失礼だと思いませんか

レス227
(トピ主5

家族・友人・人間関係

カスミ

レス

• 執念深いなぁ・・・としか思えない

きっと何か原因があって突発的に辞めたんだと思います

謝罪したかったのに、意固地に断ったトピ主が大人げないですよ?

なのに、1年半もたったのに、未だに不愉快なんですか?

トピ主の執念深さにびっくりしました

というか、暇なんですか?

それほど、誰かのことを、しかもたったそれぐらいのことで
    挙句に謝罪の意思をお断りしといて憤懣中?

そろそろ大人げないことにトピ主とそのグループの人たちが気付くべきです

いつまでお怒りなのか分かりませんが

世の中にはもっと深刻な悩みや生死の悩みもあるんです

そんなことぐらいで1年半も引きずるトピ主に恐怖を感じました

• 意味不明。

「唐突で失礼」はあなたの主観にすぎません。
    なので、どう思うかと言われても何とも言いようがありません。

• 自ら彼女からのコンタクトを断った癖に?

貴方は何をふざけたことを言っているのでしょうか?
    又、結局のところ、Aさんんがどんな迷惑を貴方にかけたという
    のでしょうか?
    結局、役員は貴方が引き受けたのですか?
    それならば、彼女の直接の謝罪を求める事も分かるような気はしますが
    そうではないのでしたら、Aさんは貴方には全く迷惑をかけていないように
    思いますよ。

Aさんも理由があって貴方の所属するサークルを辞めたわけでしょう?
    サークルなのですから、継続することの義務はない訳ですし、役員が
    云々なんて事も、傍から見れば、どうでも良いことのように感じますよ。
    Aさんも他の方も大人の感覚であるにも関わらず、貴方だけが小学生の
    ような感覚のままであることが貴方が必要以上に憤ってしまった原因だと
    思いますよ。

• そこまで怒ることでもないような、、、

突然辞められて迷惑だったのはわかりますが、所詮趣味のサークルですよね。
    そこまで怒ることなのか疑問です。
    全員の前で謝れとかそこまで追い込まないと許せないトピ主さんにむしろ異常性を感じます。
    トピ主さんみたいな人がいるサークルは嫌だなあ、、
    私もある団体で役員してますが、いろんなご事情でお辞めになる方はいますし事情によっては代表者にのみ説明する場合も珍しくないです。みんなどうしたのかな?と心配はしますが、常識的な大人ばかりなのでもう辞めていく人に無理に事情を問いただす人もいません。
    カスミさんは物事を白黒はっきりさせたい人なのでしょう。
    そういう特性をお持ちの人がいることも理解してますし、失礼だと思ってしまうのは仕方ないと思いますがその反応は世間一般では大人気なく少数派だと知っておくだけでも今後トピ主さんは生きやすくなると思います。

• 辞めた理由が分からないけど大人としてしつこ過ぎ

辞めた理由が何なんだか書かれていないから「失礼」なのか分からないけど、所詮は大人のサークルでしょ?

それぞれに家族や仕事を持っているのだから突然に辞めなければならない事だって織り込み済みじゃないの?

役員を引き受けたのなら、引き受けた時点では辞めるつもりは無かったんだろうし。

もし感情的なシコリで辞めたのなら、貴女やリーダーに謝罪をしようという気もないだろうし。あちらにも辞めなきゃならない理由が有ったのでしょ?

その状況でいったいどんな損害があったの? ただ単に役員の引き継ぎ程度なら、成人のサークルとして対処出来ない方がどうかと思います。

家族や親が病気にでもなれば突発的に辞めなければならない事もあるだろうし。

いずれにせよ良い年の大人なら既に辞めた人が挨拶したら挨拶ぐらいは返したら? ましてもう1年半も経っているんだし。

Aさん自身が失礼以前にしつこ過ぎるし粘着質過ぎるよ。

• 挨拶した人にあなたが失礼

無責任な辞め方と言いますが、健康を害してまで、又は生活が立ち行かなくなるような状況を推してまでサークル活動はするものではないです。
    引き継ぎもしたのだし、会長に謝ったのだし、あなたに謝る筋合いはありませんよね。
    あなたはそんなに偉いのですか?
    向こうから挨拶もしてきたのだし、もっと大人になってほしいです。

• では、どうして欲しかったんですか?

