中学生を誘い出す大人って

レス57
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ばかおや

中学3年生男子を持つ親です。
ネットで知り合った、すでに成人している男と旅行に行くと言って、困っています。

息子は中学生になってから、次第に勉強、部活が嫌になり、PS4のオンラインゲームに依存している状況で、高校進学にも関心がなく、かと言って働くということも覚悟ができていない中学年生です。
最近、何とか会話を増やし、ゲーム上で知り合った、自称20歳過ぎの年上(男性)と仲良くしているとことを聞き出しました。
その際に、自分は中学生であること、受験生であることを伝えているのかと尋ねると、「伝えている」と答えています。
中学生と知ってて、ゲーム以外のリアルな世界で会おうとする成人男性って、何者?!ってくらい不安でしかたありません。
さらに、近々、一緒に旅行に出かけるとさえ言っています。

彼にとっては、成長や進路を心配する親より、ゲーム上で楽しいことばかりを会話できるゲーム仲間のほうが信頼できるのでしょうが、旅行については、大変不安というか、絶対行かせたくないと思っています。

金銭面、保護者責任から、行くのであれば一緒に行くと伝えてあります。不承不承、その点は彼は理解したふりをしていますが・・。

この条件に、相手側が敬遠してくれるのではと、甘い期待も持っていますが、この条件でも、一緒に遊びに行くとなった場合、相手の男をどの程度信じても良いものでしょうか?
親としては、旅行のことより、早く自分の明日のことを考えてほしいと願っている状況です。
アドバイスを頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く信じない

危ないわ、それ。
    ご主人がいるなら、即ご主人介入案件だと思う。

• 私も行かせないです

子供3人(男の子二人)はもう結婚した、60代母です。
    私もそういう場合、行かせないと思います。

その旅行が具体的になる前に、その男性とあなたかご主人が会う事はできませんか?
    あるいは、その人のアドレスを聞いてメールで、「まだ中学生であり、親の全く知らない方と旅行するのは反対である事や、高校受験も控えているし。」など伝えてみたらいかがでしょう。
    ゲームに関しては、うちは小学生の頃から1日の時間を決めていましたので、そこまで依存する事は無かったのですが、時間に関する約束などはされましたか?

• その、子供への譲歩、譲歩が

なぜ、中学生のお子さんを見知らぬ大人と旅行にいくことを了承なぞしてるのですか?

保護者がいけばいいから、仕方ないから、言うこと聞かないから・・・

そういう、漫然とした「仕方ないから譲歩する」育て方が、現在のお子さんの「目の前の快楽、楽しいことばかりしていたい、将来のことなど知らない、どうでもいい」という行動につながってませんか?

中学生の男の子と泊りがけに行きたい、なんて異常な男に息子さん関わらせたままでいいのですか?

子供が言うこときない!ではなく、なぜそれがいけないか!中学生としてまず何をやるべきか!トビ主さん自身がちゃんとそれを説明できないのではありませんか?

いい加減自分が「異常な選択、危険な妥協」してる自覚もつべきです

• トピ主さんの口調から

危機感があまり感じられないので、それに驚き呆れて言葉が出ません。
    お母さん、しっかりして下さい。もっと世の中の犯罪を知って下さい。
    お子さんが女の子ではないから大丈夫だと、暢気に構えておられるのですか?
    トラブルに巻き込まれない保証など、どこにもありません。
    もう一度言わせて下さい。あなたに呆れて言葉が出ません。

• 怖い〜

自分の明日を心配云々ではなくて、あの、事故事件に巻き込まれること心配しませんか?お子さんにも、世の中にはそういう人がいるってきちんと言い聞かせないと…。

• 男の子だって狙われる

相手が親同伴でもいいと言った場合、純粋にゲーム仲間だからか、親をも懐柔しようとたくらんでいるのか、そのどちらかでしょうね。男の子だって性的対象として狙われますよ。ネットで中学生あたりをカモにする人いくらでもいると思う。息子さんにそれを言ってもまともに受け取らないのは分かり切っているので、どうしても行くと言うなら、四六時中一緒にいるくらいのつもりで親が同伴するしかないかも。下手に大ゲンカでもして、家出同然で行かれちゃったりしても困りますしね。

• 明日のことより今!!

