交通事故 指、手の痛み

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

KK

40代後半女性です。
交通事被害者です。(私の過失はありません)

2ヶ月以上経過したのですが、首からくる手のしびれや痛みがとれません。
手全体違和感とヒリヒリした痛み、指が局所的に痛みます。
(MRIでは首の神経を通る箇所が狭く、骨と神経が接触しているようです)

整形外科に週3日から4日通院しながらリハビリをしていますが、効果も感じられませんし
このリハビリ行為に効果があるとも思えません。
(自然治癒を待ちながら筋力低下を防ぐ程度でしょうか?)

治りが遅いようでビタミン剤が追加になりました。

神経の修復に時間がかかる年齢だとは思いますが。。。

このような状態から回復された方またはされない方など今後の経過や追加できる
治療法など情報があれば頂戴できませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も9月に

骨折(手の指)したのですが 未だにズキン!ときます。孫は足を骨折(1年前)未だにズキン!とくると言っています。仕方がないのじゃないかな。

• 整形外科には限界がある

スポーツ系の整形外科に移られるか
    揉まない整骨院へ行かれることをお勧めします

レーザー治療、針、などもまない先端治療をしている整骨院です
    保険会社は嫌がるでしょうけれど
    交通事故で整骨院は認められておりますので
    但し保険が治療になることが多いですが
    効果はでます

• 長い目で

災難でしたね。
    私も今年初めに事故に遭いむちうちになりました。
    まだ日によっては首から背中が痛みます。
    今日も雨なので首が痛いです。
    二ヶ月くらいの時はまだまだ全然痛かったですよ。
    このまま治らないのかと思って悲観していましたが
    私の場合は三ヶ月過ぎると症状が軽くなりました。
    整形外科のリハビリも保険金治療が三ヶ月まででしたので
    (折れたとか切れたとかの目に見える外傷がないので)今は何もしていません。
    痛い時にシップを貼るくらいはしてきます。
    兄も追突でむちうちを経験していますが、やはり一年位は痛みが続いたそうです。

気になるのが、筋力低下を防ぐとありますが痛みがあるうちは安静が一番です。
    無理に何かをしない方が良いと思います。
    寝たきりではないし、痛くても普通の生活をしていられるのであれば
    筋力低下は気にしなくても良いのではないですか?
    私は夏に調子が良かったので運動をしたらその後一週間痛みが続いてしまいました。、

もう少し様子を見てなるべく安静にしていてください。
    ある日パッと治ることはありませんが、だんだん痛みが少なくなると思います。

首の神経のことが気になる様でしたら大きな病院で診てもらってはどうでしょうか。
    ただ事故だと保険金治療が絡みますので保険会社に相談してみてください。

お大事に。

• 今後の経過について

交通事故による頚椎捻挫は、手が痺れる場合には、治癒、症状が緩和する寛解には、時間がかかります。最低でも半年の治療が必要です。

半年治療しても緩和しない場合には、保険会社は治療の効果は改善の見込みもなく、また、一時的に症状を緩和するだけの対処療法のみしかなく、症状が一定期間継続している場合には、保険用語で症状固定とされて保険での治療を打ち切ります。

これ以後は、賠償は後遺障害での賠償に移行します。ここで大切なことは、自己判断で効果がないと勝手に治療を打ち切りますと、例え半年後に痛みが残っていても、後遺障害の診断書を書いてもらえず、後遺障害の賠償対象から除外されます。従って、治療の中断は決してしないで下さい。

他の医者以外の治療を併用する場合にも医者には定期的に見てもらう必要があります。

痛みの緩和には、神経ブロック注射がありますが、特効薬はありません。

症状は薄皮を剥ぐように、一進一退を繰り返して良くなります。要するに日にち治療なところがあるのです。相手を恨む気持ちもありますが、気長に治療を継続してください。
     良くなることをお祈りします。

• 私は手術した

私は腰椎の破裂骨折で左足へ続く神経の通り道が狭くなり、骨片が神経に接触していました。
    その為左足が麻痺し、時折激痛が走りました。
    つまり場所は違えどトピ主さんの状況と同じでした。
    主治医の判断で、事故で運ばれた病院で手術を受けました。
    神経の通り道を接する骨を削る事で広げ迂回させ、骨辺は取り除かれました。
    現在麻痺も痛みもありません。

トピ主さんの場合、手術しなくて良いのですか?
    リハビリやビタミン剤って根本的な治療になっていないと思いますが、素人なのでよく分かりません。
    セカンドオピニオンを受けるとかしたらいかがでしょうか。

• 3年

同じく40代後半、更年期突入組です。
    まず、ここに心よりお見舞い申しあげます。

神経の修復には3年かかると言われています。
    激痛でなくとも不快で、気分まで沈んでしまうでしょうが、
    気長に待ってみて下さい。
    首を常に温め、 寝る際にも湯たんぽを欠かさず、
    温灸なども試してみては如何でしょうか。

辛い時は小町で愚痴をこぼして乗り切りましょう!

• 頚椎骨折?

