• ホーム
  • 子供
  • 子供の賢さは、3歳までに決まってしまうのでしょうか

子供の賢さは、3歳までに決まってしまうのでしょうか

レス58
(トピ主1

妊娠・出産・育児

コロ

幼稚園年少の子供がいます
同じ、年少の子でもう字も全部読めて書ける、折り紙も上手で絵もそれなりに書ける、という子がいます
(私は、自分の子と比べて超スゴイ、と思っているのですが、ちなみにこれは一般的にはどうでしょう)

その子のお母さんに「〇ちゃんってすごいね、本当に賢くて何でもできるね」と言ったら、お母さんは「子供の将来は3歳までの教育で決まると言うから、0歳の頃から幼児教室に入れたりリトミックに通わせたり家で折り紙やら工作やら文字やらを教えたりしてたのよ、凄い大変だった〜」と言っていました

うちは、勉強不足でお叱りを受けるかもしれないのですが、絵をかいたり文字を覚えたりするのは幼稚園に入ってからでよいと思っており、特別な教育はしていませんでした(児童館などに行って他の子と触れ合わせたり、民間の幼児サークルに参加したりはしていました。でもお勉強的なことはしていませんでした)

その子に比べると、絵もほとんど書けないし文字なんて3分の1も読めないし、折り紙なんてくちゃっと丸める位しか出来ないと思います
私は子供の将来の選択肢を狭めてしまったのでしょうか
今からどうしたらいいのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本の3歳神話は全て嘘

まだ信じてる人いるんですか〜!と、TVで幼児の脳科学の専門家が言ってましたよ。

小学生の実態を話すと・・・
    低学年で学力が良いのは、真面目に勉強する女の子が多いが
    高学年くらいから、勉強習慣が身に付き始めた男子が、ガーンと抜かしていく
    と、学習塾の先生が言うそうです。

全くの無駄ではないでしょうし、同じ子が、しない場合と、した場合は、比べられませんので
    難しいですよね。
    とにかく、これからの方が大事なので、これから、どうするか、お子さんの個性を見極めて下さい

• そんなこと真に受けてどうするの?

じゃあ、我が家の三歳児は字は全く読めないし、言葉も遅いし、絵も折り紙も
    ほぼできないわ。

私の小学生の頃の同級生が、先取りで有名なところに行っていて、低学年は
    ほぼ100点、高学年で普通、高校は商業高校に行ったので、早期学習は一切信じていません。
    まあそう思っていた現在小1長男に何もしなかったら入学当初学習面で多少苦労したけど、
    今は普通並みになりました。半年もすれば追いつくものらしいです。
    ということは先にやっても追いつかられるということです。
    公○式に通っている年少さんもまわりにパラパラいますが、
    入学準備をするなら年長からで十分なようです。

ただ小さいうちからの本の読み聞かせはとても大事で、テレビやスマホ、タブレット漬けは
    よくないでしょうね。ある意味三歳まで〜というのは正しいと思うけど、それが早期学習とは
    思いません。まあそんな私はテレビ、タブレット漬けにしているダメダメ母ですわ。

• 以前は育児の講座で

子供の脳の発達について専門家が、
    5歳までは文字や数字など所謂勉強をやると脳が硬くなって良くないので、詰め込みすぎないように。
    と言ってました。

それまでは生活や遊びの中で、いろんな体験をしたり身体を動かしたり、そういう刺激を与えることを勧められました。

だから今でも小学校は6歳からですし、幼稚園では遊びがメインで、国数などの教科学習の指導要領は無いですよね。

でも先取りしたい親は沢山居ますし、親の考え次第で子に差が付くことは良くあります。
    でも実際偏差値の高い学校に行けるかは、今後いくらでも追いつきますから。
    そして良い学校・良い就職先に行っても、子供が幸せかは判りません。

人と比べて焦るより、我が子の幸せを目指せる親になりましょうよ。

• まわりを見て、

高収入な仕事をしている人、芸能人、会社経営者、個人事業主等々、
    まわりには立派な方がたくさんいますが、その方達みんな、3歳までリトミックやってたと思いますか?
    私はそうは思わないです。
    子供がどう育つかは、まだまだわかりません。

• 自分で調べてみては?

