• ホーム
  • 話題
  • ママ友が我が家の駐車場を貸し出す権利はあるの?

ママ友が我が家の駐車場を貸し出す権利はあるの?

レス86
(トピ主0

生活・身近な話題

こママ

あれ?と思っているので投稿します。

ママ友に我が家はここだと言ったまではいいのですが。
車持ってないのに駐車場があるね〜と聞かれたので、バス停が近くにあるし、買い物も近所のスーパーで間に合うから、免許証はあるけど車は不必要と説明しました。

近所のママ友宅なのですが、少し不便なところに住んでいて、車が必要だと話してました、ある時、「バス停を利用したいから車止めさせて」とお願いされ、快く承諾しました。
後日、何を思ったのか、他のママ友たちに我が家の駐車場を借りればいいと話してたと聞きました。
何人かはママ友の言い分を信じて「貸して」と言ってきましたが、突然過ぎです。来客がある時、来客が止めてしまうと近所の人には貸せません。

急は困ると話しましたし、が嘘付き扱いされました。一人に許可すると他のママ友たちにも貸さないといけないのですか?

こんな経験初めてで困ってます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは困りましたね。

> ママ友が我が家の駐車場を貸し出す権利はあるの?

ありません。常識です。

でも、そういう常識のない方もいます。
    うまく立ち回れ無さそうなら、すべてお断りするのもお勧めです。

• 善意は、悪意に勝てない

トピ主さんの言い分もママ友の言い分も理解できるところが
    あります。トピ主さんとしては、納得できないでしょうけど。

トピ主さんが皆さんに理解をして貰いたかったら、皆さんが
    同様の立場になった時のことを考えて見て欲しいと言うこと。

皆さんが、駐車場に困っているのであれば、「有料化」しては
    如何ですか。居ながらにして、収入が図れるというもんです。
    ママ友には、2割引き位にされたら宜しいので゛は。

• 真に受ける人が居るからねえ

宣伝したママさんに
    「無料駐車場みたいに宣伝したの?
    噂が広まって、あちこちから気軽に頼まれ
    あげく嘘つき扱いされてるの。
    あなただから(ウソでも)貸したのに、迷惑してるのよね。
    もう誰にも、簡単には貸さないわ。」と話せば
    スピーカーよろしく宣伝してくれるんじゃない?

• すぐに対策を

まともな人なら
    無断で知人宅の駐車場は使いません。

吹聴した人も非常識ですが
    その周りも似たもの同士なのでしょう

あと、貴方自身も迂闊すぎます。
    学校関係者だけじゃなく
    ご近所の人間にも狙われますよ。

普通は近所の人が 子供が車持つ様になったり
    二台目購入で タダ駐車場として狙われて
    今回の様なトラブルになりやすいんですけどね

まず、出入り口にフェンスなどで鍵がかかるものを設置する。
    動かせないものにする。
    お金をかけてでも工事する。

それが無理なら、花壇にして 一切駐車場として使えない様にする。

一応 逆ギレで嫌がらせ行為に発展しないために
    駐車場に防犯カメラを設置しておく。

あと非難してきた人には
    誰がどういったか知らないけど
    うちはそんな話はした覚えはない

普通に常識的に考えれば
    知らない人に無断でいつでも駐車場貸すとかあり得ないでしょう?
    勝手に止めたら レッカー呼ぶから
    と言うかな。

• 一度貸しても

これからも貸すという事ではないので図々しいのはママ友です、でもいきなり貸せと言ってくる他のママ友も相当変です。その地域の主婦はみんな図々しいんですかね?もう最初に貸したママ友に駐車させてはいけません。ママ友はいい人ならいい友人になるでしょうけど所詮賞味期限は短い、あまり深入りしないほうがいいです変な人たちとは。

• 権利あるわけないじゃん

わー、腹立ちますね!
    ママ友がトピ主宅の駐車場を貸し出す権利なんてあるわけないでしょ。

でもトピ主さんも迂闊だったと思います。
    そもそもママ友を友達だと勘違いしていませんか?
    車は不必要なんてクソ真面目に言わなくてよかったと思います。
    「まだ買ってないの」とでも答えればよかったのに、駐車場が空いているって言い切ってるみたい。
    嘘つき扱いされたのはあなたを友達と思っていない証拠だし、イジメみたいなモンだと思います。
    ママ友付き合いって本当に厄介です。
    友達出来たーって喜んでいても、それ友達じゃないから。
    たまたま我が子のクラスメートの母親と知り合っただけで、学生時代の友達と違うことを頭に入れておいた方が良いです。

• こわいこわい

何て図々しい方なんでしょう。

空いてるからって人様の駐車場を勝手に使っていいって云う解釈???

