失礼だと思いませんか

レス227
(トピ主5

家族・友人・人間関係

カスミ

レス

• なんかすごく怖い

確かに無責任かと思いますが、そこまで責めるのは少し異常ではないですかね?

皆さんの前で謝罪しているのでしょう?どうすれば許してあげられますかね?

• 何か怖い

>ものすごく唐突で失礼なやめ方をしました
    掲示板では理由もわからないのに・・・メンバーAさんを批判できないです

>メンバーの中にはそれで許した人もいたみたいですが
    本人の言えない事情(本人の病気、家族のトラブル、金銭的都合などなど・・)を想像した人は批判しないかもしれませんね

少なくともBさんには 反省の意を表し、Bさんから理解を得ている
    だからこそ挨拶ができた・・・

トピ主様は何だか怖いです 私も優しそうなBさんに話すと思います

• 全く気になりません

全く気になりません。
    たかがサークル。役員宣言後に唐突に辞めたくらいで
    こんなに起こる理由がわからない。
    そんなに激怒するほどの内容とも思えない。
    役員は誰かがやればいい。
    やる人がいなけてば役員など廃止したらいい。

謝罪しないといけないほどの内容だろうか?
    何にこんなに怒っているのか?
    さっぱりわからない。
    時間が経てばどうでもいいことではないか?
    あなたに具体的にどんな迷惑をかけたのか?
    それを是非教えて欲しい。

• 怒りを鎮めること

唐突で失礼とは、Aさんが辞めた理由はなんなんでしょう?そこが分からないと、判断しかねます。トピ主さん達がそこまで怒るのですから、よほどの事だったのでしょうか。Aさんが辞めることで迷惑をかける人がいるなら、一言あって然るべきだったとは思いますが…。 それでもリーダーBさんには話は通した訳ですし、トピ主さんにも話は通した訳ですし、皆さん全員に謝罪するほどAさんは身勝手で非常識な理由で辞めたのですか?そこまでする必要が本当にあるのでしょうか。 最近、Aさんと再会したんですね。別にAさんと仲良くする必要もないですが、いつまでも根に持つのって疲れませんか?どこかで気持ちに踏ん切り付けないと、ずっと怒りに支配されちゃいますよ。それって、トピ主さんにとって良くない事だと思います。

• 落ち着いて!

ごめんなさい。
    トピ主さん、怖いです。
    何かサークル運営において、支障があるのでしょうか。

引き継ぎがしっかりやれてれば、
    いいのではないかと思いますが…。

結局、謝罪がほしいのですね。こだわってますね。

人には色々と事情かあり、突然事情がかわったりします。

いきり立つのもわからないではないですが、もう少し、冷静さをもってもいいような気がしますが。

他の方は、そういう事情もわかった上で、納得しているように思えます。

少し辛口でごめんなさい。

• 本気で言ってるの?

プライベートな事情があったかもしれない。

あなたはサークル辞めるとき、プライベートな事情や
    他人に知られたくない、他人には関係ない事情でも
    ペラペラ喋って、理解してもらってからでないと辞めないんですか?

思い遣りや想像力が欠如しているようですから
    高確率で悪気なく、誰かを傷つけてると思います。
    何人かは「危険人物」と認定し、
    あなたと距離をとって付き合ってるでしょうね。

10代の血気盛んな人なのでしょうけど
    もう少し考え、学んで、人生経験積んだほうが良いですよ。

• しつこい!

トピ主さんはとんでもない粘着しやすいタイプのようですね。
    いい加減に人を許すことを覚えた方がいいですよ。

• 仕事じゃないんだから

やめたい時にやめればいいと思う。
    別にトピ主に謝る必要はないよ。

• 何故、チャンスを見過ごした?

その再会したときに、
    「私はあなたから直接謝罪の言葉をいただけていないので許していませんから。」
    ときっぱり言うべきでした。

それを受けてなお、相手が知らぬ顔をしたなら、引き続きその方を否定し続けても仕方ないと思います。

が!もしそれで相手がきちんと謝罪したら、あなた、許せるの?

これは私の人間に対する偏見ですが、人は他人の欠点を見つけると、いつまでたってもそれを水に流すことをせず、相手を批判し続けるため、一生ものの宝を手に入れたかのように大切にするんじゃないですかね?だって、自分より下だと思える人間の存在は自己肯定感につながるからね。

あなたが、相手の謝罪に寛大であることを祈ります。

• あなたの方が失礼だし、でしゃばりすぎ

あなたがAさんのことを失礼な人だと思ったり、怒りが収まらず抗議のメールを送ったりするのは、あなたの自由だと思います。

でも、「みんなも同じ気持ちだと思うよ」はいらない言葉だし、他人の気持ちまで勝手に決めつけるってずいぶんと傲慢ではありませんか。

このトピ分を読む限り、他の人々がトピ主さんほど怒っているとは思えません。

「みんなだって私と同じ気持ちよ!!」なんて勝手に言いふらされて、「みんな」もさぞかし迷惑したことでしょう。

私たちは謝罪されていない・・・って・・・だって連絡先を教えないように言ったのでしょ。

で、メールではダメなのでしょ。

あなたの怒りを理解したうえで、これ以上は自分とは接触すらしたくないのだなと判断したのでしょうし、その判断が特別失礼な判断とは思えません。

それに、リーダー的な人がいるのであれば、その人に対して謝罪すれば十分ですよ。

その後リーダーがその謝罪についてみんなに報告する。

許すかどうかはそれぞれ個々の価値観で判断する。許してもいいと思う人が許すのはその人の自由。許せないと思う人が許さないのもその人の自由。

そのうえで、辞めた人のことなどこれ以上気にしない。それが「みんな」の考え方なのでは。

• 「みんな」はトピ主さんじゃない

どれほどの迷惑をかけられたかにもよりますが、トピ主さんが怒りすぎだと思います。
    正義感の強い方なのかもしれませんけど、いつまでも怒りを持続させ、相手を責め続ける。
    「正しければ、相手をとことん追い詰めてもいい」と思っていませんか?

それと、「みんな」という言葉を使うのは止めましょう。
    多分、周囲の人はトピ主さんほど怒っていません。
    一時的に怒っても、一年半も怒り続けたりしません。

次からは、「みんな」の威を借りないでください。
    「みんな」はトピ主さんとは違います。
    巻き込まれる「みんな」が迷惑です。

• 読みました

いやー 読んで驚きました。 一年半経っているんでしょう? 一年半まえ唐突に 辞めると言われて そのあとの経緯があり、 一年半ぶりに会って、怒りが
    再燃したんですか? 唐突に辞めた方も非はあるでしょうけど、 他の人が理由を聞いたんでしょう?
    貴方は聞いてない、 聞く耳を持たなかった、
    違いますか? それで一年半ぶりに会ってまた怒りが
    再燃、なんか怖いですねー
    ひとつ聞きます。貴方はどんなことでも、どんなことがあっても引き受けたことは、唐突に辞めることは
    ないんでしょうか?
    人生思わぬところで色々なことは起こると思いますし
    そんな時は、不本意でも変えなきゃいけない時が
    あると思いますけど

• どう唐突で、どう失礼だったのでしょうか?

趣味のサークルで、参加しながら役員になるのを断り続ける、というのであれば、少し図々しいかもしれませんが、
    「退会した」のだから、役員も免除になるのが当然ではないでしょうか?

また、あなたに何事も無かったように話しかけてきたのは、そもそも、あなたが連絡先を教えず、「私には謝らなくてもいい。皆に謝って欲しい。」と言ったことが発端ではないでしょうか?

相手は、「トピ主個人には謝る必要は無い。他の皆に謝れば良い」と、あなたの言葉を額面通りに受け取ったのではないでしょうか。

そして、直接話さなかったことにより、退会した人は、間に立った人(同情的な人)に言ってもらったことを、真に受けて、「自分は可哀想だと思ってもらっている」と信じているのだと思いますよ。

それにしても、仕事でも何でもない、趣味の集まりにたいして、どうしてそこまで義務や責任が生じてくるのか、よくわからないです。

• イライラ・・

まだイライラが収まらないんですか?

>直接謝罪もせず、その原因の張本人が、迷惑をかけた私たちに悪びれもせず笑顔で挨拶してくるとはどういうことでしょうか。
    失礼だと思いませんか?

じゃ、どうしろと?
    無視して通りすぎたらよかったですか〜?

改めて謝罪に出向いてこいって?

無視してもどうせ怒るんでしょ。

あなた彼女が何で止めたのかその事情すら知らないのでは?
    どうしようもない事だったかもしれないのに・・

謝罪・謝罪・失礼・・・
    気持は分からなくもないですが、そこまでイライラを募らせ彼女の謝罪すら受け入れない、あなたのそこまでのイライラ度も共感は出来ません。
    未だに会釈も許せなほど怒るか〜?って感じです。

• 別に…

辞めた理由は必ずある。
    可能性の1つはサークル内の人間関係だろう。

結局はトピ主さんの出した謝罪条件は飲めないものであって、
    その代替案としてリーダーへの謝罪となり、リーダーはそれで十分とみなした。

そうなれば、トピ主さんのサークルとAさんとの問題は解決。

別にトピ主さんが失礼と思いたいならどうぞご自由に。

ただ先にも書いたけど、その皆の中にトラブル対象がいると想像するのが普通。
    リーダーもそういったことを呑み込んで十分な謝罪を受けたと思っているはずです。
    その上で、直接文句を言った張本人のトピ主さんへの謝罪は拒否したんでしょ?
    だったら、どうして謝罪を受け入れたとリーダーを責めないの?

普通に考えても、リーダーと役員を代わりにしてくれる人に対しての謝罪で十分。

• いますよね。

世の中、自分が中心に回ってて
    自分の考えが、一番正しいと
    思ってる人がいます、、
    サークルなどに入ってると
    そこを仕切り、あたかもそこが
    自分のもののように振舞います。

わかります?
    わからないよね、言われても
    自分のことだなんて(笑)

たとえ、彼女が失礼なことをしても
    法律違反でもなんでもない。
    それに彼女はあなたに謝ると言ったのに
    あなたが拒否した。

みんなにあやまれ、と。
    が、彼女はリーダーにあやまった。
    なぜ、いけないの??

なぜ、あなたの言う通りに
    彼女が動かなかったからって、
    失礼な人、になるのですか?

個人的に失礼な人ね、と思う分には
    かまわないけど、、(ていうかちっとも
    失礼じゃやないけど。あやまってるし)
    他の人に、「彼女って失礼ね」
    なんて言いふらすのは、それは、いじめです。
    それに、あんまり図に乗ると
    名誉毀損になりますよ?

• 執拗すぎませんか

トピ文だけだと、トピ主さんがものすごくネチネチした執拗な方にに思えます。
    一年半も経つのに、そんなの気になりますか?
    人には、それぞれ事情があるのだし。。。
    その方も、タイミングを逸してしまったのでしょう。
    トピ主さんは、どんなときも完璧な対応をしてきた方ですか?
    今まで生きてきて、1度も礼を欠いたことはないないですか?
    それなら、怒るのもわかります。
    執拗という評価は変わりませんが。

• トピ主も失礼というか非礼ですよ

Aさんの辞め方の経緯に関しては色々あるんでしょう。
    でもAさんは謝罪を申し入れてきたにも関わらずトピ主が拒否したんでしょ?
    その時点ですでにこれはケンカですよね。
    さらになんだかわからないこと言ってるトピ主の方が失礼というか非礼ですよね。

• そんなに

怒ること?唐突的に辞めたのは何か辞めたくなったもめごとがあったのではないんですか?理由を聞いて話し合おうとは誰も言い出さずただAの謝罪だけを求めていたんですか、何か冷たいですね。確かに無責任だけど、誰も話を聞かないなんて、こんなサークルの役員なんてしたくない!って思った事でしょう。残った人で役員決めればいい話なのに彼女に謝罪させないとダメなほど役員に選ばれるのが嫌ならサークルやらなきゃいい。

• 大人になりましょうよ

謝罪しようとしたAさんを拒絶したのは、あなたでしょう?
    そして気まずいだろうに再会時にはAさんの方から挨拶した。もういいじゃないですか。

しかも一年半根に持ってるって…

ヒマなのかな?

• やみくもに怒るんじゃなくて

理由を聞いてあげてもよかったんじゃと思う
    みんなに謝れって突き放すのはどうなのかな?

役員の任期途中でやめるって
    どれだけ迷惑かけるか普通の人なら
    分かってると思う
    だけど、それでもあえて辞める決断をするのは
    よほどの理由かな?って
    普通は想像するんじゃないかな

私ならまずそれを聞くわ

謝罪はあなたに言われた通り
    涙ながらにしたんですよね
    あなたは謝罪は拒否したわけだし

これ以上謝罪は必要ないと思います

笑顔で挨拶したならむしろいい人だなって
    大人げない人なら嫌な相手は無視すると思う

ちょっとあなたが俺様気味かな

• 辞めた理由

辞めた理由がわからないのでなんとも言えません。
    あなたもAさんに何かあったのかは全く興味なく次期役員の事を出していますが
    そこが気にくわないのですか?
    謝罪謝罪と言っていますが、そこまで酷い事をしたとも思えないし、
    連絡先を教えなかったあなたにも非がありますよね。

• 私は心配するけど…

突発的に辞めた「事実のみ」で早計に失礼だと判断しません。
    私がサークルの仲間だと仮定します。

先ず思ったのは
    「何かあったのかな?」と心配します。

家庭内で急病人が出て看病か介護が必要になったのか、
    仕事や家庭内でトラブルが発生してサークル活動が出来なくなったのか、
    Aさんの心身の体調面で問題があったのか、
    サークル内でトラブルがあって、とても通える状況ではなくなったのか…等

引き継ぎ資料をもってリーダーに説明と謝罪をしたのなら十分です。
    皆に謝罪が出来なかったとしたら、サークル内の人間関係のトラブルがあったのかもしれません。
    Bさんが納得したとすれば、突発的に脱退したのに十分な理由があったという事でしょうね。

Aさんに理由も聞かずに、一方的に無責任と責めるだけのトピ主さんや他の方に謝罪が出来にくかったと思います。
    また、謝罪の件もBさんと相談の上で決められたのですから、
    「余程の理由があって、退会した」ので、もうこの件に対して言及する事はないですね。

トピ主さんに言いたいのは

・事実と真実は合致しない
    ・「無責任ではないですか!?みんなも同じ気持ちだと思うよ!」のメール文は
    私は意見が違うので、皆でくくられては迷惑です。
    勝手に代弁をしないで、頼んでも居ないし、Aさんに誤解される発言は迷惑です。

貴女個人が無責任と言いわめいているだけで、個人の意見として責任を持って発言しない貴女の方が「無責任」です。

• 執念深い人ですね。

地域のサークルの話ですよね?
    力が入りすぎていませんか?

辞め方が失礼だったとしても、一年以上も根にもっていたんですか?
    トピ主は、Aさんが辞めたことで、具体的に何か迷惑を被ったのですか?
    辞める前、Aさんは悩んでいたのでしょう?
    トピ主に、何か思い当たる節はないんですか?

社会人なら、直接謝罪がないこともありませんか?
    理不尽でも流すしかないこと、ありませんか?
    大人なら、人を許すことも覚えましょう。
    一番迷惑を被ったリーダーが許したのに、トピ主が怒っているのも不自然です。

トピ主が未成年なら、そういうことを上手く消化するのも大人です。
    実際、トピ主がキーキーしてても、何も好転しないでしょう?
    Aさんを捕まえて頭を下げさせることも出来ないんだし。
    実害がないなら、感情的に怒るのは抑えましょう。

• 自分が拒否したんじゃない

Aさんは、電話できちんとトピ主さんに謝罪したいと申し出たのに 皆に見せしめしたくて拒否。
    何なんですか?全員に言って欲しいから教えないで…って。何様なんですか?

電話をきちんとしていただきトピ主さん自体が『皆に会うタイミングを作るから、話したらどうかな?』って言えばよかったじゃないですか?

>悪びれもせず笑顔で挨拶してくるとはどういうことでしょうか。

って(笑)
    じゃあ、無視しとけばよかったんですか?無視したら 『逆ギレして挨拶もせず』って言うんでしょ。 まだ根にもって全員に謝罪要求してるなんて、恐すぎですよ。メルアドしか教えなかったのはトピ主さんなんだからもぅAさんだけを責めるのをやめたら?

• そんなに?

怒りの基準は、人それぞれなんだけど。
    許すも、許さないも、心の中は自由だけど。
    「やめた行為は無責任」→「全員に謝罪するべき」→「謝罪なしに挨拶してくるのは失礼」

そもそもの行為が、どれ程「許せない」に値するか。
    「加入が任意で、報酬が無い団体の役員に立候補したが途中でやめた」

トピ主さんは、1メンバーに過ぎないんですよね?「全員に謝罪しろ」というのは、
    団体に所属する一人として、そうして欲しい、と感じているんですよね?
    では、リーダーが代表して謝罪を受けて、「謝罪があったことをメンバーに伝えた。
    許してあげて欲しい」と、メンバーに伝えたのであれば、謝罪は済んでいるのでは無いですか?

最初にも書いたように、考え方は人それぞれですから
    「絶対に直接謝罪があるまでは許せないし、許さない」という生き方もありでしょう。
    そうであれば、トピ主さんも、何かしてしまった時に「本人は許されたつもりであっても、
    私は絶対に許さないし、許せない」という価値観も認めるべきでしょう。

例えば「無責任な事をした人がいる。その人は、悪かったとリーダーに謝罪し、許してもらった。
    しかし、メンバーの一人が、許せない行為だとして、匿名とはいえネットで全世界に広める行為をした」
    という訴えがあった場合はどうなのかしら?
    「謝罪があった個人的な話を、ネットで広めるのは許されない行為」と、
    読んだ人が判断する可能性がありますね。

• 原因がわからない

何故Aさんが突然やめる事になったのか
    理由も分からないし
    先にどんな揉め事があったかどうかも書いてないから
    Aさんだけを責めることは出来ない。

これだけ一人で怒るなんて
    何か揉め事があったのでしょうか。
    人間関係の揉め事はお互い疲れますよね。
    なるべくなら無い方が良いです。

時間が経って切り替えて笑顔で挨拶してくれるなんて
    Aさんも勇気がいったでしょうね。
    べったり付き合う人間関係ばかりじゃなく
    サラッと終わらせる人間関係もあると思います。
    Aさんとは挨拶程度でサラッとした人間関係でこれからもいたら
    イライラせずに済むかもしれません。

• 次期役員など、また決めたらいいだけでは?

唐突にやめる、というのは、相当な事情があったのですよ。
    まずは、彼女の心境に添うべきでした。
    なにか、サークル内で悩みでもあったのかとか、
    嫌なメンバーでもいたのかとか、
    それとも家庭の事情があったのか、
    健康問題なのか、などなど。

で、自分の怒りに他人を巻き込んではいけません。

トピ主さんも相当気が短いようで、いつか自分もそういうことがあるかもしれないな…、
    とあなたなりの他山の石としておきましょう。

• 心狭すぎ

事情があったのでしょう。もう少し「思いやり」の心持ちませんか?同じ仲間じゃないですか。
    それとも唐突(突然)やめた理由を根掘り葉掘り聞きたいわけですね。
    あなたはご立派だからそんなことないでしょうが、自分がこの仲間にどう思われてるかも知ったほうがいいですよ。

• そこまで目くじらを立てることかなぁ?

いい大人のサークルですよね。大人なら、人それぞれ事情もありますよ。Aさんはリーダーに事情を説明して、引き継ぎもしたんですよね。だったら、それで十分だと思いますがね。
    しかもトピ主のような、不満を言ってくる人には謝罪をしようとしてますよね。それをさせなかったのは自分なのに、謝罪、謝罪って言うのはおかしくないですか?それに、メンバーのみんながみんなトピ主と同じ考えとは限りませんよ。
    まるで中学生なんかのグループにありがちなトラブルの事例のようですよ。

• もういいじゃない

リーダーのBさんにちゃんと謝罪したという事は、全てのメンバーに謝罪した事になるんです。

仕事で突然の職場放棄ならともかく、趣味の集まりみたいなもんで、そこまでこだわる?
    あなた一人が根に持って、いまだに許せないと思っているだけなんですよ。

私なら、あなたのような人がいる集まりは、ちょっと遠慮したいかな・・・

• 確かに失礼です

昔まさしく同じような状況で急に退職した人が身近にいたのでトピ主さんの気持ちがよく分かります。
    無責任だと思います。
    どうしようもない事情で仕方がなくそうなることはあり得ますし、そこは分からなくもないです。
    トピ主さんもチームを辞めることではなく理由の説明もなく突発的にと言うところが腹立たしいんでしょう?

