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子供の賢さは、3歳までに決まってしまうのでしょうか

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(トピ主1
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  • 何事も早けりゃ良いってもんでもないらしい。

    指先を沢山刺激する折り紙や、真似っこして体を動かすリトミックなんかはとっても良いと思いますけど、別に三歳からでも十分な気がします。

    但し、文字を読み書きすることはどうかな?

    こちらの保育園では、年中さんから習字の先生が週一来てくださり、書き方教室をして下さってます。以前、熱心なママさんが、年少さんのクラスも作って欲しいと言ったそうですが、その習字の先生は
    「早くに文字の読み書きが出来てしまうと、絵本を見ても周りの風景を見ても文字ばかり注視して読むことに必死になるから、絵本の絵全体の世界観や受けた印象、風景の全体像を見なくなって創造力や情感が乏しくなる可能性がある。ほんとは年長さんからで良い。」
    と脚下されたのことだったそうで、今でも書き方は年中さんからです。

    これがその先生の持論なのかある程度立証された事なのか不明ですが、
    「なるほどなあ〜」
    と思いました。
    と言っても、一番上の子のやることを下の子は何でもやりたがるし、勝手にいつの間にか出来てることもあるので、適切な時期と言われても、うちは制御不能ですがね。
    焦る必要ありません。

    ユーザーID:2864128996

  • 遺伝的に6割ぐらい決まってます

    アメリカで、一卵性双生児(遺伝子が同一の双子)が、生まれてすぐ別の環境に里親に出された場合を追跡調査した結果があります。
    その結果は、知的能力の6割程度が遺伝、家庭や友人環境が2割、教育が2割ぐらいと推定されたそうです。

    教育学関係者にはショックだったでしょうが教育の及ぼす影響は2割程度だという事です。

    ユーザーID:9398895228

  • ではなく、

    「子供の賢さは生まれつきで決まる」と思っています。
    うちの子、なーーーんにも習い事も自宅学習もせず、そしてお勉強を全くしない遊び主体の幼稚園に入れましたが、年少で平仮名読み書き、年中でカタカナ、折り紙は大人レベル、工作もお絵描きも他の子より上手。
    私は「聞かれたら答える」程度です。

    大丈夫。そのママさんの子は幼児教室なんか行かなくても出来る子だったというだけです。
    トピ主さんの子が熱心に幼児教育を受けていても、今とさほど変わりませんよ。

    ユーザーID:2257903947

  • お礼です

    大変多くの皆様、レスを下さってどうもありがとうございます
    「○ちゃん」の出来を知ってお母さんに経緯を聞いてから、私がとても不勉強で子供の可能性を奪ってしまっていたのかと心配していたのですが必ずしもそうではなく、
    何となく判断すると「幼児教育はやったほうが良いけれど、やったからと言って必ず賢くなるわけではなく、やらなくても賢い子は追いつく」
    ということなのかな?と思いました
    脳のニューロンの話とか書いてくださってる方がいましたが、確かにその子のお母さんはそんな話をしていた気がします。
    私も、うちの子は手先が器用でないので折り紙や塗り絵などあえてやらせてこなかったのもよくなかったなと思いました(勝手にできるようになるだろうと思っていたのですが、やっぱりそれは違いますね)
    教育ママには私はなれなそうですが
    子供の得意なところは気づいて伸ばして、苦手なところも気づいて克服できるように頑張ってみようかなと思いました

    最後ですがぱどなさん、説得力?のあるレスをありがとうございます
    ちょっと安心できました。

    ユーザーID:8980975361

  • 3歳までにわかる

    3歳までに決まるというのは、「賢いかどうかは3歳までにわかる」ってことだと思います。
    3歳までにしっかり教育をしておくと、誰でも勉強の出来る子になるという意味ではありません。
    お勉強よりも、たくさんのお友達に信頼されるような人間に育てた方がいいですよ。

    ユーザーID:2282125055

  • あまり関係ないと思います。

    私の甥ですが、小学生までやりたい放題、親がやたらと呼び出されてました。
    高校から何かが変わったようで、早稲田に合格しました。

    その甥の幼少期の思い出といったら、クレヨンしんちゃんの真似して下半身丸出しにしてたことばかりです。
    賢さの片鱗もなかった。
    でも成長すれば変わるものです。

