失礼だと思いませんか

レス227
(トピ主5

家族・友人・人間関係

カスミ

レス

• もういいじゃない

リーダーのBさんにちゃんと謝罪したという事は、全てのメンバーに謝罪した事になるんです。

仕事で突然の職場放棄ならともかく、趣味の集まりみたいなもんで、そこまでこだわる?
    あなた一人が根に持って、いまだに許せないと思っているだけなんですよ。

私なら、あなたのような人がいる集まりは、ちょっと遠慮したいかな・・・

• 確かに失礼です

昔まさしく同じような状況で急に退職した人が身近にいたのでトピ主さんの気持ちがよく分かります。
    無責任だと思います。
    どうしようもない事情で仕方がなくそうなることはあり得ますし、そこは分からなくもないです。
    トピ主さんもチームを辞めることではなく理由の説明もなく突発的にと言うところが腹立たしいんでしょう?

本当に申し訳ないと思うなら少しは事情を説明するのが礼儀だと思います。
    仕事の都合で泣く泣くとか家庭に介護がでてどうしても両立できそうもないとか。
    ある意味それは後に残った人に迷惑をかける事への義務だと思います。
    そういう事情を知らせて貰えればこちらも気持ちよく受け入れられるし、頑張ってねの一言もでるってもんです。

もしそれがかなりプライベートなことでどうしても言えないというのであれば辞めることはもちろん理由を説明できないと言うことも合わせて謝罪するべきです。
    それをせずにこっちに事情の把握まで丸投げしてくるならそれは失礼だと思われても仕方がないでしょう。
    泣きながらとか訳が分かりません。

私の例も「ものすごく悩んだ結果申し訳ないですが辞めることに…」と当人は挨拶してましたが具体的にどうして辞めることになったのか結局一部の人にコソコソ話していた様子は分かりますが、上司にも伝えていない様子でこちらに何の情報も降りてこないため結果的に無責任で失礼な人という印象です。
    その人が辞めることで何の不利益もない他部署の人は「さびしくなるねー」なんて気楽なことを言っていますし当の本人も「また外部のイベントでお会いできますから!」なんて受け答えしていて正直ふざけんな二度と関わってくるなと思って見てました。

トピ主の場合後日何事もなかったかのように向こうから笑顔で挨拶してきたんでしょう?
    とんでもないですよね。
    面の皮が厚い人っていますよ。
    お疲れ様でした。

• きっと

やる気があったのに突発的にやめてしまいたくなる程事があった。
    たいていは人間関係。

よほどキツい人、合わない人がいたんでしょうね。
    リーダーさんは事情を知っているでしょうが犯人探しになるからあえて言わないのでは。
    仕事じゃないですからまぁ仕方ありませんよ。

でもトピ主さんは一方的にメールで非難しておきながら、謝罪の意思を見せたAさんに連絡先を教えず拒絶しています。
    それを1年半も根に持っているんですか?

• こっ、怖いっ!

なんのスポーツかわかりませんが、ただの「サークル」でしょ?
    いくら役員に立候補したとはいえ、都合で辞めるのに、泣いて謝らなくてはいけないなんて、恐ろしいサークルですね。

トピ主さんが、なぜかくも怒り狂うのか全くわかりません。
    私は、あなたが怖いです。

• トピ主さんって何?

何回か読み直しましたが、全くトピ主さんが言いたいことが理解できません。

>サークル内の時期の役員を自分からしますと言っていたのにかかわらず

そうなのであれば、当人にとってやむを得ない事情があったように思えますが、違うのでしょうか。

>無責任ではないですか!?みんなも同じ気持ちだと思うよ!

みんなも同じ気持ち?思う?思ってるだけで意思確認していない、ただのトピ主さんの個人的意見ではないのでしょうか。

>謝罪するなら私だけじゃなくみんなにしてほしい

みんなはAさんからの謝罪を必要としているのですか?

>彼女も悩んで迷ってどうしようもなくて突発的にしてしまった

ほら!悩んで迷った結果がやめることだったと言っているのに納得できないのは何故ですか?

一年以上も前のことをネチネチネチネチ…トピ主さん、暇なの?