本当に申し訳ないと思うなら少しは事情を説明するのが礼儀だと思います。
    仕事の都合で泣く泣くとか家庭に介護がでてどうしても両立できそうもないとか。
    ある意味それは後に残った人に迷惑をかける事への義務だと思います。
    そういう事情を知らせて貰えればこちらも気持ちよく受け入れられるし、頑張ってねの一言もでるってもんです。

もしそれがかなりプライベートなことでどうしても言えないというのであれば辞めることはもちろん理由を説明できないと言うことも合わせて謝罪するべきです。
    それをせずにこっちに事情の把握まで丸投げしてくるならそれは失礼だと思われても仕方がないでしょう。
    泣きながらとか訳が分かりません。

私の例も「ものすごく悩んだ結果申し訳ないですが辞めることに…」と当人は挨拶してましたが具体的にどうして辞めることになったのか結局一部の人にコソコソ話していた様子は分かりますが、上司にも伝えていない様子でこちらに何の情報も降りてこないため結果的に無責任で失礼な人という印象です。
    その人が辞めることで何の不利益もない他部署の人は「さびしくなるねー」なんて気楽なことを言っていますし当の本人も「また外部のイベントでお会いできますから!」なんて受け答えしていて正直ふざけんな二度と関わってくるなと思って見てました。

トピ主の場合後日何事もなかったかのように向こうから笑顔で挨拶してきたんでしょう?
    とんでもないですよね。
    面の皮が厚い人っていますよ。
    お疲れ様でした。

• きっと

やる気があったのに突発的にやめてしまいたくなる程事があった。
    たいていは人間関係。

よほどキツい人、合わない人がいたんでしょうね。
    リーダーさんは事情を知っているでしょうが犯人探しになるからあえて言わないのでは。
    仕事じゃないですからまぁ仕方ありませんよ。

でもトピ主さんは一方的にメールで非難しておきながら、謝罪の意思を見せたAさんに連絡先を教えず拒絶しています。
    それを1年半も根に持っているんですか?

• こっ、怖いっ!

なんのスポーツかわかりませんが、ただの「サークル」でしょ?
    いくら役員に立候補したとはいえ、都合で辞めるのに、泣いて謝らなくてはいけないなんて、恐ろしいサークルですね。

トピ主さんが、なぜかくも怒り狂うのか全くわかりません。
    私は、あなたが怖いです。

• トピ主さんって何?

何回か読み直しましたが、全くトピ主さんが言いたいことが理解できません。

>サークル内の時期の役員を自分からしますと言っていたのにかかわらず

そうなのであれば、当人にとってやむを得ない事情があったように思えますが、違うのでしょうか。

>無責任ではないですか!?みんなも同じ気持ちだと思うよ!

みんなも同じ気持ち?思う?思ってるだけで意思確認していない、ただのトピ主さんの個人的意見ではないのでしょうか。

>謝罪するなら私だけじゃなくみんなにしてほしい

みんなはAさんからの謝罪を必要としているのですか?

>彼女も悩んで迷ってどうしようもなくて突発的にしてしまった

ほら!悩んで迷った結果がやめることだったと言っているのに納得できないのは何故ですか?

一年以上も前のことをネチネチネチネチ…トピ主さん、暇なの?

• ご自分の文章を読み返してください

自分の連絡先を教えないようにして、Aさんからの直接の謝罪を拒否ったトピ主。
    トピ主から、みんなに謝ってほしいと言われたので、Aさんは引き継ぎの資料を持って、リーダーさんのところへ謝りに行った。
    なのに、自分への謝罪がないって、いったいトピ主はどうしたかったの?
    言ってることが支離滅裂ですよ。

そもそもトピ主のいう「私たち」って誰のこと?
    怒っているのはトピ主一人だけのようにしか思えませんが。

• お疲れ様です

うーん。
    一年半も経っているのでしょ?そりゃあ突然辞められた時は困ることもあったと思いますが、すこししつこ過ぎるんじゃありませんか。
    謝罪に関しても、みんなに、みんなに、と言ってますが、皆が皆、貴女のように怒っているとは思いません。
    縁がなかったんだとドライに考えてください。
    色んな事情があってやめたのだと、自分自身を納得させれませんか。

• まぁまぁ

>Bさんは、「Aさんはとても反省していたよ、彼女も悩んで迷ってどうしようもなくて突発的にしてしまったこと、許してあげてほしい」と私たちを説得してきました。

普通はここで手打ちです。

納得できないのならこの時Aさんに直接抗議すべきでしたね。
    そしてこの件からはもう1年半もっ経ったのですよね?

蒸し返すとトピ主さんの立場が悪くなると思うので小町で愚痴るぐらいに留めておきましょう。

失礼なAさんと同じサークルじゃなくてよかったじゃないですか。
    Aさん所属サークルには絶対負けないように練習に励んでください。

• 怒ってんのはトピ主だけじゃないの?

>「無責任ではないですか!?みんなも同じ気持ちだと思うよ!」
    >謝罪するなら私だけじゃなくみんなにしてほしいと

Aに対して怒ってんのはトピ主だけじゃないの?
    何、勝手に「全員Aを責めてる」的な空気作り出してんの?
    トピ主みたいな人がいると趣味でつながってるコミュニティに派閥だのいじめだの始まって一気に白けるんだよね、すっごい迷惑。
    Aの対応はとても大人で礼儀にかなってる。
    メンバーのほとんどがAよりトピ主に辞めてほしいと思ってるだろうね。

• サークルごときで…

地域のサークルの役員ごときで、そこまで相手を責め立てる主さんの方が変だと思います。
    後、笑顔で挨拶するのは普通。むしろ無視しようとする人の方が変。
    主さんの感覚、ちょっとおかしいと思いますよ。攻撃的すぎる自覚ありますか?

• どう・・・

トピ主さんも結構執念深いな・・・と。
    私にはそこまで怒りを継続する精神力はありません。
    相手にあきれるという事はあるかもしれませんが。

• オトナコドモな主さん、だね

びっくりの数は、主に向けられたびっくりだからね(苦笑)

直接謝罪が欲しいくせに連絡先を教えないって矛盾してるんだけど。

たかが趣味のサークルでしょ?
    それで唐突にやめたら、皆に直接謝れって?
    あなた、いったいなに様なの(ため息)

任意で入会したなら、当人の事情で退会は自由でしょ?
    なんの縛りがあるっていうの?誰だって事情があるんだから、そこを汲むのが大人でしょ?
    まあ、あなたって多分とっても真面目なひとなんだろうけどね。
    でも、女子中学生じゃあるまいし、いい年した大人がこれじゃあ恥ずかしいよ。

ねえ、彼女が抜けることであなたにどれほどの不利益があったのー?
    代わりに役が回ってきたとか?

くだらないね。もともとさ、ただの遊びでしょ?(ため息)
    人のことはあまり構わず、もっと肩の力抜いて楽し〜〜くやりなさい。

それとね、連絡先を教えないって謝罪を拒絶したことになると思うんだけど?
    メールで叱責だけして、対峙しない卑怯なのはあなた、失礼なのはあなたじゃないのオ?

彼女が挨拶してきたことは失礼だと思わないけどね。
    むしろ、勇気あるんじゃない?

直接対決できないで一方的にメールで抗議文を送り付けたり、影で文句や悪口言ってるほうが大人としてどうかと思うんだけどね(苦笑)

• トピ主さんの方が大人気ない

辞める 辞めないは Aさんの自由ですし
    それを拒否する権利はトピ主さんにはないと思います。

辞める理由についても
    やむを得ない理由だったとしても
    それを全員に公開する理由もないですし

仮に、役員が嫌だから辞めたい
    という理由だったとしても
    辞めたいなら無責任だけど仕方ないね
    で終わる話です。

正直、トピ主さんの言動の方が怖いですね。
    グループを恐怖で束縛させたいのでしょうか?
    辞めると言えば 見せしめのような制裁与えないと気が済まない
    抜けるなんて許さない お互いが監視して ムラ社会のようです。

彼女は、きちんと代表の方に謝罪し きちんと引き継ぎをした。
    ならば 別段問題ないですし
    その後会っても 大人としてきちんと挨拶をしています。

サークル内の仲間からしたら
    Aさんの無責任さよりも、トピ主さんの執着の方が怖いです。

例えばトピ主さんが役員していて
    流産を繰り返して 医者からもしばらく無理しないほうがいいと言われた場合
    貴方は全員に、自分が流産した回数や内容を言って謝罪して辞めるのですか?
    人には言いたくない持病や 家族の問題抱えてる可能性など考えないのですか?

また、内部のイジメ等で辞める場合
    事を荒立てたくないから おとなしく去るというケースだってある
    トピ主さんのボスっぷりにウンザリして辞めたとしても
    いちいち本人に理由は言わないでしょう。黙って去るほうが賢明です。

自己都合で辞める人間てのは、2度と元の場所には戻れません
    それまで培ってきた人間関係がパーになる
    それが十分な制裁だと思いますが
    他にいくにしろ また一から人付き合いをせねばならない

そうまでして辞めたいなら辞めればいいと思う

問題なのは トピ主さんの言動見た人たちが
    このグループに入ることに不安を覚える事では?
    もし辞めるとなったら大騒ぎされるのかなと思うと
    集団で抜けられますよ

• こわい。

怒っているから、謝れないと思います。
    他の方には涙の謝罪をして、納得されている方もいらっしゃるのですよね。
    腑に落ちないことはあるでしょうが、ここはひとつ大人になって、ぐっとこらえてみてはどうでしょうか。
    Aさんも思い切って挨拶をしてきたことと思うので、いつまでも引きずる方が周りも引いてしまうような…
    どうしても納得できなくて許せないなら、2人で腹割って話してみたらどうなんでしょうか?

• あなたはめんどくさい人

直接謝罪しようとしたのを、断ったのはあなた自身じゃないですか?
    全員に謝るなんてできないから、代表でリーダさんに謝り、リーダはそれを伝えたんでしょう。
    謝罪は完結してますよ。

サークルなんて入るのも辞めるのも自由。
    何か事情があったかもしれないです。

• 怖っ

つまり、トピ主は、Aさんをみんなの前で公開処刑しようとしたのですよね。
    何か、怖いです。
    恐らく表向きは「引っ越し」や「家庭の事情」や「体調不良」や「仕事や家事・育児などとの両立が出来なくなった」などの理由でAさんは辞められたことと思いますが、実は普段から個人を責めたりする様なチームの風潮だから、Aさんは精神的にダメージを負って別のチームに移る決断をしたのではないですか?。

• くだらない

地域のサークルスポーツでしょう?会社のプロジェクトリーダーが、急に辞めたとか
    でもないのに、なんでそんなに責められなきゃいけないの?

くだらない

迷惑って、具体的にどれほど重大な迷惑だったの?役員決めなおしただけじゃあ??
    面倒だっただけでしょうに。

で、リーダーは納得したんでしょ。悩んだ末だったんだから仕方なかったと。
    すごく反省していたよと聞いて、納得しないって、執念深くて怖いわ。

• そりゃね

>迷惑をかけた私たちに悪びれもせず笑顔で挨拶してくるとはどういうことでしょうか。

一年半も経ってるんだから、もう忘れてるんですよ。

というか、一年半経つのに根に持ってるトピ主がどうかと思うけどナ。

• ではどうしろと?

謝罪したくても電話番号を教えてくれない。
    仕方が無いので他の人に謝罪した。

これ以上どうしようもないが、私の謝罪を拒否したくせに一年半前の事をしつこく怒っている人がいる。
    どうしたらいいか?
    先方のお宅に押しかけてでも謝罪したほうが良かったのでしょうか?

というトピがたつかも。
    そんな面倒くさい人とは疎遠で。ばったり会ったら笑顔で挨拶。
    理由もあるんだし、トピ主さんが自分で縁を切っただけ。電話の謝罪をさっさと受ければ良かっただけ。

• そんなに許せないならば

Aさんと会ったとき、あなたが言えばいいのです。
    「笑顔で挨拶するなんて失礼。私は以前、謝罪するならみんなにしてと言ったのに、Aさんがみんなに謝罪したのを私は確認していない。私はまだ謝ってもらっていない」と。

あとは周りが判断します。

• え?

あなたに謝りたいというAさんのことをあなたは拒否して連絡先も教えないように頼んでおきながら直接謝罪がない?
    AさんはリーダーのBさんに謝った、Bさんはそれをみんなに伝えた。
    みんなに謝罪して欲しいというあなたの要望通りですし、筋は通っていると思いますが?
    というか、あなたみたいな人がいるからAさんやめたかったんじゃないですか?
    そのスポーツは続けておられるのですからあなたがいるサークルが嫌だったんでしょ?

• 去る者は追わず

随分と鼻息が荒いですね。
    ことの経緯の具体的なことが分からないので、なんとも言えませんが。

その人にそんなに執着する必要ありますか?
    辞めた人はそれまでの人。
    謝ってもらっても戻ってこないなら諦めましょうよ。

• 謝罪つっぱねて謝罪しないと怒る

意味が分かりません。怒りすぎです。

自分で謝罪つっぱねたんだから相手が謝る機会はないでしょうよ。

偶然会った先で泣いて土下座でもしろというのですか?
    しかも一年半もたってから。

怒りすぎでは?

• ごめんと言っているのですから、もう追いかけるのはやめては?

どうにもこうにも追いかけてやっつけないと気がすまないようですね。

とても立派なのでしょうね、あなた自身が。

あなたには通じなかったみたいですが、他の人には通じてるんですからもういいのです。

あなたも腹が立っても、にっこり挨拶しておくのが大人の対応ですよ。
    別にこれから付き合わなくたっていいんだから。

こんなに精神的に心の中で追い続けるって、最近何かいやなことでもあった?

• 迷惑ってどんな迷惑ですか?

迷惑をかけられたとおっしゃいますが、具体的にどのような迷惑か、それを説明していただかない事には何とも…。
    次期(時期とありますが次期ですよね?)の役員であれば、別に次期であって今期ではないのでそれ程問題だとは思いませんし。それとも彼女が辞める事で人数が足りずに試合に出られなくなるとか?

具体的にお願いします。

• 寛容さを学びましょう

もう1年半もたってるんですよね。

いい加減、許してあげたらいかがでしょう。

彼女はリーダーの人には謝罪をしています。
    反省もしている。

それでいいではないですか。

それとも、彼女が頭でも下げれば満足ですか?

いつまでも、あなた、しつこいです。

許すということを、覚えましょう。大人げないです。中学生みたい。

これ以上、やれば、立派ないじめですよ。

• レスします

会社ではないのだから誰がいつ辞めようがその人の勝手でしょう?
    次期役員を代わってくれた人にお礼は言った方がいいとは思うけどね。
    トピ主さん、余裕なさ過ぎ。

• いや

思いません。
    辞める辞めないはその人の自由です。
    加えて辞めるかどうかの報告はリーダーにするだけで充分。

というか正直、怖いです。
    サークルを抜ける事情がどういうものかも判らないのに
    サークルを抜ける人間を追い込み、槍玉に挙げ、晒しものにする。
    それを当たり前と考え諫める人間が居ないのなら
    ほとんどの人間は
    不義理をしてでも強硬にサークルを抜けると思いますよ…。

• いつまで

いつまで怒ってんだか

自分だけが正しいと思いなさんな
    自分の思いばかり言わない!

いつまで拘ってるんですか?

許した人もいるわけで。…
    その方たちの受け止め、思考に
    寄り添って、もう一度考えてごらん。

• いや、

もう辞めた人の事をそこまで根に持ってる貴女にびっくりポチさせて頂きました。

粘着質というか…。

• 執念深いなぁ・・・としか思えない

きっと何か原因があって突発的に辞めたんだと思います

謝罪したかったのに、意固地に断ったトピ主が大人げないですよ?

なのに、1年半もたったのに、未だに不愉快なんですか?

トピ主の執念深さにびっくりしました

というか、暇なんですか?

それほど、誰かのことを、しかもたったそれぐらいのことで
    挙句に謝罪の意思をお断りしといて憤懣中?

そろそろ大人げないことにトピ主とそのグループの人たちが気付くべきです

いつまでお怒りなのか分かりませんが

世の中にはもっと深刻な悩みや生死の悩みもあるんです

そんなことぐらいで1年半も引きずるトピ主に恐怖を感じました

• 意味不明。

「唐突で失礼」はあなたの主観にすぎません。
    なので、どう思うかと言われても何とも言いようがありません。

• 自ら彼女からのコンタクトを断った癖に?

貴方は何をふざけたことを言っているのでしょうか?
    又、結局のところ、Aさんんがどんな迷惑を貴方にかけたという
    のでしょうか?
    結局、役員は貴方が引き受けたのですか?
    それならば、彼女の直接の謝罪を求める事も分かるような気はしますが
    そうではないのでしたら、Aさんは貴方には全く迷惑をかけていないように
    思いますよ。

Aさんも理由があって貴方の所属するサークルを辞めたわけでしょう?
    サークルなのですから、継続することの義務はない訳ですし、役員が
    云々なんて事も、傍から見れば、どうでも良いことのように感じますよ。
    Aさんも他の方も大人の感覚であるにも関わらず、貴方だけが小学生の
    ような感覚のままであることが貴方が必要以上に憤ってしまった原因だと
    思いますよ。

• そこまで怒ることでもないような、、、

突然辞められて迷惑だったのはわかりますが、所詮趣味のサークルですよね。
    そこまで怒ることなのか疑問です。
    全員の前で謝れとかそこまで追い込まないと許せないトピ主さんにむしろ異常性を感じます。
    トピ主さんみたいな人がいるサークルは嫌だなあ、、
    私もある団体で役員してますが、いろんなご事情でお辞めになる方はいますし事情によっては代表者にのみ説明する場合も珍しくないです。みんなどうしたのかな?と心配はしますが、常識的な大人ばかりなのでもう辞めていく人に無理に事情を問いただす人もいません。
    カスミさんは物事を白黒はっきりさせたい人なのでしょう。
    そういう特性をお持ちの人がいることも理解してますし、失礼だと思ってしまうのは仕方ないと思いますがその反応は世間一般では大人気なく少数派だと知っておくだけでも今後トピ主さんは生きやすくなると思います。

• 辞めた理由が分からないけど大人としてしつこ過ぎ

辞めた理由が何なんだか書かれていないから「失礼」なのか分からないけど、所詮は大人のサークルでしょ?

それぞれに家族や仕事を持っているのだから突然に辞めなければならない事だって織り込み済みじゃないの?

役員を引き受けたのなら、引き受けた時点では辞めるつもりは無かったんだろうし。

もし感情的なシコリで辞めたのなら、貴女やリーダーに謝罪をしようという気もないだろうし。あちらにも辞めなきゃならない理由が有ったのでしょ?

その状況でいったいどんな損害があったの? ただ単に役員の引き継ぎ程度なら、成人のサークルとして対処出来ない方がどうかと思います。

家族や親が病気にでもなれば突発的に辞めなければならない事もあるだろうし。

いずれにせよ良い年の大人なら既に辞めた人が挨拶したら挨拶ぐらいは返したら? ましてもう1年半も経っているんだし。

Aさん自身が失礼以前にしつこ過ぎるし粘着質過ぎるよ。

• 挨拶した人にあなたが失礼

無責任な辞め方と言いますが、健康を害してまで、又は生活が立ち行かなくなるような状況を推してまでサークル活動はするものではないです。
    引き継ぎもしたのだし、会長に謝ったのだし、あなたに謝る筋合いはありませんよね。
    あなたはそんなに偉いのですか?
    向こうから挨拶もしてきたのだし、もっと大人になってほしいです。

• では、どうして欲しかったんですか?

1年半ぶりに再会して、笑顔で挨拶したAさんはステキだと思いますけど、、。
    そもそもリーダーの方には直接お詫びをし、リーダーも「Aさんはとても反省していたよ、彼女も悩んで迷ってどうしようもなくて突発的にしてしまったこと、許してあげてほしい」と言っていたのに、その上になぜ全員に直接お詫びをしなくてはいけないのでしょう。
    1年半も恨み続けるなんて執念を感じます。

• かすみさんの気持ちわかります。

Aさんはものすごく図太いのか忘れっぽいのかある意味うらやましい性格をしてますね。
    びっくりが多いところをみると、トピ主への批判が多そうな予感はしますが、私はとぴ主の感情は当たり前だと思います。

やめた理由が気になります。
    リーダーさんが納得しているということは、何か理由があったのではないでしょうか?
    それを聞きたいですね。

• スポーツチームの代表4年目です。

唐突に失礼なやめ方ってさくっと書いてますけど、なんでなのか聞いたんですか?
    真実ちゃんと知ってるんですか?

いろんな言い分や考えがある中で、サークルの方針みたいなのがあって、それにそぐわないことじゃなければ基本的に好き嫌いでメンバーを決めれるものではないですよね。
    サークルやってるのに、又聞きで決めつけたり行動するのってもめる原因になるのがわからないんですか?
    直接の連絡も突っぱねてるし。自分でややこしくしてます。

そもそも謝罪って、何様ですか?あなた創始者?
    笑顔で挨拶って、もう向こうはあなたのサークルに何も思う事がなくすっきりしてるんでしょうね。
    普通だと思いますけど?
    いじいじこだわってるのは主さんだけです。

• トピ主は何様?卑怯なのはそっちだろ。

偉そうに言ってるけど、あなたはそんなに非の打ちどころのない聖人君子なのか?

そもそも卑怯なのはアナタもだよ。

自分が文句を言う時は「自分個人の意見」として言うべきだ。

頼まれてもいないのに「みんなも同じだと思う」とか、あるいは「みんなそう言ってる」とかいう奴がいるけれど、それは卑怯ってもんでしょうが。

私はそういう輩の方が大嫌い!

