香港旅行 蛇が苦手

レス36
(トピ主16

旅行・国内外の地域情報

旅行好き

はじめまして。
よろしくお願いします。

香港へひとり旅をすることになりました。
海外旅行はひとりであちこち行ってるので、それ自体に不安は全くありません。

ただ心配なことがありまして、私は大の蛇嫌いです。
字を見るだけでも、ぞっとします。
香港では蛇肉を食べられるお店があるということで、
地域情報サイトを少し検索をしただけで、そういうお店が数軒ヒットしました。
きっとローカルなお店だったら、情報サイトにも出てくることがなく、
全体としては多くのお店があるのだろうなと推測されます。

やっぱりそういうお店の前では、生きたままの蛇がいたりするのですか?
海鮮料理屋さんの前で、お魚が生け簀にいるような感じで。

出来る限り下調べはしていくつもりですが、それでも全てを把握するのは、
難しいと思います。
観光をしていて、思わぬところで出くわしたら、どうしようかとほんとに不安です。

香港旅行はとても楽しみなのですが、この点だけがほんとに心配です。
ご存知の方教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見たことない

香港旅行中、別に見なかったですよ。

• 返還前でしたが香港に旅行行きましたが、一切蛇はみませんでしたよ。
    そういう場所に行かなかったのもあるかもしれないが
    香港=蛇と結びつけるのは無理あるような

○○市場だったか?商店街みたいなのがいっぱいあるところに行きましたが、奥に行けばあったのかもしれないが、そこまで奥までいかなかったので、ほぼ普通のお店ばかりでした。中国らしい店ばかりでした。

香港の印象、ビルいっぱいってかんじです。

一人旅行とかツアーとか何か?でしょうか?それとも旅券だけとって一人でフリーなのでしょうか?
    それでしたらガイドブックとにらめっこしてまわるところ決めればいいと思うよ

たぶん蛇は意識してないと出会わないと思うし。

• 蛇には遭遇したことがない

過去に15回ほど香港に通っています。
    確かに蛇料理の店などはありますが、そんなにしょっちゅう遭遇しないですし、店内に入らない限り店先で飼育されている蛇に出会うなんてことは全くありません。
    私の場合これまでに生きた蛇に遭遇したことはありませんので、トピ主さんも安心してご旅行を楽しんでください。

• 嫌いなのに調べたんですね。

今年のGWに香港に行きました。都市部だけですけど。

蛇肉料理のお店なんてあっただろうか?という印象です。
    わざわざ近づかなければ、見つけることもないと思います。

日本のすっぽん料理店のようなものだと思っていれば良いかと思います。

• 引き出しの中

香港へは今までに15回ほど旅行に行っています。

蛇料理は1度食べに行ったことがありますが、お店の外から見えるところに蛇はいませんでしたよ。漢方とかと一緒に蛇を煮て薬膳スープで食べるお店だったんですが、種類ごとに引き出しに入ってました。漢方薬店にある木の引き出しだったと思います。
    なので、わざわざ蛇料理のお店に行かなければ見る事はないと思います。蛇料理も若い人はあまり食べない、滋養強壮な感じで年配の方が食べる料理なので、街中にお店がよくあるという事はないです。

あと、食品を扱う市場にも行かなければいいと思いますよ。普通の雑貨などを扱う市場と食品の市場は別なのでガイドブックで市場の種類を確認しておくといいと思います。

香港旅行楽しんでくださいね。

• 割と気付かないのでは?と思います

香港の繁華街(チムサーチョイ周辺など)や大きな道路を
    普通に散策している限りは、そういうお店は見かけなかった気がします。

個人的には、蛇を含めて、世に言う珍味系のお店って、気付かないような場所に
    さりげなくあるように思います。
    繁華街でも、大きい道路ではない脇の小道、繁華街から離れた郊外
    そのような場所に蛇専門店もあるのではないかと思います。
    (ただ、運悪く、看板の字で蛇を見かけてしまうことはあるかもしれません)

ブログで蛇料理の専門店へ行った方の説明によると、外観は普通のレストランと
    変わらないらしいですし、ちゃんと調理されて出てくるので、蛇が形のまま出てくる
    わけではないとのことです。(生簀もないそうです)

