• ホーム
  • 働く
  • 仕事はこのくらいきついのが普通ですか?

仕事はこのくらいきついのが普通ですか?

レス32
(トピ主0

キャリア・職場

ゆきほっけ

こんばんは。仕事がしんどいです。
通勤が2時間かかり、いつも終電で帰宅しています。朝6時半に起きて軽い昼食を準備して、身支度を整えて出ます。毎朝満員電車なので座ることはほとんどありません。
残業は月40〜50時間程度です。夜は自宅に1時ごろに着きます。お風呂や明日の準備や家事をしているとあっという間に3時くらいになり、慌てて眠ります。平日は平均3〜4時間くらい寝ています。

家は来春引っ越す予定ですが、プライベートの事情で越すため、特に会社に近くなるというわけではありません。

眠りにつくのは一瞬で、朝起きても疲れが取れた感覚がせず、疲れた、しんどいと思いながら通勤します。仕事中は時々耳鳴りがします。
この頃仕事中や帰りの電車で、泣きたくなるようになってきました。

仕事内容は自分に合っていると思いますし、人間関係もことさらストレスの溜まるようなことはないと思います。プライベートは順風満帆です。

なのに、疲れて疲れて倒れそうな自分がいます。社会人はこういった生活は普通で、いつか慣れていくものなのでしょうか。お金が増えても時間がなく、自由に使えるお金のほとんどがインターネットショップで買う食料品か何かで消えます。
四月に入社して半年になりますが、心が折れそうです。
社会人をなめすぎでしたか?こんなのは当たり前なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きついのは仕事じゃないでしょ

通勤に時間かかり過ぎ。
    睡眠時間が短か過ぎ。

トピ主さんがきついのは
    仕事のせいじゃありません。

なぜ、そんなに通勤に時間がかかる場所に住んでいるのか、
    引っ越し不可なら
    なぜ、そんな遠くに就職したのか・・・全く謎です。

もっと家の近くで職を探すか
    引っ越しすることをお勧めします。

• 残業50時間経験ありますが

毎日帰宅が1時は大袈裟ですね。計算があいません。
    通勤2時間を選んだのは会社の責任ではありません。

プライベートの引っ越し?恐らく彼氏との同居かと思いますが結婚を考えているのなら2人の職場の中間にした方がいいと思います。
    また子供がいるわけでないのだから家事なんて休日にまとえてやればいいです。
    慣れるまではお弁当は作らなくてもいいと思うし、1週間分洗濯しなくていいよう服を買い足すとか、アイロンがいらない服にするとか。

通勤2時間は遠い方かと思いますが私が正社員で都心に通勤していた時は1時間半掛かりましたし、それは多数派でした。

残業40時間だと平均すると1日2時間、9時to6時が定時なら8時には帰れます。
    9時出社なら7時に家を出ればいいのだから、前夜に準備しているのなら6時半起床で間に合います。
    朝方なら夜は帰宅して30分で就寝できます。

私は深夜残業した夕食は春雨ヌードルにワカメと豆腐をぶち込んで食べました。
    お湯を入れてから、チャッチャっと明日の準備を済ませて、食べたら歯磨きお風呂で1時間以内で就寝です。
    土日に作り置きおかずを作っておけば朝ご飯はチンするだけなので朝も30分で出社できます。

電車は朝は座れなくて当然ですが、帰りは3本に1本始発がある駅ですが、始発を待って座って疲れ果てて発車までの間に眠っていても、始発駅に駆け込みで乗って来た妊婦に足蹴られて起こされてストラップ見せつけられて譲るはめになった事があるので、1本でも早く帰るか思い切ってグリーン車乗るかにしました。