    3歳までに気を付けるべきは、朝ご飯を食べることと睡眠時間をしっかり取るくらいじゃないかな。

    ユーザーID:6050683071

  • 文字と折り紙は全然できない

    文字と折り紙は全然できない、こどもでした。
    あと女の子と男の子の差って色々あると思います。

    でもサッカーとピアノは習わせました。
    文字関係ないので。

    成績でいうと賢いほうでもないです。

    小さい時は私もがんばりましたが
    ここをこうしたから、こうなったとか
    あんまりないです。

    児童館や公園はたくさん行きました。
    でもあんまり自分で意見を言えないのは
    私のせいかも。

    でも幼児期は何か特別に出来たとかはまったくなく。
    今(小学校低学年)はそれなりに出来るようになりましたね。
    でも、めんどうで自分からが難しく。
    自分でやるのが課題ですね。(そこは難問)

    何もしなくても、なぜか出来るのはダンスです。
    ダンスは私も趣味でやっています。

    ユーザーID:9009691322

  • その真っ只中にいるとわからない

    うちの子も幼稚園、小学校とかなり不器用で運動音痴な子でしたね。
    折り紙?角を合わせて折るなんてできない。
    勉強もダメダメ。授業中大きな声でしゃべって先生の話聞かないし。
    私が勉強の仕方を教えようとつきっきりで教えてもやらない。
    絵を描くと不気味な色使い。
    習字は殴り書き。
    ママ友はそれを見て困って
    「大物だね」というしかない。

    もっと早く塾に行かせればよかった。
    もっと早く習字習わせればよかった。
    同い年の○○くんはあんなにできるのに
    ●●ちゃんはあんなに活躍してるのに。

    なんてずっと思ってました。

    しかし、うちの子が変わったのは中3のときでした。勉強すると成績があがることがわかったのです。
    今さら?とも思うかもしれませんが、うちの子にとっては初めての成功体験だったのだと思います。
    今までは勉強もスポーツも絵も習字も認められることがなかったのですから。
    親としては「がんばったね」とほめてはいたのですが、自分がどうなのかは周りの反応を見ればわかりますよね…

    それから勉強をするようになり、なんとか第一希望の進学校に合格することができました。

    うちの子が描く絵も上手くはないですが味があって私は大好きなのです。

    今、子供をここまで育ててきて少しですがわかったのは、幼稚園、小学校では子供の才能なんてわからない。
    でも、親はその真っ只中だと視野が狭くなっててそのことがわからないと。

    そして、どんなに親が一生懸命やっても本人がやる気にならないとダメだと。

    なので、トピ主さん焦らなくて大丈夫です。子供さんが好きなことをたくさんやらせてあげて、お外でたくさん遊んでください。あと何か自分はこれだけは負けない!と思うものを見つけてあげてください。

    ユーザーID:6345987256

  • そうは思わない

    そうそう、ウチの子達は高校生ですが、トピ主さんのお子さんの年齢の頃、周りが教育熱心だったりして焦りました。

    おそらく子供が就園児前あたりのお母さんがそんな感じの方多いのでは?

    3歳までの教育では決まりません。
    3歳で字が読めなくても、巧緻性を求めなくても大丈夫です。

    ウチも焦って色々教室通わせました。
    あんな教室に使ったお金がもったいなかったと今すごく後悔しています。

    学年が上がるごとにママの手間暇かけた出来る子とは違う天才が次々現れてきましたからね。

    ユーザーID:2122690625

  • できる子は何もしなくてもできる。

    うちの子は特別な勉強させてません。
    が、年少でひらがな、カタカナを書いてましたよ。
    絵もかなり小さい頃から上手。年長で500ピースパズルを一日で完成させる子でした。
    1000ピースパズルも仕分けさえ手伝えば出来ました。

    ちなみに小1の現在は平凡な子です。

    そして、わたしもそんな感じの子供でした。
    絵が抜群に上手い。
    読み書きも早かったようです。
    運動もずば抜けてできました。
    30になりますが、ごく平凡な人間です。
    少しばかり人より運動と絵を描くのが上手いくらい。

