町の電気屋の修理代

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

レス

• 町の電気屋さん?ですか

ご近所の電気屋さんですか?

現在はメーカー看板の町の電気屋さんも少なくなりました。その検査された方が所謂、町の電気屋さんと呼ばれるお店だったのでしょうか。

どのような器具を検査されたのか不明なのでそれが適正か一概に判断は大変難しいです。
    ただ、町の電気屋さんと呼ばれる店舗で購入・修理・故障を見てただいていますが、このような事は一度もないです。
    やはりメーカーサービス等でも出張費やその他、すべて標準価格が決まっているようです。

• まあ,相場でしょう

アルバイト等の最低賃金が時給で1000円程度で,電気修理の出張をするような技術を持った会社員ならば,時給換算で2000円程度でしょうか。しかし,これは言わば原価であって,出張費や一般管理費,税金,会社の利益を加えれば,この原価の2〜3倍程度が普通でしょう。とすれば,検査だけで6000円が高過ぎるということは無いでしょう。
    人を,特に会社組織の人員を仕事で使う場合には,それなりの費用が必要です。それが「無償」である場合は,別なところで回収しています。

また,器具の交換が3万6000円というのは,蛍光管ではなくそれを点灯させる機器そのもの(シーリングライト)が壊れているので,「現在の機器と同じ物」を新品に交換するということです。蛍光管や点燈管(グローランプ)を替えてもダメでしょう。シーリングライトは,数千円のものからありますが,トピ主さんの台所のものがそれなりの物だということでしょう。例えば,天井埋め込み式の物は少々高くなります。
    現在の器具が「電気工事不要」の製品であるならば,交換はそれほど大変ではありません。サイズと明るさと消費電力に気を付ければ,好みの器具に替えることもできます。これを機に,LED化するのも良いでしょう。

• 専門技術の対価

自分のできないことには相応の対価を支払うのは当然でしょう。
    出張費や基本の技術料をオープンにしているかは選択する時には大事。
    プロは仕事に責任をもつのですから無料で仕事をしてはいけないのです。

• 我が家では・・・

梅さんが書いている点灯管、「グロー球」のことでしょう。蛍光ランプと同時に交換してみてはいかがですか。我が家ではそうしております。100円〜120円で買えるでしょう。
    ただし、蛍光器具内のトランスがダメになっている場合は器具全体を新品に切り替えるとよいでしょう。

• うん・・

>検査費用が6000円+消費税を支払いました。

高いけど相場じゃないでしょうか?

私も前に電話で依頼した時に「出張費だけで7千円かかります、これは工事しなくても発生する金額です」って言われましたよ。
    要するに呼びつけただけでかかる費用です。
    見積もりはゼロ円、ただし出張費7千円みたいな・・・

結局あなたの場合もそういう事だと思います。
    出張費って事じゃないですかね。

高いけど、どこもそんなもんかな〜って感じでは?

• 相場

6000円なら適正かと。
    電気系統って素人ではどうにもできない、と思います。
    36000円のほうは、どんな機械かわからないのでなんともいえませんが。

人の時間をつかって、人に足を運んでもらって、人の手を借りることについて、
    トピ主さんはある意味無神経、考え無しなんだと思います。
    自分におきかえて考えてください。
    他者の都合で呼びつけられて、格安で(危険を伴うかもしれない)専門技術を
    提供することに抵抗ありませんか?

・・・わたしは何でもやりますよ!というなら話は別ですが。

なお、わたしはどんな作業でも人の手を借りたら、1時間5000円はかかると考えます。
    逆に自分が頼まれたらの目安でもあります。

だから、何でも不具合起きたらまずはネットで調べます。
    簡単な不具合なら自分で対応できますので。
    できなさそうだと思ったら、どうしてもその機器が必要か考えます。
    →なにかで代用できるなら修理しないで放置。

グッドラックです。

• その電気店はレベルが低すぎます

検査費用がまるまる6000円というのでなく、内訳としては出張料が5000円、検査料が1000円ぐらいではないでしょうか?

しかしそれにしてもその電気店はレベルが低すぎます。お金をとりながら何もお客さんの役に立っていません。

チェックした結果、故障しています! 修理不能です! 6000円下さい! 新しい器具の交換は3万6000円です! ではどうしょうもありません。

台所につける照明器具であれば、大豪邸でない限り、3000-5000円程度のもので充分で、工賃を入れても10000円以下でしょう。誰が台所の照明器具に3万6000円も払いますか!

