いじめられている人をかばったら・・・

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

夏みかん

トピを開いてくれてありがとうございます。
ある大人のグループでの話です

ある人が突然、ものすごく攻撃的で変な態度になりました。
全員に嫌われても当然のような、変な言動です。

前に、このグループの中にある小グループでも、この人は同じようなことをしました。その結果、嫌われて居づらくなり、辞めました。

でも私は、この人が影でいじめを受けていることを知っていたのです。前のときも、いじめを受けたから、ああいう態度になったのでした。

きっと今回も同じだと思いました。何が起きたかは知りませんでしたが。だから、私は「このグループには影でいじめがある」と公けにみんなに言いました。

今度は私がいじめられるんじゃないかと怖かったですが、それはなかったです。大人のグループだからでしょうか。

半分の人は、いつもどおりに接してくれます。
数人は、とても親しげになってくれました。
でも、残り半分は、明らかに私に距離を置くようになりました。

当の本人は、なんだかへらへらしています。

とてもむなしいです。

してもしなくても同じなら、しなければよかったと、後悔しています。

こんなものなのでしょうか。
私がいじめられなかっただけ、マシなのでしょうか。

いじめの告発があったあと、そのグループの中でどういう変化が起きたか、「こんなことがあった」という例を知っている方はいませんか。いたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です

いじめや仲間はずれ、疲れますよね。
    お疲れ様です。

してもしなくても同じならしなければよかったとのことですが、同じではないと思います。
    数人はあなたのことを信頼したとおもいますし、本人はへらへらしているといいますが、実際どうしていいかわからなくてへらへらしているだけになっているんだと思います。
    少しでも助けてくれたことは残っていると思いますよ。
    へらへらをすぐにやめられる人なら、態度が変わるまで溜め込んでしまうことはないでしょうし。
    本人もきっと抜け出せないんです、へらへらから。

半分の人は、いつもどおりに接してくれます。とのことですが、この方々は、わかっていたけど、そういうものだと思っているから変わらないんじゃないでしょうか。
    数人は、とても親しげになってくれました。とのことですが、この数人は、そのいじめにモヤモヤしていたが、なかなか勇気が出ず行動できなかったのではないでしょうか。
    まだダメでも、面は変わらなくても、あなたのことを信頼したのではないでしょうか。
    残り半分は、明らかに私に距離を置くようになりました。とありますが、
    距離をおいて正解ですが、同じグループのお友達なら本当は仲良くいたかったですよね。つらい。

わたしもいま、いじめをするお局の、いじめの現場を見てしまい、お局に態度を改めろといって、お局を泣かせてしまいました。お局さんは友達なのに。
    まだどうもならず色々試行錯誤しています。
    すぐには変わらないですが、
    覚悟を決めていじめられている人を庇っています。
    嫌がらせされたりして胃は痛いです。
    まだ解決してない身でコメント失礼しました。

変わってないようにみえて、
    変わっていると思います
    もっと目に見えて変わるといいですね

• 2点質問。

1)いじめられていた人が辞めた後で、かばうってどういう状態なんですか?

2)「へらへらしている当の本人」って誰ですか?

上記2点が解りませんが、
    トピ読んだ感想は、

いじめられっ子が、
    「窮鼠猫を噛む」でヤケクソに爆発するという事は多々あります。
    そういうことですよね。

• あやふやな状態

過去にいじめられていた「よう」だからという、はっきりとした確証もないのに今回も同じだと勝手に思い込んで行動しちゃったのですね。

もう言ってしまった事は変えられないので、態度を変えない人達、親しくしてきた人達と日々上手に過ごして、距離をおかれた人達とは、トピ主さんの方が今までと変わらない態度で過ごしていくしかないです。

今回の原因になった人のことだって、実際はよく知らないんじゃないですか?

もう少し人を観察してから行動したほうがいいかもですね。

• 反動として加害者のマスキングが始まる

いじめ発動が公言されたら、

「私はいじめてない!」

という意識が加害者に芽生え、以下のような様々ないじめをしていない呈を装う演出をし始めます。

被害者に親切になる

周囲に私は被害者のためを真剣に考えているので、被害者は誤解をしていると悩んでいる風を装う

加害者は被害者の顔をする

そして、周囲は

関わりたくない!

