バイトに行きたくない

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

初めての投稿なので誤字脱字などがあるかもしれませんが。温かい目で見ていただけると嬉しいです。

私は高校1年で最近コンビニでバイトを始めたのですが、ほとんどの方が男性でわからないことがあっても聞づらいです…大体私を含め4人くらいなのですがなかなかバイト先の方々に馴染めず、いつもバイトに行きたくありません。だったら辞めればいいとなるかもしれませんが、お世話になったおばあちゃんに贈り物をしたくてお金が必要です。私は体型にコンプレックスがあり、男性と話す時はいつも色々な事を考えてしまいます。テスト期間中もバイトがあるので休みたいと言いたいのですがなかなか言い出せません…男性と普通に話したり休みを入れて欲しいと言う勇気がありません。どうしたらいいでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コミュニケーションをとることも仕事のうち

馴染めないではなく、馴染まなければダメなのですよ。
    分からない事があったら、聞く事も仕事のうちですし
    休みが欲しいのでしたら、それを伝えなければ、テスト中も
    バイトに出るしかありませんよ。
    貴方がテストがあるから休みが欲しいだろうなんて、黙っていても
    察してくれる人などいるはずもないのですから。

体型にコンプレックスがあるとの事ですが、貴方の体型や容姿など
    誰も気にしてなんていませんよ。
    変に自意識過剰である為に周りの目が気になるだけですし、別に
    貴方と付き合って欲しいと頼む訳ではないのですから、仕事中は
    キチンと周囲とコミュニケーションをとるようにしなくては
    何れ、大きな失敗をして、もっと嫌な思いをすることになりますよ。

• コンビニって忙しいですよ

立地や時間帯にもよるけど
    コンビニって忙しいですよね。
    だから、バイトに入るには、覚悟が必要です。
    どういう覚悟かと言いますと
    オーナーや、同僚のバイトと、意思疎通を迅速にして、
    業務に支障がないようにすること。
    高校生に厳しいことを言うようですが、
    お金をもらって働くというのは安易な考えではだめ。

お金を得たい理由は、立派な事で、素晴らしいですが、
    それは、あくまでもあなたの個人的な都合です。

バイトを続けるならば、しっかりやってくださいね。

• やるならきっちりやる

高校生だから考え方が、甘いのかも知れないけど
    仕事をするって決めたらしっかりやってください
    苦手も得意もありません

自分で稼いで贈り物ってのは立派だよ
    だからちゃんとやりなさいね

• 社会に出る練習ですよ

おばあ様に贈り物をするためにバイトを始めるなんて、偉いですね。

おばあ様の喜ぶ顔を見るために、そして、社会に出た時のための練習と思って、ここが頑張り時だと思いますよ。

高校1年生なら、あと10年もしないうちに社会人として社会に出て行かなければなりませんし、今も十分に痛感していると思いますが、異性と全く交流や接触を持たずに生きて行くということはほぼ出来ないのです。

バイトでも高校生でも、仕事は仕事です。

あなたはその役割と責任を果たすことで、お給料が貰えるのです。
    また、分からない事を分からないままに仕事をしていると、お客様にも迷惑を掛けることにもなりますし、お店の信用や評判を落とすことにもなるのですよ。

分からないことは、しっかりと聞いて仕事を覚える。
    休みなどを取りたい時は、早めに責任者に相談する。

これは、社会に出ても必要なことですし、相手が同性でも異性でもしなければならないことです。

今から慣れておくために、練習するつもりで頑張りましょう。

学校でだって、男の先生でも分からないことを聞いたり、話をしなければならない時がありますよね。

それと同じ、そういう気持ちでいいのですよ。

また、体型にコンプレックスがあるとのことですが、自分が思っている程、人は気にしていないことがほとんどです。

それに、バイト先の人があなたに望んでいることは何よりも、仕事が出来るようになってくれることです。

あなたが思っているよりも、あなたの体型のことなど気にもしていませんから大丈夫です。

もう少し自信を持って、頑張りましょう。
    おばあ様の喜ぶ顔を思い浮かべて、勇気を出しましょう。

• 別のバイトを探す

今のバイトを辞めたい、でもお金が必要、なら別のバイトを探しましょう。

そのコンビニ以外にバイトできる場所は無いのでしょうか?
    コンプレックス自体はどこに行っても気にはなると思いますが、一カ所だと納得しないでしょうから幾つかチャレンジしてみましょう。
    他でも似た感じならあなた自身が変わるしか無いですね。

あなたが気にするほど相手は気にしていないものです。
    あとは明るくさっぱりした感じなら仲良くなれるかも知れませんよ。
    ネガティブだと相手も接しにくいものです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 辞めよう

コンビニは慢性的な人手不足なのでこき使われますよ。
    クリスマスケーキやおせちなどにノルマを課されるので、バイト代が飛んでいくかもしれません。
    まだ高1のトピ主さんにコンビニでのバイトはおすすめしません。
    バイトのせいで勉強がおろそかになると、のちのち後悔しますよ。
    1つだけおすすめのバイトがあります。
    それは年末年始の郵便局の年賀状仕分けのバイトです。
    私も高校時代に経験しましたが、仕事はわりと簡単で、楽しかったです。

• 辞める。

>お世話になったおばあちゃんに贈り物をしたくてお金が必要です。

そこまで無理して贈らないといけないのでしょうか?
    おばあちゃんは主さんが無理しているの喜ぶと思いますか?

