目立ってしまい読みにくい部分があったと思います・・・日本語は難しいですね。

本題のご報告ですが、皆様の意見に背中を押されもう一度彼女のためにピアノを披露しました。
    途中つまったりしながらも最期まで弾き終えるととても感動してくれて「最高の誕生日プレゼント」だと泣いて喜んでくれました!
    その笑顔を見ただけで弾いて良かった、練習して良かった、と心の底から思うことができました。
    情けない話ですが私一人では直ぐに考えを切り替え前向きになることは難しく、これもひとえに皆様のご意見があったからだと思っております。
    本当にありがとうございました。

話は少し反れてしまいますが何が原因でトラブルになるか分からないことも痛感しました。
    まさかこんなことになるなんて。そのまさかが今回起こったと言えます。
    今後このような事がないように自衛していくことも彼女と学びました。
    楽しい思い出を楽しいままで終わるには気をつけないといけないことがあるんですね。

最後になりますが改めまして、今回の事で色んな方からの御意見がありました。
    全て拝見させていただいています。
    数あるスレの中から私の言葉に耳を傾けてくださり本当にありがとうございました。
    皆様と発言小町の繁栄を心よりお祈り申し上げます。

• 呼ばれもていないのにくる女性って

>当日になり彼女の誕生日会が始まって楽しんでいると途中から呼んでもいない彼女の同僚の女性が一人やって来ました。

しかし、図々しい女性がいるものですね。

呼ばれていない誕生会に、店を特定してやってくるなんて
    ストーカーのようですね。

• 嫌がらせに来たんですね…

無事に彼女さんにピアノを聴いてもらえて、喜んでもらえて、良かったですね。

その女性…今後も気をつけた方が良いですね。

呼ばれてもいないパーティーに勝手に乗り込んで、誰かが弾く予定である事が容易に予測できる譜面台にあった曲を弾いて、
    尋常な事ではありません。
    背筋が凍りました。

ぶち壊しに来たとしか思えません。

今後婚約パーティーなさるとか、結婚式あげるとか、そういう時はくれぐれもSNSにはあげないように、
    またぶち壊しに来そうです。

レス求!トピ一覧