失礼だと思いませんか

レス227
(トピ主5

家族・友人・人間関係

カスミ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 227
次へ 最後尾へ
  • そもそも「唐突で失礼なやめ方」とは?

その「ものすごくい唐突で失礼なやめ方」がどういうものかわからないと、
    トピ主さんの怒りが全然理解できません。

例えば「役職に就くのを希望していた上大きなイベント前だったのに
    相談もなしに急にやめることを伝えた」などなら、
    「よほどの事情があったのかもしれないし、
    他人に言いにくいこともあるだろうし、そこまで怒らなくても」と思います。

電話での謝罪を断ったのはトピ主さんだったのでしょう?
    その時話をすれば良かったのに。
    怒り過ぎていて怖いです。
    Aさんにしたら、一層怖い思いをしたでしょう。
    それで、「皆に謝罪を」って、
    怒り狂って吊るし上げでもしたいみたい。

• 歪んでる

間違えた体育会系思考が、更にねじ曲がってて怖いです。

• しつこい人ね

女子中高生のイジメみたいですね

やむを得ない事もあるでしょうに。

• 忘れてるわけはないと思います

Aさんにしてみれば、泣いて謝罪したことです。忘れるようなことはないと思います。
    そしてまた私も、今日まで毎日毎日思い続けてきたわけではありません。
    先日の試合で会った時あまりにあっけらかんとしてましたので、この人は迷惑をかけた人に対して申し訳なさそうな態度はとれないのかと思っただけです。
    それを見て、あの時・・・という気持ちがよみがえってきたんです。

私は謝罪を拒否したのではありません。
    私一人に謝るのではなく、謝る気持ちがあるのなら、みんなに謝ってくださいねという意味で電話番号を教えなかっただけです。

そしたらAさんはいきなりリーダーに相談したのです。
    そんなことをするなら、一斉メール送れたはずです。それが嫌だったからリーダーに何とか納めてもらおうと頼ったのだと思います。
    そんなこと、いい大人が自分で尻ぬぐいもせずリーダーに事を投げて終わりにするとか、ちょっとどうかと思ったのです。

Aさんがやめた理由はチームの移籍です。
    役員を決めたときはまだ声がかかってなかったそうですが、その後新しいチームを立ち上げるから協力してほしいと言われたそうです。
    Aさんは私たちのチームに所属していましたが、人数が多いので、登録できる人数を超えていたため、次年度は登録はしないけど、役員はするねと言っていたのです。

それが、新年度に切り替わル前日にいきなりグループラインで、声がかかったのでやめさせてください、役員のことどうぞ宜しくお願いします、本当に申し訳ありません云々書いて、すぐにラインを退会したのです。
    そんな言うだけ言ってあとはよろしくとばかりに退会とか、ちょっと非常識、失礼すぎます。
    まあそのことについてもAさんは謝っていたようですけど・・・

• 貴女のメンタルが心配です。

トピ主さんはAさんがサークルのリーダーに謝罪したにも関わらずまだ尚皆に謝罪する事を求めていますが此処まで来ると「謝罪の強制」と取られますよ。
    そんなつもりは無くても謝罪を強制すると「強要罪」となる事をお忘れなく。
    今の所は実際Aさんに謝罪を強要している訳ではなくトピ主さんが頭の中で考えているだけの様ですが。

トピ主さんに限らず謝罪を強要する方は相手に謝罪をさせ相手に畏怖を感じさせ自分が優位に立ちたい様に感じます。まあ、どんな方達か想像できますよね。
    相手を屈折させる事で精神的安定を保つ。怖い精神ですね。
    トピ主さん普段の生活に満足されてますか?。
    Aさんを皆が立つ前に呼んで謝罪を強要し頭を下げさせれば満足なんですよね?。
    謝罪したらしたでそれも気に入らず土下座まで強要しそうです。
    Aさんはそんなに執拗に謝罪を求められる程の事をしたのでしょうか?。
    良く考えて下さい。

• どう思うかと聞かれたので……

一年たっても許せないあなたが怖いです。

• Aさんへのコンプレックス

これが仕事で、責任のあったものを残された人に丸投げして押し付けるなら多少はわからないでもありません。
    でも趣味のサークルでしょ?

