• ホーム
  • 話題
  • 定年退職してからやりたい放題の夫・・愚痴です。

定年退職してからやりたい放題の夫・・愚痴です。

レス86
(トピ主0

生活・身近な話題

ほたる

去年65才で定年退職した夫の自分勝手さに辟易しています。

退職の日、帰宅して開口一番「今日からおいら(夫は自分の事をこう言います)は自由の身、この日の為に働いてきたようなものだ、さぁ明日からのスケジュールびっしり立てなくっちゃな」・・です。これからはお前(私)と旅行でもして楽しもうとでも言うかと思ったら(呆)。

長年支えた妻である私への労いの言葉も感謝の言葉もありません。退職金は辛うじて私が取り上げましたが「おいらにもまとまった金額をよこせ、これからは金がいる、老後こそ金がいるんだから」と。

私はパートに出ている為「お昼はどうするの?」と聞けば「連れ達と外で食うからいらない」あっそうと思ったら毎日のようにやれイベントだ釣りだゴルフだ・・と1日おき位に出かけ保々1日帰って来ません。酷い時は朝昼晩外で食べて来ます。もうこんな生活が一年続きそろそろ遊び三昧の生活も飽きて来るかと思いきや益々加速し怒りが込み上げます。

私も友人と旅行やランチと楽しんではいますがそれとこれとは別です。水を得た魚のように毎日楽しむ自分勝手な夫を憎らしくさえ思います。

よその退職されたご主人様はどうなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方がないことではあるが

同じようなことをたどってる人は多い

まず
    自由はいいけど
    外食と趣味でかなり金を使うので
    わりと短期間に数千万円を使ってしまうのですよ
    なので
    誰かが管理するか
    使ってもよい金額だけ持たせるのがいい
    たぶん反論すると思うけどね

それと金銭面以外では健康ね
    労働しないと不健康にまっしぐら
    なので半年に一回くらい
    健康診断か、人間ドックを受けるといいでしょう

• 亭主元気で何とやら

生活に困るほど浪費しているなら別ですが、
    文面からそちらの不満は無さそうに感じたので
    好きなようにさせてあげたら如何でしょう?
    亭主元気で留守がいいとはまさにこのことじゃないですか。
    何も趣味も無くダラダラ家に居られるよりよっぽどマシだと思いますが。

• 本気で言ってないですよね?

このトピって、ご主人に対する愛情の裏返しですよね?
    そうですよね?

• 長年支えたのはどちらか?

> 長年支えた妻である私への労いの言葉も感謝の言葉もありません。
    > 私はパートに出ている為

でも、トピ主さんはこれまでパート程度の仕事で
    それを超えるレベルの生活を夫にさせてもらってきたんでしょ。

それに対する感謝の言葉はどれくらい言ったんでしょうか?
    退職金を取り上げるような妻だから、きっと言ってないんでしょうね。

働く夫がいるからこそ主婦ができるのであって、
    主婦が支えているから夫が働けるんじゃありません。
    この順序を間違えてはいけないんです。

その証拠に、結婚したときトピ主さんが妻になることによって
    夫の給料が上がりましたか(家族手当分は除く)?

また、共働きの夫婦は成立しますが、
    夫婦とも主夫主婦の家庭は成立しませんよね。

まずは、トピ主さんが感謝する方が先でしょう。

旦那さんの行動は、これまで夫を蔑ろにしてきた
    事の意趣返しに見えますよ。

• 引きこもってます

夫はこの3月に定年を迎えました。
    毎日毎日家にこもってますよ。
    テレビとPCがお友達です。

少なくとも主様宅と違ってお金はかかりませんね。
    昼ごはんは自分でやってくれます。
    別にねぎらってほしいとは思いませんし旅行も興味ないです。
    家にいても邪魔とも思いません。
    「主人在宅ストレス症候群」とかになる妻の気持ちがわかりません。

ただ、もっと会話が増えるかと期待してたのにテレビばっかり見てるのでがっかりです。
    お茶飲みながら夫婦の会話してみたい。
    何度もそう持ち掛けてるのに無反応。
    私って何のためにいるのかな。

