失礼だと思いませんか

レス227
(トピ主5

家族・友人・人間関係

カスミ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 227
次へ 最後尾へ
  • 何歳ですか?

50歳こえてませんか?
    更年期障害としか思えないほど、1人でヒートアップしてそう。
    その年齢ではないのなら、もう少し大人になった方がいい。
    どんな理由であれ、相手が謝ってきてるのにも関わらず(あなたは突っぱねましたが)追い詰めるやり方。
    中学生ですか?
    大人になればいろんな理由が出てきます。
    あなたに生活スタイルを合わせる義理はない。

• 諸事情もあるし、それを認められないサークルの方が問題ですよ

トピ主は、自分の感情だけで動く人かな?
    無責任と人を責めるのは誰にでも出来るよ。

どうして辞めなければならないのか、そこを考えられる人にならないと、サークル活動は恐ろしい集団だと噂がたち、誰も入会なんてしないよ。

メンバーの増えないサークルなんて、廃れるだけだからね。

• 怖い怖い

仕事ではなくサークル、辞めるのに許可も理由も謝罪もいらないでしょ。

• 失礼だと思いません

連絡先を教えず謝罪を受け入れなかったのはあなた。
    謝ろうにも謝れないじゃない? 何言ってるんでしょう。

私が主さんの友人で関係者だったら、あなたにひくわ。
    どんだけ執念深いの?って。

主さんだっていつか人様に頭を下げて謝罪しなければならない
    可能性はあるでしょうに。どうしても仕方なくよそ様に迷惑を
    かけてしまうこと、これから先に絶対ないと言い切れますか?

• え?Aさんの謝罪を拒否したのはあなたですよね?

タイトルの通りです。

自分はAさんに対する怒りをメールでぶつけて、Aさんからの謝罪に対しては「連絡先を教えないでほしい」とシャットアウトしてますよね?

それで「直接謝罪がない!」というのはちょっと、、あなたの人間性を疑いますよ。

Aさんにしてみれば、あなたに直接謝罪できなかった(あなたが拒否した)ので、Bさんを通じて間接的に謝罪は済んでると思ってるでしょうね。

まぁ、今回の件に関しては謝罪を拒否したあなたも非があると思いますけど。

あなたがAさんに対して「失礼だわ!」と思うは自由だけど、周りや第三者に対して同意を求めるようなことじゃないですよね?あなたに直接の謝罪はしてないかもしれないけど、AさんはBさんを通じて謝罪してるし、それで実際許してる人もいるわけだから。

ま、あなたが連絡先を教えてあげれば、その場でキレイさっぱり済んだ話だと思いますけどね。
    いつまで根に持ってるんだか、恐ろしい人ですね、あなた。

• 確かに失礼な部分は否めないけど

もう1年半前なら流してあげれば?
    全員に謝るってのも機会を作る度量がAさんにはなかったという事。
    リーダーに謝ったなら、もういいじゃん。
    トピ主さんの不愉快な気持ちは理解できなくはないけど
    気持ちに蓋をして付き合うのも大人。
    流してあげるのも大人。
    腹の中で「こいつはくいう奴なんだ」と思っても
    顔でニコリとするのも処世術です。
    そんなあちこちで角立ててどうすんのさ。

• 仕事でもないのに

そんなに凄いサークルなんですか?
    どんな内容のサークルかわかりませんが
    やむ終えない事情があっても辞めるのに
    そんなにみんなに泣くまで謝りまくって
    やめてから声もかけてはいけないほど
    厳しい掟があるんですか?
    みんなに迷惑をかけてしまうのがわかっているのに
    やめなくてはいけなくなってしまった
    その方の気持ちを考えたことがありますか
    貴方は何様なのでしょうか
    直接貴方にどのような迷惑がかかっているのでしょうか?
    あなた以外のかたはどれだけ怒っているのでしょうか?
    みんなも同じ気持ちだとのことですが
    本当ですか
    文面を見る限りでは
    貴方が一人で怒っていてみんなは
    許してあげれば良いのに頑固でめんどくさい人
    と思われているように思えるのですが
    もう一度自分の行動を振り替えってみてください
    腹のたつ相手でもなぜこのような行動に至ったのかを
    想像してみてください もし自分が同じ立場になって
    あなたのような人に責められ続けたらどれだけ辛いかを

