• ホーム
  • 働く
  • 「ババア」とののしられて、会社を辞めます

「ババア」とののしられて、会社を辞めます

レス123
(トピ主2

キャリア・職場

秋の風

定年まであと数年。今までもいろいろ嫌なこともありました。でも、頑張っていろいろ乗り越えてきたのに。

先日、「ババア、遅いんだよ!」と言われて何かが切れました。そんな客は今までもいた。「本当にすみませんでした。」って軽く言い返せるくらいの修業は積んできたはず。
なのに・・黙って睨み返してしまった。「なんだよ。その不細工な面は。お前が愚図なんだよ。どれだけ待たせるんだ、のろまババア。」

自分が美人でもなく、愛嬌もないのはわかっていて、真面目に正確に仕事をするのをモットーにしてきたのに。
同僚が受け付けて忘れてしまったらしい客に気づいて、慌てて書類を作成して、「お待たせして申し訳ありませんでした。」と渡したところに、この言葉。
思わず、ふだん押し殺しているはずの反社会的な側面が出てしまったようです。昔々、不良?だったころの。

客を待たせたまま、昼の休憩に行っちゃった同僚は私とほぼ同年齢ですが、きっと彼女は「ババア」とか言われないだろうなあ。私みたいに不美人でおデブだから言われるんだろうか。思考はどんどんネガティブに。
何より、衆人環視のなかでののしられたことが辛かった。みんなの同情や憐れみ、そして見てしまったのですよね。何人かの嘲笑の入った笑い顔。あゝ、あなたたちも心の底では「このババア、早くやめろよ。」って思ってるのか。

うつで休職中の同僚のフォローで毎日残業を余儀なくされていることや、つい最近見つかった大きな事故案件の処理を任されていること、みんなほおり投げてしまいたい。
でも、無責任だってみんな言うよね。・・・あ、でも、やめれば関係ないか。

ということで、退職することにしました!初めての、そして最後の会社への反抗です。30年以上務めた会社を意外とつまらないことで辞めることになりました。
皆さんの「何かをやめたつまらないきっかけ」を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はバイトです。

確かに、私は馬鹿です。
    いちいち指図されないと分からない所がありますよ。
    でも、何かにつけて、お前、頭可笑しいんじゃないか?って言われまくってて。
    しまいに、精神病みそうになりました。
    母に、辞めたいといったら、すぐにOKもらいました。
    だって、接触事故にあって、約一週間後、仕事休みたいって連絡したら、駄目だ。仕事に来いって。
    あり得ませんよね。

• トピ主さん希望の答えになってませんが

トピ主さん、心無い客の言葉で心が折れてしまったんでしょうけど、お願い!思いとどまって!

退職金満額もらわないともったいないでしょー!!!(笑)私はもうすぐ50になる女ですが事情で転職が多く、今の職場もパートだから何年勤めても今のところ時給分しかもらえません。

気を取り直して頑張って!

• やめるのやめられないの?

最終的な判断をするのはトピ主さんだけど、
    可能ならば、辞めるのやめましょう。

何かがきっかけでプツッと切れることはあるけれど、
    これで切れて行動してしまうのは、ちょっと惜しい気がします。

言ったのは、一顧客でしょう?嘲笑したのも一部の人でしょう?
    そもそも、
    トピ主さんは悪くないけれど、さんざん待たされた客は、イライラもするでしょうし、
    ガラの悪い人ならそれくらいの罵倒はするでしょう。
    (決して、いわれて当然といっているのではないですよ)
    その客はあなたに対していったのではなく、会社に対して言ったのですよ。

せっかく30年勤めあげた仕事、そんな風に後味悪くやめてほしくない。
    難しい事故案件もまかされる、おそらく優秀で真面目な方だと思うから。

とりあえず、今回は、とばっちりを喰ったと捉えて、流してほしいな。

• 退職願いは撤回されては…?