• 私は夫に甘い 長年働き続ける大変さを知っているから

トピ主様は、今はパートをされていらっしゃるけど、たぶん長年専業主婦でしょう?
    私は60歳まで仕事を続け、夫は65歳までずっと共働きでした。
    仕事の苦労が分かるから、私は夫に甘いです。
    「夫の退職金を取り上げた」可哀想に、私は、すべて夫の自由に使って良いとしました。私の退職金はすべて貯金です。
    その代り年金は私が管理していますが。
    夫は、毎週友人達とゴルフ、麻雀、パチンコ、旅行、飲み会と遊びまわっていますよ。
    元気に遊べるのも、あと何年かでしょう。家計に影響しなければ良いのでは。
    「1日帰って来ません。酷い時は朝昼晩外で食べて来ます」なんて良いご主人でしょう、家にじっと居られたらうっとうしい、ご飯の用意もしなくて済む。
    「私も友人と旅行やランチと楽しんではいますが」ってご主人が一生懸命働いている間も、楽しんでたでしょう。
    「長年支えた妻である私への労いの言葉も感謝の言葉もありません」って、長年働いて家族を支えた夫に労いの言葉も感謝の言葉もかけてないのでは?
    それから、我が家では、海外旅行は私が計画して、夫を誘い旅費も出しますよ。
    ちなみに私の退職金も年金も夫とほとんど変わらない金額でした。
    少し夫の方が多いから、夫は威張っています。(笑)
    長年、家事も育児も親の介護も、妻に丸投げでしたが、家の夫も感謝の言葉なんてありませんよ。
    不思議と、私の友人、知人達も専業主婦の方が夫に対して強気ですね。
    なんでだろう?

• どうして。

それとこれは別なの?
    主さんは友達とランチや旅行を楽しんでもいいけど夫さんは釣りにもゴルフにも行くな!って事?
    今まで頑張って働いていて来たのに妻に退職金も取り上げられお気の毒な夫さん。
    あんまりぐちゃぐちゃ文句や愚痴を言ったらその内夫さん新しい彼女が出来ちゃったりして帰って来なくなるかもね。
    本当にこんな煩いなんていらないよね。夫さん頑張れ!自由を謳歌しろ!

• 何が不満?

濡れ落ち葉族の方がいいですか?

一日中家にいる。趣味もなく、外出もせず、貴女の行くところに付いてきたら?
    付いて来ないまでも、貴女の外出にいちいち干渉されたら?
    食事も一日三食、しっかり作らねばなりません。
    貴女、おそらく一週間で音を上げますよ。

亭主元気で留守がいい、って言うじゃないですか。

長い長い宮仕えからやっと解放されたのです。
    一年くらい思う存分、好きなことをやらせてあげれば良いじゃないですか。
    退職金も辛うじて取り上げましたって…ご主人が稼いだお金なのに、半分くらい使わせてあげてもいいじゃないですか。

それとも、ご主人がいないと、旅行も出来ないんですか?

感謝がない、って、貴女自身がご主人に感謝しているとはとても思えません。

• 予算内ならいいのでは?

お疲れ様です。

その開放っぷり、父もそうでした。あなたの家庭できめた、各自の小遣いの範囲ならいいのでは?
    足りないなら、アルバイトの口を自分で探してね! 

たまには私も一緒に遊びにいきたいわ。

でいいのではないでしょうか?

• なんと羨ましい!

うちの夫も退職いたしました。
    かろうじて再就職いたしましたが、、仕事以外の時間、土日は家でジーーーットしています。
    私も仕事をしていますが、家事分担など全くなし。夏に庭の草むしりをするのが関の山です。
    友人も趣味もありません。私の外出も不服のようです。
    第二の人生だからこそ、趣味や友人を持って外に興味を持っていて欲しいのに、夫は真逆の人間でした。
    正直、私は毎日辛いです。
    家の中で監視されているようで、気持ちの安らぐことがないのです。
    トピ主様、ずっと家にいられたら今より何倍も辛いと思いますよ。

