アレソレそうそう

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

マロングラッセ

55才、最近、友達との会話の中で「あれ」「それ」の登場する確率が
とても高いです。
何のことを言っているのかお互いわかっているのに名前が出てこない。
人の名前も、顔は浮かんでいるのに思い出せない。
「あの人でしよ?あの番組に出てた」「そうそう、番組の名前なんだっけ?」
「〇〇だ!」って2〜3才若い人が思い出したら「さすが、あなたはまだ若いわ!」
そんなことの繰り返しです。
同世代の皆さん、同じですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あれ あれ あれ

森山良子さんの「Ale Ale Ale」みたいですね(笑)思い出せない!もどかしい!という様子がとってもチャーミングな歌になっていて、素敵です。ご存じなかったら検索してみてください。

• 今のところ

こんにちは
    56歳になりましたが
    今のところスムーズに人の名前が出てきます。
    ただ日中は人と話することが少ないので
    今後心配です。

• 私の母は

もう18年前に亡くなった母は、思い出せないのではなく、わかっている癖にわざと、あの人、あの人、と言う人でした。
    あの人大丈夫かな?と言うので、私が、あの人って誰?と聞くと、だから、あの人だってば、と逆キレ。
    詳しく言いますと、前日に私の夫の奥さんが倒れた、という話があって、
    昨日そういう話をしてたんだから、あの人って言えば、その奥さんってわかるだろ?と言われ、わかるかよ、と反論、大ケンカに。

まあそれとは別に、トピ主さんの言いたい事、よくあります。
    なんとかいうドラマに出てた、なんとかいう女優さん、
    わかるかよ。

• 言わないで、思い出すから!

同世代同じです。
    そこまで来てるのに名前が出ない時、「言わないでー」
    って周りに言います。
    必死に思い出します。
    駄目な時はヒントもらいます(笑)
    でも、諦めず思い出す方が脳に良いらしいですよ。
    時間が経ってひょっこり思い出した時はスーッとします。

最近は、字を書かないので新聞のコラムを声に出して読みながら
    移し書きしています。
    最初、読むのも書くのも遅かったのですが、今は結構スラスラ書けます。
    悲しいかな、内容はほぼ忘れてますが…。
    脳トレだと思って続けています(笑)

• 固有名詞が出てこない

単純記憶は衰えるので、仕方ないです。
    忘れる程度の興味しかないものじゃないですか。

寂しい気はする。

• 毎日がゲーム

トピ主さんと同年代ですが、可能な限り指示代名詞は使わないようにしています。

というのも、とても身近に指示代名詞しかしゃべらないのではないか?みたいな方がいて、最初とても苦労したからです。

私より一回り年上の方で、最初はもうそれはそれはイライラしましたが、慣れとはおそろしいもので、今では「あの人のあれがあそこに入っているからあれしてあげて」という指示も「○○さんのお昼ごはんが冷蔵庫に入っているから、レンジであたためて出してあげて」という意味だと瞬時に理解できるようになりました。

私自身はこんな楽しい思いを周りの人にさせたくないので、推量の余地を与えない話し方を心掛けております。

• わかる・・

50代に突入したみぽりんと申します。

40歳になった頃から、芸能人(特にハリウッドスターなど)の名前がめっきり出てこなくなりました。。
    最近では、会社の事務所で向かい合って仕事をしている同僚の名前を忘れ、慌てて社員名簿をこっそり見ました。

私 「あの人と誰かがあそこであのことについてどうのこうの言ってて、どうにも事が進まない・・」
    友人A 「言ってる事のわかる事がひとつもない。」
    友人B 「話の糸口すらみつからない。」
    友人C 「どう答えたらいいの?」

こんな会話が増えました。

• えっとあの人名前何だっけ

マロングラッセさんと同世代です。自分も人の名前がなかなか出てこなくなりました。前はわりとすぐ思い出せてたのに。

テレビでイケメン俳優、抱かれたい俳優をやっていまして、綾野剛さんはすぐ浮かんだのですが、ほかの人は全然フルネームで思い出せません。苗字だけ、例えば坂口健太郎さんは坂口君で止まってしまう。

CMの印象は強いけど斎藤工さんの名前がなかなか出てきません。鈴木亮平さんもドラマの印象は強いけれど名前は定着しません。

まああまり気にせず、がんばってみてどうしても思い出せなかったらその時新たに覚えていきましょう。

• ありがとうございます

レスをいただきありがとうございました。

森山良子さんのAle Ale Ale初めて動画を観ました。
    楽しい歌ですね。

人によって多少の違いはあるものの、年齢と共に記憶力が
    衰えていくのはある程度仕方ないことなのかもしれません。

皆さんと同様、調べたりせず一生懸命思い出すようにしています。

レス求!トピ一覧