甘いものは好きじゃない!(本音)

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

非甘ちゃん

パート主婦です。
ぶっちゃけ、私は甘いものは好きじゃない!
もし砂糖1キロ(=1袋)買ったら、5年以上は軽く持ちます。
TVや雑誌のスウィーツ特集とか、まったく関心ありません。

でも、他人には言ったことがありません。
お菓子は出されれば食べるし、美味しいとも思います。
でも特に好きじゃないので、自分では買いません。

ちなみに私は太ってます。
身長160センチ、体重65キロくらい。
太っているので、甘いものが好きだと決めつけられます。
面倒臭いので、反論もしません。

同じような方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘いという味覚が嫌い!

私は、甘いという味覚が嫌いです。
    砂糖でも、天然でも、果物も、野菜も、甘い物を口にすると、気持ち悪くなります。

「コレはあんまり甘くないよ」と言って、お菓子を勧める人が本当に面倒くさい。
    私は「甘過ぎ」が嫌いなのではなく、「甘い」という味覚そのものが嫌いなのです。

• まったく同じです

私も小太りです。が、甘い物は苦手です。

そもそも3時のおやつなど食べないし、基本間食は一切しません。

人と一緒に外で食事をする時にはデザートが付いていれば食べはします。美味しいと思う時もありますが、自ら進んで頼む事はありません。

洋菓子も和菓子も嫌いとまではいかないが食べたいとは思いません。甘くなくてもスナック菓子なども食べません。最後にポテトチップスを食べたのはかれこれ2年ほど前かな?

基本、煮物なども甘い味付けは嫌いなので砂糖は使いません。致し方なくみりんを少量使う程度です。

でも医師からさえ甘い物は控え目に的な指摘を受けます。無理です。コーヒーすらブラックなのにどうしろと?

唯一日常的に食べている甘い物といえば、朝食に季節の果物を刻んでヨーグルトをかける時だけ。

だからお気持は十二分に分かります。

女性で多少太っていれば世の中は甘い物好きと勝手に解釈しますから。

ついでに言えば私は少食です。

朝食こそ人並みに食べますが、昼食は定食類は食べきれません。夜の食事は家族の分を作る時に味見して終わり。作っているうちに食欲が無くなります。

あ、人並みの朝食ですが、トースト一枚、ニンジンとリンゴとバナナと青汁をミキサーにかけたドリンク一杯。あとは上記のヨーグルトだけです。因みに飼い葉桶ほど食べるわけではなく、せいぜい握り拳程度です。

間食は一切しません。

それで154センチに対し体重が57キロです。

通勤や朝の散歩などで1日軽く一万歩は歩きます。

唯一思い当たるのは1日一本だけ缶ビールを飲むことかな? でもさ、この人生からそれすらダメなの? 甘い物一切たべないのに?

もう人より燃費が極端に高いとしか思えません。

• え、別に

太っている方が甘い物好きに決まっているとは思いません。
    イメージとして、色白で柔らかそうで女子力高そうな人はスイーツ好き
    ガッチリしていて脂性な感じの人は肉好きって感じがします。

でも、本人が『甘い物苦手なんだぁー』って言えば『あ、そう』で終わりです。

どちらかと言えば太っているのに『胃が弱い』『お腹が弱い』『小食』と言われた方が意外で『本当に?』って思います。
    あと失礼ながら太っている人が『あれが苦手』と好き嫌いが多かったり
    『○○のケーキは甘いだけでイマイチ』『○○は脂っぽくて胃がもたれる』とか細かいことをいうと
    『うるさいなーじゃあ食べなきゃいいじゃん』って思います。

ガリガリなくらい痩せている人が同じことを言っても
    『面倒くさいなぁ』と思います。

• 私も好きじゃない

私は太ってはいませんが 手土産やお土産は甘いものばかりです
    女性=甘いものが好きと思ってるんでしょうねぇ
    その考え 改めてほしいです
    食べろと言われれば手は出しますが 自分のために買うことはありません
    「私は甘い物よりおせんべい系のが好きなんです」と言ってみたいです

反対に主人はケーキをホール食いするくらい甘いものが大好きなので 
    私がもらったものは全部主人が食べます
    それもなんだか悔しい・・・

• 大横すみません。好きな間食は何ですか?

