• ホーム
  • ひと
  • こんな留学生、意外と多いのでしょうか?

こんな留学生、意外と多いのでしょうか?

レス15
(トピ主2

家族・友人・人間関係

monomono

ホストファミリーをしています。
9月から受け入れている大学生の留学生についてですが、
ほとんどどこへも出掛けず、学校が終わるとすぐに帰宅してリビングでスマホ。

一緒にテレビを見て楽しむわけではなく、ずっとスマホをしています。
週末も朝起きるとリビングでスマホ。

こんなにいつもリビングにいたり、外出しない留学生ははじめてなんですが、
意外とよくいるタイプなのでしょうか。

週末はいつも家にいるので、一緒にアウトレットモールや神社仏閣、
買い物にも行きましたが、どこに行ってもつまらなそうで、何を食べても感想も言わず人形のようで、
もう一緒に出掛けるのも嫌になりました。
でもその子を置いて私たちだけで出掛けると、
なんだか悪い事をしているような気持ちになってしまって。

「飲み会が嫌い」とか「他の留学生が行きたがる場所には全部行ったから再度行くのは嫌」とか、
「自分は日本語が話せるから、友達と出掛けると頼られて嫌」など、
出掛けない理由はいろいろ言っていて、お金が無いのかもしれませんが、
「せっかく留学しているのにもったいないな」と思ってしまうんです。

とにかくいつも無言で一緒にいるのがストレスになってしまって、
出来るだけ自分の部屋に入るようにしています。

出来れば留学生にもっと友達と交流して留学を楽しんで欲しいですが、
こんな事でストレスを感じている自分が変なのかわからなくなってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本人に聞く

なぜ聞かないのですか?あなたの意見も言うべき。でないと平行線。

• 激しく同意します。

お気持ちよく分かります。
    我が家にも数ヶ月前、似たような(?)留学がいました。

朝から晩までゲーム、出掛けたと思ったらクレーンゲームで景品を山のように持って帰って来る。
    お金がなくなりお小遣いの追加要求の電話を連日してたり…
    観光に誘っても、あからさまに「行きたくない」って感じで。唯一興味を示したのは餃子屋さんだけ。
    最終的に、夜ゲームをするから朝起きれず学校に行かなくなり、完全に引きこもりでした。

そんな留学生がいる家に帰りたくなくなってしまい悩みました。
    うちは最終的にご飯だけ用意して放っておきました。
    色々揉めましたが、学校の先生に対応していただきなんとか無事終えました。

よくよく話をすると、ゲームばかりで友達とどう接したらいいか分からない。って事みたいでした。
    自分の方が頭がいいとかお金持ちとか、人を見下す発言が多く会話が続きませんでした。

留学生に限らず、いわゆるコミュ障って事だと理解しました。
    無事、元気に帰国しましたが、もうホストファミリーはやめようかと思いました。
    でも、縁あって別の留学生を受け入れて、とてもいい子で考えが変わりました。
    一人一人留学の目的は違うから、どんな子でも尊重して距離を置いて付き合うのが一番です。
    辛いと思いますが、頑張ってください。

• 放って置けばいいのに。

20年以上も前ですが私もとある国にホームステイ(3家庭)しましたが基本放って置かれましたよ。放って置かれても全く気になりませんでしたし逆に何処かへ行こうと気を使われる方が苦手です。基本一人行動で逆に自信に繋がりました。
    料理も自分で作るホームステイでした。

留学生と言っても色々な学生がいるでしょう。
    アウトドア派の人も居ればインドア派の人もいると思います。
    スマホを見ているのは如何にも今の若者ですね。世界共通ですね。
    日本語は興味あるが神社仏閣等は興味ないのかもしれませんね。仕方ありません。

其の留学生は9月から初めて日本に来たのですか?。
    話の内容から既に日本語は出来る、色々な場所に出掛けてると言うのならトピ主さんが敢えて色々世話焼かなくても良さそうですね。放って置きましょうよ。

• 日本好きイコールオタクだからなあ

短期留学のお世話をしていますが、10代20代で日本が好きっていう子は、ほぼ全てがアニメオタクかゲームオタクです。人と接するのが嫌いで、1人でゲームやアニメの世界にどっぷりと漬かっていたいタイプ。

コミュニケーションの苦手な若者が日本に留学を希望するので、人柄としては引きこもりタイプが多いです。「欧米人なのに、こんなに物静かな人もいるんだ!」と驚いたり、「ラテン系なのに、テンション低い人もいるんだ!」と驚かされますが、母国では浮いてしまうほど静かな性格だから、アニメやゲームにはまるのでしょうね。

困ったことに留学生を受け入れるタイプの日本人は、日本には珍しく社交的でコミュニケーションの得意な性格の方たち。

このミスマッチをどうしてよいのやら、、、?

