一人でいないと安らげません【独り言】

レス36
(トピ主0

心や体の悩み

生きていかなければ

人の目を気にしすぎる傾向は昔からありました。

成長するにつれ、友達だと思っていた人に友達だと思われていなかった事。

自分には関係ないけど周りから聞こえてくる親しい人に裏切られたという話。

大丈夫と言われていてもやっぱり自分は切り捨てられた事。

自分の体に触れられるのが嫌い。

人の臭いが気になる。

その他、自分が自己中な事も関係していますが人が嫌いです。

会社勤めも月〜金は何とか頑張っています。

土日は誰にも会わずに月曜日に向けて体と心を休めています。

一人でいる事が全く寂しいと思わない性格でよかったとつくづく思います。
(自分は人と比較してしまうので大勢でいる方が寂しいと感じる事が多いと思います。

一応、女なので子供を産む経験はしてみたかったですが
こんな性格なので不幸な子供をつくるだけだった思うので
経験できなくて逆に良かったのかもしれません。

明日からまた会社が始まります。
金曜日まで頑張ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良い人生だと思います。家でゆっくり休みつつ仕事続けて下さい。

良い人生だと思います。

家でゆっくり休みつつ仕事続けてください。

自分に合った・自分らしい人生を送ることが一番の幸せです。

>一人でいる事が全く寂しいと思わない性格でよかったとつくづく思います。

幸せな人生を送れるタイプです。

• 代弁してくれてありがとう

私もまったく同じです。パーソナルスペース広すぎです。
    若気の至りで結婚して、子供ももうけましたが、離婚しました。
    今は子供も独立し、広い家で一人暮らしで、本当にラクです。
    相方はたまに泊まりに来ますが、仕事で疲れている時は、本当に苦痛です。
    ちょうど昨日、行き違いがあって、距離をおこうかと言われましたが、
    それでもいいかな〜。
    去るものは追わず。

トピ主さんも、心のままに生きてくださいね。

• わかる!

同じです。

周りの人は集まってみんな楽しそうでいいなあと思いますが,疲れるだけなので一人で良かったと思います。
    前に住んでいた場所は有名な居酒屋横丁があり,飲み歩きしないなんてもったいない!とよく言われてましたが,家で一人のみする方が何倍も幸せでした。

大人になって,一人で自由に生きられる権利を得たことは本当にありがたいです。

• いつもひとりでいること

人によく思われたいし、人に対して過剰な期待をいだいている。
    その期待が大きすぎて、思い通りにならない。
    思い通りにならないことが怖くて、いつも逃げてばかりいる。
    自分の心が傷つくことを恐れて何もしない。
    人間は生物だから、匂いがあって当然だし、自分だって匂っているのに、他人のにおいに敏感過ぎる。
    自分を愛することができないから、人も愛せない。

• とても似た性格です

私も65%ぐらいそんな感じです。人間嫌いまではいきませんが、他人を見る目がなかったです。それが原因でバツイチです。あと、基本的に人間に執着しません。来る者を拒まず、去る者を追わずと言った感じですね。経験上、そうなったような気がします。

ただ、今の主人と知り合って、ちょっと考えが変わりました。とにかく私は自信がありませんでした。こう言う考え方は自分が悪いんだと思ってました。でも同じような考え方の主人は、自信があるタイプとかではありませんが、他人と比較しないし、意志が強く流されない、強い気持ちの持ち主でした。男女の違いは大きいし、私は主人みたいには悟れませんが、以前ほど気にならなくなりました。気にならなくなる方が上手く行くこともありますし、どう言う風に見られるかとかあまり執着しなくなりました。協調性もないけど、これも私だし、まぁ、いいかぁ、って思ってますよ。

トピ主さんはお幾つの方かわかりませんが、これからまた違う出逢いがあるかもしれません。私は主人と言う伴侶に、長所を伸ばしてもらいました。私も子供が欲しくなかったんですが、私自身も主人に育ててもらったような感じなので、この人の子供なら産みたいと思ったので、二人産みましたし。出産、育児は綺麗事では済まされないので、オススメはしませんが、自分の価値観に合う人と接すると、違う考えが出てくる可能性もありますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 勘違い

気持ちはよくわかります。
    でもね、寂しくない、と言いながら共感は欲しいんですよね。
    だって、寂しくないなら、なんで小町で繋がりを求めるんですか?
    なんだかんだ言いながら、一人で生きていけないんですよ、精神的にも。
    そこ、勘違いすると、後で後悔するかも。
    ネットがあれば大丈夫ですか?