1年半ぶりに再会して、笑顔で挨拶したAさんはステキだと思いますけど、、。
    そもそもリーダーの方には直接お詫びをし、リーダーも「Aさんはとても反省していたよ、彼女も悩んで迷ってどうしようもなくて突発的にしてしまったこと、許してあげてほしい」と言っていたのに、その上になぜ全員に直接お詫びをしなくてはいけないのでしょう。
    1年半も恨み続けるなんて執念を感じます。

• かすみさんの気持ちわかります。

Aさんはものすごく図太いのか忘れっぽいのかある意味うらやましい性格をしてますね。
    びっくりが多いところをみると、トピ主への批判が多そうな予感はしますが、私はとぴ主の感情は当たり前だと思います。

やめた理由が気になります。
    リーダーさんが納得しているということは、何か理由があったのではないでしょうか?
    それを聞きたいですね。

• スポーツチームの代表4年目です。

唐突に失礼なやめ方ってさくっと書いてますけど、なんでなのか聞いたんですか?
    真実ちゃんと知ってるんですか?

いろんな言い分や考えがある中で、サークルの方針みたいなのがあって、それにそぐわないことじゃなければ基本的に好き嫌いでメンバーを決めれるものではないですよね。
    サークルやってるのに、又聞きで決めつけたり行動するのってもめる原因になるのがわからないんですか?
    直接の連絡も突っぱねてるし。自分でややこしくしてます。

そもそも謝罪って、何様ですか?あなた創始者?
    笑顔で挨拶って、もう向こうはあなたのサークルに何も思う事がなくすっきりしてるんでしょうね。
    普通だと思いますけど?
    いじいじこだわってるのは主さんだけです。

• トピ主は何様?卑怯なのはそっちだろ。

偉そうに言ってるけど、あなたはそんなに非の打ちどころのない聖人君子なのか?

そもそも卑怯なのはアナタもだよ。

自分が文句を言う時は「自分個人の意見」として言うべきだ。

頼まれてもいないのに「みんなも同じだと思う」とか、あるいは「みんなそう言ってる」とかいう奴がいるけれど、それは卑怯ってもんでしょうが。

私はそういう輩の方が大嫌い!

怒ってないよ、何勝手に余計なこと言ってくれてんの?(呆)

そう思っちゃうわけ。

トピ主に対しても「あそこまでやるか?」もしくは「私は別に気にしてないのに」と迷惑に思っている人だっていると思うよ。

何一人で鼻息荒げてんの??って感じ。

私なら、トピ主の方がやめてほしいくらいだわ。

自分が正しいと思ってやるのはいいけれど、みんなも同じだと思わないでよね。

• え?

あなたの怒りたくなる気持ちもわかります。

でもね、Aさん謝ろうとしましたよね?

それを

>「Aさんが、電話でカスミさんに謝罪したいから連絡先を教えてほしいと言ってるよ」との連絡がありましたが、謝罪するなら私だけじゃなくみんなにしてほしいと伝えて、といい、連絡先を教えないように頼みました。

といって謝罪さえ受け入れなかったのはあなた・・・

>「Aさんはとても反省していたよ、彼女も悩んで迷ってどうしようもなくて突発的にしてしまったこと、許してあげてほしい」
    と私たちを説得してきました。

といってた方もいたということは、謝罪、説明?を聞いた方々はじじょうがあったんだね・・・と納得した方も多かったのでは?

Aさんが謝罪の姿勢さえ見せずにいたのならあなたの態度も仕方ないと思うけれど、謝罪の意はしめしていたのに、人づてにまであなたに謝罪したいからと言っていたのに、話を聞こうとしなかったのはあなた自身ですよね?

それで

>直接謝罪もせず、その原因の張本人が、迷惑をかけた私たちに悪びれもせず笑顔で挨拶してくるとはどういうことでしょうか。
    失礼だと思いませんか?

悪びれもせずに、はあなたの主観でしょう?
    謝罪しようとしたのにそれをを拒否したのはあなたでしょう?

