初めて買ったレコード、CD

レス44
(トピ主1

生活・身近な話題

秋雨

今日は何故だかわかりませんが、チューリップの「僕が作ったあいのうた」が浮かんできました。
とても耳に心地よいメロディーで私が生まれて初めて買ったレコードです。
「ラブリー エミリー ラァ ラ ラ ラ ラ♪」夕食を作りながら鼻歌でした。
その次に買ったのがカーペンターズの「イエスタディ ワンスモア」でした。

当時、家にステレオなどと言う高級品は無く、プレーヤーと呼ばれる物で聴いていました。

昭和の歌ってなんて耳に心地良いんでしょう。

皆さん、初めて買ったレコード、CDは何ですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エルトンジョンだったか

エルトンジョンのピアニストを撃つなだったかなあ。

あるいは大瀧詠一のナイアガラカレンダーだったかなぁ?
    あまり覚えてません。
    小学校5年か中一だったと思います。

LPでした。

輸入盤を開封して 中の臭いを嗅ぐのが好きでした(笑)

• なんといっても

ザ・タイガースに一気に持っていかれたこの曲
    『君だけに愛を』です。
    B面の『落ち葉の物語』も未だに大好きです。

• 守ってあげたい

松任谷由実の「守ってあげたい」です。
    まだ小学生だった頃、高校生と中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんのいる友達の家に行った時、この曲が割と大音響でかけられていて。

おお、、と思いつつ、わーすごくいい歌って思ったんですよね。

で、ためたおこづかいで自分も買いにいきました。
    父親のレコードプレーヤーで何度も聴いたっけ。本当に懐かしいです。
    小学生でユーミンはちょっと大人な気分でした。

• カセットテープだな

初めて自分の小遣いで買ったのは、レコードじゃなくて、
    ピンクレディーのカセットテープ。
    高かったけど、清水の舞台から転がり落ちた気になって買った。
    ピンク・レディー 『パーフェクション』ってタイトルで、
    『UFO』とか『S・O・S』とか『ペッパー警部』とか、全部で16曲入ってた。

• レコードとCD

初めて購入したレコード
    「僕の胸でおやすみ・南こうせつ」
    初めて必要に迫られて購入したレコード
    「あめふりくまのこ」
    初めて購入したLPレコード
    「にほんのうた〜‐デューク‐エーセス」
    初めて夫が買ってきてくれたCD
    「もっと強く君を抱きしめたなら・ワンズ」
    初めて購入した夫の好きなCD
    「ありがとう感謝・小金沢昇司」
    初めて購入したCD
    「りんどうの小径」
    初めて頼まれて買った入院療養(脳溢血後遺症)に役立てる為のCDアルバム
    「学園広場・舟木一夫等昭和の青春ソング集」

初めて購入したレコードやCD
    音楽のある生活の中、其々役立っています。
    プレイヤーもカセットにCD、MD、そうそうソノシートって有りましたね。

いろいろと思い出していました。喜怒哀楽も一緒にね。
    ありがとうございました。

• ユーミンのカセットテープ

大学生活のため上京したころは、まだカセットテープの時代でした。合格祝いに私が初めて買ったカセットテープは、ユーミンの初期のアルバム。まだ、荒井由実だったころです。

「翳りゆく部屋」から始まって、「海を見ていた午後」「瞳を閉じて」「やさしさにつつまれたなら(魔女の宅急便)」などが収録されていました。

それはそれは好きで、東京のアパートの自室で繰り返し聴きました。

当時は中島みゆきも流行っていて、周りはどちらかを聴いているという感じでしたね。懐かしいです。

• チェッカーズ

私はチェッカーズでしたねぇ。小5くらいの頃でしたか…
    多分ジュリアに傷心でシングルレコードですね。EPって言ってましたよね?
    その後アルバム…LPレコードも何枚か買いました。映画も観にいったなぁ!

• 「シェリーに口づけ」

小学六年生後期、中学に備え英語の勉強をしていた私は、よく洋楽を聞いていましたが、この曲を聞いて自分が知っている英単語がひとつも無く、愕然として歌詞が欲しくてレコード店に走りました。歌詞を見て更に愕然、理解出来る英単語が一つも無い。辞書にも載っていない。英語とは恐ろしい言葉だと打ちのめされました。後年あの曲がフランス語と知り、馬鹿だった自分が恥ずかしくなりました。おかげで今はフランス語も少しは理解出来るようになりました。

• 少年隊の仮面舞踏会です

もう大昔ですが、中1の時に初めて買ったレコードが「少年隊の仮面舞踏会」でした。
    B面に入ってる曲が違うバージョンが3種類ありました。あ~~~懐かしいです

• およげ!たいやきくん

『ひらけ!ポンキッキ』のLPレコードに収録されていた、あまりにも有名な曲ですね。昭和50年代半ばでしたか。パタパタママ、いっぽんでもにんじん、ハッスルばあちゃん、ホネホネロック・・・いやあ、懐かしいです。

