下宿して国立より近場の私立?

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

マウス

はじめまして。

子供の大学進学について、学費を節約するために国立を
目指していますが、希望する国立大学へは下宿する事に
なります。

私立大学なら少しレベルは下がりますが、自宅から通学可能な
大学はあります。

理系を希望しているため、学費だけを考えれば国立の方が
安いのですが、大学生活やその後のことを考えると、
自宅通学の私立と変わらないと思います。

大学選びはお金の比較だけでは無いと思いますが、我が家のような
ケースで、国立か私立か、どちらを選ばれているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうことより

何を学びたいのか、何を目標とするか…でしょう。

合格する自信があるのですか。両方受かってから考えましょう。どちらかにしか受からなかったらそこへ行けばよい。

• やっぱり国立かな

私立がかなりの有名大学でなければ、国立がよいかと思います。

国立も予算が減されてたいへんな状況ですが、理系なら実験・実習道具など設備も私立よりも充実度がまだ高いかと思います。

教員の充実度もまだ良いかなと。私立によっては国立大学を定年退職した教授たちが頑張っている場合もあります。

寄付などで予算が潤沢にある(もしくは、今まで潤沢にあった)私立大学なら、その辺の地方国立大学よりも設備は良いかもしれませんが。

就職状況も考慮した方が良いと思います。

それから、一人暮らしさせるのもいいですよ。私も大学時代に下宿して良かったと思っています。

ただし、娘さんで「はじけすぎる」可能性があるなら「自宅から」という選択もあります。

• 就職の実績

それ以外なし!

• 理系なら国立

「理系?文系?」
    と思いながらトピを開けましたが、
    理系なら国立がいいと思うがな。

まあ国立は文科省に振り回されてどこもゴタゴタしてるけど、
    そうは言っても理系はまだなあ。
    一人辺りの税金のかけようも、
    まだ国立でしょう。

• もちろん国立

将来の事を考えたら国立に決まってますよ。
    仰るように自宅外での国立と自宅通学の私立理系はさほど変わりません。
    トピ主さんの場合、志望する私立は少しレベルが落ちるんですよね。
    それなら迷う事なんてないと思うんですけど・・・。

• もう少し細かく計算してみては?

国立で安い部屋に住み、バイトしたら私立よりも安くなるかもしれませんし。あっても少しの差なら国立の方が就職には有利なのでは?

特に理系なら地方の国立の方が断然、質も(教授ひとりあたりの学生数とか国からの予算とか)、地元への就職もいいらしいですよ。

親として一人暮らしが不安な子は手元で手と目をかける生活をもう4年するのもありと思いますが。

• 国立の方がいいかな?

学部学科、専攻によって違いはあると思いますが
    ちゃんと勉学や研究に励みたいのであれば
    また、大学院進学も視野にあるのであれば
    国立の方が良い可能性が高いです。

教員一人に対する学生の数が国立>私立なので
    教員の目が学生一人一人に行きわたりやすいので
    レポートや卒論でズルしたら、割とすぐバレますね。
    (ただし、教員の資質にもよる。ポンコツ教員なら国立でも見落とすでしょうね)
    私立はどうしても教員一人当たりが見る学生が多く
    国立よりは雑用や講義担当時間が多いです。

私(新設私大勤務)と大学院同期2名:うち1人は老舗私大、1人は国立大
    の3名で飲みに行ったとき
    国立勤務の同期が、私と老舗女子私大勤務の同期の
    担当コマ数の多さと卒業研究で抱える学生数にびっくりしていましたから。
    担当コマは半分以下、抱える学生は倍以上です。

よって、学生一人一人に目が配りにくく
    ズルを見落とす可能性がアップします。

また、学部教育はドングリの背比べでも
    大学院以降の研究環境は、圧倒的に国立の方がいいです。
    私大でいくらいい設備を持っていても
    上述したように、先生方の雑用や担当コマの多さで
    研究に専念できる時間が少ないのです。