手っ取り早く情報を集められるのがこういう掲示板のいいところかもしれないけど、専門的なことは素人の話に頼るのではなくきちんと調べられることをオススメします。
    その上で、ここでは広く個々人の経験談をということでしたらいいと思うのですが。

ということで私の一意見を。
    幼児期の早期教育がその後の人生において重要(収入に差が出る)という研究結果がアメリカで出されたというのがテレビで紹介されてるのは見ましたが、それは3歳以降の話ではなかったかな?
    しかも特段勉強系に限るものではなくて、きちんと対話したり、指示を受けたことに従う練習みたいな内容で、通常の幼稚園や保育園でやられていることです。
    字が読めたり折り紙が折れたり絵が描けるなんてのは、1、2年後に誰でもできるようになることですよね?
    それをちょっと先取りしたくらいで…安泰だと思うのはどうなんでしょう?

よく言われるように子育てに正解はないし、天才を作ることが出来たとして果たしてその子自身は本当に幸せかどうかもわからないと思います。
    早期教育熱は益々加速化していますが、あちらも商売だという認識を持ち、踊らされないことも大切ではないでしょうか?

もし実践する場合でも、過度に結果(子供が優秀に育つ)を求めず、何かの足しになれば程度に楽に構えるくらいがいいのかなと。
    その割に費用が高すぎると私は思うので、一切やらなかったけど、子供達はそこそこ優秀です。

あと子供を優秀に育てるという視点で色んな情報が出ていますが、相反するものもありますよね?
    脳を発達させるのに勉強系が重要だというものもあれば体を動かして遊ぶことこそ重要というような。
    でも同じ個体を使っての比較実験ができないのだから、結局のところ個体差による影響が大きいのでは?と私なんかは思うことにして、自分の子供の能力を信じて子育てしていますよ。

子育て楽しんで下さいね。

• 決まってしまうわけではないけれど

2歳過ぎの子供を育てている母です。
    人生の中で脳のシナプスが劇的に増える(繋がる)のが0歳〜3歳の期間で、
    その先も増え続けますが3歳までの増え方よりは少し落ち着いてくるのだそうです。
    どうやって増やすかというと読み聞かせはもちろん言葉を教えたりお絵かきさせたり、
    色々なことを子供に経験させることでシナプスがどんどん繋がります。
    要は幼児期にシナプスを最大限増やしておきましょうということです。
    そして小学生の頃になると最大限に増えたシナプスの中で不要になったものは
    消えていくのだそうです。
    簡単に言うと不要になって消えるシナプスが50%だとすると、
    幼児期に1000までシナプスを増やした子と100までしか増えてない子を
    比べれば差は歴然ですね。
    幼児教育教室の体験レッスンに行けばほとんどがそういう話をしますし、
    早期教育関連の本にも同様のことが書いてあります。
    ですから教育熱心な人は教室に通わせたり赤ちゃんのうちから
    色々なことをさせるのでしょう。

でも頭の良い子が全員早期教育を受けていたわけではないので
    今からでも間に合うとは思います。
    とはいえ、文字は早くから読めればそれだけ本も早く読めるようになり
    頭に入ってくる知識も増えると思いますし、折り紙や絵も上手に出来れば
    どんどん難しいものが出来るようになります。
    それに文字を読んだりお絵かきを「勉強」だと思うのは大人の価値観であって、
    子供にとっては他の子と触れ合うことも文字を読むこともお絵かきも
    折り紙も日常のすべてが遊びです。
    子供だから出来ないのではなく、子供でも教えれば必ず出来るようになります。
    早くから色々なことが出来れば次々に新しい事を身につけられて
    子供の本人も楽しいと思うので、悪い事ではないと思います。

幼稚園以降の教育関連本を読んでみれば今からやるべき事が見つかるのでは?

• 気になるー!

うちも3月産まれ(現在3歳半)年少の娘が居ます。
    それ、私も前々から気になっていました!