    なので3歳までとか関係ないです。

    ユーザーID:5446731250

  • 子は宝

    こんにちは。

    雑誌の記事で以前読んだだけで、実際の原文にはあたっていないので違うところもあるかもしれませんが、そこには概ねこんなことが書いてありました。
    細かい介入方法などは省略します。

    ・ペリー就学前プロジェクト:3〜4歳児に毎日約2時間半ずつ、就学前教育を行う。その後、40歳まで追跡。

    ・アベセダリアンプロジェクト:実験開始時の対象者の平均年齢は生後4.4カ月、8歳まで教育を行う。その後30歳まで追跡。

    介入的教育を受けた子供はIQは当初高かったが、介入がなくなってしばらくすると、他と違いがなくなる。
    しかし、IQ以外の要素は持続して高く、14歳時点での成績がよく、成人してからは非介入群と比較すると収入が多く、持ち家率が高く、生活保護受給率や逮捕者率が低かった。

    これらのことから幼児期の教育はやはり大切であると言えると思いますが、厳密に3歳までにはきまるかといえば、そうも言えないと思います。

    ただ、幼児期の親や教育者の働きかけは子供の一生を左右するといえるのかもしれません。
    また、もしかすると持続して介入していけば高IQを持続することもできるのかも…。

    現在、日本は少子化ですし、資源のない我が国は人材が国の宝です。
    その宝物である子どもの教育には最善の方法で当たりたいですね。

    本当は国が質の高い教育を幼少期からしてくれればいいのでしょうが、現在は残念ながら行われていないので、私たち親がするしかないと思います。
    お互い頑張りましょう。

    ユーザーID:4508538577

  • その時期らしい遊びで十分

    早期教育したところで、文字は先取りでしかありません。
    小学校入学時に読み書きはある程度できた方がいいですが、
    他は別にその子の感性でいいと思います。

    上手に絵が描けることよりも、公園で遊ぶほうが子供には刺激が多いです。

    「賢さ」の基準は大人が望むことができる子供ですか?
    絵や折り紙は大人でも上手ではない人がいますし、問題なく生活できます。
    早期教育は親の自己満足だと思っています。

    その子の賢さを伸ばすのは、興味を持った時にどれだけサポートできるかどうかだと思います。
    3歳程度で決まらないですよ。

    ユーザーID:9839141205

  • 賢さは決まらないけど感性は決まるかも

    子供には伸びる時期というものがあって、いくら親があがいても伸びない時期は伸びないものだと思ってます。
    特に勉強。中学高校になるまでの成績なんてあまりあてになりませんしね。

    でも感性は幼児期に磨かれるものかもしれません。
    グルメの親にはグルメの子供が育ちますが、それは幼児期にホンモノを食べさせてもらっていたからとか。
    音感とかセンスも同じだそうです。

    とはいえ、グルメが幸せにつながるかどうかは別問題。
    どちらかというと私は否定的なので。

    ユーザーID:8905249107

  • 小さいうちは情操教育でしょ?

    小さいうちは無理に勉強させるよりも、自然の中で遊ばせたり
    良い音楽に触れるような感性を高めるものの方がオススメだと思います。
    ただ、勉強の習慣はついてた方が後が楽なので、幼稚園にはいったら
    ひらがなの読み書きの練習はしておいた方がいいと思う。
    絵本をたくさん読んであげるといいですよ。自然に覚えますから。

    あと、小学一年生で勉強に躓くと勉強嫌いになっちゃうので、
    やはり入学前にひらがなと簡単な算数はやっておいた方がいいでしょうね。
    3歳なら元気に遊べたら十分だとおもいます。

    ユーザーID:4572037820

  • 自慢話のようになりますが・・・

    娘がまだ小さい頃、近所のお子さんで3歳には平仮名カタカナの読み書きが
    出来、英語も簡単な会話は良い発音でペラペラと話す事の出来る子供さんが
    いました。

    一方、同じ年齢である我が家の娘は平仮名を読むことすらできない状態でしたし
    日本語も、まだまだ語彙も少なく、自分の気持ちをシッカリと言葉のすることすら
    おぼつかない感じでしたね。