こういう人を探していたのです。

手土産に何をあげたら良いのか?
    お酒、ワイン、煎餅、からすみ、ナッツでネタがつきて
    悩んでおります。
    ご本人はチョコレートなら、とか
    おっしゃいますがいまいち遠慮が
    あるようで。

結構いらっしゃいますよ。
    この間もパート先で
    「やっとお饅頭が食べれるようになった。」って

• 私かと思った(笑)

私の心の叫びが出ちゃったかと思いました(笑)

私も甘いものは好きではありません。
    甘いもの・辛いもの 選ぶとしたら間違いなく辛いものです。
    うちも砂糖がまったく減らない!
    来客用にシュガースティックありますが、そんなにしょっちゅうお客が来ることも無いので ほぼ毎回1・2本使っただけであとは捨ててます。
    お菓子、出されれば食べます。
    今どきのパンケーキ、わざわざ行列してまで甘いもの? 意味わかりません。
    生クリームが苦手なのでデコレーションケーキ 食べません。

コース料理の食後のデザートやフルーツ…いらない…。自分で作る食事も食後のデザートないです。
    私は米・揚げ物・パスタ 大好きです。食後のデザート食べるくらいならご飯で満たしたい。

もうアラフィフなのに食欲は全く落ちず、若い頃と同じ量食べちゃってるのでここ数年どんどん太ってます…。

• スティックシュガーを愛用

私も1キロ砂糖は使いきれないので、今はコーヒーなどに使うスティックシュガーを料理用に使っています。スティックシュガーを一袋買うと、それも何年もあります。砂糖は賞味期限がないようですが、10年前のだと、気持ち悪いです。

トピ様は甘いものを好きじゃないけれど、お菓子を出されたら食べる程度には嫌いじゃないのですね。

私も全く食べれないわけではないのですが、好きでもない甘いお菓子を食べて太りたくはない。どうせ太るなら、好きなポテトチップスを食べたいです。そこで甘いお菓子は全てお断りです。私は断るのは面倒と思うことがないです。

体重65キロで、大丈夫なのですか? 好きじゃないならお菓子は断って、少し痩せた方がいいと思います。

• います!

私も太ってますが、甘党ではありません。

積極的に食べたいと思わないので、自分では買いません。しかし、嫌いでもないので、出されたら美味しくいただきます。そもそも嫌いな食べ物が少ないのが太る原因の一つだと思っています。

病院での栄養指導のとき、甘いものは好きではないと言うと、けげんな顔をされました。たぶん信じてないのでしょう。

この身体を作っているのは、甘いものではなく、主食、とくに麺類です。バイキングに行くと、皆がデザートを取りに行くとき、私はパスタをお代わりしに行きます。

• わかる

私も嫌いじゃないけど、好きでもないです
    食べないわけでもないし、人並みにスイーツも食べますがさほどでもないです
    確かに砂糖を買うと年単位で持ちます

ただ、ここ2年は甘いもへの欲望が止まりませんでした
    妊娠と授乳のために栄養が必要だったようです
    断乳したら、食べたいと思わなくなりました

女なので、甘いものが好きだろうと決めつけられるのは、困ります
    全然、別バラになりません
    適度に食べる分にはいいですが、過剰に食べると気持ち悪くなります。

私も痩せてはいません。太った理由は酒です
    酒好きだから、甘いものが苦手なのかなと思ってます

• よくわかります

アラフォー既婚会社員、トピさんのような体型です。

女性は甘い物好きと思われ、職場の課に女一人なのもありよく甘いものの差し入れがあります。余ればなおさら…
    感謝していただきますが、自分では甘いもの一切買うことなく自分の常備のおやつは徳用よっちゃん、酢昆布、コンビニの乾燥ホルモンですよ。 

本当に甘いもの苦手なのですが、子供がいる以上年間イベント(近居義両親含む誕生日)でいかに自分が食べないで雰囲気を壊さないかが悩みどころです。

• かぼちゃも嫌

お仲間がいてうれしいです。

スイーツは嫌いではないしそれなりに美味しいので付き合いで食べますが、自分からは選びません。
    やせている方なので、ダイエットしているとか我慢していると決めつけられるのが嫌ですね。

甘い味付けの煮物。
    砂糖控えめにしてほしいし、素材そのものが甘めのカボチャやコーン等も苦手です。

スイーツは少量口に入れるともう十分。

やはり少数派ですかね。

• 同じような方が!(うれし涙・・・)

