常識が分からなくなった

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

こまった

仕事は、ある専門職です。小規模なので、こじんまりとした職場です。
相談したいことは、今年入社した20代の社員のことです。

仕事は全て、受け身の完全な指示待ちで、最初は、挨拶も出来なかったほどです。仕事中もウトウトすることもあり、何度も注意を受けています。
何とか、育てようと、自分で考え動いていけるように、少しずつ難しい課題を与えています。ここまででも、かなり手厚く配慮していますが。

最も困っているのが遅刻に対しての認識です。「1〜2分、遅れただけ」「ぎり、間に合うと思って」「バスがなくて」と、毎日、駆け込んで来る状態。遅刻の連絡もなければ、遅れても報告もなし。いつの間にか仕事に入っている。駆け込んで、間に合えば「セーフ」と思っている。
彼女を見ていると、全く悪いと思っている様子はなく、いくら注意を受けても「はー」と、今一つ響いていない様子。ぎりぎり駆け込んでOKって、常識の範囲内ですか?自分が厳し過ぎるのか?と、常識が分からなくなりました。皆さんの職場に、こんな社員いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少なからず居るね

会社にも依るけどどうするかは上司が判断するだろうから、貴方は遣るべき事以外は「お客さん」と思えば良いんじゃない?

• 具体的なペナルティを

そういう人に口頭での注意は意味がありませんので、上司に報告して、減給などの具体的なペナルティを与えましょう。
    (上司には口頭で注意しても改善がないことを伝えましょう)

それでも、例えば1回1000円相当なら遅刻でいいや。と開き直る可能性はありますが、それ以上のペナルティを与えるかどうかは上司の判断です。

また、上司が「しかたない」という考えなら諦めましょう。

• その新入社員が非常識

貴方は全く厳しくないです。いたって普通。

社会人にもなって、会社の始業時間に間に合わない、ギリギリに入社してくれるとか、遅れても何も連絡せず、平気で仕事に入るなど、非常識極まりない。

人間として、社会人としての自覚が、その若い新入社員に欠落しています。

本人の今後のためにも、貴方がビシッと教育してあげたほうが良いと思います。
    時間にルーズなのは、仕事だけでなく、人間関係においても迷惑だと思いますし、本人に、遅れてくることでどれだけ会社や他人に迷惑をかけているかを、しっかり教え込んだ方が良いと思います。
    ちょっときつ目に注意すれば、そういう若い人達は辞めていくこともあるというから、貴方も気を使いますよね‥大変ですね・・

最近の若い人が全てその非常識な新人社員の人ばかりではないと思うけれど、そういう基本的な事もできない人が今後も増えてくるんでしょうね・・世も末だな・・

時間厳守や遅刻は厳禁など、そんな基本的な事は学生時代までにきちんと習得してきてほしいなあと思いますけどね。

• おじさん社員がいます

50代も後半に差し掛かっている方で、いますね。
    まず、こっそり入ってくる。
    カバンと上着を宅配の荷物を置くところに隠して席に着き、チャイムが鳴った後にコソコソ席に移動させる。
    バレバレだし、みっともないですが、本人は隠せているつもり。

滑稽です。
    仕事も遅い上にとんちんかんだし、そういう方なんですね。

ああ、休憩時間は誰より長く、残業時間も注意されたけど、長いですよ。

• 無論、非常識

仕事は全て、受け身の指示待ち程度はあるでしょうが、仕事中もウトウトはメンタル
    の病気でも抱えているのかと思います。
    育てようというトピ主さん、けなげですがそういうタイプに響くのは難しいでしょう。
    遅刻に対する認識も問題ですが同様に容易には変わらないでしょう。
    通常人にはどういう精神構造か理解不能不明ですが、そういうタイプは自分が悪い
    という自覚あるいは認識を基本的に欠いているのです。
    勤め人としての常識は「5分前の精神」です。
    仮に何らかの理由で遅れても申し訳ないという気持はあって然るべきです。
    大抵の職場に百人に一人ぐらいの単位でそういう従業員がいると思います。
    適当なところで見切りつけたほうがいいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いましたねー…私も対策があるなら知りたいです

私が以前勤めていた職場にもいました。そういう人。
    やっぱり20代でしたが、今は30代になってると思うけど…どうしてるだろう。
    治ってる気はしないですね…

トピの内容とほんと、同じでした。
    遅刻が周りの誰にも迷惑がかからずに自分の仕事が遅れるだけなら別にいいんですが、そうじゃない。
    1分どころか1秒遅れるだけでも周りはてんやわんや状態になる性質の職場だったので、もう始業の5分前から「あいつは今日、来るのか?」と全員で会社の窓から外を見ている始末でした。
    どうかクビにしてくれよと誰もが思っていましたが…遅刻が続いたら解雇していいっていう法律ができてくれないかなと心底思いますね…