うちは2歳半くらいら 文字や数字、絵や折り紙など教えていたのですが 根気がないのか 教え方が悪いのか… 自分の名前も未だ書けません。

方や、右脳教室やリトミック等…教育ママさんの年少の娘さんは 2〜3歳の頃から字が読め 絵が上手で年少の今は九九なんか言えます(音楽で覚えた用ですが)

凄すぎて、焦ります。
    私も今後伸びていくのか、、どうしていけばよいのか、、気になります。

• 幼稚園からで良いと思いますけど

これまで150人くらいの子供を担当してきた自分の経験でいいますと、
    幼稚園からで何も遅くないと私は思います。
    ただし、

・一斉活動のある幼稚園を選ぶこと
    ・けじめをつけさせたり、挨拶をしっかり指導する園を選ぶこと
    ・経験重視で、バランスよく保育する園であること

といった条件を満たす必要があると思います。

まず、1歳くらいからの幼児教室の効果についてですが、それは
    確かにあるでしょうね。特に「〇〇ができるようになる」等の
    具体的な目標を達成する場合。たとえば「3歳で文字をある程度
    読めるようになる」「絶対音感を身につけさせる」などのスキル
    的な部分です。

しかし私に言わせれば、そうした事を小さいころからする意味
    というのは、どれだけあるかという事です。ある程度大きくなって
    からでも、人並みにできればいいという事なら、無用かと。

0〜2歳は、愛着行動と内面の安定、お話を聞いたり、話をしたり
    といった「基礎的な部分を固める時期」といえます。それを十分
    やったうえで幼児教室に通うならいいですが、本来必要な基本を
    固める時間を削って、そうした教室に頼るようなら、本末転倒かなと。

そして、そういう愛着行動に関する対策もバッチリ、絵本やお話
    を沢山してあげることも十分にやり、その内容もよく吟味されて
    いる、といったような「乳幼児期に完璧に近い内容ができる」親
    であれば、幼児教室の効果で子供の成長が伸びたのか、親のおかげ
    でそうなったのか、判別がつきにくい場合もあります。

では、3歳で幼稚園に入ってから、いろいろ始めるのでは遅いのか?
    ですが、これはそんなことはないです。公立小学校で学級崩壊等の
    原因となるのは、保育園出身児が割合としては多いという現状もあり、
    幼稚園、それも上記のようなところで保育を受ければ、学校の授業
    についていくことができますので、結果的に何も不足は生じませんよ。

• 今からでも大丈夫

6歳までは右脳優位。
    長めに見て8歳に臨界期。

論理的には字を覚えるのは早ければ早いほど脳が楽。
    語学は右脳期には理屈抜きに入るから、どんどん聞かせる。
    でもこれ、本人の興味で反応が違うから、
    結果を焦らずとりあえずやるだけやるって気持ちで良いですよ。

まだ年少だから可能性が狭まったって程じゃ無いですよ。

幼児教育が気になるなら、
    七田眞さんの(認めて褒めて愛して育てる)と、
    中室牧子さんの(学力の経済学)を読むのが良いですよ。

• 後天的賢さ、ですかね

私の私見で申し訳ないけど、それは、後天的な賢さ、ですよね。たいしたことないと思いますよ。本当に申し訳ないけど。3歳ですよね。先天的に賢い子は、そんなレベルじゃないです。もっとすごいです。

折り紙が上手く折れるか、字がかけるかというのは、手先の成長具合にもよるので、気にしなくてもいいと思いますよ。案外、賢い子には不器用さんも多いです。

• まさか

3歳までの教育で賢さが決まるなら、誰もお受験すらしないんじゃないでしょうかね。
    ノーベル賞とった人は全員、3歳まで幼児教室やリトミックに通ってたのですか?
    そんな訳ないじゃないですか(笑)
    まあ、6歳まで決まる、と言われても、何も教育しない人はしないでしょ。
    ちなみに、天才児と呼ばれる子は、教育したから天才になったのではなく、元から天才の脳を持ってるので、普通の生活をさせていても、明らかにわかります。
    だから、トピ主さんの子供さんが機会を逸した、なんて心配はいらないと思いますよ。
    今からでも大丈夫です。