それで1年半が経過し「謝罪もされてないのに!」って・・・

あいさつしなければしないで
    「挨拶もしななんてどういう」こと?」と騒ぎ立てたんでしょうね。

びっくりポチの数をごらんなさい。

もちろんAさんの書道もよいものではなかったですよ。

でも、その後改めて謝罪しようとしたのに拒否ったのはどっちなの?

それそ「いまだに謝らない!」って

聞き分けのない子供みたい・・・

• 失礼なやめ方とは?

そこがないと、判断できませんよ…

• 恐いです

地域のスポーツサークルで
    辞める事にそこまで言われるなんて
    束縛が強くて恐いですね。
    それも1年半も経ってまで根に持たれて
    まだ言われ続けるなんて。
    トピ主さんはそのサークルではどの立場なんですか?
    会長?副会長?
    そうでないならそこまで怒るのはしつこいと言うか、
    かなりな粘着質ですよね。
    Aさんなりに突然辞めなきゃならないなんらかの
    理由があっただろうに
    それも聞く耳持たなかったトピ主さん。
    トピ主さんのようにいつまでも根に持つ人がいる
    サークルって入るのも辞めるのも自由にできないようだし、影で何を言われているかと思うと
    マジでかなり恐いです。

• ひっぱりすぎ

あなたが怒っているのはわかる。
    けど「私たち」とか「みんなも同じ気持ち」とか
    人にはいろんな事情があるでしょ。
    それをあなたが承服しないのはかまわないけれど
    心の中でしていればいいことで、
    そんなにひっぱることではありません。

• 想像力ないんだね

トピ主さん、Aさんが突然辞めなくてはならなかった事情を想像したことありますか?

私の事を書かれたのかと思いましたよ。私は今年の春ですが。

自分から役員を買って出た(順番的にそろそろだった)けど、数ヶ月のところで癌告知。
    もう、死ぬのかと思ってどうにかなりそうな時に、別の部員に「もっとちゃんと役員やって貰わないと困る!」みたいに責め立てられました。
    その場で泣き崩れそうなほどに辛かったですよ。

Aさん、リーダーさんには謝罪されたんですよね。
    それは、トピ主が「みんなに謝れ!」って言ったからでしょ?
    ちゃんと謝罪されてるじゃないですか。

Aさん自身に何かがあったのか、家族に何かがあったのかは分かりませんが、サークルの役員どころではない事情があったのでしょうよ。
    1年半と言ったら、仮に癌だったとしても手術や抗がん剤も終わって回復してきてるところですよね。
    介護だったのかもしれない。 今ちょっと余裕が出てきたところなのかもしれない。

私を責め立てた人も、病気で手術しなくてはならない事を後からメールで伝えたら、ひどいこと言ったと謝ってくれましたよ。
    謝って貰っても戻れないくらいきつかったですけどね。死の恐怖と戦っていると言うことはそういう事です。

Aさんの落ち度と言えば、全員に事情を話さなかったことだけ。
    でも、事情を話したら話したで、トピ主は宣伝カーのように広めそうで怖いですけどね。
    誰にでも何もかも話せる人ばかりじゃないんですよ。
    私だって、誰にも知られたくなかったです。
    話さずに避けては通れない人には仕方なく話しましたけど、今だって殆どの人が知らない事実。

トピ主が代わりに役員させられた、とかではないようですし、事情があったと想像してあげたらどうでしょうか?

• 大げさじゃない?

何のスポーツかわかりませんが、地域のサークルでしょ?
    少々大げさすぎやしませんか?

謝罪がないとのことですが、リーダーのBさんには直接してるようですし、
    そもそも、最初にAさんの謝罪の意思を拒否したのはトピ主さんですよね?
    自分にだけではなくみんなにしてほしかったとしても、まずはメールをした
    トピ主さんが、最初に話を聞いてからでも良かったのではないですか?

Aさんが唐突にやめた理由は何ですか?

Aさんが突然やめたことで、トピ主さんやサークルのみなさんに、
    具体的にはどんな迷惑がかかったのですか?

それは、みんなの前で謝罪しなければいけないほどのものだったのですか?