そこまで辞めたAさんに対する「失礼な人」との悪印象を言い広めて名誉を棄損する執拗さってどこから沸いてでるんでしょう。
    そのすさまじいエネルギー源、実は、

『Aさんに対してかなり重度のコンプレックスがあったのではないですか?』

だからAさんが「落ち度」をしたらここぞとばかりに執拗に言い広めちゃって「私の方が上、Aは下」とはりきって自己演出せずにはいられない。
    「みんなに迷惑をかけたA」
    一生懸命、Aさんを落とそう落とそうとあなただけが必死ですもん。

実はこの手の劣等感の塊の人が言い広める悪口ってそのまんま本人の自画像だったりするんです。
    自分のコンプレックス(汚点)をAさんのものとして言い広めることで、自分は出来てる人に成り代わったつもりでいるんです。

「Aが礼儀を通していたらこんなことにはならなかった」
    と言い張るんでしょうが、「こんなことになった」責任と問題は長年Aさんに固執して落とそう落とそうと言いふらして騒ぎ立てるあなたにあるんですよ。

• まあまあ。

「今更どの面下げてきたわけ?」って事ですよね。
    気持ちは・・・わからなくもないです。
    でも別に、あなたのサークルに出戻って来たわけじゃないですよね。
    一応リーダーにも誠意をもって謝罪もしているし、彼女なりに落とし前はつけたのでしょう。

だったら「敵」として試合で遠慮なく叩き潰せばよいんじゃないですか?
    下手に大好きだった元仲間だったりすると仏心も生まれるけど、嫌いな分闘志を燃やせて良いではないですか。
    私情を挟むのは、試合だけにしておいた方が良いですよ。
    このままだとあなたの評価が下がってしまうのではないかな。

• 謝罪の必要がどこにあるのかさっぱり

1人でも欠けたらチームが成立しない運動系サークルか何かなんでしょうか。
    それにしたって、大人になったら自分のことだけでなく家族の突発事項で突然やめなければならなくなること、いっぱいあります。

「大人」ならそういう事情も汲めますから、「どうしたんだろうね」程度でとやかく詮索しないのがマナーです。

Aさんもごくごく親しい人にはちゃんと理由を話していたのでは?
    それで十分ですよね。

Aさんと親しい付き合いがなく、威圧的で高圧的で、しかも理由を聞いたところで謝罪を重ねて要求して言いふらしそうなトピ主に打ち明ける必要も、ましてや謝罪する必要など、まったく認められませんが・・・。

あと「みんながみんなが」と「みんな」に勝手に加えるのは辞めて下さいね〜。
    わたしから観たらトピ主のほうがよっぽど迷惑です。
    同じにされたくない。

• 怖いよ〜

たしかにAさんが唐突に辞めたのは違和感あるかもしれませんが、メンバー全員に辞める理由を説明する必要があるのでしょうか?
    「たかだか」趣味のサークルなのに。
    しかもAさんが直接説明したいと言ったのにシャットアウトしたのはトピ主さんでしょう。
    全員の前で説明させて土下座でもしなきゃいけないですか?

Aさん、ちゃんと挨拶して偉いですよ。
    私ならトピ主さんの姿を見かけたら絶対に身を潜めますが。
    ただAさんも挨拶してもしなくても文句を言われるのでしょうから可哀想ですね。
    一年半も執着してるなんて怖いです…
    トピ主さんには「来るもの拒まず、去るもの追わず」という言葉を贈りたいですね。

• しつこい

もう1年半もたったのに、まだ怒ってるの?もういいじゃん。忘れなよ。

• うわぁ

すっごい執着心。

よっぽど生活が不幸で、人間関係に恵まれてなさそうなカスミさん。

自分の不出来が手前勝手な怒りにかわってAさん憎悪に変わってるんだろうなってのがバレバレ。

• 多数のびっくりポチは、トピ主様に対してですよ?

ご自分の価値観が常に正しいとは限りません。

皆さまからのレスを熟読すべきです。

• トピ主さん、どう思われますか?

ほとんどの回答者さんはあなたが変よとおっしゃっているわけですが、
    それについてどう思われますか?