何を考えているのか??わかりませんが、街の電器屋さんももう少しがんばってほしいです。このままでは街の電器屋さんの灯が消えます。

• そんなものです

検査自体はそれほどかからなくても、検査に来てくれた職人さんの交通費、人件費込みになりますからそんなものです。
    器具も人件費込みだからその金額でしょうね。

我が家では先月居間の照明が点かなくなりました。
    蛍光管を交換してもダメで、20年以上使っているから寿命と思いLEDにしました。
    市内の家電量販店で購入しましたが、本体価格のほかに、出張費、旧器具取り外し、配線工事(配線直付けから引っ掛けシーリングに変更)新器具取り付け、旧器具回収で6000円でした。

• 出張代?

いくらぐらいなら納得します?

確かにそれだけで6千円は高い気がするけど、「出張料5千円」「検査代千円」と考えたらまあそれほど悪徳とも言えない気がするのですが。
    自宅までわざわざ来てもらったわけだから。

• 相場内です。

当方、同業者です。よく言われる事なので、この場を借りてご説明させていただきますね。
    まず、即日対応。これは、なかなか出来ることではありません。追加料金を
    請求されることもあります。
    照明・コンセントの不具合を調べる機器、とても高価です。それに電気工事士と
    いう免許も必要(国家資格)で、一般の方には出来ない事、つまり技術料です。
    お宅に行くまでの車代、ガソリン代もかかってます。
    どうでしょう。これでも高いとおっしゃいますか?
    ちなみに、家電が故障した際に、メーカー修理手配されたことはありませんか?
    同等の請求がされているはずです。人を動かすということは、それなりの対価を
    お支払いいただくことになります。
    ご自身で出来ないことは、プロに任せるしかないのですが、先に見積もり依頼してただいたほうが、トラブル防止になると思います。

• 点灯管は?

点灯管(最初に一瞬だけ点く豆球みたいなのです)は交換してみましたか?
    あれを変えると点くことも多いですよ。
    100均にあります。

• 見積

相場は知りませんが・・・仕事を頼む前に見積取りましょう。
    見積無料って沢山ありますよ。

• 普通だと思うが

出張して検査してもらう時点でまあ普通に5千円は請求されておかしくない。
    だからその業者の料金設定の6千円というのは許容範囲でしょうね。

たったこれだけの検査、と言うならば自分で検査出来れば良いわけです。
    それが出来ないから依頼をしたわけですよね?
    検査そのものがどうではなく検査するために出張して貰っている。

ここで問題なのが、電気屋という表現ですね。
    修理屋は検査・修理、必要なら交換が仕事でメインは検査と修理なわけです。

しかし家電販売業者(個人経営など)は販売することがメインの仕事。
    こういった店は交換する商品を買ってくれるなら検査や交換費用などは
    請求しない場合もあるでしょう。

基本として、修理業者は訪問出張の時点で出張費・検査費の費用が
    5千円前後はかかるものと思ったほうがよいでしょうね。

• あのね

見に行くだけでも(修理・買い換えするしない関係なく)ガソリン・束縛時間・
    そして検査する機械・その検査出来る資格など諸々あっての金額だと思うよ。

でも6000円は高いけど。もしも買替などしたら半額くらいにはなったかも?

• そんなもんじゃないの?

大手家電屋さんに行って器具を購入し設置工事を依頼した方が安かったでしょうけど
    そうすべきかどうかの判断、及び電話一本でやってきてくれることの費用なので特別高いとは思いませんね。

今の世の中他人の知識技術料はタダじゃありません。
    10分しか調べていないとかじゃないのです。
    あなたにはできない診断をしたことに価値があるのです。

以前大手家電メーカーに修理依頼をしたときは出張費で3000〜5000円くらいそれに技術料とか部品代がセットで修理代になったはず。
    製造責任もあるし資本も大きいからその価格なんじゃないでしょうかね?

町の電気屋さんなら資本が大きなメーカーより多少お高めになってもそれはある程度仕方がない。

もっと安くしたかったというのなら器具の製造メーカーへ問い合わせたり、数社に見積り依頼を出せばよかったのですよ。

何でも見てくれる=依頼者の手間を省いてくれる=お値段に上乗せ

このくらいの認識は持った方がいいと思うよ。

• 普通。

修理や検査に来てもらったら
    修理費や検査費に出張費が乗りますから
    そのくらいは普通の金額ですよ。
    ていうか、蛍光管を変えてもつかないなら
    照明器具の故障は決定なので、
    私ならその時点で家電量販店に行って
    新しい照明器具を購入して、
    そこで取り付けてもらう手配します。
    調べてもらう必要ってあります??