もう貸したらダメです。

主人に叱られたとか適当に理由を付けて
    駐車させないようにした方がいいです。

そんな方とは友人関係も距離を置きたいですね。

• その人はおかしい

ママ友って言うけど実際は「友達」ではないんですよね。
    子供のための浮世の義理で付き合ってるだけの関係。
    その人と形を知らずに付き合わざるを得ないのがママ友。
    今回は運悪く非常識な人とママ友になり、トラブルに巻き込まれた。
    これがトピ主さんの現状ですね。
    もちろん他のママ友に貸す義理も理由もありません。
    今回の件を教訓に軽はずみに土地(駐車場)を貸さないことです。
    一度貸してしまったママ友にも、他の人にも貸すなど考えていないこと。
    貴女のおかげで他のママ友に嘘つき呼ばわりされ迷惑していること。
    名誉回復をしてくれないなら、二度と駐車場は貸さない。
    これくらいはハッキリ言った方が良いです。

• おいおい

トピ主さん、しっかりしなさいな。
    どう考えても、なぜトピ主さんが嘘つき呼ばわりをされなければならない
    のか、理由が分かりません。

早急に「善意で貸しただけなのに、勝手に話を広げられ、挙げ句の果てに
    嘘つき呼ばわりされ非常に驚いている。はっきり言って不快だ。今後一切
    駐車場に関する話は断る」と、毅然とした態度で相手に伝えた方がよいですよ。

この話を理解できないようなお馬鹿さんとは、今後つきあう必要ないですよ。

最近は、自宅の駐車スペースを時間貸し、1日貸しする専用サイトがあります。
    そこに登録するのも、そのようなずうずうしい申し出をシャットアウトするのに
    有効かもしれませんね。

• 友達が図々しい

駐車場を借りた友達が勝手にみんなに言ったんですよね?うそつき呼ばわりされるなんて酷いですね。

トピ主さんに非はありません。
    車をがないとはいえ、トピ主さん宅の駐車場を我が物顔で貸し出す権利はありません。
    私だったらその友達とは距離をおきます。

• いやいや

そのママ友がおかしいと思う。
    厄介な人で困りますね。

• ずうずうしい

そう云うずうずうしい人って多いですよね。

アナタも本当の事言わずに適当に誤魔化しておけば良かったんですよ。

今後は旦那さんに悪者になってもらって
    「旦那が貸すなって言っている」
    で誰にも貸さない事です。

出来ないなら全員に貸すしかないでしょう。

• 毅然とね

>急は困る
    急じゃ無ければ良いのですか?
    そうじゃないでしょ。
    こんなこと言うと「急じゃ無ければ良いんだ」と
    毎日のように予約が入り利用されますよ。
    きちんと話をした方が良いと思います。
    「親切にしたつもりが、こんなトラブルに発展させられるのね
     もう駐車場はお貸ししません
     悪いけど、もう我が家を当てにしないでね」と
    はっきり言ってはどうですか?
    駐車場にも、勝手に入れないような工夫をしましょうね。
    (シャッターやチェーン等ありますか?)
    くだんのママ友が図々しくかなりオカシイ人なのは
    間違いありません。
    いろいろ言われたら、トピ主さんの方も遠慮なく釈明すればよい。
    話をすれば、理解してくれる人の方が多いと思いますよ。
    よく黙って言われっ放しの人いますけど、
    ご自身の尊厳がかかっていると思いますよ。
    悪口を言いふらすのとは意味が違うと思う。
    間違っていることを「それは事実に反します」と訂正して
    何が悪いのでしょうか。

• ヘンな親達

借りていい。という人もそれを真に受けて借してという人もおかしい。

挙句、自分達の行動棚に上げて嘘つきとは。

出演者みんな親、ですよね。こんな親ばかりで大丈夫か?

この先付き合っててもいい事無さそう。

キリがないしバッティングとか出ちゃうし、やめとこうと思う。で乗り切れませんか。
    謝る必要はないと思います。

• いやいや

私なら前もって電話なりラインなりで都合を聞き事情を話しお願いしますよ。
    お願いするとしても相手になるべく迷惑かけたくないもの。
    借りる立場で嘘つきなんて言えませんよ。

• 月ぎめ駐車場にしては?

「夫が月ぎめ駐車場にすると言っているの。」で、実際に貸し出すか、大きな植木鉢をいくつも置くか。

その場合も、「夫が趣味で始めて。」と答えればいかがですか?

• そりゃ舐められましたね

初めに言い出したママ友に、「あなたがいい加減なことを言ったから主人激怒している」と言いましょう。

そして嘘つき呼ばわりしてきた人にはあのまま友がおかしなことを言ってると困っている風に言いましょう。

やられたときにそれなりに対策しないと舐められますよ。

• 借りて済ませようとする人の感覚は、そんなもの

あの人には貸せて
    私には貸してくれないの?