• 3歳までに、というのは最近否定されています

最新の研究では「3までに脳の成長が止まる」的なことはすでに否定されています。
    ただし、3歳までに身についたことが一生を支えることも事実。
    つまり、今からでも間に合うけれど、今まで努力しなかった分、頑張らないといけない。
    ってことですね。

それと、それくらいの年齢だと「自立心」や「好奇心」などの方がよっぽど大事です。
    小学校高学年くらいから「自立心」「集中力がある子」がぐんぐん伸び始めます。
    逆に温室育ちの子供は伸び悩むことが多いです。(競争心が無い子も伸びない)

1歳、2歳くらいから「記憶トレーニング」をしている子は得をする、というのはあります。
    どんな勉強でも目にしたものをパッと覚えられると、かなり得です。

ですが、これも今からでも鍛えられますから。
    勉強するクセ、学ぶ楽しさを知ること、分かった時の達成感、を大切にしてくださいね。
    褒めた後に注意する、の繰り返しが良いみたいですよ。

• 大丈夫ですよあなたは立派にできていますよ

自信を持ってください。こどもの能力はまだまだどんどん伸びていきます。あなたは、コミュニケーション能力や情操教育を重視されていて
    子供にきちんと接しておられるように感じました。早期のつめこみ教育は
    考えものですね。自分自身を大切にし、相手をも尊重できる心が備わって
    こそ、立派な社会人になれるのですよ。

• かわいそう

子供には、その年齢にあった発達があります。

小さい赤ちゃんのうちは指先を使う。もう少し大きくなって幼児になると外遊びを沢山する、といったものです。
    どれだけ外遊びをしたか、どれだけ体を動かしたかで、その後の脳の発育に関わる部分が伸びると言います。

心の面であれば、小さいうちはできるだけ肌を接する。もう少し大きくなれば、小さな出来た!という喜びを重ねてあげる。これが愛情、そして自己肯定感、自信へとつながり、何かに挑戦する気持ちや他人への関心(思いやり)が育まれます。

文字は小学校で教えますが、それがふさわしい年齢だからです。多くは絵本や友達とのお手紙交換で、小学校前に自分で文字に興味を持ちはじめるので、その時に教えれば良いと思います。
    しかるべき発達の前に何かをさせれば、その時に経験すべきことが失われる、と思っています。
    少しくらいは良いでしょうが、あまり熱心な早期教育はいい結果を生むとは思えません。

• どちらかと言うと逆ではありませんか?

神童も二十歳過ぎたら只の人って言いますでしょう? 神童と言われた人を二人知っていますが、大人になったらどうと言うレベルではなかったみたいですよ。 ちょっとは冴えている方に入るかなとは思いますが、それだけです。 大器晩成型の方が多いのではありませんか? 子供時代はあっという間に過ぎるもの、大人になってからの人生の方がずーっと長いのです。 お母さん、焦らないで下さいネ!

• 大丈夫、大丈夫

十で神童、十五で才子、二十歳すぎればただの人、って聞いたことありませんか?

もちろん、ママ友さんのお子さんは今いろいろできてそれはそれですごいですし、さらにすごくなっていくかもしれません。
    でも3歳までに決まる賢さってなんなんでしょう?人生長いのにたった3年間で何が決まるんでしょうか?机の上だけの賢さだけでは人生賢く渡り歩けませんよ。

私はどちらかといえばトピ主さん派です。
    幼児教室で大人から押しつけのようにあたえられる遊びやリトミックより、公園でお母さんとお砂遊びをしたり、ボールけりしたり。手をつないで、お散歩してお花をみたり、雲をみてウサギみたい、アイスクリームみたいと言ったり。
    お風呂でアンパンマンの歌うたったり。

そういった日々の何気ない親子のコミュニケーションが想像力や創造力をはぐくんでいくと思います。
    文字なんて小学校で嫌でも教わります。本当の賢さは字が書けるよりも、それを使って何をどう表現するか、くみ取るかではないですか?
    焦る必要はありません。お母さんと毎日楽しく過ごしてくださいね。