• そりゃ「待ち」の電気屋だと高いでしょう

誰も待たないくらいヒマなお店に頼みましょう、ちょっとは安いかも。
    ちなみに、電話一本で駆けつけるという業者はみんなそのくらいが相場です。
    自分でも簡単に出来ることを、わざわざ訪問して作業させていますし、蛍光管は一度通電すると端が黒ずんで売り物にならないので普通は確認するだけでも消耗品代も請求されます。
    今回は運良く器具の故障で点灯しなかったから人件費だけ請求されたということですね。
    ちなみに、器具が高いと思ったかも知れませんが、訪問業者は呼ばれた先がどんな器具を買うのか前もって分からないので、そこそこのものを「一応」持ってゆきます。 100万円のシャンデリアから1000円の電球1個だけの器具まで取り揃えて訪問は不可能、手回しの良い業者だと電話した時点で器具の交換が必要な場合の予算を聞かれますけど、大抵はデザインが気に入らないとか言われて無駄になるのでカタログだけ持参で器具交換は出直し作業というところも多いですょ。

• なぜ事前に確認しないのか?

一般的に出張の工賃は高いですよ。

依頼するときに、幾らくらいかかるのかを確認しなかったトピ主の落ち度です。

後になってトピックで「高すぎないか?」って言っても遅いですよ。

• お疲れ様です

問い合わせの際、時間だけでなく出張費や検査料金、修理代などアバウトに聞くものです。
    良い勉強代になったのでは?

• 人件費+出張費+ 高くない

>検査費用が6000円+消費税

検査費用は、人件費+出張費+ が含まれています。

仮に、トピ主さんが「宣伝している会社」の社員だった場合、どれだけの経費負担になるか考えてください。

請求を受けた金額が高すぎると思うなら、自分で蛍光灯を交換する。普通の人は、そう考える。

• 検査費用?

その検査費用の中に出張費も入ってるんですか?
    だったら高くないと思いますよ。
    街の電気屋さんなら出張費用はそんなもんじゃないですかね。

私なら出張費1万円頂きますけど。
    ただし、お得意さんであればタダでやります。

出張費別の検査費用6千円なら高いですね。
    文句を言っても良いと思います。

どちらにせよ、人を呼んでおいて5千円以下というのはあり得ないと思いますけど。

• 電気の資格のある技術者の往復を含めた時給

支店から、あなたの家まで移動して点検してまた帰る。
    拘束時間はどのくらいでした?

うちに来る左官屋さん(親方)の日当、1日8万円です。
    1番弟子(30歳ぐらい)だと1日5万円です。
    8時に来て作業、4時に帰ります。移動時間を含んで8時間労働か?
    親方の時給は1万円、弟子でも6500円ぐらい。
    電気屋さん、高くないのでは?

• レスします

まずは見積もりや点検料金を確認するべきですね。

無料ならその電気屋さんの将来は明るいかもしれませんが、今の時代大手メーカー系列でも出張代3000円程度は普通に言いますからね・・・

まさに信頼できる街の電気屋さんが望まれるところですが、これが無い!!!

自分で代替品などを調べられない人はこれからどうなっていくのでしょう。(暗澹)

• 検査費用の大半は、検査員の人件費

> でも検査費用が6000円+消費税を支払いました。
    > たったこれだけの検査では 高すぎませんか?

検査員の人件費、旅費交通費、仕事ができるまでにかかったトレーニング費用を
    考慮せず、単に検査費用と考えると「高い」という評価になるでしょう。

でも、修理や検査を依頼した人が上記の費用を薄く広く負担しなければ、
    検査員を雇い、常駐させることはできません。

その場合、壊れたら一切修理はできないので、自力で直せない場合には
    もれなく新品を買って下さいという事になりますが、それでも良いですか?

直せば数千円でも買うと数万円とかはざらですよ。

逆に、自分で壊れた場所・部品の特定ができるのであれば、
    部品だけお店に注文して自分で交換すれば良いんです。

そうすれば、格安で修理可能ですよ。

• 検査費用とは

メーカーに依頼すると
    明細を出しますので
    見ると
    メーカーにもよるし
    距離でも変わりますが
    出張費と審査料金を加算したものが
    検査費用です
    近場であれば4500から6000円くらいなので

少し高いけれども
    ぼったくりではありませんね

距離が中距離なら6000円くらいには
    なりますので
    税別でね

メーカーではないところに依頼すると
    明細がないので不信に思うのでしょうね

• 出張料 + 点検料 + 見積料 = 6,000円なり

車の維持費やガソリン代、従業員の給料はどこから出ているとお思いですか?

• 人を動かすと、それなりに費用がかかります。

移動時間と検査時間、その人を拘束することになるので。

たとえば、時間給1000円の人(8時間勤務×20日で月給16万円。安めですね)を移動時間を含めて1時間拘束したとして(そこに出張業務の報告書作成とかも含みます)。労災保険とか営業車代とかもろもろの経費を加え、さらに「技術料」とかの会社利益を加えると....あっという間に数倍になります。

なので、その値段はそれほど不思議ではありません。

レス求!トピ一覧