愚痴・不平不満を喋るのを抑えられない

レス47
(トピ主1

心や体の悩み

インコ

ご助言お願いします。

愚痴・不平不満をすぐに人に喋ってしまいます。その場にいない人の悪口もよく言っています。

もともとの性格がストレスに弱く、ちょっとしたことで不平や不満を感じます。

聞かせている相手に迷惑だと分かっているつもりなのにどうしても抑えられません。

どうすれば愚痴や悪口を口に出さないようになるでしょうか。

できれば同じように不満や愚痴を溜めやすい方で、こういった方法・考えで克服した経験談があれば教えていただきたいです。

愚痴を聞かされている側の方の厳しい意見もお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪口言われるのは?

自分が悪口言われるのは平気ですか?

人に悪口(陰口)言う人は、その3倍言われてるって聞いた事があります。

トピ主さんはそれで平気ですか?
    それでも悪口言い続けますか?

• 文章化する

こんにちは。
    私もストレスに弱い方です。

嫌なことがあった時、日記に書くとすっきりしました。
    頭の中だけでモヤモヤしているより文章化すると自分が何に対してストレスを感じているかはっきりわかり、またストレスを客観的に見ることが出来るので良かったです。

日記で収まらない時は、発言小町でトピ立て!(笑)
    色んなひとの意見を聞けるし参考になります。共感してくれるラスがあると本当に嬉しいですしね。

• 私も貴女と全く同じです。

不平不満を抑えられません。喋ってしまいます。つくづく懐の浅い人間だなぁと反省しています。でも最近「自分は何者でもない普通の極ありきたりの人間だ」と理解した瞬間からほんの少しですが変わりましたよ。不平不満に思う事は変わりませんが他人には愚痴らなくなりました。つまり「他人が評価している自分」が正しいのだろうと思うようになったからです。その結果「他人から与えられる今の環境」が妥当な自分の評価なのだろうと自覚した事です。この事を自覚した時から自分の不平不満に思う事を(思う事は相変わらず同じですが)他人には喋らねくなりました。私の愚痴を黙って聞いていてくれた人は内心では私を哀れに思っていたかもしれない事に気付いたからです。哀れに思われているかも知れない事に気付けば貴女も変われる気がします。頑張れ!

• うわっ

最悪な性格ですね。それじゃぁ友達も離れていくし、家族もうんざりだろうなぁ。
    改善方法は

・不平不満、愚痴、悪口は、日記に書き出して、ストレス発散する。
    ・愚痴の原因を排除する。(原因夫なら離婚、仕事なら転職、ご近所なら引っ越し・・・など)

・考え方を、切り替える。(お金が無いとしたら、楽しい節約方法を考える。お隣の子供達の声が煩いなら、子供達と仲良くして可愛がる・・・とかで、自分の感じ方を変える)
    ・愚痴や不平不満は、全部自分に返ってくるということを頭に叩き込む。(誰からも相手にされなくなる、信用されなくなる)

・人に会わない。(いっそのこと、家族とは別居、人に会わない仕事をするとか)
    ・いつも笑顔を絶やさず、自分が今、恵まれている環境であることに感謝する。(蛇口から綺麗な水が出て、白い炊きたてご飯が食べられて、洗濯物は洗濯機が全部やってくれて・・・と、全ての出来事に対して感謝し続ける)

もしこれでもダメなら、病院へ行って脳の検査をして貰うとか、精神科で相談した方が良いかも。

• 私の母がぐちったーなので参考までに

私の母はとにかく外面はよく
    いつもニコニコ明るい笑顔、
    で、お客様がお帰りになるとドアが閉まった5秒後には
    マシンガン悪口タイム開始です。
    たぶんにこやかな笑顔を作る時点でストレスなんですよね。

そういう人だから外に出るのも面倒がります。
    他人を見ると外面を作ってしまう。
    で、家にいると話題が無いので
    誰かの悪口くらいしか話のネタが無くなる悪循環。

母を見ていると
    いつも誰かの顔色を見てそれに合わせて
    自分の意見は悪口タイム以外は全く封印して生きている。
    何もかもが自分の思い通りにならない、なるはずない
    (例えば、数人で外食に行っても自分の好きなものは注文せずに他人と同じものを頼む→家に帰ると食事が胃にもたれただのマズイだの店を選んだ人の悪口だのになる)
    そして誰も貯めないようなところにまでストレスがたまる…