それから、主さんはご自分から直接の謝罪を拒否し、連絡先さえ教えなかった
    わけですけど、その状態でAさんがどうやってあなたに謝罪すればよかったのかを
    詳しく教えていただければなと思います。

それから複数の方々がご指摘になっておられますが、あなた個人のお考えで
    「みんなもそう思っているはず」という言い方はどうかと思います。

ここでの皆さんのご意見でもわかるように、多くの人はこんなことでそんなに
    怒らないので、あなたは他の皆さんのご意見など確認しないままそうおっしゃったの
    だと思いますが、違いますか? そんな風に言われたら、もし私がメンバーの
    一員なら「勝手に一緒にしないでよ」とあなたに立腹しますよ。
    公開謝罪なんか必要ないです。

また仮に他のメンバーの皆さんがあなたに同調したとしたら(それはまずないと思い
    ますが)とても恐ろしいサークルだと思いますし、Aさんはそんなところから
    抜けられて本当に幸いだったと思います。

というわけで、どちらにせよAさんが抜けることに何も問題はないということに
    なりますね。

どう思われますか? 主さん。

• 追記読みました

裏切られた感が強いのだと思いますが、スポーツチームである以上、自分に合ったチームに所属したいのは誰にでもあることだと思います。

ただ、引き抜きにあってずっと悩んでいたにもかかわらず、役に立候補し、決まってから
    移籍を決めたことは、確かに無責任です。その時系列に間違いがないならですが・・

そのあたり、チームリーダーは納得されているのですから、理由を聞いてみたらよかったのでは?「仕方ない」と思える理由があったのかもしれません。

私も子供の習い事の先生で、同じような目にあったことがあります。急に辞める理由が納得できるものではありませんでした。生徒の保護者は皆怒り心頭でした。それでも、そんな人なら子供をお願いするのはこちらから願い下げだと思えました。

何年か後、コンクールで顔を合わせましたが、「こんにちは」と普通にこちらから挨拶しました。親しく話す気にはなりませんが、そんな人に心を乱されることはありません。

だから、トピ主さんがいつまでも執念深く恨んでいることに「びっくり」です。

見切った相手なら、どうでもいいではありませんか?
    相手がどんな挨拶をしようと、しまいと。

• トピ主表示のないレス、読みました。

10月17日、23:08にレスしてますね。
    Aさんが辞めた状況は分かりました。
    確かに、やり方としてはヒドいですね。

lineと一斉メール、サークル内で届くメンバーが違うんですね?
    Aさんからlineで謝罪、トピ主から無責任メール送信、Aさんからトピ主に謝罪メール、トピ主から一斉メールでの謝罪要求。
    翌日、Aさんはサークルリーダーに謝罪して引き継ぎ。
    という流れで合ってますか?

で、ごめんなさい。
    やっぱり、トピ主がしつこい。他の許さないメンバーも。
    リーダーになれたり、引き抜かれるってことは、Aさんは実力があるんでしょう。
    なんか、妬みも混じっているみたいです。
    最初のレスにも書いたけど、サークルでしょう?
    トピ主がリーダーになっていないなら、迷惑もかかってないのでは?
    1年半も根に持つなんて、粘着質だなぁという印象です。

悔しさをバネに練習して、Aさんのチームに勝てると良いですね。

• こう思いました

トピ主さんって怖い・・・

1年半も前のことなんですよね?

それとも、そのスポーツやってる人みんなそんな怖いんですか?

• みんな同じ気持ちだなんて勝手に言わない方がいい。

多分あなた以上に怒っている人っていないでしょ?

それを、みんな同じ気持ちだなんて(笑)

大体このセリフは卑怯ですよ。

それにしても1年半経ってもこんなに怒りのパワーが溢れているなんてね。
    きっと周りの皆さんにとっては、過ぎ去った事だったのでしょうね。

そしてトピ主だけがまだ怒りを持て余して、実生活では誰も共感してくれなかったんじゃないですか?

あまりにも執念深いと、あなたからみんな離れていきますよ。

• 一生許さないつもり?

Aがトピ主の望む謝罪行為をしない限り。
    それは、傲慢すぎないかな。
    例え原因がAにあったとしても。
    貴女はチームの責任者ではないよね。
    そこまで強要する権限はない。
    だいたい、責任者差し置いてボス気取り?
    そんなんじゃ、今は貴女に同調する人もいずれ
    「何様なんだろう」と不快になり去ってしまうよ。

グループラインって、基本全員見れるんじゃないの?
    そこに書き残したのは、Aなりの謝罪だと思うんだけど。
    本当に無言で出ていった訳じゃないよね。
    あまりにも急だったから、その時には受け入れられないのは
    仕方ないだろうね。
    とは言え、役員宣言をした時は本人もやる気満々だったはず。
    それをひっくり返す、何かがあったと思うのが普通。
    何がAをそうさせたか、本人にしか分からないけど。