• 貴女同様に自由に好き勝手したいだけです。

定年後外にも出ずに3食をあてがわないと(夫は炊事出来ずに)いけない夫も多いというのに、貴女の夫はその面から考えれば楽ではないですか。
    パートに出る貴女に毎日昼食を作ってから行くようにと命令も出るのでもないのだし、物は考えようです。

退職金は取り上げた、私へのねぎらいの言葉もなく・・・これまでの夫婦関係も影響あります。
    貴女は友人たちと旅行ランチと忙しかった(長年ですよね)、長年勤め人の夫へどれほど感謝出来ていたか、態度に出ていたか、夫がそれを感じられていたかもかなり関係して来ると思いますよ。
    退職金は取り上げた‥の言葉を平気で使うのに違和感を感じます。全額ではないはずです。

パートで扶養範囲内の仕事なら、大黒柱として夫は定年まで働いて責任を全うしたのです。扶養されたのにそこまで強気の姿勢(内助の功で頑張ったとしても気持ちの範囲でよいと思うのですが)の言動が出るとは、これまでの結婚生活でも夫は肩身の狭い思いだったのではと想像します。
    貴女は自由に友人たちと楽しんで来たのだし、だから夫は自由の身になる定年を待ち望んで気ままに生活するのを(貴女とは同伴せずに)選んだのだと思います。

長年の夫婦のあり方も問われていると思います。
    それぞれ別の楽しみを持って老後を生きれば楽ではないですか。

夫の定年の日は夫へのねぎらいの言葉やお祝いの食事は貴女はされたのですよね。当然。
    私が、私が・・・の念が強い感じで自分だけ優遇されることを望んでいるような気がします。
    文面からしても夫立場ではなく自分立場だけしか見えてないからです。
    果たして夫に感謝されているのかも疑問に思います。

記念に旅行にでも二人で行こうかと、夫が言える雰囲気の夫婦では無いのでは?
    貴女は長年好き勝手に友人たちと楽しんでいるから、夫にすれば貴女同様にこれから友人たちと楽しみたいだけですよ、理解してあげないと!

• まさに鬼嫁!

「退職金は辛うじて取り上げた」?
    何を言っているのか?

「私も友人と旅行やランチと楽しんではいますがそれとこれとは別です。」
    どこかどう違うのか。

「長年支えた妻である私への労いの言葉も感謝の言葉もありません。」
    トピ主からご主人へのいたわりの言葉なんて無かったんだろうね。

最低すぎる。

ご主人が離婚言い出すのはは目前だろうな…

• えっ?!

逆に楽じゃありませんか?
    ご飯の用意もしなくて済むし、どこかへ出かけるのでトピ主さんは家で一人でゆっくりも出来るし自由に外出もできますよね?

家に居ない事が気に入らないのですか?
    お金を使う事が気に入らないのですか?

トピ主さんから見た問題点がよく分かりませんでした。

もしかして、
    毎日家でぐぅたらして、3食ごとに「お腹すいた」「メシはまだか」なんて言われ、ちょっと出掛けようとすれば「何処行くんだ?」なんて詮索され、買い出しにでも出ようものなら「俺も行く」とべったり付きまとわれた方が良い
    なんて思ってますか?

• 我が家はまだなのですが

大好きな先輩ご夫婦何組かの例を挙げさせてもらいます。

A夫妻のケース
     ダブルインカムで同時に定年退職。
     退職金:夫妻合わせて億に手が届きそうな額
     資産:賃貸マンション・駐車場などの不動産収入有り
     年金:夫婦合わせて月50万前後

このご夫婦は優雅な生活を送っています。連絡を入れても連絡が取れないで:しんぱいしていますと「あらごめんなさいね〜。思い立ってスイスに行ってたのよ」

うらやましい限りです

B夫妻のケース
     ご主人が先に定年退職。車が趣味。退職直前に1千万近くかけて大型キャンピングカーを購入
     数年後に奥様が定年退職
     A夫妻尾用に不動産収入なし
     ご主人様は今もご勤続中(まあ要請もあってのことではあるが)

