• ホーム
  • 男性発
  • 俺が一生独身でいる事で何か困るようなことがあるのか?

俺が一生独身でいる事で何か困るようなことがあるのか?

レス489
(トピ主0

男性から発信するトピ

NNMR

レス

先頭へ 前へ
121150 / 489
次へ 最後尾へ
  • こういうと語弊があるかもだけど

今は若いから独身でも良いけど、ある程度年齢がいくと、さらに結婚してない方への攻撃があがると思いますよ。

結婚してる家庭を持ってる人ってそれだけで社会的信用を得られたりします。
    そういう意味では得になるのでは?

正直、良い年齢なのに結婚してない、しかもお金を自分だけで使いたいからと言われたら、この人ダメな人だなって心の中で思います…。

• 若いうちはこうなんだよねえ・・

若い時はトピ主さんみたいに思っちゃうもんよね。
    しょうがない。それが若さ。この健康でお金を稼ぐってのも
    一生変わらず続くもんだって思っちゃうのよね・・

今はいいけど、歳とったときがこういう人ってすげー悲惨。
    好き勝手生きてきた老人に、無償の愛をくれる他人(若い女)なんてまずいない。
    歳とらないまでも、病気になって働けなくなったら・・?こわーー・・・

• 世渡り下手なのと周りの妬み

独身でシングルなら、自分のお金をどう使おうと周りに関係ないことです。関係ないからこそ、使い道や経済観念をひけらかしたりしないことが鉄則だと思います。会社の付き合いの飲み会で自慢とも取れるような「考え」など普通は話さないと思うのですが、よほど気を許している同僚や先輩がいるのでしょうか?年頃の男女に世話を焼きたい人間が一定数いることくらいトピ主さんも分かっていると思います。うまく話題をかわす技術が無いなら、少なくとも煽るような発言をしなければ良いのにと思います。

自由なお金があるトピ主さんを妬む周囲の人間もそうですが、トピ主さんももう少し上手な立ち回りができるのではと思います。批判されることに辟易しているのなら、社交性を見直すことからお勧めします。トピ主さんの好戦的な態度からとても理解を求めるのは難しいでしょう。

好きに生きましょう。好きに生きるからには、上手く生きましょう。

• いますよね

嫌になります。
    恋人がいないだけで寂しい人扱い。
    別にいなくたって死なない。
    自分の幸せを押し付けられても困りますよね。

人それぞれの生き方がありますし、主さんだって結婚したいって思える人がいれば結婚しますよね。いないだけ。いないからメリットがない。それだけ。

今は昔と違って自分の人生を生きやすい時代です。気にせず主さんが楽しいと思える人生をおくってください!自家用車楽しみですね!

• 同意します

あなたの怒りに同意します。

恋人がいて、結婚して家庭を築く、、、

社会の一般常識として言われているし、一部企業には結婚していないことが昇進にも関わるようです。

でも、働き方が時代とともに変化していくなか、結婚というかたちもゼロベースから変化する必要があると思います。

というか!人の事情にあれこれ首つっこんでどーのこーの言ってくるな!
    私の勝手ですし、あなたたちがいう「守りたい人」ができたら、それはそれで受け入れるので!放っといてください!

って言えたらいいな〜

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 珍しいね

今時独身って珍しくないと思うん出すけど、そんなに勧められるんですか?若いからかな?貴方が異性に興味ないなら、無理に付き合う必要もないでしょう。ただ、もしかしてトピ主さん、彼氏や彼女のいる人に対して、失礼なことを言っていませんか?例えば、よくそんな無駄な付き合いをするね?何か得になることあるの?とか。トピ主としたらなんて事のない会話でも、相手からしたらバカにされた様な感じに受け取ってしまう会話をしたら、相手はムキになってトピ主に言うでしょうね。結婚したことのない奴が何を言う?と。

• 困るのはトピ主さん 但し30年後かな

困るのはトピです。
    タイトルの通り、それはお爺さんになった頃だと思いますが。

今は若くて元気で1人でも生きていて楽しいでしょう。
    でも、年老いてくると、若い人に人扱いされにくくなるんです。

思い当たりませんか?
    年寄りを蔑ろにしたことありませんか?
    別に責めてるわけではありません。
    生物ってそんなものですから。

モテるモテないの問題じゃないんです。
    年取ると人として一人前に扱ってもらえなくなるんです。
    そんな時寄り添いあえる配偶者がいると心強い。

年取るのも1人じゃないから怖くなくなる。

まだ20代のトピ主さんにはわからないでしょうけど
    あと30年もしたら身にしみますよ。

• どっちもどっちかなあ

人間は社会的な生き物で、一人だけでは生きられないのです。これは事実。
    しかし経済成長に合わせて、特に日本では男性の一人暮らしでも生きていけるような環境が整っています。
    だから死ぬまで一人。それも一つの考えです。