それがわからないと失礼なのかどうか判断できませんし、トピの内容だけでは、
    最初に書いたように、トピ主さんが少々大げさに反応しているようにしか思えません。

• トピ主様が怖い

そんなサークルお金もらっても入りたくないわ。

子供じゃあるまいし、「皆も同じ気持ちだと思うよ!」ってきたもんだ。
    自分の意見だけではいえないわけ?
    しかも諭すわけではなく、文句…。
    良い年した大人が情けない。

あと謝罪ならトピ主様だけで十分。
    あなたは謝罪して欲しくて文句いったんでしょ?
    他の人は特に何も言っていない。
    思うよで謝罪を押し付けるのは傲慢ってものだよ。

大体何様?
    相手が連絡を取りたいのに、無視して連絡先を教えないようにして、謝罪だけよこせって。
    いじめと一緒だよ。おおこわ…。

こんな失礼なおばちゃんのいるサークルやめてよかったね、Aさん。
    そう思うよ。

• 直接謝罪を求めるなら本人に伝えましょう。

>Aさんにはメルアドだけしか教えてなかったので〜

どうしてですか?
    他の方には電話番号を教えていたのですか?

相手に対し、一年半前のことはそういうことはあったなな。と思っても、Bさん、他メンバーも許してることもあるし、失礼だとは思いません。

• 辞めた理由がわかった気がする

1年半も経つというのにしつこいですねぇ。
    誤れ謝れって、怖いわ。
    そんな風だからAさんは辞めたのかもしれないし、面と向かって謝れなかったんじゃないですか?
    いい大人がいつまでもネチネチ根に持つのは見苦しいですよ。

• 怒ってるひとには

何しても無駄だったのだと思います。

謝罪してもらえたなら許せるひとは、最初からそんな怒り方はしません。

相手は充分大人でしたよ。

都合が悪くなったのは理由があったのだろうから、責める方がおかしい。

『私たち』の『私』以外は許していると思います。

大人げないから相手にしてもらえなかったのですよ。

• どの道文句を言うトピ主

あーあ、どうせAさんが挨拶をしなかったとしたら、

「無視するなんて失礼すぎる!」
    ってトピを立てるくせに…。

自分が連絡先を教えなかったんでしょ。
    かわいそうなAさん。

• 補足 メールのやり取り

びっくりのランキングに入っていてこちらがビックリです。
    少し書き足りないこともあるようですので追記しておきます。
    まず、Aさんが辞めた理由ですが、いわゆる引き抜きです。
    チームをメール一本でやめることは構いません。他にもそうしてやめた人はいたし。
    でもAさんは、直前に行われた集まりで、来季はチームの役をしますと自分から言い、引き受けたのです。
    保険の手続きも終わり、さぁいよいよ明日から新年度という時にいきなり
    みなさん本当に申し訳ありません。
    以前よりチームに声をかけられ今日の今日までずっと迷い悩んでいましたが、思い切って行くことにしました。
    役を引き受けていたのにすみません、どなたか代わりに引き受けていただけないでしょうか。
    本当に申し訳ありません
    どうぞよろしくお願いします
    とグループラインに書き残し、すぐ退会してしまったのです。

私が最初に無責任では?とメールを送った時、一応私にAさんから謝罪のメールは来てました。
    本当に申し訳ありません、という内容でした。
    でも、わたしがみんなに謝罪するべきでは?と送ったのにAさんはそれをしなかった。
    グループラインやめちゃってるし。
    それなら一斉メールで全員に送るべきなのでは?
    それもしないで一部の人にだけ謝罪して。
    それでさっさと他のチームに行ったんですよ。
    もちろんその日のチームのグループラインはAさんへの怒りと悪口で溢れてました。
    あまりにも身勝手すぎませんか?
    試合で会った時、もう少し申し訳なさそうに、あるいはその節はご迷惑をおかけしすみませんでしたくらいあってもいいのでは。
    その時はうちのチーム全員揃っていたんですよ。
    これでもわたしの言い分はおかしいでしょうか?