の一心でしょうね。

だから、いじめはなくならないのです。
    そして、大人がこの程度の良識だから、こどものいじめによる自殺がなくならないのです。

トピ主さんの公言は証拠隠しを誘引して、いじめを防止するどころか陰湿化するきっかけを与えたのも同然です。

もっと、いじめの悪質さを学び、中途半端な行動ではなく、いじめ加害者の首根っこをつかむ証拠を見つけてから行動してくださいね。

• 取り込もうとしつこくされました

ほんと面倒くさかったです。
    虐めた側が自分を正当化しようと対象者の悪口を羅列して話しかけてきました。

うんざりでしたよ。

• 浅はか

>何が起きたかは知りませんでしたが
    先ず知ってから行動しなくては。浅はかです。

例は知りません。
    徹底的に事の詳細を把握しないと介入も告発もできませんから。
    把握にするには労力と気遣いが要り、簡単にはいきません。
    もちろん当事者に直接助けを求められたら事情を聞きます。
    でも絶対に一方の話だけを鵜呑みにはしません。
    総合判断で介入するか助けるかを決めます。

• いじめる人は・・・

結論から言います。距離を置いた人のことは去る者追わずで、気にしないで結構です。トラブル+ストレスを告発した、主様の勇気ある態度にエールを押しました。

>全員に嫌われても当然のような、変な言動です。前に、このグループの中にある小グループでも、この人は同じようなことをしました。その結果、嫌われて居づらくなり、辞めました。

グループ内の顔見知り同士で、悪質なマークをされたのでしょう。ストレスを受けている人が攻撃的になってしまうのも、不器用で、捨て鉢な気もしますが・・・

・・・主様にいつも通りに接している「大人の態度」の方々は、ストレスをに耐えきれなくなった人」の失敗のパターン、いじめるタイプの人間攻撃のパターン、双方の気持ちがわかるのかもしれませんね。

特に親しくなった方々は、主様の正義感に共感なさったのかもしれません。

そして、主様に距離を置いた方は、長いものに巻かれて、いじめを肯定しているのかのいずれかで、あなたに距離を置いたのでしょう。

いくら気に入らないとはいえ、複数が一人に向かってストレスを与えるのは以ての外です。そんな人たちと仲良くなりたいですか?

距離を置かれたら、むしろ有り難いですし、あたらずさわらずで、放置しておきましょう。

• あんまり意味が分からないけど

≫半分の人は、いつもどおりに接してくれます。
    ≫数人は、とても親しげになってくれました。
    ≫でも、残り半分は、明らかに私に距離を置くようになりました。

いつもどおりと親し気になった人については「虐めがあったことを知っている人」であり、勇気を出して表ざたにしたあなたのことを高く評価しているのです。

私もそう思う。
    そうだよね。言わないけど私もそう思っていた。
    味方ですよ。
    と静かにエールを送ってくれているのです。

距離をおいた人たちは、虐めをしていたサイドの人。
    虐めという犯罪に好意的かつコバンザメ根性の人たちでは。。

解せないのは、ここ。
    ≫当の本人は、なんだかへらへらしています。
    当の本人とは虐められている人ですか?
    虐めている人ですか?

どっちにせよ、虐めをやるような人たちは人間関係から削除したほうがよくないですか?
    人生に不要でしょう。

• そもそも大人のグループで「いじめ」はあまりないような…

大人同士だったら、「いじめ」というよりも意見の相違とか
    価値観の相違によるいざこざだったんじゃないでしょうか。
    どっちも「自分が正義」と思っていると思います。

トピ主さんにとって「いじめ」に見えても、
    他の人にとっては正しい行為だったかもしれません。
    トピ主さんの正義感自体は悪くはないのだけど、
    大人の社会は「善人、悪人」で割り切れるほど単純ではないです。

以前、私の職場に中途採用で入社した人がいて
    「前の会社ではいじめに遭ってつらかった」というので、
    「ここでは仲良くしましょうね」と、皆親切にしていました。
    しかし、入社してみたら、彼女本人が周囲の人に対していじめ行為をするのです。
    それに対して反撃されると「いじめられた」と騒ぎたてます。
    次第に相手にされなくなり、わりと早く自分から退社しました。
    たぶん、今までの職場でも同じだったのだろうと感じました。

この例も、第三者からみたら「いじめで辞めた人がいた」という
    ことになるのでしょうが、現実はいろいろあるのです。

• 本人に確認もせず、憶測で、言っちゃうの?