ただ、レストランでもたくさん生簀や水槽があるようなお店は避けた方が
    いいかもしれません。
    普通の蛇じゃなくても、それに似た形の類の魚やウミヘビや蛙などがいるかも
    しれませんから。(お店により、いない場合もありますが、いる場合もあるかも)

また、蛙は大丈夫なのでしょうか?
    蛙に関しては、魚屋さんにいる可能性が全くないとは言えません。
    (蛙はハワイの中華街の魚屋さんの生簀にいました、香港でも扱っているかも)

あと、盲点ですが、漢方の専門店も、蛇の粉などは精力剤等として売っている
    ところはあるようですので、気をつけた方がいいです。

また、これは海外だけでなく、日本でも言えますが、山など自然が多い所も
    要注意です、用がない限りは、あまり近寄らない方がいいでしょう。
    私は、日本ですら、自然が多い所で小さな蛇に出くわしたことがあります。
    (都会でも手つかずの自然が残るような地域の草の茂みで見たことがあります)
    香港でも山で蛇に遭遇したという話も聞きますし、自然が多い所
    (特にあまり人が立ち入らないような地域)には、蛇がいる可能性が高いです。

• 夜市にいました

もう10年以上前ですが
    台湾の夜市に行った時に
    露店で売っている蛇を見ました。

日本ではカブトムシやクワガタを入れているような虫籠に
    何の飾りも無く蛇だけを1匹入れてあって
    ペット用だと思うのですが、模様のきれいな蛇が
    虫籠で沢山並んでいましたよ。2万円くらいだったかな。

蛇を食べようとは思っていなかったので
    店先の様子までは覚えていません。ごめんなさい。

• ごめんなさい。間違えました

前のレスで「夜市に蛇がいました」と書いた者です。

旅行先は香港でしたね。
    私のレスは台湾でのことでした。
    ごめんなさい。

• 老舗蛇王林

トピ主が心配しているのは「活蛇舗」のことだと思います。
    生きた蛇が1年を通してガラスのショーケースに入っていますが、
    秋から冬が旬です。

香港市民がよく食べるのは「蛇羹」という蛇のスープです。
    蒸した蛇肉を小さく裂き、きくらげと生姜の千切りが入ったとろみのあるスープです。
    食べる前にお好みでレモンの葉と揚げワンタンの皮をのせます。

蛇胆の注文が入りますと、生きたままの蛇をその場でさばき、胆嚢を取り出します。
    お酒で割って一気飲みします。

そのような「活蛇舗」は数が少ないです。
    一つの地区に一軒あるかないか、有名なお店は香港と九龍でそれぞれ5軒くらいです。
    探さないとなかなか出会えません。

街の中と市場(街市)でブラブラするとき、「蛇王x」の看板を見かけたら避ければいいですよ。
    旅行を楽しんでください。

• たぶん大丈夫

香港は大好きで20回以上行っていますし、この夏も行きました。
    中国語と簡単な広東語もできるのでかなりディープな下町の食堂にも行きますが、軒先で蛇を見たことはありませんね。
    あ、それより漢方薬店に干からびた蛇が吊るしてなかったっけ?
    沖縄と混同してるかしら?
    ちょっとわかりません。ごめんなさい。
    たぶん大丈夫だと思います。

ちなみに20年ほど前に現地の友人に連れられて、湾仔のレストランでスープを食べたことがあります。
    蛇スープは冬の食べ物なんです。風邪気味で鼻がつまっていたので味はよくわかりませんでしたが(笑)。

トピ主さんの訪港はいつですか?
    これからは涼しくなって良いシーズンですので、楽しんで来てください。

• まささんへ

まささん

情報ありがとうございました。
    安心して旅行ができます。

• ぷ〜にゃーパンさんへ

ぷ〜にゃーパンさん

レスありがとうございます。
    いなかったということで安心しました。

香港は確かにビルがいっぱいですね。

旅行はチケットとホテルだけとって、
    後は自分で観光します。
    ガイドブックを活用しまくります。

• 香港迷さん

香港迷さんへ

15回も香港に行かれてる方からの情報で、
    とても安心しました。

もし、お店の前にいたらどうしようかと、
    そればかり心配してましたので、ほんとにホッとしました。

ありがとうございました。

• 台湾では見たことあります

香港ではなく台湾の話ですみませんが、台湾では「店先に生きた蛇が生け簀状態で飼われている」というのを何件か見ました。
    夜市の商店街で、ガラスケース越しとはいえ、大蛇がいて衝撃でした。蛇が苦手だとぎょっとしますね。