ただし、自分が元気で仕事も恋愛もうまくいっているうちは良いのですが、人生が80年だとしたら一人で生きられる期間はおよそ半分、あなたが仕事で稼ぐようになるまではあなたの親がいろんな面でサポートしていたわけですし、人はいきなり死なず、だいたい10年ほど(統計有)病気を抱えて死ぬので、仕事を定年してから死ぬまでは誰かと関わらずをえないのです。

人間は社会的な生き物ですから、人と接することに喜びを感じるようできています。
    一人でいると不安になるのです。
    なるだけ人間らしく、人間らしい喜びを生涯得たいと思ったら家族という形態が合っていると思います。
    (最近はシェアハウスなどもあるので、血縁である必要はないとも思いますが)

主さんが一人でも大丈夫だと思い込んでいるように見えるから、周りの方は助言しているのでは?
    「そういう考え方もありますね。自分はまだ独身でいいですが」と言っておけばそんなに相手もムキにならないのでは?
    でも、結婚はいいよー子どもはいいよーと価値観を押し付ける人がいるのは私も知っていますので
    それはもうどっちもどっちかなと思います。主さん、お気の毒様です。

私は必ずしも結婚しなくてもいいと思いますが、主さんが人間的な喜びに気づいてくれるといいなと思います。
    でも、"自分はいろんな人に生かされている"と気づかないうちは相手を傷つけるだけのような気がして、まだ結婚は早いようにも思えます。

時が解決するのかもしれないですね。

• そんなときは

私も若い頃何度も言われました、特にある年配の女性が何度も言うのである日
    「じつは結婚できない身体なんです」とぼそっと言いました。
    その後その方は結婚に関して一言も私に言わなくなりました。 ぜひどうぞ。

• 実害は無いかな

周りの皆が困るわけではないのはご承知の通り。幸せの感じ方は人それぞれですね。何か楽しみを見つけるとき、それをシェア出来る人が居るのは喜びや楽しみを倍増させます。偉人でない一般人が自分の死後に後世に残せるものは子孫だけだと言われたりもするので結婚=家族(子供を持つ)というイメージで話している人が多そうですね。ご友人と趣味や車の話をして満足できるならあなたの人生はそれでいいでしょう。歳を取ってから家族が居ない寂しさを感じる人が多いのでご友人たちはパートナーを見つけるのは素敵なことだよと言ってくれているだけです。反論するほどの事でもない、聞き流しておけばいいでしょう。

• 自分でよくわかっている

>結婚したって金にはならん。
    まして守りたいと思える奴に出会ったことがない。

守りたいと思う人が出来たら
    >結婚したって金にはならん。

なんて文章を書いてしまった自分を恥ずかしく
    思うでしょう。
    出会えないんだからわかるわけないからね。
    恥ずかしい人生から脱皮出来るとイイね。

ただ、独身男性がクーペ買うのは
    当たり前だと思う。

• おっさん相手にまともに話しちゃだめだよ

おっさん、おばさんは独身相手に
    結婚はすてきよ。結婚しないと一人前じゃないのよ
    といい
    結婚すれば今度は
    子供は?子供がいないなんて。
    といい
    子供が生まれたら、
    二人目は?ひとりっこじゃかわいそうよ
    といい
    二人目が一人目と同じ性別だと
    違う性別がいたほうがいい

と自分の理想を人に押し付けてくるのです

次に、上司が、結婚は幸せだなんだと言ったら、
    社長はそんなに幸せなんですね?
    ぜひ、次の飲み会は社長の家でやりましょう
    全従業員に社長が幸せだということをアピールしてください

それか
    毎日愛妻弁当なんですよね?
    すごいですね
    こんど、自慢の愛妻弁当を見に行かせてもらいます
    とでも言いましょう
    中年夫婦があつあつなんて、あまりないですから
    そこを突っ込みましょう

いい女を紹介
    彼女がいるといいもんだ
    という人たちには、
    そんなに自慢するのになぜ結婚しないのか?
    と聞いてみてください

飲み会の話の流れなのです
    まともに話をするのは、ばかげた行為です
    なので、こういう
    揚げ足を丁寧にとる作戦で言い返しましょう

その前に、その話になったらごちゃごちゃ言わずに
    適当に返事をすればいいんですよ

• 俺が今まで

一人で産まれて一人で育ってきたんかい?
    ご両親が育ててくれたからこそ
    今は一人で収入得て好きに過ごしてるのでは?