以前は、そうだったからって
    同じ態度だから、苛められてるに違いない!っていうのも思い込みと妄想が激し過ぎるし
    苛められてる人というのは、知られたくない場合が多いので、本人の承諾なしに言うのは2重に傷つける
    そりゃ、ヘラヘラもしますよ、自分だと知られたくないのですから。
    なんでそんなに突っ走っちゃうの?

• それでかばったことになりますか?

本人の気持ちも確かめないでの告発は、逆にトピ様の行動がいじめになることもあります。公開してもらいたくない場合もあると思います。

私だったら、正義漢をふりかざして証拠もないのに公開して、それでかばったつもりの人とは距離置きします。前回と同じ態度だからって、いじめとは限りません。

そもそも大人同士のグループでいじめがあるって時点で、もうそんな悪質グループからは脱退した方が良くないですか?会社のグループとか抜けにくいなら余計に、独断で公開はしない方がいいですし、

公開してかばったつもりのトピ様は、独断的です。

• かばっても、いじめられない人

いじめられている人をかばっても、いじめられない人、それは、その人を周りの人が認めている人だからです。

>半分の人は、いつもどおりに接してくれます。
    >数人は、とても親しげになってくれました。
    >でも、残り半分は、明らかに私に距離を置くようになりました

数人はとても親しげになってくれました、というのは、この人たちも被害に遭いそうだった人。
    それを言ってくれたトピ主さんに好感を持っているんだと思います。

あなたが言ってよかったと思います。

距離を置いた人は、そのいじめた人と同類です。
    はっきりわかってよかったじゃないですか。

• 意味がわからない

きっと今回も同じ「だと思いました」

これを世の中では「憶測」といいます。
    なにが起きたかは知らないって知らないことで他人を批判するのはどうかと。

いじめられているからかもしれないといって他者に対して「ものすごく攻撃的で変な態度になる」ってどうでしょうか?
    私はそういう人は苦手です。
    もちろん苦手な人とわざわざ付き合いたくはないので、フェードアウトにかかります。

トピ主様はかばったと自分を正義感が強いように書いていますが、もし私がその場に居たら、意味がわからなくて目が点状態になるでしょうね。
    だって、本当にいじめが起きているかどうかわからないし。
    それが原因でいじめを受けたからああいう態度にでているのか、もともとの資質が変なのかはかりかねますから。
    ただ、突然変な態度になって変な言動をする人って、他人に疎遠にされる要素は持っていると思います。
    なぜ変な態度になるのか=いじめを受けたから、では必ずしもないですよ。
    自分の意見が通らないとそうなる人も中にはいます。

大人の集まりなら、それくらいのことではスルーしてくれる人もいると思います。
    でも、私だったらあからさまにしないでもトピ主様は疎遠対象にします。
    なぜなら、理由もわからず他人を「いじめを行っている人」認定して憶測で非難する人だからです。
    そういう人は私は「嫌い」です。
    苦手通り越して、不快だからです。

半数の人は大人なので流してくれるでしょう。
    数人は癖のある人だと思います。
    残り半分は、私のような人でしょうね。

私がトピ主様なら、二度も人に嫌われて切れ気味になる人とは係わり合いになりません。
    本人に原因があるのが丸見えだからです。
    それでも、その人をかばいたいのなら、まず、どうしてそういう言い方をするのか聞きます。
    聞いた結果がいじめなら、裏も取ります。

例以前の話ですよ、これ。

• 想定の範囲内では?

すみません、同じような例を知っているわけではないので、質問の答えとはちがうのですが。
    そのような事態になることはある程度想定できたと思うのですけど。

今度は自分がいじめの対象になるかも知れない、そして今いじめられている人も、自分をかばうこともなくこれ幸いとばかりに知らん顔するかも知れない。
    それぐらいのことは想定されていたのではないのですか?

