21歳無職だけど、どうすればいいんでしょうか。

レス35
トピ主のみ0

ぷりん

男性発

21歳で公務員試験に落ちて完全無職になりました。

大人はまだまだ大丈夫だと言いますが、もう希望が見つかりません。

30歳までに安定した収入を得つつ幸せな家庭を築きたいです。

はたして安定した収入を得られるお仕事に就けるのでしょうか。

よろしくお願いします。あと大人が言う大丈夫の意味も教えて下さい。

ちなみに公務員は家庭を優先させて働ければいいなという思いで受けていました。

最近は少しネガティブ思考気味です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたも大人だけどね

いつまで子供気分なんですか。
    情けない。
    公務員試験に落ちたから希望がない?
    本気で言ってるならどこまで甘やかされて育ったんだと思います。

つまらないプライドを捨てたら視野が広がるよ。

• 公務員は家庭を優先させて働ける職場ではありませんよ。

何だか公務員の仕事をかなり誤解されているようですね。何の公務員を目指されているのか分かりませんが例えば市町村の公務員なら住民の苦情等で気の休まる時間は無いと思いますよ。住民と言っていもいろんな住民が居ますので。苦情は大抵対個人で来ますので。自分のポリシーを持たなければ務まりませんよ。その点却って民間の大企業の方が楽だと思います。寄らば大樹の陰で。民間だと会社組織の中に逃げ込めるので。責任は最終的に会社が取ります。大丈夫だと言うのは多分ですがまだ若いからだと思いますよ。公務員試験専門の学校に通いながら勉強すればまだ5〜6年は受験のチャンスがあるので一回落ちたくらいで心配しない事です。そのうち合格すると思いますよ。でもトピ主の場合合格した後が大変そうな気がします。今の気持ちで公務員になると。

• 無職?

21歳で無職という事は、今現在、専門学校等に通っている訳でも、働きながら公務員を目指した訳でもないのですか?
    状況がよく分からないです。

安定した収入を得たいのは誰しも同じだし、そういう職種は狭き門なので、今回は残念だったけど、気持ちを切り替えて、公務員なら年齢制限にかかるまで頑張るしかないのでは。
    大人が言う「大丈夫」と言うのは、「取り敢えず働けば(公務員じゃなくても)生きていける」という感じかな。
    トピ主さんだって若いけど、大人(成人)でしょ。
    人生、何もかも思い通りにならない事くらい分かりませんか?
    自分の理想に折り合いをつけて、頑張るしかないですよ。

• 公務員「絶対主義」?

>21歳で公務員試験に落ちて完全無職になりました。
    >大人はまだまだ大丈夫だと言いますが、もう希望が見つかりません。

21才ならまだまだ若い。公務員を来年受けても良いし、民間へ就職しても良い。

「まだまだ大丈夫」というのは、「若いからまだまだ働く場所は見つかる」という意味です。

>ちなみに公務員は家庭を優先させて働ければいいなという思い
    それは甘いと思います。公務員だって激務の職場もあれば、そうでない職場もあります。
    民間でも、激務の企業もあれば、さほどでもない企業もある。

私は民間で退職まで働いたけど、十分家族サービスもできました。妻は公務員で結婚した頃は早く帰っていましたが、だんだん激務になり、最後は毎日私よりも遅く帰宅していました。私が19時30分頃帰って、妻が21時頃帰るような生活でした。

• いやいやいや

あなたもとうに大人ですやん(笑)
    選挙権やらで考えたら大人になって久しいというところですよ。
    もう21歳。子どもとは到底言えません。
    周りの大人とやらとあなたは同じ大人です。
    まずその認識を正しましょう。
    若いものの、もう幼くてはダメな年齢なのに、トピ本文は幼すぎます。

安定した仕事がなんなのかはわかりませんが、
    家庭を築いて子ども産んで家を買う程度の暮らしでいいなら、
    なんぼでも目指せるのではありませんか。
    出来ない理由を教えてほしいです。
    例えば夫婦二人で月に35〜40万あれば、首都圏でさえなければ
    子ども二人に家くらいは手が届くでしょう。
    地方ならばもっと手取り低くてもいけますよ。
    いまは都心というなら地方に引っ越すのもアリです。

その年齢ならば手取り17〜25万程度の仕事にはつけませんか?
    いまは売り手市場ですよ。
    民間にも公務員にも安泰なんてことはないので、
    どこにいっても結局は変わりません。
    その場でどうするかの方がよほど重要です。

就職なんかより、
    結婚相手がいるか、子どもが出来るかの方が
    よほど難しいと思いますけどね。
    トピ主さんの描く安定がどうにも幻想チックに思えました。
    一体どうなれば安定なんでしょう?
    仮に絶対に解雇も倒産もない、給料は右肩上がりの
    企業があったとして、そこに入社できても事故で半身不随とかになれば
    嫌でも状況は変わりますしね。
    お産で働けなくなるだとか。
    安定した人生を生きた人間って滅多にいないと思いますよ。
    だから、大丈夫。大抵の人間はなにか起きても生きていけてます。

• 自分の人生の選択権は自分

大人・・・

21歳ならトピ主さんも一応「大人」ですよ。

ですので「人生経験のある先輩方」という意味で大人と言っているのかな?