元々そういう奴だったのが、今度はいきなり妊娠して(もちろん結婚してない。相手は外国人で国に逃げちゃったと)、それもまたてんやわんやでした。
    正直私はそれをきっかけにぜひやめて欲しいと思いましたが、そんなこと言ったらマタハラとか言われるんですかね。
    別にちゃんとしてる人なら妊娠くらいでやめろとは思いませんけどね…

若干話が飛躍しましたが、私も彼女にどれだけ言っても治るどころか開き直ってました。
    優しく言ってもダメ、怒ればヒステリーだと言われる。
    放置が一番ですが、もしああいうのが自分の部下にでもなった日には目も当てられません…
    このトピで改善法のレスが出るのを心待ちにしてます。

• いました!!!

まさしくそういう新人がいました!
    挨拶も出来ないし、遅れてきても、失敗しても、何をしても、とにかくぜったい「すみません」の一言も無し!
    仕事をナチュラルにさぼることにかけては天下一品。
    気がついたら、人の必要のないところにすい〜っと隠れていました。

結局、その新人は、半年ほどして違う店に飛ばされました。
    そこでベテランの周りに固められ、本人に責任のある仕事に就かされました。
    すると、すっかり生まれ変わったかのように仕事が出来るようになりました。

あなたがいくら言っても駄目なときは、指導者をチェンジするのも良いですよ。
    当人も立場が悪くなるのはいやなので、他の人に「悪事」がばれるようなことはしません。

• いますいます。

私の職場にも焦る様子もなくギリギリに出勤してくる新人がいます。
    ただ、私の職場は、彼女に激甘な男性上司がいて、「しょうがないもんね〜間に合ってよかったね〜!」、「今日もかわいい髪型してー♪時間かかるもんね!しょうがない!しょうがない!」と大変甘やかしているので、私は彼女を育てようとも思いません。
    私もギリギリの出勤は非常識だとは思いますが、常識は自分で経験から学べばいいと思って放置しています。
    トピ主さんと状況が違うかもしれませんが、つい共感してレスしてしまいました。
    お許しください。

• OKです

外資ですので、1分2分の遅刻でうるさい人はいません。そんなことにキーキー労力使うより、能力主義です。カスタマーセンターとか、きっちり時間通りに電話を取る職種でなければ、数分の遅刻の何が問題ですか?

しかしその新人さんは、外資だと遅刻ではなく能力がないので、クビになりそうです。何度も注意をうけたら、警告処分にならないのですか? 遅刻とかどうでも良いことにはうるさいのに、能力なしの社員は置いておく企業。今後が心配ですね。

見方を変えたら、弱者を切り捨てない優しい企業だし、やさしいトピ様だと思います。もう十分がんばったみたいなので、上司に報告して異動を考えるとか、体壊す前に手を打った方がいいかもしれません。

• たった一人でしょ〜

若い人で一人そういうのがいると「今どきの若い人ってみんなそう?」と思っちゃう気持ちはよーーーくわかります。
    私も20代で同じような人に出会ったことがあります。
    その時は同じく非常に悩みましたし、何と言えば改善するのかサッパリ(未だに)わからないし。

でも今、その現場から離れてじっくり考えてみると…

同じように20代の人はいっぱいいたけど、遅刻常連なんてそいつ一人だけでした。
    他の人はちゃんと定時前に来てたし、仕事上尊敬できるくらいちゃんとした年下もいました。

なのにどうして「こんなにしっかりした若者ばかり!」じゃなくて「若者って遅刻するのが常識なの?」と思ってしまったのか…
    結局、マイナスのことって気を取られますからね
    しっかりした人には指導とかいらないから…

というわけで、主さん。
    そんなもん常識のわけじゃないじゃん。
    そちらの会社がそれでいいなら許すのも別に自由だけど、支障が出ているならそれをわからせないと。

デキの悪い人だっていうのは確かなので手はかかるでしょうが、その人が若者のスタンダードだとは思わない方がいいですよ。
    何歳の人間でもそういう人はいますから。

• タイムカードですか?

であれば「遅刻」は打刻されていて減給なり上長からの注意なりあるでしょう。

そうではなくて「自己申告」(手書きとか、PCに自分で申告)ならば「出社時間を正直に記録してね」と指示しておきましょう。

「バスが来なかったので・・・」
    「理由は聞いてないの。公共交通機関の遅れの場合遅延証明があれば遅刻扱いにならないから。」

ドライににこやかに。
    「遅刻」に対して罪悪感持ってるなら態度変えるでしょう。