• いいえ!そんなことはありません。

元来、若いうちの仕事は楽しいものです。
    つい最近のドキュメンタリーで、東京の大学を出、東京で就職して、ただ機械のように働く自分に疑問を持った若い女性達が、故郷とは別の土地に(ほぼ過疎と呼ばれる土地です)単身で移り住んで、とても充実した仕事と生活をしている番組を観ました。
    私はとっても感銘を受けましたね。あぁこんな生き方もあるんだなぁ、と。
    以前もレスしましたが、フェリーで、3ヶ月〜半年スパンで、日本全国何処の病院でも診療所でも渡り歩く看護師さんと逢いました。
    今回は派遣契約に日が空いたので、北海道の友達のところに遊びに行き、その足で小笠原諸島の診療所に赴任すると言ってました。何処でも行くには相当の腕が無いと無理でしょうが、本当に楽しそうでしたね。羨ましかったです。

このように、仕事を含めた生き方はひとつじゃありません。勿論、それに伴う責任や仕事のきつさは同等にあるでしょうが、やみくもに神経を磨り減らすだけが仕事じゃないと私は考えます。
    あなたにはあなたに合った生き方を見つけ、仕事はその中でライフラインとして得る、そう考えてみてはどうでしょう。

• 「普通じゃない」事があると思うよ。

>通勤が2時間かかり
    これが1時間に縮まるだけでも全然違うと思います。
    通勤時間は主さん都合なので、改善する気がないのなら、文句は言えない状況ですよね。

残業、月40〜50時間ではないのでは?
    毎日23時まで働いているのに、それじゃあ計算が合わないんだけど?
    80〜100時間の間違いでは?

• 通勤時間が問題

通勤は片道2時間でしょうか?
    そうだとしたら、その時間が一番問題なのでは?
    なぜ、そんなに離れた職場に就職したのですか?
    職場の近くに引っ越せない理由があるのですか?
    社会人1年生のようですので、まだ独身ですよね?家事もしているようなので、一人暮らし?
    それなら、もっと職場の近くに引っ越してください。

通勤のストレスはきついです。
    残業ゼロでも、片道2時間はつらいと思いますよ。
    私も結婚して引っ越し、車で片道1時間、10年近く通いましたが
    残業も多く、疲れて転職しました。
    身体を壊す前に、職場の近くへの引っ越しをおすすめします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事はあり得る

そのくらいの残業をしている人は、そこそこいると思います。
    特別、過酷とは思いません。

でも、通勤2時間は異常。
    なぜ、そんな遠いところに就職したんですか?
    首都圏でも、せいぜい1時間が普通ですよ。

2時間かけて通う人もいますが、残業は、少ない仕事だから出来ること。
    最初から無理なことをやろうとしているのではないですか?

しかも引っ越す予定があるのに、職場の近くに行くわけでもない。
    なんだか意味がわかりません。

仕事そのものより、通勤の状況を変えるべきです。

• 通勤時間

片道2時間満員電車・・・・・これじゃ疲れますよ。
    もう少し会社の近くに越すべきですよ。
    これじゃ倒れても、労災にはならないよ。勝手に遠距離通勤してるだけだから。

• 異常ですよ。

残業時間と勤務時間を考えると、帳尻が合わないんですが。
    残業140〜150時間の間違いですか?

通勤2時間は珍しいです。社内でも少ないのでは?
    で、都心まででも、2時間かかるなら始発ありませんか?
    座れないと言うのも、あまりに使用路線の選択が悪すぎる気がします。

トピ文どおりなら、過労死の危険すらあります。
    平日夜は職場近くのカプセルホテルとかネットカフェとかに泊まっては如何ですか?
    友人とか職場の人にシェアしてもらうとか。
    通勤時間を削るだけで3時間は稼げます。

そんな生活、ベテラン社会人だって疲れて疲れて倒れそうになります。
    繁忙期限定のスケジュールで、何とかこなせる程度です。
    その生活の終わりが見えないなら、配置がえか転職を。

まずは、周りの先輩はどうしているか、聞いてみては如何ですか?
    早めに無理だって意思表示をした方が良いです。トピ主の為にも、皆の為にも。
    会社に理解がないなら、労働基準監督署に聞いてみましょう。

• 継続したらカラダがもちません

帰宅が深夜で
    朝6:30起床だと
    疲れがとれませんね

カラダがダウンしてから
    転職考えるよりも
    今から転職を検討したほうが
    いいと思うけど

仮に通勤時間がゼロだとしても
    帰宅が11:00でしょ
    遅っ
    ですよ

• 何故会社の近くで物件を探さなかったの?