トピ主さんにお勧めしたいのは
    自分の趣味や特技を持つこと、一人で行動できるようになること、
    自分の意見を適度に言えるようになること、でしょうか。

愚痴や悪口を言わない人の中には
    言わないだけではなく感じてない人もいます。
    例えば昨今赤ちゃんの泣き声に「うるさい」「迷惑」という声が多いですが
    私なんかは「元気でいいなあ(笑)」「萌え〜(笑)」
    いっそもっと泣いていいよ(笑)というタイプなのでむしろ歓迎ですらあります。
    泣いている赤ちゃんを疎ましがるより可愛がった方がお得な気がします。
    赤ちゃんが嫌いなら赤ちゃんの来ない所に移動したらいいのです。

周囲に対し、こうあるべき、こうあってほしいという気持ちが強ければ
    不平不満も強くなると思います。
    相手に求めるのをやめ、起きていることに対して
    自分で処理できるようになればより不満は減ると思います。

それでも溢したいときは
    ネットにこぼして共感してもらうといいです。

• 私は逆です

私はトピ主さんと逆です。
    生まれつきの性格がストレスに強く気にしないタイプなので、不平不満を持ちにくいです。

ですので愚痴や悪口を人に言わないですし、人から聞かされるのも好きではありません。

正反対の私が感じたのは、トピ主さんは厳しい意見も待っているということで、真剣で謙虚だし、自覚があって素晴らしいということです。

口の暴力だと思ってみてはどうですか?
    ずっと小突いたりの小さな暴力でもずっと続くと一緒にいる人はとても傷つきます。
    やめたいけどやめられない、では済まないですよね。

同じように、耳で聞かせる暴力を続けていると思ってみてはどうでしょうか?
    迷惑をかけているという自覚があるなら、もう一歩では?

頑張って克服してくださいね。

• 人と接触しない

これに尽きると思います。

私もストレス耐性は弱く、更に不平不満は多いと思います。
    でもね、愚痴を言っても共感してもらえる方が少なくてかえってストレスです。
    だから、私は日記に書いたり、後は専門のカウンセラーに吐き出したり、後はお互いに愚痴を言い合える関係の人だけに言うようにしてます。

そして、それ以外の人間関係はシャットアウトしてます。

そうすると最低限のストレスで済むし、迷惑をかける相手も最低限で済みます。

• 甘えてる

自分に自信がない上に、人に甘えてて、依存性も強いのだと思います。

その種の友達がいましたが切りました。

一緒にいて良い事がないからです。

負のエネルギーばかりもらい疲れます。

切ってからもしつこかったです。

自分に自信がないんですよ。
    一度全てリセットしてみたら?

• 自覚できてるからまだいいと思う。

すごいですね。
    自分で自己分析ができている。
    まず、自分を褒めることから始めませんか?
    多分、褒められたい欲求がすごいから、愚痴や悪口につながっているのかと。

1他人の行動から、ストレスを受ける
    →2愚痴や悪口を言って、ストレスを表面上では解消する
    →3言われた方がストレスになる。
    →4貴方への印象が悪くなり、貴方のへの行動が微妙になる。
    →1他人の行動から、ストレスを受ける

まさに負のスパイラル。
    愚痴、悪口って、言えば表面上は解消できたと思うけど、実は溜まっていってるんですよね。
    深呼吸さて、笑顔をつくる。で、我慢してみてその場は、他人に優しくする。
    どうしても、我慢でききれなければ、後で思いっきり呟く。
    具体的な人名とかは伏せて、ツイッター裏アカや某大手チャンネルの掲示板で。
    また、家族も含め他の人に見られないようにして、ノートにとりあえず書く。
    できれば、後で見直せるように片側のページだけに。
    落ち着いてから、見直せばなぜ自分が不満を感じてストレスが溜まったのかよくわかるかと。
    一度我慢すれば、思い出すのも嫌になったり、他の観点からもう一度見ることができるから、そのうち呟く必要もなくなるかも。
    また、笑顔で過ごすことによって周りのあなたへの評価が上がり、良いなるかと。
    愚痴、悪口言っている時の顔鏡で見てごらん。正直自分で引くと思いますよ。
    なので愚痴、悪口言いたくなったら、鏡みるのも少しおススメ。
    何か、好きな香りでも、お菓子でも写真でもいいから、イライラしてきたらとりあえずそれを見て自分の世界に入りましょう。
    貴方が変われば周りも変わって愚痴が減ると思いますよ。

