「餃子巻き」の思い出

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

あったかおでん

何年前か、何十年前かも忘れました、
高校時代は暗黒時代でしたから。

ぼっちの私にクラスメイトが気紛れで、
学食に誘ってくれました。
キッカケは忘れてしまいました、
ただ、ぼっちの私にとって、
学食は独りでは行きにくい、憧れの場所。
嬉しかった事覚えています。

その時生まれてはじめて、
おでんの「餃子巻き」を買って食べました。
珍しかったので食べてみたかったのです。

「美味しい!」

学食に行ったのはその日限りで、
餃子巻きにありつけることはありませんでした。

卒業して何年も、
餃子巻きを探すのですが、
自分がおでん屋さんにも縁がなく、
探しかたもきっと下手で、
再会出来ず、

いつも間にか「餃子巻き」は忘れていました。

ここ数年、
近所の練物屋さんにおでん種として餃子巻きがあるのを知って、
購入して食べています。

でも、
あの日の餃子巻きの味ではありません。
あの日の餃子巻きは、
一生一度の最高の味でした。

どうぞあなたの食べ物の思い出、
教えてください。
読ませていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「ブーシェ ア ラ レーヌ」

フランスに住んでいます。

初めてヨーロッパにツアーで来たのは40年ぐらい前です。
    その時は真冬でしかも悪天候でロンドンからパリへの飛行機が飛ばず、フェリーで大荒れの海を渡り、明け方フランスについてそこから汽車という、最悪の旅でした。
    ようやく着いたパリも零下何度という寒さで、それでもモンマルトルをはじめとしてパリをあちこち見学して、「あー、これがパリなのね」と感激しました。
    そのモンマルトルでちょっとお腹がすいたので、パン屋に入って何やら見慣れないものを買いました。
    それはパイケースにクリームシチューのようなものが入っている、フランスには珍しいおかずパン(?)で、十分お腹いっぱいになりました。

それがとてもおいしかったので、その後フランスの地方都市に住むようになったときに探してみました。
    名前は「ブーシェ ア ラ レーヌ」と分かりましたが、こちらではちょっとご馳走に当たるようで、クリスマス時期ぐらいしか見当たりません。
    それでも何度か見つけて食べてみたのですが、見た目は同じなのに味はあのパリで食べたものに遠く及びません。
    あの時のものが特別だったのか、いつか探し続ければ同じぐらいおいしいものに出会えるのか、今のところは見当もつきませんが、とにかくクリスマス時期になると、思わず「ブーシェ ア ラ レーヌ」を買ってしまう私です。

• 餃子巻き美味しいですよね〜

私も餃子巻き大好きです。
    福岡に住んでる時は当たり前に食べていたんですが、関西に引っ越してきたら、どこにも売ってないんですよ。
    あぁ、餃子巻き恋しいです。

私の思い出の食べ物は、生前、祖母が作ってくれた、きな粉のおはぎです。
    普通お店で売ってるものは、中にあんこが入っているんですが、祖母が作るものはあんこ無しで、甘いきな粉がたっぷりまぶしてありました。
    もう二度と食べることのできない、思い出の味です。
    あと、母が作る茄子と豚肉の煮物です。
    自分で再現しようとしても、なかなか同じ味にはなりません。

• ゴルゴンゾーラのパスタ

だいたいブラックな仕事をしていることが多い私ですが、
    OLさんのような生活をしてアフターファイブも満喫していた時期が
    ありました。OL仲間に誘われて、原宿駅の近くでパスタを食べました。
    濃厚で、目の玉が飛び出るくらい美味しかったです。

それまでチーズには特に興味がなかった(プロセスチーズしか知らなかったし)
    けど、それでチーズ好きになりました。

ただ、あの時に食べたような猛烈に美味しいゴルゴンゾーラのパスタには
    それっきり巡り合っていません。

レス求!トピ一覧