• 私も一緒です

どんな言葉で伝えたらいいのでしょう…
    とにかく、あなたの気持ちは私の気持ちそのものです。
    とってもよく分かります。同じです。

人の目を気にする事も同じ。
    人と接すると疲れます。親しい人ほど嫌われたくなくて疲れるかもしれません。

そして、私も「こんな私が子どもを育てたら子どもを不幸にするだけだから絶対に子どもは持たない」って思ってました。
    最初にそう思ったのは高校生の時。
    とっても仲よかった友だちが自分から離れて行った事がきっかけです。

それなのに、子どもを2人も産んでしまいました。
    もちろんかわいいです。愛おしいです。今は中学生と高校生です。今まで育ててきたけど…
    でもふと思います。
    もっと明るくて社交的で、人を広く受容できる人に育ててもらったてたら、この子たち、もっと幸せだったんじゃないかな…って。

でも仕方ないから、仕事に行って、家では家族と過ごして、時折は義両親にも会いに行って…
    毎日をクリアしていくしかありません。
    平日休みの日が1日だけあるので、その日に家で1人でいる事が何よりの楽しみです。

なんの解決にもならない取り留めのないレスですみません。
    一緒に頑張りましょう。

• たぶん同じ

でも何かが怖くて、人並みなお付き合いをしてしまう。気苦労と後悔の気持ちばかりが残るけど・・・・・
    あなたのように強くなりたい。

• 良い事だと思います

私も同じですよ〜!
    結婚はしてますが子供は居ません。子供欲しかったけど色々な事情で叶いませんでした。
    友達って裏切るものみたいですね、もう諦めました。私も随分酷い目にあいましたよ。
    一時期は落ち込みましたが、裏切る人って それなり なんですよ。縁が切れてラッキーだったと思う様にしています。
    主人との時間も大切にしてますが、1番リラックス出来るのは1人の時間、もしくはペットと一緒に居る時間。人間は裏切るけどペットは裏切りません、悲しいくらい飼い主ひと筋です。

1人で幸せで居られるって最強だと思います。未亡人の叔母が私の性格を羨ましいがるんですよ、私もあなたみたいだったら良かったのにって。今は子供も頼りにならないみたいですからね。
    結局最後は自分なのかも。

人は変化していく生き物だし、環境も人間関係も変化していきます。でも自分の時間を楽しめるというのは揺ぎない事、
    他者に依存する事なく楽しめる この特技をどうか大切にして下さい。

• 私も同じ・・・

同じタイプです

私は虐待を受けて育ったせいか
    一人のほうが安全だと、無意識にでも思っているようです

遅まきながら彼氏もできました
    デートに行っても、なんだか緊張するし、落ち着かない、楽しくない

家デートで私の家で過ごすことが多くなってくると
    彼の匂い?が気になる
    食事を作って一緒に食べるけど、緊張する、楽しくない
    好きなはずの彼の存在が、負担になってくる
    帰った後の残り香も、なんとなく嫌で空気の入れ替え・・・

その後猫を拾いました
    彼の言うところは「猫なんか汚い、ばい菌だらけ」と捨てろコール満載

で・・・結局彼と別れました

私も女ですから、子供のことを考えたことあります
    でも、無理なんです・・・
    別れてほっとしている自分を見つめなおして
    これからも一人で生きようと思ってます

• とても共感しました

自分のことかと思うほど。
    私も一人でないと安らぎません。
    友達とは会いたいし、家に誰かが来てくれるのは好きだけど
    いつもどこかで「ひとりになりたいな」と思っています。

長年の幼馴染に取って代わられ、仲間を失いました。
    仲間には「いつかわかってくれたら良い」と思っていたけど、
    結局、その程度だったんだな、という思いが優ってしまいました。
    深く傷つきました。
    だけど、悔し泣きでもしようものなら、自分が本当に壊れるような気がして
    泣けないです。自分が哀れすぎるというのもあると思います。

