• ホーム
  • 健康
  • 善玉コレステロール(HDL)だけ高い人、何かしてますか?

善玉コレステロール(HDL)だけ高い人、何かしてますか?

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

在米53歳

在米53歳女性です。

毎年のチェックアップで、いつも善玉コレステロール(HDL)だけが基準を超えています。
今年は104mg/dLでした。

医者は、グッドコレステロールなので高い方がベター、心配なし、と言いますが、日本のサイトなどを見ると高すぎるのも良くないと書かれています。特に100を超えた場合は何か原因があるとか?

LH比というのも日本のサイトで知りましたが、HDL/LDLとずっと勘違いしていて問題ないと思っていたのですが、LDL/HDLなんですね。それだと0.7しかありません。

閉経後はコレステロール数が増えると聞いていたので、総コレステロール数が増えたのも心配してません(193mg)。LDLはいつも70前後で、今回は73mg/dL。

CETP欠損症というのも見たのですが、日本人の1000人に1人がそうだとか。
アメリカのお医者さんが知ってるとも思えないのですが、何か検査とかしたほうがいいのでしょうか?

日本に住んでる方で、HDLだけが高い人は、医者に何か言われますか?
何か下げる対策などしていらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何もしていません

私もHDLCが高いです。トピ主さんと異なるのは、LDLCもまあまあ高いこと。

HDLC:100
    LDLC:120

位ですね。対策はしていませんし、医師にも何も言われません。

HDLCが低い人に、上げるコツを聞かれることがありますが、全く運動してなかった10年前も、週2で登山をしている現在も、値は同じです。むしろ加齢に伴いLDLCは少しずつ上昇しています。つまり持って生まれた体質なんでしょうね。

• 長生きするよーー

私も善玉コレステロール値が高いです。
    健康診断ではお医者さんに
    「長生きするよーー」
    と言われました。
    それだけです。

• 特に何もしていません

私も 30代後半の頃から 健診で コレステロールの その善玉の方が いつも高い ! がついています。

最も この ! は .1 を超えてもつくんですけどね。
    それに やはり ホームドクターに聞いたところ 問題ないとのことです。

私は 身長から120を引いたくらいの体重 痩せすぎで どう見ても コレステロールが高いようには見えない体型だし 血圧も低いし。

何もしていませんよ。

あまり気にしなくてもいいのでは?

• HDLコレステロールに対する酒・タバコの影響という研究がある

>日本に住んでる方で、HDLだけが高い人は、医者に何か言われますか?

私は、半年ごとの検査でいつもHDLだけが高く、他は正常値でした。
    医者には、アルコールが多めじゃないですかとしょっちゅう聞かれてました(問診票には毎日1合程度と嘘を書いていた)。

日本酒を2〜3合程度飲む人は、統計的にHDLが高いそうです。

仕事をやめた後、日本酒の量が減りワインやビール焼酎ウイスキーなどが増えたためか、HDLが正常値になってしまいました。

これからは、日本酒中心に戻ろうと思ってます(笑)

• 何だかよくわかんないって

具体的な数値は忘れましたが私も「善玉コレステロールは高い」「悪玉は低い」です。
    バランスのよい食事を心掛けているのでその結果かな?と思っています。

私も気になって聞いてみたのですが、特に心配ない、そもそもそれがどういう働きをしているか具体的に解明されてない(害になるのかどうなのかよくわかってない)というようなことを言われました。

具体的には忘れたけど急に異常に増えたとか何とかかんとか無い限り別に心配無いというような話。

コレステロールは低けりゃいいってもんじゃなく、ある程度無いと困ると聞く。でも悪玉が高いんじゃ心配。善玉が高くてコレステロールがちゃんとあればいいんじゃないの?ってそんな風に思うことにしています。

血液検査結果で「善玉コレステロール」数値が適正値の範囲を超えていたため警告赤※がついていたのでビックリして質問したら、「単に設定数値を越えているから自動的にマークがついているだけで別に気にするような話じゃない」って言われました。

• 遺伝でしょうか?

同じく私も、善玉の数値だけが高いんです!
    お仲間ですね。
    実は、私の母も同じなので、遺伝的な要因もあるのかな?と思います。

私は40代後半の主婦ですが、社会人になって、会社の健康診断を受けるようになってから
    30年近く、ずっとこの数値高い状態が続いています。
    特に医者にも何も言われないので、放って置いてますが(笑)

生活は、若い頃は仕事量が多く、不摂生気味だったと思いますが
    今は仕事もしていますが、時間にも精神的にも余裕が出てきました。

普通に食事を作って食べ、気をつける事も特になく、運動も自転車で通勤くらいですが
    お陰様で、今のところ、健康を維持していますよ。

私も、何が原因なのか、将来どういった影響があるのか知りたいです。

• ランニングしてません?