お母さんのんきですね、息子さんがどうなってもいいの??ご主人とか相談できる身近な男性にすぐ相談してください。相談するまでもなく、ほぼ犯罪被害にあうと思いますけど、その辺を息子さんによく言って聞かせてください。親の知り合いでもないのに(知り合いでも今は信用できません)親の許可なく未成年を連れ出す約束…限りなく危ないです。性犯罪、や命の危険が危ぶまれます。ちゃんとした大人なら、親の許可なく連れ出すことの非常識さ・怪しさはわかりますから誘いませんよ。さあ、今すぐ相談しながら息子さんに話をしなさい。

• 信じて良いはずがない

いや〜、どんなに良い人だとしても、オンラインゲームの知り合いなど信用してはいけないと思います。(この場合)
    出来る対策は取った方が良いと思います。
    中学生と一緒に旅行に行こうとする成人男性って、、何か目的があるとしか思えません。
    もしくはあまりにも考え無しの人間か。

本当に相手から『旅行に行こう』と具体的に誘われているなら、私なら警察への相談も念の為考えます。
    ネットでのトラブルに関わる部署もありますよね。

単に軽口で言われたのを息子さんが信じ込んでいる可能性もありますし。
    オンラインゲームでの会話の記録は残っていないでしょうから確実な確認は難しいかもしれませんが。
    それと、ゲーム以外での連絡先の交換などはしないよう本人に言い聞かせます。
    住所や、LINE・電話番号など。
    写真を送らされたり、呼び出されたりしないとも限りません。

もしかしてもう伝えてしまっているのかも、本人によく確認しましょう。

最近様々な事件がありますので、事例を示して本人の危機感を高めておいた方が良いかと思います。

• 気をつけてください

見えない相手の本当の姿は20歳過ぎかどうか分かりませんよ。
    男性かどうかもわかりません。
    どんな人間なのか何も分かりませんから気をつけてあげてください。
    中学生が何かの餌食になるということはいくらでも考えられますから。

• それは心配ですね

私もネットで知り合った人と泊まりがけのイベントでお会いしたりその後一緒に食事などはありますが、それでも複数の方とですし、どれだけ意気投合してもいきなり二人きりで旅行が主目的で行こうとはなりませんよ。
    相手が大人の男性ならイタズラ目的も考えられるのではないかと勘ぐってしまいます。

ただ、今の日本で20歳代と言うだけでは殆ど子供と変わらない人も多いです。
    20代前半ならまだ学生と言うことも考えられますし、ネットゲームで知り合ったというのならそれこそニートだったりして年中日曜日みたいな人かもしれませんし。
    どちらにせよ相手を「大人」とは思わないことですね。

私にも息子がいますが、こんな場合、きっと夫と二人で話し合ってその旅行は許可できないと言っていると思います。

• だめでしょ!

え?!そんなの絶対だめでしょ!
    何が何でも反対しましょう。
    どこまで信じていいとかそういう問題ではないですよね。
    ダメに決まってるじゃないですか。
    息子さんまだ中学生ですよね?
    もしも、なにかの犯罪に巻き込まれたらと考えて正解です。
    私ならまずはその男性とやらと話をしますね。
    そして親として面識のない方とお会いしたり
    ましてや旅行なんて賛成できません。困ります!無理です。
    と何を言ってきても押し切ります。
    昔、ありましたよね?ゲームで知り合って、会いに行ったら
    連れ去られて亡くなった事件、たしかありましたよ。

そして私なら、ゲームのオンライン状況を断ちますね。
    (実際にうちはオンラインでは出来ないように設定しています)

当たり前のことを申しますが
    「やるべきことをきちんとやってからだったら、ゲームやっていいよ」
    これ、日頃からわからせていますか?
    普段、結構自由にさせていませんか?うちの小学生の息子たちには
    やるべきことをしないならゲームは渡さないといってあるので
    それまで絶対にやらせません。
    ゲームやりたさにとにかく一生懸命宿題をして、学校の支度をして
    習い事に行って、帰ってきてからゲームさせてます。
    守らなければ、ゲーム破壊して捨てますね。(DS真っ二つになったこともあります)

それくらいやらないと依存症治りませんよ。
    ご主人に協力してもらってはいかがでしょうか?

• あぶないですよ

いまどき、男の子でも体目当ての大人もいます。
    普通に考えて、未成年を旅行に誘うなんて、常識では考えられませんよね。
    そんな非常識なことをしてくる大人は、信用できるわけありません。

お子さんのネット依存、お母さんものんびり構えすぎではないですか?

