彼氏の店員さんへの態度について

レス23
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ひろ

27歳のひろといいます。

私には1歳年上の付き合って半年の彼氏がいます。とても優しく結婚の話も出ているのですが、彼の店員さんへの態度で少し気になるところがあります。

怒鳴ったり、横暴な態度はとる訳ではないのですが、店員さんやタクシーの運転手さんに話しかけられても基本無反応だったり、飲食店を出るときに見送りに来てくれた店員さんにごちそうさまでした。を言わなかったり、何か頼むときに、お願いします。を言わなかったり(例:駅までお願いします→駅まで)少し愛想が悪いな〜と感じるときがあります。

男友達に相談したところ、「男は女の人ほど愛想良くないから、真面目なやつほどそういうの苦手な人多いよ。それくらい許してあげなよ。それに、誰にでも愛想が良い人はチャラい人多いよ。」と、言われてしまいました。

確かに、彼氏は真面目で物静かな大人しいタイプなので、そこまで求めてはいけないかな〜と思うのと同時に、私が愛想良いと言われるタイプなので、彼氏に対して、ほんと愛想悪いな〜とイライラしてしまう時もあります。

やはり、私の理想が高過ぎるのでしょうか??
みなさんの意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変なの

男友達には相談できるのに、彼には
    「店員さんやタクシーの運転手さんが話しかけても何も言わないのは何故?」
    「飲食店を出る時に店員さんにごちそうさまと言わないのは何故?」
    「何か頼む時にお願いしますと言わないのは何故?」
    と聞けないのが理解できない。

ここでどんな意見を聞いても、あなたのモヤモヤは消えないんじゃないの?
    彼の考えを聞くことでしか解決しないんじゃないの?

人によってはあなたのモヤモヤを「それしきのことで?」と思うでしょう。
    私もいくつか「こんなことが気になるの?」と言うのがあります。
    私はトピ主さんと同じで愛想がいいです。
    仲間内では八方美人から取った「八方」というあだ名があるくらいです。
    でもあなたがモヤモヤでなくイライラするのなら聞くしかないんじゃないの?
    あなた、多分彼と付き合う限りずっとイライラしますよ。

付き合っているのにイライラしていることを本人に聞けない、
    でも男友達と見ず知らずの人に相談できるということが理解できない。

彼に聞いた結果、あなたが望まない方向に進んだとしたら(別れるとか)、
    彼とあなたは元々相性が悪かった、いつか別れるようになっていたということです。

• 人間性が表れる時

店員さんやタクシーの運転手さんはお客様に対して
    ムッとすることがあっても逆らえない、言い返せないといった立場です。
    潜在的に自分は客だから、自分の方が上だからという
    おごりの気持ちが彼にはありませんか。

そういうシーンで立場の弱い人に対しての接し方で
    人間性が表れますよ。
    もし外見が怖そうな人がそのような立場の人に
    とても感じよく接していたら良いイメージに変化し見る目が変わりませんか?

>店員さんやタクシーの運転手さんに話しかけられても基本無反応だったり、
    飲食店を出るときに見送りに来てくれた店員さんにごちそうさまでした。
    を言わなかったり、何か頼むときに、お願いします。を言わなかったり

無言の抵抗なのか無視をするのは人として感じ悪いですよ。
    駅までなんて言い方も人にお願いする言い方でないし
    随分偉そうな感じですね。

愛想よくしてという訳ではないでしょうけど
    苦手だからではまかり通らないこともあります。
    世の中で生きていく上で大人の対応って必要ですよ。
    会社でもそういう態度は表れるし隠してもばれるもの・・・
    見ている人はそういうところもしっかり見てます。

• ごめん

いやー私はそういう男は駄目ですね。
    あなたの男友達もそれを擁護するところをみると似た者同士なんでしょう。

いくら普段、自分と親しい人には優しかろうと、そういう公共の場で感謝の気持ちが表せない(使う言葉なんてなんでもいいんですよ。気持ちが出るかどうかです)人間は信用していません。

決めるのはあなた次第ですけど、少し考えたほうがいいしよーく観察し続けると彼の本質が見えてくると思いますよ。
    きっとそういう親御さんのもとで育ってきたんだろうし。