ご主人からは「そろそろ仕事も離れたいから、遊びも加減しないとな」と笑って話しておられます。

C夫婦のケース
     奥様専業主婦
     ご主人60で定年退職
     ご主人は車が趣味
     定年後、まさにトピ主様のご主人のように遊びまわった結果、今現在離婚調停中
     そりゃそうだわ、退職金に手を付けようとしていましたからね。

考えるに、ある程度の金額まではご主人の自由にさせても良いとは思います。
    ですが、最終的には受給年金だけでどの程度の生活ができるのかを見極めたうえで、退職金をどれくらいのペースで取り崩していくのかは計画を立てるべきでしょう。

リタイアメント生活に必要な資金は生活資金だけではありません。
    家屋の修繕費だっていずれは必要になる。
    車を所有していれば、メンテナンス費もかかるでしょう。
    冠婚葬祭があれば、さすがにその年で出し惜しみをするのは恥ずかしい。

一度ご夫婦そろってFPの素を訪れたほうがいいですよ。
    第三者にくぎを刺してもらわないと埒が明かないとおもいます。

• 引締めよう

1年間やるだけやったので、そろそろ引き締めにかからないと老後の設計が大変なことになりますよ。

もし、私ならこうします。
    この1年間の明細を出す。月々の生活費と夫が楽しみのために使った金額を書き出す。
    年金で賄える生活の水準を示す。お小遣い定額の範囲で楽しんでもらう。
    まとまったお金がほしいとのことですが、5000万円以上お持ちでしたら、お渡しできるでしょう。
    それ以下なら、入院・介護のために温存を。

老後に沢山お金がかかる時期は、アクティブ期間より、終末期に近い時期です。
    車が運転できなくなり、公共交通機関も使えなくなる。移動するのに近距離でもタクシーを呼ぶことになるなど、基本的な生活費がけっこうかかります。
    10年先になると、介護保険制度もいっぱいいっぱいになり、それだけで足りずに私費でしてもらう部分が増えることになっているでしょう。
    施設入所することになると、初期費用や月額の経費の多い少ないが、確実に快適さに反映します。
    75歳〜終末時期までの資金として、できるだけ取っておかないと。

我が家は、夫がその時期のための資金を運用して、少しずつ増やしてくれています。
    私のパートで生活して、年金は貯金しています。
    やや貧乏な暮らしですが、年に一度、運用の成果を元手に贅沢な旅行に連れて行ってくれます。

現実を数字で突きつけて、理論的に説得されますよう。

• 老後の資金はどうお考えなんでしょうね

もう収入が年金しか無くなるのですかそんな放蕩三昧していたら何年後にそこを尽きるとか、そういう計算が出来ない人なんでしょうかね。
    たまにいますよね。
    あるだけ使っちゃうような人。

まあ、あなたもランチ行ったり旅行楽しんだりしてるのですから(全然別じゃ無いですよ同じ事です)ご主人とよく話し合いましょう。

• 退職金を取り上げるってー

自分のものでもないのに呆れます。あなたはパート勤めなんだから退職金はないとは言え人のものと自分のものの見境がつかなくなっているようですね。どうぞご主人に自由とお金をお与えください。酷い話です。

• 目くじらたてた奥様が家にいるのなら・・

外で気の合う友達と、楽しく食事して人生楽しむ方がいいでしょう。

退職金を「取り上げて」・・・こういう言い方をする人ですからね。それこそあなたはご主人が退職された日に、お疲れ様でしたと声をかけられたんでしょうか?

まるで、自分以上に人生を楽しんでいるご主人が妬ましいだけのように思えますよ。

• 良いと思いす!