• 怖いよ。

しかもしつこいよ。

何故1年以上前の事で過ぎたことに未だ怒りが収まらないのかわかりません。
    私はあなたのような方は苦手だな。

• こわい

サークルなんて任意の活動でしょ?
    のっぴきならない事情があったんでしょうよ。
    謝罪とか許すとか…こわいこわい。
    中学生の部活じゃあるまいし。

• トピ主です

謝罪については一言物申したいです。

まず、Aさんがやめると言い、ラインを抜けたので私がすぐ無責任だとメールしました。
    それについてAさんは私に対してメールで謝罪はしてました。
    でもその後、電話でも謝罪をしたいとメンバーを通して伝えてきましたが、私一人に謝罪するのではなく、するならみんなにしてほしいといい、電話番号を伝えることは拒否しました。

ただ、そこでみんなに一斉メールでも送れたはずなのにそれもせず、なぜいきなりリーダーさんのところに話が行ったのか、それがわかりません。
    リーダーにことを収めてもらって済ませようとしたのでしょうか。
    そしてリーダーに謝罪すれば、みんなにも謝罪したことになるというのも合点がいきません。
    一斉メールでもできたはずです。
    リーダー一人に迷惑をかけたわけではないのです。
    みんなに迷惑をかけたのですよ。
    保険の手続きはし直し、返金し、役員はまた選びなおし資料を書き直し・・
    だからみんなその夜ラインで怒っていたのです。

リーダーから話を聞き、それでおさめた人もいたし、頑張ってほしいと言った人もいました。
    リーダーからは
    「私がすべてAさんから話を聞いた。私がみんなに言っておくから、あなたはもうこれ以上謝らなくていいと私が言ったのよ。Aさんはみんなに謝りたいと言っていたよ」と言われました。

Aさんが謝りたいと思うのなら、リーダーがどういおうと謝ればいいじゃないですか。
    確かに一年半たって、時間が解決することもあるでしょう。
    でも、身勝手な理由で辞めて、やるべきことをやらずして、時間が経ったからもういいだろうとでも思っているようなAさんの態度がどうしても納得できません。

• 迷惑ならわかるけど、失礼?

迷惑だ!と怒っているなら、まだわかりますが、失礼ってどういうことでしょうか。

彼女はリーダーにあやまって、引き継ぎもしたのですよね?
    そんなに迷惑かけてないですよね?

サークルの仲間に、そこまで礼を尽くさなければならないのは何故ですか?
    師弟関係でもないのに?

• え〜っと

逆にトピ主さんは、彼女がどういう態度で接してきたら満足だったのでしょうか。
    気まずげにそそくさと逃げていったらよかったですか?それとも、あの時は申し訳ありませんでしたと縷々述べ立てたらいい?

どういう態度で来たにしろ、何かしら文句を言いそうですね。

何故そう思うかって?
    1年以上も前の事を、いまだにぶつぶつ言っているからです。サークルですよ。やめ方が失礼だったとしても、1年以上も経ってまで言うような事でもないでしょう。

• トピ主の非常識と異常性

ただのサークルですから、いつ誰がどう辞めようがまったくの自由です。

「みんな」に納得してもらえるように、退会理由を全員に打ち明けて全員の納得をとりつける必要はゼロです。

それを「失礼だ!」「みんなに謝罪して我々が納得できるように説明しろ!」と一人で騒いで吠えてるのが貴女。

【立つ鳥あとを濁しまくった】と他人に汚名をつけて宣伝しまくることで自分が注目を浴びて上がれるチャンスだから騒ぐんですよね。
    無理やり他人を下において謝罪させようと激高している貴方が非常識でおかしすぎるんです。
    Aさんはマウンティングをしてくるトピ主のせいで、別のサークルに移ったのです。