そのような経過を
    置いてきぼりにしないでね

貴方は貴方でやっと自立されたことだけなんですから

• まぁ好きにしたらいいけど

まぁ好きにしたらいいとおもうし、人それぞれの考え方ってあるけど
    印象として、つまんない人間だよね。
    結婚はいいよと周りが視野の狭い思考を押し付けてくる、と思ってるんだろうけど、
    あなたの考え方は視野狭く資本主義に毒されてるのに気づいてるのかなー。

また、1つ指摘すると、生物としては終わってるね。異性と付き合う欲求がないなら。枯れてるね。

• 今はそれでいいけど

ずーっとその勢いを保ち続けられる人ってあんまりいない。

言われてるうちが華ですね。
    そのうち言われなくなるので、そんな鼻息荒くせずに。

結婚しなくても、子ども居なくても、大切な人とずっと繋がっていることは何事にも変えられない、誰かと一緒に食べる事がこんなにも美味しく楽しく感じられるものなのか。っていう気持ちは一度経験してみたら良いのに。とは思いますけどね。

• 素晴らしいです。

そこまではっきりと思っているなら、素晴らしいと思います。
    自分に不要だと思えば、独身でも良いと思いますし、周囲は攻めるべきではないです。「結婚には得がない」と思っているなら、結婚すべきではないと思います。
    でも、そこまでムキになって周囲に言わなくても適当に誤魔化しておいた方が良かったのにな、と思いますけど。

私もずっと結婚に得はなく、搾取されるだけだと思っていました。束縛されるのも嫌で、結婚には否定的でした。でも誰にも言いませんでした。
    30代になって、一人で生きて行く準備を始め、仕事でもそこそこ昇進し、収入も増え、計画通りでした。
    が、まさかの運命の出会いで、40歳で結婚してしまっていました。周囲も当事者もびっくりでした。
    因みに夫もずっと結婚に否定的だったとのことでしたが、お互いにこれまでの人生設計を崩してまでも一緒にいたかったので、一気でした。
    でも、夫に会わなければ絶対結婚はしなかったと思います。こういうケースもあるので。(苦笑)

• 貴方個人は困らないけど

普通を何を持って定義するのかとか言い出すとキリが無いけど、
    普通の人はそこそこの年齢になったら結婚して家庭を持つのよ。
    貴方だって、貴方の親が結婚して産んでくれたから今の貴方があるのよ。

誰にも迷惑かけてないからいいじゃないかって言う事自体が無責任なのよ。
    貴方の親が貴方を産んだように、適齢期の男女が結婚して子供を産んで育ててくれないと
    次の世代が育たないの。
    自分くらいは独身でもいいじゃないか、と考える人の方が多くなると社会は成り立たなくなるの。
    だから適齢期の男女は「普通は」結婚して家庭を持って子供を育てるのよ。

貴方の考えは今時ではよくある考え方だけど、わざわざそれを披露するのはバカだと思うわ。
    私は家庭を持たないし子供も育てないけど、あんたらは子供を産んで育てろよな。
    俺らが老人になったらその子供らが社会を担ってくれないと困るんだから。
    と言ってるようなものなの。
    自分はそれに参加しないくせに。

正直に話す事が良い事だとは限らないの。嘘も方便って言うでしょう。
    次の機会があったら、自分の普通じゃない考えは引っ込めて今は好きな人が居ないから〜
    など適当な事で流すべきです。
    大人なんですから相手を怒らせるような独りよがりの考えを披露するもんじゃないですよ。

貴方個人が結婚しなくても誰も困らないけど、貴方の自分勝手な考え方は結婚して家庭を持つ人には
    腹の立つ考え方だという事です。
    貴方が好き勝手して生きられるのは親が結婚して自分を産んでくれたからだと理解出来たら
    彼らの言ってる事が理解出来るかもね。

• 自分よりも大事なものに出会えなかったこと

あはははは

そうですね
    独身でも誰も困らない。いいと思いますよ!今は色々すすんでいるから、その時にどうするかを考えておけば
    先日テレビでやっていました。孤独死したら誰にも悲しまれずに処理されるのがやはり可哀想だからと、独身の高齢者たちが、知らない人の葬式に出るのだそうです。そうやって自分も皆さんに一応手を合わせてもらって埋葬される。