頚椎骨折して、第5,6,7頚椎間で左右に神経根管が狭窄しているものです。症状も似ています。違うのは、怪我後2年以上程経ってます。

具体的な怪我の内容はどの様なものでしたか?
    骨折があったのなら、「ムチウチ」や「頚椎捻挫」ではありませんので、具体的な治療(手術)のオプションを医師と話し合って下さい。はぐらかすようならさっさと見切って医者を変えましょう。

私がやっている事は、
    首の関節が曲がりにくくなってるのを、整体でほぐしてもらって首の関節を緩める。
    マッサージ
    水泳
    簡単なヨガとストレッチ
    ステロイド注射

怪我から3ー5年以内に頚椎の神経と頚椎の接触を取る手術要と言われています。
    注射が無いと腕が重く、指が上手に動かせず、コントロールが難しいです。水泳のクロールの腕が上がらなかったり。
    注射以外は上記どれも劇的に改善という訳じゃ無いですが、辞めるとやっぱり不具合が出ます。
    注射がやっぱり一番効きますね。

保険側から支払いをストップされても自費で治療して、治療の実績を築いて賠償額にちゃんと反映させましょう。

トピ主さんに必要なのは、出来ればMRI画像を入手して自分でそれをパソコンで見てみる、先ずご自分の怪我の状態を把握する事ですかね。そして町の整形外科では無く脊椎の専門の病院で詳細の診断書を貰う。日本では東京や愛知にあります。他にも怪我が無かったかどうかもちゃんと見てもらいましょう。私は自費で脊椎ドックをやりました。
    ボヤボヤしてたら保険会社に将来治療費を踏み倒されますよ。先ずは証拠と治療実績です。

お大事に。

• 訂正

全レス中の「整体」ではなく「理学療法」の間違いでした。

ごめんなさい。

因みに私の年齢もトピ主さんと同じくらいです。

• こういうトピを上げると

加害者なのに、被害者面して出てくる人が必ずいますね。
    スーパーでそんな状態を見掛けたなら、動画撮影して保険会社に提出するでしょ。

痛みが辛くてアップしている人に、よくも気のせいとか言える神経が分からない。
    ストレス発散?

私は事故3ヶ月過ぎたのに、痛みと痺れが全く改善されず。
    加害者からは謝罪すらない事で一層腹が立つ。何故こんな目に遭わねばならないのか、許せない。
    少しでも楽になりたいと思う気持ち、ぶつかる事を分かりながらぶつかった加害者には分かる筈ない。

自分にも有益な情報が得られるかな?と思いお気に入りにして見てました。寒い日が続きますが、お大事になさってください。

• ありがとうございます

皆様ありがとうございます。
    まとめてのお返事になることをお許しください。

すごい大怪我だと誤解されている方もおられるようなので、補足します。
    車両停止中に後ろから(ノーブレーキ)車の角にぶつけられ瞬間的に痛みが走りました。
    血がでるとか骨が折れすような目立った外傷はありませんでしたが、翌日から肩から下がしびれにはじまり、
    肘や手の関節が痛みMRI撮影したところ、頚椎の神経と骨が接触していると告げられました。

今は痛い生活にも慣れ、痛い指をあるべく使わないような動作をしている自分に気が付きます。
    (相変わらず運転をしているのですが、親指と人差し以外の指運を使ってないとは誰にも言えません。)
    これが気のせいだったらどんなにいいか・・。

当初は加害者を恨みました(ごめんなさいと言ってもらってない)。今は自分の中で少し消化できています。

嬉しいことに、今朝一番は一度でグーの形に手が隙間なく握れました。(今はだめですが・・)
    おっしゃるように一皮一皮徐々にでしょうね。

皆様わたしよりも大きな怪我をなさっておられて、指の痛み程度で不安になってはいけないな
    と感じています。

• 外傷があろうとなかろうと

神経が接触してる事には変わりないので、症状としては同じだし、その日常生活の大変さには変わりないんじゃないでしょうか。放っておいて治るという事はないと思いますよ。頚椎の何番目でしょうか?右と左どちら側でしょうか?それとも両方ですか?

神経が骨に当たって腫れている状態を長く放置していると、神経が永久的に傷つけられます。なので、ステロイド注射で時々腫れを取ってあげるのです。いつか良くなると信じたい気持ちもわかるのですが(私もそうでした)、私は2年くらい悪化の一途で起きられないくらいまで悪化しました。あまり難しい話でもなく、接触が取れなければ神経の腫れは治らないし、腫れを放置しておけば神経は傷み続けてさらに腫れる、それだけの話だと。解決法は、物理的に骨との接触を取る手術か、注射で神経の腫れを取るか、の二択に行き着きました。いつか良くなる、や他のリハビリやアドバイスめいた事などは気休めでしかありませんでしたね。

トピ主さんの場合は症状と事故との因果関係が争点になってくると思いますが、ちゃんと治療費を補償してもらって下さいね。

• レスします

ナオミさん、
    私は保険側指定の医師に、私が痛みについて嘘をついてるだとか大げさに報告しているとまで診断書に記載されましたよ。
    信頼できる医師をようやく見つけて、自費で治療を続けた結果、その保険側医師が嘘をついていた事を証明できましたけど、無駄な苦痛を強いられました。もちろんこれについては損害賠償してもらいますけど。金のためならなんでもやる人間って本当にいるんですよね。

加害者の謝罪なんて何の足しにもならないので、忘れたほうが良いです。保険側に補償してもらいましょう。
    裁判ありきを公言し、裁判前提で事を進めましょう。残念ながら、裁判という脅しが無いと、金のために何でもするという輩がいます。嘘をついてもペナルティが無いから何でも出来てしまうんですよね。裁判の可能性のある無しで診断内容を変える医師もいます。

ナオミさんもお大事にして下さい。

レス求!トピ一覧