これってオーバーじゃないのかな

レス50
(トピ主2

生活・身近な話題

金木犀の香り

読んでいただきまして、誠に有り難うございます。40代男性です。

結婚して7年め、子供はいませんが、妻とは仲が良く、毎日が楽しいです。

妻は付き合っている当初から、何かにつけて私のことを持ち上げるのですが、これってどうなのかな?と思い、トピ立てしました。

例えば、知らない土地で道に迷った時に、一旦ぐるっと周囲をまわって方角やその他、大体の地理感覚を身につけて、再度道を進み、本来の正しい目標物を見つけた時に

「凄い凄い!私には絶対に無理。この人タダ者ではないわぁ」

と言ったり、

物を収納する時に手が届かない、幅が合わない、高さが少し足りない、などの日常のちょっとした出来事でも、私が工夫をして上手く収納できた時には必ず

「うわあ、さすが○○、凄い!」

と言ってくれます。

持ち上げてくれて男としては嬉しいのですが、これってオーバーじゃないのかな? と、最近ふと思いました。

女性の皆さんはそこまでご主人または恋人のことを本人の前で褒めますか?

勿論、私も日頃から妻には感謝の言葉を述べています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疲れそう、、、、

一緒にいると疲れそうな奥さんですね。
    本気で言ってるなら本気で疲れるし、
    おだててるつもりなら下手ですね。
    男はおだてておけばいいと思ってるのでしょうか。
    普通はそんな大袈裟には言いません。

• ほぼ毎日褒めてます(笑)

結婚20年で、非常に夫婦仲が良くうまくいっています。

大きな理由として
    私が褒め上手で
    相手の良い所を素直に言葉にする性格だということがあります。
    (友人や知人にでもそうです。)

確かに奥さんはちょっとほめ過ぎ(!?)かもしれませんが、
    「さすが○○(夫)」
    「すごいねえ」
    「ありがとう。私にはできないわ!」
    などはしょっちゅう言ってます。

なにか一つしまってくれても(重い物とか)
    感謝の気持ちは必ず言葉にしています。

そうやって素直に夫を褒めることができる女性は賢いのです。
    誰だって(あなたもそうだけど)褒められるとうれしいですよね?

「もっとこの人のために何かしてあげよう。頑張ろう。笑顔を見たい。」っていう
    気持ちになりませんか?

それが長い目で見て、他人である夫婦がうまくやっていく秘訣になるんです。

実は夫は私とは逆の性格で他人を褒めない人でした。
    ひねくれているというか、「褒めると損」とでも思っているような人でした。
    「他人を褒めること=自分が負ける事」と考えてしまうのです。

ずいぶんと苦労しましたが
    長年経って「ありがとう」は素直に言えるようになってきたようです。

あなたは最初から妻に感謝の言葉を言えるのですから、
    とてもできた、素晴らしい男性だと思いますよ。

• 勿論褒めます・・・

他人様の前ではしませんが
    夫のことは褒めまくります
    私に出来ないことをしてくれたり
    疲れているのに頑張ってくれたり

そりゃ貴方、ぞっこん惚れているんだから
    あれもこれも素晴らしいとなるわけで

時に褒め殺しちゃうけれど(笑)

褒められて嫌な人は居ないんじゃないかなぁ〜と、勝手に思いつつ
    夫もまんざらではない様子ですし
    素直に素敵と思うので、褒めますよ〜

子供は独立した、アラ還夫婦ですから、本当に二人だけの時だけですけれどね〜

• あぁ・・・

それって「旦那をおだてて操縦せよ」ってやつでしょ。
    主様まんまとやられてますね(笑)

例えばお皿洗ってくれたら「すごい。上手。ぴかぴか、優しいなぁ。ありがとう」って感謝して褒めて、次もお願いね!ってやつ(笑)

洗濯とかしても「ありがとう、助かるわ。○○さんの旦那さんとか全然やってくれないって言うもん、それに比べあなたは優しく気が利くわ〜」って・・

はい、褒めておだててその気にさせる、主婦のあるあるです。

• 幸せですね!

いやいや、素直に喜んでいいと思いますよ。
    夫のことは、褒めておだててが一番良いと分かっていても、なかなかね…という方がほとんどだと思います。

素敵な奥様ですね。

• トピ主さんが喜ぶからでは?