• わかってるなら止めな

口を開かなければいいんです。
    あなたがしゃべっている間に相手の顔つきが変わるのわからないの?
    口を開かずに、ノートにでも書きなさい。日記を始めるといいですよ。

• 私の知っている人

子育て世代です。
    似たような人を知っていますが人間関係が長続きしていません。
    卒園入学の節目や学年が上がったら疎遠にされている感じかな。
    だからいつも違う人に悪口や不平を言っているみたい。
    自覚があるのに押さえられないのはもう治しようがないと思いますよ。
    新たに知り合いを開拓して話す相手を確保するしかないのでは。

• レスします

聞かせる相手に迷惑、というのもありますが、愚痴・不平不満を言うことにより、ご自分の評価を落としていることに気づかれた方が良いかと思います。

まず、愚痴・不平不満と言うのは聞いていて楽しいものではありません。
    いつも愚痴・不平不満ばかりですと、周りの人は、インコさんといるのは楽しくないと考えます。

もっと良くないのは、その場にいない人の悪口。
    わたしは陰口を言う人、「ここだけの話だけど」と言う人は、心の友達リストから削除します。
    もちろん大人ですから、顔や態度には出しませんけど、その人とは深い付き合いはしません。
    この人は、わたしがいないところでは、わたしの陰口を言っているんだろうな、と思いますから。

つまり、愚痴・不平不満・悪口をしょっちゅう言うことで、周りはインコさんといても楽しくない、そしてあなたは信用ならない人だと思うわけです。
    愚痴・不平不満・悪口はご自分の評価を落としますよ。
    そう考えれば、その癖に少しはブレーキがかかりませんか?

• 解決のない愚痴は続くと嫌かな

友達とは楽しい話をしたいので、解決のない愚痴は続くと嫌ですね。
    そればかりの人は疎遠になってしまう。
    悪口だと、それが周り回って人を傷つけるし、悪口を聞かされている方は、この人私の事も言ってるんだろうなと思ってしまいます。
    Twitterで鍵垢でも作って、内容は微妙に伏せてツイートするとか、自助グループでただ言いっぱなしにできる場所などを見つけてみては如何でしょうか。

• そうですねぇ

会えば愚痴ばかりの人って…友人無くしますよ!不平不満や愚痴を言いたく成ったら口に出さずノートに書き出して下さい。そして落ち着いて来たら読んでみて下さい。御自分を知る為にも良いと思いますよ。

• 別にいいんじゃないですか?

私は不平不満や悪口を言おうと思うと
    「自分はこんなこと言えるほどご立派な人間か?」
    と考えてしまってとても口には出来ません。
    給料が安いなぁと思っても「私はどれだけ業績に貢献出来てるのか?」と考えてしまうし、近所の嫌な人の悪口を言いたくなっても「私もダメダメなところあるし」と考えてしまいます。
    なので、トピ主さんはそれだけ不平不満や悪口を言えるということは自分にはなんの欠陥・落ち度のないご立派な方なんでしょうね。
    だからこれからも言い続けていいんじゃないですかね。
    ただ、言うだけでは何も解決しませんよ。
    行動に移さなければいつまでも状況は一緒です。

• いいのではないでしょうか。

私も同じです
    さすがに職場では少し控えめにしていますが(自称)
    昔、そんな先輩もいて、怖いけれど楽しかったのを覚えています。そういう正直な人は必要ではないかなとさえ思います。今はなかなか居ないので寂しく、飲み会の時くらいでしょうか…そんな時はもう皆好きなことを喋り合って殆ど聞こえません。結構皆同じことを思っているものですよ。良いストレス解消になっています。
    身内だけなら何でも喋っています。
    あなたの個性を大事にされてもいいのではないでしょうか。
    ちなみに愚痴や悩みを聞くのは嫌いではありません