持ち家でも無いのに、通勤に2時間もかかるところに住むのが間違いだと思います。

片道なのか往復なのかは分かりませんが。

仕事の忙しさもあるとは思いますが、そもそも通勤2時間は厳しい、、。

• 10年後を予測しますと

頑張っているんですね。

しかし、それだけ働いても、人事評価がよくなるわけではありません。

会社はコミュニケーション能力を重視しているので、コミュニケーション能力がなければ、評価はあがりません。
    もう一つ言うと、容量良く人に仕事をさせる人が評価が高く、昇進し、ボーナスが上がります。
    体を壊し、プライベートを犠牲にして働いた利益を、評価の高いほかの人が得るのが会社です。

言いたいのは、会社のために仕事を頑張るなということです。
    自分を大切にし、プライベートを大切にしてください。

今のあなたは明らかに働きすぎです。
    転職をすすめますが、抵抗があるなら、今の会社で「働き方」を変えてください。

そうしないと10年後、健康を害し、人事評価も低いという悲惨な結果が待っています。

• 何故会社の近くに引っ越さないのですか?

そうすれば多くの問題が解決しそうですが。
    ちなみに起床時間も残業時間も普通だと思います。職種にもよると思いますが、多少楽な方な気がします。
     問題は通勤時間だと思います。可能ならばもっと通勤が楽になるように引っ越しを検討した方が良いと思いますよ。

• 通勤2時間が普通ではないのでは?

通勤1時間なら、まだ余裕が出来ると思います。
    通勤2時間。この改善はどうしてもできませんか?

なるべく会社から近い方がいいですよ。本当。

• 計算合ってますか?

通勤に2時間かかって、終電で帰宅。自宅に帰るのは午前1時頃。

ということは逆算すると会社を出るのは23時頃、という計算になるような気がするのですが、それで残業40〜50時間で済むものですか?

23時までお仕事していたら、その日の残業は5時間くらいになってもよいはず。とすると出勤日が1か月に20日あれば、残業は100時間に達する計算になっちゃいますよ。

そこから考えると、トピ主さんの残業月40〜50時間というのはかなり信じ難いのですが、朝の出社が通常より遅いのでその分相殺されているということでしょうか?

残業時間の計算合っているのかな、とちょっと疑問に思えてなりません。

最初に軽〜く一読したときは、「通勤2時間で残業月80時間やっていた身にしてみりゃ、残業40〜50時間なんて大した話じゃない!」と思ったんですが、よくよく読んでみるとどうにも辻褄が合わないような気がしてならず...

• まあ普通

そうですね、、入社したてはそんなもんじゃないのかなあ。自分もそうでしたよ。
    ただ通勤時間がもう少し短くできればというのはありますけど。
    でもムリそうなんですよね。

仕事内容が嫌だとか職場の雰囲気が最悪だとかそういう事で病む人は多いですけど、そこが恵まれてるとなると、あとは体力。馬力です。
    そこが辛いというのだったら、なんとかして会社の近くに住むだとかそちらの道を考えてラクになる方法を模索するしかないかも。なんとかなりませんか。

• 近いところに転居すればよかった

引っ越しされるが会社の近くではなくて、違うところに転居されるのですね。
    通勤が2時間じゃいくら若くても体力が持ちませんよ。
    近くに引っ越せないなら、転職するしかないのでは。
    働き方改革とかなんとか言ってますが現状の残上時間じゃ近くでないと無理。
    學校の先生方もそのくらい残業になっているようですが近距離にお住まいです。せめて1時間以内でないといつか無理がたたるのではないですか、体があってのもの。給料が高くても、体調を壊したら元も子もない。転職を視野に入れるか近くに転居できませんか。
    うつ病の始まりのように感じます。少し休むことはできませんか。