確かに内容が内容なので、ちよっとオーバーかも。
    「凄い凄い!タダ者ではない」とか、「さすが◯◯、凄い」と驚く程の内容ではないですものね。
    下手すると、おちょくっている様に聞こえてしまいますね。

奥様と出会った頃のトピ主さんが、おだてると木に登るタイプだったということはありませんか?
    奥様の中では今でもその頃のイメージのままで、おだて癖がいつまでも抜けないとか…。

私も夫とは仲が良く、尊敬している点もたくさんありますが、そんな風にわざとらしい褒め方はしません。
    本当に凄いと思った時には「凄い!」と言いますが、それは「こんなことが出来るなんて驚いた」と思う程の姿を見た時だけです。

けど・・・

>持ち上げてくれて男としては嬉しいのですが、

なのですよね?それなら良いのでは?
    オーバーでも褒められると喜ぶ夫なら、私も「凄い!凄い!さすが!」と言うかも。

• どやぁ!! すごいだろう!!

とか嬉しそうに返しておけば、お互い楽しくていいのではないでしょうか。
    たとえ、その褒め言葉がオーバーだとしても、それが奥様の愛情表現なのですから、
    ありがたく受け取っておけばいいと思います。

• 男を操る さしすせそ。

さ、 さっすが〜
    し、知らなかった〜
    す、スッゴい〜
    せ、何だったかな?
    そ、そうなんだ。

これを実践されてるんでは?

でも使いすぎると、おちょくられてるみたい、、、。

奥さんに「男に対するさしすせそ。はたまにが良いよ」と教えてあげましょう。

でも私なんかより、よっぽど出来た人です。
    私が使おうもんなら、夫は私がなにか企んでると不気味がりそう、、、。

• 褒めます

私もよく夫を褒めるし、夫を尊敬してます。
    褒めた内容が相手にとって当たり前の事だと、過剰だったり、裏があるように受け取られるかもしれませんが、
    自分には出来ない事を人がしているのを見ると、褒めているという感覚ではなく、褒める+感動に近い感じで伝えている感覚です。
    オーバーかもしれませんが、素直にただ凄いと思っているだけだと思います。

• あなたのことが大好きなのですね

奥様はあなたのことが大好きなのですね。私も旦那に何かしてもらった時や、日常のちょっとした時に同じ様に褒めます。お風呂の床を掃除してくれたら「わぁピカピカだぁ!!」とか。食器を洗ってくれた時も「早いなー優しいなー助かっちゃったなっ」駐車場でも「上手に止めて凄いなー」などなど。旦那も私が作った手抜き料理でも美味しい美味しいと褒めてくれますし、そして毎日可愛い可愛いと言ってくれます。内心「45歳のすっぴんのどこが可愛いんじゃ」と思いますが嬉しいです。トピ主さんも言われたら素直に喜んで良いと思います。奥様は心から言っているのだと思います。可愛らしい奥様ですね。楽しいし嬉しいじゃないですか。仕事で疲れても家が楽しいとまっすぐ帰りたくなりますよね。何年経ってもラブラブ最高です。ちなみに私の場合は次もやって欲しくての下心ありの褒めです(笑)。

• おだてておけば

気分良くなんでもやってもらえる
    そう、思っているのかな。

仲良しなら別にいいじゃない?

• それは典型的な「さしすせそ」。

他の方もレスすると思いますが男性を持ち上げるための「さしすせそ」で始まる言葉があります。
    さ「さすがですね」

し「知らなかったです」「信頼していますから」

す「すごいですね」「素敵です」

せ「センスがいいですね」

そ「そうなんですか」「尊敬します」

だそうです。でも男性に限らず褒めて育てる子育てにも普通に社会生活を送るにも使えるかもしれません。
    私は邪気があるので褒められると逆に白々しいと疑って掛かり私には効きませんが。

• 言ってる自分がかわいいから

旦那にいちいちその反応はしないかもですね。
    例えば、会社の上司や目上の人、年配の人、逆に年下とか、褒めて伸ばしたり、いい気分にさせたいときにはオーバーリアクションもやったりします。
    でもその程度のことなら、「おー、さすがだね」と普通のテンションで言うくらいかな。

奥さんは多分、言ってる自分に酔ってるんじゃないかな。
    女ってよくなんでも「かわいい」と言うけど、かわいいと言ってる自分が好きとか、自分がかわいく見えるから言う らしいですね。
    それと同じで、はしゃいだりしてる自分がかわいいんじゃないかな。
    旦那さんにかわいいと思われたいのもありそう。