怒ってないよ、何勝手に余計なこと言ってくれてんの?(呆)

そう思っちゃうわけ。

トピ主に対しても「あそこまでやるか?」もしくは「私は別に気にしてないのに」と迷惑に思っている人だっていると思うよ。

何一人で鼻息荒げてんの??って感じ。

私なら、トピ主の方がやめてほしいくらいだわ。

自分が正しいと思ってやるのはいいけれど、みんなも同じだと思わないでよね。

• え?

あなたの怒りたくなる気持ちもわかります。

でもね、Aさん謝ろうとしましたよね?

それを

>「Aさんが、電話でカスミさんに謝罪したいから連絡先を教えてほしいと言ってるよ」との連絡がありましたが、謝罪するなら私だけじゃなくみんなにしてほしいと伝えて、といい、連絡先を教えないように頼みました。

といって謝罪さえ受け入れなかったのはあなた・・・

>「Aさんはとても反省していたよ、彼女も悩んで迷ってどうしようもなくて突発的にしてしまったこと、許してあげてほしい」
    と私たちを説得してきました。

といってた方もいたということは、謝罪、説明?を聞いた方々はじじょうがあったんだね・・・と納得した方も多かったのでは?

Aさんが謝罪の姿勢さえ見せずにいたのならあなたの態度も仕方ないと思うけれど、謝罪の意はしめしていたのに、人づてにまであなたに謝罪したいからと言っていたのに、話を聞こうとしなかったのはあなた自身ですよね?

それで

>直接謝罪もせず、その原因の張本人が、迷惑をかけた私たちに悪びれもせず笑顔で挨拶してくるとはどういうことでしょうか。
    失礼だと思いませんか?

悪びれもせずに、はあなたの主観でしょう?
    謝罪しようとしたのにそれをを拒否したのはあなたでしょう?

それで1年半が経過し「謝罪もされてないのに!」って・・・

あいさつしなければしないで
    「挨拶もしななんてどういう」こと?」と騒ぎ立てたんでしょうね。

びっくりポチの数をごらんなさい。

もちろんAさんの書道もよいものではなかったですよ。

でも、その後改めて謝罪しようとしたのに拒否ったのはどっちなの?

それそ「いまだに謝らない!」って

聞き分けのない子供みたい・・・

• 失礼なやめ方とは?

そこがないと、判断できませんよ…

• 恐いです

地域のスポーツサークルで
    辞める事にそこまで言われるなんて
    束縛が強くて恐いですね。
    それも1年半も経ってまで根に持たれて
    まだ言われ続けるなんて。
    トピ主さんはそのサークルではどの立場なんですか?
    会長?副会長?
    そうでないならそこまで怒るのはしつこいと言うか、
    かなりな粘着質ですよね。
    Aさんなりに突然辞めなきゃならないなんらかの
    理由があっただろうに
    それも聞く耳持たなかったトピ主さん。
    トピ主さんのようにいつまでも根に持つ人がいる
    サークルって入るのも辞めるのも自由にできないようだし、影で何を言われているかと思うと
    マジでかなり恐いです。

• ひっぱりすぎ

あなたが怒っているのはわかる。
    けど「私たち」とか「みんなも同じ気持ち」とか
    人にはいろんな事情があるでしょ。
    それをあなたが承服しないのはかまわないけれど
    心の中でしていればいいことで、
    そんなにひっぱることではありません。

• 想像力ないんだね

トピ主さん、Aさんが突然辞めなくてはならなかった事情を想像したことありますか?

私の事を書かれたのかと思いましたよ。私は今年の春ですが。

自分から役員を買って出た(順番的にそろそろだった)けど、数ヶ月のところで癌告知。
    もう、死ぬのかと思ってどうにかなりそうな時に、別の部員に「もっとちゃんと役員やって貰わないと困る!」みたいに責め立てられました。
    その場で泣き崩れそうなほどに辛かったですよ。

Aさん、リーダーさんには謝罪されたんですよね。
    それは、トピ主が「みんなに謝れ!」って言ったからでしょ?
    ちゃんと謝罪されてるじゃないですか。

Aさん自身に何かがあったのか、家族に何かがあったのかは分かりませんが、サークルの役員どころではない事情があったのでしょうよ。
    1年半と言ったら、仮に癌だったとしても手術や抗がん剤も終わって回復してきてるところですよね。
    介護だったのかもしれない。 今ちょっと余裕が出てきたところなのかもしれない。

私を責め立てた人も、病気で手術しなくてはならない事を後からメールで伝えたら、ひどいこと言ったと謝ってくれましたよ。
    謝って貰っても戻れないくらいきつかったですけどね。死の恐怖と戦っていると言うことはそういう事です。

Aさんの落ち度と言えば、全員に事情を話さなかったことだけ。
    でも、事情を話したら話したで、トピ主は宣伝カーのように広めそうで怖いですけどね。
    誰にでも何もかも話せる人ばかりじゃないんですよ。
    私だって、誰にも知られたくなかったです。
    話さずに避けては通れない人には仕方なく話しましたけど、今だって殆どの人が知らない事実。

トピ主が代わりに役員させられた、とかではないようですし、事情があったと想像してあげたらどうでしょうか?

• 大げさじゃない?

何のスポーツかわかりませんが、地域のサークルでしょ?
    少々大げさすぎやしませんか?

謝罪がないとのことですが、リーダーのBさんには直接してるようですし、
    そもそも、最初にAさんの謝罪の意思を拒否したのはトピ主さんですよね?
    自分にだけではなくみんなにしてほしかったとしても、まずはメールをした
    トピ主さんが、最初に話を聞いてからでも良かったのではないですか?

Aさんが唐突にやめた理由は何ですか?

Aさんが突然やめたことで、トピ主さんやサークルのみなさんに、
    具体的にはどんな迷惑がかかったのですか?

それは、みんなの前で謝罪しなければいけないほどのものだったのですか?

それがわからないと失礼なのかどうか判断できませんし、トピの内容だけでは、
    最初に書いたように、トピ主さんが少々大げさに反応しているようにしか思えません。

• トピ主様が怖い

そんなサークルお金もらっても入りたくないわ。

子供じゃあるまいし、「皆も同じ気持ちだと思うよ!」ってきたもんだ。
    自分の意見だけではいえないわけ?
    しかも諭すわけではなく、文句…。
    良い年した大人が情けない。

あと謝罪ならトピ主様だけで十分。
    あなたは謝罪して欲しくて文句いったんでしょ?
    他の人は特に何も言っていない。
    思うよで謝罪を押し付けるのは傲慢ってものだよ。

大体何様?
    相手が連絡を取りたいのに、無視して連絡先を教えないようにして、謝罪だけよこせって。
    いじめと一緒だよ。おおこわ…。

こんな失礼なおばちゃんのいるサークルやめてよかったね、Aさん。
    そう思うよ。

• 直接謝罪を求めるなら本人に伝えましょう。

>Aさんにはメルアドだけしか教えてなかったので〜

どうしてですか?
    他の方には電話番号を教えていたのですか?

相手に対し、一年半前のことはそういうことはあったなな。と思っても、Bさん、他メンバーも許してることもあるし、失礼だとは思いません。

• 辞めた理由がわかった気がする

1年半も経つというのにしつこいですねぇ。
    誤れ謝れって、怖いわ。
    そんな風だからAさんは辞めたのかもしれないし、面と向かって謝れなかったんじゃないですか?
    いい大人がいつまでもネチネチ根に持つのは見苦しいですよ。

• 怒ってるひとには

何しても無駄だったのだと思います。

謝罪してもらえたなら許せるひとは、最初からそんな怒り方はしません。

相手は充分大人でしたよ。

都合が悪くなったのは理由があったのだろうから、責める方がおかしい。

『私たち』の『私』以外は許していると思います。

大人げないから相手にしてもらえなかったのですよ。

• どの道文句を言うトピ主

あーあ、どうせAさんが挨拶をしなかったとしたら、

「無視するなんて失礼すぎる!」
    ってトピを立てるくせに…。

自分が連絡先を教えなかったんでしょ。
    かわいそうなAさん。

• 補足 メールのやり取り

びっくりのランキングに入っていてこちらがビックリです。
    少し書き足りないこともあるようですので追記しておきます。
    まず、Aさんが辞めた理由ですが、いわゆる引き抜きです。
    チームをメール一本でやめることは構いません。他にもそうしてやめた人はいたし。
    でもAさんは、直前に行われた集まりで、来季はチームの役をしますと自分から言い、引き受けたのです。
    保険の手続きも終わり、さぁいよいよ明日から新年度という時にいきなり
    みなさん本当に申し訳ありません。
    以前よりチームに声をかけられ今日の今日までずっと迷い悩んでいましたが、思い切って行くことにしました。
    役を引き受けていたのにすみません、どなたか代わりに引き受けていただけないでしょうか。
    本当に申し訳ありません
    どうぞよろしくお願いします
    とグループラインに書き残し、すぐ退会してしまったのです。

私が最初に無責任では?とメールを送った時、一応私にAさんから謝罪のメールは来てました。
    本当に申し訳ありません、という内容でした。
    でも、わたしがみんなに謝罪するべきでは?と送ったのにAさんはそれをしなかった。
    グループラインやめちゃってるし。
    それなら一斉メールで全員に送るべきなのでは?
    それもしないで一部の人にだけ謝罪して。
    それでさっさと他のチームに行ったんですよ。
    もちろんその日のチームのグループラインはAさんへの怒りと悪口で溢れてました。
    あまりにも身勝手すぎませんか?
    試合で会った時、もう少し申し訳なさそうに、あるいはその節はご迷惑をおかけしすみませんでしたくらいあってもいいのでは。
    その時はうちのチーム全員揃っていたんですよ。
    これでもわたしの言い分はおかしいでしょうか?

• 経緯をキチンと整理しましょう

サークル運営で、役員候補だった人が直前で辞める、
    私も過去、経験した事ありますよ。
    皆さん、家庭の事情など色々あります。
    本人はやる気満々で立候補したのに…って思うけど、
    例えば介護とか(これならまだ今は言いやすい)
    夫や本人に病気発覚で通院や闘病など人知れず
    様々な事をしないといけないとか、
    言いにくい事情ってあると思います。
    私も、つい、なんでなんで?って、突っ込んで聞いてしまって、
    あぁ申し訳ない、そんな事言わせてしまって、と
    反省した事あります。

Aさんは直接謝りたい、って言ってたんですよね。
    でもそれを気にいらず、違う謝り方を要求したのはトピ主さん。
    要求も、ちゃんと相手に伝わってますか?
    自分がそう思っただけで、相手に言わずじまいのまま、
    連絡先を教えなかったんですよね〜
    メールしてくればいい、と思ったかも知れませんが、
    トラブってる時のメールは怖いから、
    電話したかった、のが向こうの考え、ですよね…

このように、お互い、こうすべき、こうしたい、が噛み合ってなかった。
    だから、一年半経って会っても、噛み合わない。
    なんで謝らないの?って思ってるけど、Aさんは、
    謝った、と思ってる…

怒る前に、相手と冷静に話し合えば済む事ですよ。
    相手も多分、忙しいとかで、皆が集まる場に都合良く行けない、とかあったのではないかしら?
    だから翌日にメインのBさんに事情話して、
    引き継ぎ資料もお返しして、ってなったんだよね。
    別にAさんは出来る範囲で対応して辞めていったのでは?

トピ主さんは、自分に謝れ!ってタイプのヒトなの?
    こういう事(謝りなど行動の行き違い)って多いから
    冷静に客観的に対応する術を身につけないと、
    自分が皆から相手されなくなるよ。

アンガーマネジメントを学びましょう〜

• 土下座で許す?

いやいや、役職が退けば、誰かが代わりをするだけです。
    主さんが、代わりをする「はめ」になったのですかね。
    その後の運営に、とてつもない支障があったのでしょうか?

直接、ではないにしろ、謝罪の動きがあって
    知っていて、それを拒絶し、認めなかった。

結局Aさんは、別のサークルで復帰したんですよね。

元のサークルを追い出したのは、主さん。
    まー、そんなこともあるよね。
    また、機会があれば戻って、また一緒にやろうよ。
    と、言うことも可能だったのにね。

それに対して謝罪はないのですか?

• どんな失礼なやめ方?

今のところ、Aさんが失礼だとは思いません。

たとえAさんが、ものすごく唐突で失礼なやめ方をしたとしても、
    一年半たってもグジグジいってるトピ主さんのほうが怖いと感じます。
    個人的な謝罪を許さず、全員の前で謝罪するよう言うなんて、
    ちょっとやりすぎだったと感じます。

一般的に考えると、Aさんに文句ばかり言う人がいてAさんが精神的負担に
    耐えられなくなったため、トラブルの責任をAさんが一人で背負って
    辞めたのかなと思いましたが、
    トピ主さんの説明がないので想像するしかありません。
    もしそうであれば、いくらAさんが役員をやっていた(引き受ける予定だった?)
    のだとしても、Aさんはサークルにいられないと思います。
    Aさん自身の精神と身体を守るため、Aさんが辞めたのは当然だったと思います。

パワハラやモラハラをする人は、
    「自分は正しい。文句を言われてるほうの人、指導を受けている人のほうが悪い。
    自分は正当な注意をしているだけ」
    と思い込んでいて、攻撃を加えているそうですよ。

• 失礼なのはあなたの態度

株で詐欺にあったような怒り方ですね。
    サークルの役員ってみなさんボランティアでやってるんじゃないですか?
    サークルを代表するリーダーのBさんにはきちんと謝罪してますね。
    そのリーダーから許してあげてと言われてもなお、あなたに直接謝罪がないと文句が出てくるのは異常です。
    そこまで迷惑だと思ったなら、あなたが仕事を引き継いでサークルのために役に立てるよう考えるのが普通の人間だと思います。
    トピ主さんの思考回路はおかしいです。単なる自分勝手なクレーマー。
    Bさんだってあなたの態度には辟易してることでしょう。
    私もあなたのような人がいるサークルは素早く辞めると思います。

• あなたも迷惑かけてる

>私は腹が立って「無責任ではないですか!?みんなも同じ気持ちだと思うよ!」というような内容のメールを送りました。

皆も同じ気持ち、とか
    皆に謝ってとか

なぜ全員の総意みたいに言うんですか?

私がメンバーなら貴女の方が迷惑だわ。

彼女の事情を知っていた人もいるだろうし
    説明を聞いて納得した人もいるんだし(許したって言う表現もおかしい)
    リーダーも納得している

結局のところ
    自分(に)謝罪が欲しいだけでしょう?

無責任っていうけれど 悩んだ挙句の答えです。
    それはしょうがないのでは?

大袈裟に言ってるけど サークルのリーダーをやめたんじゃなくて
    役員が出来なかっただけのことで 他の人が代わりに出来ることでしょう。

執念深くて怖いです。

• 本当の気持ちは『この人前から好かなかった』

団体スポーツのサークルで、
    例えばキャプテン級の人が「来年はリーダーやります」と言っていて、
    それなのに突然「来週やめます」と言ってきたら、
    驚くとは思いますが、私なら、多分2分後には普通に受け入れると思います。
    人には事情があるし、続けることもやめることも基本的に自由だし、
    もしそれが、他の強いチームに移るための別れだったとしても、
    「ふーん、そうなんだー」で、終わりです。
    もしそれ以降にイベントや試合で会ったとしても、普通に挨拶すると思います。

深い付き合いがあるような仲間だったとしたら、
    辞める事を突然打ち明けられるような事がないでしょうから、
    そもそも、そんな濃い付き合いをしてきたメンバーでもなかったんだと思います。

そのようなあっさりした付き合いを今までして来たのに、
    ここでこういう粘着をするなんて、
    おそらくですが、トピ主様は内心この方をお好きではなかったのではありませんか。

一般的に、誰かが間違えたことをして、謝りたいと言ってきたら、
    それまでの関係に問題がなければ、謝罪を受け入れられるでしょう。
    でも、もしその謝罪を受け入れなければ、受け入れなかった方はずっと優位に立てますね。
    そういうマウンティングを無意識にしてるんだと思います。
    例えば、内心ライバル視していたり、好きじゃなかったりして、
    相手の立場を下に引き下げたいという心理などが影響しています。
    だから、いつまでも難癖をつけて謝罪を受け入れないし、簡単には許しません。

しかも一年半も前の事。
    実際にどのように迷惑をかけられたのかは、トピ文に書いていないので知り得ませんが、
    謝りたいという意思表示があって、実際に謝罪を受けた人もいて、
    その謝罪を受け入れて「許してあげてほしい」と言う人もいる中で、
    ここまで拘るのには、何か心が囚われる悔しい何かが、
    この方に対してあるんじゃないかと感じました。

• 何でこういう人って

>「無責任ではないですか!?みんなも同じ気持ちだと思うよ!」
    何ですぐ「みんなも」って言うかな。
    私が同じサークルに居たら、勝手に一括りにするなよって思いますわ。
    自分の意見が正しいと思うなら、みんなもなんて言わないで自分がそう思ったってだけでいいじゃない。
    すぐ、親や先生に言いつけてやるって言う子供か!って思います。

それはさておき、唐突で失礼な辞め方がどういう辞め方か分かりませんが、事情によっては仕方ないと思うと思います。
    …と言うか、正直趣味のサークルなんて辞めたくなったらやめればいい物だと思いますしね。
    特に理由もなく、急にやめたくなって突発的にやめたとしても、役員の事は無責任だと思っても、トピ主さんのように激昂はしません。

>直接謝罪もせず、その原因の張本人が、迷惑をかけた私たちに〜
    だってトピ主さんが謝罪を拒否したのではないですか。
    Aさんには、Bさんに謝罪して資料を渡して辞めて終わってる話です。

それを一年半も経って、謝罪を拒否した相手がまだ、「謝罪されてない」って怒ってるなんて思いませんよ。

>みなさん、どう思われますか?
    トピ主さんが、しつこいクドイと思います。

• 主さんこわーい

このびっくりポチはおそらく主さんへのビックリかもよ。
    Aさん辞められたとき、主さんにも直接謝罪したいから電話教えて欲しいと言ってたんですよね。それを断ったのはあなた。
    突然辞めなければならない程の、何か急な事情があったのでしょう。
    ほとんどの人はそこまで怒らないんじゃない?
    粘着質なトピ主さんとは、私だったら怖くてお付き合いしたくないなーと思いました。

• 何歳ですか?

50歳こえてませんか?
    更年期障害としか思えないほど、1人でヒートアップしてそう。
    その年齢ではないのなら、もう少し大人になった方がいい。
    どんな理由であれ、相手が謝ってきてるのにも関わらず(あなたは突っぱねましたが)追い詰めるやり方。
    中学生ですか?
    大人になればいろんな理由が出てきます。
    あなたに生活スタイルを合わせる義理はない。

• 諸事情もあるし、それを認められないサークルの方が問題ですよ

トピ主は、自分の感情だけで動く人かな?
    無責任と人を責めるのは誰にでも出来るよ。

どうして辞めなければならないのか、そこを考えられる人にならないと、サークル活動は恐ろしい集団だと噂がたち、誰も入会なんてしないよ。

メンバーの増えないサークルなんて、廃れるだけだからね。

• 怖い怖い

仕事ではなくサークル、辞めるのに許可も理由も謝罪もいらないでしょ。

• 失礼だと思いません

連絡先を教えず謝罪を受け入れなかったのはあなた。
    謝ろうにも謝れないじゃない? 何言ってるんでしょう。

私が主さんの友人で関係者だったら、あなたにひくわ。
    どんだけ執念深いの?って。

主さんだっていつか人様に頭を下げて謝罪しなければならない
    可能性はあるでしょうに。どうしても仕方なくよそ様に迷惑を
    かけてしまうこと、これから先に絶対ないと言い切れますか?

• え?Aさんの謝罪を拒否したのはあなたですよね?

タイトルの通りです。

自分はAさんに対する怒りをメールでぶつけて、Aさんからの謝罪に対しては「連絡先を教えないでほしい」とシャットアウトしてますよね?

