• ホーム
  • 働く
  • 職場で濡れた傘を干しますか? A〜Eでお答えお願いします。

職場で濡れた傘を干しますか? A〜Eでお答えお願いします。

レス67
(トピ主1

キャリア・職場

しばわんこ

中堅企業に勤務するOLです。
地方都市の支店に異動になりました。
社員30名ほどが勤務しています。

雨の日、社員の一部が、社内で濡れた傘を広げて干しています。
今までいた東京の支店では考えられない光景で、びっくりしました。
最初は2名くらいでしたが、真似をする人が出て、最近は10名位います。
私も本音はそうしたい・・・でも良心からできません。
社員全員が傘を干したら、社内がどういうことになるのか・・・

みなさんは、どうお考えでしょうか?
社内には明文化された規則はない前提です。
タイトルに「A〜E」いずれかを入力していただけると助かります。

A:公共スペース(来客も利用する廊下やエレベータホール等)を含み、どこでもOKだと思う

B:公共スペースはNG、執務室や会議室ならOK

C:執務室や会議室はNG、更衣室やトイレならOK

D:勤務先で干すのはNG、濡れたまま傘立てに刺す

E:その他

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 干さない

Dです。
    干そうと思ったこともないです。
    自分の家じゃないんだし干さなくても腐りませんし。

• Bですね

B:公共スペースはNG、執務室や会議室ならOK

ただし会議室はその日に絶対使用しないって事が判ってるのが前提。
    会社勤めしてた時はファイルの棚の間で干してましたっけ。

• 禁止

私の職場は禁止です。

基本NGだと思います。自分の座席のスペース内でならよいでしょうが、普通の会社はそのスペースはありません。

• 私なら

東京や地方都市に支店があり異動もある仕事という前提でしたら、Dです。
    理由はいつ誰が来るかわからないからです。

>社員全員が傘を干したら、社内がどういうことになるのか

これです。
    朱に交わっても赤くなってはいけないのです。

いつ社長、本部、指導部など怖い人や潔癖な人が来るかわかりません。
    いつ来客から本部へ悪い情報が行くとも限りません。
    自分を守る意味でも「他の人がやってるから」という基準では行動しません。

• Dです

大企業本社勤務ですが、同じ状況です。
    一部の人が傘を干しています。フロアーの人数は100人を超えるので、当然全員が干せるわけではありません。
    私もトピ主さんと全く同じ考えです。
    私は最近、折畳み傘を使っているので、傘立てには立てず机下の足元に置いています。
    一応通常邪魔にならないところ(打合せテーブルの下や窓際)に干してありますが、大地震があったら、傘などすぐ動くでしょうし、防災上問題だと思いますが、派遣社員なので何も言わずにいます…

• E

普段使用しないスペースで干してます。あまり見映えはよくないですが。

• ウチは

だめです。

• Bかな

私も地方都市から転勤で来る人の多い職場(東京)で同じような光景をみました。

最初はびっくりしましたが、
    お客様が来ないスペースで、十分な広さがあるならアリ とおもいます。
    職場の隅のスペースなど、邪魔にならないことも大事ですよね。

トラブルや不満の気配がでてきたらそのとき禁止とすればいいのではないでしょうか。

• D

私がOLをしていたときは誰も干さなかったですよ。

それにしてもトイレに干す人っているのですか?

• D

私はDです。だって邪魔じゃないですか...。

私は玄関先で軽く水を落とした後、バンドせずに自席においておきます。
    濡れたままバンドすると傘が臭くなるし、バンドせずに傘立てに置けば邪魔ですから。

しかし、例えば管理職で自室がある人や、広い倉庫を管理している人など、誰の迷惑にもならず、目にも入らない場所であれば、広げて置くのもアリかと思います。

普通の執務室で広げて傘を置くのは、自宅じゃないんだからさ、と思います。
    黙ってますけど。

• 半分C、広げないです。なので、D?