大丈夫の意味は

21歳という歳は若いので、まだまだ選択肢はたくさんあり、これからいろんな
    可能性があるので大丈夫。

ということです。ただし

それも、本人(トピ主)のやる気や希望の持ち方しだい、リアルな毎日の
    過ごし方しだい。

との意味も含んでいます。

トピ主さんの境遇などが分からないので、大卒・ご実家暮らしとの
    前提で勝手に想像しておりますが、
    トピ主さん、楽して幸せになれたらいいなと思ってたでしょ?
    で、1回目の挫折。

目の前には2つの道がある。
    1 思い通りにならなくて傷ついたので何もしたくない。不安だけど
    今のところ寝る所も食べる物もあるし、まいいか、じっとしていよう。

2 思い通りにならない現実を知った。他に自分の可能性(仕事)は無いか考え
    よう。
    不安だし、きついけど先の事を考えてやれそうな事を探そう。

どっちを選ぶのもトピ主しだい。
    ただ「30歳までに安定した収入を得つつ幸せな家庭・・」
    なら1じゃ無理。2なら可能性アリ。

運や境遇を別にしても、自分の人生は自分しだいで変わってゆく。
    がんばりどころだよね。 

• 老婆心のまなざし

今こそ
    自営業の彼を見つけて
    彼を助けながら一緒に生きていく
    という人生設計を描くことが出来ます。

• 君も大人だよね。

30歳までの目標があるなら、それに至る道を探せば良い。

安定した収入を得るにはどうしたら良い?
    トピ主のスペック次第。
    努力次第で良い仕事に就けると信じるしかないのでは?

幸せな家庭とは、どういったもの?
    妻がいて、子がいてというなら、いつ子作り?いつ結婚?
    逆算して考えては?

「大丈夫」の意味は自分で考えよう。
    トピ主も「大人」 なんだから。
    年取った後より、今の方が頑張り甲斐はあるだろうね。

「家庭を優先させて働ければいいな」って考えだから、試験に落ちたのかも。
    公務員をバカにしてるよね。

• たしかにショックでかいと思うけど

みんな、あなたと同じような考えで
    応募するので競争激化で
    落ちる人が出てくるのである

採用って、実力もあるけど
    時の運のほうが多い気がする

まだ21歳なので
    自分の好きな民間企業にトライすれば
    いいでしょう
    あるいは、労働時間の少ない仕事を
    やりながら国家資格をとるとかね
    色々チャレンジできる年齢じゃないすか

• 絶望するのは

まだ早いですよ。

まだ21歳でしょ?

まだ試験は受けられるはず。

コンビニでバイトしながらでも、公務員になるための
    専門学校でも通って来年も受験してください。

家庭を優先できる公務員になりたいって動機の人って
    いっぱいいると思う。なのでまだ頑張って欲しいなあ。

• 甘い。

21歳で公務員試験ということは、高卒か短大、専門卒でしょうか。

確かに、高卒や短大等卒では受験可能な年齢幅が狭いです。
    でも、地元や近隣の自治体にこだわらないのであれば、受験資格に年齢制限のない自治体もありますが、そういった自治体等を探す努力はしているのですか。

あるいは、短大卒なら四大の編入試験を受けて、大卒で試験を受けたり、難易度は高くなりますが、何年か正社員で働いて職歴をつけ、社会人経験者枠で受験するという方法もあります。
    大卒や社会人枠の方が、受験可能な年齢幅は広いですよね。

また、行政機関に準ずる機関や公益的企業など、比較的雇用等が安定している企業は他にもありますよね。

30歳までに安定した収入を得つつ幸せな家庭を築く、というのがあなたの人生の目標であるなら、仕事に就くことは大前提ですし、仕事を諦めるということは人生の目標をも諦めるということになるのではありませんか。

