元ひきこもりの人生

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

辛い

私は勤めていた職場のストレスで体調不良になり10年以上引きこもった後、自営の仕事を始めどうにか生きていますが今は引きこもりだったことに悩んでいます。

新しく人に会うと以前は何をしていたかという話になるため適当な嘘をついて引きこもっていたことを誤魔化すようにしていますがそれをすると友人や恋人との関係を深めることができず孤独を感じてしまい心から笑って暮らすことができません。

だからと言って自分の生い立ちを正直に話せば引かれてしまい相手と対等な関係が築けなくなります。

これからこのような気持ちで一生暮らさなければならないと思うと苦しくて仕方ありません。引きこもりに限らず人には言えない秘密を抱えている人は毎日どのような気持ちで生きているのでしょうか。

できれば現状から抜け出したいと思うのですが良いアイデアが浮かびません。皆さんの意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これからは引きこもっている人も出てきて働けば、 社会が助かる

>10年以上引きこもった後、自営の仕事を始めどうにか生きていますが今は引きこもりだったことに悩んでいます。

そんなこと悩まなくていいよ。

今は社会が人手不足で、

人がいないから倒産する企業まで出てきているんです。

主さんが10年間引きこもっている間に、社会が変わってしまったんです。

そんなことで悩んでいないで、
    社会のために、サッサと出てきて仕事してくださいね。

10年間、何していたかなんて、もはやどうでもよいですよ。
    どうしても聞かれたら、程よく何か理由をつけて言えばよい。

昔は家事手伝いで花嫁修業してずっと実家に居た女性はたくさんいたんです。

お見合いも、「家事手伝い」で、別に普通でした。

母親が体悪かったので、家の子としていた
    祖父母の介護手伝いしていました。

などなど、何でもいいじゃないですか。
    あるいは、ハッキリ言わずに「家に病人がいたので」介護や家事を・・・とかね。

実際に仕事して務まれば、それでいいんですよ。
    仕事キチンとして居れば誰も何も言いませんよ。

誰でも、外で言いたくないことやいい難いことの一つや二つあります。それが普通です。

ビクビクせずに、堂々と、うまく切り抜けて生きましょう。

これからは引きこもっている人も出てきて、働けば、
    社会の役に立ちます。

とにかく、働ける世代の数が足りないんですから

引きこもっている人も、皆出てきてほしいですね。

• 胸張って堂々と

今の自分を、誇らしく思いませんか!ここまで、這い上がって来た貴方です。自分に自信?イヤ…良くやって来た自分に誇り持ちましょうよ!貴方は、頑張って来た自分を否定してます!駄目ですね。−と−は、プラスです。貴方がそうて゛す。苦労し悩んだから今の貴方が、います!自分の体験を話す事も大切です。恥ずかしいなんて…思わないで欲しいです!

• 療養

病気療養 ではダメですか?気にしすぎですよ。誰も他人のことなんて大して気にしてない。

• レスします

友達は関係の深さにもよりますが、恋人とかなら
    トピ主さんの人となりを知っているはずですから、引きこもった過去があると言っても、「それを乗り越えて今があるんだね 努力したんだね」と言ってくれると思うよ。

自営って簡単なものじゃない。努力しないと自営なんて出来ませんから。
    わかってくれる人にはわかってもらえるはず。

そこで引く人いたらその人はそこまでの関係の人ですよ。

人って過去は必ず何かしらあるから。そこまで引け目に感じる必要はないと思う。

トピ主さんにとっての10年は、人生を立て直すお休み期間と思っていればいいと思うよ。

私も昔勤めた所の精神的ダメージにより辞めて1年は無職。数年後に大病により入院3か月プラス半年自宅治療。引きこもってはないが、家事をせっせとしたり勉強をしたりしていました。

今はパートですが仕事してますよ。
    いつか自営で何かとは思うがそこまでの力あるのか私にはわからない。

持病持ちだからいつかは考えたいと思っております。

皆何かしらの過去はあります。それは皆ここに抱えている。
    過去は変えられないけど、自分の努力で将来は変えられる。
    努力をしたからだから今のトピ主さんがあるのでは?