    その後ですが、近所の子供さんは学校入学時こそ、リーダー格で勉強も出来て
    様子でしたが、段々と目立つこともなくなり、高校も学区で中堅程度の
    学校を受けたものの落ちてしまい、私立の滑り止めの高校に進みました。
    高校卒業後は専門学校に入学したようですが、結局、卒業することもなく
    現在は所謂フリーターとしてコンビニなどで働いているそうです。

    娘の方ですが、学校入学時より成績は安定しており、高校は学区で一番の
    進学校に進み、大学は早稲田を卒業。
    一度は大手商社に勤務したものの、本人なりに思うところがあったようで
    今は国家公務員として働いています。

    子供の頃に子供自身の資質のようなモノは伸ばしてあげるべきだとは
    思いますが、それは単に読み書きなどではなく、子供の能力や感性といった
    部分をどの位、伸ばせるか?といった事は、子供のその後に繋がるような気は
    しますよ。

    まずは外で思いっきり遊ばせることや、0歳の頃から良く話しかけること。
    一見、つまらないように見えることであっても子供が興味を示しことには
    ジックリと親も付き合ってあげること。大人のやっていることに興味を
    示したら、やらせてあげること。

    何もお金を使って、わざわざ習いに行く必要などないと思いますよ。
    そういった経験や親が子供の個性を見極めてあげることこそが、子供を
    伸ばすのだろうといった実感は私も子育ての中でありましたね。

    ユーザーID:5498773388

  • 今はまだ、遊びを優先でよいのでは

    悩みますよね。でも、トピ主さんだけでは無いから大丈夫ですよ!


    ハートカズラさんと同意でウチの子ども2人お世話になった塾の先生曰く
    女の子は、コツコツ努力型(語弊はあるが)ある程度の学年で伸び悩む傾向があり、男の子は、瞬発力がそれこそハンパないと感じるそうです。

    語学は、ある講演会で印象に残ったのですが、ポリ子さんと同意で、耳からの情報、絵本などの読み聞かせは特に良いそうです。
    やはり8才までがベストとの事でした。


    今が一番可愛いさかりじゃないですか。日中は思いきり遊ばせて、ゆったりした気持ちで読み聞かせしてみては?

    ユーザーID:2689052332

  • それは無いと思います

    身内に旧帝大に通っている子がいます。

    その子の幼児期は、特別な事は何もしておらず、よく食べ、よく遊び、そしてしっかりと睡眠をとっていました。遊びは、図鑑や絵本を読むこと、そして今評判の外国製の積み木とレゴブロックで立体物をよく作っていました。おじいちゃんと一緒に。

    小学生の頃までは特に吐出して出来ることはない普通の子でしたが、中学から徐々に学力が向上し、以降はメキメキと伸びていきました。学習塾にはこの頃から通っていたようです。

    近くから見ていて思ったのは、健全な生活を送ることに尽きると思いました。三度の食事からしっかりと栄養を摂り、そして十分な睡眠をとることでしょうか。
    また、特に幼児期に両親や祖父母と一緒に何かに取り組むことは、とても重要だと思いました。あとは、体を使って何かをすることもとても大切だと思います。

    特別に何かしなければということではなく、日々生活を送る中において様々な事を経験させるのは、好奇心の目を生むきっかけになると思います。
    親はほんの少しのきっかけを与えてあげて、後は見守るというので良いのではないでしょうか。

    ユーザーID:3327457313

  • その子の性質に応じて

    うちの子は幼稚園に入る前からひらがなは読めて、カタカナも大体読めました。
    アルファベットも近所のアパートの号数で覚えはじめてKくらいまで判別できました。

    あまりにスラスラ読めるからプレ幼稚園の先生に、無理やり教えているのではないかと疑われたくらいでした。
    本当に教えてなかったのです。本の読み聞かせだけでした。

    年少の頃にはアニメの影響で元素記号を高校生でも習わないようなところもほぼすべて言えるようになり、東海道線の駅名も覚えました。

    どんな子になるか楽しみだったのですが、今では漢字が大の苦手です・・・
    英語も小学2年からキッズ英語を始めましたが、スペルを覚えるのが大嫌いで
    耳で聞くと分るけど書いてある問題は全くダメでした。
    その英語も先生のご都合で止めてしまい、今はほとんど残ってないようです。
    中学に行ってから英語が心配です。


