AIが欲しい・・・

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

あいあい

十年ほど前からパート社員をしています。
勤務先は、大企業です。
職種は情報処理、いわゆるルーティンワークです。

就職当初から時代遅れな仕事にビックリしました。
・数字やアルファベットを目で見て記憶し
・その記憶を手書きで書き留め
・それを見ながら手で入力
という作業です。
最低でも10桁以上の数字やアルファベットを、瞬間的に記憶する必要があります。

就職した当初も、あまりに時代遅れな仕事ぶりに驚きました。
しかし十年経った現在でも、基本的には変ってません。

中には1年に1〜2回しか出ない珍しい事例があります。
しかも、そんな珍しい事例が全部で100パターン以上あります。
その全てを「記憶して」おかないといけません。
つまり、年1回位しか出ない珍しいパターンが、3日に1回位の頻度で出現するということです。

もし間違ったら「入力ミス」としてカウントされ、勤務評定に直結します。
30年以上勤続している社員でも、入力ミスゼロには絶対なりません。

とにかく、個人の記憶力や注意力に頼った仕事です。
ぶっちゃけ、アホらしいと思います。
うんざりです。
こんなルーティンワークならAIが欲しい・・・

しかし本当にAIが普及したら、私たちは失業しますよね。(笑)
何だか複雑です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情報漏洩防止

情報漏洩防止策で人力を使っているという事でしょう。
    でなければ正確性に富むコンピューターを使わない訳はありません。

本当にAIが必要だと思われるなら、暗記カードアプリ、デジタル単語帳などの電子メモ使用を提案してみてはいかがですか?
    おそらく却下されるでしょう。

• あ、あのぉ〜、

そんな物、AIなんかじゃなくてもできますけど(苦笑

そもそも論で、そんな意味不明のルーチンワークにコンピュータを介在させない企業態勢に問題が有るだけです。

その仕事の仕方ではミスを出さない方が難しいです。
    そういうヒューマンエラーを無くすためのコンピュータ化であってそこをわざわざ人間の記憶と言う非常にあいまいな物を介在させる企業に問題が有ります。
    10年前と言えば、既にPCは小型化され、企業によってはタブレットを導入していた時代です。

因みに大企業になればなるほど、そういう自動化が無されているはずです。
    ですので、主様の会社は上層部が余程無能なのだと思います。

と、強気に出てますが、主様の記憶力って物凄いですね。
    昨今、スマホ等の補助器具のおかげで人間の記憶力は落ちていると聞きます。
    ですので、AIなんて言わずにそのパワーを増強させていってください。
    恐らく70代くらいになってくると、”脳力”の差が他の人とは違ってくるでしょう。

• エクセルは?

手書きで書き留め〜のところをExcelにコピー貼り付けし、パターンリストを作ります。
    そしたら検索できる算式を設定すれば、リストにあるパターンは間違えないのでは?

社員なら全パターンを網羅したExcel作ってパートに渡せと言いたいですが、パートの方なので、自分用のExcelを作ってExcelで検索してヒットがなければ始めてのパターンなので知ってる人に聞きましよ。

大々的にExcel作ったってなると会社によってはパートが減らされてしまうかもしれないので、あくまで自分用で。

• 時代遅れな

あなたの考え方にもびっくりしました。
    AIにできることはどんどんAIにやらせて、人間のほうはもっと
    クリエイティブなことやるべきです。
    仕事というものは、与えられるものではない、見つけてゆくものなのです。

• AIである必要あるの?

どんなシステムか知りませんけど、
    レアケースが決まってるんだからAIじゃなくて、
    処理ツールを作れば解決するんじゃないの?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • AI、要らない・・・かな

この場合、AIまでは必要ないと思います。

情報の発生元(10桁以上の数字やアルファベットを決定している部署)が直接入力し、その情報をデータベースに保管。
    仕分けや判定を行う部署が介在するなら、データベースから情報を取り出し追加情報を入力。
    作業が流れる都度、必要な部署がデータベースの情報を取り出して使えるようシステムを構築すれば良いだけだと思います。

もし、情報セキュリティ面からネットワーク上のデータを一旦紙ベースで取り出し隔離されたデータベースに移し替えるため、に行っている作業だとしたら・・・。
    それでもやっぱりAIが介在して任意の判断を行う必要はありません。
    むしろ余計な判断は入らない方が良い。
    取り出し情報をコード化(バーコード等)して機械的に読み取り入力し、データの移し替えをした方が効率的です。

• AIより人の方が安い?