引け目に感じなくても大丈夫だよ。

• 適当に考えています

私も同じように無職のような時期がありました。
    昔やってたバイトを何年間もやってたように言うとか
    会社員だった時期を長めに言うとか
    短期バイトを色々やってたことにするとか。
    はっきり言って皆、他人の前職を厳密に気にしていません。
    ただのその場限りの話のネタで、人によれば次会った時には忘れてるレベルかも。
    いちいち突っ込まれたこともないです。
    30代以上になってくると子供や親のこと、仕事のストレスなどで皆自分の人生で精一杯になってきますから
    ますます他人の過去なんてどうでも良くなってきますよー。
    気楽に考えて良いと思います♪

• そんなに深刻に考えなくても

元はオシャレな横文字の職業でした
    10年後に水商売
    それから数年…
    結婚して子どもがいます

子どもの関係者には過去のことは一切話しません
    でも色々な人と仲良くさせてもらっています

たまに聞かれた時は水商売の方を言います
    横文字職業はバレると面倒な事になりかねないので
    どんなに仲良くなっても絶対に教えません

他にもとんでもない秘密を抱えていますが
    別に良いじゃないですか
    嘘をつかないで言わないだけで良いのです

本当に友達なら過去の詮索を必要以上にしませんし
    根掘り葉掘り聞きたがる輩は危険人物です
    逆に生い立ちを聞かされても重いですよ…

恋人だって何もかも話さなくて良いし
    全てを知って離れていくような人とはどうせ上手くいきません

結構な秘密を抱えている私ですが孤独なんて感じた事が無いし
    毎日楽しく暮らしています

• 自分に自信をつける

簡単なようで、努力が必要です。

過去ひきこもりだった事を告白しても、「それが何?」と思わせる人になる事です。

自分を信じて前に進んで!!

人は皆何かしらあって、何かしらをなんとかしたくて努力してます。

• 無理に話さなくても大丈夫

引きこもっていたと言っても、過去の話ですよね。別に詳細まで話さなくても「昔、引きこもっていた」とだけ言っても問題ないと思います。自分で思うほど、周囲はあなたの過去にこだわらないはず。引きこもりから脱却し、今は自分で仕事をなさっている自分に自信を持ってください。

• 何が悪いのか分からない

すみません。
    引きこもりの何が悪いのか分かりません。

私は小中学校いじめられて、それがきっかけで海外就職しました。
    後に、「海外に出るきっかけは?」と仕事関係の日本のオジサンたちに聞かれ、
    「いじめられてもう日本に住んでたら、自殺しかないなって思ったから」と
    言ったところ、まあ、引かれましたが、その一瞬でした。
    今は自営と教える仕事をしてますが、苛められっ子公表してますよ。
    全く何もないです。

嘘言ったって仕方ないし、さらりと明るく「今、はやりの引きこもりでした〜」
    とでも言ってしまった方がいいです。
    その前に、あなたのメンタリティをどうにかした方がいいです。
    引きこもりって別に悪いことでも何でもないし、もしかしたら
    言ったら、仕事先の人から「実はうちの子供も・・・」なんて
    相談受けちゃったりするかもよ。
    あなたはあなただ。辛がることなんて、何もないです。

• 真面目なのね。

知られたくないことを隠そうとするから苦しいんでしょ?なら、隠さない、でも話す必要性もない、と思えばいいんじゃない?
    前職や生まれなんか、あなたや親兄弟以外に知る必要性のある人はどのくらいいると思うの?実はそんなにいないんだよ?

我が家の長男は現在進学校の特進の担任をしてます。生徒から出身大学を訊かれると言います。
    彼らの行くであろう一流大学とはかけ離れた、二流大卒の長男は、『ハーバード大学だがなにか?』と答えるそうな。
    生徒も頭が良いだけに、『えー?』と笑ってそれ以上突っ込まないそうですよ?
    嘘だと分かりながら、本人言いたくないんだな、それより授業が面白いからいいんじゃない?と思うようで、父兄からも出身大学については問題にされたことないよ?と言ってました。

嘘を吐く時は、誰もが笑って突っ込めないような嘘を吐く。下手に誤魔化そうとするから苦しくなるの。

• 老婆心のまなざし

引きこもっていたことが、
    自営の仕事を始めるきっかけになったのでしょう。
    自分の本当のことを言える人と出会えるといいですね。

• そんなに深刻にならないで

元引きこもりだと聞いても全然引きません。逆に話してくれて信頼できるなと思います。でもトピ主さんがその事を話したくないなら話さなくても良いのでは?
    長年生きていると多くの方は墓場まで持っていく秘密もあるでしょう。それを明かすかどうかで親密度は変わりません。
    でも嘘は良くないかな。事実と異なる事を言うからトピ主さんは心苦しいのかと思います。