辛いものは辛いんです。

テストのほうが大事でしょう。

• 頑張って欲しいです!

私もコンビニで働いています。

お店の人はいい人ですか? それとも、ただ自分が話しづらいと感じているだけですか?

ぜひ、あなたには頑張ってもらいたいと思います。
    それは、苦手なものを克服する練習にもなるからです。

あなたもいずれ就職し、仕事に就くことになるでしょう。
    その時、嫌だからしないでは済まされないのです。
    どんな仕事に就いても、人とのつながりはついて回ります。
    嫌な人でも話さなければならないし、仕事の上では付き合わなくてはなりません。
    中にはいい人もいれば、嫌な人もいます。
    世の中には色んな人がいるのです。

テスト中休みたいということは、当然言っていいことです。
    私の勤め先の高校生もそうしています。
    どうか頑張ってきちんとお店の人に伝えてください。

どう伝えればいいのかとか、どう見られるかということは考えなくて大丈夫。
    一生懸命伝える言葉は、相手に必ず伝わるものです。
    普段いい加減にしていたら聞いてもらえないかもしれませんが、
    いつもきちんと誠実に仕事をしている人が一生懸命伝える言葉なら聞いてもらえます。
    そのためにも仕事には真面目に向き合うことです。

分からないことを聞くのは当然のことで、聞かなければ覚えないし
    分からないことを聞かない人は、かえってよく思われません。
    やる気がないと思われて、さらに居心地が悪くなります。
    やることはひとつ。「一生懸命やる」ただそれだけです。

私も昔は引っ込み思案でした。
    でも、今は初対面の人でも話しかけられるようになりましたよ。
    仕事で鍛えられたのです。
    あなたも苦手なものを克服するために
    この状況が訪れたのだと考えてみてはどうでしょう?

不安はいっぱいあるでしょうが、自分で乗り越えていくしかありません。
    自分の中で小さな目標を決め、少しずつクリアしていってください。
    1年後には、あなたは変わっていますよ!

• そこは軽く

お友達と話す感覚で(ため口ではなく敬語ね)

すいませ〜ん!ここおしえてくださ〜い!

今度の○日と○日にテストがあるので休んでもいいでしょうか?

教えてもらったら「ありがとうございます」休ませてもらったら「すいません、ありがとうございます」
    とお礼を言いましょ。

相手は嫌な気分にはなりませんよ。
    ただお休みは先月にわかっていたよね?シフトだと思うが組まれる時までに言った方が
    よかったのではと思いますが。
    そりゃ何も言わなきゃどんどん組まれますよ。シフトは店長さんが決めると思うけど。店長さんにも話せないのでしょうか?

私言えないのじゃなく、ドンドン言わなきゃ。

黙っていたら損しまっせ。

男性ばかりならなおさら良いこと、女性がいると、人によりですが陰口叩きますからね
    体系なんて気にしない開き直って、せっかく雇ってくれたのですから、明るくいきましょ明るくね。

私も高校時代、大人しい性格だったのですが、トピ主さん同様体型にコンプレックス。
    小さい頃から太めチャンでした。私は家庭の事情でバイトしないとならなくて
    バイトで衣料品食品の大型スーパーに雇ってもらえ
    衣料品下着売り場のバイトをしました。

丁寧に教えてもらえ、商品整理し、お客様のサイズを測ったり、頑張ってましたね。
    大人しい性格だったのですが、なぜかお店では明るい存在。他にも似た体型の人が明るく接客しているのを見て
    ああなりたいと思ったからかな。
    毎日笑っていたら、私は明るい子として通っていたみたいです。
    あの子がいるとすごくにぎやかくなるとか、売り場が明るくなるとか言われてました。店長さんから聞きました。
    薄い存在だと思ってたら、一番目立ってたりした。
    私だけの力ではないがバイト仲間も明るい人が集まっていたから、にぎやかだったのだと思う。

トピ主さんもそんな存在になってみたら?

• うーん

私の勤める会社に入った新人パートさんも一人で考えをめぐらしてしまって
    人に聞けない、聞いちゃいけないと思い込んでいるのね。

いや、こっちはいつでも聞いてくださいと言っているけどね。

ただ仕事が忙しい(パン屋)だから、午前中はとにかく出さなきゃで忙しい
    それでも聞いてくれと言っているのに、聞かずに行動。
    後から「聞いちゃいけないと思っていた」と返ってくる。

その一人の思い込みって入社時は良くない事だよ。聞かないって損をすることなんだよ。
    聞かずに行動も一番良くない事なんですよ。
    まあ何日も経っているのに一つ一つ聞きながらじゃないとできない人は、能力がないってことですが。

わからないことがあるなら、聞く勇気は必要だと。聞かないとわからないでしょ?モジモジしたって仕方ないでしょ?
    聞くことは悪いことではない。どんどん聞いて吸収して1日でも早く仕事ができるようにしないと。

何年も経っている人が物事を聞いてたりしない?上司や同僚に質問していたりしない?
    それは新しい仕事などがあったら確認したり、新しくなくとも、自分でミスをしないように再度確認って感じで聞いていたりするのです。
    1日休むとうっかり忘れることもありますから。

どんどん聞かないと損しますよ。まずは3か月間どんどん聞く。質問する。
    よく社会人になると報・連・相と言われますが、これ本当に大事な事なんだよ。
    男性だから聞けないではなく、まず聞く事からだよ。
    じゃないと仕事出来ない人になってしまいますよ。