現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3人兄弟ってどんな風に見えますか?

ももんが
2017年10月14日 21:29

私は都内に住む、小学三年、二年、二歳の子供を持つ専業主婦です。引っ越してきた土地なので、都会の人の感覚がわかりません。というか、どこか自分が浮いているように感じるのです。
私の周りには一人か二人兄弟の人が多く、三人兄弟はほとんどいません。都内に来てからは、まわりから受ける教育熱に圧倒されるばかりです。毎日習い事とか、お受験とか中学受験とか。。。
それに、三人兄弟って多すぎる、無計画に産んで、周りに迷惑…と思われていないか心配です。
飲食店に入ればわざわざ机をくっつけてもらって六人席、小学校の授業参観では末の子が泣き声をあげるし、まとまると子供同士がうるさいし、周りの目が気になります。
最終的に都内に永住することがわかっていれば、子供は一人でよかったかもしれないと感じます。その方が子供に目も行き届いただろうし、もっと高い学歴をつけてあげれたかもしれません。
私も一人っ子に労力と資金を注入すればよかったかも。
子供を何人も持つって、育てるだけでも単に大変だし、自己満足です。メリットってどこにあるんだろう。子供の代わりにお金を貯めておいた方が計画的で確実に安心が買えたのじゃないか、と思うと落ち込みます。
いまさらこんな事は夫にはとても言えないけれど、こんな風に思ってしまう私は、どうしたらいいでしょうか。

お気に入り登録数:235
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:101本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
本音を言わせてもらえば携帯からの書き込み
玉ねぎ
2017年10月15日 1:05

少子化の折、大変な子育てをされてて、こどもひとりしか持たない私が言うのもなんですが‥

本音を言わせてもらえば、躾の行き届いた、お利口さんの兄弟なら何人でも素晴らしいと思います。
でも、躾の出来てない、粗野な行儀の悪いこどもの多い家庭には内心眉をひそめます。

どうしてちゃんと躾も出来ないのにこどもをドンドン産むのだろう?ちゃんと教育を受けさせるお金もないのに、ドンドン産むのだろう?
本音を言えば、そんな気持ちです。

全員東大へ
ほくそM
2017年10月15日 1:14

兄弟多くても、全員東大に入れた母親もいます。

>もっと高い学歴をつけてあげれたかもしれません

これからではないですか?
教育無償化も現実味を帯びてきましたし、これからは言い訳できません。

確かに東京はお金が掛かるかもしれませんが
あらあら
2017年10月15日 1:25

上を見たらきりがありません。
年寄りの昔語りで申し訳ありませんが
今時の親御さんはずいぶん気軽に外食されていますが、昭和時代の東京23区で生まれ育った私が子供の頃は滅多に外食に行きませんでしたよ。
遊びに行くのも母が作ったお弁当と水筒を持って近くの公園にピクニックが娯楽でした。
コンビニもありませんでしたから飲み物も水筒にお茶を入れて持ち歩いていました。
服もセーターやマフラーも母の手作りでした。材料は父や母の古着です。
日常生活で極力お金を使わない。
結婚して子供ができても同じように育てました。もちろん23区でです。
便利な家電が欲しいなと思った時には「昭和時代なら、江戸時代なら」と考え贅沢を戒めることもありました。
例えば昔は蛇口をひねっても水だけでお湯は出ませんでしたからね。
それに比べれば今は本当に良い時代!そう思うとずいぶん気が楽になります。
因みに我が家は車がありません。
都内は交通網が発達しているし自転車もあるので必要ないんですね。
それと東京ではみんなよく歩きます。
30分、人によって1時間くらいは当たり前に歩きます。
そういう所でコスト削減しています。

トピ主さんも振り回されることなく、身の丈に合った生活を心がけることが大切です。
今は服などはとても安いお店がたくさんあります。作るより安いくらいですね。
食材なども業務用スーパーとが近くにあれば利用されると良いです。
東京は競争が激しいので企業や店も少しでも安く良い品を出すところが多いです。
だから実は東京は節約しようと思えばいくらでも節約しやすい環境なんです。

お子さんの教育費は国の教育ローンとか奨学金なども活用すればなんとかなります。
3人のお子さん、いずれトピ主さんの言うメリットを感じる時が必ず来ます。
子供以上の財産はないと思いますよ。