• 経緯をキチンと整理しましょう

サークル運営で、役員候補だった人が直前で辞める、
    私も過去、経験した事ありますよ。
    皆さん、家庭の事情など色々あります。
    本人はやる気満々で立候補したのに…って思うけど、
    例えば介護とか(これならまだ今は言いやすい)
    夫や本人に病気発覚で通院や闘病など人知れず
    様々な事をしないといけないとか、
    言いにくい事情ってあると思います。
    私も、つい、なんでなんで?って、突っ込んで聞いてしまって、
    あぁ申し訳ない、そんな事言わせてしまって、と
    反省した事あります。

Aさんは直接謝りたい、って言ってたんですよね。
    でもそれを気にいらず、違う謝り方を要求したのはトピ主さん。
    要求も、ちゃんと相手に伝わってますか?
    自分がそう思っただけで、相手に言わずじまいのまま、
    連絡先を教えなかったんですよね〜
    メールしてくればいい、と思ったかも知れませんが、
    トラブってる時のメールは怖いから、
    電話したかった、のが向こうの考え、ですよね…

このように、お互い、こうすべき、こうしたい、が噛み合ってなかった。
    だから、一年半経って会っても、噛み合わない。
    なんで謝らないの?って思ってるけど、Aさんは、
    謝った、と思ってる…

怒る前に、相手と冷静に話し合えば済む事ですよ。
    相手も多分、忙しいとかで、皆が集まる場に都合良く行けない、とかあったのではないかしら?
    だから翌日にメインのBさんに事情話して、
    引き継ぎ資料もお返しして、ってなったんだよね。
    別にAさんは出来る範囲で対応して辞めていったのでは?

トピ主さんは、自分に謝れ!ってタイプのヒトなの?
    こういう事(謝りなど行動の行き違い)って多いから
    冷静に客観的に対応する術を身につけないと、
    自分が皆から相手されなくなるよ。

アンガーマネジメントを学びましょう〜

• 土下座で許す?

いやいや、役職が退けば、誰かが代わりをするだけです。
    主さんが、代わりをする「はめ」になったのですかね。
    その後の運営に、とてつもない支障があったのでしょうか?

直接、ではないにしろ、謝罪の動きがあって
    知っていて、それを拒絶し、認めなかった。

結局Aさんは、別のサークルで復帰したんですよね。

元のサークルを追い出したのは、主さん。
    まー、そんなこともあるよね。
    また、機会があれば戻って、また一緒にやろうよ。
    と、言うことも可能だったのにね。

それに対して謝罪はないのですか?

• どんな失礼なやめ方?

今のところ、Aさんが失礼だとは思いません。

たとえAさんが、ものすごく唐突で失礼なやめ方をしたとしても、
    一年半たってもグジグジいってるトピ主さんのほうが怖いと感じます。
    個人的な謝罪を許さず、全員の前で謝罪するよう言うなんて、
    ちょっとやりすぎだったと感じます。

一般的に考えると、Aさんに文句ばかり言う人がいてAさんが精神的負担に
    耐えられなくなったため、トラブルの責任をAさんが一人で背負って
    辞めたのかなと思いましたが、
    トピ主さんの説明がないので想像するしかありません。
    もしそうであれば、いくらAさんが役員をやっていた(引き受ける予定だった?)
    のだとしても、Aさんはサークルにいられないと思います。
    Aさん自身の精神と身体を守るため、Aさんが辞めたのは当然だったと思います。

パワハラやモラハラをする人は、
    「自分は正しい。文句を言われてるほうの人、指導を受けている人のほうが悪い。
    自分は正当な注意をしているだけ」
    と思い込んでいて、攻撃を加えているそうですよ。

• 失礼なのはあなたの態度

株で詐欺にあったような怒り方ですね。
    サークルの役員ってみなさんボランティアでやってるんじゃないですか?
    サークルを代表するリーダーのBさんにはきちんと謝罪してますね。
    そのリーダーから許してあげてと言われてもなお、あなたに直接謝罪がないと文句が出てくるのは異常です。
    そこまで迷惑だと思ったなら、あなたが仕事を引き継いでサークルのために役に立てるよう考えるのが普通の人間だと思います。
    トピ主さんの思考回路はおかしいです。単なる自分勝手なクレーマー。
    Bさんだってあなたの態度には辟易してることでしょう。
    私もあなたのような人がいるサークルは素早く辞めると思います。

• あなたも迷惑かけてる

>私は腹が立って「無責任ではないですか!?みんなも同じ気持ちだと思うよ!」というような内容のメールを送りました。

皆も同じ気持ち、とか
    皆に謝ってとか

なぜ全員の総意みたいに言うんですか?