• 3歳までに決まるわけがない

そんな迷信はどっからきいてきたんでしょうか。
    それとも決定的に裏付けできる論文とかでもあるのでしょうか。
    私は早期教育は効果薄だと思っています。

せいぜい学校での勉強でイニシアティブがとれるので
    クラス内で浮いたりしないとかそういうレベルで、
    本人の性能には影響しないと思います。

気長に考えて良いと思います

• 私の持論ですが

子供の賢さは、教育よりも生まれ持った才能の方が大きい気がします。
    本当に賢い子は、親が英才教育をしなくても1歳の頃から他の子とは明らかに違います。

兄弟で全く同じ教育を受けさせても、本人の才能によって差が出ます。
    親は子供一人一人の才能や適性を見極めて、その子にとって一番ベストな教育方法を探す必要があります。

• 子育てに正解はないです

まだまた、子育て若輩者です
    ちょうど一歳になったところです
    英語とリトミックをどうしようかと悩んでいる家に一年たちました
    色々考えて英語はやらないことに決めました

色々、子供の教育はありますが、これをやったら確実に良くなるというのはないと思います
    何にもしなくても優秀な子供もいるし、色々してもダメな子もいる

無限にある可能性とか、将来の選択肢とかいうワードに振り回されますが
    結局、人間は落ち着くところに落ち着くと思います
    たくさんある選択肢は便利で素敵な事のような気がしますが、諸刃の剣です

トピ主さんのお勉強は幼稚園からという、考え方は素敵だなと思いました
    今からでも、折り紙や字を覚えれば直ぐに追い付きます
    お友達が色々できるのが刺激になって、効率よく成長できるし
    習い事を早くから始めた弊害もあったりするし
    一長一短です

子育てですが何よりも
    人と比べないこと
    親として芯を持つこと
    は大事だと思っています

心配になったということは、ちゃんと子供に向き合ってるから
    幼稚園から入ってからの事をしっかりとしてあげたら充分だと思います
    これからもちゃんと見守ってあげてください

• うちの子も何も出来なかったよ

3月生まれで男女育ててました。
    どちらの子も幼稚園では字はほぼ覚えませんでしたね。周りがどんどんひらながを習得していくなかで、女の子は特に覚えてる子がほとんどなのに「小学校で覚えてるからいいの」と園庭をかけまわってました。
    習い事もスイミングにバレエ(女の子だけ)、体操教室と体を動かすのばかり。
    絵も苦手で、絵が下手芸人に出れるような絵を今も描いてます笑。
    幼稚園では本当に酷かったですね。ただの○を描いて「パパの顔」って…。

そんな二人ですが、今では大学生。
    全然遅れを取っているようなことはありません。
    そりゃ天才でもないですが。それなりの大学には通ってますよ。

3歳までにすべてが決まる、なんて、ことは全然ないですよ。
    あ、英語の耳だけは早いうちがいいんだろうけれど。

• 決まらないと思いますよ

うちは、お風呂には色々貼ってはいましたが、五十音順や掛け算。
    教えたりはしていませんでした。
    習い事もしていません。

今小学2年生ですが、勉強もできるし、絵もうまいです。
    (保育園のころは絵が下手すぎて笑えるほどでした)
    本人の興味あれば、いつからでも遅くないと思います。

早期教育は否定しませんけど

• 早期教育は必要ない

いろいろなお子さんを見てきました。
    幼稚園で漢字が読める子、パズルができる子、計算ができる子…。
    だいたい小学生になれば追いつかれます。
    3歳までの教育で決まるほど人間は単純ではありません。

コロさん、大事なのはこれからです。
    子供に知的好奇心とやる気、集中力があげれば勝手にどんどん伸びてきます。
    沢山遊ばせて、いろいろな体験をさせてあげてください。

• 子どもの賢さの出現は様々です。

「子供の賢さは3歳までに決まってしまう」なんてことはあり得ません。幼くして賢さが表れる人、成人した後才能が芽吹く人、様々です。

私の身近なところに、子どもの賢さを計る指標−独断と偏見−があります。それは三男です。彼はサッカー少年でしたが、地元の公立小中高から東大理学部、数理科学研究科を経て博士(数理科学)を取得しました。