数字とアルファベットの文字認識ということなら、別に特に新しい技術を開発しなくても、出来合いのAIフレームワークに沢山学習データを食わせてやるだけで作れそうな気がしますが……何故やらないかの妄想;

1. 売上が減るのが困る
    客先から「人がやってます、安心です」ということで高めの料金を取っているのだとしたら、AI化したら「安くしろ」と言われるのかもしれません。場合によっては「そうか、AIでいいんだ」と客が気付いてしまって、契約を切られてしまうかも。

2. 上司が浅はか
    AIで出来ると気付いてない? しかし、情報処理系の大企業の管理職がそこまで技術情報に疎いとは信じがたいので、これはないかな。

3. 実は現在開発中
    トピ主さんたちが入力しているデータを学習データにして、機械学習をバリバリ進めている最中なのだけれど、「AI化したら雇い止め」と言ってしまうとトピ主さんたちのやる気が失せるので、黙っている。

4. 人の方が安い
    トピ主さんたちが有能過ぎて、現在のAIを使うより速くて安いから、乗り換えない。

• その前に

> ・数字やアルファベットを目で見て記憶し

この数字やアルファベットがどういう媒体に表示されるのか分からないのですが、それをデジタルカメラ(場合によってはビデオカメラ)とかで撮影することはできないんでしょうか? そうすれば、だいぶ楽になると思うのですが。

• 一時的な処理法は無いのですか?

>・数字やアルファベットを目で見て記憶し
    >・その記憶を手書きで書き留め
    >・それを見ながら手で入力

トピ主様の職場にいないので、状況がよく分かりません。またデータ入力の知識も十分では無い者です。素人のレスとして読んでください。

>最低でも10桁以上の数字やアルファベットを、瞬間的に記憶する必要があります。

ただこれについて位は、一時的な処理法はあると思えるのですが。

上記の数字がコンピューター上なら、「スクリーンショット」機能を使えば良いですし。それをプリントすれば良いですよね。私はマック使用なのですが、プリントしなくても、2つのアプリケーションを同時にスクリーンに画面に出せます、スクリーンの左半分が1つのアプリ、右半分が2つ目のアプリ。

ただその数字がTVスクリーンみたいな場合です、例えば株価みたいに。それなら他のレスにあった様に、デジカメで写真に撮る。

私はスマートフォンにスキャナーのアプリを入れていますが、それを使うとpdfのフォーマットで転送できます。

>もし間違ったら「入力ミス」としてカウントされ、勤務評定に直結します。
    >30年以上勤続している社員でも、入力ミスゼロには絶対なりません。

これは怖いです。そちらの職場の状況が十分に把握できかねていますが、もっと工夫できる余地は無いでしょうか?

• ありがとうございます

同僚の何人かは、我が社を退職後に大手都市銀行で情報処理の仕事をしています。
    話を聞くとほぼ同じ業務、大手都市銀行も我が社と同じく時代遅れな手入力だということです。
    大量の個人情報を扱っているので、たしかに情報漏洩を避けるために敢えて時代遅れにしているのかも知れません。

我が社と大手都市銀行の違いは、イレギュラーな処理はパートにやらせないということらしいです。
    判断できない点は保留にしておけば、あとで正社員がやってくれる。
    パートは簡単で単純な入力だけすれば良いということらしい。
    確かにミスは減るだろうけど、つまらない仕事ではあるかも・・・あれこれ考えさせられますね。

AIが普及すれば、事務職は不要になると言われます。
    昔はキーパンチャー、今は情報処理、未来は・・・そんな職業はなくなるのかも知れませんね。