私がメンバーなら貴女の方が迷惑だわ。

彼女の事情を知っていた人もいるだろうし
    説明を聞いて納得した人もいるんだし(許したって言う表現もおかしい)
    リーダーも納得している

結局のところ
    自分(に)謝罪が欲しいだけでしょう?

無責任っていうけれど 悩んだ挙句の答えです。
    それはしょうがないのでは?

大袈裟に言ってるけど サークルのリーダーをやめたんじゃなくて
    役員が出来なかっただけのことで 他の人が代わりに出来ることでしょう。

執念深くて怖いです。

• 本当の気持ちは『この人前から好かなかった』

団体スポーツのサークルで、
    例えばキャプテン級の人が「来年はリーダーやります」と言っていて、
    それなのに突然「来週やめます」と言ってきたら、
    驚くとは思いますが、私なら、多分2分後には普通に受け入れると思います。
    人には事情があるし、続けることもやめることも基本的に自由だし、
    もしそれが、他の強いチームに移るための別れだったとしても、
    「ふーん、そうなんだー」で、終わりです。
    もしそれ以降にイベントや試合で会ったとしても、普通に挨拶すると思います。

深い付き合いがあるような仲間だったとしたら、
    辞める事を突然打ち明けられるような事がないでしょうから、
    そもそも、そんな濃い付き合いをしてきたメンバーでもなかったんだと思います。

そのようなあっさりした付き合いを今までして来たのに、
    ここでこういう粘着をするなんて、
    おそらくですが、トピ主様は内心この方をお好きではなかったのではありませんか。

一般的に、誰かが間違えたことをして、謝りたいと言ってきたら、
    それまでの関係に問題がなければ、謝罪を受け入れられるでしょう。
    でも、もしその謝罪を受け入れなければ、受け入れなかった方はずっと優位に立てますね。
    そういうマウンティングを無意識にしてるんだと思います。
    例えば、内心ライバル視していたり、好きじゃなかったりして、
    相手の立場を下に引き下げたいという心理などが影響しています。
    だから、いつまでも難癖をつけて謝罪を受け入れないし、簡単には許しません。

しかも一年半も前の事。
    実際にどのように迷惑をかけられたのかは、トピ文に書いていないので知り得ませんが、
    謝りたいという意思表示があって、実際に謝罪を受けた人もいて、
    その謝罪を受け入れて「許してあげてほしい」と言う人もいる中で、
    ここまで拘るのには、何か心が囚われる悔しい何かが、
    この方に対してあるんじゃないかと感じました。

• 何でこういう人って

>「無責任ではないですか!?みんなも同じ気持ちだと思うよ!」
    何ですぐ「みんなも」って言うかな。
    私が同じサークルに居たら、勝手に一括りにするなよって思いますわ。
    自分の意見が正しいと思うなら、みんなもなんて言わないで自分がそう思ったってだけでいいじゃない。
    すぐ、親や先生に言いつけてやるって言う子供か!って思います。

それはさておき、唐突で失礼な辞め方がどういう辞め方か分かりませんが、事情によっては仕方ないと思うと思います。
    …と言うか、正直趣味のサークルなんて辞めたくなったらやめればいい物だと思いますしね。
    特に理由もなく、急にやめたくなって突発的にやめたとしても、役員の事は無責任だと思っても、トピ主さんのように激昂はしません。

>直接謝罪もせず、その原因の張本人が、迷惑をかけた私たちに〜
    だってトピ主さんが謝罪を拒否したのではないですか。
    Aさんには、Bさんに謝罪して資料を渡して辞めて終わってる話です。

それを一年半も経って、謝罪を拒否した相手がまだ、「謝罪されてない」って怒ってるなんて思いませんよ。

>みなさん、どう思われますか?
    トピ主さんが、しつこいクドイと思います。

• 主さんこわーい

このびっくりポチはおそらく主さんへのビックリかもよ。
    Aさん辞められたとき、主さんにも直接謝罪したいから電話教えて欲しいと言ってたんですよね。それを断ったのはあなた。
    突然辞めなければならない程の、何か急な事情があったのでしょう。
    ほとんどの人はそこまで怒らないんじゃない?
    粘着質なトピ主さんとは、私だったら怖くてお付き合いしたくないなーと思いました。

レス求!トピ一覧