「〇〇君は××才のとき、△△が出来た」ということを聞くと、何時も三男と比較します。彼が出来ていなければ、〇〇君は優秀だ、出来ていれば普通だなと考えます。勝手な判断で、当たりもあれば外れもあります。

「絵もほとんど書けないし文字なんて3分の1も読めないし、折り紙なんてくちゃっと丸める位しか出来ない」からと言って、コロさんのお子さんの賢さは判定できません。文字とか折り紙は訓練次第です。どうにもなります。

先ず、子どもに付けるものは体力です。それから生活習慣です。知力は後から追いかけて来ます。「健全なる精神は健全なる身体に宿る」と言いますね。その通りだとお思います。

コロさんの育児方針は正しいと思います。自信を持って育児を進めてください。「お勉強」なんて、今後嫌になるほどさせられます。親は"木"の上に"立"って"見"る、育児の極意です。

• 非認知的能力

そういう方がそばにいるとなんとなく焦ってしまいますよね。子供が小さかった頃を思い出しました。うちの子が小さかった頃は今よりもっと「3歳まで」説が流行っていたし、親が英語で話しかけるとか、今思うと何だそれ?的ないろんな教育法がありました。

最近読んだニュース(出典は忘れましたがネットニュースだったと思います)によれば、いろんな研究の成果として、幼児期までに認知的能力に力を入れる(数字を扱うとか字や物の名前をむやみに覚えさせる)ことは、将来にそれほど大きな影響を与えない、ということになってるらしいです。

むしろこの時期は非認知的能力(がんばって何かを達成するとか、人とうまく関われるとか、我慢するとか)を育てる方が、将来勉強や社会生活を上手くやっていくのに役立つとか。詳しいことは私にもよくわかりませんが、身内やうちの子供のお友達などを見ていると確かに当たってるなーという感じはしています。

もちろん「電車が大好き」「ワンちゃんが好き」というのと同じように「字が好き」「数字が好き」という子もいる(特に兄姉がいる子なんかに)ので、一概にお勉強的なことがダメってことではないでしょうが、無理に教えることもないんじゃないでしょうか。「非認知的能力」で検索されてみるともっと詳しい情報が得られると思いますよ。

• 早期教育に興味はないけど

小さいころから勉強をする習慣を身に着けて、周りから「すごいね、えらいね」と褒められていれば、その後も自信を持って勉強を続けることはできるかもしれないなぁ…とは思います。

うちの息子も年少ですが、ひらながカタカナ全部読めます。漢字も小学校1年生の漢字は全部読めるようです。今は日本地図と世界地図に興味があり、地名は漢字でも殆ど読めます。アルファベットも大文字と小文字の判別が可能です。英語で100まで数えられます。
    なにやら凄いことになってますが、特にどこかに通ったわけでもなく、本人の「これなに?どうやって読むの?」に応えた結果です。
    私にも分からない時は「スマホに聞いて」です。

でも個人的には早期教育には一切興味がありません。
    本人がやりたい時にやればよろしい。やりたいと言うなら協力するし、邪魔はしない。
    字が読めたり書けたり、そういうことは幼稚園や小学校で先生に教えてもらいなさい。と思ってます。(そういった学習は母親の役目ではないと思っています)
    それよりも!
    ご飯はちゃんと座って食べる!食べてる最中に動き回らない!玩具は片付ける!
    絶対にそっちの方が重要ー!!
    と毎日怒っている私です。

• 賢さって何ですか?

