(駄)赤ちゃんいるのに骨折

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

アキ

はじめまして。トピ開いてくださってありがとうございます。

現在5ヶ月の赤ちゃんがいるアキです。
産後ずっと手首が痛かったのですが、ここ最近ひどくなってきたので病院に行ったら、手の付け根の骨が折れてました…
その場でギプスを巻かれ、二週間固定って…
赤ちゃんの世話はどうしろと?と絶望的な気持ちになりました。
実家は離れているので頼れず、旦那さんが仕事を休んで頑張っていますが、申し訳なくて気分が落ち込みます。
赤ちゃんもなかなか外に連れ出せないし、授乳も硬いギプスが枕で、ママの骨がひ弱なばかりにごめんね。

泣き言ばかりですみません。
育児の先輩方、こんな時の気の持ちようとか、同じような経験してこうやって乗りきったよとか、あれば教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ち察します

9ヶ月児の息子いてます。右肩剥離骨折して腕あがりません。抱っこ辛いので腰ベルトタイプの抱っこ紐購入。
    掃除、DUSKINに依頼!結構価格安かった。 冷凍の栄養弁当を手配。省けることはやめておきましょう!外部をたよりましょうよ。無理すると本当になおりませんよ。
    母なので咄嗟に動いてしまいますけど。

• 実家 義実家 立ってる者は親でも使え

アマゾンで、お風呂に入るための 防水ゴム手袋(長〜く、丈夫)
    大人用シャンプーハットは今時の100円ショップで調達
    ドライシャンプーは、やっぱり資生堂がすっきり、だとか。

実家の母が庭の石に激突(雨の後、洗濯物を干すため他の石に上がって、移動しようと すッ転びました)して手首 骨折。

手首 骨折は割りとあるケースらしいです。

準備万端にして、できたら遠方でも、実家や義実家にSOSで
    いいんじゃないかしら。
    御主人を2週間も仕事、休ますわけにいかないでしょう?

東京から関西の実家にすっ飛んで帰った様に、
    実家も、北海道の義実家も、そんなことがあれば、すっ飛んできますよ。

次妹なんか当時、米国在住でしたが、母の手首と脚の骨折(脚は手術)で
    3日後には関空に到着。

>ママの骨がひ弱〜
    カルシウム不足で骨粗鬆の疑いでもあるんですか?

特に そんなものはないでしょう?
    気弱にならず、元気に過ごして。
    優しいご主人もいるし、お子様も元気なんでしょう?

あとで、あの時は苦労しちゃった〜と笑える様に、
    なんでも経験しておくと 後々 楽々。

甘えるのもいいよ。
    先ずは実家に泣きつこう。

• 神様が休めと言ってる

5ヶ月の時に、右手首が腱鞘炎になりました。あまりの痛さに外科に5ヶ月の息子連れて行ったら、先生は息子を見るなり、「あーこれはねー」とにっこり。

そして、今何ヶ月? 5ヶ月かあ、お母さん、毎日大変でしょう。手首をここまで傷めるほど毎日頑張ったんだね、と言われました。

これくらいの赤ちゃんを持つお母さん、しょっちゅう来るよ。負担かかるんだよ、頑張ってる証拠、とも言われ、でもお母さんも少しは休まないとね、とも言われました。

私も実家が頼れず、激務の主人を頼るのも憚れましたが、この際そんな事も言っていられなくて、主人をかなり頼りました。そしてそれは、主人を頼れるきっかけにもなりました。

トピ主さん、どうか無理しないで。
    頼れるものには全部頼って、完治まで出来るだけ自分を癒してあげてくださいね。
    育児はまだまだ始まったばかり。
    体が第一ですよー

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    ポチ押してくださった方もありがとうございます。

今のところ、赤ちゃんのお風呂と食事の準備がどうにもならないので、夫に頑張ってもらっていますが、仕事もあまり休まずに済みそうです。
    私の通院時は実家の親に頼んで来てもらいました。

スーパーや小児科等、行った先々で親切にしてもらい、大変ありがたいです。
    今は早く治すことを目標にがんばります!

>体資本さま
    剥離骨折…聞くだけで痛そうです…。赤ちゃんの抱っこが響いたのでしょうか?痛くても咄嗟に体動いちゃいますよね。。
    9ヶ月では動き回るでしょうから大変ですよね。
    今は夫がいろいろしてくれてますが、長引くようなら外注も視野に入れていきます。
    体資本さまも無理せずにお大事にしてくださいね。
    今更ながら、骨が丈夫になるようにカルシウムサプリや煮干し食べたりしてます。

>信天翁さま
    お風呂用の手袋、ホームセンターで見つけて買いました!たくさん入っているので、お風呂に皿洗いに赤ちゃんのうんち処理にと大活躍です。
    実家の親も義家族も大変しんぱいしてくださいました。周りの心遣いがありがたいです。今はできないことは割りきって周りを頼ります!

お母様、手首に足もだなんて大変でしたね。今は回復されたのでしょうか?お大事にしてくださいね。
    私も周りに感謝して、赤ちゃんが大きくなったらこんなことがあったんだよって笑い飛ばせるようになりたいです!

>ぼんさま
    私も腱鞘炎だと思ってたら、まさかの骨折でした。整形外科の先生には育児の休みだと思って治しなさいって言われました。ぼんさまも旦那さまが激務の中、たくさん頑張ったんですね。
    うちも夫にやってほしいことをちゃんと伝えられるようになり、いい機会だったと思います。
    育児はまだ始まったばかり、ホントにそうですね。長い道のりを走りきるために無理せずがんばります!