60才女性です。
    65年もの長い間、家族の為に頑張ってきて退職
    を迎えやっと自分の為に生きれるのが、貴女は
    不満の様ですが、私はそうは思いません!
    男は何が有っても、仕事を辞めれないのですよ
    家族がいるから!
    一方、女性は共稼であっても何時でも辞めれま
    す。同じ働いていても責任感が違うのです。
    貴女は全く分かっていませんね。
    ご主人が楽しく毎日を過ごしているのなら、素晴
    らしい事と思います。
    ご主人に出た退職金まで取り上げ、この上自由ま
    で奪うのですか?
    貴女は今迄支えてきたと言いますが、貴女も同期間
    フルで働いていたのですか?
    パート、専業主婦なら当然の事です!
    貴女もパートのお金で自由に遊べば良いでは無いで
    すか!
    私は全く悪いとは思いません。

• 考えようによっては

素晴らしい旦那さんです。
    トピ主さんに対する労いの言葉、感謝の言葉がないのはいただけませんが。
    退職して「今日から自由の身、明日からのスケジュールびっしり」と宣言して
    言葉どおり実行できる人は滅多にいません。
    逆に何の趣味もなく、つきあってくれる友人もおらず、家で奥さんにべったり、
    中には朝からアルコールなどという者もおります。
    そういう定年退職者をもった奥さんの愚痴はよく聞きますが。
    <毎日のように出かけ1日帰って来ない、朝昼晩外で食べて来る、水を得た魚
    のように毎日楽しむ>旦那さん素晴らしいと思いますが。
    無論生きてゆくのにおカネは必要なので、経済的に不自由ない状態であることが
    前提ですが。

• うちの旦那は火野正平さん気分

うちの旦那(63歳)も今年3月で定年退職し、4月中頃から自転車を北海道へ

郵送し、稚内から自転車で旅行を開始しています。

8月末までかかってやっと北海道を周回したそうで、現在東北を周回中です。

まだ、こちらへ一度も帰ってきたことはありません。

退職金5000万円のうち1000万円使って日本を自転車で周回するそうです。

好きにやらせようと思っています。

私もそれなりに遊んでいます。

• 素敵なことだと思いますが・・・

>私も友人と旅行やランチと楽しんではいますがそれとこれとは別です

何故それとこれとは別なのかが分からないのですが
    所謂「濡れ落ち葉」のようになってしまって、どこにでもくっついてこられても鬱陶しいでしょうし
    経済的に無理なく楽しめるのなら、素敵なことだと思います。

何十年にもわたって、家族を養い続けて来たご苦労を思ったら、好きにしてもらって良いと思います。
    ただ、いつもばらばら行動は寂しいので、
    偶には一緒に旅行したり食事に行ったり、コンサートや観劇やスポーツなんかもしたいと思って居ます。

私は夫大好き人間なので、全く放っておかれたら寂しいですよ。
    でも、彼が私と一緒に行動したいと思えるような人間では居たいと思います。
    見た目の美しさとかは・・・どうしようもない姿形なので
    せめて、一緒に居て楽しいと思って貰えるような、妻で居たいですね。

で、私も友人達との時間も大切なので、そういう時間を持ちたいし
    夫には夫の好きなことをする時間があれば、お互いに良いんじゃないかなぁ?

まだ定年退職していませんが、後数年で定年になったら、あれしようこれしようと、夫婦で話しています。
    夫は趣味も多いので、その隙間に私も入れて貰いたいと思って居ますよ。

トピ主さんは、寂しいのですか?
    夫は自分だけの物だと、お金を稼いでくる【僕】だと勘違いしちゃっていましたか?

• 私はまだ定年じゃありませんが

65歳までみっちり働いてきたのですし、好きにさせてあげたらどうでしょう。

元気で動き回れるのも、何年かのうちですよ。

• ご飯当番は?

別に出歩くのは本人の好きにすればいいと思いますが、
    家事分担は半々くらいになるもんじゃないすか?
    主さん働いてるんだし。

「ご飯は?」
    「食べてくる〜」
    じゃなくて、自分の分担の時は責任持たせないとダメなんじゃないのか?
    出るなら出るでトピ主分差配したり、
    作らなくてもいいけど「悪いけど自分で食べて」と頼んだりね。

他の家事も。

それこなせば好きにして貰えばいいと思う。

• んっ?