• いまどきはそうかも

一定数そういう人はいると思います。
    もし受け入れ先の学校から何か言われたら
    「誘ったのですが来ません」
    とありのままお伝えすればOK。
    こちらはすべきことをしたのですから問題にはなりません。
    本人の問題です。
    そういえば友達でお正月に留学生を受け入れてはりきって行事を経験させてあげたけど
    初詣は寒い
    おせちはまずい(冷たいし味が全部同じ)
    お正月の行事はつまらない
    と言われて、がっかりしたという人がいました。

ほっておきましょう。

• 放っておくに同意

>出来れば留学生にもっと友達と交流して留学を楽しんで欲しい
    あなたがどこかの国に留学した時はこうすればいい。
    今あなたの家にいる留学生はあなたではありません。
    >せっかく留学しているのにもったいない
    これはあなたの考えで、その留学生はもったいないと思っていないようです。そう思わないことは何も問題ない。

留学生はこうあるべきというあなたの考えがあり、その人はあなたの考えにあてはまらないからストレスを感じるのでしょう。
    留学生が友達・ホストファミリーと沢山交流して日本のあっちに行ってこっちに行ってあれを食べてこれを食べてあれ見てこれ見て、『あなたが考える』充実した留学生活を過ごし、素敵な留学生活を送るためにいろいろしてくれたあなたに感謝して帰国してもらうのがあなたの理想・価値観。

ひとは様々で、あなたの価値観にあてはまらないひとも当然います。あなたも留学生もどちらも間違ってはいません。
    要はこのタイプの留学生はあなたには合わない、あなたはこのタイプの留学生には合わないということです。
    私はホストファミリーをしたことがありませんから仕組みがよくわからず可能かどうかわかりませんが、その人を他の家に受け入れてもらったり、次の受け入れの時は自分の考えと価値観をあっせん業者に伝え自分に合う留学生を受け入れるようにしたら良いと思います。

• 自分の価値観の押しつけは

外国人日本人問わず、NGだと思います。

>「せっかく留学しているのにもったいないな」と思ってしまうんです。

これは明らかに、とぴ主さん独自の価値観です。

日本人だって考え方価値観はいろいろです。

一日人と話していないとストレスを感じる人もいますし、逆に人と話すとそれがストレスに感じる人もいます。

一日一人でいることで安心感を得る人もいます。

あくまで必要に応じて、相手の様子を見ながら、無理に話しかけるばかりが 良いことではないです。
    自分がストレスだからと、無理に話しかけるのは、それこそわがままだと思います。

• 大学生ですよね

ざっと読んで、中高生の短期留学のホームステイかと思ったんですけど、読み返したら大学生なんですね。
    そうすると、留学の目的や期間にもよるのではないかと思います。
    短期なら何も体験しないというのも、もったいないなーと思われる気持ちは分かります。

しかしその子の場合、日本文化そのものにまるで興味を示さないが、日本語には不自由していないところを見ると、半ば遊び目的の短期ではなく、純粋に自分の研究の為に大学に勉強しに来ている学生さんなのではないですか?

>「飲み会が嫌い」
    >「他の留学生が行きたがる場所には全部行ったから再度行くのは嫌」
    >「自分は日本語が話せるから、友達と出掛けると頼られて嫌」

多分、これってごまかしでもなんでもなくすごく正直な理由だと思います。
    特に3番目は本当にうっとうしいと思います。それこそ「留学してるんだから自分でまずなんとかしてみないの?」って思ってるんじゃないですかね。
    留学経験のある知人も似たようなことを言っていたのを思い出しました。留学生同士のしがらみっていうのも結構えげつないみたいですよ。
    もし学内のことだけでいっぱいいっぱいなら、休みの時はだらっと休みたいと思っても無理ないかもしれません。

家にいるときはネットサーフィン…留学生じゃなくて、日本の大学生ならこんなんいくらでもいますよね。
    「留学生なんだから日本楽しませなきゃ!」みたいな特別視をやめてしまえば気分変わるのではないでしょうか。

• そこまでしなきゃいけないの?