鬼の首でもとったかのように【立つ鳥あとを濁した】と汚名をつけて言いふらすことで自分の異常性や過去の攻撃をごまかそうと必死でしょうが、もともとA子さんに落ち度はありません。

ギラギラ・ネチネチ、「A子を下において上がりたい」あなたみたいな人が常時付きまとってくるサークルなんて精神的負担の方が大きくて全然楽しめませんよそりゃ。

実はトピ主さんが人間関係を築けない人なんでしょうね。
    心から通じ合ってる親友がいないなんてかわいそうに。

• あなたのほうが失礼

リーダーを通して謝罪してきた、それで十分。

あなたがリーダーではない。何を責任者ヅラして憤慨しているのですか?

彼女も悩んだ末に辞めたのでしょ? 『悩んだ』理由を言わなかった、これは言ってみれば、相談できるような雰囲気ではなかったということ。

1年半も経過しているのにまだ怒っているような人がいるサークルですからね、Aさんは辞めて正解だ。

• えッ

許す、許さないの問題なんですか?

自由意志で入会しているサークルをいつどんな理由で辞めようが本人の自由ですよね

次に役員やろうかなってAさんが言ってたから?
    だからみんなが役員やるって言ったくせにと怒り狂って許せないってなった?

意味がわかりませんし、個人の退会を「許す、許さない」と騒ぎたてるなんて大人のサークルだとも思えません

Aさんに謝罪をさせる?
    なんで?
    誰に?

Aさんそこのサークル辞めて正解でしょう

• すごい上下関係

とあるサークル活動をやっている者です。
    社会人のサークルなら年齢、性別、新旧入会問わずフラットな感じですが、そちらはかなり上下関係があるんですね。

引継ぎの資料をもってA子さんが謝罪に来たということですから、次期役員はA子さんに確定していた。
    なのにA子さんは役目を放棄して資料を持ったまま辞めてしまった。ということでいいですか?
    確かに無責任ですが、そこまで怒り狂うことでも謝罪を強制するようなことでもないですね。
    私なら「資料が戻った、よかった」で終わります。
    迷惑というほどの迷惑はかかってません。
    A子さんについては、何があったのか分からないけれどそこは聞かないで、さらりと挨拶して終わりにします。

≫直接謝罪もせず、その原因の張本人が、迷惑をかけた私たちに悪びれもせず笑顔で挨拶してくるとはどういうことでしょうか。

延々と沸点を保って立腹を続けているトピ主の精神状態の方が心配です。
    おそらく、何か他の怒りをA子さんにぶつけて執着しているだけです。
    実はA子さんに認めてもらいたかったのでは?

それか、よほどトピ主さんの私生活が満たされていなくて不幸なんだろうな。
    A子さんに執着して八つ当たりをするのはやめましょう。

• こういう人の思考がわかりました

今までほんの数人だけど、驚くほど他人に厳しい人に出会った
    ことがありますが、こういう思考の人なんですね。
    へんな人達、、と思ってきましたが、やっぱり変だ。

え?こんなことで?と普通の人なら思うことで何年も何年も
    怒っていられる人、ご本人は気づいていないと思いますが、
    はっきり言ってごく少数派ですよ。そしてたいてい周囲に呆れられてる。

ここまで他人に厳しいなら自分にも同等に厳しくしましょうね。

まずは多くの皆さんにつっこまれている、

自分から謝罪を拒否しておいて謝罪を求めることのおかしさへの
    指摘について、きちんと回答してください。そしてAさんに
    どういう行動を求めているのか具体的に教えてください。
    はしょらず、具体的に、ですよ。感情的な言葉はいりません。
    きちんと理屈立てて落ち着いて回答よろしくお願いします。

厳しいですか?でもあなたもAさんに対してこのくらい厳しい要求を
    出しているのだから、当然できますよね?
    回答できないのなら、Aさんへの怒りもどうぞ手放してください。

• つまるところ

全ての人間関係はわたしの思い通りにな〜れ!