• 隠してもしょうがないでしょ

10年引きこもっていたけども、今は働いているんでしょう。
    なら、正直に話すのもありだと思います。
    もちろん、引く人もいるし、嫌う人や距離を置く人も出てくるでしょう。
    けどね、そういう対応をしてくる人って、元からあなたとの距離がある人でしょうよ。
    本当に距離が近い人や、あなたとの関係を好ましく思っている人なら立ち直ってよかったねとか昔と関係なく付き合いしてくれる人もいるよ。
    彼女とかも、理解してくれる人でないと長続きしないよ。
    近しい人になればなるほど、隠しておくのも良くないと思うな。
    いろいろと考えてしまうんだろうけども。
    大事なのは今現在。
    あなたがちゃんと働いてしっかりした生活を送って、人を大事にしていれば問題なんてないよ。
    過去は変えられません。変えられるのは自分の未来と自分の考え方受け取り方。
    頑張って。応援してます。

• 後ろを見ない

ありきたりな言葉で申し訳ない。
    過ぎたことは「考えない」。つらいことは「考えない」
    反対意見もあることは承知で「考えない」ように自分で訓練(?)しました。
    考えそうになったら、明日どの洋服着ようかな?何食べようかな?
    聞かれたら「あーその時期は死んでたよ。ワハハ、心がインフルエンザでさあ」
    それ以上は「話したくない、また風邪ひくといけないから」・・・・・

• 隠さなくてはいけないでしょうか

私は自営でデザイン関係の仕事をしていますが
    ある会社の女性と話したときに
    「小学校5年から中学3年まで不登校で、一度も学校に行っていないんです」
    といったのをきいて、むしろ好感を持ちました。

だって、克服されたので今があるわけですから。
    むしろ、どのようにして今があるのかなと興味を持ちました。

細かいところまで人に全部話す必要はないですが
    ひきこもりだった状態から、今に至るまでの話は
    さらりとしてもいいのでは?

私は、「親がアルコール依存症」「自殺未遂歴」「精神病院入院歴」「離婚」「債務整理」などの過去を持っておりますが
    相手を見ながら、必要に応じて言えるところは抜粋して言っちゃいます。
    あくまでも、必要がある時、共感が得られそうなとき、に限りますけどね。

だいたいみんな、他人のことにはそう興味はないんです。
    自分のことをわかってくれる人かどうか、で人の話を聞くんです。

10年引きこもりだったけど、今は自営で頑張ってるあなたに
    共感する人は、けっこういると思います。

• カッコつけない そのままでヨシ。

自虐的になるけど、そのまま笑って言えるようになるまで、待てば?
    まだ、過去がなんとなく消化不良なんだと思う。

誰でも、人に言えない過去なんてあるし。
    時薬、時薬。

トピ主様に似た状況の方いました。
    人に聞かれて、「いや〜以前ブラックな仕事しててさ、もろ後遺症で、相当引きこもってたんだよね〜、ヤバイヤバイ私(笑)」って笑い飛ばしていました。
    「困った時は相談受け付けるよ〜経験者だから(笑)」って相手に返してまして。
    不思議と親近感わくものです。

自分の弱味を、逆に利用してください。
    ひけらかしてはダメですけど。

言いたくないなら、言わなきゃいい。
    自分の気持ちを大事にして。

自然に笑って語れる時が、いつか来ると思います。
    今のままでも、大丈夫。
    そのうち、そのうちね。

• オールorノンで考えない

世の中のみんながみんなすべてを受け入れてくれる訳ありませんよね?
    反対に全員があなたを拒絶するというのも極端な話ではありませんか?

とりあえず親しくなって良い人だな、もっとこの人と深く付き合いたいなと思った人にだけ特別にカミングアウトすれば良いのですよ。
    それを選ぶのはあなたです。
    そして選んだ結果上手くいけば万々歳ですし、例え上手くいかずに引かれたとしたら「やだー、ハズレ引いちゃったー」と思って次に行けばいいのですよ。

話が人が全部受け入れてくれないとヤダ!なんて思うから怖くて踏み込めないのでしょう。
    話すのはあなたの自由。
    受け入れてくれるかそうでないかは向こうの自由です。
    そうでしょう?