それで「直接謝罪がない!」というのはちょっと、、あなたの人間性を疑いますよ。

Aさんにしてみれば、あなたに直接謝罪できなかった(あなたが拒否した)ので、Bさんを通じて間接的に謝罪は済んでると思ってるでしょうね。

まぁ、今回の件に関しては謝罪を拒否したあなたも非があると思いますけど。

あなたがAさんに対して「失礼だわ!」と思うは自由だけど、周りや第三者に対して同意を求めるようなことじゃないですよね?あなたに直接の謝罪はしてないかもしれないけど、AさんはBさんを通じて謝罪してるし、それで実際許してる人もいるわけだから。

ま、あなたが連絡先を教えてあげれば、その場でキレイさっぱり済んだ話だと思いますけどね。
    いつまで根に持ってるんだか、恐ろしい人ですね、あなた。

• 確かに失礼な部分は否めないけど

もう1年半前なら流してあげれば?
    全員に謝るってのも機会を作る度量がAさんにはなかったという事。
    リーダーに謝ったなら、もういいじゃん。
    トピ主さんの不愉快な気持ちは理解できなくはないけど
    気持ちに蓋をして付き合うのも大人。
    流してあげるのも大人。
    腹の中で「こいつはくいう奴なんだ」と思っても
    顔でニコリとするのも処世術です。
    そんなあちこちで角立ててどうすんのさ。

• 仕事でもないのに

そんなに凄いサークルなんですか?
    どんな内容のサークルかわかりませんが
    やむ終えない事情があっても辞めるのに
    そんなにみんなに泣くまで謝りまくって
    やめてから声もかけてはいけないほど
    厳しい掟があるんですか?
    みんなに迷惑をかけてしまうのがわかっているのに
    やめなくてはいけなくなってしまった
    その方の気持ちを考えたことがありますか
    貴方は何様なのでしょうか
    直接貴方にどのような迷惑がかかっているのでしょうか?
    あなた以外のかたはどれだけ怒っているのでしょうか?
    みんなも同じ気持ちだとのことですが
    本当ですか
    文面を見る限りでは
    貴方が一人で怒っていてみんなは
    許してあげれば良いのに頑固でめんどくさい人
    と思われているように思えるのですが
    もう一度自分の行動を振り替えってみてください
    腹のたつ相手でもなぜこのような行動に至ったのかを
    想像してみてください もし自分が同じ立場になって
    あなたのような人に責められ続けたらどれだけ辛いかを

• 怖いよ。

しかもしつこいよ。

何故1年以上前の事で過ぎたことに未だ怒りが収まらないのかわかりません。
    私はあなたのような方は苦手だな。

• こわい

サークルなんて任意の活動でしょ?
    のっぴきならない事情があったんでしょうよ。
    謝罪とか許すとか…こわいこわい。
    中学生の部活じゃあるまいし。

• トピ主です

謝罪については一言物申したいです。

まず、Aさんがやめると言い、ラインを抜けたので私がすぐ無責任だとメールしました。
    それについてAさんは私に対してメールで謝罪はしてました。
    でもその後、電話でも謝罪をしたいとメンバーを通して伝えてきましたが、私一人に謝罪するのではなく、するならみんなにしてほしいといい、電話番号を伝えることは拒否しました。

ただ、そこでみんなに一斉メールでも送れたはずなのにそれもせず、なぜいきなりリーダーさんのところに話が行ったのか、それがわかりません。
    リーダーにことを収めてもらって済ませようとしたのでしょうか。
    そしてリーダーに謝罪すれば、みんなにも謝罪したことになるというのも合点がいきません。
    一斉メールでもできたはずです。
    リーダー一人に迷惑をかけたわけではないのです。
    みんなに迷惑をかけたのですよ。
    保険の手続きはし直し、返金し、役員はまた選びなおし資料を書き直し・・
    だからみんなその夜ラインで怒っていたのです。

リーダーから話を聞き、それでおさめた人もいたし、頑張ってほしいと言った人もいました。
    リーダーからは
    「私がすべてAさんから話を聞いた。私がみんなに言っておくから、あなたはもうこれ以上謝らなくていいと私が言ったのよ。Aさんはみんなに謝りたいと言っていたよ」と言われました。

Aさんが謝りたいと思うのなら、リーダーがどういおうと謝ればいいじゃないですか。
    確かに一年半たって、時間が解決することもあるでしょう。
    でも、身勝手な理由で辞めて、やるべきことをやらずして、時間が経ったからもういいだろうとでも思っているようなAさんの態度がどうしても納得できません。

• 迷惑ならわかるけど、失礼?

迷惑だ!と怒っているなら、まだわかりますが、失礼ってどういうことでしょうか。

彼女はリーダーにあやまって、引き継ぎもしたのですよね?
    そんなに迷惑かけてないですよね?

サークルの仲間に、そこまで礼を尽くさなければならないのは何故ですか?
    師弟関係でもないのに?

• え〜っと

逆にトピ主さんは、彼女がどういう態度で接してきたら満足だったのでしょうか。
    気まずげにそそくさと逃げていったらよかったですか?それとも、あの時は申し訳ありませんでしたと縷々述べ立てたらいい?

どういう態度で来たにしろ、何かしら文句を言いそうですね。

何故そう思うかって?
    1年以上も前の事を、いまだにぶつぶつ言っているからです。サークルですよ。やめ方が失礼だったとしても、1年以上も経ってまで言うような事でもないでしょう。

• トピ主の非常識と異常性

ただのサークルですから、いつ誰がどう辞めようがまったくの自由です。

「みんな」に納得してもらえるように、退会理由を全員に打ち明けて全員の納得をとりつける必要はゼロです。

それを「失礼だ!」「みんなに謝罪して我々が納得できるように説明しろ!」と一人で騒いで吠えてるのが貴女。

【立つ鳥あとを濁しまくった】と他人に汚名をつけて宣伝しまくることで自分が注目を浴びて上がれるチャンスだから騒ぐんですよね。
    無理やり他人を下において謝罪させようと激高している貴方が非常識でおかしすぎるんです。
    Aさんはマウンティングをしてくるトピ主のせいで、別のサークルに移ったのです。

鬼の首でもとったかのように【立つ鳥あとを濁した】と汚名をつけて言いふらすことで自分の異常性や過去の攻撃をごまかそうと必死でしょうが、もともとA子さんに落ち度はありません。

ギラギラ・ネチネチ、「A子を下において上がりたい」あなたみたいな人が常時付きまとってくるサークルなんて精神的負担の方が大きくて全然楽しめませんよそりゃ。

実はトピ主さんが人間関係を築けない人なんでしょうね。
    心から通じ合ってる親友がいないなんてかわいそうに。

• あなたのほうが失礼

リーダーを通して謝罪してきた、それで十分。

あなたがリーダーではない。何を責任者ヅラして憤慨しているのですか?

彼女も悩んだ末に辞めたのでしょ? 『悩んだ』理由を言わなかった、これは言ってみれば、相談できるような雰囲気ではなかったということ。

1年半も経過しているのにまだ怒っているような人がいるサークルですからね、Aさんは辞めて正解だ。

• えッ

許す、許さないの問題なんですか?

自由意志で入会しているサークルをいつどんな理由で辞めようが本人の自由ですよね

次に役員やろうかなってAさんが言ってたから?
    だからみんなが役員やるって言ったくせにと怒り狂って許せないってなった?

意味がわかりませんし、個人の退会を「許す、許さない」と騒ぎたてるなんて大人のサークルだとも思えません

Aさんに謝罪をさせる?
    なんで?
    誰に?

Aさんそこのサークル辞めて正解でしょう

• すごい上下関係

とあるサークル活動をやっている者です。
    社会人のサークルなら年齢、性別、新旧入会問わずフラットな感じですが、そちらはかなり上下関係があるんですね。

引継ぎの資料をもってA子さんが謝罪に来たということですから、次期役員はA子さんに確定していた。
    なのにA子さんは役目を放棄して資料を持ったまま辞めてしまった。ということでいいですか?
    確かに無責任ですが、そこまで怒り狂うことでも謝罪を強制するようなことでもないですね。
    私なら「資料が戻った、よかった」で終わります。
    迷惑というほどの迷惑はかかってません。
    A子さんについては、何があったのか分からないけれどそこは聞かないで、さらりと挨拶して終わりにします。

≫直接謝罪もせず、その原因の張本人が、迷惑をかけた私たちに悪びれもせず笑顔で挨拶してくるとはどういうことでしょうか。

延々と沸点を保って立腹を続けているトピ主の精神状態の方が心配です。
    おそらく、何か他の怒りをA子さんにぶつけて執着しているだけです。
    実はA子さんに認めてもらいたかったのでは?

それか、よほどトピ主さんの私生活が満たされていなくて不幸なんだろうな。
    A子さんに執着して八つ当たりをするのはやめましょう。

• こういう人の思考がわかりました

今までほんの数人だけど、驚くほど他人に厳しい人に出会った
    ことがありますが、こういう思考の人なんですね。
    へんな人達、、と思ってきましたが、やっぱり変だ。

え?こんなことで?と普通の人なら思うことで何年も何年も
    怒っていられる人、ご本人は気づいていないと思いますが、
    はっきり言ってごく少数派ですよ。そしてたいてい周囲に呆れられてる。

ここまで他人に厳しいなら自分にも同等に厳しくしましょうね。

まずは多くの皆さんにつっこまれている、

自分から謝罪を拒否しておいて謝罪を求めることのおかしさへの
    指摘について、きちんと回答してください。そしてAさんに
    どういう行動を求めているのか具体的に教えてください。
    はしょらず、具体的に、ですよ。感情的な言葉はいりません。
    きちんと理屈立てて落ち着いて回答よろしくお願いします。

厳しいですか?でもあなたもAさんに対してこのくらい厳しい要求を
    出しているのだから、当然できますよね?
    回答できないのなら、Aさんへの怒りもどうぞ手放してください。

• つまるところ

全ての人間関係はわたしの思い通りにな〜れ!

わたしを二の次にすることは許さない!

「謝ったら水に流してやる」。

ってことでしょうか。
    お山の大将しかも勘違い、ああ恥ずかしい。

突然実家の親が倒れたり、ご主人がリストラされたり、お子さんが急病になったらそっちを優先するのが人間として当然でしょう?
    Aさんが突然サークルから消えた理由もそういったのっぴきならない理由だと、「普通の人」なら察して黙ってるものです。

でもトピ主は自分の感情だけが優先されるべきなんですね。
    このわたしを納得させよ!と他人に命令できると思ってるところが痛々しい。

• サークルと自分の人生なら人生を選ぶよ

言葉は悪いがサークルなんて自分の人生の事情、都合に比べれば優先順位は低くなるのは当然ですよ。
    貴方以外は皆良心のある距離感をわきまえた社会人のようですけども貴方は違うようですね。

貴方のようなその方の人生に責任を持つわけでもないのに他人の人生に干渉するような人には
    どこかの学校のクラブ活動の方が合ってると思いますよ?もう少し大人になりましょうよ。

• 責めるならリーダーとトピ主自身でしょう

謝罪がないって、Aさんには謝罪の意思がありましたよね。

そしてトピ主は個人的な謝罪は拒否したので、AさんばリーダーBさんに謝罪した。
    Bさんはみんなの前での謝罪は求めずメンバーに許しを求めた。

そして一年半後。再会からのこのトピ。

結局Bさんの要請を受けて皆さんどうしたんですか?
    一部の許した人は許したんですからいいでしょう。

で、トピ主とそれ以外で許さなかった方は?
    中途半端にうやむやにしたんでしょ?
    納得いかないならBさんに謝罪の場を作ってもらうよう要請すべき。
    それをしてないか断られたんでしょ?

それで一年半後にまだ怒りをぶつけるならそれはトピ主が非常識。
    許すことができてはじめて大人です。
    いつまでも延々と怒ってるような人は大人ではありません。

落としどころをきちんと自分で見つけられないといけませんね。

• 何様ですか?

>私は腹が立って「無責任ではないですか!?みんなも同じ気持ちだと思うよ!」というような内容のメールを送りました。

そもそも、リーダーでもないのに↑こんなメール送るなんて、あなた何様なんですか?
    挙句、連絡先を教えるのは拒否?
    やってること無茶苦茶ですよ。

AさんにしてみればリーダーのBさんを通じて謝罪は終わってるわけだし、それでAさんを許してるメンバーの人もいるわけですから、あなたが単純に執念深いってだけの話でしょう。

Aさんはサークルは辞めたけど、そのスポーツは続けてるようだし、あなたみたいな執念深くておかしな人がいるからトラブル回避のためにそのサークルを辞めたんでしょうね。

Aさんを失礼だと思うのはあなたの自由ですけど、周りに同意を求めるのどうでしょう?
    正直、あなたの品格を疑います。

• すっごい拗ね方

失礼で唐突で迷惑な辞め方・・・っていうのがぜんぜん分かりません。
    仕事じゃなくてサークルですよね。
    役員をやる予定だった人が1人辞めたところで、そんなに困ることってありますか?
    もしあるならそのサークル不成立じゃないですかね。

いつまでもこだわって執拗に憤激!してみせることでトピ主は「私に構ってよ、構ってよ」と言ってるように思えるんですがね。
    Aさんの気をひきたいのかな。

「みんな」を多用して問題を大きくみせる
    「みんな」が怒っていたり「みんな」に謝罪が必要だと問題を発展させていく
    「お前は迷惑をかけた人間なんだぞ」といつまでもぐちぐち言ってる
    みんなに許しを乞え!謝ったら許してやる。となぜか突然発生する上下関係

こういうことをやる人って、誰よりも本人が問題あってこじれてることが多いんですよね。
    Aが辞めたのも、人格破たんしてるトピ主が「構ってよ、構ってよ」とあの手この手で絡んできたのが原因ではないのかしら。
    うん、きっとそうだ。

• 失礼って?

補欠がいないスポーツのレギュラーで穴をあけたとか?
    音楽かバレエか演劇かなにかで発表会前で替えがいないパートなのに辞めてしまったとか?

怒り狂うほどの迷惑をかけるってそのくらいしか思い浮かばないし、たとえそうでも1年以上そこまで立腹する人はどうかしてる。
    要注意人物として疎遠決定です。

家庭でストレスためてませんか?
    大丈夫?
    「普通の人」は、「え、辞めてしまったの?どうしたんだろうね…」くらいで終わりなのにね。

• う〜ん

そこまで怒ることでしょうか。
    やむを得ない事情があれば、辞めるのも仕方がない事でしょう。

逆にお聞きしたいのは、ばったりあったときに、
    Aさんがどのように振る舞えば満足したのでしょうか。

以前も謝罪を拒否したくらいなのだから、
    何をしたって「失礼な人」という印象は覆らないのでは?

あなたの執念深さのほうが怖いです。

• なぜあなたに謝罪するの?

Aさんが迷惑をかけたのは、引継ぎ資料を持っていたことくらいです。
    よほど緊急に辞めなければならなかったことがそこからもうかがえます。
    どこに腹が立つのですか?
    黙って辞めていい集まりを黙って辞めて、それのいったい何が悪いんですか?
    直接謝罪がなかったなかった謝罪謝罪ってうるさいですが、トピ主に謝ることが何よりも肝心なんでしょうか?
    ヤクザか煽り屋ですかあなた。

やめた理由も親しくしていた数人には打ち明けていたかもしれませんよ。
    トピ主がそこから外れていただけ。
    「原因の張本人」ってトピ主のことですよね。
    しつこい、うるさい、粘着質で傲慢。

• トピ主さん怖い・・・

本当に怖いと思いました

• 怖い

単なるサークルの集まりなのですよね。
    涙ながらに謝罪して許されなければじゃあ、どうすればいいの?

引き受けたけど、出来なくなった。
    ならまた出来る人がやればいいという話でもないのですか?

1年半経ってもまだ怒りは収まらないのですね。
    すごいことです。

迷惑とはどんな迷惑だったのか、その怒りに見合うものなのか
    具体的に教えてください。

トピ主さんはまだそのスポーツを続けられているようで、
    さほど迷惑だったとも考えられないので。

• ただの八つ当たり

トピ主はよほど不幸で私生活も恵まれてないのかなー?としか思いません。
    ふつうの人はそこまで怒ることではありません。

日頃の鬱屈を「いきなり辞めた」という人に執拗にぶつけているだけなのがまるわかりです。
    落ち度ともいえない落ち度をつついて、さも重罪を犯したかのように「みんな」を巻き込んでことを大きくしているのはトピ主だけ。

昨日やっていたドラマでもありましたよ。
    正義の怒りを全面に出して、威勢よく取り巻きを構成し、特定のおとなしそうなママを執拗にマークして付きまとっていたママゴンは、実は夫婦生活が破たんしており誰よりも惨めな負け犬だった・・・・・・という話でした。

• イジメですね。

はじめのメールの返事は
    謝罪だったのではありませんか?
    それでもトピ主さんが許さなかったから
    電話したいとおっしゃったのでは?

どーでも彼女に腹がたつのは
    ご自分の精神状態が悪いからです。

私にもAさんの方の経験があります。
    サークルで誰彼構わず攻撃的になった
    女性に唐突に
    「貴女の顔をみるだけでムカムカする。」と
    言われ、やめました。

• 絡み屋

「えっAさんやめちゃったの?あら〜どうしたんだろうね。家庭の事情かな?」

この程度で「みんな」は流してるところを1人だけ顔真っ赤にして地団駄踏んで

「謝罪がない!」「とんでもないことをしてくれたな!!」「この礼儀知らずがッ!!!」と激高してるのがトピ主です。

• そもそも「唐突で失礼なやめ方」とは?

その「ものすごくい唐突で失礼なやめ方」がどういうものかわからないと、
    トピ主さんの怒りが全然理解できません。

例えば「役職に就くのを希望していた上大きなイベント前だったのに
    相談もなしに急にやめることを伝えた」などなら、
    「よほどの事情があったのかもしれないし、
    他人に言いにくいこともあるだろうし、そこまで怒らなくても」と思います。

電話での謝罪を断ったのはトピ主さんだったのでしょう?
    その時話をすれば良かったのに。
    怒り過ぎていて怖いです。
    Aさんにしたら、一層怖い思いをしたでしょう。
    それで、「皆に謝罪を」って、
    怒り狂って吊るし上げでもしたいみたい。

• 歪んでる

間違えた体育会系思考が、更にねじ曲がってて怖いです。

• しつこい人ね

女子中高生のイジメみたいですね

やむを得ない事もあるでしょうに。

• 忘れてるわけはないと思います

Aさんにしてみれば、泣いて謝罪したことです。忘れるようなことはないと思います。
    そしてまた私も、今日まで毎日毎日思い続けてきたわけではありません。
    先日の試合で会った時あまりにあっけらかんとしてましたので、この人は迷惑をかけた人に対して申し訳なさそうな態度はとれないのかと思っただけです。
    それを見て、あの時・・・という気持ちがよみがえってきたんです。

私は謝罪を拒否したのではありません。
    私一人に謝るのではなく、謝る気持ちがあるのなら、みんなに謝ってくださいねという意味で電話番号を教えなかっただけです。

そしたらAさんはいきなりリーダーに相談したのです。
    そんなことをするなら、一斉メール送れたはずです。それが嫌だったからリーダーに何とか納めてもらおうと頼ったのだと思います。
    そんなこと、いい大人が自分で尻ぬぐいもせずリーダーに事を投げて終わりにするとか、ちょっとどうかと思ったのです。

Aさんがやめた理由はチームの移籍です。
    役員を決めたときはまだ声がかかってなかったそうですが、その後新しいチームを立ち上げるから協力してほしいと言われたそうです。
    Aさんは私たちのチームに所属していましたが、人数が多いので、登録できる人数を超えていたため、次年度は登録はしないけど、役員はするねと言っていたのです。

それが、新年度に切り替わル前日にいきなりグループラインで、声がかかったのでやめさせてください、役員のことどうぞ宜しくお願いします、本当に申し訳ありません云々書いて、すぐにラインを退会したのです。
    そんな言うだけ言ってあとはよろしくとばかりに退会とか、ちょっと非常識、失礼すぎます。
    まあそのことについてもAさんは謝っていたようですけど・・・

• 貴女のメンタルが心配です。

トピ主さんはAさんがサークルのリーダーに謝罪したにも関わらずまだ尚皆に謝罪する事を求めていますが此処まで来ると「謝罪の強制」と取られますよ。
    そんなつもりは無くても謝罪を強制すると「強要罪」となる事をお忘れなく。
    今の所は実際Aさんに謝罪を強要している訳ではなくトピ主さんが頭の中で考えているだけの様ですが。

トピ主さんに限らず謝罪を強要する方は相手に謝罪をさせ相手に畏怖を感じさせ自分が優位に立ちたい様に感じます。まあ、どんな方達か想像できますよね。
    相手を屈折させる事で精神的安定を保つ。怖い精神ですね。
    トピ主さん普段の生活に満足されてますか?。
    Aさんを皆が立つ前に呼んで謝罪を強要し頭を下げさせれば満足なんですよね?。
    謝罪したらしたでそれも気に入らず土下座まで強要しそうです。
    Aさんはそんなに執拗に謝罪を求められる程の事をしたのでしょうか?。
    良く考えて下さい。

• どう思うかと聞かれたので……

一年たっても許せないあなたが怖いです。

• Aさんへのコンプレックス

これが仕事で、責任のあったものを残された人に丸投げして押し付けるなら多少はわからないでもありません。
    でも趣味のサークルでしょ?