地域情報サイトに載っているということは、有名店とか名物店だと思うので、もし仮に遭遇したとしても、危険はないのではないでしょうか。
    とはいえ、遭遇されないと良いですね。

• 海鮮料理の生け簀のようではなかった

と思います。以前香港に住んでいましたがそういうのを見た記憶はありません。
    街市でも売っているのを見た覚えがないのですが気にしてなかっただけかな。
    でも私の住んでいた所にある大手スーパーの魚売場には蛇もカエルもいましたね。

蛇料理専門店はもちろん薬膳のお店でも蛇はよく使われる食材です。
    こうしたお店では蛇とわかる状態で料理されていることが多いのでトピ主様には
    苦手でしょう。薬膳のお店だとたくさんの種類のスープがメニューにありますが
    使われている食材も併記されている(と思う)ので選べば避けられると思います。

普通の中華料理のお店でも蛇のスープは時々見かけます。でもこうしたお店では
    鶏のササミをほぐしたような状態で入っているので一見蛇とはわかりません。
    菊の花びらがスープに入っていれば、ああこれ蛇なんだとわかるくらいです。
    香港人は日本人に蛇嫌いが多いと思って、一緒に食事に行くとわざとこのスープを
    注文して「これなーんだ?」とからかってきます。ご用心。

ただしこれらは観光客が普通に行く繁華街の様子です。
    田舎や離島へ行くと思わぬところで出くわすかも。
    あまり気にしないのが一番なんですが…だめ?

• momoさん

momoさんへ

現地に行って嫌いな物を見て、それ以降の観光が楽しめなかったり、
    旅行そのものがイヤな思い出になるのを避けるため、
    下調べはしっかりします。

私も都市部だけしか行かない予定なので、
    目にするとはなさそうですね。

レスありがとうございました。

• mizutamaさん

mizutamaさんへ

お店の外にいなかったら何とかなります!
    安心しました◎

やっぱり市場は怪しいんですね。
    何となくそういう予想はしてました。
    市場は行かずに、大手チェーンのスーパーだけ行くようにします。

• たかみさん

たかみさんへ

確かに私も地図を見てましたら、大きな道路沿いすぐにはそういうお店はなかったと思います。
    出来るだけ行きたいお店に直行するようにして、
    ブラブラ歩くのは大きな道路だけにするようにします。

それと、わざわざブログを検索してくださったようで、お時間をおとりいただき感謝します。

あと、蛙は問題ないです(手足があるため)
    逆に小さい蛙なんかは可愛いとも思えます。

生簀と水槽があるお店、漢方のお店も避けるようにしますね。

幸いなことに自宅は都会の方ですし、香港でも都市部しか行かない予定なので、
    コメントをくださっているようなところで遭遇することは、
    ほぼないと思います。

色々と気づかない点まで教えてくださり、
    ほんとにありがとうございました。

• epimaruさん

epimaruさんへ

台湾も好きなので、情報は嬉しいです。
    その夜市は龍山寺の近くですか?
    あそこは、私が卒倒するようなパフォーマンスもあるとのことでした。

• 香港生まれ香港育ちさん

香港生まれ香港育ちさんへ

わ〜きっとそうですね。
    そういうお店を心配してます。
    やっぱり、ショーケースは、お店の外にあるのですか???

早速ネットで「香港 蛇王」と検索したら、予測変換で5つも(!)出てきました。
    これらの住所を調べて近づかないようにします。

香港に詳しい方からのレスで助かります。

• 見つける方が難しい

先月ひとりで香港に行ってガイドブックを見ながら街を散策したり、名所へ出かけたりしましたがヘビなんてどこにもいませんでした。

香港は世界各国の人が大勢観光に訪れて、アジアのビジネスの中心とも呼ぶべき大都会なのですから、香港の人がヘビを食べるからと言って、街のあちこちでニョロニョロしているはずはありません。

「ニホンジンは生きて動いているギョカイルイを食べるらしい」と知った外国人が、日本に来たらどこの飲食店でもエビの踊り食いが出てくると思っているのに等しいです。トピ主さんは海外をあちこち歩いている割には外国に対して偏見があるのではないでしょうか。

• 香港大好きさんへ

香港大好きさん

20回以上も、さらに下町の食堂も行かれてるということ。
    そのお方からの情報なので、大丈夫ですね!