類は友を呼ぶ、似た者は集まります。そこに違和感を感じたトピ主さんは、なるべくあなたと似た感覚の人と一緒にいたほうがいいと思うなあ。

• 恋人関係でこれでは先が思いやられます

たまに会うだけで気になるクセがある場合、家族になった時に我慢できるかということですね。

• 多少気になるけど・・・

理想が高い?この程度で?いえいえ。全然。

それはともかく、彼は、それ以外はきちんとしてるのですか。

たとえば、友達の家にお邪魔してご馳走になったら、
    帰り際に「ご馳走様でした、美味しかった」とお礼は言えるのでしょうか。
    また、あなたに指示や頼みごとをするときには「午前中ね」だけではなく、「午前中に投函お願いします」と言えてるのでしょうか。

もし言えてないなら、愛想などという問題じゃないから私はとっても気になると思いますが、身内や友人にはきちんと言えてるが、店員さん等には言えないという程度でしたら、(ほかに気になる点がない)なら、別にいいかなと思います。

で、そのような気になる点をあなたは友人に相談するのは、おやめになったほうが。気になるなら彼に直接聞きましょう。

後は完全に蛇足ですけれど、そういう態度は生育暦に関係があるかもしれません。彼のお父様お母様が、店員にはぞんざいな態度を取るのかも。
    あなた方がもしも結婚し、お子さんが出来たら、また同じことにならないように、きちんと教えて差し上げてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うちの妻も同じです。

店員さんやタクシー運転手さんへの無愛想な態度、43歳の私の妻も同じです。
    年下店員だと敬語も使わないし、何だか命令調です。
    一緒にいる私が気まずいです。

私は誰に対しても敬語、それが当然と思って生活してきました。

妻は旧帝大現役入学の博士号取得者、私大院卒修士の私よりずっと賢いはずなんですけどねぇ。

多分、男女問わず年齢問わず、無愛想な人は一定数の割合でいるってことだと思います。

• 私も気になる

そういう人、嫌かも。
    普段自分に対して
    優しければ優しいほど
    店員さんに対する態度は
    気になると思います。
    逆に無愛想でも誰に対しても
    同じ態度なのだったら、
    『そういう人なのね』って
    思えるけれど。

• お店や施設の従業員さんや係員さんに対してお礼を言うのは

悪いことではありません。しかし、海外から日本にやって来たお客様が、日本人に対して違和感を覚える点が、まさに日本人はお店や施設に対してお礼を言わないところなんだそうです。欧米ではチップ、つまり日本語でいうお心付けの制度がサービス業にはあって、お客様が代金以外にお店に対して支払うことがありますが、サービスに見合わないとお客様が感じたら、チップを払わなくてもいいことになってます。日本は多くのお店や施設、病院でもお心付けは辞退いたしますとか、お気持ちだけいただきますとしているので、代金は払っても、チップは払う習慣もないに等しいですね。そして、お店や施設、公共の乗り物で仕事をしている方々にお礼を言う教育をしていないとか、中にはお金を払っているんだから、サービスや笑顔、気遣いや気配りは当たり前という横柄な態度がミエミエな人もいます。もちろん、飲食店だとおいしくなかったものに対して、無理矢理おいしかったという必要はありませんが、ごちそうさまは言ってもいいかもしれません。今後の利用はじっくり考えたらいいと思います。どうしても、相手の立ち居振舞いに違和感を覚えるなら、無理はしないほうがいいですよ。ただし、自分の意見や理想の押し付けはいけないので、今後付き合うことに自信がないなら、付き合いを改めたほうがいいと思います。そして、自分のことも振り返った上で、今一度御自分の立ち居振舞いも見直して日頃から注意することも大事ではないでしょうか。

• お疲れ様です

愛想良しはチャラい?
    聞いたことありません。

店員に横暴な男性は論外、話しかけられても無愛想な男性も私は人としていかがかなと。

• 人としてどうなのでしょう?

何かをお願いするとき、サービスを受けたとき、相手が誰であろうと丁寧に、そしてありがとうと感謝の気持ちを持てる方とお付き合いしたいです。
    もしあなたが将来その彼と結婚をしたとします。今彼が店員さんに取っている態度は将来あなたに対する態度そのものと思っていいのでは?