また、私は私大から国立の院に進みましたが
    その後のキャリアパスでも、最終学歴は「国立院修了」でも
    履歴書には卒業した私大名を書かなければいけませんから
    随分就職で難儀しました。

と言う事で、下宿しても国立に一票です。

• 一人暮らしの国立です

子供は一人暮らしの国立です。

学費だけの問題でなく、近隣の私立理系はレベルが"だいぶ"下がってしまう学校しかなかったためです。

学費+生活費的には私立と変わりありませんが、学校の中身(設備・施設や学業の内容)まではわかりません。

レベルの高い私立なら自宅から通うと思いますが、レベルが落ちるならその選択はなかったです。

• 具体的にどこかわからないと何とも言えませんが

私立大学というのが早稲田慶応やギリギリで東京理科大なら、私大もありかな、と思います。
    国立大学と比較できる私立というとそれぐらいしかないと思うので。

そうではなくて、偏差値の数字的に「国立より少し落ちる」私大理系だとすると、実質には結構差があります。
    もし上記以外の私大なら国立の方が良いのではないかと思います。

• 選択できる余裕があるのなら

どちらにするか選択できるくらいの余裕があるのなら金銭的なことよりも「何を学びたいのか」「就職にはどちらが有利か」など他の視点で選択したほうがいいと思うよ。

• 目指す学部は理系?国立は基本、私学よりも手厚い(例外あり)

在学在勤を含めて国公私立大学、全ての経験がある者です。

結論から言います。理系希望で実力ありなら、国立大をお勧めします。私学は不合格の保険でしょう。

私は「大学教員1人あたりの学生数」が、進学の上でとても大事な観点だと認識しています。

理由ですが、同学部同士なら国公立大は基本定員が私学より少ないからです。教員1人あたりの学生数が少なければ、教育研究の指導が手厚くなる道理です。

今どきは私学も「面倒見のいい大学」を一斉に謳っています。しかし私学が面倒見をどれほど掲げても、定員に倍以上の開きのある国立大に太刀打ちするのは、並大抵ではありません。例えば成績表を保護者に渡し保護者面談もするのは、今や有名校でも現実です。

私大は学生を多く入学させて教職員の給与をまかなうので、教員1人あたりの学生数は概ね倍以上です。単純には「私学>>公立≧国立」です。ただ医学部だけは例外的に国立を逆転するケースもあるようです。

情報元はウェブ上を探せば出てくるので、当たってください。

さらに、レベルの高低をどこで判断なさっているのかにも興味がありますが、恐らく偏差値と推察します。仰る「少差」が本当に1〜2程度ならば、年によってばらつくこともあるので何とも言えませんが、もしそれが5以上だったなら、実際には非常に大きな差です。

この辺りは統計学的な理屈を学べばすぐ判るので、お子さんに尋ねるのもありです(偏差値の理屈は高校数学で理解できます)。

高レベルの学校に進学するのがベターという考え方もあります。進学した後で「周りの同級生の“頭脳の程度”」が知れた後で、モチベーション維持が難しくなるケースがあり、ともすれば友人関係が破綻して留年もあり得ます。留年すると就職が1年遅れる分の収入が減る道理ですから、私学1年分の学費など吹き飛びます。

私は国立、公立、私立の順でお勧めします。

• お子さんが迷っているのですか

>希望する国立大学へは

すでに行きたい大学がきまっているのではありませんか。
    通学可能な私立の中にその国立より行きたい大学があるのでしょうか。

明らかに金額が変わってくるなら諦めてもらわざるを得ないこともあるかもしれませんが、
    たいして変わらないのであれば、
    「どちらでもあなたの行きたいところにいきなさい」と言ってあげてほしいです。
    子供を家からださない理由がほしくなったわけではないですよね。