• カーペンターズ、素敵ですね

40代男性です。
    邦楽ならゴダイゴの「ガンダーラ」、オフコースの「さよなら」
    洋楽ならイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」でした。
    あー、懐かしい〜。聴きたくなってきました笑

• 流行ってた時の

11歳頃、何もない田舎から、大阪に用事かなんかで行ったとき、
    もの珍しくて、当時流行ってたレコードをなぜか買いました。
    二枚も買って、母親に叱られましたが。

フォーリーブス 新しい冒険
    青い三角定規 太陽がくれた季節
    です。

• 40代半ば

小学生の時に初めて買ったレコードは中森明菜ちゃんの禁句

中学生になって買ったカセットテープはレベッカのアルバム、poison

高校生になって買ったのはCDで、B'zの太陽のkomachi angel

いたって真面目でおとなしい女子でしたが、ちょっと悪い子に憧れがあったのかなーって思います(笑)

• 私は狩人

コスモス街道が好きですね。。。
    小4だったです。正確には、誕生日に買ってもらったです。
    切なくて、しみます。

右は越後へゆく北の道
    左は木曽までゆく中仙道

地理の勉強にもなるし。。。

• チューリップ!

懐かしいですね!
    わたしもそのLP持ってました。
    歌いだしの前に、息を吸う音が入っていて、妙にときめいたのを覚えています。
    初めて行ったチューリップのコンサートでは、途中で音声や照明の電源が落ちてしまい、それでも財津さんは最後まで「魔法の黄色い靴」を歌いきられて。
    ホールに響く生声に、すごく感動しましたよ!

話がそれましたが(笑)最初に買ったレコードは「心の旅」でした。
    が、B面の「夢中さ君に」のほうを良く聞いていた…ように思います。

• 私は

こんにちは
    私がはじめて買ったレコードは沢田けんじのLOVE抱きしめたい
    という曲です。

私の家にはなかなかレコードプレイアーは買ってもらえず
    よくラジオ聞いてました。

• 懐かしい

あまりに昔過ぎて覚えていません(汗)

でも、ピンクレディの曲を振り付きで女子が歌ってたの思い出しました。
    もう少し前に、ソノシートってありましたよね?
    本の付録だったと思いますが、薄ぺらいレコードみたいなのです。
    これもよく聴いていました。

天地真理さん、南沙織さん、アグネスチャンさん皆可愛かった~
    秀樹も元気いっぱいだった…
    嗚呼、懐かしいなぁ

書きながら思い出してきたけど、上条恒彦さんの曲だった気がします。
    曲名は??分かりません。

• アベマリア

アルトのマリアン・アンダーソンの歌う歌曲集です。シューベルトのアベマリアが入っていました。小さいレコードでしたが、今から60年近く前、かわいい高校生のころ合唱クラブに入って歌っていました。私はソプラノでしたがアルトの声が大好きでマリアンのレコードをお小遣いで買いました。
    今でも宝物のように持っていますよ。今も歌好きですが、お肌と同じで声帯って、経年劣化して声も年を取るんですね。・・・・。

• レスします

カーペンターズ、ライブ・イン・ジャパン、2枚組。
    これを最初に買ってから、シングルレコードも買う様になりました。

レコードを買った後、半年くらいしてステレオを買ってもらいました。

ちなみに、CDは、プレイヤーを買った時に、マイケルジャクソンのスリラーをサービスしてもらいました。
    プレイヤーだけを買っても、音楽が聞けないのでCDを1枚サービスさせてもらっていますと店員さんの弁。

• 季節の中で…でした。

わたしが 初めて 買った レコードは
    松山千春 「季節の中で」です。

事情のある 家庭環境で 育ち
    自己肯定感を 持てずに 成長して
    将来に 対する 不安で いっぱいだった頃
    この曲を 聴き 背中を押してもらいました。

今、過去を 振り返ってみれば
    辛い 状況にあっても この歌詞と 曲、声に
    反応する 感性までは 失ってなかった わたしって
    本当は 強い人間なのだと 思います。

• 私も同じです

私も初めて買ったレコードが『ぼくがつくった愛のうた』でした。
    当時、私は中学生で、レコードのEP盤のほうを買い、小遣いを貯めてから、同名のLP盤を買いました。
    今でも、チューリップや姫野達也さんは大好きです。
    今年の3月にチューリップコンサートに行ってきました。
    財津さんが自ら「おじいさんバンド」と呼んでいましたが、円熟した演奏に感動し、懐かしさがこみあげてきて、涙が出ました。
    中学生や高校生だった頃の曲は、今でも好きですし、本当に心地よいと感じます。