• ご自分の文章を読み返してください

自分の連絡先を教えないようにして、Aさんからの直接の謝罪を拒否ったトピ主。
    トピ主から、みんなに謝ってほしいと言われたので、Aさんは引き継ぎの資料を持って、リーダーさんのところへ謝りに行った。
    なのに、自分への謝罪がないって、いったいトピ主はどうしたかったの?
    言ってることが支離滅裂ですよ。

そもそもトピ主のいう「私たち」って誰のこと?
    怒っているのはトピ主一人だけのようにしか思えませんが。

• お疲れ様です

うーん。
    一年半も経っているのでしょ?そりゃあ突然辞められた時は困ることもあったと思いますが、すこししつこ過ぎるんじゃありませんか。
    謝罪に関しても、みんなに、みんなに、と言ってますが、皆が皆、貴女のように怒っているとは思いません。
    縁がなかったんだとドライに考えてください。
    色んな事情があってやめたのだと、自分自身を納得させれませんか。

• まぁまぁ

>Bさんは、「Aさんはとても反省していたよ、彼女も悩んで迷ってどうしようもなくて突発的にしてしまったこと、許してあげてほしい」と私たちを説得してきました。

普通はここで手打ちです。

納得できないのならこの時Aさんに直接抗議すべきでしたね。
    そしてこの件からはもう1年半もっ経ったのですよね?

蒸し返すとトピ主さんの立場が悪くなると思うので小町で愚痴るぐらいに留めておきましょう。

失礼なAさんと同じサークルじゃなくてよかったじゃないですか。
    Aさん所属サークルには絶対負けないように練習に励んでください。

• 怒ってんのはトピ主だけじゃないの?

>「無責任ではないですか!?みんなも同じ気持ちだと思うよ!」
    >謝罪するなら私だけじゃなくみんなにしてほしいと

Aに対して怒ってんのはトピ主だけじゃないの?
    何、勝手に「全員Aを責めてる」的な空気作り出してんの?
    トピ主みたいな人がいると趣味でつながってるコミュニティに派閥だのいじめだの始まって一気に白けるんだよね、すっごい迷惑。
    Aの対応はとても大人で礼儀にかなってる。
    メンバーのほとんどがAよりトピ主に辞めてほしいと思ってるだろうね。

• サークルごときで…

地域のサークルの役員ごときで、そこまで相手を責め立てる主さんの方が変だと思います。
    後、笑顔で挨拶するのは普通。むしろ無視しようとする人の方が変。
    主さんの感覚、ちょっとおかしいと思いますよ。攻撃的すぎる自覚ありますか?

• どう・・・

トピ主さんも結構執念深いな・・・と。
    私にはそこまで怒りを継続する精神力はありません。
    相手にあきれるという事はあるかもしれませんが。

• オトナコドモな主さん、だね

びっくりの数は、主に向けられたびっくりだからね(苦笑)

直接謝罪が欲しいくせに連絡先を教えないって矛盾してるんだけど。

たかが趣味のサークルでしょ?
    それで唐突にやめたら、皆に直接謝れって?
    あなた、いったいなに様なの(ため息)

任意で入会したなら、当人の事情で退会は自由でしょ?
    なんの縛りがあるっていうの?誰だって事情があるんだから、そこを汲むのが大人でしょ?
    まあ、あなたって多分とっても真面目なひとなんだろうけどね。
    でも、女子中学生じゃあるまいし、いい年した大人がこれじゃあ恥ずかしいよ。

ねえ、彼女が抜けることであなたにどれほどの不利益があったのー?
    代わりに役が回ってきたとか?

くだらないね。もともとさ、ただの遊びでしょ?(ため息)
    人のことはあまり構わず、もっと肩の力抜いて楽し〜〜くやりなさい。

それとね、連絡先を教えないって謝罪を拒絶したことになると思うんだけど?
    メールで叱責だけして、対峙しない卑怯なのはあなた、失礼なのはあなたじゃないのオ?

彼女が挨拶してきたことは失礼だと思わないけどね。
    むしろ、勇気あるんじゃない?