というのが、借りて済ませようとする人の感覚です。
    自分で用意するのは基本という感覚が無いのです。

駐車場は、家庭菜園にでもしてしまった方がいいですよ。
    説明しても解りません。わかる人なら、最初から借りには来ないです。

• テレビジョン

テレビでよく似た件をやっていましたね。
    そこでは、ママ友に内緒で引っ越していましたけど。

そんなことできないでしょうから、
    「うそつき扱いするのなら」使わないでと断り、入口にパイロンを置いて駐車禁止にすればどうでしょう。

• よく見るのは

お花の植木鉢を置いていますよ。複数鉢。

• ありえない

今後一切、そのママ友にも他のママ友にも
    駐車場を貸すのはやめましょう。
    トラブルを産むだけです。

「夫に停めるなと言われたから」でOK

あと、周りの誤解もといておきましょう。
    誤解がとけないようなら、そんな相手フェードアウトで良し!!

• うわぁ図々しいわ。てか、近所ではないな。

類は友を呼びますからね。
    信頼できそうな本当の近所人に、この前○さんがバスで出かけるのに、お願いされて駐車場貸してあげたら、なんかいつでも使える駐車場と思っているのか、変な噂建てられて困っている。と相談しましょう。
    来客や親が遊びに来た時のために必要だからあるのにね。
    まぁ、正直車で不便なところで、貴方の家に車でこないと言えないなんて、近所ではないですよ?
    近所って、徒歩圏内かと。

貸してと言って来た人にも、きちんと説明した方がいいですよ?
    来客の予定があるから無理とか、今週日は決まってないけど、義理親が来ると言っているから予定がわからないから貸さないのとかね。
    嘘つき扱いしたのはだれ?貸したママ友?それならほっておいて、貸してと言われるたびに来客があるときは無理と言いましょう。
    そうすると、だれが嘘つきなのかわかりますよね。

• 貸さない

ママ友って本当にいろんな人がいるから、おつきあいは慎重に慎重を重ねても
    ひどい目にあったりしますね。

そのママ友も信じられないし、ママ友づたいに人の駐車場を使えるとおもっている
    ママ友つながりもにわかに信じられません。
    そういった地域にお住まいなのでしょうか。

持ち家なので引っ越しも難しいでしょうし、
    大きいバイクを買っておいておくのはいかがでしょうか?
    それか、しばらくお隣さんにお願いして車の駐車をお願いするとか?
    駐車場を貸し出すのもいいかもしれません。

• 話が別

最初に駐車を許可したママ友が他のママにトピ主さんの駐車場を使う権利なんてありません。
    そういうことなら、誰にも貸せないときっぱり断りましょう。

無許可で駐車していた場合、警察に連絡して、レッカー移動の手配をしてもらいましょう。

ママ友全員、非常識な人たちなので、相手にしてはいけません。

• 困るようなことではない

本気でそんな権利があると思ってるならそっちに驚きです。
    その時、一回貸すことを了承しただけだと言えばいいでしょ?
    うちに来客があったらとか何をおかしなこと言ってるんだ?

• 来客用、業者用と伝え、普段は花を置くとか。

先日スカッとTVで同じようなテーマが放送されていました。

嘘つきよばわりするようなママ友が非常識ですから、そのような人とは疎遠にすればいいだけ。

「この駐車スペースは来客用、業者用にあけています。我が家に駐車している間に何か問題が発生した場合に、責任をとれないのでご遠慮下さい。」と伝えれば常識のある人は納得するはず。

普段は、お花でも置いて、飾っているスペースにしたらどうですか?

• 嘘つき扱いもなにも…

まともな人は、他人の駐車場を無料でも借りようなんて思わないと思います。何を言われても、その日だけ特別に貸してあげただけ、という真実だけを話せばいいと思います。
    その人とは今後は常識的な挨拶のみで、関わることはしない方がいいと思います。主さんは何も悪くありません。ですから、以前のような普通の生活を送っていれば大丈夫ですよ。

• 速攻ご主人から相手のご主人に話つけにいく

なんですか、それ、おかしいですよ。

ご主人から相手のご主人に「即やめること、これについて嘘を吹聴しないこと」をきつく言ってもらうべきですよ。

周りのママ友には「勝手にこんなことされてびっくりして困っている」と言ってしまっていいと思います。

• 軽率だった

信頼出来る友人ではなく、ママ友ですよね
    そんな事、安易に許可してはいけません

「近いうちに車買おうと思っていて」
    「両親が自家用車でしょっちゅう遊びで来るから、それ用に」等言って、お断りするべきでした

嘘をつくのはちょっと…とお思いかもしれませんが、偶々自分の子供繋りで知り合いになっただけの人です
    何でもペラペラ正直に話す必要はありません

便利で使える物は何でも利用しようとする、そして自慢気に話して周囲に広める

そんな人達が大勢います(特にママ友)
    危機管理能力をつけましょう

• しっかりしなはれ

今後もこういった揉め事がおきると困るので今後家にだれの車も止めさせないようにした。
    もしくは夫に言われた。

こういってはっきり断りましょう。

日頃はそこの真ん中に自転車か花の鉢を2.3個置いておきましょう。
    来客がある日だけ避けておくで、いいと思います。

レス求!トピ一覧