本当にお気の毒です。
    交通事故にあったようなものですね…。

以前、トピ主のような目に遭ったアメリカのスーパーマーケットの店員さんの動画を観たことがあります。うろ覚えですが…知的障害者というハンディはあるものの、とっても真面目で丁寧な仕事の店員さんに、なかなか自分の番にならないからと過度にイライラした下品な客が怒鳴りつけ、酷い言葉でその知的障害者の店員さんを罵ったのですが、その時対応して貰っていたお客様が咄嗟に言い返し、逆上した下品客に他の店員が「御言葉を返すようですが、彼はうちで一番良い店員ですよ。あなたは良いお客様ではありませんので、帰って頂いて結構ですよ」というような事を言って追い出し、その記事を読んだ世界中の人がスーパー側を支持し、コメント蘭は「よく言った!」で溢れかえっていました。

もう一度、間に合うのなら上司にこの話もして会社としてのあり方を突き付けてみたらいかがでしょう?

日本は事勿れ主義とはいえ、こんな酷い場で誰か何とかしようとしなかったのは罪ではないでしょうかね…。

そして、そんな最低な相手の一言で辞めてしまうなんて勿体無いです。トピ主さん、心の糸がプッツリと切れてしまったのは分かります…けれど、勿体無い…勿体無さ過ぎます。思い直せないものでしょうか…。

• 下克上

なにかと反抗的な部下に手を焼いていました。

隣り合う部署の私のことを嫌いな人間Sのお気に入りで、それがそういう態度につながっていることがわかっていました。

ある時これまで長年自分が担当していた会議の議長をその部下がすることになりました。

事務に問い合わせたら間違いありませんという返事で、しばらくしてエレベーターでSと乗り合わせたら一言何のつながりもなく「下克上」と言われました。

60歳を機に反抗的な部下に追い越されたことを認識し退職を決めました。

• 定年まで頑張って欲しい

あと数年、定年まで踏ん張って欲しいです。
    このまま辞めてしまってはもったいない。

おかしな客は一定数いるので、事故にあったと思ってここは流してしまっては?
    きっと私生活で不満ばかりで自分よりも弱い立場の人間に当たり散らしているのですよ。
    可哀想な人なのです。

嘲笑を浮かべていた同僚は許せません。
    ふとした事で本性が現れるものですね。
    一生忘れなくてokです。

会社の飲み会や慰安旅行が辛いようなら行かなくても良いでしょう。
    私の会社員時代、親睦会の積立金を払いながら行事不参加を貫く先輩がいましたが、仕事中は問題なく業務をこなし私たち同僚との関係も良好でした。(直属の上司は行事の度に困り果てていましたが)
    行きたくないレクリエーションは「最近体調が思わしくなくて…」と仮病で欠席しちゃいましょう。

あと数年。あとちょっと。
    勢いで辞めてしまってはもったいない!
    「定年おめでとう!」とお祝いされながら辞めましょう。
    応援しています。

• それは辛かったですね

私はずいぶん貴女のような年長社員に助けられました。金銭的に問題が無いようでしたら「お疲れさまでした」と申し上げたい。私が敬愛する美しい先輩は二人とも53歳で辞められています。孫が出来たから家族に説得された、定年(昔いた会社の定年)でした。人生をもっと大切にされてください。そんな酷い場所にいることは無いですよ。

• 長い間お疲れ様でした!

還暦です。

まだ同じ会社で働いています。

幸い私よりも10歳以上の人でも、本人が辞めますと言わない限りおいてくれて、年長者にはそれなりに対応してくれる会社にいます。

だから、長年会社のために頑張ってきたトピ主さんがそういう事態にあったときに冷たいその会社に腹が立ちます。
    辞めて正解です!

