保育園の先生と子供の相性が悪い

レス9
(トピ主2

妊娠・出産・育児

いの

4歳の男の子です。
転園をして約半年、やっと泣かずに保育園に行けるようになったと思ってたのに、先日担任の先生に、
お母さん、この子は集団行動ができません。お昼寝の時に1人だけ走り回る。怒ってもヘラヘラ笑います。運動会の練習は全くしない。と悪いことばかり言われました。
運動会は子供なりに頑張ってやっていたのに…よく頑張りましたねの一言もなく、私が、できましたよね?と言うと、あーでも練習ではまったく、開会式でも列から外れてましたよね。と褒めてはくれませんでした。
前の保育園が大好きで先生方も本当にいい先生だっただけに、子供も急に引っ越し転園して不安なのにもかかわらず、あまり気にしてもらえず。悪いところばかり指摘されます。担任の先生のことが本当に嫌いらしくて、名前を聞くのも嫌だと言うほどです。
他の先生方の言動も、前の保育園と比べてはいけないと思いますが…とても残念に思うことが多々あります。
これ以上この保育園にいたら、子供が大丈夫かとても心配になります。
園長先生も担任から様子を聞いていたようで、私が悩んで…育児相談に行こうかと…と言うと、お母さんがそこまで悩むなら相談に言ったらスッキリするかもしれないね。と言われました。
みなさんどう思いますか?
転園を考えた方がいいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転園できるなら

私にももう大きいですが息子がおります。
    保育園に二年、3歳児保育から通いましたが、担任の先生に私も息子も嫌われていたようで、しかも担任がそのまま持ち上がりだったので、結局年中さんから幼稚園に変えました。

私の場合は、問題の担任の無視から始まり、私に聞こえるように嫌みを他の先生と話すなどがあり、息子は二年間泣きっぱなしでした。
    途中園長先生に相談して一時止まりましたが、もう本当に無理だ!と思って、幼稚園に変えました。
    それでも決断が遅かったなと思っています。

私自身子供頃、通っていた幼稚園が嫌で嫌で。
    担任ではない先生にイジメられていて、その後の人生への影響が大きかったので、息子には楽しく幼稚園に通ってほしいなと思っていたのに、そんな事になってしまって。

保育園を辞めて息子の通った幼稚園はすごく良い幼稚園で、私も息子も楽しい二年間でしたし、
    その後の小学校以降も大変恵まれました。

主さんももし転園が叶うのでしたら是非検討してみて下さい。
    何より、そんな赤の他人に自分の生活(人生)を脅かされるなんて、避けられるなら避けるべきです。

• 育児相談に行ってもよさそうな感じなのかも

集団行動ができず、子供も困っているのでは?

子供と先生の相性ではなく、子供が集団行動が苦手で担任も困っているのでは?保育士は発達障害の知識は多少ありますが、専門ではないですから、おかしい!という指摘はできないのが現状です。
    もしそれならば転園ではなく診断を先にしたほうがいいです。
    主さんから見たら我が子は頑張っていると判断していますが、クラスに同年年齢の子供たちと一緒だと違和感を感じるのでは?
    保育園側から言い出せないのでは?

• どうだろう、あと半年で先生も変わりますよね。

担任の先生ってそこまで重要ですかね?
    幼稚園だと1対1だし相性は大事だと思うけど
    保育園だと他にも補助の先生っていますよね?
    本当にその先生がいやだったら他の先生のほうに行くとか
    本人もしませんか?4才ならば。

大人が嫌だと思っていると子供にも伝わるし、
    半年でまた転園ってなると、子供にも負担なのでは?
    転園した先でまた合わない先生だったらどうする?

運動会の練習等で集団行動ができないといわれた時の
    子供の主張はどうなんですか?
    怒られたのにへらへらしているときは?
    「どうしてそういうことしちゃったの?」って聞いてますか?

家で叱られたらどうしてますか?
    4歳児って怒られたのにへらへらしているときありますよね。
    その時はそのことについて注意しませんか?親として。

引っ越しして不安なのに気にしてあげるのは親の務めなのでは?

4歳児で半年間ずっと泣いて登園するって子供のSOSかもしれませんよね。
    それこそ「親の都合」ですよね。
    相談に行って子供との接し方のアドバイスをもらったトピ主さんも
    変われるかもしれませんよ。

転園はしないで、とりあえずいろいろ試してみてはどうでしょうか。

• 先生を褒めまくる

とりあえず、先生を褒めまくって、いい気分にさせて、我が子を可愛がってもらうというのは王道だと思います。

あとは、他のお母さん達ともうちょっと仲良くなって、担任の先生について情報を集めたり、担任の見ている前であえて他のお母さん達と楽しそうにお喋りをして、担任を牽制すると効果があると思います。

• 転園したことがあります。

現在、年長の息子 4歳の時に幼稚園から保育園に転園しました。
    息子が入園していた幼稚園と保育園とは違うため、やはり息子は転園した時は保育園になれず大変でした。
    毎日泣くし、すきあれば休みたがっていました。
    「楽しくない。」「お友達いない。」とばかり言い楽しくないってばかり言っていました。