    うちの子は集中力がなく飽きっぽいです。
    口癖は「めんどくさい」
    小さい頃にコツコツがんばるのを楽しく経験させればよかったと後悔してます。

    うちも幼児の頃リトミックや音楽ムーブメントなどもやりましたが、それが今どう活きているのかさっぱり分かりません。

    私がうちの子で今思うのは、
    一生懸命頑張ることは楽しいにつながるという刷り込みと
    失敗しても怒らずに教えすぎずに自分の頭で考えさせること
    考えた結果が失敗に終わることが分かっても、させてみること
    (もちろん事故につながりそうなことは止めますよ)

    その子その子で性格は違います。
    その子に合ったものならいいと思いますが、合わないものは将来に渡って効果があるとはあまり思えない
    というのが私の今のところの結論です。

    ユーザーID:7437757682

  • うちの子の場合

    うちの長男は言葉が遅く、3歳の頃はまだろくにコミュニケーションがとれていませんでした。なので早期教育なんてできる状態ではありませんでした。
    小学校低学年のころは、なんとか他の子供に迷惑にならない程度に勉強についていってくれるよう、家でサポートしていました。
    それが小学校高学年になって、担任の先生から「お宅のお子さんは優秀だ」と言われてビックリ。
    中学・高校と特に理数系が得意科目で、結局医学部に合格、現在は医師として働いています。

    ですから3歳までに将来が決まってしまうということはないと思います。

    ユーザーID:3653924891

  • 生まれつきもある程度あるかも

    気にしなくていいと思いますよ。

    うちの夫は幼稚園のころから運動も苦手でなにもできませんでしたが、
    結局東大に行って、その後オックスフォード大学に行き、
    今はその道で知られる人になっています。

    なにが起こるかわからないですよ

    ユーザーID:2838804483

  • 古い

    >子供の将来は3歳までの教育で決まると言うから

    古い…古すぎる

    未だにそんな迷信を信じている人がいるのですね

    最新の脳科学の世界では、どんなに早期教育を施しても、その子供が生まれ持った能力以上には発達しないというのが常識のようですよ

    つまり、時期を早くすればいいということでなく、親が子どもの能力や興味をしっかりと把握し、それらを伸ばすような機会や環境を与えることが大事だということ

    他のお母さんの妄言に惑わされることなく、目の前のお子さんをしっかり見てあげてください

    ユーザーID:2084562344

  • 愛情をもって育てるのが何より大事

    子どもの将来が3才までの教育で決まるわけがありません。
    たかが3才までの子育で「十分教育してきたから、うちの子はこれで安心」などと言う親がいたら、ちょっとおかしな人だなと思います。
    まぁ、乳幼児期の我が子に全く関心がないような親ではそもそも親子関係が成り立ちませんから、その意味では、幼児期までに安全安心な環境が与えられず養育者との愛着関係が確立していないような子どもは、人生のスタートから相当な危機的状況にいるとは言えるでしょうけれど・・・。

    お子さんは、これから子ども集団の中で過ごす事を学び、社会のルールを学び、他者と自分の違いを知り、自分とは何かを考えるようになります。心も体もこれからますます伸びますよ。
    人間として社会で生きていくのに本当に必要な力は、これから身につけていかなければなりません。

    通常の親子関係なら、本人の中からわき出してくる意欲や興味関心をうまく引き出し伸ばすような関わりは、どの発達段階でも重要でしょう。
    そのためには、親は子どものありのままの姿を温かく見守り、常に関心を持ってよく観察し、子どもと一緒に過ごすことが大事だと思います。
    それを子どもの年齢に応じた関わり方で積み重ねていくことで、子どもは他者と安心して関われるようになり、自分を知り、自信を持ち、自分の将来の道を自分で見つけられるようになるのではないでしょうか。

    愛情をもって子どもと関わるのが一番重要だと思います。
    そうしていれば、子どもは自分の将来の選択肢を自分で見つけてくるようになりますよ。

    ユーザーID:5053788331

  • 損はないならやってもいいじゃない

    後から分かることですが「あの時もっとやらせておけばよかった」
    というパターンが結構あります。発達に問題があることが後からわかったりして。
    なのでたくさんやらせて損はないです。本人が楽しんでやっているのなら。