3人兄弟、結構いるけどな…
さき
2017年10月15日 1:28

我が家は2人ですが、うちの子が通う保育園には3人兄弟のお宅は珍しくありません。
4人とか5人とかもいますよ。
別に無計画で産んでる感じもしませんし、家族仲が良いですよ。
住んでいるのは都内です。どちらかといえば西側です。

多分、あなたが気にするほど、他人は貴方の家族のことを気にしたりしません。
取り越し苦労ですから、堂々と三人兄弟を育ててください。

経済的にゆとりがあるんだなと思うだけです
単純な感想
2017年10月15日 2:45

都内、専業主婦、お子さん3人となれば、
普通に「経済的に余裕があるんだろうな」と
思うだけです。迷惑だなんて思いませんよ。

もし、主さんが日ごろ、身近な人たちに「お金が
かかって大変」などと愚痴りさえしなければ、
余裕があるんだろうとしか思われないと思います。

私は訳あって、こどもがひとりしか持てなかったので、
単純にうらやましいなと思う気持ちもあります。
でも、うちの経済力だったら、2人が限界だったと
思います。だから私の場合なら、単純に「いいなあ」かな?
妬みとかじゃなくて、普通に「いいなあ」です。

兄弟は多い方が良い派です!
カナリア
2017年10月15日 3:37

周りの目が気になるそうですが、周りはそんなにトピ主さん家族に興味ないので、大丈夫でしょう。自意識過剰です。

夫が三人兄弟でしたが、楽しそうでいいなぁって感じです。お金もかかるみたいですね。けど、老後は孫も多くなれば楽しそうな。

あと、兄弟が多いと、親も自立しやすいそうですよ。子離れというか。

都内はお受験多いかもですね。私の兄弟で高学歴高収入もいますが、皆さん、だから幸せかというと、わからないです。私は中学歴低収益ですが、日々幸せを感じてます。

親が私を大切にしてくれてたのを感じてるから。というのもありますよ。

お金や学歴以外の大切なことに目を向けてください。一人っ子も兄弟多いのも、子供がいるだけで有り難い話だと思います。

人は人、自分は自分
ヨセミテ
2017年10月15日 4:13

どうしてそこまで卑屈になっているのかわかりません。
お子さんを3人欲しかったのなら、それでいいじゃないですか。
うっかり妊娠でも元気に成長しているなら、ありがたいじゃないですか。

周囲に迷惑をかけたらすぐに謝る。
周囲に助けてもらったら、素直に感謝を示す。
それだけの話では?

それともあなたは4人のお子さんをお持ちの家族を見ると、先入観で見てしまうのでしょうか?
浮いているのは、あなたの自信の無さが原因です。
母親がどしんと腰を据えないとお子様たちが不安になりますから、楽しく前向きに生活しましょうよ。