転園する前の施設と現在の保育園とでは方針は違いませんか?
    やり方が違ったりすると子供は混乱し、出来ることもできなくなります。
    息子がそうでした。
    悪い所を言われたのなら「家庭ではどのようにすれば改善しますか?」とアドバイスを求めてみてはいかがでしょうか?
    悪い所は分かったけれど、家庭ではどのようにすれば良いのか。
    そこを知りたいですよね。

転園してまだ半年。息子は保育園になれるのに1年かかりましたよ。
    小さい子の転園って本当に負担なんだなと思い知らされました。

転園できるのなら転園しても良いと思います。
    ただ、転園した先が息子さんに合うのか、担任になった先生と合うのかは分かりません。
    転園は息子さんと相談して決めた方が良いかと思います。

1年間、私も心配でしかたなかったけれど
    年長の現在、息子はやっとクラスになじみお友達と楽しく遊んでるようです。
    転園しなかった理由は、そこから同じ小学校に入るお友達がたくさんいるから。
    また転園して息子にストレスを与えたくなかったから。(息子の望みは幼稚園に戻る事だったので。仕事の為幼稚園へ無理)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 相性ってありますよね

うちの三歳の息子も、転居に伴って転園し、今月から新しい保育園に通っています。
    最初の二週ぐらいは泣いたりしましたが、今は馴染んで楽しんでいるようです。

うちも前の保育園がとっても良かったので、
    色々と残念に思うところもありますが、
    割り切って園の方針に沿うよう対応しています。
    一度、他のお母さんにも聞いてみるのはどうですか?
    うちは叱られてばかりなんですが、他の子もですか?と。
    もしそうなら、そういう担任なので、もうどうしようもないですよね。

ところで、トピずれにはなりますが、
    4歳でそのご様子だと、集団行動がほぼ出来てくる年齢にしては、確かに目立って注意したくなると思います。
    育児相談ではなく、発達の相談を受けてみてはどうでしょうか。

• 悩み中です。

トピ主です。
    レスありがとうございます。
    そんな経験をされたことがあるんですね…わかめさんの判断で息子さんも幼稚園で楽しく過ごせことができ本当によかったですね。
    無視や悪口までは今のところ言われてませんが…
    あれから、先生に言われた何日間かは悩み落ち込み、息子と接するたびに涙が溢れてしまう日が続きました。
    でも私が泣いてばかりでは息子の為にも何もならないと思い、先生と接したくないと避けてばかりいましたが…考えを変えて毎日帰りに息子の様子を聞くことにしました。
    私の暗く落ち込んだ表情を察してか、息子に少し優しく接してくれるようになった気がします。でも息子は相変わらず、登園時には泣いて苦手な先生の時にはその先生を避けるよな態度をします。
    お迎えの時は笑顔で帰れるので安心ですが…毎朝、今日はお休み?今日はお休み?あと何回頑張るれば休み?と保育園には行きたくない様子です。
    上の子は前の保育園へは早く行きたい楽しいと毎日笑顔で通ってくれました。
    上の子が今の保育園の先生の態度や言動を目にしたことがあるのですが、ここの保育園じゃなくてよかった弟が可哀想と言ってます。
    息子に前の保育園と今の保育園どっちに行きたい?と聞くと私の涙を見たせいか今の保育園で大丈夫と言います。
    前の保育園と言ったらすぐにでも転園手続きを考えるのですが、息子の意見を聞くともう少し様子を見てみたほうがいいのかもと思っています。
    息子にとって最善の選択をしてあげたいと思います。
    ご意見本当にありがとうございます。

• 相談にいきます

色々な意見ありがとうございます。
    今度、市の育児相談に行くことにしました。しっかり聞いてこようと思います。

ちなみに転園させるなら、元の保育園へさせる予定です。今の保育園よりは離れていますが、頑張ればなんとか通える所なので…だったら最初から転園させるべきではなかった…それは親の都合で勝手ですよね本当に後悔してます。スミマセン。

息子は、副担任の先生が大好きでその先生がいれば泣かなかった日もあるんですが、副担任の先生が違うクラスへ異動してしまって、苦手な担任の先生との接し方がうまくいかないのかなと思ってます。
    その他の3歳以上児の先生も朝受付にいて挨拶をするのですが、その先生に対しても顔がこわばり泣いてしまいます。
    受付の先生に、頑張って挨拶ができても、あれー今日はできるんだという顔をするだけで褒めてはくれません。
    毎日泣くので、あーまた泣く子が来たという表情もされます。

家では怒られる時はヘラヘラはせず、ゴメンなさいと言えます。
    何で先生の言うことを聞かないの?と聞くと、嫌いだから。
    何で嫌いなの?と聞くと、怒るから。と言ってます…
    私も指摘は素直に聞こうと思ってますが、少しも褒めてもらえることや、出来たことを言ってもらえないので…ダメなことばかりで不安が増す一方で…少しでもプラスになることを言ってもらえれば嬉しいのになと思ってしまいます。

育児相談に行って、息子にとって一番いい選択をしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 私だった転園を考える

無用な悩み事が減るのなら、転園でいいと思いますけど。
    おこさんも、毎日ストレス環境で過ごすのはしんどいだろうし。