すぐに家族全員で、スマホとインターネットの契約解除を解除して、ネットに依存しない生活をしたほうがいいですよ。
    まだ間に合います。
    このままでは、お子さんの一生が台無しになります。

ご自身だけで対処できない場合は、専門家への相談もした方がいいレベルの話だと思います。

お子さんを守れるのは、お母さんだけですよ。
    強い心を持って下さい。

• いやいやいや

全力で付き合いをやめさせるべき一択だとおもいますよ?
    文に書かれていることだけでもロクでもない相手だということは伝わります。ましてや一緒に会って遊びにいく、旅行など言語道断です。ネット上で知り合った未成年と、その親の許可無し面識無しで旅行に行こうなんてまともな大人は言い出しません、普通。
    性犯罪など事件に巻き込まれたらどうするのですか?
    行くのであれば親も一緒に行くって…意味不明すぎます。
    どうしても旅行にいく、相手に会うと聞かないならゲームを取り上げてでも阻止するべきです。

• 却下

相手が成人と言うなら、先ず成人してる大人が未成年を連れ出す責任を問いたいですね。
    それ以前に、会ったこともないネットでの交流でその人を信用はできる筈も無い。
    絶対に行かせません。

ネットで知り合っただけの未成年の中学生を旅行に誘うなど、マトモな大人のすることでは無いと思います。責任を考えることのできない方の様ですので、却下です。
    当たり前です。
    家出をしている未成年を家に泊めても犯罪になるのです。
    【未成年者略取】で検索すると、詳しく載ってますよ?
    本人が同意しても、親が同意してなければ犯罪です。
    それでも連れ出したら、誘拐ですから。
    息子さんは理解できてないのでしょう。

どうしてもと言うなら、
    その人が、親である主さんと実際にあって交流を深めて、お互いに信頼が生まれてからではないですか?
    その方が、そこまでの覚悟があるとは思えません。
    それでも、法とはそう言うものであり、人と人との信頼もそういうことです。

ネットで知り合っただけの、責任と言う言葉すら知らない様な成人と言うだけの見ず知らずの人との旅行なんて、〈青春の一コマ〉でも〈思い出〉でも〈自分探し〉でも、なんでもありませんから。

自由には必ず責任が伴います。未成年者はその責任を負えないから、保護者がいるのです。
    責任が負えないどころではなく、善悪の判断すらできないから、そんな突拍子も無い提案に乗ってしまうのです。
    自分の未熟さを知らないのです。

息子さんとはよく話し合いをしましょう。
    息子さん自身が、未熟さや無力感を味わうなら、それもチャンスだと思います。年齢だけでなく、それに伴う知識や手段等を吸収し、力を蓄える時期だという事を知ってもらえると良いですね。

• 学校、警察に相談する案件ではないでしょうか

お子さんのこと心配ですね。

中学生男子を旅行に誘いだそうとする成人男性。
    はっきり言って、体狙いではないでしょうか。
    男児、男性も、性被害に遭いますよ。
    殺害の可能性もあります。

そういう誘いがあったことと対処法については、
    とりあえず、学校、警察に相談してはどうでしょうか。
    トピ主さんからは、以前にあった犯罪例と危険性を、
    なるべく冷静に、お子さんに伝えては?

• 本当に旅行に行かせるのですか?

通りすがりです。
    何か事件が起こってからでは遅いと思いますよ。
    普通は誘わないし、誘われない。
    中学生男子と知って誘ってくるところなど、怪しさ
    満載ですね。
    ゲームだけでも、NG。性犯罪に巻き込まれるような
    危機管理ができないのであれば、警察に相談しても
    いいのでは?

では。

• 事件の予感

面識のない中学生と旅行って下心満載ですね。
    身元がバレなければ大丈夫だと思っているんでしょうか?

未成年の男の子がそういう対象の男性はいます。
    女の子だけでなく男の子も被害者になるんです。

一緒に行ったって口裏合わせてまかれたら探せないですよ。
    息子さんは親より見ず知らずの相手を優先するでしょうから。
    携帯の電源落とされたら追跡も難しいです。
    行き先だって当日変更するかも知れないですし。
    事前に相手に家に挨拶に来てもらって身元を明らかにするくらいの要求は必要です。
    それでも一緒に旅行は無しですけど。
    相手が嫌がると思われることは何でもしましょう。

• 危険ですね

多数での飲食会(いわゆるオフ会)だけならともかく、二人きりで旅行だなんて、あからさまに身体目当てでは!?と疑われます。
    男子だからと油断は禁物です。女子だと勘違いされている可能性もありますが……
    よくある『ネットで知り合った男に会いに行ったきり姿を消した中学生』にご子息がなる前に、阻止せねばなりません。
    『どの程度信じても良いものでしょうか』って、全然信じないのがベストですよ。

• きっぱり反対

常識、良識のある大人だったらまず会ったことも無い中学生を旅行になんて誘いませんよ。
    その時点でまともな人とは思えません。

まず同行だなんて甘いことを言ってないで明確に反対しましょう。
    それでも行くと言えば、相手は未成年者略取(誘拐罪)で捕まる可能性があることを言いましょう。
    友情や善意でもそのくらい大事になるような行動だとわからせないとダメですよ。

息子さんでなく娘さんだったら反対しますよね?
    そういう目的でないかもしれませんが、男の子だって性犯罪に巻き込まれる可能性もあるんですよ。そういう危機感を持ってはいかがですか?