昔は子を持つメリットはあった。a
昔と今の両方を知る者
2017年10月15日 7:09

>子供を何人も持つって、育てるだけでも単に大変だし、自己満足です。メリットってどこにあるんだろう。

大正〜昭和の初期頃は、ほとんどの家は農家だったので、

子供は労働力になった。更には、産業が発達する上昇期で、工場や会社がドンドンでき、働くところがあった。

中高卒の子供も、「青田買い(あおたがい)」と言われるように、卒業前の早くから、会社や工場が、早くから採用を決めた。

そんな時代は、農業をする子には、教育費もかからず、工場などで働く子にも、高い学歴は不要で、子どもに教育費はかからず

家庭は農家が母体なので、食べる米や野菜にも不自由せず

農繁期は農業を手伝い、労働力として一生役立った。(遠くの工場などに就職した子は別ですが、長男は必ず家を継いだ。)近くで住んでいる兄弟は、農繁期は手伝いに来た。

特に男の子は、労働力として、子供時代から役立った。跡を継いだ長男(または他の男の子)は特に、親と一緒に住み、親を介護して看取った。

こういう状況なら「子は宝」と言えるでしょう。

第2次大戦後の復興期に、社会は急激に変わり、昭和後期ごろからは、学歴が高いと良い(給料をもらえる)会社に就職ができるので

「子供は大学まで出してやらないと、良い就職や結婚ができない。」という考え方や現状が発生。

それから社会はどんどん子供の「学歴競争主義」になり、「長男(跡継ぎ)だけは地元の親元に残る」という「絶対に外さなかった」鉄則まで崩壊して

将来を考えて、長男も誰もかれも

成績の良い子は中央のレベルの高い大学へ
成績が低い子は入れる外の大学を探して

ドンドン都会の大学に出ていった。

それでもある時期までは、長男は(家によれば次男も3男も)、定年後は地元に家を建てて戻り、親族が近くで暮らしたが

ある時期から、出て行った子供は戻らず、定年後は、遠くで定着して暮らす傾向になった。

何を今さら
草津
2017年10月15日 7:33

かわいい3人の我が子を一生懸命育てる以外に何の選択肢があるのですか。

周囲を気にするなんて親としておかしいです。

世の中には4人の子供をみな東大医学部に現役合格させたご家庭もあり、
本にもなっています。
子供が多くてもそれだけ立派に育てれば世の賞賛に値します。

我が家も3人、必死に子育てをして立派に育ち幸せな毎日です。

適正な子供の数は、「時代の条件」・「その家庭」で異なる。b
昔と今の両方を知る者
2017年10月15日 7:39

(続き)
そのような時代でも、やはり、子供が多すぎると、その家にとって「食べさせ育てる」ことが無理なので、

いろいろ、子どもを減らす算段がありました。

当時は避妊方もまだ一般的に進んでなく、また、その頃のある時代は、「堕胎」が法律で禁じられていた時代もあった(逮捕もされた)ので、

里子に出すとか、
小さい時から他家に養子に出すとか
「間〇き」とか、
あまり人に言えない色々なことも、あったようです。
昭和前期でも、ここに書けないようなことも行われていたようです。

その家によって、子どもを食べさせるだけの「米」が収穫できるかどうか・・・「食い扶持」(くいぶち)があるかどうか・・・育てるお金があるかどうか・・・・

これはやはり切実な問題だったんです。

いつの時代も同じですね。

その家庭(家族)に適正な子供の数(=養える子どもの数)というのがありますね。

何人産もうと、何も問題ないと思います。自由ですから。
自分の家庭の実情に応じて産めばいいんだと思います。

それとやはり、
子どもを育てるのにどれだけの金がかかるか
子育ての環境(昔は近くの親兄弟姉妹や親族が子育てをいくらでも助けられた)
その時代特有の条件や背景(社会の経済状態や、現代の共働き時代など)

などがあるので、

その時代時代で
その家庭家庭で
その人人で

適正な(=無理のない)子供の数は、違ってくると思います。

主さんの例を参考にするなら
住む場所でも違ってくるということですね。

つまりは、

「その時代・その人・その家庭によって異なる」ということです。

自分(たち)が「これが適正」と考えた数が適正ということでしょう。

正解は無いので、良い点を考えて、せっかく誕生した大事なお子さんなんですから
工夫して育ててください。3人以上の子供さんのいるお母さんから、元気なレスが付くと思いますよ。

私も子供3人です
3児のママ
2017年10月15日 8:02

都内在住で、3人育てています(しかもみんな年子)。
確かに3人いると煩いです。
でも、3人で楽しそうに遊んでいませんか?
子供の遊び相手をしなくていいのが楽です!!

一人っ子のママが私に、うちは1人だから家で遊ぶ相手がいなくて相手をしなくちゃ…と言っていました。
一人っ子の友人も、昔私に、家で遊び相手がいなくて寂しかったと言っていました。

都内では3兄弟は珍しい方ですが、トピ主さんのように深刻に考えた事がなかったです。一人っ子の子に比べ、目が行き届かない事は確かにあります。その辺は、3人なので仕方ないと思って割り切っています。

むしろ子供達3人インターナショナルスクールに通わせているので、色んな意味で凄いと言われ、軽蔑されたりしませんよ。ストレートにお仕事何されているんですか?と聞かれることもあります(笑)

トピ主さん、そんな風に思わないで下さい!!