色んな選択肢や方法が残されているのに、何もしないのであれば諦めるしかありません。

でも、色々と甘いと思いますよ。

家庭を優先させたいから公務員って、公務員が9時5時の時代なんてとっくに終わっています。
    土日開庁の職場も多いですし、市町村レベルなら土日のイベント等や選挙事務など、他部署の応援に駆り出されることも多いです。
    また、災害が起これば、家族より住民の生命と安全確保が何よりも優先される職業です。
    家族が困難な場面に遭っていたとしても、最優先されるのは仕事です。

20年以上、地元の市役所で公務員をしていましたが、採用になった時よりも辞める時の方が業務量自体も格段に増えていましたし、周囲からの公務員に対する仕事ぶりや見る目も厳しくなっていましたよ。

事務職等であっても、大規模災害発生の可能性が叫ばれる今、色々な意味で覚悟が必要になる職業だと思います。

• 真っ白な地図

>30歳までに安定した収入を得つつ幸せな家庭を築きたいです。

ちゃんと着地点は決まっているのに何を足踏みしているのですか?
    公務員試験は来年度もあるのですから、受け直すのであれば、ぼんやりせずに次の試験に向けて勉強に取り掛かる。
    ビジネスに役立つ資格試験や認定試験を受けてみる。
    無収入・無職が嫌なら派遣に登録でもして、事務でもいいし作業でもいいし、いろんな職業を見学させてもらうのも兼ねて働かせてもらう。
    もしかしたら公務員以上にピンとくる仕事に出会えるかもしれない。
    今の自由な時間を上手に使うことで、この先どうとでもなります。
    空白期間を、大丈夫にするか、大丈夫でないにするか、それはあなた自身で決めることです。
    今つまずいてしまったのならば、30歳までの新しい工程表を作り直してすぐ取り掛かりましょう。
    21歳、その若さは何物にも変えがたい武器です。
    大人が大丈夫というのは、あなたの持つ地図が真っ白で、いくらでも書き換えられる状態だからです。
    イジイジして消費したらもったいないよ!

• 公務員に拘らず

一日も早く働いてください。

大人の言う大丈夫はその年齢なら仕事は見つかるよ、と言う意味です。
    30歳まであと9年もあれば十分にキャリアも積めます。
    あなたがやるべき事は試験に落ちて鬱々とすることでなく、どんな仕事でもいいから長く働いて社会人としての信用を得ることです。
    家庭を優先させられる働き方はキャリアを積んだ後に考えましょう。
    最初から守りの姿勢で選択肢を狭めないように。

• 一回受けただけでしょ?

三回は受けてださい。職種も変えて受けてください。

21才なら、年齢的にあと5回は受けられます。
    いま好景気だから受かりやすいです。チャンスですよ!

ちなみにうちの子は三回目に受かりました。

>30歳までに安定した収入を得つつ幸せな家庭を築きたいです。

「安定した収入=幸せな家庭」ではありません。
    何か貴方は勘違いをしている。

一度に二つは手に入らない。一つずつ確実に!

• 再チャレンジは無理なの?

再チャレンジしないなら早く就職したほうがいいと思う
    無職の期間が開けばあくほど就職に不利と聞きますよ
    バイトでとりあえずつなぐ、というのも印象はよくないみたい
    バイトで自分探しするくらいなら就職ちゃんとしたほうがいいって
    聞きました。

ちなみに私の友達は公務員試験3度目の挑戦で受かりました。

大人が言うまだ大丈夫だ、は
    何が大丈夫なのか分かりません
    大丈夫かどうかなんてその人次第だと思うので
    大丈夫な人もいるし大丈夫でない人もいる
    若くてもね
    あなたの場合大丈夫かどうかは分からないです

だけどあなたのそばにいるあなたを見てきた人間が言うのなら
    信じていいのかもしれません

• 頼りないなー

「家庭を優先させて」ですか。いかにも今の若い人らしい考え方で、それも豊かな人生には理想的なのかもしれませんが、その気持ちがダダ漏れしているとやはり面接には通らなかったでしょうね。

仕事より家庭が大事です、なんていう職員よりも、仕事を頑張りたいという熱意ある職員が欲しいですから、どこも。
    公務員を舐めない方がいいですよ。

それと「大人がまだまだ大丈夫と言う」ですが、あなたも21歳なら大人ですから。
    いつまでも子供気分でいないこと。職を探しているなら尚更です。
    彼らの「大丈夫」は、まあ年齢的なものじゃない? 仕事を贅沢に選び過ぎなければ見つかるよ、という意味だと思う。実際そうだろうと思うしね。

どうしても収入の安定を求めるのなら、少し「仕事」というものに対しての捉え方を考え直し、気合いをいれて、もう少し年齢制限の幅のある公務員職試験を受けてみたらどうですか。とにかくあなたのへたれた根性を入れ替えることです、まずは。