ひとりが安らげるようになったのは、それが切欠だったかもしれません。
    ひとりだったら、誰にも傷つけられないですもんね。

犬を育てはじめました。
    唯一の家族で親友です。
    時々犬を、人間の男の子に錯覚してしまう事があります。
    多分この子と出会っていなければ、私はとっくに生きていなかったかもしれません。

• 話したい

「一人で居たい」

って、今、誰に向かって語りかけてますか?
    一人で居たいなら、語りかける必要も欲求もないはずですが。
    単に、面倒くさいシガラミが嫌なだけで、話し相手だけは欲しいんでしょ。

• 私も一人でいるのがだーいすきです!

長ずるにつれて人の目は気にならなくなりましたが、話が通じなかったり、最初から人の話を聞いていない人や、トンチンカンな受け答えが返ってくるとストレスになります。 まあ、こういう事はお互い様だと思うのでこれは仕方ない事だとは思っていますが、一人でいる気楽さは捨てがたいのです。

• わかる

わたしの投稿かと思うくらい、
    タイムリーな上、お気持ち分かります。
    子供もこの性格ゆえに作らない選択しました。

わたしは夫がいますが、夫以外の人とは
    関わるのが面倒というか、、、
    当然女性との絡みがほとんどですが
    女性って、アラフォーともなると
    色々な人生歩んでいるので、
    自分の人生が一番いいと認めてもらいたくて
    少しずつ言葉の端々にプチ自慢が入ってる。
    それが面倒で面倒で。

すっかりプライベートで女性と会うことは
    なくなってきました。
    けど全然寂しくない、、むしろやりたい事は沢山で。

お互い頑張って生きていきましょうね。

• よかった!

同じです。

私がおかしいんじゃないかと思ってましたが、
    同じような感じの人がいて安心しました。

とはいっても、
    私はずっとこんな感じだったわけではなく
    ここ2年くらいでやっと、
    自分がそういう体質だということに
    気がついたばかりですが。

人といると、とても疲れます。
    一人でいるときがいちばんリラックスできます。

結婚もしました、子供もいます。
    夫とは離婚し、子供はひとりで育てました。
    子供たちと過ごした期間は、人生の中で
    いちばん良い期間でした。

子供たちが大人になり、
    2度目の結婚をしましたが、その結婚で
    決定的にやっぱり自分はひとりが好きなのだと
    思い知りました。

そして2度目の離婚をして、
    今はひとりを満喫しています。

ひとりが寂しいと思わないって
    幸せなことだと思います。

• 激しく同意

私も人目を気にし、もっと社交的にならねばと子供のころから思い悩みました。適当な処世術と社交性を身に着けた今、一人にさせてーと叫びたい日々です。

結婚して子供ができてありがたいことではありますが、アー、甘く見すぎたなー感で満載。

仕事先ではHanaさん、これお願い、これどうするの?のオンパレード。

夜は家事と子供の相手で本当にぐったりしてしまうので子供たちと一緒に就寝。

時々午前2時、3時におきだして持ち帰った仕事を朝までします。これが結構至福のときなのです。6時過ぎに子供たちが起き出した後はまた怒涛の一日。

そうね、トピ主さんもまた一週間がんばって!好きなことも苦手なことも人それぞれだから、気に病む必要はないって。

• たぶんそれ

正解です

自分にあった過ごし方を見つけたんですね

みんな本当はそうしたいんです

でもなかなかできない上級技なんです

• 同じく一人が好き

既婚中年女性です。

わかります。基本人と関わるのが苦手なので、子供を持ちたいと
    思ったこともありません。ママ友と付き合うなんて想像しただけで
    うんざりです。子供がいない人生で良かったなと思います。
    もちろん、子供は可愛いだろうし、子育てで自分が成長出来るし、いないより
    絶対いた方がいいとは思いますが、それでも私には無理です。

自分がおかしいのかなと子供の頃から思っていましが、ネットの相談を
    読んでいて意外と同じような人がいるんだなと最近思いますね。

パーティやBBQ、異業種交流会、全部苦手です。
    若い頃は参加したりしていましたが、今思えば無理していました。

仕事はストレスのかからない程度でして、趣味のサークル(音楽)
    に行く以外は、ひっそりと過ごしています。
    読書や勉強が好きなので家にいても楽しいです。