主さんの可哀想だなと思うところは、車…というか、自分よりも大事な愛しい存在に出会えてこれなかったということですね。

うちの主人33まで独身貴族謳歌していましたが、(エリートでタワーも高級車も全部持っていた)私に合った時に初めて「毎日一緒に居たい守りたい人生を共にしたい毎日この人となら笑顔で暮らせると」

私もそう思いました。主人の為にこれから生きたい!主人の子供が産みたい、一秒でも人生を共にし、いっぱい思い出を作りたいと

ボロアパートでも無人島でも笑って過ごせると思いましたよ。結婚14年、子供2人。今でも大好きですしときめいています。主人の夢が私の夢です。

そんな人に出会えたらあっという間に結婚しますよ
    私達は出会って5か月で結婚し、主人は着々と出世しています。

車いすになっても笑顔で押してあげて毎日果物をむいて、身体を拭いてそして最期は抱きしめあって子供に手をつないでもらって死にたいです。
    主人のにおいが大好きです。

私は主人が大好きなので主人が乗りたい車でOKしていますし、年に4,5回ある記念日にはお手紙を書いていますよ。

そういう人に合うと毎日バラ色で何でも頑張れます。
    今は息子にもぞっこんですけど、主人にも力を抜いていません。
    主人は娘にデレデレですけど、何にも代えがたい存在ってお金では買えませんよ

でも、この世の中独身者同士でそういう協力できるサークルとかありそうですけどね。
    でも、家族と友達は違うかなぁ

• 義弟も30年前そう言ってました。

50代になった今、口が裂けても言いません。
    というか、50代にもなって同じこと言ってるようじゃ終わってますが。
    はい、まわりは皆困ってますよ。

お疑いならどうぞ実践してください。

• 会社の飲み会で、そんなプライベートな話?

タイトル見て、親かせいぜい友達に言われたのかと思いました。

まあ、今時職場の飲み会なんかがあるくらいですから
    考え方が古いのでしょうが、
    個人の価値観生き方に干渉するのは
    大きなプライバシーの侵害です。
    普通の会社じゃ今時ありえないと思いますが。
    トピ主さんのお住まいの場所は、とても封建的な場所なのですか?
    そうだとしたら、場所を教えていただきたいくらいです。
    (そこには絶対住まないので)

• お金は十分貯めておいてね

死ぬ直前まで健康そのもの、元気いっぱいで、コロッと死ねたらいいんですけど。病気や怪我で動けないとき、自分の家族がいないとヘルパーさんを雇わなくてはならないね。通院もタクシーになるし。「何か困ることがあるのか」って言うくらいだから、そういうときに友人とかに頼らないでね。頼られた方はものすごーく困るから。

いや実は生きているうちだけじゃない。死んでからも家族にやってもらわなくてはならないことも色々ある。甥や従兄弟に頼むなら、生前にそれなりの投資もしておかなくてはね。

一人で生きていくにはまず、お金。それだけは覚悟しておいてね$

• 健康なんですね

自分も若いときは本当に怖いものなしでした。

ところで一人のリスクは何かご存知ですか。

年をとることと病気を含む突然の事故です。

働けなくなり無収入になった時にそばに居て支えてくれる家族がある安心感、長い人生を生きていくうえで必須です。

後悔先に立たず、もう少し謙虚な気持ちで生きていく方が良いかもしれません。

• 私も同じように独身主義でしたが・・・

私も同じように独身主義でした。
    結婚している人を見て、何のメリットがあるんだろうと思っていました。

が・・・30代後半で突然寂しくなったんです。

急いで結婚しましたが、子供はできませんでした。

ものすごく後悔しています。
    昔の自分を・・・。

あんなに不自由で大変そうだった子持ちの友人が、今は羨ましくて仕方ありません。

人間は、突然考え方が変わります。

しかし、最後まで変わらない人もいます。

すごく寂しくなるか、この人を幸せにしたいと思う人が現れなければ、独身でもいいと思います。

ただ40歳を過ぎると、男女問わず独身だったり、子供がいなかったりは辛そうですよ。
    もちろん楽しい人もいるとは思いますが・・・昔は感じなかった感情が出てくるのは確かです。