基本的に寝場所と食事と困っている時の助けを提供すればいいのでは?
    イギリスでホームステイした時はそんな感じでした。
    ホストファミリーは留学生に対し拒絶の姿勢を示してはならないとは思いますが
    留学生が日本で何をし何を学ぶのかは本人自らが動いてつかみ取るものです。
    無為に過ごし留学費用をドブに捨てることになってもそれは本人の責任ではないですか?

• トピ主です。

最初に書いたように、出掛けない理由を聞いた結果「飲み会が嫌い」などの理由でした。わかりにくくてすみません。

その後「もっとたくさんコミュニケーションとって、日本人の友達も作った方がいいよ」と言いましたが「うん」と言うだけでした。

実際に同じような子を経験された方からもレスいただけて嬉しいです。
    引きこもりになってしまったとは想像を絶するストレスだったことでしょうね。

うちの留学生も自分がいかに日本語が出来るかについてはとても饒舌で、友達を見下したような事を言います。

外出についても「あのお店は自分の国にもあるから食べに行かない」「同じものを日本で食べてもしょうがない」など外出しない言い訳ばかり。

インドア派なんだと思いますが、正直「留学の意味あるの?」と思ってしまって一人悶々としてしまいます。
    私も今回の子が一番最初の留学生だったら二度とホストファミリーをするのをやめていたかもしれません。

放っておけばいいんですが「何しに留学してるの?」と思うとイライラしてしまって。
    自分の事ではないので何も考えずに部屋と食事だけ提供していればいいんですよね。
    すでに何度も日本に来て観光はしているので何も世話しなくていいと考えたら気持ちが楽になりました。

有名なアニメやゲームなどは好きなようです。
    あるアイドルが好きで「あれを買いたい」「映画を見に行きたい」と言いますが、一人での外出は苦手なため言うだけで終わっています。

私も社交的ではないため、インドア派の子の気持ちはよくわかるんです。
    でも留学の醍醐味を味合わないの?と思ってしまって。
    それぞれの性格があるので行動的な留学生ばかりをイメージしたのが良くなかったですね。

ある程度距離を置いて自分の出来る範囲で対応していこうと思います。

こちらで聞いていただいて良かったです。
    肩の荷が下りました。ありがとうございました。

• 好きにさせたら良いと思います

元留学生、今は別の国在住です

2軒ほどホームステイした事がありますが…基本的には場所を提供して貰っている感じで、休日に部屋に籠っていてもホストファミリーに過ごし方等で何か言われた事はありません
    大学生なら、放っておかれる事が多いです

>もう一緒に出掛けるのも嫌になりました
    無理して一緒に出かける必要ないし、罪悪感を感じる必要もないと思います

チリリン様が仰るように、私の在住国でも日本語を専攻している人はアニメ・漫画が好きだから…と言う人が殆どで2次元が大好き、多分、自国・自宅でも
    >ずっとスマホ
    と言うかオンラインだと予想します
    3次元の世界より、そっちの世界が楽しいんです

その留学生がどちらの方面に嵌っているか分かりませんが、この国で日本語科学生が日本滞在中に嬉々として出かけるのは「聖地」、ショップ、人によってはコスプレ関係とかですね

私の友人は教える側ですが、そっち関係を教材として使用すると食いつきが凄い良いらしく、嵌れば何時間でも<勉強>してるみたいと言ってました
    私の知り合いは漫画好きで日本語科を卒業し、その翻訳関係の仕事しています

主様は、海外や母国語以外で1日過ごした経験はありますか?
    私は普段、英語ともう1つ欧州言語で勉強・仕事をしています
    初めの頃は、1日中、日本語を封印し外国語を使い続けると脳が疲弊し、家に帰るともう外国語は1言も聞きたくないし言いたくない、脳を休めたい・緊張をほぐしたい…と感じ、日本語でネットサーフィンしたり読書したりして脳を休めてからじゃないと眠れませんでした

