いぼ痔!

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

ビビリ

先日肛門に痒みがあり肛門科を受診しました。その時は、先生に血豆といぼ痔があるねーと言われ、皮膚のかぶれた所の軟膏と注入薬をいただきました。
1ヶ月後かぶれはよくなりましたが、いぼ痔が3つ4つあり、10段階でいうなら7〜8くらいで良くはないですね〜治すなら1泊2日の手術です。と言われ大ショックを受けました。アラフォー独身で仕事もありますし、質問も何も浮かばずとりあえず1ヶ月分の注入薬をもらいました。
先生も私が、ショックを受けてるのを見て手術の話はそれ以上せず、次回も薬がなくなったら来てください薬だけでも出せるから。と言って診察は終わりました。
家に帰り、ジワジワと不安が…このまま注入薬だけでほっといていいのか、手術してしまったほうがいいのか、別の肛門科にも行ってみようか?と悩みだし、今の肛門の状態は痛みもなく痒みも排便後と入浴後に少しあるけれど注入薬を入れるとおさまります。
思い切って手術してしまったほうがいいのか薬で様子見した方がいいのか判断がつきません。手術はこわいし、ネットを見ても皆さん術後のケアと痛みで大変だったという意見が多く、不安はつのります。かといって手術レベルのいぼ痔をこのまま放置もこわいし、皆さんご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もまったく同じでしたよ

やはり肛門の疾患に関しては気になりますよね。
    数年前、私もほぼ同じ状況でした。(ただいまアラフィフ間近です)
    私が通院したクリニックは、痔の手術は日帰りしかやっていないクリニックだったので、入院するという前提ではありませんでした。
    肛門に注入するタイプの軟膏と、飲み薬(白くて丸い錠剤です。名前は忘れました。)を処方され、ひたすら塗って&飲んでを続けたら、1〜2か月後にはイボが小さくなってきました。その後、徐々に全部のイボが小さくなったので手術の話は消えました。
    通院できる距離で、日帰り手術を行っているクリニックがお近くにありましたら、一度診察を受けてみてはいかがでしょうか。仕事の調整も少しは楽になるかもしれません。

• 術式を聞く、医者の属性を調べる、話しはそれからですね

10年くらい前かな?イボ痔で手術しました、普通の中年男性です。

まず一泊二日の手術なら、レーザーか何かで焼き飛ばすのかな? その程度の手術で済むなら、やっても良いと思います。自分の場合は大きなイボ痔を3個、電気メスで切り取る術式になったので、一ヶ月の入院になりました。

痔の手術は何通りか有りますが、その医者が得意とする術式を使うので、どれが良いかってことは医者は考えないことが多いです。多くても2種類ですね。

まず、ネットで検索して、どんな術式があるのか調べること。これは主のように意味無く恐怖を持つ人は大事なことです。何事も敵を知ることが勝つ秘訣ですよ。

ただし、その医者が用いようとしている術式が水銀をイボに注射する方法だったりしあら別の病院に行った方が良いです。これは副作用が大きいので20年前にスタレた術式です。自分が得意だというだけで、古くてダメな術式でやろうとする医者が居ますから避けることです。

それから自動式の機械をお尻から入れて、腸を縮める術式があります。これは肝心のイボを手当てしないので、私は奨めません。でも、技術がいらないので(機械任せだから)、多用する医者がいますがヤブだと思います。

最も重要なのが、医者の属性です。イボ痔のイボは切り取ってみると小さいのですが、場所が場所なので手先の器用なベテランでないと、後で面倒になりやすいです。

肛門科ですから専門の医者でしょう。でも、名前を検索して大腸肛門学会の会員、学会発表もこなしているなら先生なら、積極的な医者でしょうから安心です。そんな先生は県内に3人くらいですよ、個人病院ではね。

急性のイボ痔で手術することは少ないので、初めて痛み始めたのなら、ちょっと上のように検索して別な病院に行ってみるのが良いです。でも、長年、苦しんでいるなら、自然治癒しませんから手術をお勧めします。

• 表現が難しいのですがストレートすぎる?

いぼ痔、切れ痔、痔ろう等有りますが
    いぼ痔は入浴で体が温まったころ

洗面器等の容器にお湯をいっぱい入れて
    またがって
    いぼ痔をつまむようにして
    お湯の中でもみほぐす
    血の流れがよくなるように

2週間ぐらいでなくなります。

肛門を塗ったりこすったりすると
    肛門口周りに小さな穴が開いているのですが
    そこに雑菌を押し込めてしまう

そうすると痔ろうになる恐れがあります
    穴は体内に回廊のようになっている
    そうなると薬投与か
    外科処置で取るしか

切れ痔も素人では手に負えない
    切れて出血状態でも使わなければならないので
    縫合して薬の投与

最初は柔らかく
    徐々にもみほぐす
    痛くなるまでやらない

根気よく日にちをかけて

特にお金もかかりませんので
    試してみられたらとアドバイスいたします。