わたしを二の次にすることは許さない!

「謝ったら水に流してやる」。

ってことでしょうか。
    お山の大将しかも勘違い、ああ恥ずかしい。

突然実家の親が倒れたり、ご主人がリストラされたり、お子さんが急病になったらそっちを優先するのが人間として当然でしょう?
    Aさんが突然サークルから消えた理由もそういったのっぴきならない理由だと、「普通の人」なら察して黙ってるものです。

でもトピ主は自分の感情だけが優先されるべきなんですね。
    このわたしを納得させよ!と他人に命令できると思ってるところが痛々しい。

• サークルと自分の人生なら人生を選ぶよ

言葉は悪いがサークルなんて自分の人生の事情、都合に比べれば優先順位は低くなるのは当然ですよ。
    貴方以外は皆良心のある距離感をわきまえた社会人のようですけども貴方は違うようですね。

貴方のようなその方の人生に責任を持つわけでもないのに他人の人生に干渉するような人には
    どこかの学校のクラブ活動の方が合ってると思いますよ?もう少し大人になりましょうよ。

• 責めるならリーダーとトピ主自身でしょう

謝罪がないって、Aさんには謝罪の意思がありましたよね。

そしてトピ主は個人的な謝罪は拒否したので、AさんばリーダーBさんに謝罪した。
    Bさんはみんなの前での謝罪は求めずメンバーに許しを求めた。

そして一年半後。再会からのこのトピ。

結局Bさんの要請を受けて皆さんどうしたんですか?
    一部の許した人は許したんですからいいでしょう。

で、トピ主とそれ以外で許さなかった方は?
    中途半端にうやむやにしたんでしょ?
    納得いかないならBさんに謝罪の場を作ってもらうよう要請すべき。
    それをしてないか断られたんでしょ?

それで一年半後にまだ怒りをぶつけるならそれはトピ主が非常識。
    許すことができてはじめて大人です。
    いつまでも延々と怒ってるような人は大人ではありません。

落としどころをきちんと自分で見つけられないといけませんね。

• 何様ですか?

>私は腹が立って「無責任ではないですか!?みんなも同じ気持ちだと思うよ!」というような内容のメールを送りました。

そもそも、リーダーでもないのに↑こんなメール送るなんて、あなた何様なんですか?
    挙句、連絡先を教えるのは拒否?
    やってること無茶苦茶ですよ。

AさんにしてみればリーダーのBさんを通じて謝罪は終わってるわけだし、それでAさんを許してるメンバーの人もいるわけですから、あなたが単純に執念深いってだけの話でしょう。

Aさんはサークルは辞めたけど、そのスポーツは続けてるようだし、あなたみたいな執念深くておかしな人がいるからトラブル回避のためにそのサークルを辞めたんでしょうね。

Aさんを失礼だと思うのはあなたの自由ですけど、周りに同意を求めるのどうでしょう?
    正直、あなたの品格を疑います。

• すっごい拗ね方

失礼で唐突で迷惑な辞め方・・・っていうのがぜんぜん分かりません。
    仕事じゃなくてサークルですよね。
    役員をやる予定だった人が1人辞めたところで、そんなに困ることってありますか?
    もしあるならそのサークル不成立じゃないですかね。

いつまでもこだわって執拗に憤激!してみせることでトピ主は「私に構ってよ、構ってよ」と言ってるように思えるんですがね。
    Aさんの気をひきたいのかな。

「みんな」を多用して問題を大きくみせる
    「みんな」が怒っていたり「みんな」に謝罪が必要だと問題を発展させていく
    「お前は迷惑をかけた人間なんだぞ」といつまでもぐちぐち言ってる
    みんなに許しを乞え!謝ったら許してやる。となぜか突然発生する上下関係

こういうことをやる人って、誰よりも本人が問題あってこじれてることが多いんですよね。
    Aが辞めたのも、人格破たんしてるトピ主が「構ってよ、構ってよ」とあの手この手で絡んできたのが原因ではないのかしら。
    うん、きっとそうだ。

• 失礼って?