そんなに思い詰めなくても大丈夫ですよ。
    何と言ってもあなたは引きこもりから生還した英雄ですからね!
    そうなんですよ。
    成功者なのです。

自営業で何とかなるくらい持ち直すってそりゃすごいことなんですよ。
    テレビ局で特集されても良いくらいの。
    その苦労や大変さを思えば大したことないない。
    大丈夫ですよ。

この人はあたりかなー?それともハズレかなー?
    ひゃー、わくわくするな。ドキドキするな。位の気持ちで行きましょう!

• 引け目にさせない人にだけ話す

引きこもりだったことは、恥ですか?

罪を犯した過去ではなく、何かの事情でそうなっただけで、同じような経験をしている人はいると思います。
    明るく、あんな時代があったけど、立ち直ったとか、そういうことを話せる人は、立派だと思います。

虐められたり、暗くて友達がいない時代などを乗り越えて強くなったという過去は、恥ではありません。

そういう事に縁のない、能天気な友達には、打ち明けなくていいけど、かえって尊敬してくれそうな可愛い後輩や今、苦しそうな友達には話してもいいのでは?

自分の中でも、引きこもりだったことを否定しないで、だからこそ今があるとか、乗り超えるべきハードルだったとか、もっと軽く考えててもいいのでは?

• 大事なのは・・・

恋人や親友なら多少の胸のうちをさらすのもアリかと思いますが、
    普通の友人、知人、仕事仲間程度なら、昔のことなんてわざわざ言うことではないです。

例えば、転職を繰り返していた人が、それを恥じていて、友人、知人、仕事仲間に
    今までの職歴をさらさないと人間関係が構築できないのか?
    そんなことないですよ。
    みんな適当に端折って話しています。
    聞く側もその程度と思っています。
    そう思いませんか?

それよりも、大事なのは・・・
    トピ主様がその過去を消化できていないのではありませんか?
    「悩んでいる」とおっしゃっているけれど、「悩み」というのは、いくつかの選択肢があって
    すべてに同等の本人の選択の自由があってこそ、どれを選ぶか思案することです。
    だからトピ主様の「悩んでいる」は、どうしようもないことをグダグダ言っているだけ
    であって、悩みなどではないのです。

過去のことは変えられないのに、それを恥じるばかりで、背負っていない。
    人間関係の中でそのことをうまく捌くだけのコミュニケーション力がない。
    本人が消化出来ていないから悶々としている・・・だけ。
    まずは本人が過去の自分を許してあげることとその結果を受け入れ、責任をとることから
    始めなければならないのではないでしょうか?

その時はひきこもることでしか自分を守れなかったなら、それでいいじゃないですか。
    その結果、今、違う側面で苦しむのは仕方ないこと。
    大事なのはなによりも結果を受け止めることです。

「私、引きこもってた時期があって、でも今は、過去をしっかり背負って生きてるよ。」と
    胸を張って、そう言える日がくるといいですね。

• 言わなくてもいいと思う

人に言いたくなかったら、別に言いたくなくていいと思う。
    うそはつく必要はないけど、今の自営業のための充電期間だったとか。
    在宅ワークとでも言っておけばいいのでは。

• いつかきっとどうでもよくなる

自分もできれば経験したくなかったことが複数ありますが、もう過去はどうしようもないですからね。

わりと充実していていいことあったりした時には過去のことは忘れててどうでもいいやって感じることないですか。

多くの人が目には見えない傷を負いながら生きていると思います。見えないだけでね。

トピ主さん、自営をなさっていてとてもがんばっておられますね。

• 応援しています!

引きこもり大学生の息子を持つ身としては、トピ主さんのように引きこもりから脱却して自立した生活をおくっていらっしゃるということは希望です。
    応援したいです。

お悩みにうまいアドバイスが思いつかないのですが、「いろいろ悩んじゃった時期もあってさ」みたいなことではいけませんでしょうか?
    そういう過去があるから今があって、きっといろんな人の気持ちがわかったり、人一倍頑張って立ち上がったのだと思うので、引け目を感じなくても大丈夫と思います。

レス求!トピ一覧