主様ご家族と留学生、お互いにとって心地よい距離が見つかると良いですね

• 分かりますよ

主さんがせっかくの留学なのにもったいないなと思うのに同感します。当たり前です。
    一人でいたいとか、インドア派とかの性格は否定しないけど、だったら留学なんかするなよって話ですね。
    他国の文化を学ぶ気もないなら、自分の国で自分の部屋に引きこもっていればいいんです。
    何しに来てるんだよ、って私も思います。

主さんの家はあなたルールでいいんですよ。
    嫌なら放り出せば?
    留学生のエージェントいますよね。
    もうこの子の世話は、ウンザリだと言っていいですよ。

あるいは最低限の食べ物だけ与えて完全放置。
    どうせ何食べても感想もないんでしょう。
    帰国までほっときましょうか。

• トピ主です。2

レスありがとうございました。
    同じように思ってくださる方がいて、ホッとします。

あれから留学生と日本人生徒との交流会があると聞いていたので前日に「交流会があるね」と言っておきましたが、
    結局それにも行きませんでしたし、
    一緒に近くの観光地にも行きましたが、やはり何も話さないし人形のようでした。
    これで本当に外出が嫌いで、友達作りも嫌なんだとわかりました。

もう一緒に出掛ける事はないでしょう。
    元々部屋と食事だけの契約なので、ほっておくことにします。

でもホストファミリーになる際、学校からは「自分の子供のように接してください。」と言われるので、
    悪い事をしたら注意したり気兼ねなく接しているし、
    「日本に興味があるから来たんだし、いろいろ経験させてあげたい」と思ってしまうんです。

でもそもそも来る理由もそれぞれですし、インドア派の子からしたら「大きなお世話」でしかないですね。

こちらに書き込んでから気持ちの整理が出来て、
    自分がなぜこんなにイライラするのかがわかりました。

まず、友達を作るのも外出も嫌いでどこにも行かないかわりに、
    私がリビングに行くとすぐに部屋から出てきて私の側にいて、
    話しかけて欲しそうにしています。

あと構ってちゃんなのかペットと遊んでいる時には「こんなに仲がいいのよ」という風に私の方をチラチラと見て、
    話しかけて欲しそうにしたり。
    「そんなにコミュニケーションとりたいなら自分で友達を作ってそっちでやってよ!」という事でイライラしていました。

これから年末の長期休暇もありますが、今までの子達は旅行するのがほとんどだったので、
    私たちも実家に帰ったりしていましたが、
    今回の子はどこにも行かずに家にいそうです。

これからは自分のペースを崩さないように上手にほっておくことにします。
    こちらに書き込んで本当に良かったです。ありがとうございました。

• そもそも

大学留学?なのにホームステイ?
    ホストファミリーが、あれこれ色々な場所に連れて行く?
    初めて聞きました。
    色々な性格の人がいるのですから、
    その人の生活まで干渉すべきではないのでは?
    日本に具体的な何かを学びに来た人の中には
    誰かと交流したり日本文化に触れるのを強要されるのを喜ばない人もいるでしょう。
    放っておいてあげては?

そもそも、短期間(2ヶ月とか)語学学校に通うのと異なり、
    大学生で留学となると寮か賃貸アパートメントでの下宿しか聞いたことがなかったので、驚きました。
    当然、学生が自分で自分のしたいように暮らします。
    誰かの家に下宿している場合も私が留学した先ではありましたが、
    ただ宿の一部を借りているというだけです。
    ホストファミリーは普通の生活をします。
    高校生で財団系の留学の場合は、もう少し家族みたいな生活になるようですが。

• 本人と一度しっかり話す・・・・かな

トピ文を拝見する限り、その留学生も少し人と交流をもちたそうなそぶりが見えるんで
    私だったら、放って置く前に一度 敢えて思っていることを本人に言うかなぁ。

言葉にしないと伝わらないし、何も言わずに放っておいたら
    なんで今まで話しかけてくれていたのに態度が変わったんだろう、
    とか、やっぱり人間関係は煩わしいとか、みんな同じなんだ
    とか自己完結されてしまいそうで。

相手を変えようとしなくて良いと思うけれど、
    個人的な意見として私はそう思うんだ。
    でも、無理強いはしないし、あなたが望むライフスタイルがそうならそれを尊重するって言ってその後は放っとくかも。

レス求!トピ一覧