年子育児の悩み

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

メルモン

30代後半で、アメリカに住んでいます。トピを開いていただいて有難うございます。

2歳になったばかりの息子と、2ヶ月の乳児がいるのですが、上の子の育児について悩みがあり、小町の先輩ママさんのご意見をいただければと思い投稿させてもらいました。

今住んでいる所は、日本の児童館の様な施設がなく、ママさん達で立ち上げた育児サークルが幾つかある程度です。そのサークルも頻繁に集まるわけではなく、週1の集まりだったり、隔週だったりです。もっと子供を遊ばせたい場合は、親同士が連絡を取り合ってお互いの家だったり公園等に遊ばせに行くという感じです。公園も結構遠く、車で15分ぐらい掛かる場所ばかりです。

息子一人だった頃は、私も活発に動いてきましたが、下の子が生まれてからは余裕がなく息子をお友達や同月齢の子達と遊ばせてあげれていません。

下の子がまだ2ヶ月なので、活発な息子の後を 抱っこ紐しながら追いかける自信がないという事と、家にお友達を呼ぶのも、伺うのもまだ考えられません。専業主婦なので保育園に預ける必要もないので、ここ3〜4ヶ月ぐらいは、息子は私と家や公園で遊んいる状態です。

2歳ぐらいの子供はまだお友達感覚がないとは聞きますが、やはり他の子供達と遊ばせてあげるべきなのか凄く悩んでいます。つまらなそうや寂しそうにしてる雰囲気はないですが、息子の成長のためにも私が無理してでも、他の子達と遊ばせるべきでしょうか?

ご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全然大丈夫

イギリスで5歳と3歳半の年子を育てています。日本の家族はもちろん、頼れる義家族も近くにおらず、振り返ってみれば必死の5年でした。短時間ですが、下の子が幼稚園に通うようになり、少しだけ自分の時間が取れるようになりました。

2歳ですと、お友達と遊んでないからと言って寂しがるということはないと思いますよ。下のお子さんがもう少し、もうほんの数ヶ月もするといい遊びに相手になりますし、お母さんが楽なのが一番です。

2歳のころなんて、同じ月齢の子が同じ部屋にいても、まったく別の遊びをしていますからね。遊びに行っても、来てもらっても、自分のものが貸せなくなる子が多かったりして、その喧嘩の仲裁するのもストレスだったりします。まだ道理じゃわからないですからね。子供同士のやり取りなんて、年子の兄弟でこれから一日中喧嘩したり、一緒に遊んだり、物を取り合ったりしていくわけですから、十分に学べますよ。

頑張って下さいね。

• 家に招待するのは?

年子っていうか、もっと近いかと思ったら、約2歳違いではないですか。
    これからは寒くなるから、家遊びが増えますね。
    なのでお互いの家に招待がいいのでは?

1歳5ヶ月違いの姉妹がいますが、小さい時の冬ははもっぱら家が多かったです。

• 全然。

必要ないと思いますよ。
    日本在住で、児童館豊富な地域に住んでますが
    一回か二回いって、やめました。
    これなら家で遊んでても同じだしと思って。
    明らかにお友だちを求めて遊びだすのは三歳後半くらいからでした。
    それまでは、たとえ幼稚園ですが遊んでいても、貸してどうぞ、いれていいよなどはやってましたけど、遊びそのものとしては個人個人の中で完結できてました。

幼稚園以前は、塾やスイミング、音楽教室は通っていましたが、やっぱりそれも結果個人で完結してましたね。
    入園してしばらーくしてから、
    お友だちへのこだわりが出てきました。
    お友だちといっしょに遊ぶということができてきた年齢になっても、プライベートの時間のおともだち遊びは必須ではありません。
    現に我が子の園では、下校時下校後の公園やおうちでのおともだち遊び禁止。
    休日におともだちと家庭間でプライベートな会合禁止。
    プライベートで園のお友だちを呼んでのお誕生会禁止。
    さらには保護者間のお食事会禁止。(ランチ含む)

それでも子供たちは園では楽しくおともだちと関わり、
    その後に成長していく小学部、中等部の児童も良い子たちばかりですよ。
    プライベートの時間は家族での関わりや、幼稚園での履修内容の復習予習や習い事でみなさん多忙ですしね。

• 無理せず、できる範囲で

アメリカで子育てしていました(今は日本です)。

下の子が二か月では、まだまだ外出も大変ですね。
    私のときは、買い物でモールなどに出かけたとき、
    プレイグラウンドで上の子をよく遊ばせました。

といっても、下の子を抱っこして見張っているわけですから、
    せいぜい30分ほどです。
    それでも、上の子は楽しそうでしたし、
    知らない子たちに混じって遊ぶ貴重な経験でした。

あとは、近所の図書館で読み聞かせ(ストーリータイム)などは
    やっていませんか?
    無料で短い時間なので、赤ちゃんがいても参加しやすかったです。

雨の季節は、お友達と、ジムや幼稚園でやっている単発のインドアプレイに時々行きました。
    ボール遊びやトランポリン、車のおもちゃなどがありました。
    室内なので出て行ってしまうということがないので、楽でしたよ。

もうご存じでしたら、失礼しました。

無理せず、がんばってくださいね。

• 社会性・・・

皆さまの色々なアドバイス、ありがとうございました!
    もう数ヶ月すると、兄弟で遊ぶようになってくるし、子供同士で学びあってくれるという言葉をいただいて、少し心が軽くなりました。

2歳児の間は友達感覚は無いけれど、社会性を育む為に同じ月齢ぐらいの子供達と遊ばせた方が良いと聞いていたので、家で親の私だけと過ごすのは息子にとってよくないのかなと心配していました。 それと、お家遊びも内容がマンネリ化していて、息子もさすがに飽きているような仕草を見せる事が増えてきていたのも心配の種でした。

下の子が生まれるまでは、ショッピングセンター内にあるキッズスペースに頻繁に行っていました。 私の住んでいる地域だけなのかもしれないのですが、鼻水を垂らしてる風邪っぽい子を見かける事も多かったので、下の子が生まれてからは、風邪の菌をもらうのが怖くて行けてませんでした。下の子の予防接種も終わり、体も少ししっかりしてきたので、そろそろ又遊ばせに行こうかなと思ってます。

西海岸さんがおっしゃっているStorytime ですが、私が住んでいる地域でも図書館で無料に行われています。ですが、残念な事に息子は全く読み聞かせに興味がないようで、これまで何度かトライしたのですが、5分もしないうちに部屋をウロウロするばかりなので、参加するのを諦めました。ですが最後に参加してから数ヶ月経っているので、息子もちょっと忍耐力がついたかもしれないという希望を持って、もう一度行ってみようかなと思います。

あまり深く考えないで、今の貴重な時間を素直に楽しめれたらいいのですが、上の子が今 学ぶべき環境や時期を、私個人のキャパの問題でとりあげてしまっているのかもしれないという思いが強かったのですが、皆さまのご意見を読ませてもらい、少し気持ちが楽になりました。沢山のご意見、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