女子トイレとロッカーがほぼ同じ場所にあります。
    女子トイレは5人と掃除の方しか使いません。
    なので、ロッカーのノブにとめるのをひらいて、少しだけ乾きやすくして置いてますね。
    Aなら、お客様に失礼なのでないですね。
    開いてなくも、とめないで置いておくとけっこういい感じかな。
    スペースもそこまでいりませんし。
    社員しか使わない屋上への階段の手すりに開いてかけている年配の方が1名いるかなぁ。
    社員は屋上でタバコ吸う時に通るし、邪魔になりそうなので、真似しようとは思わないですね。
    駐車場も裏口から近いから、近くにとめれたら、だいたい傘無しで来る人も多いですけどね。

• D

結局、広げて邪魔にならない場所なんて、ない気がします。
    よって、D。

• Dです

だって、干すと言う事は濡れた傘を持って室内に持ち歩くって
    事ですよね?
    ポタポタ水滴が垂れて汚くなるし、床面の素材によっては滑ったりして
    危なくないですか?
    傘立てって、大抵玄関フロア内かドアの外にありますよね?
    そこを無視してポタポタしながら持ち歩くんでしょう?ビックリ光景です。
    来客もある会社なら、みっともない光景だと思いますが。

• E

昔勤めていた会社は上長(部長)の指示で変わりました。
    要するに部長が干したい、しかし一人だけ干すのは気がひけるというある意味気弱な人でしたので

「おーい、今日会議室何時から使うんだ」
    「5階の資料室、今日使うのか?」
    「総務は午前中会議だよな?」
    とか、超でっかい独り言で全員に指示してました。

おかげで下っ端も部長の傘の横に干していましたね。

流石に昼間は廊下や来客スペースには干してなかったですが、就業時間後(夜7時以降)帰社した場合は廊下や来客スペースに干してました(部長が)。

いい部長でした。

• B

傘を大事に使用するためにもすぐに干した方が良いと思います。邪魔にならない場所に交代で干せばいかがでしょう。

• D 濡れたまま傘立て

以前の勤務先(数百人いる製造業、事務方含む)でも更衣室で干す女性陣がいました。
    先着順でロッカーの上に置かれていき、後からやる人は床に置き。
    そんなに広くない場所でバッと広げているから、とにかく邪魔でした。

不思議なのは該当者たちは皆、こういう行為が女子力高い(とはいえ皆おばさん)と思っているのか良い事してるかのようなドヤ顔だったことです。

傘なんて雨だから持つ。雨だから濡れている。そんなの当然です。
    たとえ退勤時に雨がやんでいても、人の迷惑考えずに乾かした傘を持って何が楽しいのでしょうか。

こちらは横浜の大都市ですが、車通勤でも干す人もいます。
    濡れた傘を車内に入れたくない?
    私は干したくないですが、トピ主さんは本音はしたいけど常識で我慢している。
    それでいいと思います。干すのは家でやるべきです。

私の勤務先はお掃除会社の方が「傘がホントに邪魔、数年前はこんなじゃなかったのに」と怒っていました。
    テレビか雑誌か何かで「勤務中に干して帰宅時には乾いた傘を持つのが粋です」とか言ってたのですかね?

• うちは干してます

6人しかいない地方営業所勤務です。
    ミーティングルームをほとんど使わないので、そこに干してます。
    折り畳み傘を使うので、干してたたみたいのです。
    私が干すのをみてあと2人(計3人)もはじめましたが、
    その中に支店長もいるので、うちはOKだと思います。
    邪魔にもならないし。

トピ主さんの会社の場合、30人のうち10人だと…結構場所をとりそうだから、
    微妙ですね、A〜E から選ぶなら Eその他「使ってない会議室」かな。

公共スペースは消防法的にダメじゃないですかね?
    執務室、トイレ、更衣室も邪魔になりそう。

• E それが本音と建て前の世界(大人の対応?)