• 働け

公務員でなければ人にあらず。 とか思ってませんよね。

安定した生活の為に人は努力して学校に行き勉強し、資格を取り、就職に臨みます。

貴方は人に誇れる努力をしましたか。 

東大出てて(1級以外の公務員試験)落ちたとか、ならわかりますが、努力も足りないのでは無いですか。

今の時代、貴方の年齢で会社を選ばなければ、安定した仕事位見つかりますよ。

それとも中小企業は貴方のレベルでは無視ですか。

周りの大人は、少なくともそう思って、大丈夫だと言っていると思います。

• とりあえずバイト

21歳で公務員試験に落ちて、バイトもせずに
    完全無職。次の試験を目指して勉強するわけでもなく
    もう希望が見つかりませんという甘ちゃん。
    この程度でネガティブになるよう精神の弱さでは
    安定した仕事も、家庭も無理ですね。

安定した仕事を勘違いしています。
    相当な結果を出し続けていないと
    安定した就職はそもそも無理。
    強い精神で継続していかないと
    安定した地位にはつけない。
    社会や家庭はもっと厳しい世界です。
    そんな甘いもんじゃ無いですよ。

とりあえず現段階ではニート予備軍なので
    さっさとバイトでも見つけて日銭を稼いでください。

公務員試験は次回挑戦し、
    受かるように頑張ってみる気はないんですか?

• また受ける

公務員向けの予備校に入るとか、来年に向けて勉強するとか、年に何回か募集している公務員(自衛官など)を受験するという方法もあります。

大人はまだ大丈夫というのは、トピ主さんの年齢が21なので「まだ公務員試験受験できること」や「他の就職先も受けることが可能(受験資格の年齢の問題で)」なためだと思います。

今21歳なら、一回落ちてすべて終わりではないですよ。

>ちなみに公務員は家庭を優先させて働ければいいなという思いで受けていました。

公務員だから必ずしも9時-17時土日祝休みとは限りません。
    非常時には家族よりも優先すべき事も発生します。

将来のことなので、よく考えて下さいね。

• 大人って

あなたも充分大人です。
    しかも大人になってもう1年以上経ってますよ。
    駅なんかに行ったら求人情報誌がいっぱいあるじゃないですか。
    10代の子から見たらもうおっさんなんですから、しっかりしてくださいよ。

• 貴方自身が大人でしょうに…

> 大人はまだまだ大丈夫だと言いますが

21歳にもなって、自分はまだまだ子供のつもりのようですね。
    そんなことだから採用されないのでは。

> 公務員は家庭を優先させて働ければいいなという思いで受けていました

今の公務員は、部署によっては結構残業やらいろいろありますよ。
    年齢的に4年制大学出身でないようではありますが…。

いずれにせよ、あまり幼いことを言っているようだと面接担当者は
    あっさり本性を見抜きますから、採用されないのはそのあたりが
    原因なのでは。

• ええ?友達のお兄さんは何年も受けてたけどな?

あなただけなんで一回しか受けさせてもらえないの??

友達のお兄さんは、一般企業で働いていて、士業の資格も取り、その後、住んだことのなかった県の公務員になりました。

何年もかかってたけどなあ?

• 目標もって頑張れるタイプなら大丈夫。

公務員試験、残念でしたね。

でもおそらく、自分で目指そうって決めて
    勉強したり試験や仕事の事調べたんですよね。

二十歳でそれができてるなら
    今後他の仕事なんかでも大丈夫じゃ?

とりあえずハローワークに行ってみては?
    地域にどんな仕事があるのかリサーチして考えてみるとよいのでは?

• 公務員が家庭を優先して働ける職場だと思っているなら、ちょっと違いますね。

• 誰も保証はしてくれませんので

公務員試験て、一回落ちたらもう二度と受けてはいけない試験なんですか?違いますよね?