私が旅行するのは12月です。
    雨も少なくて観光しやすいシーズンとのことなので、
    楽しみです。

• rukiさんへ

rukiさんへ

台湾も好きで何回か行ってますが、
    龍山寺近くのディープな夜市では、信じられないような光景が見られると読んだことがあります。
    なので昼間でも龍山寺には近づかないようにしてます(笑)

ほんと遭遇しないことを祈ります。

• ぱんだまんさんへ

ぱんだまんさん

大手スーパーにもいるんですか!
    旅行に行ったら、必ず現地のスーパーに行くんですが、
    魚売り場は近づかないようにします。
    それにしても、普通のスーパーに売られてるということは、
    家庭で調理するということですよね?
    日常生活にそんなに溶け込んでるとは、驚きました。

普通の中華料理屋さんでもあるんですね。
    できるだけメニューに英語表記があるお店にするのと、
    もし英語がなくても、同じ漢字圏ですしそこは何とか避けられると思います。
    菊の花びらが目印、しっかり覚えときます。

今回の旅行は滞在日数も多くありませんので、
    郊外へは行かない予定です。
    なのでその心配はしなくても大丈夫と思ってます。

• どっちかというと高級食材

なのでそんじょそこらにごろごろとはいないでしょ。

市場とか行くといるかもですね。
    香港ではなく広州ですが、海鮮料理の店で順番に食材見せて貰ってたら、発泡スチロールのコンテナがあって「こいつは新鮮でリキがつくよ!(とかって言ってたんだと思う)」ふたとるとまさに鎌首上げてました(笑)。

タイ、台湾、ベトナムあたりで接待で高級中華ご馳走になるときは、「絶対ヘビだけは無しで」って頼みます。

• 追記です

一つ目のレス、怖がらせてしまったらごめんなさい。

私が住んでいたのは龍の背と呼ばれるハイキングルートの入り口付近の新興住宅地です。
    ハイキングに来る人以外にとっては何の変哲もないありきたりな住宅地で住人の9割以上が
    香港人という所です。おそらく観光で来られることはないであろう場所です。

パークンとウェルカムが香港のスーパーの2トップだと思いますが、どちらのスーパーも
    立地によって規模も品揃えも結構違います。でも、私は香港で3か所に住みましたが蛇を
    売っているのを見たのはレスに書いた1か所だけです。ローカル色強めの生活の場だった
    からかなと思います。

だからあまり怖がらないでスーパーも行ってくださいね!多分大丈夫…(無責任)。
    どうぞ良いご旅行を。楽しんできてください!

• アイスカフェラテさんへ

アイスカフェラテさん

私の書き方が悪かったのかもしれませんが、
    街中にいてるとは思ってません。
    大都会というのも認識してます。

私が心配しているのは、最初のトピで書いたところを抜粋しますが、
    「やっぱりそういうお店の前では、生きたままの蛇がいたりするのですか?
    海鮮料理屋さんの前で、お魚が生け簀にいるような感じで。」
    ということです。

海外に偏見も持ってません。

• 二回目のレス

蛇の展示方法ですが、古いお店はガラスのショーケース(飼育箱のようなもの)または金網のカゴに入れて歩行者が見えるように店頭に置いています。

夏場はお店の外の時もありますが、冬は室内に入れます。

新しいお店は「蛇王○飯店」の看板を掲げて、入り口が普通のレストランになっていて扉の外に蛇の写真が貼ってあるくらいです。

私が去年里帰りしたとき、香港島東区のトラム終点駅から西へぶらり散歩の途中、箕湾道にある古いお店にふらっと入って蛇羹を食べました。

日本人観光客がまず行かないエリアなので、トビ主さんも行かないと思います。

• 黒猫さんへ

黒猫さん

高級食材と知って安心です。
    私とは無縁ですから(笑)

やっぱり市場は行かないようにします。

• ぱんだまんさんへ

ぱんだまんさん

お気遣いいただいてありがとうございます。

龍の背というところを調べてみました。
    確かに観光では行かなそうな場所ですね。

尖沙咀などの繁華街にあるスーパーなら、
    行っても大丈夫そうな気がしてきました◎

思いっきり楽しんできます。
    そして、香港を好きになりたいと思います。

色々とありがとうございました。

レス求!トピ一覧