いや、代表は知ってるか。
    他メンバーに公表できない理由で、代表もそれなら仕方ないと
    思うだけの事情があったんでしょ。
    トップが認めたなら、仕方ないと割り切るしかない。
    同じチームの一員という関係だけで、Aの事情を根掘り葉掘り
    聞きまわる権利は誰にもないからね。

ま、とにかく早く忘れるのが一番。
    色々な意味で、貴女の為にならないから。

• レスします

最初はトピ主さんに同情もしましたが、続きを読んでその気持ちも失せました。

しつこいんですよ、貴女は。

リーダーに謝罪したら、それでいいのでは?

貴女みたいな人は何をしても許さないのですよね。

謝罪しなかったら

「謝罪もしないで失礼な」

謝罪したらしたで、

「謝罪したら済むと思っているのか」。

難癖つけるのが目に見えてる。

違いますか?

• Aさん本人から気持ちを聞かないとわからない

トピ主からの話だけで判断は出来ません。

Aさんが唐突に辞めたと言うけど、トピ主の知らない何かがあったかも知れないし。
    刑事事件の裁判だって、検察官と弁護士がそれぞれ主張しますよね。
    Aさんの意見を聞けないのに、トピ主の話だけで失礼かどうかは判断しかねます。

本能寺の変だって、織田信長からすれば明智光秀が逆賊の悪党ですが、
    光秀からすると信長に虐げられて我慢しきれず…となります。

Aさん、誰かにいじめられてたなんてことは無いのかしら?

• だったらその時抗議すべき

>「私がすべてAさんから話を聞いた。私がみんなに言っておくから、あなたはもうこれ以上謝らなくていいと私が言ったのよ。Aさんはみんなに謝りたいと言っていたよ」

これで納得いかなきゃその時本人に抗議すべきでしたね。

リーダーからこう言われて1年半何の反応も無かったんですからもうおしまいです。

少なくとも貴方は一度メールでの謝罪を受けています。
    電話での謝罪を拒否したのも貴方。

そしてAさんはリーダーに謝罪し、全員に謝罪する意思はあったがリーダーさんは今回の騒動を手打ちにしたのです。

これで今更トピ主さんが騒ぎ出したらリーダーさんの顔に泥を塗る事になりますよ?

自重してください。

縁の切れた相手の為にご自信の立場を危うくするつもりですか?

• リーダーが取り上げたのなら。

リーダーが、これでよい、って言ったんですよ?

そこで、終わり、ですよ?一般社会ではね。

それなのに、それ以上のことを求めるなら、リーダーに申し上げるべきですよ?個別に謝罪がないのは気に食わない。って。

それが出来ないへなちょこが、騒ぐのは見っとも無い。ですよ。

• リーダーが止めたからでしょ!

しつっこいなぁ。
    リーダーがいいって言ったからそれに従ったまででしょ?
    恨むならリーダーを、文句言うならリーダーにしたらいいじゃないですか。
    一年半も経ってまだ言ってるって、大丈夫ですか?
    あなた以外にギャアギャア言ってる人、いないからここで賛同してもらいたかったんでしょうけど、残念でしたね。

家庭がうまく行っていないとか、何か他に嫌な事があるのかな。
    そういう心掛けじゃ、人生面白くない事だらけでしょうね。

• 新しい書き込みを拝見致しましたが・・・・・

取るに足りない些細な事を、いつまでも根に持ち続けるのは、無益ですよ?

もっと、建設的な事に労力をお使いになられた方が有益ではありませんか?

• 思いません

全然失礼とは思いません。

主さんおいくつですか。
    中学生くらいなら仕方ないのかなって思うけど
    もう成人されてるのならもう少し大人になりましょうよ。

かなりしつこいですよ。

• 10/17の補足を読んで

Aさんはグループラインに「申し訳ありません」と書いてますよね。
    特に親しい人だけのグループで、サークルメンバー全員ではないかとは思いますが、
    それで一応「Aさんにとって主要メンバー全員」に謝ったということになりませんか?
    その他のメンバーにはリーダーから話が伝われば十分でしょう。

百歩譲ってAさんの辞め方が失礼だったとしても、一年半も前のこと。
    それを昨日の出来事のように怒り、責め続けているトピ主さんが理解できません。
    今でもまだ拘っているのは、トピ主さんだけじゃないですか?