ぼやきトピなのに賛同のお返事がいただけて、とっても嬉しいです。

私個人の場合、甘いお菓子を美味しいとは思うのですが、もっと食べたいとか、また食べたいとは特に思わないのです。
    ホテルの食事などビュフェの場合は、デザートは取りません。
    前菜類が好きなので、前菜7:メイン1:主食2 といった割合でしょうか。
    前菜類をつまみにお酒を飲んでます。(これが太る原因ですね)
    プレーンヨーグルトは、岩塩+オリーブオイル少々をかけるのが好きです。
    甘いもの苦手な方、よかったらお試しください。

ソラ吉さまと同じく、私も煮物の味付けは基本みりんだけです。
    たまに隠し味で、ティースプーン1杯だけ砂糖を入れることもあります。

年一回の鏡開きは、甘いもの大好きな夫が小豆を煮ます。(夫は市販のあんこが嫌いなので)
    砂糖をまとめて使うのは、この年1回の季節行事だけですね。
    縁起物なので私もちょっとだけ食べます。
    お餅1個に、小豆10粒くらい・・・これが限界です(笑)

やっと見つけた!さま
    >>お酒、ワイン、煎餅、からすみ、ナッツでネタがつきて
    どれも私にはとても魅力的なギフトですぅ♪
    それ以外だと・・・そうですね、選ぶの大変ですね。周囲にご苦労かけてるとしたら申し訳ないです。

私個人は、お中元お歳暮を頼むついでに、「冷凍いくら500g」を年2回自宅用に頼んでいます。
    自宅で、セルフいくら丼(各自かけ放題)できて嬉しいです。ただし好き嫌いがあるので一概にはいえませんが。
    あとは、「鮎家のこぶ巻」とか、「鈴廣のかまぼこ」も自宅用に買ったことがあります。
    金沢出身なので、デパートで見つけた「かぶら寿司」を懐かしく思って買いましたが、おばあちゃんの味付けより甘かくてガッカリ。
    漬物類は、故郷を敢えてはずした方がいいのかも知れませんね。

• 辛党です

子供の頃から甘いの苦手。おばあちゃんと一緒におせんべい食べるのが好きでした。でもおばあちゃんのお友達とかは、子供には甘いものをあげるのが当たり前と思っていたらしく、常に甘いものを用意してくれていました。はっきり言って迷惑でしたね。私はお年寄りたちと一緒におせんべいを食べたかったのに!

職場でも甘いものを勧められると苦痛です。

食後のデザートもフランスのようにチーズを選べられると嬉しいなあ。

• 鈴廣の蒲鉾が好きなら是非試して!

小田原に鈴廣の工場があります。そこで蒲鉾作りの体験ができます。

母が行って作ってきたのですが無添加、保存料無しの蒲鉾ができます。

もう絶品です。生まれて初めてあんなに美味しい蒲鉾を食べました。

あと鮎やの昆布巻きですが、最近は随分と小さくなりました。怒

いくらは私も好きです。正月は私も頼んで食べます。が…私、ご飯もあまり好きではありません。

だからいじましく一粒一粒、酒の肴に食べます。

因みに正月とクリスマス、誕生日だけは好きな物だけん食べます。

一番好きなのは昔は肉でした。今も好きですが年と共に食べられなくなりつつあります。

もし人生最後の晩餐なら、鉄板焼きの極上肉のステーキを200グラム食べたい…。

もう量は食べられないから、美味しい肉を。

因みに甲殻類アレルギーなので海産物は苦手な物が多いのが辛い…。

生まれ変わったら伊勢海老をまた食べたいなぁ…。

• 淡い甘さが限度です。

私も料理用で砂糖を買いますが、全くなくなりません。蟻にみつかると大変なので冷蔵庫に入っています。

辛党、塩っぱいスナックの方が好みです。甘い物を食べて美味しいと思うのはアイスクリームと生クリームの使ったお菓子、チーズケーキなどです。小豆なども嫌いではないですが、自分からほしいと思って買うことはありません。家族が食べるから買います。

ラスクが人気出た時はどうして人気か全く理解できませんでした。今でも。。

チョコなどは甘さが口に広がった時点でもう十分です。チョコレートが好きな人が多い世の中なので箱でもらうことがありますが、喜んだフリをしています。好きな人を知っているので渡したりしますが、もったいない話です。

油系のスナック菓子も興味なくなればもう少しスリムになるのに〜。

レス求!トピ一覧