しかも今回は「きっと同じだ」と勝手に考えて、確かめもせずに「いじめがある」と言ったのですよね。
    それはやはり軽率だったのではないでしょうか。

• まずはグループの責任者に言う

トピ主さんのお話を正しく理解できたかどうか自信はありませんが・・・

変な態度を取った人をかばったとのことですが、どんなふうにかばったのですか? その人が変な態度を取った時にグループの皆さんがどのような反応をしたかが分かりません。即座に攻撃的に反応したのか、スルーしたのか。攻撃的に反応している最中にトピ主さんが割って入って攻撃を止めさせた、ということですか? 皆がスルーしたところにトピ主さんが「この人は前にもいじめを受けていたからこういう態度になるんですよ」と説明したのですか? かばった直後、その場の様子がどうだったかを知りたいです。

過去のいじめのことを公にした時にトピ主さんに親しげに接してきた人は、変な態度を取った人に対してはどうでしたか? 突き詰めて考えてみると、具体的にイメージがわいてきません。Lineか何かでの話ですか? トピでも補足の説明をしたほうがいいかもしれませんね。

大人グループではありませんが、小学校6年の時、クラスの担任が女子の間で仲間はずれがあると言い出したことがあります(本当は仲間はずれはなかったと思います)。私は当時友達が少なく、特定の仲良しグループがなかったために、誰の仲良しグループともつかず離れずの友達付き合いでした。担任は特定の仲良しグループを作らないのを良い心がけであると誤解していて、私の態度を模範的なものであるかのように取り上げました。もちろん、翌日からクラス全員から無視されることとなりました。「あいつ、いい子ぶっていやがる」というわけですよ。中学もほぼ持ち上がりで進学なので、中学卒業まで孤独な学校生活でした。

私はこの経験から、グループ内いじめのことを公にするなら、相手を選んで事前に相談してからにすると思います。グループの責任者が信頼できる人なら、まずはその人に。私の担任のような人なら相談できませんが。

• かばった?

いじめを告発するのはかばったことになるのですか?
    みんなの前でいじめがあると発言することによってどういうことが起こると期待したのですか?
    そもそもいじめ自体がトピ主さんの想像ですよね?
    いじめがあったとしていじめられていた人は告発を望んでいたのですか?
    その人が気の毒に思って状況を改善したいと思うならまずはその人から話を聞く、
    またはいじめている人から様子がおかしいけど何かあったのか聞く、
    かばうというのならいじめの現場に割って入って「何かありましたか?」などと言って
    いじめられている人に「ちょっとお願いがあって」などと言ってその人がをつれだすとか
    いじめている側に話しかけて話題を変えるとかじゃないですか?
    何か原因があっての仲違いなら今後和解することもあったかもしれませんが
    トピ主さんが「いじめ」という一方だけが悪いという言葉を使ったのでもう和解は難しいと思います。
    告発後の周りの変化についても自分に対してだけで肝心のいじめがどうなったのかは書いてませんね。
    かばったのではなくてトピ主さん個人の自己満足のために周りを巻き込んだように思います。

• 言った事は悪いとは思わない

空気が変わるきっかけにはなったと思うよ。
    陰険な雰囲気から変わるきっかけにはなったと思う

でもね、子供同士ならいじめってありえます。それはまだ心が子供だから。
    大人になりイジメってそれって心が幼いことでは?

でも大人の虐めは、たぶんいじめられた本人に原因がある事もあります。
    仕事で言うと、仕事が鈍い、ミスをやたらとする、反省をしないなど。
    何かしらあったのだと思います。

だから大人の場合は両者から聞く必要性があります。

イジメられてた人は人に何かしたのでは?借りたものを返さないとか、いろいろ忘れるとか・・・。

だんだんと周りが離れる事をすればいいのに、それをしなかった。何かあると思う。

まぁ似た所をまた目撃したなら、今度は両者から聞く事をすればいいのでは?
    そして人の陰口は良くない、イジメられた人もこうするからこういわれるんだよと言うことを諭せると、両成敗になっていいのですがね。

もしかすると、イジメられていた人がただのわがまま人だったってこともありえますからね。
    そうしたらイジメた人達は、被害者なのに加害者扱いにされ、なんかいづらい状態になったという気持ちになった可能性もある。
    大人に言うなら両成敗が一番いいんだよ。

• 私の経験です。

派遣でお世話になっていた職場で、
    同僚、上司の悪口を毎日言う女性社員がいました。
    40代後半の方です。
    気に入らない事があると、
    派遣社員は勿論のこと、男性社員、同僚女性を無視もします。
    新しく入った派遣の方から、
    急に無視されるようになったと相談されたので、
    「無視辞めて下さい!」とみんなの前で言ったら…

私以外には、あからさまに親切になり、
    無視されていた派遣の方とは仲良しになり、
    私は無視、さらに陰湿にイジメられ
    結局、辞めました(笑)

何やってるの、私?と自問自答。
    職場のみなさんと同じように見て見ぬ振りすれば良かったのかしら。

レス求!トピ一覧