• 教えてあげて

おそらく、彼の親御さんもそういう特性で、
    彼もそういう特性なのではないでしょうか。

だから、訓練できていない。

特性のない人に簡単に出来ることが出来ない。

つまり、一度に二つのことが出来ない。
    かつ、
    他人が自分に挨拶すると、予知できていない。
    予定外の行動に、とっさに反応できないのですよ。

自分の一つの目的に集中して聞こえなくなるタイプ。

慣れですので、その都度、
    「ほら、挨拶してくれているよ。」
    「一言、お願いしますと付け加えると相手の人が気持ちがいいよ。」

と、声がけしてあげてください。

でないと、結婚なんぞした日には、今度はあなたがそういう目にあいます。
    素直に聞いてくれれば大丈夫。

声がけして、逆切れされるようなら、逃げましょう。

• 育ちが悪いと思う

タクシーの「駅まで」は、まあ分かるけど、

お店で見送りの店員さんに黙って出て行くようなところは
    生育環境が悪いと思います。

そういう人は、その人の子供もそんな感じになりますね。
    親の背中を見て育つ…です。

不愛想なのと、きちんと挨拶、感謝が出来ない人は違います。

例えば、テレビでのイメージしかありませんが、故高倉健さんみたいな
    ちょっと不愛想な人でも、礼儀は凄くしっかりして言葉遣いは
    丁寧でしたよね。

飲食店での態度を見ると、どういう環境で育ってきたのかが
    すぐわかります。

• 相手の対応に合わせる

買わないとムッとする売り子。愛想が悪く行き先を告げても返事もしない運転手。
    客を人間と思わず単なる金づるとしてしつこく付きまとう奴らに愛想を振りまく必要なし。
    礼儀知らずに対しては礼儀知らずで構わないんですよ。
    そんな中で客を人間として扱い気持ちの良い対応をして下さる接客業の皆様には、買い物後に接客をしてくださったことにお礼を申し上げたくなってしまいます。

• そういう人はね

俺は金払ってやってんだ。
    こいつらが生きていけるのは
    俺が金払って飯食ってやってるから、
    タクシーに乗ってやってるからなんだ。
    だから俺はこいつらよりも偉い立場だ、
    なぜ「お願いします」「ごちそうさま」なんて俺が頭下げてやらなきゃならない?

こういう考えがあるからでは?

私はこれ言われたことありますよ。
    合コンで知り合った人と食事行って、
    帰り際、お店の人に「ごちそうさまでした」と言ったらこう言われました。
    男性の顔にも声にも「なんでこいつ(私のこと)お礼なんか言ってんの?馬鹿なのか?」という理解不能感が現れていました。

今はあなたに優しいですよね。
    結婚したらどうなるでしょうか?
    他人全体に無愛想ならそういう人でしょうけど、
    「俺がこれだけ稼いてやってるから、お前は食っていけるんだぞ。
    だからお前が○○するのは当たり前、
    なぜいちいち感謝の言葉なんか口に出さなくてはならないんだ」
    こっちに転がらないことを祈りますが。

で、「あなたって店員さんとかに無反応よね、ごちそうさまとかいわないよね」程度も言えない人と結婚しちゃって、
    結婚生活の荒波を乗り越えていけるのかも気になります。

• 尊大なヤツはどこにでもいる食えないヤツです

>ほんと愛想悪いな〜とイライラしてしまう時もあります。

愛想悪いじゃなくて、尊大なのです。

結婚したら、家庭内でも威張り散らすようになります。

たいていは、弱いもの、目下、年下などには強く、上にはヘコヘコするでしょう。

エライ人(勤務先の上層部とか大顧客)や、どんな人にも同じように接することができるなら、それはそれでエライけどね(笑)

• 愛想よくなくてもいいけど

他人にお願いする時の言い方やお礼をきちんと述べるのは大切だと思います。特別笑顔で感じ良くすることはないですが、お店やこちらが利用する側であっても人としてのマナーがあります。「ありがとう」や「お願いします」は言ってほしいです。

つきあって半年ならしっかり自分との相性と相手の人間性を見る機会だと思います。彼のお父さんがそういう感じなのかもしれませんね。
    それがちょっとだけ言葉足らずなのか、やや上からの態度なのかここではわかりませんがよく見て判断したほうがいいです。