• はじめて買ったというか

買ってもらったのが、泳げたいやきくん。いつもテレビの前で歌っているので
    母が誕生日に買ってくれました。
    まだ時代はレコードの時、何度も聞きましたね。

自分で初めて買ったのはCDはだいぶ昔過ぎてどれが初めてだったのか忘れましたがたぶん香港映画が大好きだったので、ジャッキーチェンのか?映画の挿入歌だと思う
    香港映画の大福星のを見に行ったからその帰りに買ったような。それが初めてだと思う。

かなり昔だから年代わかっちゃいますね。

• ピンクレディ

小学生の時初めて親に買ってもらいました。
    ピンクレディのサウスポー。

• 買って貰った

子どもの頃、近所のおばさんに買って貰った初めてのレコードは
    ピンキーとキラーズの「七色の幸せ」でした。
    妹が誕生日に買って貰ったレコードプレーヤーで毎日聞いていました。
    私は誕生日にテープレコーダーを買って貰ってましたが
    レコードプレーヤーの方が断然良かったとうらやましく思いました。
    レコードプレーヤーは、その後も「小学○年生」のオマケのソノシートを聞くのにとっても重宝しました。

自分のお金で初めて買ったレコードはフィンガー5の「個人授業」でした。
    この頃、大型のステレオが流行って、買って貰ったので
    これ以降は大量にレコードを買うようになりました。
    生まれて初めて買った洋物のLPは私も「カーペンターズ」でした。

CDが出たのは大学生の頃だった記憶があります。
    バイト先の社員の人が、CDプレイヤーを大枚はたいて買ったけれど
    CDの出ている歌手が少なくて、仕方ないので「郷ひろみ」のCDを買ったから、と
    カセットテープにダビングしてくれたのですが、音質の違いなど全くわかりませんでした(笑)

• クリスタルキングの大都会

50代です。

私のレコードを自分で初めて購入したのは、かなり遅かったのですが、小学生高学年頃に、クリスタルキングの「大都会」でした。

確か当時のヤマハ音楽の主催のコンテスト大会でグランプリなった受賞曲でした。
    まだ全然ヒットしていたない初期の頃に聞いて、心にズキュンときて、すぐ購入しに行ったのを覚えてます。
    当時はテレビ時代で、フルコーラスで一曲が流れるというのが少なかったですよね。スマホも携帯もパソコンも一般的に使われてない時代、ダウンロードなどのシステムもなかった頃でした。
    ぜひ、フルコーラスで曲を聴きたいと思ったら、レコードを購入するしかない時代だったんですよね。

クリスタルキングのお二人の歌唱力と高音と低温のハーモニーが素晴らしくて、歌詞も情緒があり、都会という言葉が歌詞の中には一度も出てこないのに、大都会の厳しさや雰囲気、温かさや希望を感じる壮大な曲だと思います。

今聞いても素敵な曲だと感じます。いつまでも色あせない名曲だと思ってます。

• 昭和世代です。

子供の頃なので、正確には親に買ってもらったんですが、仮面ライダーのシングルレコードだったと記憶してます。
    せまる〜ショッカー!地獄の軍団〜♪
    ああ、懐かしい・・・。
    当方女性ですが、子供の頃から男の子向けのものが好きだったので、テレビ番組も仮面ライダーだのキカイダーだの、男の子向けの番組ばかり見てましたね。
    二枚目のレコードも、確か仮面ライダーだったような気が・・・。
    自分で買ったものは覚えてません。

• 答えるぜ

かぐや姫の「神田川」のシングル盤だぜ。小学生にしてはシブい曲だが、
    母がかけて泣いていたのを思い出すぜ。
    これをきっかけにレコードコレクターになり、今ではLP、CDなど合わせて
    千枚以上になっちまったぜ。

• 子供の頃の特撮、アニメ系とかは別として、

エマーソン、レイク&パーマーの「恐怖の頭脳改革(ブレイン・サラッド・サージェリー)」
    イサオ・トミタ「月の光」
    …でしたかね?

そのあとがクラフトワーク「人間解体」だったかキング・クリムゾンだったか?

中高時代は洋楽ばっかりでしたから。

• 確か・・・

自分のお小遣いで買ったのはトシちゃんの「ハッとしてグー」だったような気がします。でもピンクレディの「UFO」のレコードもあったけど、あれは親が買ってくれたものなか・・・

親が1番最初に買ってくれたレコードは「およげたいやきくん」でしたね。それは確実。

• レコードとCD

記載誤りをいたしました。

「デューク・エイセス」様です。
    加えて、「からたちの小径 南こうせつ」様です。

皆様、大変失礼いたしました。訂正させて頂きます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

レス求!トピ一覧