今は若く元気なトピ主さんが、羨ましいです。

年上の人はそういう人を見ているので、若い人に何か言いたくなるのだと思います。
    子供を持つにしても、男性も30半ばを過ぎると、お金・体力共にきついですよ。

しかし、結婚しない方が幸せな人もいるのも確かです。
    一般的にはした方が幸せな事が多いので勧めているのだと思います。

私は人の言う事を聞いて、もっと早く気づいておけばよかったと後悔しています。
    もう取り返しがつかないからです。

子供が欲しかった・・・。

夫がいてくれるのは、何より安心です。
    一人が大好きで自由を求めていた私が、こんな気持ちになるとは想像もつきませんでした。

突然変わるときがありますよ。 

• 若いからね

今が永遠に続くと思ってるんだよね。
    いずれ分かる時が来るよ。
    まぁその時には手遅れなんだけどね。
    トピ主のように損得感情しかなく、相手にお金を使うのが嫌だと言うと子供も作れないから、そのスタンスでいいんじゃない。
    トピ主に目をつけられま相手が可哀想だし。
    お幸せに。

• レスします

わかるわかる。独身でもいいと思いますよ。

『女と付き合いたいけど結婚はしたくない』
    なんて言うズルい男より余程筋が通っていて好感が持てます。

ただ、それを周囲に正直に言い過ぎかも。
    一般的には受け入れられにくい考えなので、
    主張すればするほど反論を浴びますよ(苦笑)。

今後はスルーするスキルを身に付けては?

既にトピ主さんの考えは周囲に知られているので
    暫くは飲み会等で弄られるかもしれませんが、
    ムキになって「独身の何が悪い?」みたいな言い方は抑えましょうね。
    やんわりと受け流す。
    ひたすらこれを繰り返せば、そのうち諦めてくれるでしょう。

でもね、ごめんなさいね、少し書かせて。
    私も独身だし、今迄はそれでいいと思っていたけど、
    50歳を過ぎて親の介護が始まった時に、
    家族の存在の有り難さが身に染みました。
    私には、動けなくなっても気遣ってくれる家族がいなくて一人ぼっち。

皆が言う「寂しさ」の意味を痛感する時が、必ず来ます。
    トピ主さんはまだ若い。後悔の無い様に生きて下さいね。

• 独身でいいと思いますよ

トピ主さんは一人でいることが苦痛ではないようですし、むしろ楽なようですから独身のままでいいと思いますよ。
    無理に結婚してもトピ主さんも女性も不幸になる気がします。

ただ、お金のことだけでしたらトピ主さんより裕福な女性はたくさんいますのでそういう女性と結婚は考えないのかなとは思いました。そういう女性でも嫌なのかそれとも相手にされないのかどちらでしょう。

• 自分の思うとおりに

トピ主みたいにきちんと正業に就いて自立した生活をしているのであれば自分の好きに生きていいいですよ。
    ただ今後年齢を重ねたときに結婚したくなった場合、若い時ほど簡単ではないということだけご理解ください。
    あとはもう思うようにやって下さい。

• 一人だと老後がどうとか・・・

書く人が居るでしょうが、結婚したって離婚する人も居れば配偶者に先立たれる人だってゴマンと居る。
    子供が居れば?・・・派遣の低収入で生活ギリギリか正社員だと過労死寸前の過重労働、自分の結婚もままならず親の面倒見る余裕なんてなくて生きるのが精一杯かもよ。
    しかも、あなたが老人になるころにはほぼ半数の世帯が単身者になるという予測もでている。
    だから、いま貴方の周りで所帯持ちの人が結婚を勧めても、それは本当に余計なお世話で、一人で生きるのに向いている人はそのままで良いのです。
    第一、いまの心境で出会いがあったとしても結婚生活に魅力を感じないでしょう。
    私は、ちゃんと自分の老後のことを任せるために人を雇用していますし、自宅にも使用人が居るので単身でも困ることなんて一つもありません、単身ですでに生活が回っている人の場合、妻が居てもすることがないのです。
    あなたも、行政を含めて誰にも迷惑かけず生涯を送れる態勢を整えて人生を楽しむべし。

• いやいや、

上司は説教の相手を間違えただけ。
    せっかくの忠告が馬の耳に念仏でした。

• 困る人はいない

ただ親からすれば子孫が途絶える(一家が途絶える)と思ってしまうと思うよ

ご両親のお気持ちも考えた方がよろしいかと思いますよ。

結婚されてもお子さんが出来ない夫婦もいますから何ともいえませんが。

好きに生きたいなら、お好きにどうぞ。
    でも周囲はずっと言い続けられるとは思うが本気で自分の弁を言っても通じない相手と思った方がいい。

言われたら適当に合わせればいいのでは?自分の弁を述べてもむなしいだけだと思うよ。

先頭へ 前へ
121150 / 489
次へ 最後尾へ