>私も友人と旅行やランチと楽しんではいますがそれとこれとは別です。

愚痴をつらつら書くのは結構ですが
    あなたが遊ぶこととご主人が遊ぶことがなぜ”別”なのか教えてほしいです。

• 身から出た錆

貴女には、タイトルの言葉を差し上げたいと思います。

>自分勝手さに辟易しています。
    永年、この思いを抱き続けたのは、ご主人様の方でしょう。

>長年支えた妻である私への労いの言葉も感謝の言葉もありません。
    「退職金は辛うじて私が取り上げましたが」
    「私も友人と旅行やランチと楽しんではいますがそれとこれとは別です。」
    こんな身勝手な妻に、長年搾取され続け、やっと得られた自由な時間、
    自分自身の為に使いたくなって、何処がいけないのでしょうか?

結婚して何年になるのかは知りませんが、おそらく30年以上、
    貴女は、外で働いて稼いで来てくれているご主人様に対し、労いや感謝の気持ちを
    持ってすらいなかったのでしょうね。

家族の為、生活の為、と、馬車馬のように働かされ続けて来たご主人様に
    同情の念を禁じ得ません。

• 自分はよくて夫はダメ。すごいですね。

自分が楽しむのはいいが、夫が楽しむのは許さない。
    退職金を取り上げる。
    長年厳しい環境で勤め上げた夫にはねぎらいの言葉はなく、
    夫が定年退職したのに、なぜか妻にねぎらいの言葉をかける
    必要がある。

相当おかしなことを言ってるんですが、自覚ありますか?

一家を支えるために外で正社員として働いてきたことと、
    妻がパートで働いていることとを同列に扱えと?
    妻のパートは逃げることができるが、男は逃げられないのです。
    同じ扱いにできる神経が理解できない。

そして、これまでは週5日、ずっと働いてきた人が「これからは
    自由だ」というと「そんな権利認めない」ですか。
    あきれてものが言えない。

• むしろ羨ましい

定年退職後、ずっと家にいて、三食のご飯を毎日作り続けないといけない旦那さんに比べたら、めちゃめちゃいいと思うのですが。
    亭主元気で留守がいい、ですよ。
    ご自分もお友達とランチとかしてるみたいだし、それぞれ楽しめばいいのでは?

ただ、ご主人、そのペースで遊んでるとお金が大変だと思うので、シルバーセンターなどに登録して、週2回程度はアルバイトして貰うのは如何でしょう? そんなに元気なんですもの。遊ぶお金は自分で稼いでね、って言って。

そうすれば、トピ主さんの心情も変わって来ませんか?

• それとこれとは別って、何が別なんですか?

自分の楽しみは良くて、
    旦那さんの楽しみはダメという考えは
    誰も共感しませんよ。

退職金を取り上げたなどと
    旦那さんに対して何故そこまで上から目線になれるのか、訳がわかりません。
    旦那さんに心から感謝してない事の上に、
    一事が万事だから、周りの社会に対しても
    横柄な態度をとられているのではないでしょうか?
    お気をつけになってください。

また、上記の事柄を釈明をしようとしても矛盾が出るし、
    それを覆い隠す狡猾さも持ち合わせてなさそうなので、
    筋が通らずさらに非難されるでしょう。

• 保有資産と収入によりますねえ

例えば。
    夫婦お二人が遺産として数億持ち、年金も月40万前後、不労所得が年間数百万有るのであれば。
    夫が毎日の様に遊び歩いて月に数十万円をお小遣いとして使おうが何とも思いません。

むしろ、定年後に「コバンザメ夫」として妻の後を付いて回るよりもよほど宜しいかと。
    ご趣味も、ゴルフや釣りなどで比較的健康的と拝見致しましたし。

そこそこの資産、そこそこの年金、特筆すべき遺産も不労所得も無し、
    その状態で月に何十万も使われたならば、それはもう浪費。

ここは、理路整然と考え、話されてはいかが。

「私は我慢しているのに」は全く理由になりません。
    「好きで我慢しているんでしょ。君も使えば良いのに」と言われたら終わり。

今後お二人が30年以上生きられるとして、このペースで出費が続き、
    遊びでは使えなくなる年齢になった時には医療費が膨大に掛かるかもしれない。
    このシミュレーションで「このままだと、悲惨な終末になる」

と、具体的に数字を挙げて冷静に説明されては如何でしょう。

レス求!トピ一覧