あなたの言う「大人」(あなたも十分大人ですけど)の言う「大丈夫」の意味は、若いんだから来年も試験受けられるとかほかにも仕事はいくらでもあるとかそういう「可能性」のことじゃないですかね。
    あなたの受験の資格は誰も奪ってないし、ほかの仕事に就く資格も奪ってないし、幸せな家庭を築く資格も奪ってないですよ。
    あなたが勝手にあきらめるだけで。それは自分が選んだことです。ほかの誰のせいにもならないです。

何か心身に問題があるとか自分の努力ではどうにもできない事情があって、普通よりも就職が難しいということでなければ、あなた自身の選べる選択肢はいくらでもあるのだけど。

あなたのように「絶対に失敗したくない、損をしたくない、最短ルートで幸せになりたい、」と思っている若い人けっこう多いです。
    誰かに「大丈夫」って保証してもらいたい、それにすがりたいんでしょう?
    誰だって楽に苦労なく幸せになりたいですよ、そりゃ。
    でも、あなたの人生は誰も、親だって保証はしてくれませんし、近道なんか誰も教えてくれません。
    そもそもあなたがどうすれば幸せになれるかなんて正解はないのだし。
    だから、どうすればいいかとか、あなたが将来安定した収入を得られるかなんていくら人に聞いたって、絶対にあなたが納得いく答えは返ってきませんよ。

少なくとも、一回失敗してもう駄目だ、ってそれを言い訳にいつまでも被害者ぶっていじけて何もしなければ、間違いなく30歳までに理想を叶える道は閉ざされます。誰もあなたを助けません。
    嫌でも恥ずかしくても、公務員になりたいなら公務員試験に受かるまで勉強して試験受けるしか、ほかに方法ないじゃないですか。
    やるか、やらないかしかないです。あれこれ考えている時間が無駄です。

あと、大人ってすごく楽しいです。

• 21歳は大人でしょ

公務員になりたかったのは、周りの大人たちが勧めてくれたから?  
    そんな理由で公務員や周りの大人が薦める企業に勤めたって、
    高確率でうまくいかないよ。 

だって毎日働くのはコドモ気分のあなただよ?
    こんなことは辛い、こんな事聞いてなかった、聞いていた話と違う。
    勤務先でそんな不満を改善事項として言えると思ってますか? 

>ちなみに公務員は家庭を優先させて働ければいいなという思いで 

現実をいうと、家庭を優先させて働くのは全く問題ないですが、
    間違いなく「出世」はできません。重要なな会議等がある時に、
    「○日は娘の発表会が」とか「その日は息子の試合がありまして」
    というような人間を重役ポストにつけられないでしょ?

もっというと、女性(嫁)は家事育児に積極的な男性を希望しますが、
    出世(年収アップ)はそれ以上に期待します。 

>幸せな家庭を築きたいです。

男性でもこのような漠然とした夢を抱くんですね。

結婚したら無条件で幸せになれる。
    結婚したら必ず子どもに恵まれる。 

死に物狂いで働く気合いでいたなら手に入るのじゃないですかね。
    その「幸せな家庭」とやらは。

• 昔を振り返って考えてみて

15歳の子が高校受験に失敗して絶望していたら、どう思います?
    まだいくらでも取り返しがきくよって言ってあげたくならないかな?

私は学校を出てすぐ就職せずに結婚し、社会に出なかったことをもやもや後悔していました。
    25歳まではなんでも取り返せると言った周りのアドバイスも当時は信じられず、大きな挑戦もしませんでした。
    今子育てがひと段落し、アラフォーで社会復帰しました。
    この歳でもなんとかなったけど、25歳は本当にあらゆる可能性があっただろうと思います。
    21歳。いくらでもやり直しがきく時期です。いくらでも何にでも挑戦できますよ。
    もちろん私自身もそう思ってます。

• レスします

1か0かじゃあるまいし、仕事は公務員だけじゃあるまいに、
    仕事なんていろいろ探して自分に合ったものを見つければいいだけ。

それを公務員がダメだからと、それで人生終わりみたいに・・・

民間で働いている人たちに失礼では?

• 「大丈夫」の意味

>大丈夫

21歳ならまだ伸び代があるしやりなおしもきくってことですね。
    いつまでものほほんと子供気分でいても大丈夫っていう意味ではありません。

ただ、無職ってことは学生でもないのですよね?
    その年齢でご自分がもう大人だっていう自覚がない時点でいろんなことがかなり不利なので、私ならとても怖くて大丈夫とは言えません。

まずは自分は「もう守ってもらえる子供ではない」「自分で自分に責任を持つしかない大人である」ことを自覚しましょう。

• レスします

トピ主さんみたいな人に
    公務員になってもらいたくないです。

自分の頭で考えて
    自分で計画的に行動できる人になって欲しい。

大丈夫って周囲が言うのは
    ただあなたが若いから。
    お世辞で言ってるだけです。

ここでも大丈夫とか無責任なレスつくだろうけど
    ちっとも大丈夫じゃないし
    もっと焦って行動した方がいいよ。
    世の中安定でいい仕事は努力惜しまない
    賢い世渡りのうまい人がもってっちゃうから。

ふにゃふにゃうだうだやってると
    あっという間に人生詰まっちゃうよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