そこまで辞めたAさんに対する「失礼な人」との悪印象を言い広めて名誉を棄損する執拗さってどこから沸いてでるんでしょう。
    そのすさまじいエネルギー源、実は、

『Aさんに対してかなり重度のコンプレックスがあったのではないですか?』

だからAさんが「落ち度」をしたらここぞとばかりに執拗に言い広めちゃって「私の方が上、Aは下」とはりきって自己演出せずにはいられない。
    「みんなに迷惑をかけたA」
    一生懸命、Aさんを落とそう落とそうとあなただけが必死ですもん。

実はこの手の劣等感の塊の人が言い広める悪口ってそのまんま本人の自画像だったりするんです。
    自分のコンプレックス(汚点)をAさんのものとして言い広めることで、自分は出来てる人に成り代わったつもりでいるんです。

「Aが礼儀を通していたらこんなことにはならなかった」
    と言い張るんでしょうが、「こんなことになった」責任と問題は長年Aさんに固執して落とそう落とそうと言いふらして騒ぎ立てるあなたにあるんですよ。

• まあまあ。

「今更どの面下げてきたわけ?」って事ですよね。
    気持ちは・・・わからなくもないです。
    でも別に、あなたのサークルに出戻って来たわけじゃないですよね。
    一応リーダーにも誠意をもって謝罪もしているし、彼女なりに落とし前はつけたのでしょう。

だったら「敵」として試合で遠慮なく叩き潰せばよいんじゃないですか?
    下手に大好きだった元仲間だったりすると仏心も生まれるけど、嫌いな分闘志を燃やせて良いではないですか。
    私情を挟むのは、試合だけにしておいた方が良いですよ。
    このままだとあなたの評価が下がってしまうのではないかな。

• 謝罪の必要がどこにあるのかさっぱり

1人でも欠けたらチームが成立しない運動系サークルか何かなんでしょうか。
    それにしたって、大人になったら自分のことだけでなく家族の突発事項で突然やめなければならなくなること、いっぱいあります。

「大人」ならそういう事情も汲めますから、「どうしたんだろうね」程度でとやかく詮索しないのがマナーです。

Aさんもごくごく親しい人にはちゃんと理由を話していたのでは?
    それで十分ですよね。

Aさんと親しい付き合いがなく、威圧的で高圧的で、しかも理由を聞いたところで謝罪を重ねて要求して言いふらしそうなトピ主に打ち明ける必要も、ましてや謝罪する必要など、まったく認められませんが・・・。

あと「みんながみんなが」と「みんな」に勝手に加えるのは辞めて下さいね〜。
    わたしから観たらトピ主のほうがよっぽど迷惑です。
    同じにされたくない。

• 怖いよ〜

たしかにAさんが唐突に辞めたのは違和感あるかもしれませんが、メンバー全員に辞める理由を説明する必要があるのでしょうか?
    「たかだか」趣味のサークルなのに。
    しかもAさんが直接説明したいと言ったのにシャットアウトしたのはトピ主さんでしょう。
    全員の前で説明させて土下座でもしなきゃいけないですか?

Aさん、ちゃんと挨拶して偉いですよ。
    私ならトピ主さんの姿を見かけたら絶対に身を潜めますが。
    ただAさんも挨拶してもしなくても文句を言われるのでしょうから可哀想ですね。
    一年半も執着してるなんて怖いです…
    トピ主さんには「来るもの拒まず、去るもの追わず」という言葉を贈りたいですね。

• しつこい

もう1年半もたったのに、まだ怒ってるの?もういいじゃん。忘れなよ。

• うわぁ

すっごい執着心。

よっぽど生活が不幸で、人間関係に恵まれてなさそうなカスミさん。

自分の不出来が手前勝手な怒りにかわってAさん憎悪に変わってるんだろうなってのがバレバレ。

• 多数のびっくりポチは、トピ主様に対してですよ?

ご自分の価値観が常に正しいとは限りません。

皆さまからのレスを熟読すべきです。

• トピ主さん、どう思われますか?

ほとんどの回答者さんはあなたが変よとおっしゃっているわけですが、
    それについてどう思われますか?

それから、主さんはご自分から直接の謝罪を拒否し、連絡先さえ教えなかった
    わけですけど、その状態でAさんがどうやってあなたに謝罪すればよかったのかを
    詳しく教えていただければなと思います。

それから複数の方々がご指摘になっておられますが、あなた個人のお考えで
    「みんなもそう思っているはず」という言い方はどうかと思います。

ここでの皆さんのご意見でもわかるように、多くの人はこんなことでそんなに
    怒らないので、あなたは他の皆さんのご意見など確認しないままそうおっしゃったの
    だと思いますが、違いますか? そんな風に言われたら、もし私がメンバーの
    一員なら「勝手に一緒にしないでよ」とあなたに立腹しますよ。
    公開謝罪なんか必要ないです。

また仮に他のメンバーの皆さんがあなたに同調したとしたら(それはまずないと思い
    ますが)とても恐ろしいサークルだと思いますし、Aさんはそんなところから
    抜けられて本当に幸いだったと思います。

というわけで、どちらにせよAさんが抜けることに何も問題はないということに
    なりますね。

どう思われますか? 主さん。

• 追記読みました

裏切られた感が強いのだと思いますが、スポーツチームである以上、自分に合ったチームに所属したいのは誰にでもあることだと思います。

ただ、引き抜きにあってずっと悩んでいたにもかかわらず、役に立候補し、決まってから
    移籍を決めたことは、確かに無責任です。その時系列に間違いがないならですが・・

そのあたり、チームリーダーは納得されているのですから、理由を聞いてみたらよかったのでは?「仕方ない」と思える理由があったのかもしれません。

私も子供の習い事の先生で、同じような目にあったことがあります。急に辞める理由が納得できるものではありませんでした。生徒の保護者は皆怒り心頭でした。それでも、そんな人なら子供をお願いするのはこちらから願い下げだと思えました。

何年か後、コンクールで顔を合わせましたが、「こんにちは」と普通にこちらから挨拶しました。親しく話す気にはなりませんが、そんな人に心を乱されることはありません。

だから、トピ主さんがいつまでも執念深く恨んでいることに「びっくり」です。

見切った相手なら、どうでもいいではありませんか?
    相手がどんな挨拶をしようと、しまいと。

• トピ主表示のないレス、読みました。

10月17日、23:08にレスしてますね。
    Aさんが辞めた状況は分かりました。
    確かに、やり方としてはヒドいですね。

lineと一斉メール、サークル内で届くメンバーが違うんですね?
    Aさんからlineで謝罪、トピ主から無責任メール送信、Aさんからトピ主に謝罪メール、トピ主から一斉メールでの謝罪要求。
    翌日、Aさんはサークルリーダーに謝罪して引き継ぎ。
    という流れで合ってますか?

で、ごめんなさい。
    やっぱり、トピ主がしつこい。他の許さないメンバーも。
    リーダーになれたり、引き抜かれるってことは、Aさんは実力があるんでしょう。
    なんか、妬みも混じっているみたいです。
    最初のレスにも書いたけど、サークルでしょう?
    トピ主がリーダーになっていないなら、迷惑もかかってないのでは?
    1年半も根に持つなんて、粘着質だなぁという印象です。

悔しさをバネに練習して、Aさんのチームに勝てると良いですね。

• こう思いました

トピ主さんって怖い・・・

1年半も前のことなんですよね?

それとも、そのスポーツやってる人みんなそんな怖いんですか?

• みんな同じ気持ちだなんて勝手に言わない方がいい。

多分あなた以上に怒っている人っていないでしょ?

それを、みんな同じ気持ちだなんて(笑)

大体このセリフは卑怯ですよ。

それにしても1年半経ってもこんなに怒りのパワーが溢れているなんてね。
    きっと周りの皆さんにとっては、過ぎ去った事だったのでしょうね。

そしてトピ主だけがまだ怒りを持て余して、実生活では誰も共感してくれなかったんじゃないですか?

あまりにも執念深いと、あなたからみんな離れていきますよ。

• 一生許さないつもり?

Aがトピ主の望む謝罪行為をしない限り。
    それは、傲慢すぎないかな。
    例え原因がAにあったとしても。
    貴女はチームの責任者ではないよね。
    そこまで強要する権限はない。
    だいたい、責任者差し置いてボス気取り?
    そんなんじゃ、今は貴女に同調する人もいずれ
    「何様なんだろう」と不快になり去ってしまうよ。

グループラインって、基本全員見れるんじゃないの?
    そこに書き残したのは、Aなりの謝罪だと思うんだけど。
    本当に無言で出ていった訳じゃないよね。
    あまりにも急だったから、その時には受け入れられないのは
    仕方ないだろうね。
    とは言え、役員宣言をした時は本人もやる気満々だったはず。
    それをひっくり返す、何かがあったと思うのが普通。
    何がAをそうさせたか、本人にしか分からないけど。

いや、代表は知ってるか。
    他メンバーに公表できない理由で、代表もそれなら仕方ないと
    思うだけの事情があったんでしょ。
    トップが認めたなら、仕方ないと割り切るしかない。
    同じチームの一員という関係だけで、Aの事情を根掘り葉掘り
    聞きまわる権利は誰にもないからね。

ま、とにかく早く忘れるのが一番。
    色々な意味で、貴女の為にならないから。

• レスします

最初はトピ主さんに同情もしましたが、続きを読んでその気持ちも失せました。

しつこいんですよ、貴女は。

リーダーに謝罪したら、それでいいのでは?

貴女みたいな人は何をしても許さないのですよね。

謝罪しなかったら

「謝罪もしないで失礼な」

謝罪したらしたで、

「謝罪したら済むと思っているのか」。

難癖つけるのが目に見えてる。

違いますか?

• Aさん本人から気持ちを聞かないとわからない

トピ主からの話だけで判断は出来ません。

Aさんが唐突に辞めたと言うけど、トピ主の知らない何かがあったかも知れないし。
    刑事事件の裁判だって、検察官と弁護士がそれぞれ主張しますよね。
    Aさんの意見を聞けないのに、トピ主の話だけで失礼かどうかは判断しかねます。

本能寺の変だって、織田信長からすれば明智光秀が逆賊の悪党ですが、
    光秀からすると信長に虐げられて我慢しきれず…となります。

Aさん、誰かにいじめられてたなんてことは無いのかしら?

• だったらその時抗議すべき

>「私がすべてAさんから話を聞いた。私がみんなに言っておくから、あなたはもうこれ以上謝らなくていいと私が言ったのよ。Aさんはみんなに謝りたいと言っていたよ」

これで納得いかなきゃその時本人に抗議すべきでしたね。

リーダーからこう言われて1年半何の反応も無かったんですからもうおしまいです。

少なくとも貴方は一度メールでの謝罪を受けています。
    電話での謝罪を拒否したのも貴方。

そしてAさんはリーダーに謝罪し、全員に謝罪する意思はあったがリーダーさんは今回の騒動を手打ちにしたのです。

これで今更トピ主さんが騒ぎ出したらリーダーさんの顔に泥を塗る事になりますよ?

自重してください。

縁の切れた相手の為にご自信の立場を危うくするつもりですか?

• リーダーが取り上げたのなら。

リーダーが、これでよい、って言ったんですよ?

そこで、終わり、ですよ?一般社会ではね。

それなのに、それ以上のことを求めるなら、リーダーに申し上げるべきですよ?個別に謝罪がないのは気に食わない。って。

それが出来ないへなちょこが、騒ぐのは見っとも無い。ですよ。

• リーダーが止めたからでしょ!

しつっこいなぁ。
    リーダーがいいって言ったからそれに従ったまででしょ?
    恨むならリーダーを、文句言うならリーダーにしたらいいじゃないですか。
    一年半も経ってまだ言ってるって、大丈夫ですか?
    あなた以外にギャアギャア言ってる人、いないからここで賛同してもらいたかったんでしょうけど、残念でしたね。

家庭がうまく行っていないとか、何か他に嫌な事があるのかな。
    そういう心掛けじゃ、人生面白くない事だらけでしょうね。

• 新しい書き込みを拝見致しましたが・・・・・

取るに足りない些細な事を、いつまでも根に持ち続けるのは、無益ですよ?

もっと、建設的な事に労力をお使いになられた方が有益ではありませんか?

• 思いません

全然失礼とは思いません。

主さんおいくつですか。
    中学生くらいなら仕方ないのかなって思うけど
    もう成人されてるのならもう少し大人になりましょうよ。

かなりしつこいですよ。

• 10/17の補足を読んで

Aさんはグループラインに「申し訳ありません」と書いてますよね。
    特に親しい人だけのグループで、サークルメンバー全員ではないかとは思いますが、
    それで一応「Aさんにとって主要メンバー全員」に謝ったということになりませんか?
    その他のメンバーにはリーダーから話が伝われば十分でしょう。

百歩譲ってAさんの辞め方が失礼だったとしても、一年半も前のこと。
    それを昨日の出来事のように怒り、責め続けているトピ主さんが理解できません。
    今でもまだ拘っているのは、トピ主さんだけじゃないですか?

• 謝罪のカタチ

メールは、大切な事や重要な話、この場合は辞める報告や謝罪の時に使うのには適していないんですよ…。最低でも電話です。 だからAさんはトピ主さんが怒っているので、メールから電話に切り換えて謝罪しようとしたのです。トピ主さんはAさんの電話を拒否するのではなく、電話での謝罪を受けるべきだったんです。メールは一番簡単で楽なやり方なのです。謝罪として使うなら、どちらかと言うと非礼です。一斉メールの謝罪で良いと思うトピ主さんの感覚は一般的な常識からズレていると思うのですが…逆にそんなんで良いの? 普通なら、メールではなく、電話や直接会う方が礼儀正しいです。だから、Aさんは一斉メールはしなかったのでしょう。それでリーダーに話を通してもらったのでしょう。皆を集めて全員に謝罪すると言うのは、やり過ぎですよね?電話だってトピ主さんの電話番号を知らないくらいですから、全員に電話で謝罪するのも難しい。 だからリーダーに仲介に入ってもらったんでしょう。信頼ある人間を通すやり方は筋を通しています。普通ならそれで丸く収まる話なのです。少なくとも一斉メールよりは良いやり方だと思いますよ。 Aさんに落ち度があるとすれば、辞める報告をラインで簡単に済ませた事です。 トピ主さんが望んだ謝罪のカタチではないけれど、Aさんなりの謝罪はしています。 後は、トピ主さんの気持ちの問題だと思いますよ。

• 建設的(生産的)な対応ではないと考えます。

スポーツのジャンルが不明ですが、サークル活動をしたり選手の引き抜きがあったりするなら、バレーボールやソフトボールなどの団体競技と推察します。

トピ文や追加レスを拝見しますと、あなたにとってそのスポーツ活動は単なるお遊戯ではなく、真摯な情熱を傾けて取り組んでおられるようです。

私の率直な感想として、今回の出来事を巡るエピソードの数々は、「コップの中の嵐」を連想させるものです。

スポーツ活動ならアマチュアと言えども、地域大会や全国大会が開催されているのではありませんか?

過去の出来事は、今さら変えられません。
    わたしがあなたの立場なら、謝罪云々を問うよりも練習に力を入れ、チームの実力を高めるように努力します。

上記大会でAさん所属チームをあなたチームがこてんぱんに叩きのめす方が、はるかに建設的(生産的)と思います。(笑)

• 直接言えば?

カスミさん(トピ主)のレス10月17日の「補足・・・」を読むと、
    強いチームへの引き抜きだったんですね。
    それは最初に書かないと。。。
     怒りは、嫉妬も絡んでいる、って自覚してますか?

トピ主レス10月18日17時すぎのを読むと、
    謝罪する機会があったのに(ってトピ主は思ってる)なぜ皆に謝罪しない、って
    ことですよね〜
     読む限りでは、Aさんのようにリーダーに言って、それで納める、場合もあるなあ、と
    思いました。 皆に、って思ったなら、連絡先を聞き出してでも、言うべきだったのでは?
    また、そういう事情なら、またどこか試合会場で会う場合もありうる、って
    「バッタリ会った」と突発的というより、「ああ、会ったか」という程度で
    そんなにびっくりすることでもなかったんではないですか?
    だから、謝罪して、って言ってもよかったし、つかまえて言いたいこと言えば
    よかったんですよ。 うろたえてしまって、何も言えず、向こうはキチンと
    挨拶した、ってんなら、向こうが上手で大人だった、ってこと。
    そのタイミングで何も言えなかったんだったら、自分の負けだよ。

ここで怒りをぶちまけて、直接は本人に言えない、って、よくわかんないわぁ〜〜

それとも、自分が間違えているか、失礼の有無かで、怒りをおさえようと
    努めようとしているのですか? 
     「引き抜き」というと、嫉妬が絡んでいるから、怒ってるほうがみっともないよ。
    それこそ、こういうことはよくあること、って、冷静に受け流すとか、
    次回からこんなことにならないように、サークルでルール決めれば、いいのでは?
    そんなサークル、窮屈で、私はヤだけどね〜〜 

• 脱退理由をリーダーに聞いたら?

リーダーがそこまで言うなら、Aさんも余程の理由があって、急に脱退せざるのをえなかった。
    「頑張って欲しい」と言う人がいたって事は「Aさんはこれから頑張りが必要な(理由)苦労がある」って事でしょうね。
    Aさんが脱退して、トピ主さんはAさんの尻拭いをしたのですか?
    リーダーやAさんの代役なら迷惑を掛けられたと怒っても無理はありませんが、トピ主さんはAさんの代役ではないでしょう。

身勝手な理由かどうか一度リーダーに聞いたらどうです?
    仮にAさんが病気で手術が必要になって長期入院の予定があった場合、病室からでも役員の仕事を強要するのですか?
    病気が理由だったら、メンバーに心配かけたくないから本当の事を言い辛いでしょうね。

あと、『みんな』『私たち』と個人の意見に対して虎の威を借りてまで相手を言い負かせたいですか?

私も口論になった時に、相手がよく「みんな」「世間」「常識」と言う単語で自分の意見でなく架空の他人の意見も便乗させて自分の優位に持って行って私を負かせようとする人がいました。
    「”みんな”って、誰が言ったの?」と聞いたら、「”みんな”は”みんな”よ」と曖昧に言うか、自分の友達3人位しか言えませんでしたね。
    「じゃ他の人は?」と私が質問をすると「うるさい!生意気よ」と言われ、口では勝てないから暴力を振るってまで、喧嘩に勝とうとしていましたね。

Aさんに謝罪を求めているのはトピ主さんだけでしょう?
    Aさんが謝罪しても彼女への嫌悪感は無くならないでしょう。
    トピ主さんが求めているのは、単にAさん貶める事で自己満足する事ではありませんか。

• レスします

あなたちょっとおかしいよ?
    大丈夫ですか??

Aさんは個人的にあなたに迷惑を掛けてわけではないようですし引き継ぎもされているのですから問題ないと思います

あなたはメールで「無責任ではないですか!?みんなも気持ちだと思うよ!」と言ってんですよね
    みんなも同じ気持ちって確認してませんよね?
    勝手にあなたが言っているだけですよね?
    多分他にも色々と書いていると思うのですがそのメールを見たAさんはリーダーに相談してその結果Aさんは関わらないように助言したんだと思います。

他の方も言ってますがあなたとっても怖いです
    怒って怖いとかじゃなくて思考が危ないって言う意味で怖いんです
    なんか普通じゃないです

リーダーはAさんとあなたを接触させたくなかったんだと思います
    私が同じサークルのメンバーだったらあなたを危険人物と認定して距離をおくと思います

みなさん、どう思われますか?
    との事なので
    Aさんは失礼だとは思いません
    ちゃんと挨拶してますし、だいたい謝る必要もないと思っています

• 失礼なのはトピ主

>そこでみんなに一斉メールでも送れたはずなのにそれもせず、なぜいきなりリーダーさんのところに話が行ったのか、それがわかりません。
    そりゃそうでしょう、自分の行為が問題になっているというのであれば、まずリーダーに事情を説明し謝罪するのが筋です、リーダーを飛ばして他のメンバー直のほうが筋違いで失礼です。

>リーダーから話を聞き、それでおさめた人もいたし、頑張ってほしいと言った人もいました。
    だったらもうサークルの内部的にはもう問題ないじゃないですか、いつまでもグダグダ言ってるのはトピ主さんだけでしょ。

>「私がすべてAさんから話を聞いた。私がみんなに言っておくから、あなたはもうこれ以上謝らなくていいと私が言ったのよ。Aさんはみんなに謝りたいと言っていたよ」と言われました。
    これがすべてですよ、リーダーが自分の責任と判断でもうこれ以上謝らなくていいと言ったのです、その言葉に従うのが当然です。

>Aさんが謝りたいと思うのなら、リーダーがどういおうと謝ればいいじゃないですか。
    リーダーの言葉を無視するって、どれだけリーダーを軽視しているんですか、トピ主さんはいったい何様なんですか?

トピ主さんはただのサークルメンバーですよね、リーダーにたいして失礼です。

• そんなに納得いかないのなら、トピ主さんも辞めたら?

しつこいです、トピ主さん。
    リーダーという責任者がそれでよし、としたのですから、下はそれに異を唱えるべきではない。
    その判断に不満があるのなら、トピ主さんがそのグループを離れるのが筋というものです。
    一から自分でサークルを立ち上げ、全てを円滑にすすめることです。
    それが嫌なら、いつまでも責任者の意に反することを強く主張するのは違う。

どうしても納得できないのなら、トピ主さんがその会を辞めるべき、と私は言いたい。

• えー、まだわからない、まだ言う・・・?

保険の手続きはし直し、返金し、役員はまた選びなおし資料を書き直し?
    いや、誰かが辞めたらもれなくそういう手続はしないとでしょ?