• おすすめは

作り笑顔とジョギング。

普段口角上げることを意識すると効果的です。

笑っているときや、一生懸命動いているときはネガティブな気持ちになりません。

あと、何か一生懸命打ち込めるものがあったりするとモアベターです。

• 変われた理由は、人からの指摘

以前の私は、人や物の悪い点にばかり目がいくタイプでした。
    そして、トピ主さんと同じように口にしていました。
    今思えば、周りにはイヤな思いをさせていたはずです。
    小学校4年生の時のクラスには、仲良しが1人もいなかったのはそれが理由だと思います。

そんな私に気づきをくれたのは、専門学校の時の先生でした。
    「そんな風に、いつも何にでも文句ばっかり言ってきたの?」と言われ、衝撃を受けて猛省。
    同じことを言いたかった人達、今までに大勢いたんだろう、どれだけ感じの悪い人間だったんだろうと思って、恥ずかしかったです。
    その先生にはとても感謝しています。

• あのね

目の前に、鏡おいてみて、

貴女の言ってる事
    みーんな自分に、返ってくるよ

若い頃、母から、言われました。

相手に、言ってるんじゃあないんだ
    気づいた日から、口に、出していません、
    言霊信仰です。

• 友達を大切に思ってないかも

いつもいつも嫌な思いをさせられる友達の気持ちは無視しているのですか?それは相手を大切に思っていない証拠です。本当に本当に相手を好きなら嫌な思いをさせる行動は謹むと思うのです。自己中な態度をしていては、いつか嫌われてしまいますよ!

• 友達から

愚痴や不満をよく聞かされました。会いたいて連絡してくる時は愚痴を言いたいときです。
    会わないようにしたら、LINEで愚痴を言ってくるようになりました。愚痴には返信しないようにしたら、今度は別の話題を始めにLINEしてきて、それに返信すると愚痴に繋げてくるようになりました。
    私はあなたのゴミ箱でも、トイレでもありません。その友人は、おもちは大切な友達といつもいつも言ってきました。白々しく聞こえました。私には、大切な私のトイレ、だから私の愚痴を聞いてねと聞こえました。
    私の事を大切なのではなく、自分の愚痴を聞かせるゴミ箱として私が大切なんだなぁと思います。
    あなたも人に愚痴を聞かせるというのは、そういう事をしているのです。他人を自分のトイレにしているのです。自分は愚痴を言ってすっきりしますが、その分聞かされた方はあなたのマイナスな気持ちを受け取らされ、あなたがすっきりするかわりに嫌な気持ちを受け取らされているんです。

• 愚痴を言う相手は選びましょう

愚痴を言って良いのは、母親と動物だけ。
    とある作家さんの格言です。
    母親は自分だけの味方。動物は愚痴を聞いても内容が分からないか、分かったとしても絶対に他者に伝えることは無い。(オウムとか模倣ができるのは除外。)

あとはノートに書いて、それをビリビリに破り捨ててしまうとかもスッキリするらしいです。
    私は通勤中の車で、でかい独り言でギャーギャー言って職場では何食わぬ顔で仕事してます(笑)

愚痴を言うのは甘えてるせいだと思います。愚痴を聞かされるのって気持ち良くないし、はっきり言って迷惑です。
    自分が傷ついたりイラついたら、他者に迷惑をかけて良いわけではありません。
    友達同士でお互いに聞いてもらうならともかく、他の相手は駄目です。

• 歳がいけば愚痴っぽくなる

若い頃は人の悪口を言う人嫌いでした。
    愚痴も言いませんでした。

それが今は、
    悲しいかな、歳と共に口うるさい愚痴っぽいおばさんになりました。
    自分の事は棚に上げ人の不平不満を言い、もっとたちが悪いのが過去に
    言われたり、された嫌な事を何年経っても覚えているんです。
    よい事は忘れているのに…。

軽い愚痴は母に聞いてもらってスッキリします。
    母は高齢になりすぐ忘れますので。
    そして、母の愚痴は息子に言います。
    息子は嫌がりますが、一応聞いてくれます。