次に行きましょう。

本当にお疲れ様でした。
    つまらないきっかけじゃないですよ。

• お疲れ様でした

お疲れ様でした。
    しばらくのんびりなさるといいですよ。
    今まで頑張ってきたんだもの、だから何かが切れるんだもの。

若い頃の話ですが、私は今より30kgくらい太っていました。
    同僚がミスをして、その相談を上司にしたら
    「あんた太ってると思って、体重重いと思って甘えてたらいかん。」
    と言われ…。
    あまりの言葉に更に上の上司にその事を言ったら
    「太ってても、そんな事言われない人もいる」
    と言われ。
    ホントに何かがプツンと切れ、即効で辞めました。

その後何度か転職し、今は安定しています。

• 皆の尻拭いさせられ公衆の面前で罵られたら

いくら経験豊富でも、人間です!切れたい時だってあります。
    同僚は、せめて貴方に謝ってくれましたか?
    もう辞職願出してしまったのでしょうか?今辞めても、辞めなくても、退職金に関係ないのであれば、辞めるのはアリだと思います。
    退職金に関係してくるなら、あと数年乗り切ってほしいです!くだらない人間の為に、辞めてほしくない、きっと貴方の接客だから、いらっしゃってるお客様もいるはずです。

いじめや暴言受けてまで、そこにしがみつく必要はないと本当に思います

• わかるなあ・・・

それまでもっと大きなことにも耐えられた。
    がんばってきたのに、ある日、ちょっとしたきっかけでぷっつり。
    なんか、お気持ちがすごくわかるような気がします。
    でもきっと、すでに限界がきてたんですよ。
    しばらく休んで鋭気やしないましょ。
    私のつまらないきっかけは、まあ、本当につまらないことですが、
    40年来の友達を切ったことです。
    自分の性格がまだ固まらないような子どものころからずっとつるんできて、
    お互い、いいところもいやなところもわかったつもりでいました。
    その人はその人で私のいやなところにも耐えてくれていたのだと思いますが
    私は私で彼女の不快な癖に耐えていました。
    私がいつも対人関係で下手を打つので
    彼女が余波をこうむってしんどいんだろう、そう考えて、
    彼女に踏みつけにされるようなことを言われてもされても我慢していたし、
    いつもつるんでくれてありがとうと感謝の気持ちも持っていました。
    みんなとグループでいるときはことさらに私を落とす彼女でしたが
    二人でいるときはとてもやさしかったし、献身的ですらありました。
    夫の仕事で5年海外駐在して、心身ともに疲れ果てて帰国したとき、
    いつもの彼女の癖が出たんです。
    彼女にはもっといやな事だってされたことがあるし、言われたこともある、
    そのときのそれはボクシングで言うとほんのジョブだったんですが
    そのときの私にはがまんができなかった。
    即効で連絡を絶ち、一切シャットアウト。
    その人は地元の友達だったので、「昔はこうだったのに」といいながら
    よってくる地元の他の友達ごと捨て去りました。
    たぶん、私は大分前に限界が来ていたのだと思います。
    でもその人や地元に対して情がわいていたので一緒にいただけだったのでした。

• お疲れ様でした!

私も30年くらい働いています。ストレスは少ない専門職ですが、それでも山あり谷あり。。
    トピ主さん、本当にお疲れ様でした。

これからは時間もできるので、少し身の回りを綺麗になさっては?楽しいですよ!
    痩せるのは私も難しい年頃ですが、ヘアスタイル、ネイル、まつエクは最低限なんとかやっています。

しばらく休んだら、またお仕事始めてもいいかも。それだけのキャリアがあれば、どこかあるでしょう。
    今度はまた、違った世界が拓けるかと。人生まだ長いので。。応援しています。

• 書き忘れました

<皆さんの「何かをやめたつまらないきっかけ」を教えてください。

仕事ではないのですが、スポーツの習い事ですね。
    同じレッスンに常識のない人が居て、どうしようかと思っているうち、
    たまたま怪我(軽症ですが)をして、やめました。
    数年たって、もう戻れる体力も無くなりました。
    残念ですが、違う趣味もありますので良しとしています。
    趣味でストレスためるのも、馬鹿らしいですしね。

• もう決定?

辞めるきっかけの話題ではないのですけど、もったいなくないですか? それで辞めるのは?