この会は、一度入ったら一生死ぬまで継続しないとならないの?まさかね?
    役員はまた選び直し、これは「しなくて済んだ!」って喜んでいた人には「うわー、回ってくる?」って困ったかもだけどね。
    でもこんな怒りは普通の人は1週間すりゃ忘れるわ。

CCで謝罪メール配信すれば気が済んだの?
    変なひと、それって形だけじゃないの〜そんなのに気持ちはないと思うけどね。
    自宅訪問して一人一人に土下座して回れとでも?いい加減になさいね!この程度のことでしつこいったら・・・(呆)

>リーダーから話を聞き、それでおさめた人もいたし、頑張ってほしいと言った人もいました
    それが普通の反応でしょ・・・

>私がみんなに言っておくから、あなたはもうこれ以上謝らなくていいと私が言ったのよ。Aさんはみんなに謝りたいと言っていたよ
    これ聞いたら「もういいかな」って思って怒りの矛は普通の人はおさめるよ。
    Aさんはやるべきことをしたんじゃない?代表者へ謝罪と説明に向かったんだからね。それでもういいんだよ。
    一人一人に謝れって言うほうが異常なんだよ、それも1年以上も前のことをネチネチと・・・

>Aさんが謝りたいと思うのなら、リーダーがどういおうと謝ればいい
    しつこいよ。

自分はかなり心が狭いし、粘着質で他人に厳しい性質だって自覚したほうがいいね。他人がした悪いことは絶対水に流さない、忘れないって人はいるけど、こんな程度のことでここまでってちょっと厳しいかもしれないよ・・・

• そもそも

全く謝罪がなかったわけじゃないよね。

確かに急だけど、メンバー全員の目に付くであろう
    グループラインに辞める事、と謝罪の言葉は書いてある。
    これは謝罪にならないのだろうか。
    もしNOと言うなら、今までメール一本で急に辞めた人も
    猛烈な批判の対象になるんだけど。
    多分A以外にも、役員決まったのに辞めた人はいるだろうし。
    何で彼女ばかり、トピ主に執念深く恨まれるか分からない。
    無意識のうちに、彼女に反感を持ってたのかな。

そして、Aも貴女に対して何か思う所があったのかも。
    リーダーと話し合った際、向うが理解を示した。
    で、リーダーはAの事情を詳しく説明してない。
    これは、チーム内での人間関係で具体的に公表できない
    訳があった可能性が高い。
    特に、貴女のように強いプレッシャーかける人が苦手と
    言われてしまえば、リーダーも了承するしかないし更に
    詳しい説明を皆にする訳にもいかない。
    貴女はAから被害を受けたと息巻いてるけど、リーダーは
    それ以上に人間関係の板挟みで困ってるかも。
    ついでに、リーダーをすっ飛ばして怒りまくってる貴女に
    面子を潰された印象を持ってるかもね。

リーダーが納得してんだから、もう話はおしまい。
    彼女の顔を立てるために、Aの事は忘れる。
    貴女が、今のチームで上手くやってくコツだよ。

• 一斉メールのほうが失礼

一斉メールでは失礼だと思ったから
    リーダーのところへ直接謝罪に行ったんでしょう、
    リーダーはAさんがどうしてそんな辞め方をしたのか
    わかっているから
    みんなに直接謝らなくてもいいって言ったんじゃないですか?
    たしかにAさんが辞めた後処理は手間がかかったかもしれないですけど
    保険の入り直しと返金?
    何年もぐずぐず言うほどの大変さじゃないでしょ(笑)

• むしろあなたが失礼では?

説明読んでも状況がよくわからないのですが…。
    「登録できる人数を超えている」とは?
    もし、人数が多すぎて活動に支障を来たす状況なら、
    そんなサークルはさっさと抜けるのが当然ではないかな。
    だって、趣味のサークル。誰でも、まず自分が楽しむために入るものでしょ?
    他人を蹴落とした、騙したというわけではなくて、
    活動の場がないなら、離れる人がいるのは自明の理。

Aさんは、文句つけてきたトピ主さんにはメールで謝罪してきて、
    電話でも謝罪しようとした。
    それを断って、皆の前に引きずり出して、謝らせようとしたのは
    トピ主さんの勝手、付き合う義理もないことです。

失礼というのなら、
    「無責任だ。皆も同じ気持ち」と
    勝手に周りの代表面しているトピ主さんの方がよほど失礼。
    私がそのサークルのメンバーなら、
    「いや、私はそんなわからず屋じゃないよ?
    変な話しないで」と言います。
    事情を聞いて納得して皆を説得しようとした、
    リーダーの顔を潰してもいますしね。

• サークル活動に専念したら?

Aさんが退会した理由は判りました。
    チーム移籍ならトピ主さんだけでなく、他にも不愉快になった人多いでしょうね。

主さんの事だから、Aさんからメール一斉送信で謝罪されても「直接皆に頭を下げて謝罪しないなんて失礼だ!」って怒りが収まらないと思います。

Aさんが嫌いで構いませんが、もう過去に振り回されないで
    Aさんチームに勝つことで振り上げた拳を収める様にしたらどうですか。
    今更謝罪されてもAさんの事を嫌いなのは変わらないでしょう。

• 文句はリーダーにどうぞ。

トピ主表示があるレス2本も読みました。
    リーダーが止めてるじゃないですか。
    「リーダーがどういおうとって」って、リーダーに失礼ではありませんか?
    そんなに軽んじているなら、リーダーに抗議しましょうよ。
    「アナタが謝らなくて良いなんて言うから、ワタシはAさんから謝罪を受けられなかった。
    今からでも、許していないメンバーに謝らせてほしい。今後は余計なことは言わないで」って。

チームとしては、リーダーが代表して謝罪を受け入れています。
    メンバーは従うのが筋です。
    普通は、腹立ちを思い出しても「一年以上前のこと。リーダーが許した」と理解して流すものです。
    保険の手続きやら諸々をトピ主がやったとしても。
    精々、許さないメンバーで陰口言うくらいですよ。
    やっぱり粘着質。

もしかして、Aさんのチームに負けて、腹いせですか?

• リーダーに相談したら悪いの?

あなたは一斉メールでの謝罪にこだわっているようですが、Aさんはまず
    直接怒りをぶつけてきたあなたにきちんと肉声で謝ろうと連絡先を
    聞いてきたのでしょう?これってメールでの謝罪より誠意を感じますよ?
    あくまで他の方への謝罪にもこだわるなら、その電話の際に話せばよかった
    ことではないのですか? それを拒否しておいて、何を言っているんですか?

怒っているあなたが怖ければそりゃあリーダーさんに相談したくもなるでしょうよ。
    これ、普通のことでしょ? あなただって困れば誰かに相談するでしょう?

それと、

>リーダーからは
    >「私がすべてAさんから話を聞いた。私がみんなに言っておくから、
    >あなたはもうこれ以上謝らなくていいと私が言ったのよ。
    >Aさんはみんなに謝りたいと言っていたよ」と言われました。

これで普通は納得すると思いますけれどね。あなたはリーダーさんの
    顔をつぶしたいのですか? リーダーさんが「あなたはもうこれ以上
    謝らなくていい」と言ったのでしょ? リーダーさんは本気でそう
    言ったのだと思います。決してあなたのように「そうは言っても
    みんなに謝ってよね」とは思っていなかったはず。

ならばあなたが暴走することは、せっかく仲立ちとなってくださった
    リーダーさんの努力を台無しにすることになりませんか?
    なんだったらリーダーさんに聞いてみてはいかがですか?
    本当に謝罪は必要ないんですか?と。たぶん、「え?まだ言ってるの?」と
    言われそうな気がしますけど。

また、主さんの言う「みんな」の意見も聞いてみてはいかがですか?
    当時怒っていた人のほとんどはもう怒っていない可能性が高いと思いますがね。

• 新しいレス読みました

謝罪する気持ちがあるなら私だけじゃなくてみんなに謝ってくださいとメールして電話番号は教えなかった

→だからAさんはリーダーに謝罪した

こうすることでチームのみんなに謝罪の気持ちが伝わると判断したから。

それを『そんなことをする暇があるなら、一斉メールを送ることができたはず』と勝手に思い込んで勝手に怒っているのは貴女。

実際に納得している人だっているのだし、『みんな』が怒っている訳ではない。

彼女が辞めた理由がようやくわかりました。移籍とのこと。

普通なら、他のチームに移籍が決まったら「おめでとう。いなくなっちゃって寂しいけど、向こうでも頑張ってね。ライバルだけど応援してるね」ってなりません?

どなたかもおっしゃっていますが、貴女はAさんに対してコンプレックスを抱いていますね。だから、Aさんが抜擢されて移籍したのがたまらなく悔しくて、1年半経っても忘れられないんでしょ?

• トピ主が怖い

トピ主レスで色々かかれているのを読んでも、
    ここまで怒るトピ主がただただ怖いです。

私もトピ主みたいな人がいるサークルだったら、
    抜けて別のチームにいくだろうな。

「失礼だと思いませんか?」「はい、思いません。」

トピ主さんは、単純に、その辞めた人が嫌いだってだけでしょう?

• 怒る相手が違う

リーダーが皆に謝らなくて良いと言ったのですよね。
    Aさんがリーダーに謝罪の件を相談されたのは、ごく普通の事だと思いますが。
    そしてリーダーが「なたはもうこれ以上謝らなくていいと私が言ったのよ。」
    とAさんに言ったのですから、それならリーダーを責めれば良いではないですか。
    体育系のサークルに属していらっしゃるトピ主さんなのに、陰湿な方ですね。
    まず、リーダーを責めれば良いのでは?
    きっと周りの方達はAさんの事より、貴女に対して嫌気をさしているかもしれませんね。
    いつもこんな感じだとしたら、周りから煙たがられているのではないですか?

Aさん辞めて良かったですね。私だって貴女の様な人と一緒にプレイしたくないです。

• 2度目です

移籍?引き抜き?
    肝心な情報はトピ立てする時にお願いします。

トピ主さんのもやっとした気持ちはわかります。が、今さらAさんに謝ってもらってトピ主さんの気は晴れますか?というか、いつまで謝り続けないといけませんか?他の方も最初はヒートアップしていたかもしれませんが「そんな人いたわね〜」程度の認識だと思います。
    Aさんもこんな辞め方をしたら非難轟々になるし、人間関係もリセットされるのも覚悟の上だったでしょう。役員の件は唐突感は否めませんが、あくまで有志のサークルなので仕方ありませんね。
    私自身も白黒つかないもやっとする出来事に遭遇しますが、折り合いをつけて生活していく必要性を感じます。
    トピ主さんもそのモヤモヤする気持ちを試合にぶつけて勝利目指して頑張ってください。

• 貴女のチームのリーダーって、誰?

今は誰か分からないけど、当時は貴女じゃない別の人だよね。
    Aは貴女が「全員に謝罪するまで接触しない」と宣言したので
    とにかく代表に事情を説明しに行った。
    そこで話し合いの結果、代表も納得した。
    Aがいなくなり、しばらくは彼女に対する批判があっただろうけど
    代表はやんわり皆をなだめようとしてるよね。
    けど、Aの事情については深く語らない。
    これ、結局チーム内での人間関係が原因じゃないかな。

Aは役員宣言した時、確かにやる気があった。
    けど、直後何かトラブルがあったのでは?
    自分の悪口を言ってるのを陰で聞いてしまった、誰かに直接強い
    調子で何か言われた、等。
    それで心が折れて、逃げ出したくなったようにも見える。
    代表がAの事情を細かく語らないのは、話し合いの時具体的に
    誰かとトラブルがあったと聞かされてた可能性もある。
    彼女は納得したけど、それをメンバーに公表すると角が立つので
    言葉を濁さざるを得ない。
    当然、他の理由もあるだろうけどこの可能性が一番考えられる。

今になって、どちらに対しても何も言えないしできないよ。
    特に代表には。
    貴女が怒りを再燃焼させた状態で代表に詰めよれば、今度は代表が
    チームを離れるか貴女を避けるようになる。
    そうなれば、貴女は他のメンバーからトラブルメーカー認定され
    最終的には貴女が居心地悪くなる。

一年以上前の怒りを正当化する事に必死になるよか、今自分が
    楽しいと思う趣味や特技などに力を入れた方が建設的。
    大人としての理性、自制心を鍛えた方が将来のためになるよ。

• 退会の理由を読みましたが

たったそれだけのことでそこまで怒る??
    という印象しかないですね。

私もスポーツサークル所属してるので(30代〜50代の男女)
    役員も、会議も参加しているし、面倒な書類を市に提出とかあるし、
    ひっそり何時の間にか来なくなる人もいるし、
    いろいろな理由できっぱり退会していく人もいましたけど。

それなりに葛藤する部分もあるけど、みんな大人で内心はどう思っていても
    「残念だけど、しかたないね〜」
    でやり過ごしていますよ。

運営側は大変なのはわかりますし、トピ主の気持ちも理解できる部分もありますが
    謝罪!謝罪!迷惑かけたんだから謝れ非常識!!ってやってると
    せっかくのスポーツがつまらなくなっちゃいますよ〜!

• わかったからもう止めな。

トピ主さんの2つ目の追加レスを読ませていただきました。

お怒りはわかりました。

ですが、リーダさんの取り成しでもうこの件は済んだのです。
    異を唱えるならトピ主さんがその時抗議するなりすればよかったのですよ。

リーダーさんに異を唱えましたか?
    Aさんに抗議しましたか?

してないのならこの件はもうリーダさんの取り成しによって手打ちです。

1年半も前の事ですよ?
    自重してください。

怒りのやり場はAさんの移籍したチームには絶対に負けないよう練習に励まれた方が地無の為ですし、建設的では?

今更蒸し返しても詮無き事ですよ。

• 主さんへ

辞めた理由だけど、別にいいんじゃない?
    だって人数オーバーで登録もできないのに、役だけ引き受けるなんてワリに合わないもの。
    ボランティアじゃ〜あるまいし、そんなの何が楽しいのよ?
    立ち上げメンバーに加わったほうが、実働もできてやりがいあるし楽しいだろうしね。
    楽しむためのサークルでしょ?何が悪いのよ?

自分の良いように利用できなかったからって怒りまくって、久々に顔みて思出し怒り?
    どう言い訳していてもアナタの怒りは「そういうこと」なのよ。

「切り替えの前日」にラインで言うだけ言って、ラインから退会はいただけないけどね。
    せめて、移籍の話を受けると決めた時点でリーダーに言えばよかったとは思うよ。
    集まる機会があれば、そのとき皆に言えればベターだけど、多分なかったんでしょ?
    あったとしてもタイミングがあわかったとか、まあ言いにくいことだしね・・・

で、「自分で尻拭い」って何をどうすれば自分でぬぐったことなるの?
    登録オーバーするくらい人数が多いうえに、電話番号も教えあってないんだから直接で個別
    での謝罪は無理でしょ?
    >一斉メール送れたはず
    「ラインで退会の旨と謝罪を伝える」のと「CCで一斉メールする」のとどう違いがあるの?
    謝罪ならラインでしているじゃないの。

• どうしても謝ってほしいなら、民事裁判で訴えたら?

どうでも
    どっちでもよいけど
    トピ主様はリーダーでも何でもないんでしょ?

出しゃばり過ぎでは?

いったいどう謝ってほしいの?

サークルの皆さんを集めて

全員の前で
    涙流しながら土下座でもさせたいの?

• 怖い〜。

私なら最初に送られてきたグループラインで謝罪は済んだと受け取りますが、それでは足りないとおっしゃるのですね?

しかも一年半も昔の話を、まるで昨日のことのように許せないでいるのですね。

え?メンバー皆の前で土下座でもすれば良かったのですか?

たかだかサークル活動での出来事なのに。

あなたも他のチームから引き抜きを受けるくらい実力があれば、彼女の気持ちが分かるのかもしれませんね。

• あなたが機会を奪った・・

>リーダーにことを収めてもらって済ませようとしたのでしょうか。

でしょうね。でもそれのどこが悪い。
    あなたがカンカンで聞く耳持たず。その状況でリーダーに相談するのは普通じゃない。
    あなたみたいに必要以上にカンカンに怒る人がいたら話も通じないからね。
    事を穏便に済ませようとしてリーダーに相談。それすら怒る女、怖過ぎだよ。
    あなたが彼女をそこまで追い込んだんですよ、怖過ぎです(笑)

>Aさんが謝りたいと思うのなら、リーダーがどういおうと謝ればいいじゃないですか

謝るだけですまないと思ったから、リーダーが「もう関わるな。私が上手く話すから」って言って引かせたんですよ。あなたと直にやりあう事になって刺々しいやり取りが想像出来たから、彼女にも理解があるリーダーがそれを回避させたんです。
    これもあなたが必要以上に怒りすぎて怖いからだよ(笑

挨拶せずに逃げれば良かったね(笑)
    私ならイライラトピ主とは一切関わりたくないので逃げます。
    怖過ぎだから。

あまりのイライラぶりに、これはリーダーに相談しないとおさめられないと思った。
    だから相談した、リーダーは気にするな、もう関わるなと言ってくれた。だから去っただけです。
    確かに直接謝れと思う気持ちは分かるけども、あなたがひつよう以上に怒りすぎたせいでその機会さえも奪ったんですよ。
    いつまでも怖いよ。今だって怒ってるんだもん・・・どんだけ怒りの沸点が低いんですか・・

登録できる人数を超えてるから移籍した。それでも許さないなんて怖過ぎです。
    確かに役員はやっていたけど、どうしようもない場合もあるじゃん。

怖い・怖い・・あなたが怖過ぎです。

• 新チームの立ち上げ???それで1年半??

そんなんごまんとおるわ。

引っ張りすぎ。

チーム競技なんだったら、過去やってきた人間関係とかつながりとか、いろんなものがあるんですよ。
    別に仲が悪くなって解散したり離れたりしていない縁もある。
    もしかしてトピ主さんはないんでしょうか?

確かに突然去ったのはどうなのと思うかもしれない。
    けどね、彼女があなたのところを選ばなかったのは仕方ないよね?
    一方的に勝手に怒って、一人で何してるの?

そんなに彼女が戦力的に惜しかった?
    今いるメンバーにもすんごい失礼ですよ。あの人の方が良かったって言ってるようなもんです。
    トピ主さんの態度。
    そんなに執着してたら空気もよどみますよ。強くもなれない。今の仲間をちゃんと大切になさい。
    でないと今の仲間も去っていくかあなたがいれなくなりますよ。断言します。

• わかりますよ〜

私はトピ主さんのおっしゃる事わかります。自分が同じ立場だったら同じように感じると思います。「何もなかったかのように何をいけしゃあしゃあと。」って。
    でもね、その人は所詮そんな人なんですよ。トピ主さんの時間と気持ちの無駄だから忘れるようにして今後一切関わらないようにしたほうが吉です。

• 真面目な人、迷惑なほど真面目

私もとあるスポーツをサークルで数十年続けています
    まあありがちな話ですよね

ただね
    しょせん趣味のサークル
    気持ちは熱いかもしれませんが、客観的に見れば遊びです

役員と言っても大した仕事でもないでしょ?
    会計?場所取り?連絡?大会申し込み?
    その程度のことでしょうから、Aさんじゃないと誰も出来ないようなものでもないでしょうし
    しょうがねえなあ、、、で誰かがやればそれで終わりの話です

遊びだから出鱈目でも良いとは申しませんが
    まあトピ主さんが求めるような謝罪は過剰な要求だと思います

正しいか間違ってるかと言えばトピ主さんは間違ってはいない
    だからと言って正しいかと言えばちょっと違う気がします
    やはり物事にはちょうど良いというものがありますし
    自分は間違ってないんだからと正義を振りかざして他者を徹底的に断罪する行為は
    いったい何のための正義なのでしょうね?

• リーダーさんがAさんをかばってるの、わからないですか?

「電話で謝罪したい」と言うAに
    「連絡先を教えるな」と言うトピ主さん。

連絡先がわからなかったから
    Aさんは、リーダーさんに連絡したってだけです。

みんなに謝れ!
    メールで謝れ!
    リーダーさんのところに話を持っていくな!

って・・・そこまでトピ主流の謝罪しか認められないって
    怖いんですよ、トピ主さん。

そんな風だから
    リーダーさんのところに
    話を持っていったんじゃないですか?

私がAさんでも
    そうすると思います。

粘着質も大概にしないと
    リーダーさんにも呆れられると思います。

• 傲慢だなぁ

人数制限でメンバー登録をしてあげられない人に役員の仕事をさせる方が無責任なんじゃないの?
    そんな状況で、他所のチームでメンバーとして活動できるチャンスが出来れば当然そっちに行くでしょうよ。
    何のためのスポーツサークルなの?

トピ主の自己中心的な権利意識の主張の方がよっぽど失礼だと思うけどなぁ。

良く平気で他者に「謝れ」って主張できるよね。

• あなたに失礼だと思いますね〜

私はあなたの味方をしましょう、というかそのまま
    腹の立つことだと思いますよ。

先ず、
    >メンバーAさんが、ものすごく唐突で失礼なやめ方をしました。
     〜そのまま失礼ですね

>謝罪するなら私だけじゃなくみんなにしてほしいと
     〜あなたは皆のことを考えるよい人ですよ

>結局私たちは直接Aさんから謝罪をもらっていません。
     〜わかります、新リーダーを通しても直接でないとね

>悪びれもせず笑顔で挨拶してくるとはどういうことでしょうか。
     〜そうですね、直接謝っていないことを覚えておられ
     たら、先ず笑顔ではない気がしますね。
     失礼、失礼あなたに失礼していますよ、笑顔は腹が立つ
     ことはあなたがいろんなニュアンスをわかっておられる
     からです。その人にそういうことを直に言ってみるとあ
     るいは気づかれるかもしれません、あなたもスッキリす
     るのですけどね。  よい発展を〜

• いくつか質問にお答えします・・

みんな、という言葉を使ったことを非難される方がいらっしゃいますが、でもその通りでしたよ?