• 普通ではないですよ

当たり前ではないですよ。その生活なら、きつくて当たり前です。

毎朝2時間満員電車で座れないだけで、辛いですよね。
    4時間通勤が半分になるだけで、あと2時間寝られます。
    仕事がうまく行っているなら、住む場所で解決できそうに思いますが、無理ですか?
    社会人ならこれくらい普通。がまんしなくちゃ。って思ってると、いつかキャパオーバーで壊れちゃいます。心配です。

慢性的な睡眠不足は、心身ともに不調の原因となります。
    普通と思わず、住む場所を再検討するなり、無理なら転職も視野に入れていい状況だと思いますよ。

• 計算合わないけど…

6時半起きで通勤二時間ですよね。
    始業は9時か10時でしょうか。

残業平均40hなら平均2時間。
    ならば帰宅は22時、遅くても24時ではないですか?
    少なくとも「毎日終電」にはならないはずです。
    会社帰りに寄り道してる?

残業時間、多いとは思いますが、「過重労働」と目くじら立てるほどでもないかと。

慣れる、転職する、会社の近くに転居する、どれかしかありません。

私は十数年、2時間通勤してます。
    残業も同じくらい、もっと多かったこともあります。
    私は慣れました。どうしてもと言うときは上司に相談しました。

あと、「座って通勤するための工夫」は怠りませんでした。
    途中でいったん降りて始発電車を待つ、途中にある高校の制服覚えてその前に立つ、などなど。

• それはダメ!

そんな生活してたら過労死まっしぐらですよ。
    もっと会社の近くに引っ越せませんか?
    次に引っ越す所も会社の近くではないとのことですが、家族で住んでいるのですか?
    それならトピ主さんだけ会社の近くで一人暮らしすればいいのでは?
    とにかくその通勤時間(片道ですよね?)がすべての元凶です。
    仕事が自分に合っていて人間関係もいいのなら、できれば転職などしないほうがいいと思います。
    私も若い頃にトピ主さんのような生活を送っていました。
    朝5時起きで帰宅は12〜1時、帰ったらお風呂に入って寝るだけでした。
    だからトピ主さんの気持ちがよくわかります。
    ほんと睡眠は一瞬なんですよね、寝たと思ったらもう朝で、いつも嘘だろって思いながら起きてましたね。
    一日24時間じゃ全然足りない、30時間以上欲しいっていつも思ってました。
    でもちょっと疑問も、、、
    月40〜50時間程度の残業ということは、一日2〜3時間ですよね。
    それだったら19〜20時ぐらいには終わると思うのですが、それで終電になるというのがよくわからないんですけどね。
    仕事が終わってから何かしているのですか?
    まあそれはともかく、何を置いてもまず通勤時間を短縮しましょう。
    それと家事などより帰ってお風呂に入ったらすぐ寝ましょう、家事は休みの日にやればいいですよ。

• 普通

通勤に2時間かけているのがかなり無駄です。
    職場の近くに引っ越しましょう。

残業時間もそれほど多くないし、むしろ、恵まれている方だと思います。

• 普通じゃない通勤時間

>残業は月40〜50時間程度です。

その程度なら普通によくあることでしょう。

でも異常なのは通勤時間。流石に毎日往復4時間はキツい。
    なぜ近くに引っ越さないのですか?たまにならいいけれど、毎日なら限界を
    超える負担だと思いますよ。

来春引っ越すのなら会社の近くに引っ越しましょうよ。トピ主の家を選ぶ基準が
    ちょっとおかしいです。

• お疲れ様です

通勤に時間がかかり過ぎです。
    たまにはホテルに泊まるとかルームシェアで安い家賃のセカンドハウスを借りるとかできませんか?
    時間をお金で買う感覚です。
    今は夕食イコール外食になっていると思います。
    せめて週に1日でも家で夕食を食べる日を作ること、ダラダラ残業はしないように。