直接対決できないで一方的にメールで抗議文を送り付けたり、影で文句や悪口言ってるほうが大人としてどうかと思うんだけどね(苦笑)

• トピ主さんの方が大人気ない

辞める 辞めないは Aさんの自由ですし
    それを拒否する権利はトピ主さんにはないと思います。

辞める理由についても
    やむを得ない理由だったとしても
    それを全員に公開する理由もないですし

仮に、役員が嫌だから辞めたい
    という理由だったとしても
    辞めたいなら無責任だけど仕方ないね
    で終わる話です。

正直、トピ主さんの言動の方が怖いですね。
    グループを恐怖で束縛させたいのでしょうか?
    辞めると言えば 見せしめのような制裁与えないと気が済まない
    抜けるなんて許さない お互いが監視して ムラ社会のようです。

彼女は、きちんと代表の方に謝罪し きちんと引き継ぎをした。
    ならば 別段問題ないですし
    その後会っても 大人としてきちんと挨拶をしています。

サークル内の仲間からしたら
    Aさんの無責任さよりも、トピ主さんの執着の方が怖いです。

例えばトピ主さんが役員していて
    流産を繰り返して 医者からもしばらく無理しないほうがいいと言われた場合
    貴方は全員に、自分が流産した回数や内容を言って謝罪して辞めるのですか?
    人には言いたくない持病や 家族の問題抱えてる可能性など考えないのですか?

また、内部のイジメ等で辞める場合
    事を荒立てたくないから おとなしく去るというケースだってある
    トピ主さんのボスっぷりにウンザリして辞めたとしても
    いちいち本人に理由は言わないでしょう。黙って去るほうが賢明です。

自己都合で辞める人間てのは、2度と元の場所には戻れません
    それまで培ってきた人間関係がパーになる
    それが十分な制裁だと思いますが
    他にいくにしろ また一から人付き合いをせねばならない

そうまでして辞めたいなら辞めればいいと思う

問題なのは トピ主さんの言動見た人たちが
    このグループに入ることに不安を覚える事では?
    もし辞めるとなったら大騒ぎされるのかなと思うと
    集団で抜けられますよ

• こわい。

怒っているから、謝れないと思います。
    他の方には涙の謝罪をして、納得されている方もいらっしゃるのですよね。
    腑に落ちないことはあるでしょうが、ここはひとつ大人になって、ぐっとこらえてみてはどうでしょうか。
    Aさんも思い切って挨拶をしてきたことと思うので、いつまでも引きずる方が周りも引いてしまうような…
    どうしても納得できなくて許せないなら、2人で腹割って話してみたらどうなんでしょうか?

• あなたはめんどくさい人

直接謝罪しようとしたのを、断ったのはあなた自身じゃないですか?
    全員に謝るなんてできないから、代表でリーダさんに謝り、リーダはそれを伝えたんでしょう。
    謝罪は完結してますよ。

サークルなんて入るのも辞めるのも自由。
    何か事情があったかもしれないです。

• 怖っ

つまり、トピ主は、Aさんをみんなの前で公開処刑しようとしたのですよね。
    何か、怖いです。
    恐らく表向きは「引っ越し」や「家庭の事情」や「体調不良」や「仕事や家事・育児などとの両立が出来なくなった」などの理由でAさんは辞められたことと思いますが、実は普段から個人を責めたりする様なチームの風潮だから、Aさんは精神的にダメージを負って別のチームに移る決断をしたのではないですか?。

• くだらない

地域のサークルスポーツでしょう?会社のプロジェクトリーダーが、急に辞めたとか
    でもないのに、なんでそんなに責められなきゃいけないの?

くだらない

迷惑って、具体的にどれほど重大な迷惑だったの?役員決めなおしただけじゃあ??
    面倒だっただけでしょうに。

で、リーダーは納得したんでしょ。悩んだ末だったんだから仕方なかったと。
    すごく反省していたよと聞いて、納得しないって、執念深くて怖いわ。

• そりゃね

>迷惑をかけた私たちに悪びれもせず笑顔で挨拶してくるとはどういうことでしょうか。

一年半も経ってるんだから、もう忘れてるんですよ。

というか、一年半経つのに根に持ってるトピ主がどうかと思うけどナ。

• ではどうしろと?

謝罪したくても電話番号を教えてくれない。
    仕方が無いので他の人に謝罪した。

これ以上どうしようもないが、私の謝罪を拒否したくせに一年半前の事をしつこく怒っている人がいる。
    どうしたらいいか?
    先方のお宅に押しかけてでも謝罪したほうが良かったのでしょうか?