自分の処ではNGです、表向きはね。正解はDです。時々管理職たちがぞろぞろと見回ります。(給与に換算したら結構な費用と思うけど)

その瞬間だけはとても片付いたオフィスになってます。

• Eその他

自分で傘袋を用意します。

帰ってから乾かせばいいと思います。

• Dです。

びっくりが多いのは、大多数の人が干すってことでしょうか?

東京50代フリーランス業です。

確かにお局様みたいな他の人は恐くて進言できない人が傘をオフィス内に干していたりしてたのを過去に見たことがあります。

職場は仕事をする所であって、傘を干す所でないので、干さないのが当然と思います。

• E

私の職場は男女あわせて同じフロアに60名ほどいますが、10名程度広げて干しています。他の方は傘立てに立てているみたいです。
    ですが、私はE。私は職場に着いたら、傘の水滴を全てふいて自分のロッカーに入れます。大きさ、デザイン共にお気に入りで奮発して買った傘なので共同の場所に置くのが怖くて(盗られる心配はゼロなのですが、傘同士で傷つけられるのが嫌なため)。広げて乾かすのが一番でしょうが、私は家で干しています。職場で綺麗にふいているせいか、黒ずんだり錆びたりしません。こういう人もいるということで...。

• Dです

お客さんが来ない会社なの?
    そういうだらしない所を見られても平気なの?

注意しない上司も何だかね

• 私は、

”D”です。

ウチの会社でも極稀に傘を干している人が現れますが、
    周りから”邪魔だ!”とか”家で乾せ!”とか言われてますし、私もそう思います。

うっかりつまづいて傘を潰し、持ち主とトラブルになっている事も見かけました。

はっきり言って迷惑だから止めてほしいです。

因みに、雪国などで乾す必要が有る地域では違ってくると思いますが、私は”D”です。

• 社内傘干しが許される環境って

ありますよ。

◎広い自社工場の中でも

◎ほとんど利用のない非常階段の踊り場とか

◎休憩時間の自分のデスクの脚が入るスペース

こんな所ならば見逃されますね。

ということで、回答はEです。

30人規模の支社で貸しビルは、NGでしょうね。

• D

理由があります。地震や火災で避難するとき傘が邪魔になるので、
    廊下やエレベーターホールは論外。

私が勤めているパートの皆さんはほとんどエレベーターホールに干していて
    びっくりしましたが、真似することはありませんね。

ただレインコートを干すところがあるので(自転車通勤車の為かと)
    それは通路の邪魔にならないとこですが、、、、

• D

傘を干すのは自宅のみ。
    他の人がやっていても私は干しません。
    大丈夫だよと言われても干しません。

• D

たまに更衣室で干してる人がいますけどね
    (オツボネちゃん)
    なんか見た目汚らしいからNGだと思う
    止めてほしいし、自分は絶対しない

• Dかな

Aは論外ですが、B・Cは条件付きで許容範囲。

条件とは、
    ・傘を広げても邪魔にならないスペースで干している。

まあ、だらしない印象は否めませんので、私は「D」推しです。

• 同じかんじで隣の部署の人は何人か傘をフロアに干しててだんだん増えてます。
    私の部署は誰も干してません。

そんな私はEです。
    どこで干そうとジャマです。でも干せるなら干したい。
    なので、既に何人か干してて誰かが自分に「一緒に干そうよ」と言われたら干すかなぁ、、
    自分から干す側には入らないっす。

• E

こんにちは!

会社に傘を広げて干してある、面白いですね、こちらも都心なので、狭い会社に広げるとか、考えられませんね。
    場所うんぬんよりも、それを許されてるのが誰なのか、でしょうね。
    役員クラスの黒い傘なのか、外回りの人の傘なのか、若いコの可愛い傘なのか。
    それともやったもの勝ちなのか。
    『○○ちゃんも干せば?』なんて後ろ楯をもらわないと、怖くて広げられないですね。

レス求!トピ一覧