    というか、子供って暇じゃないですか?
    振り返ると私は幼児期かなり暇を持て余していました。
    その時にガッツリ習い事をさせてもらっていれば…と思うことがあります。
    放置子でも幼少時よりそれなりに賢く地元国立(ネットでは厳しいですがね)
    には入れましたが、もしもっと詰め込んでくれていたら…と思うことがあります。

    ユーザーID:7119781953

  • そんなわけない

    小6と中3の子供がいます。
    3歳で決まるわけないですよ〜〜
    要はずーーーっと継続して努力しつづけることができるか、です。
    途切れることなく努力し続けるのも才能のひとつかもしれませんが、それを持っている子はどーんと開花すると思いますよ。

    ユーザーID:1365301337

  • 早いにこしたことはない

     ほとんどの方が、三歳までに決まらないとおっしゃっていますが、私は早いにこしたことはないと経験上思っています。
    その方が子供も楽なんです。
     私は幼稚園の時、母親に叱られながらひらがなを覚えてつらかった経験がありますが、私は子供たちには赤ちゃんの時から
    本を読み聞かせたりひらがなを見せて読んだりしていました。
     二人とも文字を覚えた記憶がないまま、すらすらと本が読めるようになったので、結局親も楽です。
    ただ大切なのは苦痛だと思わせないで楽しく遊びとしてやらせます。親の気分で、やらせたりやめたりはしません。
    継続です。いつも楽しく褒めながら、知的好奇心を刺激します。
     かなり忍耐がいりますが、普通の親が苦労するくらいの年になると勉強の心配は全くいりません。
    三歳は決して遅くはないけれど、早いこともないのです。脳の容量を増やすというんでしょうか。入る部分を小さいうちに大きくしておくことだと
    思います。
     我が家は現在東大受験生と医学部志望の中高一貫校生がいますが、難関校の中でも時間をかけずに楽に闘っています。
    確実に良かったと思うのは、宮本式算数という幼稚園からできる問題集でした。本屋さんで安く売ってます。
    ニキーチン積木も調べてみてください。二人とも立体が得意です。
     とにかく大きくなってから楽なんですよ。小さいときに無意識に入れておくと。

    ユーザーID:1713510754

  • お子さんを信じてあげてね

    シナプスの発達はそのくらいの低年齢期が重要だと思いますが、
    早期教育すれば良いというものでもありません。
    シナプスの発達と早期教育は関係ないはずです。
    左脳系といわれるお勉強や幼児教室も、右脳系のリトミックや絵画教室も、関係ないです。

    なお、私も3歳の頃、神童といわれていたらしいですが笑、
    高校までは優等生でしたが、大学以降は超普通の人生です。
    ちなみに、義理の兄は2歳でひらがなを書いたり足し算引き算したりしていましたが(ビデオにも残っています)、
    高校中退して、いま、40歳で引きこもりやってます。

    まあ、関係ないという意見が私以外にも多数つくと思いますので、
    よく読んで冷静になってください。

    そんなことより「自分の子と比べて超スゴイ」なんて思ったりいったりしないでください。
    他人と比べてああだこうだと考えたり言われたりすることが、お子さんにとって最も悪影響です。
    相対評価ではなく、絶対評価で評価してあげてください。

    ユーザーID:2596126364

  • 無理強いはダメだけれども…やっぱりやってる方がいいみたい…

    手先の遊びを幼少時からやっている子は手先が器用でその分、脳の発達もよいように思います。ピアノとか折り紙がよくできる子は、賢い子が多いです。

    また、小さいうちから自信を持って学校に通うので、自己肯定感が高まってその後も順調に行くのかなと思います。

    逆に、小学校入学までに、全くひらがなの読み(識別)ができない子は、はっきりいって勉強がとってもしんどいです。せめて入学までに、ひらがなの読みは全部でき、自分の名前は書けるぐらいになっていないと後が大変です。