そもそも「賢さ」って何でしょうね?
    知的な能力でしょうか?
    だけど、健康でなければ意味がないです。
    心が育っていなければ、「知」は悪に使われるかも・・・
    先ずは、よく寝てよく食べる、基本的生活習慣。
    次に、周囲の人親とか友だちとの関わりがあり、知的なものへ・・・では?
    字をいくら知っていても、楽しい体験がなければ、楽しい文章はかけないのです。

別に、その回し者ではないですが
    「はじめてママ&パパの しつけと育脳」(主婦の友社)を読んでください。

私、3歳までという言葉で気になるのは・・・
    3歳までに、お子さんの、得て不得手を(だいたい)見極めようって事だと思う。
    うちの子、少し目が悪かったけど、2歳の時から眼鏡を使って矯正したの
    早く見つかってよかったと思っています。
    成長途中で変化があるだろうけど
    得意な事は伸ばしてあげたいし、不得手なことはサポート出来るでしょ。
    それを、早めに見つけられれば(なければなくていいけど)OKって感じ。

焦らないでね。子育て楽しんでね。

• 大丈夫です

私には
    大学生と高校生の娘がいます

子どもが幼いとき、
    私はあなたと同じ感情を持っていました

同じ歳の子どもさんが
    すでに読み書きが出来ていたのです

私の娘は
    難関な学校に進学しました

ちなみに上の娘は
    3月生まれです

3月生まれであることも
    幼いときは
    気がかりの要因でした

育児を楽しんでくださいね

• どなたかも書いておいででしたが

「天才児マイケル」なる書によりますと妊娠中毒、早産、未熟児だったのにも拘らず、この子は生後4ヶ月で喋りだし、8ヶ月で文字を読み出したそうです。 10歳4ヶ月で大学を卒業と言うのは当時の世界記録。 親は好きで子供に英才教育をしたわけではなく子供の学習能力が高くスピードが凄いのでやむなくそんな事になってしまったようです。 教科書を抱えて歩く体力もないので母親がポーター兼ボディガード。 年子の妹もいるので家庭維持もそれは大変だったとか。
    と、天才児たちは桁外れ。 ちょいと知恵の早い子なんかとは明らかに別種です。 あたふたする必要なし。 

• んなワケ無い(笑)

私自身、二年保育で年中から幼稚園行きました。
    なので4歳まで自宅保育だったわけですが、うちの親は全く教育不熱心だったので、字なんてひとつも書けませんでしたよ。
    幼稚園も公立で勉強らしき事は一切無し(歌うか絵を描くか遊ぶか)だったので、字を書けるようになったのは小学校に入学してからでした。

そんな私ですが、高校受験(学区内トップの進学校)も大学受験(国立)も全て第一志望受かってます・・・と言うか、滑り止めも全て受かっているので、受験で不合格になった事ありません。
    ちなみに、塾や通信教材等も、一切使っていません。
    自分の経験や、周りの友人達を見ていると、持って生まれた自頭(知能指数)もあるとは思いますよ・・・残念ながら。
    誰もかれもが勉強したって、東大に行ける訳じゃなです。

と、ちょっと話が逸れましたが。

3歳児迄の教育なんて、ただの親の自己満足だと思いますよ。
    楽器とかスポーツとか、何らかのプロを目指すんだったら、もしかしたら幼児からの早期教育が必要なのかもしれませんが、ただの「お勉強」に関して言うと、幼児教育は大して意味ないと思います。

あ、でも、運動能力は幼児期(6歳くらいまで)に培われるそうです。
    なので、たくさん体を動かして遊ぶのは良いらしいですよ。
    別にスポーツ教室に通わずとも、公園で遊具に登ったりジャンプしたりボールを投げたり蹴ったり・・・外遊びは、大切らしいです。

• それはデマです

3〜6歳頃まで、息子は天才児ともてはやされていました。
    0歳から毎日絵本10冊以上読み聞かせ、右脳活性カードをやり、
    一歳から英語教室に学習塾、
    天才児にしようと親は頑張り、息子も順調かのような天才ぶりでした。

3歳でひらがなどころか、算数も足し算引き算得意で、英会話も発音バツグンでしたよ。

小学校に入ってからだんだん追い付かれ、中学で抜かれ、もうすぐ20歳ですが、
    普通の人です。
    むしろ勉強は普通より下。

あんなに凄かった算数は、苦手で10段階で2をとる代物。
    英会話は、1〜10歳まで通わせましたが、今では全く話せず、しかも英語は一番苦手な教科で、評価1です。

実体験の三歳神話です。
    安心されましたか?

レス求!トピ一覧