どんな人に対してでも相手を嘲ろうと思えばできるものです。美人であっても他の劣る点を見出してののしる事は可能でしょう。

トピ主さんはそんな罵倒を受けるのは、御自身が不美人だからと思っているのかもしれませんけど、才色兼備で大企業の創業一族の社長令嬢であっても、貶められそうな点を見い出して愚弄してくる人に遭遇する事はあるのですし。

私自身は庶民の同年代ですけど、最近はそういう周囲も同調する自分への嘲りには、内心フフーン、フフフと静かに反撃に転じます。そんな事言って許されるとでも?と。

今回相手がお客様だった点が反撃でき難い状況でお辛かったのでしょうけど、私なら辞めませんよ。自分を嘲ってくるレベルの低い人間のために人生振り回されるもんですかと。

ほんと、辞めるのはもったいないですよ。頑張って。決定してしまったのですか?

• う〜ん

トピ主さんを応援する気持ちでトピ文を読んでいたのですが、最後の一文で、アレッと。
    「何かをやめたつまらないきっかけ」って、人に聞いちゃいますか。
    つまらないって…

トピ主さんの言いたいことも他意がないことも分かるんですが、「つまらない」って、あまり人に向けて使う言葉ではないような気がします。

• ん?会社悪くないよね

怒鳴ったのは客で、ミスったのは同僚でしょ?
    事故案件って誰のせいだかしらないけど、それも別に会社を恨む
    筋じゃないと思うけど。

なのに、会社に反抗して辞めるの?
    なんだか変じゃない?

• せめてもの抗議の証しとして

退職理由に「職場で〇〇と罵られた」と明記しましょう。
    人は、尊敬され敬意を示され、与えられなければなりま
    せん。

それが、人として当然の求めだと考えます。
    発言した当人と周囲に対する抗議の証しとして、退職届
    に「明記」しましょう。

間違っても、一身上の都合なんてかいてはなりません。
    本当は、辞めてはいけなかったと思いますが、既に手続
    きを取られていれば已む無しです。

本来は、「パワハラ」「モラハラ」で抗議できる事案と
    考えます。当然に慰謝料も請求できる事案です。

相手を威かす為、弁護士さんに依頼して「法外な慰謝料」
    を請求して見たらと思います。自分でしたら許しません!

• 相手の思う壺

辛い体験をしましたね。
    そんなことされたら厭世観に包まれます。

あなたを侮辱した人のために会社を辞めて、退職金をもらえないように自分でするのですか? その人、今頃あなたに言ったことなんて忘れて美味しいものでも食べているかも知れません。
    その人はあなたにとって発言を重要視する程、大切な人なのですか? 

人生は真面目に生きてきても、向こうから勝手に困難が転がり込んできます。それはあなたにはコントロールできません。しかし、あなたが100%コントロールできるものがあります。
    それは、あなたがそういうものに対して自分がどう感じ反応するかです。自分にとって大事でない少数の他人に言われたことを気に病んで自分の人生に影響をさせるかはあなた次第です。
    退職したって同じようなことは新天地でもあるかも知れません。なぜなら同じ”法則”が存在するからです。腹が立つならその気持ちを何かに書いたあと、シュレッドしたり消去したりしてみたらいいと思います。

今回の出来事を自分の成長のために利用しましょう。

• もう辞めてしまったのですか?

長い間のお勤めご苦労様です。
    私も定年間近の年齢ですが、体力の衰えを実感しながら頑張って働いてます。
    今回は嫌な思いをなさったと思います。
    でも、ババアなんて言う方が間違ってるのですからそんな人の為に辞めることないんですよ。
    そんな人の為に自分の人生を曲げることないですよ。
    それが単なるきっかけで、元々退職して他のことをやろうと思ってたと言うなら止めませんが。
    特に辞める予定はなかったのならここまで来たら退職金満額貰って笑顔で退職しましょうよ。
    それにこの歳になったら今更、美人かどうかも幸せに大して関係ないですよ。
    健康に気をつけて美味しいもの食べて飲んで好きなことやって笑いましょう。

• お疲れ様でした。

頑張りましたよ!
    お疲れ様です。
    何か楽しいことでもしましょう!