頭にくる程腹立つ時は、プールで延々泳ぎます。
    運動すると怒りが抑えられ、気分が変わって良いですよ。

腹が立ったらまず、一呼吸置いてその場から離れて下さい。
    そして、体を動かすのです。

悪口を言う人が悪いのは分かってますけど、言われる人も原因を作っているのです。
    我慢出来なくなって、愚痴や悪口になることが殆どです。

だから、あまりに酷い人は縁を切ります。

それから、他人に悪口は言わない方が良いですよ。
    影で自分の悪口言われますから。
    嫌がられるけど、内輪におさめて下さいね。

• 聞かされる側だった

穏やかに賛同せずで過ごしてましたが
    あまりに不愉快で
    「もう分かったからっ」と一度だけ強めに言いました。
    本人も悪口が多いのは分かっているので
    その時はそれきり言いませんが
    その後は同じようにいない人の悪口や愚痴を繰り返します。
    もうこの歳で性格変わらないからって言って。
    わたしと彼女の関係も変化なしです。

ある程度吐き出すのは必要でしょうが
    聴いてるのは苦痛。

• 口以外の手段を

スマホのメモ帳や手帳に手書きでも何でも良いので、しゃべる前に文字化して見ると良いですよ。
    しゃべりだす前まではその事で頭の中がグルグル回っていて、それ以外の事が考えられなくなってませんか?
    話して、自分の声を耳で聞いて、相手の反応を見て、その過程で気持ちが収まってくるんでしょうが、
    それは文章に書く(推敲する)、目で何度か見直す、でも同様かそれ以上の効果がありますよ。
    夜中書いた手紙を翌朝読むと…ってのが良い例です。

厳しい意見を言いますと、周りの人はあなたの心の汚れを拭うティッシュペーパーじゃありません。
    基本的に他人からあなたへの友好度を削ぎ落してる行動だという事をお忘れなく。

• 言霊

愚痴や悪口を聞いてきましたが、そのような人は去年疎遠にしました。
    本当にスッキリ!してます。
    その人達は似たような人と集まってます。

貴女もそうなりますよ。
    いい人は離れていきます。

それに、ストレスは誰もが必ずあり、それをいちいち口に出すか、出さないかです。

それに言霊はあり、発した言葉は自身に返ってきます。

• 分かりますけど

愚痴をどうしても言ってしまう。悪いことだと思っているんですよね。 愚痴や不平は不幸を呼ぶ呪文 とか
    ある本に書いてありました。 聞かされる方もどんよりしますし。私も以前会社の後輩の相談にのりましたけど、不満がものすごい勢いで出てきて、どっと疲れましたねー。 愚痴や不満を言ったときは、聞いてくれた相手に ありがとう愚痴を聞いてくれて、だけど
    もうおしまい と言って、 気持ちを切り替える方が
    いいと思いますよ。 愚痴や不満を言えば、自分のことも言われていると認識した方がいいです。
    相談者さんも気分的に嫌でしょう? 愚痴や不満を言ってる自分 いかがでしょうか?

• 愚痴を聞かされる側でした

それはそれは嫌でした。
    詳細は省きますが、病みそうでした。

トピ主さん、愚痴を言う相手はどなたでしょう?
    その相手はトピ主さんにとっては大事な人では無いのですよね?
    大事な人に嫌なことを聞かせたり、嫌な気分にさせたりは出来ませんものね。

トピ主さんが愚痴を言う相手を大事にしていないのと同じように、聞かされている側も嫌で嫌でしょうがなくても、トピ主さんを心底心配なぞしちゃおりません。

でも、トピ主さんが本気で変わりたいなら、自分が喋っている内容を録音して就寝前にでも聞いてみたらいかがでしょう?
    途中で録音止めちゃダメですよ。全部録音して全部聞いてください。
    とりあえず2週間ほど実行しては?

• ご提案

不平不満を小町に投稿してはいかがでしょうか?

その不満が解決策のあるものならば知恵を貸してくれる人がいます。
    あなたの不満が解消されるかもしれません。

その不満が正当なものであれば共感し慰めてくれる人がいます。
    あなたの心が癒えるかもしれません。

その不満が独りよがりな我儘であれば、こてんぱんに批判してくれる人がいます。
    自らを省みる機会になるかもしれません。

• 考え方を変える

世の中思う通り行かなくて当たり前なんですよ。
    他人にも自分にも期待しすぎない。
    そんな中上手くいった時はラッキー!てな感じ。
    あと「こうあるべき」等の拘りを最低限にしましょうね。
    世の中色んな考え方があるんだなで流しましょう。

たまに一瞬不満に思ったり怒りがこみあげてくることもあるけど
    すぐ切り替えて「まあしょうがないか」となります。

レス求!トピ一覧