お母さんがぶれてどうすんの!?
カナリア
2017年10月15日 8:16

お母さんがそんなブレブレでどうすんの!?
周りに流されすぎです。
産んでしまった以上、一生懸命、目の前の子供たちに向き合うのみですよ。

周りに流され過ぎ
匿名
2017年10月15日 8:18

都会の育児がそうだからといって、自分もそうすれば良かった、なんて流され過ぎです。
全都民がそうではないでしょう。
中には子沢山でお受験もしない家庭だってあります。

トピ主さん、自分ってものを見失ってませんか?
周りの雰囲気に押されて、それが良いことのように見えて、自分がそうでないからと後悔。
そんな相対的な価値観、意味あります?
大多数の人がその地域でそうしていることは、必ずしも正しい事ではありません。

トピ主さんには、相田みつをさんの、「観音さまの心を」という詩をお勧めします。

「他人の子との比べっこ
そんとく、勝ち負け、競争心
教育投資なんていうそろばん勘定が
母親の心を汚染してしまうからだ
世のお母さん方よ
そんとく離れた観音さまの心を
再び取り戻して欲しい
あなたにとって一番大事な子供が
そんとく勝ち負けの競争に疲れて
ある日突然ビルの屋上などから飛び降りないうちに

飛び降りてからでは遅いんです」

トピ主さんが感じた、圧倒される程の教育熱。
それが必ずしも子供にプラスに働くとは限りません。
都内で不登校支援をしていた者からの、アドバイスです。

条件が違うでしょ
よし
2017年10月15日 8:28

3人も子宝に恵まれて羨望の的かもよ。最初から都内じゃ無理なだけで。

今から養子に出すのなんて心情的に無理なら、それが本当の気持ちだよ。

隣の県に引っ越せばわかるよ。
3人は 夫婦ラブラブ、それなりの経済力、実家の手も借りられる、ステータスの証。
母親も子育て上手だし、旦那さんはイクメンだし。

うちは2人だけど、もうひとりってよく言われたけど…。出来たら産んで可愛がるけど、もう充分。
公園とか幼稚園通いとかお腹いっぱいで。仕事もしたいし。赤ちゃんも子供も好きなんだけど、
子育てが得意じゃないからなぁ。

子ども3人のおかげで仕事で収入上げてますよ
マリア
2017年10月15日 8:33

フリーのデザイナーです。
うちも男の子が3人います。

子どもが多いと、家事分担が分散されてとても楽。

お風呂掃除、玄関掃除、庭掃除、階段掃除などは小さなうちからできますから、3人協力し合ってちゃっちゃと片付けてくれます。
これ、子ども一人じゃできないですよ。

小学生になれば洗濯ものの分類だって任せられます。
分類さえできればあとは機械が乾燥までやってくれますし。

食洗機への食器の並べ方も教えれば小学生でもできます。
トイレ掃除も高学年になればできます。

で、家事から解放された(ご飯は私が作ります)私は仕事に没頭できます。

家で仕事をしている私を子どもたちは尊敬してくれています。
だから家事も分担してくれるんですね。

私がたくさん仕事できて収入が上がれば生活が豊かになる。
それは子どもたちにも還元されます。
小さいながらもそういうの、わかるんですよね。

家族みんなで協力して収入アップ。
だから、子どもたちにかかる教育費だって心配じゃないです。

ちなみに、長男の勉強は夫が教えて高偏差値の高校に入れました。
次男の勉強は長男が教え、三男の勉強は上の二人が教えました。

上の子達は教えることでより一層理解も深まり相乗効果で成績が上がります。

なにより、兄弟同士の絆が強く、もちろん喧嘩もしますが根底では信頼し合って仲が良いですよ。
その仲のいい光景を見ていると幸せで、さらに仕事を頑張る意欲が私にもわいてきます。

好循環ですね。

家事は生活の一部になっているので子どもたちも苦労なく日常的に片付けるので勉強の負担にもなってません。

そんなことを言わないで
momo
2017年10月15日 8:47

私も同じく都内で3人兄弟を育てている母です。
下の一人だけ年が離れているのも同じです。
子供たちの年齢がトピ主家くらいの頃は、都内でもかなり田舎に住んでいたので
のびのびと過ごすことができたし、子だくさんの人たくさんいました。

今は前よりはにぎやかな街に住んでいますが
ここも2人、3人きょうだいが普通にたくさんいます。
塾や習い事も、毎日のようにいく子もいなくはないですが
低学年ではそういう子は私は知りません。
同じ都内でも、場所によって全然雰囲気が違うのですね。
都心に住んだこともありますが、たまたま庶民的な雰囲気だったし
私はラッキーだったのかもしれませんね。

トピ主さんは周りの雰囲気や状況を気にしてしまう性格のようなので
もしまだ家を購入されていないのなら、住み替えも考えてみては?
都心への通勤圏内でも、場所によって全く住み心地が違いますよ。

家族が多ければ、家庭内での人間関係?も悩みはあるし教育費も頭が痛いですが
そこで悩めるのもまた幸せなこと。
あと10年頑張ってみて下さい。
頼もしくなってくれますよ!