• 謝罪のカタチ

メールは、大切な事や重要な話、この場合は辞める報告や謝罪の時に使うのには適していないんですよ…。最低でも電話です。 だからAさんはトピ主さんが怒っているので、メールから電話に切り換えて謝罪しようとしたのです。トピ主さんはAさんの電話を拒否するのではなく、電話での謝罪を受けるべきだったんです。メールは一番簡単で楽なやり方なのです。謝罪として使うなら、どちらかと言うと非礼です。一斉メールの謝罪で良いと思うトピ主さんの感覚は一般的な常識からズレていると思うのですが…逆にそんなんで良いの? 普通なら、メールではなく、電話や直接会う方が礼儀正しいです。だから、Aさんは一斉メールはしなかったのでしょう。それでリーダーに話を通してもらったのでしょう。皆を集めて全員に謝罪すると言うのは、やり過ぎですよね?電話だってトピ主さんの電話番号を知らないくらいですから、全員に電話で謝罪するのも難しい。 だからリーダーに仲介に入ってもらったんでしょう。信頼ある人間を通すやり方は筋を通しています。普通ならそれで丸く収まる話なのです。少なくとも一斉メールよりは良いやり方だと思いますよ。 Aさんに落ち度があるとすれば、辞める報告をラインで簡単に済ませた事です。 トピ主さんが望んだ謝罪のカタチではないけれど、Aさんなりの謝罪はしています。 後は、トピ主さんの気持ちの問題だと思いますよ。

• 建設的(生産的)な対応ではないと考えます。

スポーツのジャンルが不明ですが、サークル活動をしたり選手の引き抜きがあったりするなら、バレーボールやソフトボールなどの団体競技と推察します。

トピ文や追加レスを拝見しますと、あなたにとってそのスポーツ活動は単なるお遊戯ではなく、真摯な情熱を傾けて取り組んでおられるようです。

私の率直な感想として、今回の出来事を巡るエピソードの数々は、「コップの中の嵐」を連想させるものです。

スポーツ活動ならアマチュアと言えども、地域大会や全国大会が開催されているのではありませんか?

過去の出来事は、今さら変えられません。
    わたしがあなたの立場なら、謝罪云々を問うよりも練習に力を入れ、チームの実力を高めるように努力します。

上記大会でAさん所属チームをあなたチームがこてんぱんに叩きのめす方が、はるかに建設的(生産的)と思います。(笑)

• 直接言えば?

カスミさん(トピ主)のレス10月17日の「補足・・・」を読むと、
    強いチームへの引き抜きだったんですね。
    それは最初に書かないと。。。
     怒りは、嫉妬も絡んでいる、って自覚してますか?

トピ主レス10月18日17時すぎのを読むと、
    謝罪する機会があったのに(ってトピ主は思ってる)なぜ皆に謝罪しない、って
    ことですよね〜
     読む限りでは、Aさんのようにリーダーに言って、それで納める、場合もあるなあ、と
    思いました。 皆に、って思ったなら、連絡先を聞き出してでも、言うべきだったのでは?
    また、そういう事情なら、またどこか試合会場で会う場合もありうる、って
    「バッタリ会った」と突発的というより、「ああ、会ったか」という程度で
    そんなにびっくりすることでもなかったんではないですか?
    だから、謝罪して、って言ってもよかったし、つかまえて言いたいこと言えば
    よかったんですよ。 うろたえてしまって、何も言えず、向こうはキチンと
    挨拶した、ってんなら、向こうが上手で大人だった、ってこと。
    そのタイミングで何も言えなかったんだったら、自分の負けだよ。

ここで怒りをぶちまけて、直接は本人に言えない、って、よくわかんないわぁ〜〜

それとも、自分が間違えているか、失礼の有無かで、怒りをおさえようと
    努めようとしているのですか? 
     「引き抜き」というと、嫉妬が絡んでいるから、怒ってるほうがみっともないよ。
    それこそ、こういうことはよくあること、って、冷静に受け流すとか、
    次回からこんなことにならないように、サークルでルール決めれば、いいのでは?
    そんなサークル、窮屈で、私はヤだけどね〜〜 

先頭へ 前へ
121150 / 227
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