    鍵盤楽器などをひかせてみて、5本の指がなめらかに動く子は賢い子が多いです。

    やはり、お金をかけるなら、幼少時にかけた方が、経済効率はいいのではと、今まで何度か1年生の子たちを見てきて思います。

    ただし、いやがるのを無理に幼児教室に通わせて、そのあげくにお受験に失敗して公立小学校に入学してきたお子さんは、性格がひねくれちゃってる上に何も新しいことを受け付けなくてお勉強も生活指導も大変だったという超失敗例も見ましたが…

    結局は、親御さんがしっかりとわが子に向き合って、愛情と手間暇かけて、いっしょに折り紙したりあやとりしたり絵本の読み聞かせしたり音楽に親しんだりして自然に手先が訓練され、情緒も豊かに育って賢くなるんだろうなあと思います。でも現代の母親は働いていたら忙しいので、その分をお稽古事などでカバーしているのでしょうね。

    ちなみに、早寝早起きで、朝ごはんにしっかりとお米のごはんとおみそ汁を食べてきている子に賢い子(情緒が安定していて、集中力があり、素直であるため学習がどんどん入っていく子)が多いというのは、私の先輩たちがよく話題にしていました。

    お稽古ごと三昧でも、夜更かししていたり、朝ごはんが抜きだったりすると、あんまり賢くならないようですよ。お稽古事がお金の無駄遣いになってる場合もありました…。

    ユーザーID:4111785172

  • 関係ない

    うちの子は何にもさせてませんが全部できますよ。
    本人に興味があるかどうかだと思います。
    幼稚園で覚えてきてやりだしたのでそれに関する本を買ってあげたりした程度ですよ。
    トピ主さんのお子さんは男の子ですか?
    やっぱり女の子の方が室内遊びを兼ねてそういうのに興味を持ちやすいのでは。
    まぁ結局はちょっと早いか遅いかだけの違いで大して変わらないでしょ。うちの子も特別賢いとは思いません。

    ユーザーID:7097858367

  • それはデマです

    3〜6歳頃まで、息子は天才児ともてはやされていました。
    0歳から毎日絵本10冊以上読み聞かせ、右脳活性カードをやり、
    一歳から英語教室に学習塾、
    天才児にしようと親は頑張り、息子も順調かのような天才ぶりでした。

    3歳でひらがなどころか、算数も足し算引き算得意で、英会話も発音バツグンでしたよ。

    小学校に入ってからだんだん追い付かれ、中学で抜かれ、もうすぐ20歳ですが、
    普通の人です。
    むしろ勉強は普通より下。

    あんなに凄かった算数は、苦手で10段階で2をとる代物。
    英会話は、1〜10歳まで通わせましたが、今では全く話せず、しかも英語は一番苦手な教科で、評価1です。

    実体験の三歳神話です。
    安心されましたか?

    ユーザーID:8337967862

  • んなワケ無い(笑)

    私自身、二年保育で年中から幼稚園行きました。
    なので4歳まで自宅保育だったわけですが、うちの親は全く教育不熱心だったので、字なんてひとつも書けませんでしたよ。
    幼稚園も公立で勉強らしき事は一切無し(歌うか絵を描くか遊ぶか)だったので、字を書けるようになったのは小学校に入学してからでした。

    そんな私ですが、高校受験(学区内トップの進学校)も大学受験(国立)も全て第一志望受かってます・・・と言うか、滑り止めも全て受かっているので、受験で不合格になった事ありません。
    ちなみに、塾や通信教材等も、一切使っていません。
    自分の経験や、周りの友人達を見ていると、持って生まれた自頭(知能指数)もあるとは思いますよ・・・残念ながら。
    誰もかれもが勉強したって、東大に行ける訳じゃなです。

    と、ちょっと話が逸れましたが。

    3歳児迄の教育なんて、ただの親の自己満足だと思いますよ。
    楽器とかスポーツとか、何らかのプロを目指すんだったら、もしかしたら幼児からの早期教育が必要なのかもしれませんが、ただの「お勉強」に関して言うと、幼児教育は大して意味ないと思います。

    あ、でも、運動能力は幼児期(6歳くらいまで)に培われるそうです。
    なので、たくさん体を動かして遊ぶのは良いらしいですよ。
    別にスポーツ教室に通わずとも、公園で遊具に登ったりジャンプしたりボールを投げたり蹴ったり・・・外遊びは、大切らしいです。

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