私は、元の会社で社員さんより優遇されてしまったので(家庭環境が複雑なので同情されたようです)、社員さんからないことないこと噂されてました。
    別に自分のことは何を言われても我慢できたんです。
    でもその噂が子供のことになった時に、なんでここまで言われるんだろう?とか、噂した本人の不幸の原因が私にあるように言われたこと(これも子供絡み)などが元で辞めました。
    他にも身内の不幸の関係で私が血も涙もない人だと言ってましたね。
    会社で泣いてないから冷たい人間なんだそうです(苦笑)

そういうことを言う人は、大人になりきれなかったんですよ。
    だから不幸を招いているんだって気が付かないんですよね。
    私は噂大好きな人にこっそりと「実はこんなことされて…」と誰とは言わずに悩みを告げて辞めてきました。
    「そんなひどい人が居るんだって!」と聞いたときにどんな顔をするやら…とほくそ笑んで辞めてきました。
    誰とは言ってないので、本人だけが分かる嫌がらせになるはずです。
    しらばっくれつつ、私がまだつながりある人がいるのは知っているから、びくびくしながら仕事しててくれればなと思っています。
    もしくは、私の悪い噂を流して自滅してるか…。

そんなちょっとした(でも文句言われないように気を付けて)仕返ししてくるのも悪くないですよ。

• あらもったいない・・・

満額の退職金って憧れがあるんですけど(退職金自体もらったことないので)、そんなものには未練もないほどこれまで十分稼がせてもらったってことでしょうか?
    それも羨ましいですね。

まあお疲れさまでした。
    残りの人生の計画をお忘れなく・・・高齢で退職してもう仕事する必要がないとなると抜け殻になりやすいですからね。

• すごい!

トピ主さん、文章書くの上手です!
    作家のエッセイ読んでるみたいでした。
    ビールを飲むようにゴクゴクと読んでしまいました。

退職決意されたんですね。
    長い間お疲れ様さまでした。
    他の人は居なくなって初めてトピ主さんの必要性を感じるでしょう。

• お疲れさまでした

トピへの回答になってないけど
    >何人かの嘲笑の入った笑い顔。あゝ、あなたたちも心の底では「このババア、早くやめろよ。」って思ってるのか
    笑ってる人がいたのは、その客があまりに幼稚でタチが悪いからだと思いますよ。
    それにしても、日本の「お客様は神様なんだから何を言っても許される」って社会構造、何とかならないんですかね。

• 最後の一滴

こんにちは。私も先日、十数年間勤務した職場を退職しました。私の場合は、罵られた等ではなく、知らないところで自分の名前が使われて、全く預かり知らない仕事の会計担当者にされていたから。でも、それはきっかけで、おそらく退職を決めるコップが満たされる最後の一滴、だったのでしょう。お互い嫌な目にあいましたね。誰も嫌な事はあるのかも知れませんが、忘れて次、行きましょう!

• レスします

時給が高額なテレアポでパートしました。
    ノルマが達成できないと、呼ばれます。

ある日、呼ばれて「舌足らずで、発音がわるい。話し方が幼い」と言われ
    その場で、やめますと言って終わりました。
    自分の話し方全否定で、やりきれなくて。

パート初日に、日付のない「退職届」を書かされたので
    使い捨ての会社だとはわかっていました。
    いつも求人が大きい。
    最初は時給高額で、よく月にガクッと下げるブラックなところでした。

いつも電話で、バカやろーとか、うるさいとか言われて平気でしたが。
    社内でそういう風に言われて、我慢も吹っ飛びました。

トピさんは、お客に言われてテンション下がったようですが
    社内の人に言われたわけじゃない。
    まだ頑張ってみませんか?

• 退職の手続きの前に

秋の風さん、初めまして。こんにちは。
    それは嫌な思いをされましたね。

定年まで勤めたときと、定年数年前の今やめた場合の
    退職金や慰労金、再雇用制度等の比較をしましょう。
    その上で決断しましょう。
    人生における重大な決断は、心身が、健康で冷静なときにしましょう。
    今辞めるのは、あまりにももったいないかもしれません。

• そんなの無視無視!