あとよく、旦那は褒めて伸ばせとか、褒めてうまく使えとか、ありますよね。
    旦那さんをコントロールしてるつもりなのかも。

いずれにしても、別に害はないし、今でも仲いいのはそういうリアクションがあるからこそでもあるし、いいんじゃないでしょうか。
    まぁ、毎回だとうっとうしいですけどね。

最初はうれしくても、段々、しらじらしく思えてきますよね。

• 結構褒めます

夫がメガネを取るとなかなか男前だと私は勝手に思っています。なのでお風呂の時などメガネなしの夫の顔を見ると褒めます。

それと、夫にはいつも感謝の気持ちを伝えています。「パパはほんとに優しくていい旦那さんでママは幸せにしてもらってる。」と娘にも話していて、夫の誕生日などには手紙にその気持ちも書いて伝えます。私が結構普段からそんな感じで夫婦仲もとてもいいので、自然と娘もパパっ子になりましたし、パパの事をかっこいいと言ってますね。

奥様、ご主人の事をほんとにすごいなぁって思ってるんだと思いますよ!

• 過ぎたるは何とやら

奥様に愛されている実感が伝わります。

でも、私は、そこまで大げさに言われたら、逆に疑いを持ってしまいます。
    何か隠されているのかな、そこまでほめられる場面でもないのに。

過度な言動は、真実を失うもので、
    それで夫婦が上手くいくなら構いませんが、
    有頂天になり過ぎるのも、第三者から見れば、滑稽かなとも思います。

• バカにされてる

トピ主が奥様に
    「この人は、おだてておけばなんでもやってくれる。」
    とバカにされてるとしか思えませんね。

実際、奥様のこんな発言に対して
    「持ち上げてくれて男としては嬉しい」
    と少しは思ってしまってるでしょう?

もし、奥様にバカにするつもりが微塵もなく
    心の底から本当にそう思って発言しているとしたら、
    奥様には、もう少し頭を使って生きてもらうように進言すべきでしょう。

• 言いますよ へん???

私も言いますよ
    夫は手が器用だから、
    生活に必要な物をささっと工夫して作ります
    収納も上手
    自分ができないことをあっさりやってのけるので、
    「わーーーすごーい!天才じゃん!!」
    とか言いますよ
    別に大げさとか、おだててるとかじゃないです
    純粋に凄いと思うから言葉に出るだけ
    ヘンですか?
    トピ主さんは凄いと思ったことを素直に言えないタチですか?
    だから違和感があるんですかね。。。

でもダメなところでは「なにやってんの?」とか言いますよ
    別におだてっぱなしってわけでもないです

• クッションです

子供がいない分、大人だけの空気になりますが、そこは奥様の「才女の機転」
    空気が柔らかくなるでしょ?
    ほめられなくなるとさみしいと思いますよ。奥様の掌に載せて頂きましょう、お互いの幸せのために。

• そういう先輩がいた

職場の怖い先輩でいました。
    人をバカにする目的でそういう物の言い方をしていました。
    「ワタシあなたのしている事をバカにしているのよー」と言いたい声色でした。
    とても大袈裟に褒める言い方というか。「すーごーいーねー!」とか色々。
    こちらも褒めて欲しいとか全然思ってなくて、ただ仕事上の対応とか対策とかして
    きちんとやり遂げた報告をしているだけなんですがね。
    皆バカにされているとわかっているので、言われたときは周りもサーっと空気がさめていました。
    きっとそうやって生きてきたんだろうなぁ。人を褒めるフリして心の中でバカにして。
    新人は本当に褒められていると思ってはにかんだりしてしまい
    それを見るときの先輩の目たるや…恐ろしすぎた。

本人にあまりにもその言い方が染みついていて
    バカにする場面ではないところ(本来全部ですが)でもそんな言い方になっていて
    私はつい「これただの事務報告なんでバカにするところじゃないですよ」
    と言ってしまったことがあります。

そういう女性じゃないといいなぁ奥様。
    その先輩も好きな男性にはよく尽くしていましたよ。

• 結婚生活の基本かと

言い方や表現はともかく、そのタイミングで、その内容なら、褒めるし、感謝します。

私の母はしませんが、叔母は同じような感じです。

不満があるときも率直に言うので、
     感謝の時も率直に言います。

• 嬉しいなら...。

持ち上げてくれて嬉しいなら、奥さんの勝ちでは?
    わかっててやってそう〜だけどネ

気持ちいいなら持ち上げて貰ってれば?