進路を決めないのであれば、まずはゲームはやめさせる。そのくらい厳しくしないとだめでしょう。

• だめ!

>相手の男をどの程度信じても良いものでしょうか?

っって?信じる余地なんてゼロどころか、マイナスでしかないでしょうにと思いますけど。どこの誰ともわからない人間に「信じる」って言葉が出てくるあたりで、どうかと思いますよ。

うちの子もオンラインゲームしてますが(さすがに3年になってからは激減)、基本、友達同士で人数が足りない時に知らない人も入る程度だそうです。親切で感じいい人も多い(あくまでもネットの中で)けど、いちおう怖いから深くは関わらないって言ってます。

• それは心配

同年代の息子を持つ親です。
    それは心配しますよ…。見ず知らずの他人ですよね?
    これ、同性だからどうしようかと思う部分もありますが、女子中学生だったら絶対ダメ!ってなるじゃないですか。同じ事だと思います。
    旅行というのは密室で行動を共にすることで、見ず知らずの他人と行くものではないという事をお話しになった方が良いかと。
    折角、息子さんが外の世界と接点を持ち、楽しみを見つけたのだから取り上げたくないという親心もわかります。
    一緒に…というのは良い案ですね。それで向こうが良いですよと言われて、三人で旅行になったら、それはそれで続きをお聞きしたいです。
    ただ、かなり危ない話だなと思います。
    やはり。息子さんは寂しいんですよね。。
    カウンセリングは受けられているのかな?根本的な部分を解決しなければ、これからも危うい関係の人に近づいてしまうも思います。
    主さんのご心配、親として当然の事で、何だか聞いていて居たたまれないです。。

• 信じては駄目

二十歳過ぎのまともな大人は、中学生と旅行しようなんて思いません。
    それにまず、誘いもしないでしょう、普通なら。

息子さんのことをそういう目で見ている人かもしれませんよ。

私ならそんな素性の知れないやつとの旅行なんて
    ぜっっっっったいに認めないし、行かせません。

異常です。

• え?

断る一択しかないでしょう。

何故あなたも一緒に行く事になるの?

そんな訳も分からない赤の他人とまだ中学生を会わせられるわけないじゃないですか。
    しっかりしてください。

• ちょっとオカシイ

主様ちょと、いいえ大いにオカシイですよ。
    ネット上で出会った見も知らない人と、自分の中学生の息子が旅行に行く?

そんなの異常な人に決まってます。

そんな状況にも関わらず、どうしようって悩むって…
    まるで他人事ですね。
    まあ息子さんの人生だから主様の人生でないのは確かですが。

普通の親だったら、その男性との接触禁止は当然の事、
    場合によってはPS4取り上げる事態ですよ。

アナタがついて行っても、絶対に撒かれて、その男と息子さんだけの時間作ろうとしますって。

危機感無さすぎ!!!

• リアルで会いたがる理由は?

相手男性も保護者同伴なら怯むと思うけど。
    いきなり旅行ってのも何なので、
    近隣の人ならまず会ってご飯でもって感じはどうでしょう。
    ネットゲームの年下男子にリアルで会いたがる男性って
    確かに怪しいです。
    理由は息子さんに聞きました?
    ゲーム話したいから?
    ただのゲーム友ならいいんですけどね。
    息子さん勝手に会いに行っちゃわなくて良かったです。