• とりあえず通勤時間

2時間は長いし、満員で座れないのではキツいです。
    2時間かけてもよいのは、せめて座れて居眠りできる場合では。
    残業時間が月40〜50時間はわりと普通だと思います。
    (しかし月の残業が40〜50時間程度なのに、何故いつも終電なのですか?規定の終業時間が夜10時とかなのでしょうか?)
    正直仕事や人間関係に問題ないなら、その職場は辞めない方がよいと思います。
    人間関係って結構ネックですので、会社を変えても上手くいくとは限りませんので。
    もう少し会社の近くか、空いている路線があれば違う地域に引っ越せませんか?
    もし残業時間が月140〜150時間の間違いなら、アドバイスは変わってきます。

• いやいや、会社の近くに引っ越そう。

通勤時間2時間はないわ。

どういう職種で、どうなって残業が多いのかにもよりますけど
    とりあえず会社の近くに引っ越しましょう。
    1時間を切りたい(できれば30分強)ですね。

それだけで睡眠時間が2時間増えるし、人間的な生活ができるのでは?

多分睡眠不足からくる悪循環で仕事の効率も悪そう。

• それで平気な人はヘン

睡眠時間が平均3-4時間がずっと続くと、たいていの人は慣れたりしないで病気になるか死にます。耳鳴りとか、突然泣き出すといった気になる症状も出ているようですし、早急に睡眠時間を確保しないとヤバそうです。

既に沢山レスが着いていますが、9時出社、23時退社で月の残業が40-50時間というのは計算が合いません。残りの時間はサービス残業扱いで、会社が残業扱いにするのが40-50時間ということなのでしょうか? まず、この段階で転職を考える方が無難です。

それでも今の仕事が楽しくて、転職はどうしてもイヤということなら、動けるうちに会社の近くに引っ越しましょう(同案多数)。

いずれにせよ、未払い残業代の請求やトピ主さんが倒れたときの労災請求時に必要なので毎日の出勤・退勤時刻、業務内容のメモをきちんと取っておくことが大事です。

• とりあえず冷静になって客観的な記載を

>残業は月40〜50時間程度です。夜は自宅に1時ごろに着きます。
    皆さんが言ってる通り
    上記の辻褄が合わないので助言しようがありません。

計算もできないくらい疲れているのなら
    年休を取得して休むべきです。

• 計算が合わない

残業40時間なら毎日として20日で一日当たり2時間。
    18時終業ならば20時とか21時には上がれるはずなので、終電にならない。

いずれにせよ2時間の通勤時間が最大の問題。

• 仕事がきついのではなく

通勤時間が長過ぎですよね。
    残業が月40〜50時間というのも私は多いと思いますが、
    まぁ一般的にはふつうというか許容範囲でしょうね。
    でもそれで毎日終電になりますか?
    なんか計算が合わないですけど、残業と通勤以外に
    何か時間を使うことがあるのでは?
    そうだとすると職場近くに転居しても
    状況はあまり変わらないですよね。

• 時間が合わない

失礼ながら片道2時間の通勤時間は少し長い程度。

じいさんは5年間片道1時間45分掛けて通勤したよ。
    まあ、このレベルになると15分差は大きいが…。

2時間の人含めて1時間半以上の通勤時間はざらだった。

因みに始業は?
    定時が18時だとして2時間の残業をして帰宅しても、遅くとも22時半には帰宅可能では?

19時定時だとして、3時間残業すると帰宅が1時に近くなる事も考えられる。

主の残業時間と通勤時間が正しいのならサービス残業してる?

計算上は5時間は睡眠時間が取れそうだけど…。

まあ、辛いのならば引っ越しか転職だね。

会社と仕事は出会いと運。

主と同レベルの苦労をしている人間は世間にはざらにいるよ。

主が仕事にやりがいを感じ、頑張れる理由が有るのなら頑張るしか無いよ。

何れにしろ引っ越しはした方が良いね。

• 普通ではない

通勤時間以上の問題です。
    これで普通と書いている人がいることが信じられない。