というトピがたつかも。
    そんな面倒くさい人とは疎遠で。ばったり会ったら笑顔で挨拶。
    理由もあるんだし、トピ主さんが自分で縁を切っただけ。電話の謝罪をさっさと受ければ良かっただけ。

• そんなに許せないならば

Aさんと会ったとき、あなたが言えばいいのです。
    「笑顔で挨拶するなんて失礼。私は以前、謝罪するならみんなにしてと言ったのに、Aさんがみんなに謝罪したのを私は確認していない。私はまだ謝ってもらっていない」と。

あとは周りが判断します。

• え?

あなたに謝りたいというAさんのことをあなたは拒否して連絡先も教えないように頼んでおきながら直接謝罪がない?
    AさんはリーダーのBさんに謝った、Bさんはそれをみんなに伝えた。
    みんなに謝罪して欲しいというあなたの要望通りですし、筋は通っていると思いますが?
    というか、あなたみたいな人がいるからAさんやめたかったんじゃないですか?
    そのスポーツは続けておられるのですからあなたがいるサークルが嫌だったんでしょ?

• 去る者は追わず

随分と鼻息が荒いですね。
    ことの経緯の具体的なことが分からないので、なんとも言えませんが。

その人にそんなに執着する必要ありますか?
    辞めた人はそれまでの人。
    謝ってもらっても戻ってこないなら諦めましょうよ。

• 謝罪つっぱねて謝罪しないと怒る

意味が分かりません。怒りすぎです。

自分で謝罪つっぱねたんだから相手が謝る機会はないでしょうよ。

偶然会った先で泣いて土下座でもしろというのですか?
    しかも一年半もたってから。

怒りすぎでは?

• ごめんと言っているのですから、もう追いかけるのはやめては?

どうにもこうにも追いかけてやっつけないと気がすまないようですね。

とても立派なのでしょうね、あなた自身が。

あなたには通じなかったみたいですが、他の人には通じてるんですからもういいのです。

あなたも腹が立っても、にっこり挨拶しておくのが大人の対応ですよ。
    別にこれから付き合わなくたっていいんだから。

こんなに精神的に心の中で追い続けるって、最近何かいやなことでもあった?

• 迷惑ってどんな迷惑ですか?

迷惑をかけられたとおっしゃいますが、具体的にどのような迷惑か、それを説明していただかない事には何とも…。
    次期(時期とありますが次期ですよね?)の役員であれば、別に次期であって今期ではないのでそれ程問題だとは思いませんし。それとも彼女が辞める事で人数が足りずに試合に出られなくなるとか?

具体的にお願いします。

• 寛容さを学びましょう

もう1年半もたってるんですよね。

いい加減、許してあげたらいかがでしょう。

彼女はリーダーの人には謝罪をしています。
    反省もしている。

それでいいではないですか。

それとも、彼女が頭でも下げれば満足ですか?

いつまでも、あなた、しつこいです。

許すということを、覚えましょう。大人げないです。中学生みたい。

これ以上、やれば、立派ないじめですよ。

• レスします

会社ではないのだから誰がいつ辞めようがその人の勝手でしょう?
    次期役員を代わってくれた人にお礼は言った方がいいとは思うけどね。
    トピ主さん、余裕なさ過ぎ。

• いや

思いません。
    辞める辞めないはその人の自由です。
    加えて辞めるかどうかの報告はリーダーにするだけで充分。

というか正直、怖いです。
    サークルを抜ける事情がどういうものかも判らないのに
    サークルを抜ける人間を追い込み、槍玉に挙げ、晒しものにする。
    それを当たり前と考え諫める人間が居ないのなら
    ほとんどの人間は
    不義理をしてでも強硬にサークルを抜けると思いますよ…。

• いつまで

いつまで怒ってんだか

自分だけが正しいと思いなさんな
    自分の思いばかり言わない!

いつまで拘ってるんですか?

許した人もいるわけで。…
    その方たちの受け止め、思考に
    寄り添って、もう一度考えてごらん。

• いや、

もう辞めた人の事をそこまで根に持ってる貴女にびっくりポチさせて頂きました。

粘着質というか…。

レス求!トピ一覧