ちなみにトピ主さんは専業主婦とのことなので
お金のことに関してはトピ主家はまだ伸びしろがあるではありませんか。
私も数年専業主婦をしていましたが
末っ子の入園を機に働き始めました。
収入は夫の数分の1ですが塾代くらいにはなります。

働いて金銭の不安を解消
可能なら引っ越し
この2案でどうでしょう。
私が今住んでいるところでは、3兄弟を否定的に言われたことはありませんよ。

お金持ちだと思う
うちはアラフィフ
2017年10月15日 9:41

新しく分譲された住宅地に新築しました。
周りも全て新築住宅でお子さんが3人の
ご家族が多いです。
4人というお宅も。
お子さんがまだ小さいこともあり、皆さん
専業主婦で、私立幼稚園に通わせ夕方には
スイミングやピアノや公文へ…
すごく余裕があるんだなあと思って見てます。

無計画というより
ICHICO
2017年10月15日 9:42

欲しかったんでしょう?

まあ、地方で生活するのと東京では同じ所得であれば厳しいのは確か。
だけどね、私の知人で3人の子供を持つご家庭は「自分は食わずとも子に食わす」という強い信念をお持ちの方がおおくてですねぇ・・・・

高級住宅街にうっかり家を建ててしまった私の友人(標準的所得層)が3人の子持ちです。
一番上の子が周囲の影響を受けて「中学受験する!」といいはじめ、今年私立中学に入学しました。その下の子も触発され「私もじゅけんした」といいはじめ・・・・
でもね「私が食わなきゃ何とかなるわよね!」とがんばっていますよ。

子供を育てるのに自分の見栄ってひつようなのかな。
周囲にどう思われているのかなんて気にする必要あるの?

大切なのは、子供たちが食うに困らず必要な教育を与えてもらい、家族皆が幸せに過ごすことじゃないの?

一つ提案ですが、住まわれる地域を変えてはいかがですか?
東京と言っても結構広いですからね。
23区でも江東地区は比較的血田町食が強いので、一人っ子より2〜3人兄弟のほうが多いと思いますよ。

贅沢は出来ないかもしれないけれど、幸せに暮らすことはいくらでもできるよね?

ああ、それとね
>その方が子供に目も行き届いただろうし

子供の人数は関係ない。
一人っ子であっても躾ができない親はいる。
「うちは3人いるから目が行き届かない」はただの言い訳。

なんだかトピ主様のお子さん方がかわいそう

うーん携帯からの書き込み
みみ
2017年10月15日 10:10

私の子どもの頃(24歳です)は、周りに三人兄弟の人ばかりだったので、一人や二人だと少なっ!と思います。
可哀想だなーとは思わないけど、私は三人兄弟で良かったと思います。

それよりも、授業参観にそんなに小さな子どもを連れて行ってはダメですよ。
かなーーーーーーり迷惑です。

要するに、都会は子育てしにくいって事なんだよ
ハートカズラ
2017年10月15日 10:42

少子化対策などと言われて久しいですが、一極集中で集まる東京で、その対策は上手く行ってない
現状、上手く行っていないので、産めない・・・って事だと思います。

私は関西の都市部なので、3人兄弟は割と居ます。
でも新興住宅街で、学区の公立中学に行くだけなのに、小5から塾に通う子が多い
中学の授業が、塾でやっているのを前提に、どんどん進んでいき、みーんなテストで取れる状態だからです。
私立受験しないのに、4・5年生になれば塾代がかかり始める。3人いたら3人分。
この先もずーーっと・・・と、思うと、産めなくなるのはもっともだと思います。

でも、小さなハイツに住んで3人兄弟とか、近所にゴロゴロいるので。
教育資金に回すために、居住費を抑えているのか?そのうち給料が上がるのか?
実家の援助が得られたりする人もいるだろうし・・・外から見ただけじゃわかりませんからね。
うちは年齢的にも、私がかけられる労力的にも、1人っ子ですが。

現在位置は
です