なぜ?そんなに言われるのかな

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

あきこ

レス

• そりゃ会社に対して不満があるからでしょ

だからといって入ったばかりの人に「なんでこんな会社に…」と言うなんて、
    ずいぶんモラルの低い人たちですね。
    あなたは入りたくて入ったわけだから気にせず仕事していればいいんじゃないですか?
    でもあなたは派遣社員で、あれこれ言っている人たちはパートなんですよね?
    「正社員は時給が安い」ってのが意味不明ですね。
    それからあなたのトピ文もなんというかユニークですよね。
    どういう会社かわかりませんけど、まぁがんばって下さいね。

• 色んな意味で珍しいから

パートさんの口調からして、かなり年上の人達ですか?
    もしそうならば、35歳という若さに危機感を持ったのかもしれないな…と。
    「会社はこれをきっかけに一気に若返りする気なのかしら…(悲)」と。

もしくは、単純に「若いから、働く場所ならどこでもありそうなのに?」かと。
    若ければ、もっと稼げそうじゃないですか。
    わざわざ時給の安いところを選ばなくても。

パートさんたちは、今更雇ってくれるところも無さそうですし。
    新しい場所で働くのも億劫だから、動きたくないんですよ。

一つ心配なのは…
    最近とは、この時期の入社自体が珍しいのですかね?
    欠員が出たから入社できたのですか。
    そこを辞める人の理由が気になりますけど。
    時給が安いから、だけなら良いのですが。

見学して入ったのなら大丈夫でしょうが、業績は良いのですか。
    人数が少ない理由があるなら良いのですが。

• 簡単な話

その人たちはあなたより長くその会社で働いていて、会社の嫌な所をたくさん知ってて、パートだから割り切ってるけど、こんなところで社員なんて絶対嫌だわ
    と思ってるからですよ。
    なぜパートだったらいいのかと言えば、自分には夫や子供がいて、働ける時間等が限られているから、近場がいいから、休みがとりやすいから、などいろいろあります。
    でもあなたはまだ独身、家庭の為に仕事を調整する必要はない。
    しかも35だから年食ってて、なかなか正社員として働くところが限られる、というほどの年でもない。

なのに何故ここに?
    月給安いでしょ?って事なのでは?

派遣だから時給と書いてるのか
    社員だから月給の間違いか、よくわからないけど。

その人たちからするとなぜこんな会社に?
    でもいいじゃないですか。
    あなたが満足しているのなら。
    後々、その人たちが言ってた理由が分かるかもしれないし
    全然分からなくてうれしくてしょうがないとずっと思えるなら、それはそれで幸せな事なんだし。

• 時給

きっとね パートさんより派遣さんの方が時給が高いんでしょうね
    人手不足で派遣に頼ると よくあることです
    トピ主さんのせいではないし気にせず 真面目に仕事をしていればいいと思います
    おっしゃる通り むやみにパートさんに話をしてはいけません
    触らぬ神に祟りなし ですょ
    賢く立ち回りましょう

• あなたのスペックが高いんじゃない?

あなたの仕事の飲み込みが早く、優秀さが漏れ出ているんじゃないんですか?
    あとは容姿のレベルもかなり高いとか?

そのパートさんからすると「もっと良いところに採用されただろうに」って思う何かをあなたが持っているから、そんなふうに言われるんじゃないかと思いました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お疲れ様です

正解です。
    前職でパートさんに、悩みや愚痴、家庭での出来事を根掘り葉掘り聞かれ、私が不在時にペラペラ皆に話されていました。
    口は災いのもと。

ご自身が入りたくて入った会社、疑問に思うことがあると思いますが、皆の素性がわかるまで、ご自身を信じて仕事だけの関係を貫いてください。

• 同じだ

私も「よく、こんなところに入ったよな」って言われました。その意味が今更、分かった気がします。そういう人が居るのは、会社員が多く辞めてくケースや残業が多いと辞めてくケース、会社の空気が悪くて辞めてくケースなどあげられます。給料が安いから辞めてくケースが多いのかも

• 自社に不満があると、言うんじゃない?

中に居ると、他の会社が良く見えるんですよね。
    そこで働く人は、そこの不満は、ハッキリ見えてますから。
    「なんでうちに来たの?」と不思議なんですよ、きっと。

• 勿体無いと感じたからかな?

素直にその方が、貴女にはもっといいところがあると感じたんじゃないでしょうかね?

もしくは、その方達は仕事が嫌いなんじゃないでしょうか?

私は家庭もありますが、仕事って楽しくないとって感じます。どんな小さな会社でも自分で選んだ仕事はきっちりしたいです。トピ主さんもそうですよね?

その職場の方達は、その仕事の面白さをわかってないのか、何か理由があってそこから離れられないのかも知れません。

私も以前勤めていた会社で同じようなことがあり、仕事をしっかり覚え、面白さを伝えたかったのですが、そううまくはいきませんでした。働くことの意識が違うのは仕方ないのだと感じました。

色々考え出すと疲れますよ。暫くその仕事を覚えて、どうしても環境に馴染めなかったら、他を探しても良いかも知れませんね。