私もそこそこしますよ
    (彼にも自分にも)
    褒められれば嬉しいじゃない?
    嬉しいなら気持ちいいしゃない〜?
    またガンバロ〜って思うじゃない?
    そうやって生活するのも悪くないと思います

円満の秘訣だとも言えるかも...

• 褒めません。

子どもなら別ですよ。
    でも、大の大人の男に褒めたら、馬鹿にしているみたいじゃん笑

小町では、男は褒めておだてれば良いと書かれる人も居ますがね。
    あれって子供の男限定なのかな。

• 言う

元々テンション高めなので。
    だってそのほうが楽しいもの。
    夫も乗ってくるタイプだし、夫が笑顔になってくれたらこっちも気分が明るくなるし。

夫を気分よくするために持ち上げてる面もあるけど、夫のためだけに持ち上げてるわけではなくて自分も楽しいからやってます。

• レスします

その行為がオーバーかどうかは分かりませんが、私も夫の事は嬉しい時や助かった時は「嬉しい!ありがとう!」とか「さすが!○○さん」と言いますよ。

トピ主さんが、それで夫婦仲が良いのなら、今のままでいいのでは?

• ノロケに聞こえます(笑)

微笑ましいなぁ。
    奥さん、あなたのことが好きで、褒めたくて仕方がないんじゃないかしら。
    私も、夫のことが大好きなので、とにかく褒めまくりますよ〜。
    他人なんて、めったに褒めてくれないでしょ?
    言葉なんてタダなんですから、褒め言葉ケチってどうするの!?って価値観なだけですけど。。。

• 単なる良い奥さんでは!?

とってもいい奥さんだと思います。

ほめて損するところはないので単なる良い奥さんなのだと思います。

ご自身でも「妻とは仲が良く、毎日が楽しいです。」と書くぐらいだから
    よほどのムードメーカーなのでしょうね。

単なるノロケですね。

• 『誉める』ではないけど、言います。

言いますよ。
    誉めるつもりではなくて、感情で湧きます。

トピ本文の例は、道については単純に私が方向音痴だし凄いと感じるし、手が届かない収納なんかは、自分がしたら、脚立を持ってきたり大変な事だから、届く事で逞しくもありがたくも感じます。さらに、そんな主人で嬉しいなって感情もプラスされます。つまりは心のままの表現です。

きっとトピ主さんの奥様もそうかな?なんて思いました。でも、少数派なのかな?このレス見せて奥様に聞いてみてください。お手数でなければお知らせくださいませ。
    ちなみに、40代、子どものあり、結婚11年目です。

• 言葉でじゃれてる?

>日頃から妻には感謝の言葉を述べています。
    そいういうこと(高く評価するとか感謝を伝えるとか)とは違う気がします。

親しくない人にそのような表現はできません。
    奥さんにとってトピ主さんはそれだけ心を許せる相手なのではないでしょうか。
    表現がオーバーすぎて不愉快だとトピ主さんが感じるのならやめてもらうよう伝えていいと思いますが、
    トピ主さんのほうも「そうだろう、世界一、いや宇宙一だろう」など明らかにオーバーな返事で盛り上がれると楽しいと思うのですが。
    そういうやりとりはお好きではありませんか。

• オーバーなんかじゃないですよ

本気で褒めてます。

だって、地図回して見る方向音痴で、片付けベタの私からすれば、
    例に挙げていらっしゃる2つのこと、すっごいことですもん。
    上手い収納なんてされた日には、私なんて、お小遣いあげちゃったりします。

それこそ、いまさら、なんで持ち上げなきゃいけないんです?
    心にもないことを、そんなに続けることなんて、
    それこそ、そんなこと時間の無駄ですし、疲れちゃってできませんよ。

ちなみに、結婚してウン十年です。

• 世界一だと思ってます

世界一の夫だと思っています。
    もちろん顔立ちだけならもっとハンサムもいるかもしれませんが、私のなかでは日本一のいい男でカッコいいし頭もいいです。
    だから夫にそう言います。
    「だれもそんなこと思わないよ」って笑ってます。
    奥様が私と一緒なら、オーバーに言ってるんじゃなくて、あくまで本人のなかでの感想を言っているのだと思いますよ。

レス求!トピ一覧