保護者付きで会うのは構わないが、
    そのかわりリアルの今後どうするのか、選択肢与えて選ばせて。

・受験校決めて高校進学。ゲームは合格まで禁止。あと数ヶ月ですし。
    ・就職する。就職先決まるまでゲーム禁止。

担任の先生とは三者面談どうしたんでしょう。

とにかくずーっとゲームで生きてはいけないことを
    わかってくれるといいですね。
    頑張って下さい。

• ご主人から話す

もし、無理ならトピ主さんから話すしかないですが。保護者からその男性に、ネットゲーム内で直に話してみたらどうですか?
    息子さんがそれを拒否したら、問答無用でゲーム禁止にする。PS4も売り飛ばすくらいの覚悟で。
    相手にも、受験生で未成年、親としては許可できないと固い意志で伝える。普通なら、親が認めない時点で引く筈です。
    絶対行かせたくないなら、そこは貫くべきです。
    相手が条件を飲んでも、申し訳ないがやはり行かせることは出来ませんと言ってもいいと思います。息子さんには、予め条件の話はやっぱり無理だと言わないとダメですけどね…。息子さん、受験もあるなら分かってくれるといいですが…。

息子さん毎日ゲームには入っているんですよね?条件を聞いて敬遠したかどうか、結果はすぐ分からなかったのでしょうか。相手が、費用を出す、大人の自分が保護者代わりで、なんて言われて黙って行くことも出来るのだから、そこはすぐ確認した方が良いですよ。

>一緒に遊びに行くとなった場合、相手の男をどの程度信じても良いものでしょうか?
    信用度はゼロ!です。そして、親が一緒に行くのも無意味です。会わせる必要がまずないのです。旅行に行くなら家族で、ですよ。

• 信用できるわけないじゃない。

お巡りさんに相談した方が良いケースではないですか?
    怖い怖い。

• 中三…しかも二学期も半ば…

同い年の男子がいます。
    えーと、あなた母親ですよね?
    何をやってるんですか?

• ダメだと言えばいい

どの程度信じて良いかうんぬんは
    信じていいなんて誰も言えないし言っても責任とれないですよ
    相手の人を知らないのだから。

大人になってからは自己責任
    だけど息子さんは未成年なのだから
    親が心配だから行かせたくないと思うのなら
    ついていくとかで相手が敬遠してくれるのを待つのではなく
    ハッキリとダメだと言えばいいじゃないですか

親と面識もないのに未成年を旅行に連れ出そうとしてる時点で
    信じるもなにもないでしょ?

オンラインゲームにはまってしまうと
    現実の世界の面倒くさいことは何もかも嫌になって
    楽なゲームの世界で何時間も遊んでいたくなるのは誰しも同じです
    ただ、普通はそれぞれ現実世界で自分がすべき責任を背負っているから
    理性で節度を保つのです
    勉強も部活も嫌になり進学する気もなく働く覚悟もない状況で
    ゲームだけはやらせているのはいかがなものでしょうか
    所謂ニートとよばれる大人になってしまうかもしれませんよ

相手の男をどの程度信じて良いものかとここで質問されてる時点で
    申し訳ないけれど親としては呑気に構えすぎじゃないかと思いました
    男同士だからと安心できるものも何一つないです
    色んな趣向の男性もいますから。

「早く自分の明日のことを考えてほしいと願っている状況です。」
    受験するのか働くのか
    息子さんの進路についてきっちりそのあたりを話し合って決めて
    PS4を自由にやらせている場合ではないと思いますよ
    辛口になってしまいますが親として願うだけではどうにもならないです
    義務教育の間は親の責任だということ自覚してください

• 一例です。

オンラインゲームのネットの世界の住人かぁ。
    関わったことがある人にしかわからない独特の世界ですね。

そうですねえ。双方の条件を飲むとしたら。こちら側の主張としては、
    中学三年生の未成年の子供を持つ親として、インターネッとで出会った人をどのぐらい信用していいのかが解らない。
    貴殿(ネット相手の人)の事を不審に思っている訳ではないですが、むしろいつも息子がお世話になっています、
    ぐらいの気持ちでいるのですが、身元が分からない人とと一緒に旅行するには不安がある。
    出来れば旅行の前に一度うちに遊びに来てください。

ぐらいですかね。相手も悪い人でないなら、そんな息子さんにいい刺激を与えてくれる人になるかもしれないし、
    人によっては悪い人もいます。一度会ってみて身分を証明する免許書や保健所を見せてもらって、
    きちんとした人なら大丈夫じゃないですかね、むしろこちらがご迷惑をおかけする側になります。

友達っちゃ友達なんですが、昨今インターネットが発達していろいろな出会いのツールも増えましたので、
    こちらの不安を丁寧に説明しつつ、こちらがお世話になっているという低姿勢で接してみて、
    相手がえらそうだったり傲慢だったりした場合はやめたほうがいいです。
    私があそんでたオンラインゲームでも未成年の子が来たりしてましたけど、それぞれの家族の方針次第でした。

レス求!トピ一覧