補欠がいないスポーツのレギュラーで穴をあけたとか?
    音楽かバレエか演劇かなにかで発表会前で替えがいないパートなのに辞めてしまったとか?

怒り狂うほどの迷惑をかけるってそのくらいしか思い浮かばないし、たとえそうでも1年以上そこまで立腹する人はどうかしてる。
    要注意人物として疎遠決定です。

家庭でストレスためてませんか?
    大丈夫?
    「普通の人」は、「え、辞めてしまったの?どうしたんだろうね…」くらいで終わりなのにね。

• う〜ん

そこまで怒ることでしょうか。
    やむを得ない事情があれば、辞めるのも仕方がない事でしょう。

逆にお聞きしたいのは、ばったりあったときに、
    Aさんがどのように振る舞えば満足したのでしょうか。

以前も謝罪を拒否したくらいなのだから、
    何をしたって「失礼な人」という印象は覆らないのでは?

あなたの執念深さのほうが怖いです。

• なぜあなたに謝罪するの?

Aさんが迷惑をかけたのは、引継ぎ資料を持っていたことくらいです。
    よほど緊急に辞めなければならなかったことがそこからもうかがえます。
    どこに腹が立つのですか?
    黙って辞めていい集まりを黙って辞めて、それのいったい何が悪いんですか?
    直接謝罪がなかったなかった謝罪謝罪ってうるさいですが、トピ主に謝ることが何よりも肝心なんでしょうか?
    ヤクザか煽り屋ですかあなた。

やめた理由も親しくしていた数人には打ち明けていたかもしれませんよ。
    トピ主がそこから外れていただけ。
    「原因の張本人」ってトピ主のことですよね。
    しつこい、うるさい、粘着質で傲慢。

• トピ主さん怖い・・・

本当に怖いと思いました

• 怖い

単なるサークルの集まりなのですよね。
    涙ながらに謝罪して許されなければじゃあ、どうすればいいの?

引き受けたけど、出来なくなった。
    ならまた出来る人がやればいいという話でもないのですか?

1年半経ってもまだ怒りは収まらないのですね。
    すごいことです。

迷惑とはどんな迷惑だったのか、その怒りに見合うものなのか
    具体的に教えてください。

トピ主さんはまだそのスポーツを続けられているようで、
    さほど迷惑だったとも考えられないので。

• ただの八つ当たり

トピ主はよほど不幸で私生活も恵まれてないのかなー?としか思いません。
    ふつうの人はそこまで怒ることではありません。

日頃の鬱屈を「いきなり辞めた」という人に執拗にぶつけているだけなのがまるわかりです。
    落ち度ともいえない落ち度をつついて、さも重罪を犯したかのように「みんな」を巻き込んでことを大きくしているのはトピ主だけ。

昨日やっていたドラマでもありましたよ。
    正義の怒りを全面に出して、威勢よく取り巻きを構成し、特定のおとなしそうなママを執拗にマークして付きまとっていたママゴンは、実は夫婦生活が破たんしており誰よりも惨めな負け犬だった・・・・・・という話でした。

• イジメですね。

はじめのメールの返事は
    謝罪だったのではありませんか?
    それでもトピ主さんが許さなかったから
    電話したいとおっしゃったのでは?

どーでも彼女に腹がたつのは
    ご自分の精神状態が悪いからです。

私にもAさんの方の経験があります。
    サークルで誰彼構わず攻撃的になった
    女性に唐突に
    「貴女の顔をみるだけでムカムカする。」と
    言われ、やめました。

• 絡み屋

「えっAさんやめちゃったの?あら〜どうしたんだろうね。家庭の事情かな?」

この程度で「みんな」は流してるところを1人だけ顔真っ赤にして地団駄踏んで

「謝罪がない!」「とんでもないことをしてくれたな!!」「この礼儀知らずがッ!!!」と激高してるのがトピ主です。

先頭へ 前へ
91120 / 227
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