もしずっとは無理と思ったらトピ主さんには合わないお相手だと思います。トピ主さんはご自分の感覚を大切にしてくださいね。

• 私は嫌

接客業ですが、そういう人いますよね。
    私は、内心なんだかなぁ…と呆れていますね。こっちが聞いていることに対して返事くらいできないのか。と思います。必要だから聞いていることだし、店員であれお互い対等な人間であるはずですよね。というか、面識のない相手によくもまぁそういう失礼な態度で来れるなと思います。
    やはり好感の持てる方は笑顔のある方ですが、笑わなくてもお礼が言えたり、常識的であること、器の広さを垣間見ると素敵な方だと思います。
    弱者に厳しい人はあまり尊敬できません。

• トピ主です。

みなさま、色々なアドバイスや意見ありがとうございます!!

実は、元彼とも店員さんへの態度が原因でお別れしたり(その時は私が注意したら渋々聞いてくれる感じでしたが…)今の彼氏とおつき合いする前に片思いしていた人も店員さんに挨拶、お礼があまりできないタイプの男性だったので、私の理想が高すぎるんだ。男の人はこういうの苦手なんだと思い込んで無意識に自分を納得させようとしていました。

しかし、皆さんの意見を読んで、やはりマナーとして挨拶、お礼が出来ないことを嫌だと思う気持ちは間違っていないと気付くことができました。

今の彼氏に対して他に嫌なところはなく、話もとても合うので、このまま投げ出さず一度正直に話してみたいと思います。

ご相談にのっていただき、本当にありがとうございました。

• 問題ありますね この彼氏さん。

主様
    ここでお尋ねにならず直接彼氏さんに聞いてみたほうがいいですよ。
    どの様な答えが来るのか非常に興味があります。
    このタイプの人を知ってますけどね
    その時の状況で人を判断するようです
    上下関係が優先するみたいに。
    結婚した場合妻のことは勿論下に見ますね。

• 「異性に対する好意」と「人間としての優しさ」は別物です

私の個人的な見解ですが、相手によって対応の態度が激変する人が「とても優しい人」と言う事は有り得ません。
    寧ろ、彼氏の「赤の他人に対する尊重のない無愛想さ」が彼氏の性格のベースラインであると看做して構わないと思います。

• 愛想はなくてもよし!

ただし、礼節がない人はいやです。

この手の人は、内弁慶な人多いですよ。トピ主も「彼女」という立場じゃなくて「妻」「うちのやつ」になったら彼がどういう態度になるか、いろいろ手掛かりを得て考察しておいたほうがいいかも。

いや、でもトピ主が「うちのやつ」には横柄でも気にしないというのなら、こちらからは何も申し上げることはありません。

• 何の問題もない

>怒鳴ったり、横暴な態度はとる訳ではない
    じゃあ、別に良いじゃないですか。何の問題があるのですか?
    コンビニやスーパーのレジで、(客側が)無言で会計するのって、そんなにおかしいですか?
    赤の他人に対して無愛想なだけで、人間としてどうかなんて話が飛躍しすぎです。

小町って、異常に男性に厳しいですね。
    もし男女が逆なら、これほど叩かれていないでしょう。

• ふーん

男友達に彼の欠点をペラペラ話していることを知ったら彼はショックでしょうね。
    店員さんが話しかけてきても無言なのは、強引に勧められたりするのが嫌、店員恐怖症?かなと思います。
    店員は売るように言われている物を中心に強く勧めてきたり、入会するとうんぬんしつこかったりするので、
    普段からしゃべらないような人はかわしかたとか断り方が全くわからず最初から黙ってたりします。
    トピ主さんがサっとうまくお断りしてこうするといいよって教えてみるといいでしょう。
    あんなヤツらに口をきく必要はないなんてセリフが出て来たら問題です。
    タクシーのは私もそんな感じですよ。
    ○○の角曲がったちょっと先あたりまでーなんて言います。
    タクシーの運転手さんもくだけた話し方する人から丁寧な話し方する人まで色々なので
    そんなもんかなと。
    男のほうが不愛想ってそうかな?
    男性のほうが営業職やら出世コースの人が多いので外面つくろうのは教え込まれてるなって感じますが。
    実は私、飲食店を出る時にごちそうさまって言うことに違和感があって好きじゃなかったりします。
    見送られたりすればどーもとか何かいいますが。