え?なにいきなり?どういうこと?
    辞めるのはいいけど、役員どうするの?
    ちょっと無責任じゃない?
    役員やるって言ったのは自分だよ?等々。
    みんなが怒ってたことは間違いありません。
    私はみんなの気持ちを代表して言っただけです。

>どんな謝罪をすれば気が済むのか
    試合会場で会った時は、こちらはメンバー全員揃ってました。
    「その節はご迷惑かけてすみませんでした」とみんなに対して頭を下げでもしてくれれば納まったかな。
    「いやいや、いいよ〜」って私も言ったかも。
    何もなかったかのようにしれっと挨拶されても・・
    私も急に会ったもので、真顔で「あ、どうも・・」くらいしかリアクションできなかったです。
    結局その後、Aさんと個人的にメールやラインでやり取りした人以外は、「辞めます」の時のラインで、彼女からの言葉は最後なわけですから・・

>リーダーがいいと言ったからそれで手打ち
    こういう風におっしゃる方多いですね。
    でも私からしたら、みんなに謝罪したほうがいいと言ったにもかかわらず、一斉メールをするのが嫌だから、リーダーに頼み込んで後はよろしくと尻ぬぐいをさせたとしか思えないのです。
    自分が謝罪するべきだと思うならば、すればいいと思うのです。なぜリーダーを巻き込んだのか・・
    リーダーにしてみたら、そりゃあとは任せなさいというしかないでしょう。
    リーダーを使って、全員に謝罪する機会を免れた、ラッキーとでも思ってるんじゃないでしょうか

>貴方は直接迷惑を被ったのか
    私だけでなく、みんな迷惑をかけられましたよ。
    サークルの役員に決まってたのだから、急な引き抜きであってもあと一年待ってもらえばよかったのです。

• トピ主さんがトピを立ち上げた理由

Aさんへの怒りを同じサークルの人に話しても、
    相手にされなかったんじゃないですか?

Aさんが辞めて以降、トピ主さん、
    サークル内での人間関係上手くいってます?

自分がサークル内でギクシャクしてるのに
    Aさんは新しいサークルで充実していて
    笑顔で挨拶され、怒りが吹き出しちゃったんじゃないですか?

皆さんが言ってるように1年半前の出来事で、
    こんなに怒っているトピ主さんは
    トピ主さんの『今』が
    充実した楽しい生活じゃないのかなって思ってしまうんですよね。

• なぜ本人に言わないの?

主様はいまだに失礼だと感じる。
    それは咎めません、人それぞれですので。
    感じるのであれば仕方がない。

だけどなぜそこに「みんな」が出てくるのでしょうか?
    挨拶されたときに、ここで豪語していることを
    ご本人に言えばよかったんじゃないですか?

みんなじゃなくて、「私はあの時のことまだ怒ってるのよ!」って。

「みんな」なんて人の口を借りずに、ご自身の口で言えばよろしい。

レスを読んだところ

>保険の手続きはし直し、返金し、役員はまた選びなおし資料を書き直し

主様の言う、みんなに迷惑がかかったのはこれらですかね?
    で、そりゃ当初は皆様手間もかかり腹に据えかねるところもあったかも
    しれませんが、皆様が主様と同じ温度感だったのでしょうか?

1年半も経てば、どれを取っても「あの時は大変だったね…」
    くらいじゃないですかね?

• リーダーってどんな存在?

リーダーが、私が伝えておくからもう謝らなくていいから と言ったんですよね?
    あなたの「それでもみんなにメールの一斉送信できたはず。」という言い分は、
    Aさんがあなたのサークルの長であるリーダーの意見を裏切り、相談した意味をもぶち壊す‥そんな行いです。
    もし一斉送信していたとしたらかなりの失礼&空気読めない人ですね。

Aさんは謝罪したかったのだろうけど、リーダーからそう言われたためグッと我慢してリーダーの指示に従い任せたのだと思います。
    私がもしAさんの立場でもそうしたと思います。
    (直接皆に謝罪しないとまたあなたみたいな人から尾を引いて陰口言われるだろうから 本来なら謝罪したいけど、リーダーがそれはしないでいい(するな)というので、あなたのような方から何と思われてもこれ以上は行動できないんだな‥リーダーに任せるしかないんだな‥と考えます。)

というか、あなたの考え方こそ失礼極まりないですね。
    リーダーを何だと思ってるんですか?ただの持ち回りの係ですか?
    あなたが1人で自分の意見を認めさせたいがためにずーっとぐちぐち言っているだけだと思います。
    まず、周りの見えなくなったあなた自身を見つめた方が良いと思います。

もしこのトピのご相談をサークル内の人や身近な友人に相談していたとしたら‥
    要注意人物として距離を置かれると思いますよ。

• 貴女と「みんな」の間には、微妙な温度差があるよ

だって、人の感じ方ってそれぞれだから。
    Aが辞めた当時貴女と一緒に怒ってた「みんな」、再会して
    またAに対し怒りを表す貴女に同調する「みんな」
    ロボットじゃないんだから、貴女と同じ強い怒りをいつまでも
    持ち続けるとは考えられない。
    単に、貴女の怒りに巻き込まれるのが嫌で相槌を打ってるだけかも
    知れないし。

その状態がいつまでも続く訳ない。
    「みんな」の大部分は、直ぐにそんな事忘れて自分の身の回りの事で
    一杯になる。
    その状況で貴女が怒りを引きずり続けてるなら「まだ怒ってる。怖い」と
    思われ距離を取るメンバーが出てくる。
    同じ考えの人間が集まれば、彼女達のターゲットは貴女に変更。
    一緒にいるのが嫌になった「みんな」の何割かは別チームに移籍あるいは
    活動自体辞める。
    移籍した人は、そこで貴女がチームのトラブルメーカーと言いふらす。
    感情優先で動く人間達なんて、そんなもんだよ。

で、散々言われてるけど今の貴女はリーダーを蔑ろにしてる。
    気づいてないようだけど。
    「みんな」以外の一般のメンバーからすれば「何様だろう」となる。
    リーダー中心で穏やかに活動したいメンバーと、Aの件を引きずる貴女達。
    対立の可能性も出てくる。
    こうなると、リーダー派というか中立派が優勢でその様子を感じた「みんな」は
    一早くそちらに付くかも知れない。

どのパターンでも、貴女がAの話を蒸し返し続ける限り自分にとって不利な
    状況を作り出してると気付いた方がいいよ。

• お局様みたい

上司が何を言おうと、私のルールに従いなさい。
    はにかんだ笑顔と仰る位ですから、トピ主さんよりもお若いのでしょう?
    その感じだと登録メンバーも年功序列で実力主義では無さそう。 他のメンバーを引き抜いたりしてもいないし、謝罪は有ったしリーダーには訳を話しているらしいしエールを送る人もいた。 許容範囲だと思います。

• おかしな人だと思ってたけど嫉妬なら理解できます

つまり、引き抜きされるほど優秀なAさんが羨ましくて妬ましくて
    たまらないと。それならあなたのしつこい怒りも理解できます。

妬みはきわめて人間らしい感情であり、それを責める気は私には
    ないのですが、やはりその気持ちは手放した方があなたが
    今後幸せに過ごせると思います。

最初はしつこくて粘着質な人だなーと思っていたけど、
    そうか嫉妬か、と思ったら主さんがかわいそうになりました。

嫉妬って苦しいでしょ? だったらもうAさんのことは忘れましょうよ。
    頑張って練習して、Aさんのチームに勝つことにエネルギーを使いましょ。
    せっかくのそれだけのエネルギー、使い方を間違えたらもったいないですよ!

• 怒っているのはあなただけでは?

もう忘れたら?

• 一年半会ってない

地域のサークルに一緒にいてもやめたあとは街で会うこともなかったのなら
    話しかけられた時に「どちらさまでしたっけ?」って言ってあげればよかったのに。

• 裏局?

本当は、Aさんに謝って欲しんでしょ、皆の前でというのは言葉の綾で、貴女が謝って欲しんでしょ

別に、嘘をつく必要は無いけど、その人を気にせず、皆と楽しくやろうとすることは無理なのでしょうか

人は居直ることがあります、その時は、主張をぶつけ合ってすっきりさせましょうね
    ただし、その後のご自身がどうなるかはちゃんと考えましょうね

貴女のその考え、きっと態度に出ていると思いますよ

• 「どう思われますか?」→「トピ主がしつこい。社会性に欠ける」

「なんで泣き顔アイコン?怒りマークの間違いじゃないの?」
    って思わずにはいられないトピ主の書き込み。

>ただ、そこでみんなに一斉メールでも送れたはずなのにそれもせず、なぜいきなりリーダーさんのところに話が行ったのか、それがわかりません。

世の中には「オオゴトになった件の謝罪はメール(LINE)で
    なんかしない。特に一斉メールなんてありえない」って言う
    概念もあるんですよ。
    学生や20代前半なら何でもかんでもメール、デジタルな文字
    だけで済ませても平気かもしれないけどね。

>Aさんが謝りたいと思うのなら、リーダーがどういおうと謝ればいいじゃないですか。

そんなことをしたらリーダーの「顔を潰す」事になる、って
    わからないんだね。
    ビックリ。
    ある程度の大きさの組織で働いたこと無いの?
    いや、学生だって、先輩後輩のヒエラルキーを経験してれば
    わかりそうなもんだけど。

トピ主って、リーダーの役目や意義がわかってないのね。
    こういう揉め事の対処も仕事の1つなんだけど。
    だから、このトラブル内容ならリーダーに相談するのは正しい。
    これが部活でも、会社でも同じ。
    自分が所属する組織の“長”に「話を通す」のが普通。
    それを
    >いい大人が自分で尻ぬぐいもせずリーダーに事を投げて終わりにするとか、ちょっとどうか

としか思えないトピ主がどうかと思う。
    しかも、1年半も前のことなのに改めてキレてトピ立てるとか…
    失礼な人以上に恐いよ、あなたみたいはタイプは。

• もうやめたら?

ああ言えばこう言う人ねぇ、トピ主さん。

最初のトピ文読みなおしたら?

>失礼だと思いませんか?
    >みなさん、どう思われますか?

トピ主さんが、その後の追加を幾つ書かれても、
    5千をこえる「びっくり」と多くのレスが語る「しつこくて怖い」
    という感想はかわりませんよ。

みんなが不満に思っていたからと言って、「みんな」あなたと「全く同じ」考え方しているはずないでしょう。

他人が自分の思い通りに動かなかったからって、何も不思議はありません。違う人間なんだから、考え方の細部は違うんです。

謝罪もして、挨拶もした。
    それが自分の気にいる方法と言葉ではなかったからって、いつまでもグチグチと・・

見苦しいから、もうやめにしたらどうですか?

• 「みんな」に聞いて見て

質問です。

1、具体的に「みんな」は誰と誰ですか?
     サークルのメンバー全員ですか?

2、「無責任ではないですか!?みんなも同じ気持ちだと思うよ!」のメールですが、サークルメンバー全員がAさんへ代弁して欲しいと頼んだのでしょうか?

恐らくトピ主さんが一番怒っている事は『全員に直接謝罪』の提案をした
    自分の意見をAさんがしなかった事ではありませんか?

逆に直接謝罪しても困惑する人もいるのです。
    Aさんと個人的に仲の良かった人は彼女の悩みや事情も分かっていると思います。
    リーダーもその事情も考慮して手打ちにしたのです。

人にはそれぞれ価値観と考え方が違います。『自分の正義だけが絶対だ』と過信しきるのは傲慢だと思います。

メンバーはどう思うか解りませんが、私は貴女のしつこい怒りの代弁の材料として「みんな」と言葉を使って欲しくありません。
    愚痴る事はあっても怒りを引きずるほど子供ではありません。
    トピ主さんに対して、「頼んでもいないのに勝手な事をするな」と思います。

• 勝手に代表しなくていいから

私の電話番号教えないでとか、
    一年半ぶりに会ってもシレッと挨拶してきたのがムカつくとか、
    一斉メールで謝罪しろとか、
    リーダーに尻拭いさせるなとか、
    その「みんな」があなたに代表して言わせてるのですか?
    違うなら「私たち」なんて言わないんだよ。

>でも私からしたら、
    Aさんの私からしたら、
    リーダーの私からしたら、
    その他大勢の私からしたら、
    が存在しますがなぜあなたの私からしたらに付き合わなきゃいけないの?
    それを調整するために存在してるのがリーダーですが?

>みんな迷惑をかけられましたよ。
    あなたは役員になってませんがどんな実害が?
    後任の人が大変なだけですよね?

>急な引き抜きであってもあと一年待ってもらえばよかったのです。
    嫌ですよ。
    試合に出られるチャンスを棒に振るわけないじゃん。
    そこまで滅私奉公するようなことじゃない。

• アイコン泣いてるけど

さすがに怖いとかおかしいって一斉攻撃されるとへこむよねえ。でも、あなたの考え方って知らない人たちからするとそうなの。

みんなってのは当初は みんな だったと思うよ。
    でも、時間の経過で忘れた人もいるだろうし、リーダーの説明で納得した人もいるでしょ。いつまでも根に持っているのは主さんはじめ少数じゃないの?

まあ、Aさんも久々の再会で「その節は・・・」と頭を下げたほうがよかったね。
    何事もなかったように爽やかに挨拶だけするんじゃなくね。
    突如辞めたことや、上記のタイミングでは礼を欠いたことをしていると思う。
    でも、通常は翌日には忘れる程度のことだわ。

私が仮にあなたの立場で当初抗議メールを送った張本人だったとしたら、「Aさん、こんにちはだけじゃなくて、今更だけど私たちに他に言うこと有るんじゃない?」ってズバっと言っちゃうでしょう。
    たぶん、誰かに「やめなよ〜」って諌められるでしょう。
    その場で言って悪者扱いされますよ。親類縁者、仕事関係じゃないんだから角立てます。

それもできないくせに陰口まがいのことをするのはどうかな?
    メールじゃないと抗議できないし、しかけといて電話で直接話せない卑怯者らしいけれどね・・・

それとCCで一斉に型通りの謝罪メールをするのと、ラインで謝罪するのと一体どう違うのか説明してほしいんですがね。

>サークルの役員に決まってたのだから、急な引き抜きであってもあと一年待ってもらえばよかった
    それはあなたやほかの方の身勝手です。一年たったら埋まりますよ。例え当人から言いだしたとしても、パンク状態で実働不可、なのに雑役だけやらせようなんて厚かましいこと!
    仮に急に辞めて迷惑をかけたとしても、それはそれなんです。誰だってそういう可能性はありますよ、所詮遊びでしょ?

• だったら

リーダーさんがAさんとどのようなやり取りをなさったかわかりませんが、許せないならどうぞお一人で抗議なりなんなりなさったら良いのでは?

リーダーさんの顔に泥を塗る行為ですのでその辺は覚悟の上でどうぞご自由に。

• なに言ってもしつこいです。

元がサークルを辞めたって、些細な出来事じゃないですか。
    なぜ、そんなに固執するのか、謎です。

「みんな」が怒っていたのは一年半前でしょう?
    「今」も怒っているのは、そのうち何人ですか?

推測ですけど、Aさんが謝っても、トピ主なら「いやいや、いいよー」なんて言わなさそう…
    「まったくよ!あなたのせいで、みんながどんだけ迷惑か分かってるの?第一、一斉メールで云々。みんなに謝るのが云々。リーダーだけに謝るなんて云々。」
    鼻の穴ふくらませて、延々とウダウダ言いそうな気配を感じざるをえません。
    Aさんがリーダーに相談したのは、トピ主の個性の問題もあるかも。

リーダーに尻拭いさせてラッキーと思ったのかは謎です。
    相談して「そうね。皆にもメールしてね」って言われたかもしれないんだから。

結局、トピ主もみんなと同程度の迷惑しか被っていないのでしょう?
    保険の手続き云々をやって、大きな迷惑を被った訳じゃない。
    のであれば、許さないのは狭量ですよね。

社会人のスポーツなら、一年は長いのでは?
    選手生命というと大袈裟かもだけど、衰えていく訳だし。
    タイミングが悪かっただけで、許容範囲と多くの人は判断する案件かと。

一定の理解を示す人もいるから、トピ主級の人もいることはわかりました。
    何となく、スポーツには爽やかなイメージがあるのですが、やはり中はドロドロしていたりするんですね。
    スポーツマンシップって何なんでしょう?

本当に許せないなら、まずはリーダーにクレーム。
    次にAさんのチーム経由でAさんにクレームです。
    主語は「みんな」ではなく、「私」で。
    ま、頑張れ。

• いい チームを作って下さい

>あと一年待ってもらえばよかったのです。

Aさんは古参メンバーに認められ登録メンバーに成りたい為か、無言のプレッシャーが古参から有って役員に立候補したのでは無いですか?
    一年待つぐらいなら、練習も大威張りで出来て試合にも出れる友好的なサークルチームを立ち上げ様と独立を求めても良いと思います。 先輩後輩の厳しい部活をして来なかったからかも知れませんが。 トピ主さんは物の見方の偏りや自分のエゴで、自分の首を締めている人に見えます。

娘が熱中したスポーツのお母様方々の中でも、40代にしてママさん○○で全国優勝したお母様がいらっしゃいました。 話をしていても家庭円満でスポーツマンシップに溢れていて、門外漢でも爽やかな気持ちに為せていただきました。
    何だか登録メンバー外のAさんに、従来の役員の責任+ボール拾いと便利な小間使いを求めていた様で悲しく成ります。

• 自己判断を止めようと思ったのでは?

何度も済みません。 モヤモヤが晴れて笑顔に成れると宜しいのですが、

>でも私からしたら、みんなに謝罪したほうがいいと言ったにもかかわらず、一斉メールをするのが嫌だから、リーダーに頼み込んで後はよろしくと尻ぬぐいをさせたとしか思えないのです。
    >なぜリーダーを巻き込んだのか・・
    >それが、新年度に切り替わル前日にいきなりグループラインで、声がかかったのでやめさせてください、役員のことどうぞ宜しくお願いします、本当に申し訳ありません云々書いて、すぐにラインを退会したのです。

最初の脱退と謝罪は自己判断だった。 次に仲の良かった人・事情を知る人に相談した。 事如く失敗して自己判断では無理も有り、日にちも限られている事や自分の文章力では真意も謝罪も伝わらないと思った。 火に油を注ぐだけ。其れで組織のトップに相談して思いとは別だったが従った。
    リーダーも紛糾の種は早く鎮火為せた方が良いと思ったのかも。一年遅らせれば良いのに、と考える人が居れば当然でしょう。
    尻拭い為せようと思ったのでは無く、他の方も仰っる様にサークルとは云え組織の判断に従ったのだと思います。
    其れでも納得いかないと言えば堂々巡りですが。

• おお〜怖い…

1年半も昔のことを、まるで昨日のことのように怒ってますね。

相当根に持つタイプのようで。

• Aさんのこと

細かいことが書けないし、文字だけではニュアンスも伝わらないことも多いのでもどかしい気もしますが、多くの皆さんはもうやめろ、一年半も怒るようなことではないとおっしゃいます。

うちのチームは比較的自由なチームです。
    入るのも、出るのも自由です。
    それこそメール一本でやめてもらっても構いませんし、実際そのような人もたくさんいましたよ。
    去る者追わずと言えばいいんでしょうか。
    でも、立鳥跡を濁さずという言葉もあります。
    彼女は社会人として非常識な行為、やめかたをしました。
    たしかのやめる最後のラインに申し訳ありませんとは書かれていましたが、一方的に、役員は皆さんで決めていただけないでしょうかとか書いてあって、そのまま間をおかずポンと退会しました。
    ですから、彼女が退会してから
    「あれ?Aさんどうしたの?いきなりやめちゃったの?役員は?どうするの??」
    と、後は丸投げされたのです。
    だったら、ラインにやめる旨を書いて、きちんと後の役をきめてからライングループを退会すべきだったと思うのです。

私の言ってることは間違っていますか?
    それについて私がメールで責めたとか電話を拒否したとか言われるけれど、私としては、私だけに電話してきて説明するのなら、それはいらないからみんなに謝ってほしい、と思っただけです。

みんな、という言葉を使うべきではないとのご意見もありました。
    でも実際みんな怒ってましたし、同じ気持ちでした。
    結果としては間違っていなかったです。
    そしてその日、チームのライングループでAさんに対して怒っていたこともAさんは知っているそうです。
    Aさんはその後、しばらく新しいチームでの試合も出てきていませんでした。
    ですから先日、一年半ぶりの再会になりました。
    続きます

• でもね・・・・・

>>貴方は直接迷惑を被ったのか

>私だけでなく、みんな迷惑をかけられましたよ。
    >サークルの役員に決まってたのだから、急な引き抜きであってもあと一年待って>もらえばよかったのです。

でもさ、あなたこうも言ってるよね。

>Bさんは、
    「Aさんはとても反省していたよ、彼女も悩んで迷ってどうしようもなくて突発的にしてしまったこと、許してあげてほしい」
    と私たちを説得してきました。
    メンバーの中にはそれで許した人もいたみたいですが、結局私たちは直接Aさんから謝罪をもらっていません。

ほかの方でももう許してあげてるっぽい方が多数いるみたいじゃない。

そういう人がいらっしゃるってことは、あなたの言動もほかの方とはずれているってことじゃないの?

何を言っても無駄そうだけど。

そんなに顔合わせるのも嫌なら。あなたがサークル辞めればいいんじゃない?