HDL同様に100超えのアラ還女性です。
    LDLもほとんど同じ程度
    毎年人間ドックを受けていますがこの点で指摘されたことはありません。

以前ある番組で長距離選手のHDLが非常に高いことが報道されていました。
    やはり皆さん100越えでした。
    HDLは末端に蓄えられている脂肪をその後エネルギーにするためにを乗せて肝臓に運搬します。
    LDLは余計な糖質を肝臓で脂肪にした後末端に運ぶときに担体になります。
    長距離選手は普段運動で糖質を使っていて余分な糖質は少なく
    かつ脂肪をエネルギーとして使うことが普通人より発達しています
    よってHDL高値LDL低値になると考えられます。

私も趣味で走るようになってからHDL高値がさらに加速しました
    走るのをやめれば下がるのではないかと思っていますが
    健康維持の観点からやめるつもりはありません。

• よくわかりませんが

私は常にHDLが高値(100以上)、LDL、中性脂肪が低値です。
    医師からは「ある種の脂質異常症?でしょうね」と言われ、終わりです。
    中性脂肪が低すぎると癌になりやすいと言われたこともあります。
    HDL高値についてのリスクは聞いたことがありません。

高血圧は色々とリスクがありますが、低血圧は緑内障(視神経への血流の悪さ故か、多いそうです)くらいしか聞いたことがありません(寝起きの悪さも?)。
    その類のことかな、と気にするのはやめました。
    一般的な治療対象となっていない以上、さほど悪影響はないと考えてもいいのではないかと思うのですが。

実のところ、私は看護師です。
    勤務先のドクターは、健診を受けた人のHDL高値については異常なしで返書しています。

• 私の主治医なら太鼓判を押す健康体です。

最近健康診断しました。

正常参考値…HDL40〜120とありますよ。
    私は90でした。
    比率では、トピ主さんよりやや高く、LDL値が基準内ですが高めなんです。
    私は医師から、LDL値のほうが重要だと聞いています。

トピ主さんの値は、すべて良好ですよ。

• トピ主です

はなさんのレスまで読ませていただきました。

日本にいる皆さんも、特に医者に何か言われたりしてないようですね。ちょっと安心しました。

ちなみタバコは吸わないし、お酒はこの1年全く飲んでません。それ以前もたまにシャンパン1杯くらいしか飲みませんでしたが。

ランニングは嫌いなのでしてません。
    ただ、ダンスが好きで、毎日スタジオに通って色々なダンスを1〜2時間踊ってます。

中性脂肪も血圧も低いです。

「癌になりやすい」は、これも日本のサイトで、悪玉コレステロールが低いと癌になりやすいって書いてあるのを読んだことがありますが、医者に聞いたら、そんな話は聞いたことないです、と言われてしまいました。うちは両親とも癌で早死にしているので、関係あるのかな、と思ったんですが。

とりあえず、別に問題なさそうなので、気にせず過ごすことにします。
    レスしてくださった方、ありがとうございました!

• 高HDLコレステロール CETP欠損症

私は今年の健康診断で高HDLコレステロール(120)で、再検査になりました。
    LDLは80、中性脂肪30、身長169cm、体重50kg 、年齢49歳です。

高HDLコレステロールは、ベビードランカーか遺伝性でなるそうです。

私は検査の結果、遺伝性のCETP欠損症と診断されました。そして更にショックなことに、首の血管で動脈硬化を起こしていました。動脈硬化なんて無縁だと思っていたので大変ショックでした。
    首の血管で動脈硬化を起こしているということは、心臓の血管にも動脈硬化の可能性が非常に高いらしく、それによる合併症(狭心症、心筋梗塞などの冠動脈疾患)の予防のために薬を毎日ずっーと投与していかなければならなくなりました。

CETP欠損症はまだ治療方が見付かっていなく、治す方法が無いとの事です。
    なので、動脈硬化による合併症を起こさない為に、「コレステロール」を下げていくことと、血流を良くするという事を目的とする薬を飲んでいます。
    まだ私は飲みはじめて1ヶ月経っていないので、改善されてるのかどうかは不明です。
    次の血液とエコー検査はあと2ヶ月後です。

レス求!トピ一覧