結婚生活とはこんなものでしょうか。

レス66
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

トピ主

レス

• 同世代、既婚共働き 子ども無しですが

だらしない、だの飲み会の連絡がない、だのは他の方々のレスにお任せしまして、

ご心配されているお子さんのことについて私の経験からいうと旦那さんはわざと夫婦生活を避けていると思います。
    この場合、本人がこれを自覚しているとはかぎりません。
    無意識で男性としてのプライドを守っているということも考えられます。

可能性としては
    ・もともと淡泊で欲求が低いので自分でもどうしていいか分からない(年齢も関係 してきますがこれは個人差ですのでどうしようもありません)
    ・新婚生活で環境が変わりプレッシャーを感じている
    ・心因性EDなど
    ・じつはゲイ

ほかにもいろいろ可能性は考えられますが夫婦生活が新婚生活ですでにあまりない場合、これからさき頻繁になることは考えにくいです。

不妊治療で計画的に授かるわ!というなら結婚を継続されたらよいと思いますが
    夫婦として、男女としての触れあいを結婚生活に求めていらっしゃるならこれはむずかしいかもしれません。

とにかくいちど旦那さんと話し合ってみることは必要だとおもいますが
    その場合、
    絶対に感情的にまくしたてたり、泣いて訴えたりしてはいけません。
    男性にとってもデリケートな問題ですので、余計にひかれる可能性が高いです。

ある程度ご自分のなかで問題を整理し、
    旦那さまはどうしたいのか、二人で解決していけそうなのかを探ることです。

旦那さんが「子どもが欲しいね」と口にするのに行為がないというのは、
    不妊の夫婦やレスの夫婦に非常によくある話みたいです。
    男性は自分の感情を自覚するのが苦手ですので自分のことをよく分かっていない場合が多いのです。
    ですから奥さんに話し合おうとされてもうまく言語化できず、ソファで寝たり飲み会に出かけたり、ということになります。

• もうお母さんだね。

主が。
    男性って、仕事から帰ってきたら、ある程度、だらしないのはしょうがないと思うんですが。

だらしないにしても、朝起きずに仕事に遅れるとか休んでしまうとか、お金にだらしなくて、ケチとかなら、絶対無理ですが。

トピみたいな感じで、逐一、旦那さんに注意してるのかな?

だとしたら、全然くつろげないし、口うるさいし、結婚して失敗した、とか旦那も思ってるかもね。

それで、

>3平日ご飯の支度をしているのに急に飲みに行く

とか、するのかな?
    ご飯の支度をしてるのに、出ていくとか、ありえない。
    外に彼女でもいるんじゃない?

>私としては話し合いで解決していきたいところですが、夫はシリアスな話が苦手で、黙り込んでしまう事が多いのです。

うん、お母さんが小さい子供に叱るみたいな感じだね。

あなたがどの程度うるさくて、彼はどの程度、自分勝手なのかが、トピだけでは分からないけど、トピから感じたのは、

旦那さんも、結婚してから、帰っても全然楽しくないから家に居たくない、って感じなのかな?と思いました。

夫とは、結婚して20年以上ですが、夕飯がいらないときは前もって言ってくれるか、急な会社の飲み会などがある時は、早めにメールとか、何らかの連絡を入れてくれます。

私なら、ソファーで寝られたら、風邪引くから心配にはなりますが、声かけても起きなかったら、しばらくは布団でもかけてそのまま寝かせるかな。

長い結婚生活、もちろん、違う環境で育ったんだから、意見のすり合わせはありました。
    ただ、うちの場合は、私があまりうるさくないのと、夫は、たまに、私がなにか意見したら、それに合わせてくれるから、楽かな。
    子供はもう大きいですが、今でも、仲良しですし。

彼には、あなたの意見の言い方を変えてみた方がいいかも。お母さんみたいになってない?
    あと、許容できる範囲のことは、気にしない。

• 「だらしなさ」よりも

トピ主さんのおっしゃる「だらしなさ」も問題ですが、

>私としては話し合いで解決していきたいところですが、夫はシリアスな話が苦手で、黙り込んでしまう事が多いのです。どのように感じているのか、今後どうしたいのか等聞いても無言なので話し合いになりません。

これが壊滅的にまずいです。
    話し合いが出来ない人間と家庭を築くのはかなりの苦行かと。

貴女が私の子供なら、早い時期の離婚を勧めます。

• トピ主レスを読んで

トピ主さんが、皆さんの意見を見て「結婚なんてこんなもの」と納得できるなら、それはそれでいいと思います。

ただし、私も結婚についてそれほど偉そうなことが言える立場ではないのですが20年近く結婚生活を送ってきて、一つだけは真実というものを知っていると言えると思います。
    それは、話し合いができない夫婦は駄目、という事。

あなたにとって幸せな選択ができますように。

• わかります

もうすぐ結婚2年の女です。
    トピ主さんのイライラに共感し、また、先輩奥様方のレスになるほどと思い面白く読みました。

私も新婚当時は共同生活に居心地悪さを感じてました。
    夫もそうだったと思います。
    ソファで寝るのはうちは年に数回でしたが、絶対に許しませんでした。
    夜中の2時にでも、ちゃんとベッドで寝て!!と叩き起こしてました。
    だらしない行動って悪気ないんですよね。
    だからそれは悪いことだよ、と伝えるつもりで。

夕飯の件もすごくわかります!
    なんであんなに腹がたつんでしょうね。料理関係のことって。
    本当に嫌になって1週間一切の食事作りをボイコットしたことがあります。

色々衝突もあったし、今でも夫のだらしなさは新婚当初の2割ほどしか改善されてませんが、
    夫は私のダメなのころは指摘せず、常に私からのお小言に耐えていて殊勝だなとも思えるようになりました。
    私が正しい側でいさせてくれていることに感謝です。

• 黙り込むタイプですか・・・

追加レスを読みました。
    旦那さま、黙り込む人ですか…。思うところを筋道立てて言葉にすることができないから固まる、聞き入れたくないことを黙ることでスルーする、など黙る人もいろいろではありますが、いずれにしても、話し合いができないタイプというのは、いちばん共同生活しにくい相手だと思います。

ここに投稿するということは、トピ主さんも相当うんざりしているのでしょう。
    前回レスで穏やかな改善方法を提案しましたが、撤回します。
    もう爆発していいタイミング。ケンカのしどきです。

そして、もし歩み寄りが見られないのなら、早いうちに思い切った決断をしてもいいのではと思います。話し合えない、コミュニケーションできない相手と暮らし続けるのは地獄だと私は思いますので。

レス求!トピ一覧