一人最高ですよね。

• 私もそんな面が強いです。

他の人にとっても気を遣って
    疲れるのに、月〜金はがんばって
    いますね。

私もそのような性格です。
    仕事のある日は気を遣って
    へとへとです。今は、上司と
    ふたりの職場なので・・・。

今日はひとり勤務なので、
    のんびりしてます。

私は結婚はしていますが、
    ひとりの時間も大切にしたいので
    寝室とかは別にして、
    夕食後とかも、のんびり
    ひとりで寝室でくつろいで
    います。

意外とひとりがいい人も
    多いのではないでしょうか?

• 同じく

私も他人といると心底くつろげなく一人でいるのが好きですが、ネットとかで同じ様な人を見つけると、私だけじゃないんだって安心するところがあって、ちょっと矛盾していると思ってます。一人好き同士で会いたいとか思わないですしね。

• 人嫌い

人は嫌いだが、ネットでは誰かに聞いてもらいたい。
    ネットの中で語りかけてる相手って、トピ主さんにとって何なのですか?
    人じゃないんでしょうか。

• hsp

あなたのような感受性の強いタイプの人は、highly sensitive person に分類されるかもしれません。
    5人に1人の割合で存在するらしいです。
    ネットで調べたら出てきます。
    ちなみに、私もそうです。
    人と接触するのがしんどいですよね。

• 似てます〜

私も小さい頃から一人遊びが好きな子でした。
    最近知ったのですが、HSPという体質みたいですね。

うるさいの苦手、まぶしいの苦手、空調の風が苦手etc…
    働いたこともありますが、どれも長続きしませんでした。
    なんとか理解ある主人に巡り合えて二人暮らしです。
    それでも個々の部屋が必要で、疲れた時は一人で横になりたいです。
    誰かと一緒にベッドに寝るとか、想像もできないです。

こういう体質だと、毎日毎日頑張らなきゃって感じになりますよね。。。
    お仲間がいてうれしかったです。

• 世の中に似たようなお方がいるものですね

生家は都心の旧家で他人の出入りが多くて落着きませんでした。
    小学校の高学年になりますと相手が迷惑ごとを我家に持込んでいることがよくわかりました。

両親は私達子供には他人に迷惑をかけないように、他人を当てにしないように厳しく、躾けていたのにとても疑問でした。

ふたり揃って早世で、親戚だけではなく、赤の他人の為に利用されてばかりの人生に両親は満足していたのか?と今でも思います。

お人好しの親のようになりたくないと注意して生きてきたつもりでしたが、私も厄介な困りごとを持込まれることが多く、嫌なDNAで呆れています。
    軽く扱われることが多く、自分勝手な用事を頼まれてばかりだからと、逆に私がちょっとしたことを依頼しようものならば、『其れと此れとは別の態度』をされるパターンでした。

勤務先を退職する日が今まで生きてきて最も幸せな日で今後もこの日を越す幸福は味わえないと思います。
    若くして自己都合の退職に周囲は興味津々でしたが、この日を境に利用されることもなくなると安堵したものです。

両親が相次いで重病で他界したことは辛いことでしたが、両親早世が原因で職場と距離が置けたこと、長年、不労所得で生きられることは本当に有り難く、嬉しいことです。

できれば、門柱に「どなたも近付かないでください」の看板を出したいです。

• 同感!

分かります。
    私は虐待やネグレクト、親の事や家族の事でからかわれた事、、
    腐るほどあります。
    卑屈だし、劣等感、僻み妬みの根性あります(笑)

若い頃はいつか死のう!!って自殺願望ありでした。

今は結婚して独りじゃないという安心感はありますが、
    次は子供、家を買う買わない、介護や老後、、
    人生のステージが変わるにつれてややこしくなり、ますます現実逃避も厳しくなりますね。。
    哀しい事に。。

うちは子供は持たない確定ですが、このままゆるく生きていきます(笑)

他所に関心を持つお節介な人、本当に迷惑です。
    死ぬ時も結局皆、独りだし。

ストレス溜まるくらいなら、わざわざ他人を寄せ付けないです(笑)