>皆さんの「何かをやめたつまらないきっかけ」を教えてください。
    ということで。。 20年以上前、まだ20代前半の頃勤めていた職場(販売員)で 常連客に『ブス!』と言われたことがきっかけで辞めました。

突然お客様にそんなことを言われるのがショックと怖さとでいっぱいで。。。

今思うと美人な私を妬んでいたんだろうとわかりますが、若かったんですねー。休憩中にお酒を買いに来る 感情の起伏の激しい人だと職場でも有名だったのですが 『この人、変。。』というのが表情に出てしまっていたのを相手が気付いたのかもしれません。お客様あっての商売にはあってはならないことだと後々反省しました。

トピ主さん、接客業ならどんなお客様に対しても挑戦的な態度は駄目だとわかりますよね? 私はあの頃のことを反省して 今はどんなお客様にも丁寧に接するようになりました。 心の中ではクソ!と思っていてもです。

たった一度のことで辞めてしまうのはもったいなかったなぁと、個人的には思います。

• ありますね

・・・何とレスしていいか・・・とにかくお疲れさまでした
    場面が浮かんできて、悲しくなりました

どうしてすぐに「ババア」「ジジイ」って言うんでしょうね
    特に女性に対して「ババア」が多いような気がします

私もそんなことありましたね
    以前夜勤パートしていた時に自分でも頑張って誠実にを心掛けていました
    正社員さんの言葉使いの荒さが目立つ職場でしたが
    どうしても家計の足しにしなければいけない事情があり
    頑張ろうと2年ほど勤めて、それなりの結果も出していました

ある日正社員さんから「ねぇ?俺と付き合わない、○○しようよ」
    と〇的発言と、その手のお誘いがありました
    きっぱりお断りしても、毎日しつこいので
    労務へ相談したところ、その方がお叱りを受けたらしく
    私に八つ当たりです
    曰く
    「ババアのくせに誘ってやったんだ」
    「ババアだからホイホイだと思った」
    「ババアなんだから、聞き分けて○○させろ」
    「ババアだから妊娠しないよね?」

一切無視していたら

「ババアはいつ辞めるの?」

と言われ、速攻で労務と労基に相談の上、すぐに辞めました

聞き流せばよかったと思いますかね・・・?
    その時私、43歳です
    とてもじゃないけど、いたたまれないしストレスでパニック障害を患いました

我慢なんかするんじゃなかったと悔やみます

色んな状況がありますが、自分よりも年上の人や
    自分よりも弱い立場にある人を
    侮蔑して虐めるような発言や、客の立場で(つまり強い立場)
    従業員の人を何かしら、不適切に攻撃するのは

とても不思議で、疑問で、悲しいですね

そういうことを言った人も40年後には立派な高齢者ですけどね

トピ主さん、お疲れさまでした
    ゆっくりしてくださいね

• それはヒドイですね

言葉遣いの悪さは、性格の悪さを出しますね。

突然退職したい時か。
    やっぱり人として大切にされてないなと思った時ですね。

突然辞めることで、迷惑かけたい復讐心も少々ありますので、相当イヤなことがあれば速攻辞めます。

人っていなくなって初めてわかる有難みってありますから。

わかれば良いんじゃない?と思います。

社内の人に嫌がらせなどされてた時には、こちらも大切ではないので、辞めれば良いかと思います。

どこかで会うこともないでしょうし、そんなに親しくない人って覚えてないです。

• 悔しいですね

長い間お疲れさまです
    まだ間に合うなら定年まで頑張っていただきたいです
    私も今悔しい思いを職場でしてます
    一回り下の後輩が急に無視し始めました
    仕事もできるし口も達者で向こうの方が見栄えもいい 
    どう考えても向こうの方が印象いい
    席が近くて威圧感もあり時々苦しくなります
    辞めようかなと揺らぐことも
    絶対に秋の風さんの功労に気づいていらっしゃるかたは感謝されてる方もいらっしゃいますよ

レス求!トピ一覧