そうすれば試合?でAさんとも合わなくて済みますよ。

いるよね、こういう一人で怒り続ける人・・・・・
    こういったらダメか「ほかにも怒っている人はいます!私だけではありません」

とか言われそうですけど、そういうことも言ってないからね。

• レスします

>保険の手続きはし直し、返金し、役員はまた選びなおし資料を書き直し

保険の手続きはし直し、ってAさんが抜けたから一人分減らしたって事ですか?
    だったら誰か加入したらしたで変更したりするんですよね。
    よくある事じゃないですか。

「役員は選びなおし」というのは大変でしょうね。皆やりたくないでしょうから。
    それをメンバーに登録してもらえなかったというのに、引き受けようとしてくれていたAさんは人格者ですね。
    「資料を書き直し」はまったく大した手間だとは思いません。

たかだかそれだけの事でしょ。
    1年半も怒り続ける程の事ですか?
    箸が転んでも怒りそうね、あなた。

• しつこい

「みなさん、どう思われますか?」というあなたの問い掛けに、
    みんな「もういいでしょ」って書いてるんですよ。
    これ以上、いくらAさんの悪口を並べても、賛同者は現れません。

どんなに頑張って練習しても、メンバー登録すらしてもらえない、
    そこに他のチームから声が掛かったら行きたくなるのは当然の事です。
    しかもメンバーにあなたみたいな粘着質の人がいたら、楽しみ半減ですしね。

人の気持ちを思いやる事も出来ずに「迷惑だ失礼だ」って、いい加減にしなさい。

• ほかにエネルギーを使いなさいよ

本当にしつこいなあ。
    いつまで怒ってんですか。
    ヒマなんでしょ?忙しかったり、ほかに情熱を傾けられるなら
    そんなこといつまでも拘ってられないと思うがなあ。
    それとも、ただの「イジメ体質」?

• 今現在もみんな怒っているの?違うでしょ。

みんなって言葉は使うなっていうのはね、1年半前の事ではなく、今現在の事をみなさん言っているって事、わかりませんか?

あなたも書いてるよね?

許した人もいたと・・。

だから今現在あなたと同等に怒っている人はいるの?いないでしょ。だから「みんな」って言葉は使うべきではないと言っているわけです。

あなたと同じテンションで一緒に怒ってくれる人がいないんでしょうね。
    だからここで賛同してもらいたかった。違いますか?

• 何度目かのレスです  間違ってるっていうかねえ

>ラインにやめる旨を書いて、きちんと後の役をきめてからライングループを退会すべき

一方的に言い捨てて逃げたと言いたいわけね。
    でも、もう辞めるなら、あとは続けたい人たちでどうにかすることでしょ?
    次の役が決まるまで彼女がグループにいることって「すべき事」なの?

そのねえ、ラインで意思表示して謝罪してライングループから退会するのと、メール一本で辞める宣言するのと、どう違うの?
    メール一本で辞められるなら、手続きがどうこうは今までも普通にあったでしょ。

結局、「役員決まっていたのに辞めた」ってことを怒ってるんでしょ。

後任が決まるまでライングループから退会するなって言うけど、役員やりたくない人たちから非難ごうごう受けるのはわかりきってるじゃない?
    もう辞めるんだし、そりゃあ逃げたいよ(苦笑)

次の役が決まってからとか、きれいごと言いだしてるけど、あなたの本意はそうじゃないでしょ〜?
    だって、「役員に決まったんだから、急な引き抜きであってもあと一年待てばいい」ってあるものね。

それもなんだかなあ・・・ですよ?実働できないのに雑用だけやらせたいってことよ?ご自分で手前勝手だとは気が付いてないみたいだけどね!

あのね、彼女のしたことは礼に欠け、非常識の部類に入ることとは思う。
    でもねえ、トピに立てるには「弱い」かな。
    第三者が聞いても「それは酷いね!」って共感してもらえることと、「え〜?」って思うことがあるのよ。あなたの場合は後者なのよ。
    直後なら少しは共感はもらえたかもだけど、1年半も前のことだしね?

そうね、ばったりしたとき、上っ面だけでも申し訳なさそうな口ぶりで「その節はすいませんでした」くらいは言ったほうがいいんじゃないの?くらいは私も思いますがね・・・そこは共感しますよ。

• 貴女の言い分はもうわかったから

他の方々の意見もしっかり理解してくんない?
    厳しかったり、優しめだったりいろいろだけど
    真剣に貴女の事を思ってレスしてんのに。
    Aに対する怒りをまだ引きずってるみたいに、今は
    画面の向こう側にいる回答者に噛みついてるだけ。
    全く進んでない!
    このままだと、貴女自身にとって良くないと親身に
    レスしてるのに。
    何なの、この頑固さ。

そんな貴女へ、子供の頃自分の身近であった事を。
    小学生の時だったかな。
    貴女みたいに強く怒る子と陽気な子2人の3人組。
    怒りっぽい子が他の2人に大声で「ねーねー、何してるの
    教えてよー」と言ってた。
    ついそっちを振り返ったら、他の2人は顔をあわせて
    ニヤニヤしてこう言い放った。
    「おこりんぼさんには、教えてあげなーい♪」
    その直後、怒る子は仲間外れに。
    これ、外野で見てて結構ショックだったな。
    女の子って怖い、と。

貴女の返答を見ると、当時の仲間外れにされた怒りっぽい子を
    思い出してしまう。
    自覚ないだろうけど、普段から言い方や態度がきついと思うよ。
    その姿を見て、陰で噂する人も少なからずいるだろう。
    自分には、貴女とその怒りっぽい子が重なって見える。

貴女の将来のために一つ。
    外の敵(今回はA)だけでなく、内に潜む敵にも注意を。
    周りの様子を気にせず言いたい放題言ってると、いずれ他の人に
    見放されるよ。

• リーダーやったことありますか?

私は昨年、あることでリーダーをやりましたが、リーダーってね、
    いろいろ情報が入ってくるし、何が他の人に公開できて何ができないかを
    判断しながら可能な限りその団体(集まり)がスムーズに運営できるよう
    心を砕くものなのです。

そして、あるメンバーが個人的な困りごとを持ち込んでくることは
    もちろんあるあるです。リーダーの立場にあるからこそ知り得たことと
    総合的に判断してその時最善と思われる処置を取るわけです。

主さんのところのリーダーさんも、そのようにしてこの問題を処理されたの
    だと思いますよ。それを納得いかない!とごねられるのは、正直言って
    困ることなんです。そんなに言うならあなたがこれからリーダーやる?って
    言いたくなりますよ。会社じゃないんだから、交代だってありですからね。

納得いかないならリーダーさんに言いましょう。とりあえずあなたの言い分は
    聞いてくれるはずです。それも役目のひとつですからね。
    でもあまりに話が平行線で、リーダーから見て不可能な希望を言ってきて
    いた場合は、どこかで矛を収めないと問題が大きくならざるを得ません。

カスミさんがどうしても納得してくれないから臨時集会開きます、と
    リーダーさんが招集をかけ、あなたの言い分を皆さんに判定していただく
    こともあり得ますよ。その時あなたと同じ怒りをまだ持っている人が
    どれだけいるか、正直あやしいものだと思いませんか?

あなたがしつこく言い続けることは最終的には他のメンバーに、
    あなたの言い分が正しいかどうか問うことにつながるのですが、
    そこでわかってもらえる自信がありますか?
    あなたの希望はそういうことにつながることなのですが。
    私としてはやめておいた方が無難だろうと思いますけどね。
    だって賛同者が多いのなら、わざわざここでトピ立ててないでしょう?

• 怒りは尤もなんですよ。

トピ主さんの怒りは尤もなんですよ。

誰もそれをおかしいと言っているのではなく、リーダーが手打ちにして1年半も過ぎた事をぶり返すのはおかしいと言っているのでは?

Aさんは筋の通らない止め方をしてトピ主さんチームに迷惑をかけた。
    皆さん怒って当然です。

細かい事もいろいろあったんでしょう。

でも、羽陽曲折あってトピ主さんチームのリーダーがAさんの謝罪を受け手打ちにしたんです。

これに不満ならトピ主さんはその時異を唱えるべきでした。
    Aさんに直接抗議すべきでした。

でも、トピ主さんはそれをしなかったのでは?

それから1年半。

仇敵に会ったつもりで息巻いているのかもしれませんが、時計を巻き戻しちゃダメです。

その怒りはAさんチームに負けない事で晴らした方が建設的ですよ。

自重してください。

• ここまで来たら

自分で新しいチーム作りなよ。

貴女に賛同する「みんな」と一緒に、気の合った人達だけで。
    当時の代表がまだいるのか、今も代表やってるのか分からないけど
    Aの件について、間接的に貴女は納得してないと言ってる状態。
    代表はAを説得して、貴女の主張通り全員に謝罪させるべきだったと
    強く思ってる。
    そうせず、一人で処理した代表も気に入らないんでしょ。

ついでに、当時一緒に怒ってたのにあっさり引き下がった人達にも
    モヤモヤしてる。
    何で?何ですぐ許す訳?おかしいよ!って。
    だから、その人達もうっすら気に喰わない。
    誰が、いつAを許そうと忘れようとその人達の勝手なのに。

そんな気に喰わない人達と一緒にいれば、また同じ事があるかも。
    唐突に辞めて、代表のみに事情説明しておしまい。
    そしたら、また貴女ギャンギャン喚くでしょ。
    同じような人とつるんで、今度は代表を強く批判するかも。
    最終的に、チームが分裂するか代表がいなくなるか。

こういうトラブルを無くすため、貴女は今のチームから独立した方がいい。
    貴女の言う事を聞く人、貴女と常に感情を共にする人々と一緒に。
    そうすれば、貴女が怒る事もなくなる。
    円満解決。

Aが失礼かどうか、真実は本人と代表しか知らないので判断不能。
    後は、個人の感じ方によるとしか言えない。
    ただ、何を言われても自説を曲げず個人の物差しで「〜べき」を
    繰り返し同意を求める貴女に関してはあまりいい印象ない。
    自分では、常識と礼儀があると思ってそうだけど。
    冷静に見ると、傲慢だし自己中でもあると思うよ。

• トピ主です。

もうどなたもご覧になってないかもしれませんが、一応レスだけ入れさせていただきます。

先週、また試合があり、またBさんと会いました。
    階段ですれ違いざまに挨拶を交わしただけでしたが、しばらくして休憩時間にAさんが、私たちのチームが談笑していたロビーにやってきました。

そしてペコリと頭を下げ
    「みなさん、お久しぶりです、ご無沙汰しています。みんながここにいるのが見えたから、ご挨拶だけでもと思って。その節はご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。これ、よかったらみなさんでどうぞ」
    と、差し入れのお菓子を渡されました。
    チームメンバーの中には「え?なんのこと?」と言ってる人もいて、Aさんが
    「チームをやめた時の事、あれきりになっててずっと気になってたんです。」というと
    「ああ〜、そんなのもういいよ〜」なんて言っていました。

「こないだの試合もいたよね」というと
    「そうなんです。でも私、あのとき体調が悪くて先に帰ったんです。みなさんにご挨拶だけでもと思ってたんだけど、みんなにもしうつっても悪いからそのままになっちゃってて、ごめんなさい」
    と言いました。

一年半前の事、忘れてたというか、気にしてもいなかった人がいたのも驚きでした。どこかで引っかかっていた私の気持ちも少し晴れました。

他のメンバーの全員の気持ちはわからないけど、もう蒸し返すことはないのかなと思います。

• え?それだけ謝罪してもダメなの?

結局、何をしたって許す気なんてないんじゃん。
    差し入れ受け取っちゃったんですか?
    まさか、これだけ怒ってて手を出してないですよね?

>一年半前の事、忘れてたというか、気にしてもいなかった人がいたのも驚きでした。
    これまでのレスなんて無意味だったということですね。
    まだ怒ってるの?なんてレス多かったと思いますが?

>他のメンバーの全員の気持ちはわからないけど、もう蒸し返すことはないのかなと思います。
    他のメンバー全員の気持ちを確認しないとダメなの?
    なんであなたが他のメンバーの気持ちを確認する必要が?
    どうしても謝罪させたいとかホラーだよ。

ていうか、いい加減、他のメンバーの気持ちから離れたら?
    勝手に徒党を組んで責めようなんて異常です。

• ヤダ・・・

トピ主さん恐い。

>私の言ってることは間違っていますか?
    >それについて私がメールで責めたとか電話を拒否したとか言われるけれど、私としては、私だけに電話してきて説明するのなら、
    >それはいらないからみんなに謝ってほしい、と思っただけです。

だ〜から、貴女みたいにすぐ「皆んな」を持ち出す人だから、

貴女ひとりに言付すれば、トピ主さんの言う「皆んな」なる人たちに話は通るし、

全体の話は、もうそこで終わっているのですよ。

そろそろ周りからしてみれば・・・まだ言うか?!・・・って思われてますよ。

• え〜〜

>一年半前の事、忘れてたというか、気にしてもいなかった人がいたのも驚きでした

ここでも言われたじゃない。
    1年半前と同じ沸点で怒ってるあなたの方がかなりヒステリーだって・・

皆も!皆も!って言ってるけど、皆さんあなたみたいに怒りをキープしてない(笑)

もっというなら、当時もあなたほど誰も怒ってないと思うよ。

あなたの怒りに「怒り過ぎ・・」と引いてしまった人多数でしょう。

• 気がついた?

貴女の気持ちと、みんなの気持ちはいつまでも同じではないという事に。
    自分の目の前で、気さくにAに対して振る舞う姿を見せられたら嫌でも
    気づかざるを得ないだろうし。
    とは言え、本当の意味で理解できてないし納得もしてないでしょ。

けど、人の心なんてそんなもんだよ。
    みんなでずっとAを批判する、女子小中学生みたいな事を考えてた貴女。
    サークルから1人抜けた事を引きずるより、身の回りの他の事を優先して
    普通に過ごしていた大人のみんな。
    Aがどんな酷い辞め方をして、どれだけ被害を与えたか分からないけど
    彼女が改めて全員に謝罪をし、メンバーはそれを受け入れた。
    もう、貴女の出る幕はない。
    結局、貴女一人から周りして損した感じ。

で、最後のレスに
    >他のメンバーの全員の気持ちはわからないけど
    ってあるけど、みんな貴女と同じ気持ちじゃなかったの?
    そう言い切ってたじゃん。
    やっぱ、貴女は独りよがりだったという事なんだろうね。
    Aが来てくれて良かった。
    じゃないと、貴女の暴走は止まらず最終的に貴女自身がみんなから
    避けられただろうし。
    いい経験をしたと思った方がいい。

今後、大っぴらにAの悪口を言ったり周りに不快感を与えるような
    態度は取らないように。
    貴女のためだよ。

• トピ主様がどのようなお考えをお持ちになっても、ご自由なのです

他の方々が、トピ主様のお考えを変える事はできません。

同様に、トピ主様が他の方々に、ご自分の考え方を理解させる事もできません。

ネット上で賛同を求めるのは無駄だと思います。

• とりあえず良かったね

気持ちが晴れて良かったです。

今回の一件の内容は解決したとして・・。
    カスミさん、これから先何があったとしても
    もう少し冷静になりましょう。

激高タイプですね。そして納得できれば直ぐ冷める。

カスミさんが声高に意見する事により、
    その事に振り回されてしまう人。
    又、傷つく人。
    少なくないはず。

一歩引いて見ている人からすると、
    怒りの内容よりも、自分の感情がコントロールできない「子ども」
    にカスミさんが見えてますよ。

• その 記憶力をもっと別の事に生かして欲しい

そして人を許す気持ちを持ち、また1人の人間として独立して
    欲しい

「みんな」では無く「私がどう思うか」だけを伝える
    そして根にもたない

こうする事で、あなたが生きやすくなります
    おだやかで豊かな日々を送れます

• それがよろしいかと思います。

>一年半前の事、忘れてたというか、気にしてもいなかった人がいたのも驚きでした。

皆さんからのレスを読まれてもまだこの感覚なんですね。

他の方は当時のリーダーの取り成しで手打ちになりもう『過去の事』なんです。

腹に持っていたとしても組織として水に流した事を蒸し返すようなみっともない真似をなさらないでしょう。

納得いかないのなら当時抗議すべきことだったんです。

トピ主さんも当時そうなさらなかった。

ご自身で何もしない割には「どうしてみんな何も言わないのよ!」と憤慨なさってる。
    もしかして誰かを焚きつけて後ろから煽るつもりでしたか?

トピ主さんが書かれた内容からの憶測ですが、どうもそういう風に思えてならないのです。

>もう蒸し返すことはないのかなと思います。

それがよろしいと思います。

• 相手が犯罪を犯したのならわかるが…

そうでもないのに怖いです。

物品や金銭のやり取りなどがあり
    それによって騙したり、騙されたりしたのなら「許せない」のも理解できます。
    法に触れる問題だからです。

許せない。は、謝罪も返品返金もないなど罪を犯しただけなら
    根に持たれて当たり前ですから。

でも主さんの悩みは驚きます。
    この程度のことで長期で怒りを持ち続けられるのは怖いですし
    それは相手も逃げていくし辞めて正解だったと思います。

• やはり

結局ここのみなさんの言う通りでしたね。
    トピ主さん今回の事でよくわかったでしょう、やはり第三者からの冷静な意見には耳を傾けたほうがいいという事ですよ。

• あのさ、

偶然なのか、何方かに教えて貰ったのか分からないけど、

Bさん、ここ見たんじゃないの?

これ以上グチグチ言わない方が良いと思われます。

• 立場の違いではないでしょうか

Aさんの後任はトピ主さんだったのですか?
    保険の手続きのし直しや、それに付随するメンバーへの掛け金の返金やその現金の用意、資料の書き直し等をトピ主さんがやったというのなら、Aさんの顔を見て当時の大変さを思い出し、腹が立ったというのも分からなくはありませんけれど。
    それでも、関わったのがやり直しの分だけならば、いつまでも怒りすぎと思います。
    最初の諸々の手続きをして、Aさんの退会で「また私がやるの!?」と二度手間を掛けさせられたなら兎も角。

あっさりしていた方々と言うのは、誰かがしてくれた成果を受け取っただけで、面倒だったのは役員の選び直し位だったからでは?
    トピ主さんはどちらだったのですか?
    諸々の手間を負った方ですか?その他大勢の内の一人ですか?

• それがふつーなんじゃない?

>一年半前の事、忘れてたというか、気にしてもいなかった人がいたのも驚き
    たぶんねえ、1年半も前のその程度のことをずっと引っかかっていたのに驚かれるよ。引かれるんじゃない(苦笑)黙っていたほうが賢明だよ。

>私の気持ちも少し晴れました
    え!まだ完全に晴れてないの?それでも 少し だけ?
    その執念深い性質、ちょっと考えたほうがいいよ〜〜〜。
    その性格じゃ、生きにくいし、ストレスたまって病気になるよ。
    不条理なこと、世の中にはいっぱいあるんだからさあ・・・
    なんでも思い通りになってた女王様気質なの?

>他のメンバーの全員の気持ちはわからないけど
    あなたと同じように執念深い人もいるだろうし、そうじゃない人もいる。
    みな考え方が違うからね。
    でも、遊びのサークルで中途半端な辞め方したくらいで、そんなに時間がたっても差し入れもって謝罪にまで来てるのにまだ 許さない とか言ってたら病気だよ。

>もう蒸し返すことはないのかな
    かな、じゃないくそうなの・・・あなたって本当に執拗な性質してるよね。
    しつこい性格の私がそう思うんだから相当のものだと思うよ?

若くないだろうから難しいと思うけど、その粘着質な性格、なおしたほうがいいよ。

• 良かったですね

Aさんは常識的な普通の人だったんですね

あなたがモヤモヤしてるのと同じで
    Aさんもずっと心に引っかかっていて
    謝罪のタイミングを探していたのかもしれないですね

• いま大騒ぎなの

カスミさんのような人がいま暴れててね、ある任意団体なんですけど。
    もうひっかき回されてみんな困りまくり。ひとりでわーわー怒ってて、
    とんでもないことになっています。

あなたはとりあえず内心で怒ってただけなら、正解でしたよ。
    表立って騒ぐとみんなに迷惑かかるし、めんどくさい人扱いされるのは
    間違いない。

いま現在あなたのような人に内部をひっかき回されてる当事者が
    いうのだから間違いないですよ。

うちのその人も、なんでか自分の個人的な感覚をみんなが共有してると
    勘違いして、変な正義感振りかざして暴れてるのよ。
    そんなのもういいじゃん?前に進もうよ、と思ってる人が大半なので大変迷惑しています。
    みんなに迷惑だからやめろと言っても「みんなもそう思ってるはず!」と聞きません。
    似てない?あなたに。

今後も同じようなことがあっても、自分はちょっと引きずりやすいタイプだと
    自覚して、おとなしくしておいた方がいいですよ。

• 大変ですね

トピ主さんって、生きづらそう…ストレスフルな生活されているんでしょうね。

だって

>私の気持ちも少し晴れました

少ししか晴れてないんだ…

• 人を許すという事も大事

>ああ〜そんなのもういいよ
    って言っていた人の反応が普通で好感が持てますね。

ところで沢山レスしてもらった方々へのお礼は言いました?
    長い言い訳みたいなのはあったけど小町の皆さんへのお礼の言葉は見かけなかった気がしますが・・・

人の事を言うのもいいですが、言う限りは自分の行動もちゃんとしないとね。。

レス求!トピ一覧