本当に年々、人が嫌いで大変です。

• 私も一人が幸せ

既婚中年女性です。子供もおります。私もひとりが大好きです。人と一緒にいると疲れますし、帰宅した後はぐったりします。
    こんな私ですから子供も好きではありません。でも子供がいるんですよ! 子供を持ったことを後悔したこと数知れず。子供の存在が重くてたまらないです。子供がいなければ、どれだけ楽な人生だっただろうと思います。子供を通じて学校関係、子供の友達関係、とにかく面倒なことだらけ。必要最低限と思っても、その必要最低限が結構大変。子供がいなければ自分の人生をもっともっと楽しめたのにと思います。私は大勢でわいわいがやがやが好きではありません。
    時間を戻せたならば子供を持たないで夫婦二人の人生を選びます。ひとりって最高ですね。おいしいランチを食べにいったり、家でのんびりしたり、ひとりって何よりの贅沢です、私にとっては。
    他人と一緒はとにかく疲れる。他人は所詮他人です。

• 主さんありがとう

私も同じだなあと思ってトピを開いたら、似たようなレスがたくさん!
    HSPという言葉、初めて知りました。
    調べてみましたが、まさに私、これです。
    異常な数値を叩き出しました。

でも、一部のレスでは共感しないものもついてますね。
    なるほど、わかり合えないんだなあと思いました。
    ネットでのつながりはその場限りだからいいんですよ。
    ずっとつながろうとか、集団で行動するのが苦手なんです。

一人でいるほうが安らぐというのは、人とのつながりが全くなくていい、誰にも理解されたくないということじゃないんです。
    「理解してもらえない」という気持ちが非常に強く出てそれが自分を傷めつけるから、それよりは一人でいたほうが安らぐ、ということなんですよ…

私はHSPに向いていると言われる、創作の仕事をしています。在宅です。
    でも本当はみんなと同じように会社勤めで安定した人生が良かった。
    30歳までは頑張りました。
    だけどもう疲れ果てた。

創作の仕事は楽しいですが。

子供は本当に心底いりません。

結婚もどっちでもいいです。

こういう人が「変な人」扱いされない世の中になってほしい。
    別に我々は犯罪者予備軍じゃない。
    だけど予備軍だとささやかれれば心が傷ついて、それが他者への攻撃に結びつくこともあるんです…
    テレビのニュースを見てるとそう思います。

ちょっと話が逸れましたが、自分だけじゃないとわかって嬉しかった。
    トピを上げてくれてありがとう主さん。

• わかります

なんかわかったように見下したようなレスもありますが、トピ主さんの気持ちわかります。
    私は夫も子供もいますが。
    傷つきたくないだけだろ、逃げてるだけ、ネットになんで書き込むんだ、1人じゃ生きていけない、はいはいはいその通りですよわかってます、だから何?
    そんなのわかっていてのうえですの(笑)。
    トピ主さんも自己中だって書いてるじゃない。
    私もです。
    大人気ないしダメだとわかっています。
    でもね、自分は大変な思いをして人間関係築いている、我慢して生活をまわしている、逃げないで立ち向かっているからって、一人で知らん顔をしているタイプに「楽するな、お前も面倒な思いをしろ」と押し付けようとするのは違うんじゃないですか?
    わざわざわかったようなレスつけてる人ってトピ主さんみたいな人がうらやましいのかしら、本当は(笑)。

• HSP

そういうのがあるんですね。
    私は多分違うかな。
    反対にどちらかというと鈍感です。
    なので、気を使い合う関係がすごく負担です。
    共感力とかが低いタイプ。
    子供は夫がいい人なので真っ当に育っています。
    よかったです(笑)

• 一人じゃないと息ができない

実は今、北陸の海の側の道の駅で車中泊の旅をしています。
    今日で4泊目、あと4泊して家に帰ります。

今回は誰にも言わず出掛けて来ました(今現在期間限定で一人暮らし)。

世の中の誰ひとり、私がここにいる事を知らない。
    ずっとひとり、たったひとりの毎日が心底心地良いのです。

この解放感と寛ぎはひとりだからこそです。

家に居ても同じ様なものですが、完全にひとりの旅があればこそ
    生きて行けます。

もっとも帰る家、家族がいるからこその旅ではありますが。