• 迷うまでもないかと

理系なら国立でしょう。

うちには今話題の獣医学科の子がいますが、獣医学生の集まりで私立獣医学科の話を聞くと、
    学生一人当たりの先生の数はもちろん、動物の数が違うそうです。
    つまり、実習(解剖とか)をするにしても、自分で動物を触る機会が私立だとだいぶ少ないと。

この獣医学科の子の下に別の大学の農学部の子がいます。二人とも国立・下宿。
    うちは近くに私立大がないので、トピ主さんのように比較検討する必要もありませんでしたが、
    もしあったとしても下宿して今行っているところに行ったでしょうね。

研究室の配属では、人数が少ないゆえの難しさ(人間関係とか)もあるかと思います。
    それでも研究のこと、将来のことを考えたら、理系ならやはり国立をお勧めします。

• 少し?

少しレベルが下がるといいますが、、偏差値のことですか?

国立と私立の少しの偏差値が比べちゃだめですよ
    比べる母体が違いますから意味がありません、
    偏差値数点差なら実際は10ぐらい違うと思っても間違いじゃないです

• 前トピの修正と、めんたい雄様のレスに追加です。

前トピで間違いをしていた事に気づきましたので修正です。

国立と私立の教員の忙しさについてですが
    国立…担当コマ少ない、学内の雑用は教授になるまで少ないあるいは一切ない、抱える学生数も少ない
    私立…担当コマ多い、学内の雑用は大学によるが下っ端でも多いケースあり、抱える学生数多い

に修正いたします。

また、めんたい雄様がそれぞれの偏差値について言及されていますが
    私立の偏差値は、一般入試(筆記メイン)で受験した学生の偏差値です。
    私立は推薦やらAO入試やら内部進学やらで実際の定員の半分くらいは埋まる事が多いので
    実際の定員の半分くらいが一般入試ではないかと推察します。

それに対し、国立は大半がセンター+2次試験で入りますから
    同じ偏差値だとしても、実際入学してきた学生の平均的な学力は
    国立>私立になる事が多いと思います。

• メリットデメリットあります

私は子供が私立の工学部に通っています。
    私自身は、一人暮らしで国立大学の理系学部で
    親に反対されながらも大学院まで行きました。

で両方のケースを見聞きして思う事を書きます。

最近の私立は、ちゃんとした所はちゃんとしています。
    出欠も厳しくとるようです。
    1回でもちゃんとした理由無しで休むと単位がとれないそうで
    みな皆勤賞ペースで通っているみたいです。

逆に私が国立大学の学生の頃は、サボっている人が結構いました。
    テスト前になると人口密度が高くなったりとか。

私立は就職が全てみたいなところもあって
    就活対応も力を入れているのも感心しました。
    就職率はほぼ100%だそうで。

私の時は時代が違うとはいえ、自分のことは自分でする、でした。
    上手くいってない学生もいっぱいいたようです。
    ちょうど就職氷河期が始まったばかりの頃でした。
    多分、もっと偏差値の高い帝大系の国立大なら
    そこそこ就職にもめぐまれたかもしれないけど
    地方にある国立大は、そんな「国立」とかいうほどじゃないって
    当時は思ってました。
    正直、東京の私大のほうがいいんだろうなって。

それと校舎がおしゃれできれいなのも私大の良い所です。
    国立大も老朽化が進んでいて順次更新されているようですが
    私の時は、かなりぼろかったです。

まとめると私大は高い学費を取るだけの事はあって
    顧客サービスが充実していることは確かです。
    知人に私大の大学教授がいますが
    やはり私大は学生さんに満足して卒業してもらってなんぼだそうで。

国立大は、研究機関として優れているところが多いですし
    真面目に研究をしたいなら国立大の方が刺激があるような気がします。
    アカデミックな雰囲気だと国立大かも。
    しっかり自分から学ぶ意欲のある人にはいいと思います。

というわけで、何を目的に大学に行くかによりますね。

レス求!トピ一覧